ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのか?書いて逝くスレ★DreamcastどりむきDCドリキャス★2
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パッドのL&Rのトリガー根元が割れないよう強化する
Y
X B パッドの上面ボタンは
A Xboxが引き継ぐこの配置でOK
前スレ
ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510651099/ シーマンをステマする
タレントや女子高生のサクラを雇って サターンのソフトも遊べるようにと、FF、DQを出せればよかったな DVDつけてたら大分違ってた
PS2はDVDで台数稼いだのが効いた
初期ソフトゴミだったし数も少なかったから今出たら絶対失敗するハードなのに 大川を永久保存する
レーニン金日成ホーチミンと同じようにエンバーミングで DVDを読めるようにしなかったのが敗因
当時出たライバルハードがPS2の牙城を崩せなかったのはこれがデカい 湯川がDCリアル行商
日本橋から大洲へて秋葉原までリアルでリアカー曳いて DVD再生機能が無かったから
ガチでこれ大きいと思う サターンではパワーメモリーがすぐ認識しなくてセーブデータの読み込みに失敗
ドリカスではビジュアルメモリによりセーブデータが消えないという技術を克服するも
さすがはセガ
今度はディスク読み込みのピックアップレンズがすぐ駄目になる不具合連発を生み出した ピーーーーーーーーーー!!を無くす
たとえVMのボタン電池が切れてたとしても PS2に対抗してハッタリスペックPR
ドリキャスが売れなかったのは大体PS2のハッタリスペックPRのせいだからな ソニーが嘘をつかなければ
ドリームキャストは負ける事はなかった
ソニーはドリームキャスト以下の性能でしたと
セガに詫びて土下座して
セガをパチンコ屋と縁を切らせてからセガの子会社として再出発すべき
じゃないとセガの呪いで
ソニーと秋元康は絶える MiL-CDでエロゲーを出す
DVDプレイヤーズゲーム程度のゲームはMiL-CDで作れた LANとModem両方を標準装備にする
シリアルポートと拡張スロットは廃止してカラオケやZipDriveの拡張機器は切り捨てる 未だにハッタリスペックガーとか喚き散らしてるバカがいるな
そもそも後方互換も無くDVDも見れないという時点でDCに勝ち目なんか1ミリも無かった
その位に当時のPS2のゲームハードとしてのみならぬ一商品としての価値は高かった >>24
まあでも「ゲーム機能」と一切関係ない部分が要因で勝ったのは
あまり威張れる事じゃないけどね 瀬川乙!
DVDプレイヤーズゲームこそ威張れるゲームだと言うのに!!! まず糞コントローラをなんとかする
大金出してドリキャスにスクとエニのゲーム(DQFFなど)を出して貰う
そしてドリキャスが売れれば他の人気ゲームも発売され更にドリキャスが売れる >>1
マジレスすまんが、
メガドラ中期位からやり直さないと
DC覇権は絶対無理
大失敗ハードサターンの後釜
しかもそのサターンとのソフト・パッド互換一切なし
後続のdvd搭載のPS2発売の情報
国内200万売れただけでも上出来 >>1
ボタン配置、トリガー、コントローラ形状からして箱コンの先祖みたいなものだね
セガ人の心意気は箱ユーザーに受け継がれたのだ
>>20
後期生産版はMIL-CD非対応でしたし… 機関銃その他の装備を抱えてタイムマシンに乗って戦国時代に行く
武力は当然として、諸侯の対立を利用していいポジに収まるように立ち回る
ゲームは諦める >>28
あと、dvd対応&サターン互換した上で遅くとも99年に発売して3万前後で販売な
…シェア取る前にセガが潰れるな
>>26
DCも安価でネットができる事を売りにしてたから
余り人の事は言えんな ネット接続は目の付け所は良かったと思うんだがなあ
ただ当時の通信環境では・・・。目の付け所が速すぎたね・・・
SSのビデオCDだってある意味PS2のDVD機能の走りみたいなもんだっただろう
セガは目の付け所が速すぎて技術が追いつかないパターンが多いね
ある意味シェンムーもそう言うゲームだしなw >>33
メガドラの時代からネット配信&対戦やってたセガは時代の10歩くらい先いってたな
収穫期に死んでるあたり、実にセガセガしい >>33
>>34
ソニー云々関係なく、セガは育成が絶望的に下手なのは昔からやな
サターン〜DC時代だけでも
バーチャ→鉄拳
バーチャロン→ガンダム
シェンムー→GTA
PSO→モンハンと
後続に市場全部うばわれてるし >>35
GTAなんてシェンムーとクレタクの要素を合わせた感じだもんな
本当はああいうゲームをSEGAが真っ先に出さないといけなかった
でも残念ながらそう言う事が苦手なのがSEGA・・・ ドリキャスのほうがはったりスペックだったしょ
糞みたいなぎーぎーいうドライブとコントローラーを隠して湯川専務で売りつける
これをはったりといわずなんといおう スペックとか関係ないわな
すぐ後にもうちょっと良いと思われるハードがでるって皆が認識しちゃってる状況なら、よほど訴求力あるゲームがロンチ付近から続々でてこないとそら誰も買わんて こうやって日本で何とかしようとしすぎたために終わった
日本はどうでもいいから北米に力を入れるべきだったな >>40
十分注力してたけどな
クレタクやNFLなり、海外じゃヒット作もそこそこあるからね >>37
単に出来が悪いだけやな
まあ、プレステのハッタリも酷かったが、
それが無くても状況は微塵も変わらんだろうな
実際、dvd搭載なりプレステ互換なりの初期の決定打はハッタリ関係ないからね >>33
トレンドも読めないのは先をいってるとは言わない 大川が秋元を連れて来る前に急死する
ただし資産はSEGAに生前贈与して
SEGAの誰も秋元を止めれなかったのは大川が全権委任したから NAOMI基板が遜色なくプレイできるDC
所詮移植するしかなく、劣化が起こるクッタリステステーション2 DVDじゃなかったのが敗因っていうけど、98年当時のセガがDVDドライブ積もうとしたら
値段は幾らになるのよ
PS2はソニーがDVD普及させたかったからあの値段で出せたわけで >>40
ジャップが買わなくても4000万台売れて成功してるXboxOneと真逆だな
大川もGenesisがアメリカで成功したことは自慢してたのに
ジャップにDC買わせる事には死ぬまでこだわって、秋元に全権委任してしまった >>46
まあ、だからメガドラやサターンならまだしも
DCに関してはどうやっても、何がなんでも無理 ソニーと任天堂とマイクロソフトの本社を爆破して経営陣を一人残らず暗殺してれば今頃天下取ってた 秋元の暗殺も忘れるなよ
AKBの悪徳CD投票券&握手会商法も防げて一石二鳥だ >>49
国内だけじゃ駄目だぞ
海外の工場も全部爆破するんやで >>5
福沢諭吉は菩提寺が戦災後の整備で墓が掘り起こされたら全く腐敗しない姿で遺体が発見されたそうだな
墓の下に地下水脈が流れていて冷蔵保存された形になったとか
このまま保存しようかという話も出たが遺族の意思で火葬されたとか 池田大作は永久保存されるが
安倍晋三が崇拝する文鮮明は永久保存されてるの? バイハザ4をドリームキャストでも発売すればよかった
本体性能は充分 もうちょっとサターンで引っ張ってPS2と同期に出せば良かったのにな >>56
約一年差だから割りと同期だぞ
尚、2Dゲームの読み込みの速さ以外はGCやPS2に性能面で負けてるし、
(三國無双とかはDCじゃ無理
連ジの二画面オフライン対戦すら無理)
dvd搭載や互換問題等も解消されるわけじゃないから
発売が遅れるならより不利になるだけだぞ バイハザ4はPS2にも出せるくらいなんだから
ドリキャスはよりゲームキューブ版に近い完成度でだせるでしょ >>58
撤退して四年以上立つ、しかも国内300万しか売れてないハードに
後から移植する意味は? VGA出力でPS2インターレース糞画質よりきれいな画面を見ることです 日本でどんだけCM投下したんよこれ
その力を海外に割いてればメガドラぐらいのポジションはとれてただろうに >>61
寝言か
メガドラみたいに海外snesに匹敵する程売れるわけねーだろ >>1
まずボタンを増やせ。
当時はボタンが足りずに苦労した。
あと爆音ドライブと意味不明なメモリだな。 >>62
ジャップよりアメリカ人にCMするほうが大事って事も分らんアホですか? 初動在庫が捌けなかったからバージョンアップできなかったんだよな
せっかく汎用部品でコストダウンしてたのに ソニーの産業スパイだった名越をパソナルームに監禁する 垢ぬけた本体デザインだったけど
畑違いとはいえそういう電子機器のデザインの印象はiMacに持ってかれた感じ
あの角が丸くてカラフル半透明なやつ >>73
2001年年始撤退で
2000年年末に決定、て割りと間を開けてないイメージだがそんなもんなんだ >>64
CM投下程度の小細工でメガドラの売上は無理だろ
というか、メガドラはセガCSの黄金期だぞ
海外じゃトップシェアのスーファミに肩並べる程売れてたんだし >>76
じゃあ逆に聞くが、CM投下しまくれば
北米でドリキャスがメガドラ並に売れたとでも? DVD再生機能があればPS2の勢い削ぐくらいは出来てただろうな
まあ価格が上がりそうだけどさ >>80
dvd普及した今だからそう言う発想も出来るけど、
まだLD後継機種的な扱いだった90年代後半に家電屋でもないセガがまだ糞高かったdvd再生機能をそのままつけても
DCがレーザーアクティブになるだけだぞ 当時のDCの認知度考えたらDVD付こうがどうにもならないよ
湯川専務とタッキーばかり有名になってあまり意味の無いCMだったし
XBOXのTOKIOくらい意味がない シェンムーと糞パッドと秋豚を異次元に葬る
後はバイオとエスコンと鉄拳パクって神に祈る ・値下げはしない
・モデルチェンジしてDVDの搭載
・カラバリで2台目の本体を売るようなアホ戦略をやめる
・小銭稼ぎで参入していたGBCソフトを真面目に取り組む
・敵の敵は味方理論で任天堂と組むことを考える
・・・こんなんじゃ小手先すぎるか。
やっぱダメかなあ。 DCの失敗を目の前で見てたのに
GCもDVD再生できなくて即死したんだよな
あほやね 秋元アンチの言いたいことも分かるが、あいつがきた時点で負けは濃厚だったぞ
ソフトはバーチャ3がコケたのが痛かったね。2のバージョンアップでもっと繋いでたらなぁ
パッドはサターンまんまで良かったね。ビジュアルメモリも需要下火で不要だった
一番はスタートダッシュで躓いた事だと思うけどね >>84
よくゲハ民はセガが任天堂と組めてれば…
とか言うifを口にするが、
単独で何度も覇権を手にした任天堂にとってセガとハード共同開発する旨味が無さすぎる。
どの道セガのソフトなんぞセガがサード化して任天堂のハードで出る様になったしな。
>>87
あれでは搭載している事にはならんでしょ
まあ、搭載していてもあの世代はPS2の一人勝ちはかわらんだろうが。 当時、雑誌でセガの人が「DVDは積めるものなら積みたかった」と言ってるのを目にしたことがある。
価格的に無理だったそうだが。
北米でサターンが完全にこけてしまい、米セガが売るものないということで、早期の次世代機を求めてたからねえ。
日本のセガは、サターンがそれなりに市場を築いてたから、まだ何年か引っ張ろうと思えば引っ張れたんだが。 全てはメガドラ延命装置こと32Xのせい
あと看板タイトルのソニックをハードの終わりまで出さなかった Qも取っ手ついてたな
GC互換機は取っ手の持ち方も互換という規則が任天堂にあったのだろう ドリームキャストクラブに年額二万で加入。
専門情報誌(攻略記事と新作情報)とセットで売れ残ったソフトが
個人ごとに完全ランダムで郵送で三ヶ月ごとに送られてくる、てのは?
けっこービミョーw 赤旗にパソナルームをスクープされないよう秘密を守る 名越をパソナルームに入れて辞表を書くか自殺するまでいじめる 涼が番長とホームレスをしばいたあと組に入る
シェンムー2 YAKUZAを発売する テレビ画面と手元の液晶のふたつの画面を活かしたゲームを谷間なくリリースすれば
「あそこの家、ドリームキャスト入ったらしいよ」って口コミで評判になる 間違いなくDVD再生機能なかったから。てかPS4pro がイマイチ振るわないのも
4KBDに対応してないから。そういうところはシビア。 もういいおっさんのはずなのに、どうして>>58のように非現実的な妄想に逃げ込むような思考ができるのか・・・
ゴキと変わんないじゃん 敗因ではないと思うが、ぐるぐるマークは変だったな。
自分は、あれはまじないの一種ではなかったかと思ってる。
そういうオカルトに走る傾向がセガにはあって他力本願的な発想がやばい。
サターンの名称もそう。普通ならサタンを連想するあんな名前つけない。
九星かなにかの影響が大きいと見てるが。 >>104
まあ、ドリキャスが覇権とるif自体が非現実な妄想だししゃーない
もし真面目に考えるなら大失敗ハードのサターンの戦略の抜本的な見直しから必要になるから
メガドライブ中盤位からやり直さないとな 今にして思えばもっとネットにかじを切るべきだったな
最初からバーチャ3のネット対戦ができてたらワンチャンあったかもしれん とはいえ当時の通信対戦なんてKDDIの高速回線使ってやっとこさ実現してたようなもんだし
回線使用料で目玉飛び出てたぞ >>108
DCの時点ではネットは電話回線でダイヤルアップでやるのがほとんどの時代。
DCに4年遅れて出た初代Xboxがナロ―バンドを切り捨ててブロードバンド一択にしたことが、大胆と言われた時代。
DCがネット対応を標準装備しただけでも、画期的だった。 MiL-CD非対応以外のバージョンアップが有るとしたら
モデムとLAN両対応の本体を出すべきだった シェンムーを開発中止して
PSOの開発費を10倍、宣伝費を100倍にする BBAの生産量は1000倍な
BBA用ドリームパスポート請求者には無料配布しても良いぐらいだ 今のPS4でも日本はネット未接続率高いのに当時どんなにネトゲ強化しても一部のゲーマーにしか響かないよ そういえばスーファミでスーパーマリオRPGが出た次の次の年にはもう
ドリームキャスト発売してたんだな ドリキャスまじで名前通り夢のあるゲームで溢れてたなぁ 初動でNECのチップが生産間に合わなくて売り時逃したんじゃなかったっけかね アーケードのnaomi基盤互換のコンセプトは良かったんだけどなあ >>114
そして
その次の次の次の年の頭には
ドリキャス撤退してるんだよね ・サターンパッドは格闘ゲーマーからはとても高い評価を得た
・サターンの(表向きの)目玉はセガのアーケード移植があることと2Dゲーム性能が高いことだった?
→アーケード好きが集まりやすい
・ドリームキャストはNaomi基板と同じアーキテクチャ
これはもうNEOGEO路線しかないだろうよ!!
徹底した「お家でアーケード体験」を作っていればよかったんじゃないか?
いやでもドリームキャストは家庭用の独自のソフトが魅力ではあるけれど >>119
同時期にsnk倒産してるのに何不吉な事言ってるんや >>116
チップの製造ってのは毎日毎時間ごとに歩留まりを改善して良品の率を上げていくんだけど
セガが銀行から金借りる為に発売日前倒ししたせいで歩留まり改善が間に合わなかった スパイクアウトは結構人気あったのに
移植しなかったのはなぜなんだぜ? >>121
セガが倒産せずに済んだのは母体のCSKが強かったからかね DCの時じゃ無理
SSの時が最大のチャンスだったのにDQ欲しさに3Dが弱いハードを作る空気の読めなさ
とにかく空気が読めないのが最大の弱点だった >>122
面白かったよね
ゲーセンで良くやってた
>>123
DCの時は大川会長が約850億の損失補填したからじゃなかったかな >>124
32x展開して海外市場惨敗したり、
社内政治すら統率できてない当時のセガじゃ
どう条件つけても結局負けそう アホ
社内政治で統率せず、日本人が口出しせずSEGA of Americaが自由にやったからGenesisが大成功したんだよ
だからSEGA of America主導でSuper32X出して失敗してもしようがない >>127
なる
じゃあ、メガドラの時点でもうドリキャスの負けは確定してたわけだな ドリキャスの時には得意分野のアーゲードも陰りが見え始めてリズムゲーとかが主流になってたし何も取り柄が無かった
ドリキャス撤退の後のサクラ4ED見ると二重の意味でラストで感動出来た Genesisが売れた事が後々セガの没落の原因になったんだよ
セガUSAをいい気にさせてしまったばかりに 本体の色とデザインがなんかパソコンの周辺機器とか
新しい電話機のなにかファックスでもない新しい通信機器とかに見えた
本体をパソコンとか電話線のそばにおくと「ああ、そういう機械なんだな」って
ゲーム機としては垢ぬけすぎたデザインなのかな GENESIS爆売れで日本のセが社員にも特別ボーナス出てたから
誰も文句言えんわな GENESISは最後にデッドストックが大量に返品されてそれまでの儲けが吹っ飛んだ
トータルではほぼトントンだったと言われる 結論
ソニーと任天堂の全社員皆殺しでもしない限り
どうやっても無理 サターンでトップシェア奪取って本気で考えてたようだ
分不相応に無理し過ぎて自爆と 昔、メガジェットを中古屋に300円で売ってしまった事を後悔
蔵に寝かせておけば良かった ドリキャスは
PlayStationゲームの続編や完全版でたりNIN64ゲームの続編や完全版が出た印象
でもでもサターンゲームの続編とか完全版の印象がない メガジェット持ってるわ
実在してると思ってなかったんで、最初に見た時は妖精の国にでも迷い込んだのかと思った メガジェットはJALかANAの機内で採用されてたな 名越さんどうしてダークサイドに堕ちて久多良木のスパイになったちゃったの? ドリームキャストはドラゴンボールのゲームが出てない
メガドライブでもサターンでもでたのにこのときは出なかった
バーチャルボーイとWiiUとドリームキャストはそういう意味で仲間 >>145
元々が烈々なソニーファンだった
それを見抜けなかったセガが悪い CSKも大川の死後はものすごく落ちぶれたね
昔はパチ屋サミーなど鼻で笑う大企業だったのに ペンペントライアスロンやエスピオネージェンツ、セブンスクロスなど立ち上げ初期のソフトにはかなりの可能性を感じたよ
チップ製造の遅れがなければ・・・
あれで100万台売り逃がしたと入交が悔しがっていたな 銀行からの資金融資の為に発売を前倒しする羽目になったセガの自業自得だけどな
VF3でVSモードすら付けれて無いとかもうね >>150
>>151の言うように前倒しせず
99年以降に発売してたら…?
寧ろ先行するタイミングが遅くなるわけで
より世間のPS2への期待が大きくなる時期に
投入するわけだから
最終日にはもっとジリ貧になる可能性もあるな ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ あの自虐CMはやめた方が良かった
面白かったけど、ブランドイメージ確実に傷つけたと思うわ >>152
どっちでも八方ふさがりだよね
SSの時にMDと互換してれば海外ではまだ戦えたと思うんだけどね セガオブアメリカの当時のCEOが言っていたけど
当時のソニーが任天堂とスーファミ用CDロム機の事でもめたため
セガとの提携を模索して
アメリカ側はOK出したけど日本側の答えが出なくて
破談になったんだよね。
実現していれば歴史が変わったかも アメリカ人ってギレンの野望とかサカつくやんないのかな >>157
やってる人もいるけどごく少数派
ガンダム自体がアメリカであんま人気ないし
サカつくは知らん そもそもアメリカってMLB/NBA/NFL/NHLで
4大スポーツにサッカーが入ってないやん。 >>159
ワールドカップの影響や
アメフトやバスケと違ってフィジカルエリート以外も出来る事から
競技人口はかなり増えてる
特にヒスパニックや若年層に人気とか
人気もMLSはNHLと同じくらいの人気がある(観客数、視聴率)ところまで来ているらしい。
野球、バスケに次ぐ人気か
まあ、依然として圧倒的に人気なのはNFLなんだろうが 名越はいち早くソニーについたお陰で傘下のMBSでドラマ化ファミ通でマンセー
セガの弱点は開発部同士の繋がりが無い、仲悪い(子会社化の原因)からコラボして新たな物が生まれ無い >>161
アーケードとCSで仲悪かったらしいね
CS部門の方が馬鹿にされてたとか
パンドラシリーズ作ったCSの方がよっぽど上だと思うんだけど 儲けの殆どはAM頼みだよ
CSは昔から金を食いつぶすだけの道楽 デッドストック数百万台返品だぞw
どれだけ大変だったか少しは考えろw 竹崎氏がメガドライブ世界で成功したと思われてるけど結果的にトントンだったって言ってるんだよね ジェネシス全盛期は儲かったんだろ、たぶん。
それを後になって全て吐き出しちゃうのがセガ。
ふと思ったけど、シェンムーってサターンで割と出来上がってたんなら
サターンの最後っ屁で出しといて幾ばくかでも金を回収して
シェンムーIIにあたるやつをドリキャスで作り始めたほうがずっと良かったな。
そうすりゃ遊んだ奴からの評判もゲーム内容へフィードバックさせられるし、
どうせドリキャス発売後から短期間で出ないことだけは分かってただろ。 新規の大作は落ち目のハードに出しても宣伝効果が落ちるだけなんだよ
ワンダースワンのFF3とかWiiUのゼルダブレスオブザワイルドとか見ればわかるだろ?
格は思いっきり落ちるがドリキャスだとミステリートなんかもその類 >>170
バーチャ4かなあ
まあ、DCで絶対無理そうなのは三國無双だけど ジェネシスの大成功がスーパー32Xの失敗につながっていくんだよな ジェネシスが過剰在庫でそれを売り切るには32Xのようなパワーアップユニットが必要だったんだよな
ところがそれでも全然売れないw 32Xはとにかください
アッザムのような見た目で人気出るわけがない ドリキャスって初値高くなかった?
ブルースティンガーくらいしか発売日なかった気がした そもそもセガに先見の明があるならば
21世紀以降激化・大資本化・ハイリスク化するCSハード事業からはサターンを最後に撤退し、
DCを出さないのが正解になるんだろうな 高いと言っても29800だぞ。
これで300円ぐらいの利益だったらしい。
そのあと値下げして原価割れになって自滅w >>179
実際に触ってみて、ハードは素晴らしく良かったんだよなぁ。
連邦vsジオン辺りは画面ほんとに綺麗だったんだよ
ただ・・・ソフトで「これ買おうっと^^」が無かったんだよなぁ
むしろ単に、当時俺は既にゲーム雑誌を買って無かったのが大きいんだけどさw
もしあの時・・・ドリキャスでロンチにバーチャ2高画質版を
再度出してたら、もしあの時、ガングリフォンかアーマードコアか
ウルティマセット辺りをロンチで出していたら、
状況はもうちょっと変わったのかも・・・
まぁ有り得ない「仮定」だよね >>180
DCの連ジ、オフライン対戦無い辺りのハードルの高さ=セガのハード作りセンスの無さにまんま繋がる やきゅつくDC版は神ゲーだった
今でも史上最高の野球SIMだと思っている 実際にプレイしてみるとどのゲームも前世代ハードとは別次元のグラフィック品質に達していた
それくらい綺麗だった
自虐CMの悪影響は大きすぎたな ドリキャスって逆ザヤで売ってたんでしょ?
その時点でもう駄目だわ >>178
PS躍進の裏で、1989年発売のゲームボーイが通算1億1800万台まで売れていったことを、どう見ていたか。
PSを相手にしている場合ではなかったのではないか。 ジェネシスが売れなくなって在庫余りになってしまったからどうしようもなかったんだよ
ジェネシスを出荷し過ぎたのが根本原因かな >>185
これでもサターンの時の生産コストの高さを教訓に赤字抑えられるよう設計されてはいたんだけどね
ドリームキャスト発売時の29800円よりサターン発売時の44800円のほうがむしろ赤字大きかったらしい >>191
寧ろエアプばかりのゲハ住民やアラフォーCSおじさんが
一応マトモにゲームやってた最後期のハードだと思うよ 俺も買ったけどなぁ
191は何を根拠にいない発言したんだろう
いまさらドリキャススレを見にくる奴がエアプとは考えにくいし Genesisの成功をSaturnにつなげれていれば・・・ Genesis末期の失敗を引きずって32Xもサターンも駄目になったんだが
途中までは良かったのに Genesisの成功を知らない馬鹿がいるのか・・・ >>199
なんか北米でSFC以上に売れたと思ってたら返品の山だった、みたいな記事は見たことある。 最初のVF3とロンチでマズイと思ったな
微妙な人気なのに微妙な移植(突貫工事バレバレ)
発表直後の雑誌取材で凄い事が起きると思わせながら、これしか出来ないのかとショックだった
セガは何時も出足がだめ(サターンもリッジに比べなんチャラモービルだぞ) 大量のデッドストック返ってきて結局トントンだったという話はあるけど、それを踏まえてもかなり数売れたのは間違いないと思うがな>Genesis
ハード事業ってのは難しいんだよ。PS1だってメモカ商法での儲けがほとんどで、もしそれがなかったら大した利益にならなかったらしいし 純真な子は脱税のための嘘を信じてくれるのか
ジェネシスは儲かったよ >>201
みそソースは鵜呑みにしない方が良い
実際にはスーファミよりも売れたのだから 32xを投入して尚サターンの発売開始を5か月前倒ししなければいけなくなった理由を考えてみるといいよ
ジェネシスが予想したより遥かに早く急失速したからだ アメリカ主導でS32X計画して
ジャップがそれに従った理由が理解できないようだな SEGA of Americaの言う通りにSuper32X出してしまったのがSaturanの敗因 GENESIS大成功して
日本が32X発売の要求を断れる訳ないわな 1980年代にタイムスリップして発表前のファンタシースターをファンタジースターに改称させる
「セガの看板(?)になるゲームと後のライバルハードが同じ略称でいいんですかっ!」 SOAが32X中止して
ジェネシスの成功をサターンに引き継げばドリキャスも成功してた サターンにメガドラの端子つければっていわれてたよな
なんでつけなかったんだろう? 付けてりゃMDの資産を活かして国内はともかく海外ではgenesisユーザーからの移行もスムーズにいって最悪PSとは五分に戦えたと思う
付けなかったのは詰めが甘いセガだからとしか あれほど上手くいったGenesisのユーザーを移行したかったが惜しいことしたね
>>216
Saturnはスロットから起動できるの?
できるならスロットにMD/Genesisアダプター挿すだけで互換できる
できないならCDから起動してスロットのアダプターを読みにいく必要がある >>218
サターンはカートリッジのゲームも想定して作られてる
専用のデータ伸長チップも積んでるそうだ
当時のゲーム誌からの受け売りだけど >>219
あのサターンのカートリッジ拡張スロットの杜撰な作りが
セガのCSに対する杜撰な姿勢の全てだと思うわ 1998年〜99年のゲームボーイとNIN64とPlayStation以上のことをなにか
その頃のドリームキャストがすれば天下とれる
FF8発売、FF9発売、グランツーリスモ2発売、ゲームボーイカラー本体発売、ゼル伝オカリナ発売
これ以上のなにかを ソウルキャリバー、スト3サード、ギルティギアゼクスなどいいゲーム出てたんだけどな
やっぱり良RPG不足、これかね
金出してスクエニに良RPGドカドカ出して貰えば天下とれたかもしれんなあ
あとあのヘボコントローラなんとかしろや阿呆が ありゃ
>>28
これ
でよかったなw
俺のレスw >>219
CDとROMカートリッジと両方あったら
どっち優先で起動するんだろうな? 立ち上げ初期のセガソフトは処理落ちが多かったりでイマイチだったがサードソフトはマジ良作ぞろいだったよな
インターネット未経験者でもイサオネットとスムーズに契約出来るとこまで用意されててすげーと思ったわ
あれで売れなかったのは不思議
大川はゲーオタがいなくなったからと言ってたが実際は自虐CMの所為じゃないかと思ってる wiiUZEROって感じのハードやったね
ドリキャスって 天下取れるか知らんが購入者としては
ファンの音がジェットレベルなのとVMの電池切れのピー音は改良すべきだったなぁ 大川はキモヲタ嫌う発言してたね
独身男がアパートの部屋に帰って1人でやるゲームなんてダメだって MSの話しによるとFFを買うなら当時(映画コケる前)数千万必要だったらしい
多分予算も無く設計企画の時点でやりたい事とやるべき事、メディアを制圧出来なかったのが原因 たぶんサターンは最初はメガドラと互換性ありで考えてたんでしょ。
その名残がスロットとサウンド用CPUの68000。
そうでなかったら68000なんぞ使う必要ないだろ。
でも設計をしていくうちにPSに対抗する必要から性能を上げたりして
最終的に互換性なんか無理となったんだろう。
スロットから起動できるのは、最初はサターンの特長だったはずが
一転してシークレットになったと書いてあるサイトがあるな。 VOP1とVDP2の仕様からいってMDとの互換は全然考えてなかったんじゃね
他社ハードに対抗するために追加したチップはSH-2一個だよな もしスロットから起動できてたらマジコンの業者に絶対に狙われて
MilCDなみのセキュリティホールになってただろうな 発売前にはかなりの話題になってたけどまともに供給出来なかったからなあ
初めはメディアも好意的だった
NECのPowerVR2が歩留まりのせいで遅れまくって商機を完全に逃したからなあ
俺はNECがわざとやってると見てたけど(超個人的な意見です)
この頃からあの会社は凄まじい黒さで輝きだした(NECのことじゃないよ) ドリームキャストが天下取るためには
サターンがPSの独走を止めていたらという前提なくしてありえないと思うんだけど
しかしPSに勝っていたらドリキャスは生まれなかったので、どちみち無理では
PSが独走してたあの時点では何出しても勝ち目はないよ、敗北は必死
新聞で2日掛けて全面広告を仕掛けていたけど、そこまでしても勝つと信じ込んでたのはセガだけでしょ
同時期に生まれたPSがピンピンしてるのにサターンは終わってしまうんだと、負のイメージの方がデカイと思ったな
圧倒的王者であるPSの存在を何かとしない限りは、IF話でもセガ後継機はかなりキビシイ状況と言わざる得ない >>234
セガが銀行から金借りる為に発売日前倒ししたせい
例え100万台用意出来たとしても負けるのは目に見えてた あの時のPSの勢いとドリキャスのロンチタイトル見ればトップシェア取れるなんてセガ信者でも思わない 業界素人の入交を社長にした時点で負け
まぁ入交もお飾りで実際は岡村?辺りが仕切ってたぽいけど
素人故に予算や業務ソフト開発配分を役員連中に好き勝手やられた >>238
岡村ってサターンが惨敗した戦犯として降ろされたはずだが
大川に取り入ったのか >>234
わざとってそんなことしてNECに何か得あるのか? >>240
何も無い
無いどころか商機も利益も失う チップ製造が間に合わない事をセガに知らせる前にソニーに筒抜けになってたのは不思議な話だよな それマジ?
でも汚い話だが不思議とは思わないな。
Cellの情報もMicrosoftに筒抜けだったしこういう情報の横流しは世の中よくあることじゃね?
まあしかし元々ドリームキャストに協力してたMicrosoftに逆にやられる立場になって苦しめられるってのは因果方法とも言えるな MSじゃなくてソニーだってのw
クタラギの頃のソニーの汚さは異常だったよ 初代箱の時はMSKKに潜り込ませた人等が20人くらいに首になったよな
露骨に怪しい動きをしたんだろうな 名越さんなんてドリキャス大嫌いPS2大好きで
ソニーから裏金もらってる産業スパイでしたし >>243
勘違いしてたわ
セガがソニーにやられて、そのときセガと協力関係にあったMSにソニーがやられてるってことね
文盲だったわ >>246
テクモの早矢仕も名越ポジションだったな 飛び道具とスーパーコンボ導入した
バーチャファイター2ダッシュターボを発売すれば当時だったら買ったかも >>248
最初はこっそりソニーのスパイやってますが
スパイの実績が一定のポイントたまると、自社内で堂々とソニーの力を社内政治に利用するスタイルですね分ります MSセガの共通点は業界に夢見た素人がトップやったのがマズかったな
魑魅魍魎の奴らがソフトだすと味方顔して近づき開発機材や情報貰い他社に流す
ソウルキャリバー良作だけど開発現場を久多良木に見せて情報丸出しだったよ >>251
ソウルキャリバーはいいゲームだが60万ポリしか出せてない
ジャンルが違うけどもう少し後に海外で出たMSRは常時100万ポリ以上
メモリさえあればもっともっと出せると豪語
この頃から技術では完全に海外に負けてたな >>224
ROM
ってもブートできる奴ってPAR位しか無いだろうけど あの段階ではセガサターン失敗で一般ユーザーからは信用失ってたからね
さらにPS2発売前の影響で買い控えな感じだったろうし
それこそ価格、性能、機能ウンヌンではもーどーーにもならん状況
じゃあどーすりゃいいのかとゆーと発売前に
「セガは大型タイトルを10年間の間、毎年5本の発売保証をします!
次世代機プラットホームは10年は出しません!周辺機器やビミョーな音声映像
規格変更で乗りきります!ハードディスクも後付けしまっせー」
とか言っちゃっても良かったのかもしんないねw
結果的にはラストハードだった訳だし何言っても怒られようがないし.... サターンは失敗じゃなく失敗イメージを刷り込まれただけだけどな セガは倒れたままなのかという新聞のページを丸々使ったアホな広告を見るまでは
国内ゲーマーはセガは倒れたとは思ってもいなかった
狂ったほどの自虐広告が成功の目を摘んでしまったな
いったい誰が秋元を連れてきたのよw PS2という太陽がのぼるをどうやって阻止できるんよ?
誰もできるわけなかったんだ
山内も無言でGCを出し死んでいったんだ >>258
セガの言う大型タイトルってソニックとかファンタシースターとかそういうレベルだし
ユーザーが求めてるのはサードの大型タイトルなのに >>259
大成功したGenesisの1/100もアメリカで売れたかったのに
Saturn失敗してないと思ってるアホですか? 社長が今ある金(前機種迄で得た金)で次は勝とうと言った時に制作側がその金俺たちが儲けた金だとキレたらしい(外様の業界素人に言われたくない)
しかも役員では無い鈴木を持ち上げたのも制作側の士気を下げた(開発の遅れ要因) 全てのゲームをWindowsCEで開発して
大川がビルGに土下座する DCが生きていた内にPS2じゃなくDCで名越が龍が如くシリーズを出してたらよかった >>259
失敗じゃないね
大失敗だね
折角のジェネシスの市場失くしちゃったもんね
なかなかできる事じゃないよ このスレタイみてドリキャスの亡霊を成仏させるスレかと思った 秋豚が絡まなかったらそこまで大打撃になってなかったような まだ北米でサターン売れてたのにDC突っ込んだのが敗因なんだよな 自虐CMは完全に失敗だったと今のセガの人は認めているのかな。
あれが失敗だったという意識が共有できていなければそれこそ危ないんだが。 >>273
DCもセガオブアメリカの強い要望で出す事になったんだよな
日本だけならサターンでまだまだ行けた >>273
売れてないよ世界累計800万台で内500万台は日本だよ ひどいもんやね
日本だけ売れても大失敗なんやなー
ハードって アメリカの赤字で会社が傾いたからな
どれだけセガオブアメリカがダメだったか >>277
ジャップのセガCSなんて元々アメリカ市場のオマケみたいな物だし 海外もターゲットのソフトは問題多いの多いんだよな
癖だらけの言い回し(アメリカ)で何言ってるか分からんとか、
努力、根性、友情、愛をほぼ否定して才能、閃き、機運で
乗り切る奴多いとか
......とか言って洋ゲー食わず嫌いなだけだけどさw ジェネシスの大成功を大切にする余りスーパー32Xで失敗
その失敗をサターンとドリキャスでも取り返せなかった サターンて元はスプライトお化けなハード(凄いNEOGEOみたいな感じ)に
急遽ポリゴン機能(疑似だけど)を付け足して実質ハード2つ載ってるような構成なんだろ?
それならS32X+MD+MCDを一体化して32Xと68000二基を太いバスで繋げた物を次世代機にしたほうがマシだったんじゃないかな >>282
それ出せば地球トータルでSATURNよりずっと良く売れただろうな >>282
> それならS32X+MD+MCDを一体化して
MDタワー一体化マシン見てみたかったわ なんか、80286 + 68000で凄いみたいなマシンを思い出すw ドリームキャストって確かSH4で、マルチプロセス・仮想実行アドレスにほぼ
対応出来たじゃん。確か0xc0000000番地から全部スタートじゃなかったっけ
そこら生かしてマルチタスクが得意なソフトってのはどうだったの?
えっと・・・・・・・・。
並列プロセス系だと、何あるかなwシムアースを8本同時に
稼働させて複数恒星間で生態を部分的に行き来させて生態変化を
眺めたり、相互の貿易ゲーとか・・・・
むは俺設計センスねえええええええwwwwだめだああああああw サターンがジェネシス互換なら
アメリカでもっと売れただろうに サターンはMD互換計画の名残でROMカートリッジからブートする機能有ったんだよな
しかしその機能使ったのはPARとかの改造ツールだけだった サターンは珍しく海外ソフトですげーっていうの最後までなかったな ジャップが知らんだけ
アメリカで凄いの出てたがジェネシス成功からのサターン失敗という
天国から地獄だった影響でジャップ語化されることはなかった >>291
海外で普及しなかったからな
どうしようもない 名越がソニーのスパイだったのはDC発売前から?
DCコケそうなのを見てからソニーに擦り寄ったの? ロンチでペンペンに使う金あるならAC版インディ500出せただろ
GT出た後でも箱車じゃ無いから区別出来るしあのグラ+スピード感+質量感なら高性能ゲーム機ハッタリとしても行けた セガロンチは毎回もう少し真面目に取り組むべきだった
任天堂のFC、SFC、64のように >>298
そもそもDC以前は本流はアーケードで
CSは本気じゃないから… ゲームボーイカラーとデータ連動するゲーム出せばいくらかよかった
ゲームボーイカラーとドリームキャストを有線接続するイワッチメントとか
任天堂にはゲームボーイカラーにもソニックとかバーチャファイター出しますよーって約束してさ
数年後にはセガのエフゼロとか作るんだし仲いいべ >>295
少なくともDCで名越の関わったタイトルは出てなかったかと、記憶違いでなければ カリントウがサターン全盛時にソニー傘下入りを進言したってマジかw 久多良木のパシリになって
鈴木を蹴落として自分かAM2研トップになろうと1994年からずっと思ってた名越さん 名越問題マジなん?誰かソース出してくれ
マジなら二度と龍買わん
なお一回も買ったことない模様 >>298
64はダメだろ
FFも取られちまったし >>307
黒川のデコ助もセガ憎しのソニーの犬だったな >>301
連動じゃ駄目だよ。何の足しにもならん。
任天堂自身がGCとGBAで自社ハード同士を連動させても駄目だったのに。
十数年前にアップルが苦しかったときにMSに金もらって立て直したように、
GBCに本格参入する代わりに新株発行して任天堂に資金援助を求めるとかなら・・・。
もっとも組長がそんな用件を受け付けるかどうかは分からんけどな。
当時のセガなんて金の使いかたがガバガバだろうし。 >>310 その条件の場合、
ハード開発費に相当するレベルの金を任天堂に負担して貰わないと何も変わらんな
第一、どの道数年後DCが撤退してバーチャも一サードソフトに成り下がるし、
そもそも90年代後期にセガのソフト自体に大して力がない。
ゲハじゃ任天堂とセガはライバル関係位に見てる節もあるが、
実際は任天堂にとってセガなんて一ソフトハウス程度の位置付けでしかないぞ。
対等だった例は無い GD-ROMが最悪 読み込み音なんだあれ開発者どんな広い部屋に住んでたんだ
あとコントローラー最悪 なんで線が手前向きなん
ビジュアルメモリと振動さすから重いしでかいしトリガーすぐ割れるし
PS2より発色とか機能的な物はよかったのにね
5年寝かせて、DVD、ブロードバンドアダプターを標準搭載でPSOロンチなら全然違ったかもね >>312
そうだね全然違って更に売れなかったろうね >>312
98年年末から5年と言うと2003年か…
既にGCもxboxも国内発売してるが
その間セガは市場もスペックもジリ貧のサターンを続けるのか。
バーチャ3や4の家庭用とかどうすんだ 日本でモデム標準搭載は全然セールストークにならない
現在のネットありきのPS4でも接続率結構低いんじゃないか xboxのスパイクアウトを中々発売しなかったのはそれでか!(´・ω・`) >>312
究極のマシン、エルシディオンを出せとw その間は今のx1とか4proみたいなマイナーチェンジで
サターンproみたいなん出して3年引っ張れば・・・ 無理かw 値段そのままで互換があって性能を上げた上位機なら有りかもな 変態仕様のサターン互換したら本体の値段も当然跳ね上がるけどどうしても売りたいセガは逆ザヤするしかなくて撤退の日が早くなりそう
PS2より後発も悪手だしセガは完全に詰んでいた SH4、powervr、sega
負け組が集まって激安パーツで組んだ糞ハード (Y)
(X) (B)
(A) ボタン配置は最高だったんだけどな ドリキャスのゲームパッドは箱コンで完成されたな
HORIとかの周辺機器メーカーはPSにも箱コン型推して欲しいわ
任天堂も公式プロコンで箱コン寄りになったし 元々サイドワインダーとサターンのボタン配置が同じだったからな PS/SSの頃って今と違い「互換?ゲーム機は
安い(PCと比べ)しサードのソフトもすぐ揃う
からいらないでしょ?」的な感じだったからね。
だからこそ、互換無視な変態仕様なアーキ
テクチャのゲーム機が出てきた。 特にセガはアーケード屋だから性能足りなければチップを足しておけって感じだろ SS/PSが出始めの頃の1994〜96年頃のPCは
デスクトップでも3Dゲームは苦手で、モニタ別で20万以上はしたからね
1997年に組んだ20万のPen2 233MHzマシンでも
バイオ1とかPC 3DEngine挿して無いと快適に動かなかった
価格だけでなくゲーム性能も一番差があった時期ではなかろうか そもそもその時代ってセガのゲーム機以上にPCは得体の知れない物って認識だった ジャップ島国ガラパゴスのPC-98が嫌いで
世界に通用するDOS/Vマシン愛用してた 非現実的な手段であれば勝てる方法はあるけど現実路線として勝てる道筋は無かった(´・ω・`) DCは初期型買ったけどGD-ROMの読み込み音はうるさいわ
それ以上に冷却ファンのうなりがすごいわだったし
そもそも後の自社看板タイトルのバーチャファイター4が
ハードスペック的にPS2には少々の劣化で移植できても
DCには到底移植できないって時点で終わってた アホか、サターンにモデル2移植したセガだぞ
ポリ削れば簡単に出来ただろw
PS2に参入する時にソニーに条件付けられて出せなかったんだよ >>329
,だが、その時代に洋ゲーはシムシリーズとか
DOOMとか今に通じるゲーム作りをしてたわけで
何故、あの時代にそれに気付かなったんだと DOOMやりたくて日電98捨ててdos/v自作したわ
LANという物もDOOMで初めて知った PS/SSの頃ってユーザーもそうだが、
国内のサードの偉いさん方も海外が
PCゲー通じて、ノウハウや技術の
蓄積してるなんて想像できなかったんだ
ろうね。 日電の偉いさん方もな
日本語漢字ROMで築いた言語障壁が崩れたら即負けるとは思ってなかった エフゼロエーエックスとエフゼロジーエックス作るついでに
ドリームキャスト版のエフゼロディーエックス作ればよかったのに
セガだからエフゼロエスエックスか?ディーエックスのほうが見た目デラックス感あるか
水表現とかもないから完全移植できるでしょ >>2
女子高生にステマさせてたXbox360は売れたの?🤔 SH4世代以降はアセンブラ記述からC言語じゃないの?
そうなるとオープンソースやUnix、別のソフトからコードやソフトを
流用して作る方がよくない?ラリブラリやAPIの互換性の問題はあるけどさ
パフォーマンスを捨ててデカイ規模コード量のソフトのほーが良さそうw
だいたいVB,Windows機からプログラミング始めた人に
レースゲーとかフルアセンブラ必須なの無理よたぶん。 既にGT出てるのにセガラリーを看板にしようとしてる時点で…水口もヤル気ゼロだろ
会社側とプロデューサー(現場)側に大きな溝がありすぎた セガラリーはレースゲーのなかじゃあ中々のブランドなんだけどな
ゲーセンでもかなり流行ってた セガラリーがどこに行っても褒められると水口が付けあがりまくってたよな ps2のグランツーリスモ4よりDCセガラリー2の方がドットが
綺麗に出てるね。youtubeで見た感じだと
PS2のはドットが滲んで見えるけどドリキャスのはハッキリ見える気がする???
どうしてドリキャスの方が画面綺麗に見えるんだろう・・・。
あれーーー、不思議〜〜〜〜。。。。。 そもそもDCはVGA出力ができたので
PS2より根本的に画質が良かった ドリキャスはアトラスゲーがやりたくて買ったなあ
デスピリアという やっぱそうだよね、ドリキャスの方が画面綺麗だったよねw
気のせいじゃなかった・・・。
FF12で字が滲んで読めなくてどれほど悔しい思いをした事か クッタリの超ステマは凄かったからな
どれくらい凄いかと言うと民主党政権で市町村の人間が何か陳情するときに
全て小沢大先生を通さなければならないシステムだったくらい ドリカスは発売して一年もたたないうちにギャルゲーで発売予定日うまってたよ
ソニーや任天堂もギャルゲー自体は許可していたがそんな事態を許さなかった 80386くらいのCPUパワーがあればスプライトBGなんて不要
スーファミ時代でも日電のお偉いさんの認識なんてこんなもん
当時ポプコムだかのNECの部長さんのこの発言記事みて噴き出したわ
TOWNSも当初はスプライト機能付けるつもりでは無かったと聞くし
高級なPCにスプライト機能付けるの恥ずかしいという気持ちは
32bit時代でも根強く残っていた事が良く分かる そりゃ386もありゃいらねぇと思うだろフツーw
だいたいが業務用途の普及pcにスプライトなんかいらんべ
pc8801mk2SRからVAまでの進化を見てりゃ、いらねーと思って当然
だいたいスプライトはNTSC,テレビ規格向けの機能で映像アナログ信号
に強制的に割り込みかけて表示する技術だし、それ以前に
そんな大変な回路やらチップを恐ろしくて作る気にならんだろうよ >>353
業務用PCでは不要だが
記事内ではゲーム用途でも不要って話だからなぁ
ほぼ386必須のPC-98のバーニングドラゴンとか遊べば
386あれば必要ないというのは、いかにゲームに詳しくないかよく分かる
実際に386 16MHz機じゃよくカクついた
グラも動きも2万のスーファミ以下なのにw
むしろFM77AV/MZ2500のレイドックの方がグラも動きも良かった
ACT/STGゲームだとは486あっても足らんからね
ハードウェアスプライトが完全に必要なくなったのは
Pentium 133/166MHzくらいから MMX PentumとAMD586が出た時期だな
Windows95大ブームが一段落してWin普及とNEC98衰退が確定した時期でもある PenIIとか糞高かったなぁ
最新の最高クロック品は十万円以上
それが半年後にはもう並の性能品に成り下がるというw NEC98はPentium3の機種を最期に絶滅した
そしてNECは中国レノボに身売りした もっと早く1万に値下げしておけばワンチャンあったのに・・・ >>354
う・・・ま、まぁスーファミの方がアクションゲームには向いてるよね
「スーファミ並みのアクションゲーム」とやらを作ろうと思えば
作れたと思うよ
でも286や98VX互換を維持するために「RX専用ソフト」という物は
作れなかったんじゃないかしらん・・・
そういう事にしようよw
じゃないと値段差で涙の洪水だよ・・・ SSPSの時もバーチャリッジで次元の違い見せつけられたし、同日発売32Xはセガの技術力の低さを表す自虐マゾ戦略かと思ったぞ
ロンチソフトでハッタリかます(大見得きる)のも必要だと思う DCは解像度が1000いってて、PS2は500くらいじゃなかったっけ? >>358
在庫処分だから出来た値下げでただでさえ逆ザヤ商売なのに生産しながら値下げしたらセガ潰れるよ バーチャルボーイも最初から店頭ワコン3980円で売ればワンチャンあったと言うのと同じだな PlayStationが当初の計画通りスーパーファミコンのCD-ROMアダプタとして出ていたのなら
あるいは巡り巡ってドリームキャストが覇権を取る未来があったのかもしれないな >>365
その場ソニーが仕掛けた次世代機戦争が勃発しない
この事から次世代機はマルチメディア路線に以降、3DO規格が延命しセガによる3DO、サターン3DOが誕生する…だったら面白いと思った サターン関係なかろ
サターンとPSは3DOを駆逐した相手だぞ >>367
ソニーのスーファミ用CD機が出てたらPSは出てないって前提から続いてる妄想なんだけど、理解してる? 音も画質も性能も値段も悪くなかったんだけどなぁ。
サターンまでの経緯が悪過ぎたからねぇ
今ならコッソリドリキャスソフトをガンガン出して挽回できるかもw
っても、今さらフルプライスで出して売れるソフトが果たしてどれだけ
あるやら…
CD-ROMの耐久性と本体性能を考えると・・・
「ロードが少ないかほぼ全くない」「超長時間プレーしてもPS4に比べ電気代があまり気にならない」
「ビジュアルメモリの数が少なそうなのでフラッシュメモリセーブなので滅多にセーブ不可」
「コントローラも希少品かも知れないので操作の激しいアクションゲーム格闘等はムリ」
・・・・・という感じで絞っていくと・・・
パスワード保存式にするとして・・・
人生ゲームとかバベルの塔、ネクタリスとかラングリッサーとか
みたいな感じになんのかな?
こんなんどう考えてもフルプライスで買わねぇよなwwww
名案デネーーーー(ー_−;;; >>1
4月にラン帝が戻ってくるのとは別に
涼がドブ板の組に入るバッドエンドを入れる 絵作り的にはカラーが鮮やかでキレイ
PS2のゲームはどれももっさりくすんだ色合いのゲームばっかり そういうのを拡大解釈してDCのほうが高性能と今でも信じてる輩がいるな 無双や決戦やバイオ4がDCで再現可能か考えれば明白なのにな ドリームキャストの縦&横シューティングはポリゴンな造形の2D視点ばっかで
多くのケイブシューティングみたいなドット絵弾幕シューティングとか聞かないけど
なんか理由あんの? >>371
まあテクスチャーを扱う能力ならDCの方が高性能だからな
しかも殆どのソフトが640x480のプログレ出力
鮮明な画像を出すのが得意なハード >>359
無理無理
キャラをドット単位で動かしてキャラ同士の重ね合わせ処理もして
全体の画面書き換えも1/60秒で行うなんて80486でも無理だから
486DX2 66MHzで動くストUは2万で買えるスーファミ版以下の出来だしなぁ
そもそもスーファミ並のアクションって、TOWNSやX68000並って事なわけで
98のDAやDSでそんなの再現するの端から不可能だわ >>359
中山隼雄がペンティアムが出た時にうちのソニックを動かすにはまだまだ全然スピードが足りんと言ってたぞ
133か166MHzくらいでなんとかってとこだろ PC-98シリーズは、互換性を確保しなかったものは売れなかったため、
「互換性なきものは去れ」ということになり、互換性が重要視された。
結果、VRAMが少ないままの状態でずっと来てしまったわけで。
当時、スト2が大ヒットしてて、主だったCS機のすべてに移植されたほか、
PCでもTOWNSやX68、IBM-PCなど主要な規格に移植されたが、PC-98シリーズには移植されなかった。
やろうと思ってもできなかったんだよね。VRAM少なすぎて。 PC-98がDOS/Vに負けて
ジャップがNEC支配から解放されて本当に良かったな DCの東京バスをPSでやりたかった
なぜPSストアで出さなかったか >>382
あそこの会社、PS2に行っても全然売れなくてすぐ潰れたんだよな >>379
PC-9801
VRAM容量で互換云々言うなら、
VRAM増やしつつ互換維持してた
IBM-PC/PC互換機はどうなるんだよと
コストかけたくないだけのただの
言い訳だな。 PS2ってVRAM少ないが、広帯域の高速
バケツリレーでデータのやり取りするから
と言われたが、結果はあの通りで 当時の状況でネット繋げれたりVMメモリとゲーセン筐体連動させたりと色々凄かったんだよな
セガ以外が出してたら覇権取れてたんじゃなかろうかw あったなあVMメモリ連動
カプエスとかだったっけ
誰もDCもってないから消えていったな https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>386
キーチェーンゲームも流行ってたしな
ミニテトリンとかタマゴッチとか ポケステやGBミクロもその系統だが上手くいかず横井死亡 ポケステ系は対応ソフトが続かなくて死んだイメージだな
ミクロはコレクションアイテムだと思ってた。画面小さすぎてほぼゲームにならないし ゲーセンにドヤ顔で隠しキャラ入りのVM持参してた自分を思い出した VMスロット付きのゲーセン筐体あったなあ
タダで遊べるドリキャス試遊機がゲーセンにあったり いろんなifを妄想してみても「セガだから無理!」という結論に行きつく アクア+がミニゲーム機出したのも
VMやポケステの流れを汲んでた ジェネシスみたいにアメリカで売れるとジャップに非買運動されるんだよなあ ドリキャスで無双を再現したら、敵が少なかったり、フレーム低かったりするだろうな
モデム標準搭載とVMは良い所だったな サターンに騙されて買ってしまったのは
日本人だけだったな その頃に精子だったような連中が的はずれなレスしてんのかw >>400
そうだな
その代わりテクスチャが豪華で綺麗になっただろうな ドリキャスのSH4,SH7750であってんのかなぁ
PCMCIAインターフェース?とかいうの入ってるみたいね
マスター/スレーブ動作とかなんだろこれ・・・。なんでマルチCPU機能なんか
入ってんだろ…。
DMA、ユーザーブレークコントローラ(UBC)に何故かリアルタイムクロック回路(RTC)なんか
入ってるぞこれw
SCIってシリアル通信だよな。コントローラとの通信に使ってんのかな・・・
一体ゲームの何に使ってんだこれら???
・・・だいたいRTCたって、
4日一週間一ヶ月電源いれっぱーでその時間ずれが少ないってただそんだけだろこれ?
UBCは命中判定とか特定条件とかに使えるぐらいだろうし
オンチップデバッグ用途だろうけど、せいぜい2,3本しか使えん筈だし
さっぱり訳分からん へ(´ー`)へ >>404
メガドラ以前に戻った印象
主にアーケード、たまにCSの大きめのソフトハウス それならGENESISみたいにアメリカで売れてるはずだが? 湯川専務を高田社長にする
これでスクとエニ呼べたら天下獲れたかと セガCSがそもそもACに支えられていたんだよな
ACの衰退で屋台骨を支えられなくなった サターンの末期頃にはACの勢いも一時ほどで無くなったのもあるけど
USの赤字が膨らみ過ぎたんだよ サターンの時点で既に崩壊していた
セガの金と人員に対して、無理に拡大してはソフトや外付けメモリなどを逐次投入する無策
各個撃破されるように内側から潰れていった
セガに関わっていた関連会社は全て呪われて破滅して行くし、パチンコ屋ですら規制でもう危険
残ったのは893だけ。ドリキャスをリリースする前に、起死回生を図ってセガはソフトに一点集中して打開するべきだった
スイッチはゼルダでそれをやったが、金も人員も知能もあらゆる資本がケタ違いだからセガやドリキャス、関連会社はどう足掻いても傷口が広がって死ぬしかなかった 真面目に考えて、どうしようもない
セガは任天堂のように自社タイトルでハードを支えることができない
ならば当然サードを獲得するしかないが
サード獲得ってのは基本的に金を持ってる大企業の方が有利
SCEは背後にソニーがついてるから
セガが何をやったところで強引な対抗値下げなど、力づくで潰しに来る
ソニーに潰されない為には、MSのようなソニーと並ぶ大企業か
任天堂のように自社の力だけでサード全部を相手にできる
自己完結型スーパー企業になるしかない あの当時はファイナルファンタジーが絶大な
人気だったし
少し前のモンハンくらいかな?
どうあがいても勝ち目はなかった
しかし時代は変わったもんだ
ファイナルファンタジーにドラクエでても
スイッチのほうが人気だからな DCはサターンで絶不調だったアメリカではそれなりに売れたが日本で売れないのがなんとも
日本でサターンは倒れたイメージはなくPSには負けてるがまずまずだったのになぜ秋元に自虐CMをやらせたんだw
自虐CMが必要なのは日本じゃなくアメリカだったんだがなw >>415
FF・DQの新作の有無がハードの勝敗を分けるなんて今じゃ考えられない話だな ff7はハード争いの明暗を分けた名作だったしな
ソニー機が発展するきっかけになりゲーム史を塗り替えた
FF11はPS2をある意味牽引したけど狂気を孕んだ怪作 >>419
大袈裟だよ。FF7も11も中身はほとんど誰も覚えていない並みゲー >>421
いやぁ、分けた分けた。
FF78クラスのトリプルミリオン級のヒット作をサターン・ドリキャスは
用意出来なかったし
うーん、FF7なんかなんであんな売れたんだろうな…
序盤サラリとやった感じじゃ、とてもじゃねーが面白いとは言い難い出来だったけど
もうヒゲ親父が暴言暴力を振るってる段階で受け付けなかったんだよねw セガサターンは後年に残る名作ゲームが沢山あるのにな
メガドライブも同様 >>419
FF移籍のインパクトは絶大だったが中身は普通に凡ゲーだった
ソニーからの30憶援助で作った無駄に豪華な背景一枚CGだけは力が入ってたな たしかにインパクトは強烈だった
任天堂を捨ててソニーの犬になったからなあ >>425
スクウェアからすれば犬のつもりは無かったんだろうが 松田は犬にできたんじゃないの
FFを「PSで売る」ってためだけにドラクエまで差し出してくれたんだし >>341
プログラムソースをパクって、問題になったSIEファーストのタイトルとサードのアクアプラスという会社があってだな。
SIEは、販売停止で逃げて。アクアはソース全開示だったか。 セガにそんな力量ないし無理
マスターシステムやメガドライブのように細々とやってれば良かったんだよ
それをサターンで勘違いして破滅 天下を取れなくても黒字化する方法はあったように思うけど、
経営が迷走しすぎでどの道ダメだったかも。 ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うるせえんだよこれなくせ 勘違いしたのはジェネシスのせい
メガドラ目線で考えればミスらなかっただろう セガ信者の武道派がセガを駄目にしたんじゃないの?
主にアーケード至上主義たち。
新規ユーザーの取り込みを邪魔してきた存在だった。 ソニック単独発表会やめて又外様社長の顔ゲーじゃ無くソニックをDC発表会に出すべきだった(半ステージでも十分)
糞ゲー出すくらいならソニックにスタッフ金使う→DC発売日に間に合った もうどうすることできないんや
PSという太陽を前にソニックとかいうしょぼいラインナップでは そもそもセガに先見の明があるなら
サターンの時点でCSハード事業撤退してた
まあ、DCを2年弱で撤退させたのは英断 >>439
英断じゃなく銀行からの通告によるもの
潰れるかCS撤退か選べという 今の任天堂みたいに無理して覇権ハード狙わずに細々とやれば濃いゲーマーは離れずに残ったろうけどDCの初動見た感じだと遅かれ早かれ撤退してたろうな DCで細々は不可能
覇権を取るか、出来なかったら撤退が銀行側が出した条件だから 当時小5〜6だったがたぶん学年で唯一のドリキャス持ちだったんじゃないだろうか
ダイナマイト刑事とスポーンみんなでよくやったよ
コードベロニカとか最初DCのみだったりおもしろそうなソフト多かったけど結局負けちゃったね 組長が銀行に金借りると自由に動けないと言ってたのに…内部保留も無いのか
その状態なら開発者がゴマすり金だけぶん取りPS2研究に回すよな Genesisの時点でコケ始めてたからね
そこそこ売れたせいでSSで大ケガしてDCで御臨終 VOODOO2か3の時代だな
3DFXもDC採用されてたら買収されずに済んだかも パワーストーンはあのバタ臭いキャラ一新してPS2に出してれば格ゲーの新しい形としてしばらくは売れたと思うんだけど惜しいことをした ジェネシスの頃からセガ・オブ・アメリカって小売りからはボロクソ叩かれてたらしいな
SEGA-CDのサポートの悪さでさらに評判を落として32X、サターンでトドメを刺された >>448
利益トントンは成功とは言えないんじゃね? Genesisほどの成功をジャップセガCSの誰も上げられなかったから
アメリカセガがSuper32X出すと言うと誰も逆らえなかったんだよな 32XてPS同日発売だったよな。CMも糞生意気ぽい外国人のガキが出てきたやつ
むこうの役人株で儲けた奴らいるだろ まずサターンの設計をプレステ並みにシンプルにするところからやり直さないと ハードの設計力で完全に負けてたよ
技術レベルの差だからどうしようもない >>447
力石はいろんな点でSwitchに向いてると思うから、今こそリメイクすべきかと
またあやめで暴れたいわ どんなソフトを出せば「面白いか?」じゃなくて「売れるか?」
というレベルでいくと難しいよなぁ。
ファンタジースター3の結婚による選択が珍しそうだったから、
それベースにヒロインを6人用意して、本筋はぜんぶ同じだけど
難易度や闘う方法がまるで違う6分岐型のRPGを・・・・
長剣、両手剣、弓、攻撃系まほー、防御系まほー、ハインデング&クリティカル狙いの短剣、
誘惑混乱ダンスの踊り子、召喚士、ディープダンジョンみたいな
ダメージ受けたら即死する身代わり忍者せんぽー専門、
ひたすら逃げ回る足早いやつ、受け流し攻撃専門のカウンター格闘家、
ジョジョみたいな時間を停止する専門のスタンド使い、
・・・・・・
ってこんなんで客が飛びつくほどユーザーのすっっっっごく厳しい
消費者目線は甘くないっすよねぇ
企画倒れだあああああぁぁぁぁ倒産だあああぁぁぁぁぁ首つりだああぁぁぁぁぁぁw >>457
ファンタシースターな
3は好きだったよ。大体クソゲー扱いされるけど サターンの時代に戻って
シェンムーの開発を中止させる シェンムーは最後の弾ってだけであってもなくても大勢に影響ない ファンタシースター(4)は王道で丁寧な作りでSFCに出してれば50万は軽く越えるようなクオリティだったのに認知度低くて悲しい >>461
丁寧なんだけど
あのままだとRPGが山ほどあるSFCだとものたりない気がしないでもない
まあ最初からスーファミありきで作れば演出も豪華になるだろうし(マシンの移動がFFっぽくなったり)
メガドラより遥かにパイがでかいので売れるだろうけど サクラ大戦をダンジョンマスターぱくって地下ダンジョン探索型の
アクションゲームとしてリリースするとかw
ダイジョーブ、キングスフィールド丸パクリw
慣れれば15分、初プレーで6〜8時間くらいでクリア出来ればw
三角飛びでいきなりラスボス部屋にながーーーーい縦穴から直行出来て
ボスは防御カウンターの必殺技で三倍ダメージ俊足クリアw
こんなん売れるワケネーーー買うわけネーーー
メトロイドとストゼロパクリだっ、訴訟だあああ損害賠償だああああ
新聞一面記事だあああああああ記者会見だああああああ ロンチにAC版インディー500完全版+
バーチャコレクション(外部じゃなく鈴木が直接開発)
ソニック
これだけでも全然違った
セガは何時もロンチで失敗する(おそ松くん→ワンチャイ→ゴジラ)と 自分達の作りたい物作ったらそれだけで満足してユーザーのニーズ考えてないからな >>466
その方がいろんなタイプのゲームが出ていいんだけどな
ただどこをどうすれば売れるものになるのか的確に判断出来る人がいないとマズい セガのプロデューサー連中は早晩に失敗すると思い次のステップ考えてだな
普通なら社員一丸となってソフト開発に邁進するけど、開発費貰う→PS2研究やってたよな
過去にゲーム機売りたい上層部と社員に隔たりあった事てあったか? ジェネシスの末期から次世代への引き継ぎでアメリカと揉めたから
そっからズルズルと悪い方向に行ってる >>470
パチ屋の傘下にならずMSに買収されてれば今頃dreamboxXが猛威を振るってたかもな たしかxboxにDC互換付けて欲しいと頼んだけど断られたって記事を見た記憶がある >>472
セガみたいな疫病神拾わんでも
向こうから三つ指ついてソフト供給してくると踏んだんだろう
そして、その通りになった だいたいファミコンの1.5万であの性能っつービジネス
が恐ろしい無理あるんだよな
その延長で本来はゲーム機は7万10万15万というハイエンドゲーム機への
橋渡しをする販促アイテムという位置付けに留めるべきだったんだよなw
が、人気と産業バランスの関係から何故か未だに
ゲーム機産業は続いてしまっている
そっちの方がむしろ問題なんだろう
だいたい電機なんてもんは暇な農家が次男坊使って
閑散期にやるもんだからこそ普及する価格で作れてたのに
(グチグチグチw >>476
その本来のビジネスモデルが上手くいってなかったからファミコンの台頭を許したんだと思うよ
とはいえファミコンから入ってPCに興味を持ってMSXなり88なりに走った奴は少数だがいたけどね たまたまだぶついてた高性能チップを任天堂が買い付けたんだったな
組長の先見の目が凄すぎる >>477
当時のファミコンとパソコンのあの圧倒的性能差はほんと極端だったよなぁ
まぁあんなのマニア・時間ある人向けなんだろうね
ドリキャスぐらいの性能画質あればフォトショップみたいな
「民間アプリ路線」もあったんだろうけど、このテのソフト成功した
事ねーんだよな
お店の前に置いてパワポみたいな連続ゲーム風アニメーションで
お店の販促用PV・・・・
いやソフト作るにもハード電源いれっぱーにするにも
値段が高過ぎるな、これも無理だw スーパー32Xの基板を使ったタブレット型レタッチツールは出たけど
本体のデジオ(デジカメ)と一緒に沈んだな セガサターンの頃に今のようなネットがあればSONYのステマに負けることは無かった
ドラクエだってセガサターンに傾いてた 死ぬほどPSOやったわ
GCでもやりまくったけど
個人的にはPS2なんかより稼働率高いハードだった >>482
ネットは普及し始めてたけど日本人の誰もがソニーみたいな汚い使い方するとは思ってなかった
酷い話だよ
支那や南北朝鮮のプロパガンダと一緒 セガもステマすれば良かったんじゃん
やっても勝てなかっただろうけど ネット以前に…
社長がエリート思想持ちの業界素人(好き放題金ぶん取れる)
役員社員AC部門が一丸処か温度差あり(直営ゲーセン店長がDC無料でやらすなとキレる)
スパイやステップUPにしようとしたプロデューサー連中多数
ロンチに外部開発ソフトしか用意出来てない(ソニックは出せただろ)
本体揃わないとかステマとか以前の問題 >>473
その惨敗イメージはSuper32Xあたりで出来た
やはりあの時期が分岐点でどうにかしないと、しかしそれが難しいんだよなあ
32Xとメガドラ一体型と前年の年末同発で発売してバーチャ1を早期に投下する
これで北米のジェネシスを97年末まで延命させつつ
サターンをもっと3Dよりで1チップで強力なプロセッサの設計にして95年末にバーチャ2と同発にする
これぐらいやっても史実よりマシくらいの流れだからな、今にして思えばタイミングが悪すぎた どーー考えてもPSより3D性能上に見えたのにねぇw
バーチャ2発売確定とかハッタリ効かせまくってたしね
ま、ホントにバーチャ2だったけどね。
しかしPSはメタルジャケットやらアーマードコア、エスコン等で
3Dアプリ大躍進
セガはダイナマイト刑事にご意見無用とか3D出すもどうもパッとしない感じ
ゲーム作るのが下手だったのとメガドライブまでのイメージ払拭
に失敗したのが大きいんだろうね。
もしあの時、バーチャ2のCPUの挙動の調整をスト2かスト2ターボ並に
丁寧に出来ていれば......
サムスピKOFに比べりゃ全然良く出来てたけど、CS市場では
まだまだ甘かったね。
まぁ、平たく言えばノーマル設定なのに先の面がやたら強すぎたのよね
初心者(.....じゃなくておれw)がノーコンテニューでノーマルクリア出来る作りじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています