ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのか?書いて逝くスレ★DreamcastどりむきDCドリキャス★2
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Y
X B パッドの上面ボタンは
A Xboxが引き継ぐこの配置でOK
前スレ
ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510651099/ >>122
面白かったよね
ゲーセンで良くやってた
>>123
DCの時は大川会長が約850億の損失補填したからじゃなかったかな >>124
32x展開して海外市場惨敗したり、
社内政治すら統率できてない当時のセガじゃ
どう条件つけても結局負けそう アホ
社内政治で統率せず、日本人が口出しせずSEGA of Americaが自由にやったからGenesisが大成功したんだよ
だからSEGA of America主導でSuper32X出して失敗してもしようがない >>127
なる
じゃあ、メガドラの時点でもうドリキャスの負けは確定してたわけだな ドリキャスの時には得意分野のアーゲードも陰りが見え始めてリズムゲーとかが主流になってたし何も取り柄が無かった
ドリキャス撤退の後のサクラ4ED見ると二重の意味でラストで感動出来た Genesisが売れた事が後々セガの没落の原因になったんだよ
セガUSAをいい気にさせてしまったばかりに 本体の色とデザインがなんかパソコンの周辺機器とか
新しい電話機のなにかファックスでもない新しい通信機器とかに見えた
本体をパソコンとか電話線のそばにおくと「ああ、そういう機械なんだな」って
ゲーム機としては垢ぬけすぎたデザインなのかな GENESIS爆売れで日本のセが社員にも特別ボーナス出てたから
誰も文句言えんわな GENESISは最後にデッドストックが大量に返品されてそれまでの儲けが吹っ飛んだ
トータルではほぼトントンだったと言われる 結論
ソニーと任天堂の全社員皆殺しでもしない限り
どうやっても無理 サターンでトップシェア奪取って本気で考えてたようだ
分不相応に無理し過ぎて自爆と 昔、メガジェットを中古屋に300円で売ってしまった事を後悔
蔵に寝かせておけば良かった ドリキャスは
PlayStationゲームの続編や完全版でたりNIN64ゲームの続編や完全版が出た印象
でもでもサターンゲームの続編とか完全版の印象がない メガジェット持ってるわ
実在してると思ってなかったんで、最初に見た時は妖精の国にでも迷い込んだのかと思った メガジェットはJALかANAの機内で採用されてたな 名越さんどうしてダークサイドに堕ちて久多良木のスパイになったちゃったの? ドリームキャストはドラゴンボールのゲームが出てない
メガドライブでもサターンでもでたのにこのときは出なかった
バーチャルボーイとWiiUとドリームキャストはそういう意味で仲間 >>145
元々が烈々なソニーファンだった
それを見抜けなかったセガが悪い CSKも大川の死後はものすごく落ちぶれたね
昔はパチ屋サミーなど鼻で笑う大企業だったのに ペンペントライアスロンやエスピオネージェンツ、セブンスクロスなど立ち上げ初期のソフトにはかなりの可能性を感じたよ
チップ製造の遅れがなければ・・・
あれで100万台売り逃がしたと入交が悔しがっていたな 銀行からの資金融資の為に発売を前倒しする羽目になったセガの自業自得だけどな
VF3でVSモードすら付けれて無いとかもうね >>150
>>151の言うように前倒しせず
99年以降に発売してたら…?
寧ろ先行するタイミングが遅くなるわけで
より世間のPS2への期待が大きくなる時期に
投入するわけだから
最終日にはもっとジリ貧になる可能性もあるな ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ あの自虐CMはやめた方が良かった
面白かったけど、ブランドイメージ確実に傷つけたと思うわ >>152
どっちでも八方ふさがりだよね
SSの時にMDと互換してれば海外ではまだ戦えたと思うんだけどね セガオブアメリカの当時のCEOが言っていたけど
当時のソニーが任天堂とスーファミ用CDロム機の事でもめたため
セガとの提携を模索して
アメリカ側はOK出したけど日本側の答えが出なくて
破談になったんだよね。
実現していれば歴史が変わったかも アメリカ人ってギレンの野望とかサカつくやんないのかな >>157
やってる人もいるけどごく少数派
ガンダム自体がアメリカであんま人気ないし
サカつくは知らん そもそもアメリカってMLB/NBA/NFL/NHLで
4大スポーツにサッカーが入ってないやん。 >>159
ワールドカップの影響や
アメフトやバスケと違ってフィジカルエリート以外も出来る事から
競技人口はかなり増えてる
特にヒスパニックや若年層に人気とか
人気もMLSはNHLと同じくらいの人気がある(観客数、視聴率)ところまで来ているらしい。
野球、バスケに次ぐ人気か
まあ、依然として圧倒的に人気なのはNFLなんだろうが 名越はいち早くソニーについたお陰で傘下のMBSでドラマ化ファミ通でマンセー
セガの弱点は開発部同士の繋がりが無い、仲悪い(子会社化の原因)からコラボして新たな物が生まれ無い >>161
アーケードとCSで仲悪かったらしいね
CS部門の方が馬鹿にされてたとか
パンドラシリーズ作ったCSの方がよっぽど上だと思うんだけど 儲けの殆どはAM頼みだよ
CSは昔から金を食いつぶすだけの道楽 デッドストック数百万台返品だぞw
どれだけ大変だったか少しは考えろw 竹崎氏がメガドライブ世界で成功したと思われてるけど結果的にトントンだったって言ってるんだよね ジェネシス全盛期は儲かったんだろ、たぶん。
それを後になって全て吐き出しちゃうのがセガ。
ふと思ったけど、シェンムーってサターンで割と出来上がってたんなら
サターンの最後っ屁で出しといて幾ばくかでも金を回収して
シェンムーIIにあたるやつをドリキャスで作り始めたほうがずっと良かったな。
そうすりゃ遊んだ奴からの評判もゲーム内容へフィードバックさせられるし、
どうせドリキャス発売後から短期間で出ないことだけは分かってただろ。 新規の大作は落ち目のハードに出しても宣伝効果が落ちるだけなんだよ
ワンダースワンのFF3とかWiiUのゼルダブレスオブザワイルドとか見ればわかるだろ?
格は思いっきり落ちるがドリキャスだとミステリートなんかもその類 >>170
バーチャ4かなあ
まあ、DCで絶対無理そうなのは三國無双だけど ジェネシスの大成功がスーパー32Xの失敗につながっていくんだよな ジェネシスが過剰在庫でそれを売り切るには32Xのようなパワーアップユニットが必要だったんだよな
ところがそれでも全然売れないw 32Xはとにかください
アッザムのような見た目で人気出るわけがない ドリキャスって初値高くなかった?
ブルースティンガーくらいしか発売日なかった気がした そもそもセガに先見の明があるならば
21世紀以降激化・大資本化・ハイリスク化するCSハード事業からはサターンを最後に撤退し、
DCを出さないのが正解になるんだろうな 高いと言っても29800だぞ。
これで300円ぐらいの利益だったらしい。
そのあと値下げして原価割れになって自滅w >>179
実際に触ってみて、ハードは素晴らしく良かったんだよなぁ。
連邦vsジオン辺りは画面ほんとに綺麗だったんだよ
ただ・・・ソフトで「これ買おうっと^^」が無かったんだよなぁ
むしろ単に、当時俺は既にゲーム雑誌を買って無かったのが大きいんだけどさw
もしあの時・・・ドリキャスでロンチにバーチャ2高画質版を
再度出してたら、もしあの時、ガングリフォンかアーマードコアか
ウルティマセット辺りをロンチで出していたら、
状況はもうちょっと変わったのかも・・・
まぁ有り得ない「仮定」だよね >>180
DCの連ジ、オフライン対戦無い辺りのハードルの高さ=セガのハード作りセンスの無さにまんま繋がる やきゅつくDC版は神ゲーだった
今でも史上最高の野球SIMだと思っている 実際にプレイしてみるとどのゲームも前世代ハードとは別次元のグラフィック品質に達していた
それくらい綺麗だった
自虐CMの悪影響は大きすぎたな ドリキャスって逆ザヤで売ってたんでしょ?
その時点でもう駄目だわ >>178
PS躍進の裏で、1989年発売のゲームボーイが通算1億1800万台まで売れていったことを、どう見ていたか。
PSを相手にしている場合ではなかったのではないか。 ジェネシスが売れなくなって在庫余りになってしまったからどうしようもなかったんだよ
ジェネシスを出荷し過ぎたのが根本原因かな >>185
これでもサターンの時の生産コストの高さを教訓に赤字抑えられるよう設計されてはいたんだけどね
ドリームキャスト発売時の29800円よりサターン発売時の44800円のほうがむしろ赤字大きかったらしい >>191
寧ろエアプばかりのゲハ住民やアラフォーCSおじさんが
一応マトモにゲームやってた最後期のハードだと思うよ 俺も買ったけどなぁ
191は何を根拠にいない発言したんだろう
いまさらドリキャススレを見にくる奴がエアプとは考えにくいし Genesisの成功をSaturnにつなげれていれば・・・ Genesis末期の失敗を引きずって32Xもサターンも駄目になったんだが
途中までは良かったのに Genesisの成功を知らない馬鹿がいるのか・・・ >>199
なんか北米でSFC以上に売れたと思ってたら返品の山だった、みたいな記事は見たことある。 最初のVF3とロンチでマズイと思ったな
微妙な人気なのに微妙な移植(突貫工事バレバレ)
発表直後の雑誌取材で凄い事が起きると思わせながら、これしか出来ないのかとショックだった
セガは何時も出足がだめ(サターンもリッジに比べなんチャラモービルだぞ) 大量のデッドストック返ってきて結局トントンだったという話はあるけど、それを踏まえてもかなり数売れたのは間違いないと思うがな>Genesis
ハード事業ってのは難しいんだよ。PS1だってメモカ商法での儲けがほとんどで、もしそれがなかったら大した利益にならなかったらしいし 純真な子は脱税のための嘘を信じてくれるのか
ジェネシスは儲かったよ >>201
みそソースは鵜呑みにしない方が良い
実際にはスーファミよりも売れたのだから 32xを投入して尚サターンの発売開始を5か月前倒ししなければいけなくなった理由を考えてみるといいよ
ジェネシスが予想したより遥かに早く急失速したからだ アメリカ主導でS32X計画して
ジャップがそれに従った理由が理解できないようだな SEGA of Americaの言う通りにSuper32X出してしまったのがSaturanの敗因 GENESIS大成功して
日本が32X発売の要求を断れる訳ないわな 1980年代にタイムスリップして発表前のファンタシースターをファンタジースターに改称させる
「セガの看板(?)になるゲームと後のライバルハードが同じ略称でいいんですかっ!」 SOAが32X中止して
ジェネシスの成功をサターンに引き継げばドリキャスも成功してた サターンにメガドラの端子つければっていわれてたよな
なんでつけなかったんだろう? 付けてりゃMDの資産を活かして国内はともかく海外ではgenesisユーザーからの移行もスムーズにいって最悪PSとは五分に戦えたと思う
付けなかったのは詰めが甘いセガだからとしか あれほど上手くいったGenesisのユーザーを移行したかったが惜しいことしたね
>>216
Saturnはスロットから起動できるの?
できるならスロットにMD/Genesisアダプター挿すだけで互換できる
できないならCDから起動してスロットのアダプターを読みにいく必要がある >>218
サターンはカートリッジのゲームも想定して作られてる
専用のデータ伸長チップも積んでるそうだ
当時のゲーム誌からの受け売りだけど >>219
あのサターンのカートリッジ拡張スロットの杜撰な作りが
セガのCSに対する杜撰な姿勢の全てだと思うわ 1998年〜99年のゲームボーイとNIN64とPlayStation以上のことをなにか
その頃のドリームキャストがすれば天下とれる
FF8発売、FF9発売、グランツーリスモ2発売、ゲームボーイカラー本体発売、ゼル伝オカリナ発売
これ以上のなにかを ソウルキャリバー、スト3サード、ギルティギアゼクスなどいいゲーム出てたんだけどな
やっぱり良RPG不足、これかね
金出してスクエニに良RPGドカドカ出して貰えば天下とれたかもしれんなあ
あとあのヘボコントローラなんとかしろや阿呆が ありゃ
>>28
これ
でよかったなw
俺のレスw >>219
CDとROMカートリッジと両方あったら
どっち優先で起動するんだろうな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています