速報 ゼノブレイド2 の戦闘システムが面白すぎると話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今4話だけどシリーズ最高どころか今までのrpgで一番楽しいわ
ちなみに今まではバテンカイトス2が一番好きな戦闘だった ブレイド交代もアーツでキャンセル出来んのな
公式ツイッターのキャンセルの紹介ですらやってなかったが ブレイドコンボの練習というかお試しは土→火→土が楽かもしれない
ハナが最初は土なのでニアに土のブレイドをつけてそいつを前に出しておくと良い
自分はレックス操作でホムラ使用
1段階と3段階が同じ属性だとゲージの溜まり的にかなり出しやすいと思うので
練習には良いと思う 火lv1→水lv2→火lv3ってのもレックスとホムラだけでできるコンボなのでいいぞ 5章から火属性持ちが3人になるから火→水→火を一番よく使ってる気がする なんかブレイドスイッチすると途端に劣勢になる気がするんだが
これはキズナの問題なのか? >>468
メインブレイド以外の育成不足
ロール変更によるバランスの崩壊
特にニアなんか勝手に回復から他のに変えられると崩壊しやすい ヒカリはキズナMAXで味方全員の命中と回避+30%
レックスはヒカリ固定でアンカーショットとLv2必殺技撃ってた方が安定する
他にもキズナMAXで味方全員のダメージを一部吸収とか、自分の回避を90%上げるとか、味方全員HPを時間回復とか
キズナMAXは強烈なの有る 何気に良スレになりつつあって笑う
RPG板の攻略スレよりも戦闘関連特化の情報多くて参考になるわ
そうかハナだけ必殺L4打ててニアが打てないのは何故だろうと思ってたがパートナーとの距離か
そういやキズナ延長100cm付けてたな〜 >>468
交代回復スキル持ちブレイド入れとくと立て直しやすいぞ >>470
ヒカリの壊れ要素はそこで表現されているわけね。 >>475
>気をつけなければいけないのが、コンボを繋げるにはコンボの1発目より2発目、さらに2発目より3発目は、必殺技のゲージが高くないといけないということ。
2→2→3とか2→3→3でも繋がるならこの言い方は正しくないと思うんだが ダクソやFF12FF15みたいなゴミみたいな戦闘しかしたことないゴキサンかわいそう キャラアイコンの周りの星がレベルなのさっき知ったわ… キャラ3人になるまではわりと糞ゲーなのでめげずに頑張って欲しい >>464
地火地の方が絶対楽だわ
トラの生存率が高いってのもあるし
回復の事考えるとニアに大きなモーション使わせない方がいい気がするし >>482
地火地の場合、トラの頑張り(必殺のたまり具合)にかかるな。 バトル中にジャンプできるようにしてくれ
L3ぐらいしか空きが無いけど、、 面白すぎるのに10万いかないの?
任豚さあ買い支えしな?w
大好きな任天堂潰れちゃうよ?wwww >>486
段差落ちるともう戻れないのはおかしいよなw 段差の上に回復ポッドが落ちてきて頑張って拾おうとするも拾えず悲しい なんか忙しくてゆっくり戦闘画面眺めてる余裕がないな ドラコンとかブレコンみたいに略語で話されないぐらいには難しい 強いけど必殺技の経路は光属性微妙だから、AI操作だとあまり使ってくれんw ヒカリは閃光と光速連撃の効果が噛み合い過ぎててリキャストがどんどん回復していく 今5話だけど、ようやくチェインアタックや属性玉のことが理解できてきたわ
このゲーム最大の欠点は説明書か存在しないことだと思うわマジで 掛け声聞き分けるの大事だわ
ニアの「崩れろ!」でコンボスタートは覚えた 曲は全体的に良いのが多い
ユニークモンスターBGMが勝利時に昔のRPG的なイントロになるのはクスッときた ユニーク戦は忙しさとボイスまみれでロクに聞き取れない 聞こえるよりブレイクゲージが出てるのに気付くことの方が多いかな
「転べも」は聞き取りやすいけど 崩しの起点にしたいのと戦況に応じた回復したいから
操作キャラ変えれるようになってからもっぱらニアばっか使ってるが(キャラも好きだし)
他の人はやっぱ操作キャラはレックス主体の人が多いのかね (ゼノ1のとき回復役ばかり操作して戦闘は仲間に投げてたボクw) まんまFF11だなこれ
EQの戦闘をより面白くしたシステムなのにこれを捨てたスクエニというかFF委員会はやっぱ見る目ないわ
14や15みたいな爽快感も何もないボタンぽちぽちするだけのと違いどういうビルドをするかとか戦闘での爽快感スゲーわ ニアのブレイク技外していたせいで
5話までほとんどドライバーコンボ使ってなかったわ
技入れ替え&メレフ参入(こいつもブレイク持ち)で
フルコンボ(→打ち上げ→打ち下ろし)までしなくても
レックスのアンカーショットのダウンさせまくりで
だいぶ戦闘が楽になった。
ゼノブレ1でもリキ入れていたからパーティゲージがすぐたまるから
チェインアタックで気絶→ボコボコではめ倒してたし
相手の行動を止めるのは大事だな ドライバーに合わせてブレイド3人とも役割は固めた方がいいのかね? AI操作の回復役や盾役のキャラはタイプを統一しないと困る事になるな。
操作キャラなら、色々な場面に対応する為にタイプを混ぜるのも有り。特にレックスに防御タイプのブレイドを持たせて助かったところがいくつかあった。 AIはなるべくコンボをしようとするので、それである程度ブレイドをコントロールもできる >>509
いや全然違うでしょ。MPある時点でFFは旧式
それにロールの役割やカスタマイズの楽しさはEQの方が遥かに楽しかった
このシリーズはゼノブレ1の頃からFFより取り入れられた要素なんて全く無い ドライバーコンボとブレイドコンボとチェインアタックをいい具合に繋げたいのにブレイド同調で挫折させにくるからなぁ
オーバードライブ店売りしてくれよ… 細かい不満はいっぱいあるけど戦闘に関してはトップクラスの面白さだなー
システム理解してるのとしてないのとで面白さと難易度に天地の差があるから調べてでも理解した方がいいレベル ブレイドコンボで仲間が二つ目に繋がる属性をどっちも持ってるとき切り替える方法ってないの? システム理解してるのとしてないのとでは桁違いの火力だからなあ
比喩じゃなく文字通り桁が違う >>378
今回フィールドの敵の密度高くて乱入率多すぎる レアブレをリリースしてまた引き直すっていう方法はどうかな?
オバドラはどうしてもの時だけ使うとか >>512
レックス槌のガードアーツが便利だわ
チェインアタック直後とか絶対死ねないタイミングはあれで凌いでた ブレイドコンボで封印とか中々面白いアイデアだと思う 一部の敵が防御解除して攻撃してるみたいなモーションの時
サメならブロー封印してるとフライングプレスのダウン中にライジング出来る
ウニならハンマー系攻撃のブレイク中にノックバック範囲外に居るとダウンを取れる
この特殊モーションを狙って、さらに追加でブレイドコンボ当てた時の気持ちよさがやばい 最初にタゲとって隅っこ引っ張り込むために開幕ヘイトあるといいね ゼノブレ2の戦闘は雑魚敵の体力を増やして欲しいと
思う不思議な出来だなこれ
ゼノクロだと全然思わなかったんだけど
やはりドライバーコンボを決めたくなるせいだな >>522
開幕直後は操作キャラにヘイトが集中して、タコ殴りにされてジリ貧になって全滅を繰り返す時も、防御タイプのブレイドに変えて挑んだら突破出来たりしたよ。
まれに雑魚の集団で、そんな感じで妙にキツいポイントがある。
自分は防御タイプを使うけど、人によってやり方は変わると思う。
戦闘は、やっているシステムの凄さは1が、面白さは2が上回ってると思う。特に2は選択の幅が多い。
ただ理解すべき要素も増えてるから、もう少しゲーム内でシステム内容が確認しやすい環境が欲しい。 敵はドライバーアーツでサクッと倒せるくらいにしてほしかった 昔のMMORPGに似せてるって情報が
その人が初めてやったMMOがFF11だったから連想して
FF11に似てるって転嫁されちゃってんのかね? >>528
格下のザコ敵でもドライバーコンボを2発決めないといけないときがある
属性とかきちんと見て対応すればいいんだろうけど面倒臭い フィールドにいる大概のユニークモンスターはLv5くらい上でもなんとか倒せるけど
ドライバー+ブレイドの敵はなかなか手ごわいね
反射(スパイク?)技持ちがきつい
今クエストの戦闘で詰まっていて同レベルくらいまでレベル上げるか試行錯誤するか悩む
敵の技覚えて食らわないようにすればいいのだけど割と一瞬で蒸発しちゃうんだよなぁ >>532
多分インヴィディアの2人組のやつかな?
一応6レベル差で倒せたよ
トラ以外にヘイトが行って死ぬことが多かったので、トラ以外にヘイト低下のアクセ装備してニア操作で倒せた
ポーチアイテムも良いのを忘れずに 三話最後のヨシメツコンビは
ブレイド封鎖&ドライバー封鎖&リアクション対策、そしてトラにヘイト集めてダメージヒールとかつけておけば勝てるぞ
ブレイド封鎖対策はアシストコア、ドライバー封鎖対策はアクセサリで
両方ともインヴィディアで手に入るはず
トラの強化はちょっとTIGERTIGERを頑張るしかない 3章のメツみたいに防御されてカキンカキンとまともにコンボすら出来ない相手には、確率で防御を無視出来る貫通スキル持ちのブレイドがあるとかなり変わる。
稀にコモンのブレイドが持ってる。 スザクのキズナリング解放で傭兵やってたら傭兵レベル上げるのに44レベ位の敵と戦わなきゃいけなくてきつかったわ
結局レベル上げて倒したけどストーリーの敵が32とかでその後がヌルゲーすぎ ほんとあと一歩で必殺技撃てるって所で死ぬんだから
いかにカッコよく決めるかw タイガータイガー隠し部屋あったwwwwwwwwwwww ゼノクロもそうだったけど、モノリスは説明が下手なんだよね
チュートリアル的なのはあるんだけど、それが解りづらい
丁寧に説明するために言葉が多すぎる感じ
ホントもったいない 今回改善したモデリングはどういう経緯だったんだろうか >>539
まだ頭の中に入っていない専門用語を当たり前に並べて使うから
何を言っているのかさっぱりなんだよな
ちょっと割高でもいいからカラーの説明書が付いてると嬉しい 3話で理解できてからめちゃめちゃ面白くなった
ドライバーコンボだのキャンセルだの名称がややこしいんだわ
誰か言ってたけどアーツコンボと必殺技コンボって言う方が分かりやすい
キャンセルはジャスト何とかとかさ 多分だけどゼノブレ2の戦闘システム考えた人はマブカブあたりの交代式コンボゲーとかが好きで
RPGユーザーにも格ゲー用語での「キャンセル」が普通に通じると思ってるタイプな可能性 キャンセルも先行入力も俺らはともかく常人には意味不明だからなw
他のゲームのチュートリアルでも作った奴はアホかと思う事がある
オートアタックの攻撃が当たるタイミングでアーツを出すと
オートアタックの隙がなくなります、でいいんだよな ゲーマーならこれぐらい分かるだろうって前提が甘かった
今の自称ゲーマーは文句言うだけで理解しようとしてくれない まあいつの間にかバフって言葉も共通用語になってるし、その辺は配慮が難しいよね
洋ゲーMMOでしか使われてなかったのに ゼノサーガ1・2、搭乗者の変更の仕方がわからなくてそのまま何回もゲームオーバーになりながら倒した思い出。
ラスダンにてメニュー画面でふと→押したら…これは気づかん。 戦闘もサブイベントもしっかり作りこんであってすごいなあ >>101
ブレイド切り替えとアーツボタンは左右のJoyConのボタン配置 >>547
アクションゲームとして買ったならそれでもいいけど
ただでさえ道程が長いRPGだからね
詰まるポイントが多いのは良いとはいえない >>555
ニアとトラがダウンまで勝手にやってくれるから
レックスのユウオウで打ち上げて、スザクでスマッシュって最初から決めておけば楽よ >>549
格ゲーを長いことやっているがキャンセルに関しても仕方ないと思う
初代スト2からキャンセルという言葉はあったが初耳の時は何ぞそれ
これがキャンセルかと覚えたんだし格ゲー経験者も最初から知っている訳
ではないからね 増援禁止やらないと倒せないボス絶対いるじゃん・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています