速報 ゼノブレイド2 の戦闘システムが面白すぎると話題に
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今4話だけどシリーズ最高どころか今までのrpgで一番楽しいわ
ちなみに今まではバテンカイトス2が一番好きな戦闘だった ドラコンとかブレコンみたいに略語で話されないぐらいには難しい 強いけど必殺技の経路は光属性微妙だから、AI操作だとあまり使ってくれんw ヒカリは閃光と光速連撃の効果が噛み合い過ぎててリキャストがどんどん回復していく 今5話だけど、ようやくチェインアタックや属性玉のことが理解できてきたわ
このゲーム最大の欠点は説明書か存在しないことだと思うわマジで 掛け声聞き分けるの大事だわ
ニアの「崩れろ!」でコンボスタートは覚えた 曲は全体的に良いのが多い
ユニークモンスターBGMが勝利時に昔のRPG的なイントロになるのはクスッときた ユニーク戦は忙しさとボイスまみれでロクに聞き取れない 聞こえるよりブレイクゲージが出てるのに気付くことの方が多いかな
「転べも」は聞き取りやすいけど 崩しの起点にしたいのと戦況に応じた回復したいから
操作キャラ変えれるようになってからもっぱらニアばっか使ってるが(キャラも好きだし)
他の人はやっぱ操作キャラはレックス主体の人が多いのかね (ゼノ1のとき回復役ばかり操作して戦闘は仲間に投げてたボクw) まんまFF11だなこれ
EQの戦闘をより面白くしたシステムなのにこれを捨てたスクエニというかFF委員会はやっぱ見る目ないわ
14や15みたいな爽快感も何もないボタンぽちぽちするだけのと違いどういうビルドをするかとか戦闘での爽快感スゲーわ ニアのブレイク技外していたせいで
5話までほとんどドライバーコンボ使ってなかったわ
技入れ替え&メレフ参入(こいつもブレイク持ち)で
フルコンボ(→打ち上げ→打ち下ろし)までしなくても
レックスのアンカーショットのダウンさせまくりで
だいぶ戦闘が楽になった。
ゼノブレ1でもリキ入れていたからパーティゲージがすぐたまるから
チェインアタックで気絶→ボコボコではめ倒してたし
相手の行動を止めるのは大事だな ドライバーに合わせてブレイド3人とも役割は固めた方がいいのかね? AI操作の回復役や盾役のキャラはタイプを統一しないと困る事になるな。
操作キャラなら、色々な場面に対応する為にタイプを混ぜるのも有り。特にレックスに防御タイプのブレイドを持たせて助かったところがいくつかあった。 AIはなるべくコンボをしようとするので、それである程度ブレイドをコントロールもできる >>509
いや全然違うでしょ。MPある時点でFFは旧式
それにロールの役割やカスタマイズの楽しさはEQの方が遥かに楽しかった
このシリーズはゼノブレ1の頃からFFより取り入れられた要素なんて全く無い ドライバーコンボとブレイドコンボとチェインアタックをいい具合に繋げたいのにブレイド同調で挫折させにくるからなぁ
オーバードライブ店売りしてくれよ… 細かい不満はいっぱいあるけど戦闘に関してはトップクラスの面白さだなー
システム理解してるのとしてないのとで面白さと難易度に天地の差があるから調べてでも理解した方がいいレベル ブレイドコンボで仲間が二つ目に繋がる属性をどっちも持ってるとき切り替える方法ってないの? システム理解してるのとしてないのとでは桁違いの火力だからなあ
比喩じゃなく文字通り桁が違う >>378
今回フィールドの敵の密度高くて乱入率多すぎる レアブレをリリースしてまた引き直すっていう方法はどうかな?
オバドラはどうしてもの時だけ使うとか >>512
レックス槌のガードアーツが便利だわ
チェインアタック直後とか絶対死ねないタイミングはあれで凌いでた ブレイドコンボで封印とか中々面白いアイデアだと思う 一部の敵が防御解除して攻撃してるみたいなモーションの時
サメならブロー封印してるとフライングプレスのダウン中にライジング出来る
ウニならハンマー系攻撃のブレイク中にノックバック範囲外に居るとダウンを取れる
この特殊モーションを狙って、さらに追加でブレイドコンボ当てた時の気持ちよさがやばい 最初にタゲとって隅っこ引っ張り込むために開幕ヘイトあるといいね ゼノブレ2の戦闘は雑魚敵の体力を増やして欲しいと
思う不思議な出来だなこれ
ゼノクロだと全然思わなかったんだけど
やはりドライバーコンボを決めたくなるせいだな >>522
開幕直後は操作キャラにヘイトが集中して、タコ殴りにされてジリ貧になって全滅を繰り返す時も、防御タイプのブレイドに変えて挑んだら突破出来たりしたよ。
まれに雑魚の集団で、そんな感じで妙にキツいポイントがある。
自分は防御タイプを使うけど、人によってやり方は変わると思う。
戦闘は、やっているシステムの凄さは1が、面白さは2が上回ってると思う。特に2は選択の幅が多い。
ただ理解すべき要素も増えてるから、もう少しゲーム内でシステム内容が確認しやすい環境が欲しい。 敵はドライバーアーツでサクッと倒せるくらいにしてほしかった 昔のMMORPGに似せてるって情報が
その人が初めてやったMMOがFF11だったから連想して
FF11に似てるって転嫁されちゃってんのかね? >>528
格下のザコ敵でもドライバーコンボを2発決めないといけないときがある
属性とかきちんと見て対応すればいいんだろうけど面倒臭い フィールドにいる大概のユニークモンスターはLv5くらい上でもなんとか倒せるけど
ドライバー+ブレイドの敵はなかなか手ごわいね
反射(スパイク?)技持ちがきつい
今クエストの戦闘で詰まっていて同レベルくらいまでレベル上げるか試行錯誤するか悩む
敵の技覚えて食らわないようにすればいいのだけど割と一瞬で蒸発しちゃうんだよなぁ >>532
多分インヴィディアの2人組のやつかな?
一応6レベル差で倒せたよ
トラ以外にヘイトが行って死ぬことが多かったので、トラ以外にヘイト低下のアクセ装備してニア操作で倒せた
ポーチアイテムも良いのを忘れずに 三話最後のヨシメツコンビは
ブレイド封鎖&ドライバー封鎖&リアクション対策、そしてトラにヘイト集めてダメージヒールとかつけておけば勝てるぞ
ブレイド封鎖対策はアシストコア、ドライバー封鎖対策はアクセサリで
両方ともインヴィディアで手に入るはず
トラの強化はちょっとTIGERTIGERを頑張るしかない 3章のメツみたいに防御されてカキンカキンとまともにコンボすら出来ない相手には、確率で防御を無視出来る貫通スキル持ちのブレイドがあるとかなり変わる。
稀にコモンのブレイドが持ってる。 スザクのキズナリング解放で傭兵やってたら傭兵レベル上げるのに44レベ位の敵と戦わなきゃいけなくてきつかったわ
結局レベル上げて倒したけどストーリーの敵が32とかでその後がヌルゲーすぎ ほんとあと一歩で必殺技撃てるって所で死ぬんだから
いかにカッコよく決めるかw タイガータイガー隠し部屋あったwwwwwwwwwwww ゼノクロもそうだったけど、モノリスは説明が下手なんだよね
チュートリアル的なのはあるんだけど、それが解りづらい
丁寧に説明するために言葉が多すぎる感じ
ホントもったいない 今回改善したモデリングはどういう経緯だったんだろうか >>539
まだ頭の中に入っていない専門用語を当たり前に並べて使うから
何を言っているのかさっぱりなんだよな
ちょっと割高でもいいからカラーの説明書が付いてると嬉しい 3話で理解できてからめちゃめちゃ面白くなった
ドライバーコンボだのキャンセルだの名称がややこしいんだわ
誰か言ってたけどアーツコンボと必殺技コンボって言う方が分かりやすい
キャンセルはジャスト何とかとかさ 多分だけどゼノブレ2の戦闘システム考えた人はマブカブあたりの交代式コンボゲーとかが好きで
RPGユーザーにも格ゲー用語での「キャンセル」が普通に通じると思ってるタイプな可能性 キャンセルも先行入力も俺らはともかく常人には意味不明だからなw
他のゲームのチュートリアルでも作った奴はアホかと思う事がある
オートアタックの攻撃が当たるタイミングでアーツを出すと
オートアタックの隙がなくなります、でいいんだよな ゲーマーならこれぐらい分かるだろうって前提が甘かった
今の自称ゲーマーは文句言うだけで理解しようとしてくれない まあいつの間にかバフって言葉も共通用語になってるし、その辺は配慮が難しいよね
洋ゲーMMOでしか使われてなかったのに ゼノサーガ1・2、搭乗者の変更の仕方がわからなくてそのまま何回もゲームオーバーになりながら倒した思い出。
ラスダンにてメニュー画面でふと→押したら…これは気づかん。 戦闘もサブイベントもしっかり作りこんであってすごいなあ >>101
ブレイド切り替えとアーツボタンは左右のJoyConのボタン配置 >>547
アクションゲームとして買ったならそれでもいいけど
ただでさえ道程が長いRPGだからね
詰まるポイントが多いのは良いとはいえない >>555
ニアとトラがダウンまで勝手にやってくれるから
レックスのユウオウで打ち上げて、スザクでスマッシュって最初から決めておけば楽よ >>549
格ゲーを長いことやっているがキャンセルに関しても仕方ないと思う
初代スト2からキャンセルという言葉はあったが初耳の時は何ぞそれ
これがキャンセルかと覚えたんだし格ゲー経験者も最初から知っている訳
ではないからね 増援禁止やらないと倒せないボス絶対いるじゃん・・・ 影の事なら増援封印なしでもチェインアタックとかで突破できる あそこは全然キリが無かったから、ダメ元でチェインを使ったら終わった。 チェインアタックで複数の属性玉があるときどれを攻撃するの? >>564
反属性以外はランダムっぽい
ダメージ受けてる属性玉破壊優先するアクセもある フュージョンコンボだとブレイドコンボが範囲化する効果あるのかな? >>564
基本ランダム、3ダメージで割れる
でブレイドと反する属性の玉が出てたら優先的にそれに2ダメージ おっさんにはこんな情報量が多すぎる戦闘は無理だわと思ってたけど、wiki見ながらブレイドコンボ出来たときは感動した
慣れてくると、画面の情報を冷静に読み取れるようになるね そもそも反属性を未だに理解してないワイ何処かに説明あった?
火と水 光と闇はまぁ分かるけど地雷氷風が分からんちん
何となく地と風と思ってたけどどうも違うっぽい まだ3話なんだけどホムラよりザクロの方が使いやすいです
これで良いのだろうか… >>572
なるほど
ポケモン脳だから反属性でお互いダメージアップとか言われてもしっくりこない 風ー氷
地ー雷
>>573
スタイルに寄るんじゃね、育成も絡む キズナゲージの上げ方がわからない
何したら上がるんだあれ ニアの刀モーションがかわいくて
ずっと後ろから眺めてたい
各ドライバーに色々な武器持たせて操作するのも楽しいね
戦闘(特にユニーク戦)が楽しすぎてストーリーが全然進められない >>576
アーツの説明に書いてある通りに敵にあてると上がる やってて思ったけど、ここのは見易くしてもマニアックな戦闘になっちゃうなぁ 814 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa11-eDKA [182.251.254.5]) sage 2017/12/11(月) 21:13:42.03 ID:q1cudCPZa
ユニーク狩りが属性玉割りチェインゲーでつれぇわ
ゼノクロはもっと対策とか必要なオーバード多かったはずだったが…
817 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b55c-StTJ [14.8.38.128]) sage 2017/12/11(月) 21:15:38.03 ID:1Xef299j0
>>814
ゼノクロはオーバークロックギアゲーじゃないか
823 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b66-gcK6 [121.106.210.167]) sage 2017/12/11(月) 21:17:57.44 ID:H/wuycqq0
>>814
だよなあ
シナリオ含め第七世代のアレイスターくらいしか強いと思った敵がいなかった 832 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbd5-qmOZ [153.193.0.125]) sage 2017/12/11(月) 21:20:57.75 ID:Md+mFTGn0
結局、ロボ必須で中盤からザコが硬くなるクロス
コンボ必須で中盤からザコが硬くなる2
結局ロボがコンボに置き換わっただけで、敵を硬くして大味バトルな調整は何も変わってないっていう
840 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f5-LlBz [211.135.175.156]) 2017/12/11(月) 21:24:09.50 ID:LSMUXqIT0
>>832
コンボもチェインも倍率高すぎるわね
他がほんとどうでもいい
853 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b66-gcK6 [121.106.210.167]) sage 2017/12/11(月) 21:29:08.91 ID:H/wuycqq0
>>840
チェインの倍率おかしいよな
これのせいで超絶大味になってるから倍率下げてほしいわ
というかチェイン以外ゴミすぎて1やXみたいな100超えソロがシステム的に無理だろうし戦闘の幅ほんと狭くしてる
ここ調整すればめちゃくちゃ面白い戦闘だっただろうに
861 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Sp21-200H [126.245.22.238]) sage 2017/12/11(月) 21:33:20.26 ID:JMfsYYATp
>>853
チェインは良いけどチェイン前提の雑魚の体力嫌になりますよ
UI関連もそうだけどアプデでどこまでやってくれるのか
898 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 230c-fQqm [61.22.6.24]) 2017/12/11(月) 21:49:12.05 ID:QI9mtccP0
運ゲー要素強いのにLV100超とかやれんのって思ってたから玉割りになっちゃうのはやっぱりなとしか思わなかったかな 俺もこの人らと同じこと思ってんだけどみんなはどう? スペルビアのユニークで刀狩りのエドモンはキレそうになった。
相手Lv33でこっち平均56ぐらいで戦力的にはクソ余裕だったけど、
足場が狭くて味方が落ちまくって勝手に死ぬのを繰り返すし
そうじゃなくとも敵も吹き飛ばし攻撃してくるし、
手前の少し広めの場所まで引っ張るとLv80超の鳥モンスターが参戦してくるから
何度も苦汁を飲まされたあと最後は敵の方が勝手に落ちてこちらの勝利扱いになって
なんか釈然としないままなんだけど、もうアイツには挑まない。 雲海の岸で戦闘すると相手は飛んで向こういっちゃうから追いかけると泳ぎモーションになって武器しまうのあかん >>587
何を言っているのかわからないくらいに、同じ感想は持っていない
あと何を望んでいるのかもわかりづらいな
まだ中盤(5話終わったあたり)くらいからかもしれないけど戦闘でLv5くらい格上くらいだと
敵が固すぎるとは感じないしコンボ出すのが面倒とは思わないのでさくさく狩れるので楽しい
雑魚戦では敵が団体でわらわら集まってきたときはフュージョンコンボで一掃したりすると気持ちが良い
操作キャラ以外の仲間のAIがかなり優秀で組み合わせを考えておけば思いのままに
仲間のブレイド変更もできるので自分が操作している感があって楽しい
論点が違うのかもしれないけど クロスは戦闘前対策の比重が大きいけど
今回は一部が右上に行った感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています