ゴキさん「マルチ?switchはトロフィーないからPS4一択」
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トロレベ22だけど集めてるよ
同しようもないクソゲーなら放置だがねw
まあなくてもいいと思うよw スマホのどうぶつの森も時々トロフィー見たいの出てくるけど若干邪魔 リアルで自慢できるものがないからゲームのトロフィーで俺凄いアピールするんだろ
察してやれ(笑) 無知なのにスレ立てしてすまんが、トロフィー取っていいことある?
ゲームによってはアンロック要素あるのは知ってる switchにはゲームをやりこむ人がいないから
実績やトロフィーの類は無いのかもしれない 実績解除がゲームやる目的になったらどうしようもないけどな >>8
マリオはムーン全部集めたけどね
あー集まったな〜
ぐらいな感じよ トロフィー自体は良いと思うけどそれをソフト購入の決定打にするのはないわw この感覚はほんとにわからん
ゲームの内容楽しむ前にトロフィー集めが目的になってるとか トロフィー否定してるわけじゃないからね!!
マルチソフトの大きな差別になるのかな
って話 >>17
トロフィーだけだったらそうだったかもな
パーセンテージが出るから自分がどの辺のプレイヤーに位置するのか解って面白い トロフィー名でネタバレになることがあるって聞いたけどマジ? 別に普通じゃね
トロフィーが無いとゲームやる気しないってところまで来たらもうアレだけど それが囲い込みってやつだよ
箱も実績あるし、スチームにもある。ないの任天堂ぐらいだし、任天堂も検討するかもみたいな記事あったやん 無くても問題なけどある、ない、選べるならある方を選ぶ
それだけだな なおマルチゲーの売上はほとんどswitchが勝ってる模様w
ゴキブリが声だけ大きくてゲーム買ってないのがよく分かるw ニンテンドーポイント無いからソニーハード買わない
位無理がある ゲームは全て自己満足
トロフィーがあることで達成感を得られ自己を満足させることが出来る
プロゲーマーになってお金を稼ぐためだけにゲームをしている人には不要だけどゲームを楽しむためにしている人には必要 トロフィーがないからスイッチ買わないって言ってる奴もいるからな病気だよ >>25
ゴキブリは箱の実績叩きまくってたのにPS3でチョニーがパクってから手のひら返しで持ち上げてるもんな トロフィーのプレイ時間水増しのおかげでゲームをあまり買わなくて良いんじゃないか
だからPS4のソフトは売れないんだろう こども・思春期メンタルクリニックのヤブ医者
浅野美穂子は整形してもブス
性格の悪いヤリマン女
こいつを解雇しない限り晒し続けるから覚悟しろ
浅野美穂子のご尊顔
フェイスブックアカウント
https://ja-jp.facebook.com/people/Mihoko-Asano/100004950612842
こども・思春期メンタルクリニック
03-5579-2795
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町3-22ナカバビル9A
http://www.kodomo-mental.com/clinic/staff 任天堂が実装したときは一斉に手のひら返すくせに「あの時トロフィーいらないって言ってなかった?w」って言うと「そんなやつ一部のキチガイだけ!」とか「ゴキブリのなりすましだろ!」とかの意見しか出てこなくなるから面白いよねw >>35
ソニーが実装したときは一斉に手のひら返すくせに「あの時実績いらないって言ってなかった?w」って言うと「そんなやつ一部のキチガイだけ!」とか「痴漢のなりすましだろ!」とかの意見しか出てこなくなるから面白いよねw 一時期、トロフィー集めハマってたけど100%厨だからDLC買わないといけないし、クソゲーでも頑張ってやり込まないといけなくなって壊れた
それからはどうでもよくなった
ゲームクリアしたら壁紙が貰えるとかそういう特典だけでいいわ んー、言い方が不味かったな
トロフィーあるからPS4買う
というよりも
トロフィーないからswitch買わない
っていってる人の感覚が謎、そんなにトロフィーって魅力的?
ってことだった トロフィー中毒って、進行上取れなくなる様なのがあって気が付いたら、やり直してでも取るの? 箱:実装済
PS:実装済
steam:実装済
apple:実装済
Google:実装済
任天堂:なし
これが現実 ほんと自己満足なんだけど、何か集めちゃうんだよな
めんどいのはスルーだけど、やりこむ際の目標にしてる 逆にいらんわアレw
単なるお使い作業だし
取っても何もないからな
ひとつでも取ると消せなくなるゴミ >>39
面白かったら二周目で取る
つまらなかったらそのまま 実績システムをトロフィーと呼ぶ奴には近寄らないほうがいい やりこみのモチベになるとかそういう理由はまあ分からんでもないが
集めること自体が目的になってる人は理解不能
「トロフィー取りやすいゲーム教えてくれ」って質問は頭痛くなる >>38
だからそれが、囲い込みなんだよ
ポイントカードなんかもそうだし会員囲い込みはどこも躍起になってんだろ。任天堂もやるかもしれんといってるのに >>42
こんな感じ
ハマったゲームはしっかりトロコンしてる
バイオ5とよるくにだけだけど あらら
わざわざスレ立てするようなことなのかね(´・ω・`) >>38
元ネタは両機種持ちでマルチならどっちやる?っていうものなのにハード購入の契機にトロフィーを理由にしようとしてると捏造してしまうのは何故? マリオデのピーチ城で引き換えるムーンはトロフィーみたいなもんじゃん メニューの⚪⚪を見るとか馬鹿みたいな事やらされるだけだからなw >>50
煽りじゃないとか言いつつ、ゴキとかつけちゃうやつにまともな話ができるわけない 「あの難関ステージをノーダメージクリアでゲーム内報酬は無し…ただトロフィーのみ……
…おもしろい。やってみようじゃないか」って感じで挑戦してる
>>51
ゲーム内実績(トロフィー)はゲーム起動しないと見れないし見せられないから達成感が薄い >>51
ゲーム内実績とゲーム外実績はプレイしてて受ける印象違うからな
ゲーム内実績は好きだけどゲーム外実績は嫌いだ トロフィーとか実績ないのがコンプレックスだからな任豚は まあメーカーの甘えだよな、ソフトの延命のために用意された課題システム
中途半端に埋まってると気持ち悪いし、いっそのこと廃止してほしいわ
SNS的要素として使えるというのが実装の建前だけど、それならプレイ時間を公開するだけで十分 「さてさてゲーム全クリア。取らなかったトロフィーどんなのあんでしょーねー
え?!『△△ステージを○○分○○秒以内にクリア』だって!?あれそんなことできたの?!」
「ちょちょちょ、ゲーム起動ゲーム起動!!あのステージちょっとやってみっぺ!」 トロフィー抜きにしても大幅にグラフィック等が劣化してるスイッチ版選ぶのなんて任豚だけ ロックマン10の全ステージノーダメージクリアっていうトロフィー取った時は転げ回るほど嬉しかった
メーカーが設定した目標に向けて努力して達成感を得るっていうゲームの根元的な楽しみ方だと思うが 任天堂もとっととつければいいのに
マリオとかゼルダのクリア率やたら低そうだけどw トロフィー関係なく、マルチソフトをswitchでやる利点無いでしょ
オンライン有りなら尚更
携帯モードなんてどうでもいいし >>63
メーカーの予想だにしなかった遊びのほうが楽しい
もし手のひらで転がされててもそう思わせてくれるほうがいいよ
ここはこうしろって、テストプレイヤーかよ >>63
それは理解できそう
というかお兄さんゲームうまい……
10はなんとかクリアしたけど9は難しくてやめちゃったよ…… >>55
全部とっても報酬がうんこのゼルダディスっての? >>64
たまたまを装うにしても内容もタイミングもドンピシャすぎるだろw
別にお前がたまたまってことにしたいなら好きにすりゃいいけど >>69
ここはこうしろなんて細かい指示はないよ
取るも取らないも自分次第だし
メーカーが予想だにしなかった遊びとか考えてる時点でひねくれすぎだと思うぞ
エンタメ系全般楽しめないだろ 1だけど、思ったことがある。
このスレだけの話じゃなくて、なんだろう。今悟り状態みたいな気分。
自分が「は?全然楽しいと思わないわ、あの機能。あんなの目的にゲームやってる奴はおかしい!みんなそうだよな!?」みたいなこと思ってスレ立てたことがよく分からない。
こんなクソスレにレスしてくれたのを読んでくと、同じような考えの人もいるけどやっぱり楽しんでいる人もいるわけで、それを否定(したつもりはなかったが結果的に)してしまった自分はなんなのか。
多分両陣営どちらもそうだと思う。
任天堂なりソニーなりMSなり好きだからこそ他者を否定してみたくもなる。でもその先に自分は虚無感を感じたわけで。
恐らくゲハ論争してる人の中には、もうそんなことも考えられない、ただただ他者をネガキャンするためだけのマシーンになってる人もいると思う。
自分は文才ないし、うまく言えないけど一瞬思ったことで他者を否定するのはよくなかったと思う。まぁ、当たり前なことなんだけど。
こんな糞長文読んでくれた人はありがとう。レスしてくれた人もありがとう。
自分はさも殆どのハードは持ってるし、同じように複数持ってるユーザーは他者を否定することなく、自分が良いと思うものを良いと言えるようにしよう。
長文失礼しました。 なんで任天堂は付けないのか分からんね
もう当たり前の機能じゃん リマスター系なんかは実績あったほうがやる気出るよ
steamでレトロゲーム実績が追加されたりすると積みゲー崩すきっかけになったり サムライスピリッツ零スペシャルで『オンライン対戦10連勝』のトロフィー
これは自分の腕前的に全く関係ないやつだなって思って挑戦すらしなかったけど
遊び始めて1ヶ月目、急に対戦中ピコッって出てきて
そのときは「え?!」ってなってだんだん実感湧いてきてやったと思ったもんだ >>79
有名ゲーのクリア率の低さで煽られたくないのかも
マリオとかちょっとやってポイーする人間多そうだし >>70
言われて思ったけどトロフィーとかの利点って上手いねとか言われた時に自分で見てニヤニヤしたり相手に見せられたりすることなんじゃないかと
ゲーム内実績だけだとそのゲームやらなくなったら見ることなくなるし気軽に見せることも出来ない 誰もがトロフィーを集めてると思い込んでるトロフィー厨は確かにキモいが敵対視するやつもおかしい
クリアまで
飽きるまで
に加えてトロフィーを取るまでって楽しむ選択肢が増えるのはいい
俺はトロフィーレベル40以上だがレトロゲームもDSもやるしトロフィー厨批判はいいがシステム自体を批判するのはアホ RTA動画でも作れよ
オンライン実績とかいうどんなに頑張っても取れないモノをメーカー側のさじ加減で設定できてしまう
ガバガバな称号になんの価値があるのか(´・ω・`)
その点RTAは純粋な速さはレギュレーションが決まってる世界的競技 トロフィーの実装など任天堂の技術力では不可能
ソニーのトロフィー技術は世界の最先端だから 実績トロフィーじゃなくて、ゲームクリアした証だけでいい
専用のアバターが手に入り他人に見せびらかせる等
これまで何のゲームをクリアしたかのリストを公開させるのもいい
他人と比較できるのが実績のモチベだと思うが、既存のシステムはゲームの面白さを狭めているように感じる やるとしたらマイニンテンドーに連携させそうだな
コンプでプラチナポイント500プレゼントとか ただの作業をやり込みとかないわ
ゴキブリってやり込み自慢したがるくせに
キルレやRTAは語らないよな
決められた通りに集めたトロフィーだけが拠り所
下手糞でも出来るからな、作業なんて >>93
ロックマン10のノーダメージクリアをただの作業っていうならRTAもキルレ上げもただの作業だよ ユーザーのどれくらいがクリアしたかとかそういうのは面白い
本筋に全く関係ないことやらせるのはマジでクソ 設定でオンにできるとかならまぁって感じ
デフォルトでは勿論オフで
俺は歯抜けの実績とか嫌すぎなのでオフにするけどな そもそもRTA(笑)なんて動画サイト世代のガキだろ
その程度のゲーム歴でゲームやトロフィーを語る資格なしだ
最低15年
せめて20年で500本
できれば30年で1500から2000本はクリアしてから語るべきだ 実績トロフィーはゲハでゴキブリ黙らすのに使えて便利 やりこみに報酬付けた結果がエクスカリバー2だからなぁ 実績て箱以外で集める意味あるの?
結局いくら集めてもパクリ物のゴミやん ゲームやり終わったあとで、実績集めでもやってみるかなーって感じでプレイするモチベーションにはなるからあってもいいとは思うが
あくまでおまけ的に捉えている。
実績がないから糞、みたいなのはよーわからん。 >>96
コンプ厨だと辛いってのは分かる
俺はつまんない実績トロフィーだとスルーしてるけどそれが許せない完璧主義みたいな人はつまんない実績を延々取らされる作業になるとは思う
ただ達成したら嬉しそうなやつだけ取るってのが許容出来れば楽しいよ いま北米でトロフィー換金が試験導入されてるみたいだしそのうち降りてくるんじゃない? 俺は実績のためにマルチを箱優先してた時期もあったけどなぁ トロフィーってユーザーの調査にも役に立つからねぇ
どのトロフィーを多く獲得してるかで思考も読み取りやすい ゲームは買ったら全部例外なく中古に流すからトロフィーっていう遊んだ証が残るのが結構嬉しい 換金より今あるか知らんけど実績のアワード、あれは良いと思った >>103
付き合い方の問題だよな
俺はコンプこだわってないからトロフィーのためだけの作業はしない
でもそういう奴って少なくて病的にコンプ執着したりコンプできなそうなゲームはやらないトロフィー厨多いからな
批判してる奴も似たようなコンプしないと気になる神経質の精神病手前の引きヲタなんだと思うわ
自分が楽しめる範囲でやればいいのに >>2
ゴキゲームやってなくてトロフィーすら誇れないよ… >>100
任天堂がやらない理由かもね
パクリ物のゴミかオリジナルの差は結構大きい 個人的にはいらないものと前置きした上で
買ったソフトのトロフィーを取ろうとするのはわかる
トロフィーがあるからPS4を選ぶ理由は全くわからない
トロフィーのためにゲームをする訳では無い スイッチとPS4なら圧倒的にPS4のほうが好きだけどトロフィーはいらん
つまらなくてすぐやめたゲームのトロフィー情報を削除したい
数%まま中途半端に残ってるのが嫌 >>77
自分の書いたスレタイ100回読み直して、二度とゲハに来るな精神異常者 本末転倒になってる人も少なからずいるから、廃止とまでは言わないけど改善すべきシステムかなと思う 別にトロフィーのためにゲーム買う訳じゃないがマルチならトロフィーある方にしようって思うのはそこまでおかしいことでもないと思うけどね
これ考えたMSはかしこいよ
MSが考えたのかsteamが先かよくしらんけど >>14
そこまで強制的にゲームやらされる操り人形が0.数%しかいない、むしろ馬鹿の称号で優越感とかキチガイすなあ これはたぶんトロフィーそのものよりも
トロフィー含めてアカウント周りがしっかりしているからPS4版を選ぶっていう
ただそれだけの話だと思う >>112
そういう奴はトロフィー無くてもPS4選ぶわ
64よりPS1
ゲームキューブよりPS2
WiiよりPS3
WiiUやスイッチよりPS4
PS選んでる奴でもDSは買ってるんだから任天堂の据え置きに魅力がないだけ
俺もWiiから任天堂の据え置きは買ってない >>119
数年前に大規模な個人情報流出があったてのに、アカウント周りがしっかりしてる?
ギャグで言ってるのかな? トロフィー(笑)を評価するサイトとかあるの?w(´・ω・`) >>120
Wiiから買ってないならハードに魅力感じないんじゃなくソフトにじゃね?
俺はWiiは買ったが他はswitchだけだわ
ゼルダに魅力感じたのとメトプラ4かな わざわざ劣化版買う馬鹿いるの?
PS3360のときと違って世代が違うほどの差があるのにw >>128
実際世代は別じゃね?
PS4と同世代はWiiUだろ 実績・トロフィーの類なんてアカウントに記録する俺的ゲーム日記帳の類なのに
頑なに否定する奴はよくわからん
ゲーム内実績とかいってるやつもいるが
そのゲームを起動しないとみれない・ソフトがなくなったらみれない
ゲーム内実績で十分とかいってるやつもいるが
アカウントに記録する実績・トロフィーはゲーム内実績の上位存在なのに
ゲーム内実績は認めることが出来るのにアカウントに記録する実績・トロフィーは認められない奴とか
別の銀河系に住んでる生命体なんじゃないかくらいに理解不能 >>124
たしかにソフトだ
わざわざ本体買わせてソフトがないって酷い話じゃん
マリオやゼルダはDSでやれるしファイアーエンブレムもDSでやれるから据え置き買う気しなくなった PS3360のときは本当に拡大画像使って360キチガイがわめいてたけど
スイッチの場合はオブジェクト削除だったりひと目で分かる劣化なわけで
背景が色々削除されたり草原が砂漠化したり敵が少なかったり 前世代に箱の実績をただのデータビューワーじゃんw
そんなのいらねーよ痴漢w
とかいってたゴキブリはもうみんなゲーム卒業しちゃったの? >>129
スイッチは後発なのにPS3世代の低性能だから呆れられてるんだよw ゴキブリは実績ボロくそに叩いてなかった?
実績がないからps3は良いとか言ってたバカどこに消えた? >>130
消したり修正できないのが困る
間違えて起動しただけで一度もプレイすることなくサービス終了したPlaystationHomeのトロフィー情報とかいらん 俺が実績を嫌う理由はコンプしないと歯抜けで気持ち悪い状態になるから
単にゲームクリア=実績達成(項目は一つのみ)というシンプルなものでいい
現状だとゲームクリアの先が見える形になってるが、それはなんか違うだろ >>136
それだと消せなかったか?
確か拾得率極端に低いトロフィーは消せるアプデがかなり前にあった気がするが
間違いならすまんけど そもそもPS4とスイッチのマルチで
スイッチ選ぶ意味あるんか?
持ち運べるから? トロフィーより、セーブのバックアップ出来る点とクオリティ面でPS4優先するわ
もちろんfalloutみたいなソロ専はPCでやるが それにアカウントがゴミだと本体買い換えたらソフト全部パァじゃんw これは難しいな。正直ゼルダにトロフィーがあったらあんなにのめり込めなかったかもしれない >>135
360のオンライン有料も叩いてたよなw(´・ω・`) >>142
どうしても持ち運んでやりたいゲームならswitchだがそんなゲームないんだよなあ
と言うか外に持ち運びたくない… >>133
トロフィー実装したソニー恨んで卒業した >>149
わかる
家の中でもゲームする部屋きまってるし外での時間つぶしはスマホで5chだし 自分的にはトロフィーは邪魔でしかないわ
微妙に埋まってるのが嫌でコンプしたくなるから無駄なことをしないといかん
RPGなら裏ボス倒したら100%になるようにしてほしい >>148
ぶーちゃんもオンライン有料叩いてたよね(笑) いよいよ、プレステの存在が邪魔になって来た
潰すか >>154
いやいやずっとそうしようとしてただろw 別にマルチのときの判断材料は人それぞれなんだから別に良くね?
逆にトロフィー嫌だからスイッチにするって奴もいるかもしれんし トロフィーの実装、バグチェックにコストかかってるから
無くて安くなるor他の部分がもっと面白くなる
ならどっちがいいよ? パーティで集まってだべりながらゲームやってるからスイッチは持ってても選択肢に入らないな
シェアプレイでオフゲーでもオンライン協力プレイ出来るし >>1
海外のトロフィーはDL購入のポイントに交換できるけど、
日本のトロフィーは自己満足のオナニーと同レベル うわさでトロフィー集めるとPSNのポイントもらえるやつが始まるって聞いたけど
これはじまったらトロフィーもバカにできないよね >>153
キP独もオンライン有料叩いてたよね(笑) >>161
トロフィーも実績もないスイッチ版が安くなったり追加要素入ったりすることないんだからトロフィーなくしても何も変わらんよ >>164
日本でトロフィーで現金相当のものを貰えるようになるなら、
パチンコは合法になりそうだな 実績トロフィーは本当にいらない
ゲームをつまらなくしてる原因のひとつ 本当に実績がつまらないなら全プラットフォームに波及しないよ
任天堂ハードでもそのうち実装されるだろうし手のひら返すのが目に見えてる >>167
まあ、ギャンブルと違ってスーパーとかのポイントカードみたいなものに近いんじゃないかな
ポイント集めると500円のチケットになるやつとか >>37
わかるわ トロフィーとる事が目的になってゲームを楽しめないんだよね 任天堂なら目的達成にアイコンとか壁紙の配布ありそうだね 初代箱から実績やってるけど、全然ありなし気にしないけどねw
このシステムは、MSが正規運用したのをPSもパクっただけのもの。 100%じゃないとだめな人は苦痛なだけだろうな
普通は解除されてもそうなんだくらいだよ >>173
スクエニのアイテムコンプ系のトロフィーはほんまクソ 気にしない人はどうでもいいんだろうが、中途半端に記録が残るのを気にしてしまう人は確実にいるんだよ
RPGの分かれ道で外れを引かないと安心できないタイプね
実績はそういう人の気持ちを理解してない 格ゲーでオンラインで100人抜きしました!
みたいなトロフィーだったら凄い
これは自慢していいと思う
RPGでLvを最大にしました!
とか、単に作業頑張ったねってだけだからショボいw
自慢してるやつはただの馬鹿 もう実績論争もアホらしいな
結局この話題の根幹にあるのはトロフィーがと言うよりもソニーが気に入らない
ってのが大部分を占めるポジショントークなんだもの
さっさと任天堂も実装して終止符をうってほしいわ
dlcやスマホへの風当たりも任天堂が進出し始めたら弱くなったし 箱にしか無かったときは散々バカにしてたのに
掌返し過ぎだろww PS3のトロフィーは害悪でしかなかったな
無理やり対応させたソフトなんか毎回同期で時間とられてFO3なんか画像全部トロフィーになってなかったか これはいいスレ
俺も今までトロフィーは断然否定派だったけど、
全ユーザの何%が取得したトロフィーって分かるのは確かにいいな
このスレ見るまで知らんかったわ
switchに導入されても、まあいいだろうぐらいの気持ちにはなった
その仕様ってPS3の頃からあった? トロフィー厨じゃないけどあったほうがいいわ
任天堂もはよつけてくれ 別に実績要素あってもいいけどオンオフできるようにはしてくれ
やらされてる感出るだけで鬱陶しい 丁度360の実績が話題になった頃から3DSソフトも単体で似たような要素入れ始めてたな
モンハン、世界樹、妖怪、ルンファクとかギルカだったり実際ゲーム内にオブジェクト置かれたりでモチベ上がった 全てのゲームにつける必要は無い
例えばbotwとかオープンワールドで好きに遊べってスタンスなのに
実績があったら興醒めするわ PS派はトロフィートロフィー言ってるけど、それがPSにとってのカタストロフィになるのわからんのかな
てか俺のレスかっこよすぎだろ >>185
トロフィーレベルで人を見下したりする奴は放っておいて
あったほうが俺は好きだわ
マルチエンディングだとどのルートでクリアしたのか他人と比較できる
あとギャルゲー、DSだとラブプラスとか好み丸分かりになってオモロそう
知られたくなかったらオフにすればいいし
取得率はプレ3からあるよ フレンドになった人のトロフィー見たろ→ギャルゲーばっかりやん 実績トロフィー集めやすいゲームしかやらないのも病気だけど
実績トロフィーを必要以上に毛嫌いするのも病気だと思うわ やり込みを提示してくれるという人いるけど、それはメーカーの設定した範囲に限定されてるわけで、結果的に遊びの幅が狭くなりかねないよね >>195
強制じゃないんだから自由にやりたいなら自由にやればいいじゃん
大半のユーザーはゲームクリアというメーカーの設定した範囲の目標を達成するためにゲームをやるんであってメーカーが意図した通りに遊びたくないとかいうひねくれ者のためにあるシステムじゃないから いま信長の野望やってるけどトロフィー無かったら全シナリオクリアなんて絶対やらんな
後youtubeにゲームのプレイ動画上げてるからPS4の方が良いね ゲーム中のステータスが上がる称号なら集めるけどただの飾りならいらんな フレンドの実績を見るのは凄く良い刺激がある
その人の好みが見えてきて面白いし
自分の知らないゲームを知れたりするのも良い
収集が好きなら人知れず対抗したりね >>195
言いたい事は分かる
例えばゼルダのトロフィーに馬を100頭乗りこなし一定の距離を走るなんてのがあると
途端に作業ゲーム化するからな
俺は作業のトロフィーはパスしてる 結局ハード側じゃなくてソフト側に付けたければ付ければいいが一番いいんだと思う >>196
メーカーの意図した通りに遊びたくないわけではなく、やり込みをする上でプレイヤーの視野を狭めてしまう危険性を孕んでいると言いたい
やり込む際に実績を意識すると、次第にそれしか見えなくなる そもそも俺はPS2までゲームはエンディングを見たら終わりでやり込みとか全くやろうとも思わなかったタイプなんだよね
PS3からトロフィーが導入されてエンディング後もトロフィー取得目的で遊ぶようになった
まぁマゾいのは無視してあくまで無理なく取れそうな物しか狙わないけど >>202
実績トロフィーはあったほうがいい派だが
100パーやプラチとるとそのゲームに興味が薄れるという問題もあるよね >>202
実績がなければやり込むことすらしない人が大多数だし元々実績がなくとも目標を自ら決めてやり込んでたような人が実績があるからってそういうのをやらなくなるとは全く思えない
事実実績があろうがRTAなんか盛んにやられてるし 大半のプレイヤーにとってのやりこみってレベルをMaxにするとか
やっても短時間クリアや条件付きだったりで
トロフィーと上手く連動してると思うけど
むしろ動機付けになってるケースの方が多いのでは >>204
俺もトロコンしたらやらなくなるゲームはあるけどトロフィーなかった頃はそれがクリアまでだったってだけで逆にプレイ寿命は伸びてるよ
ダクソなんかはトロコンした後も侵入とか周回とかやりまくるしゲームによってトロフィーは関係なくなるし ああダクソのトロフィーはバランス良いよね
オフラインでもマラソンでとれるし トロフィー目的でフロムのゲーム買うやつはいないだろうけど
スキップできるノベルゲーとかはブーストで買う人もいるだろうし
まあその人の勝手なんで良いも悪いもないんだけど ゲームソフト内実績の話なのかハード実装の実績の話なのか 箱の実績にハマった時期あったけど8万超えたあたりでどうでも良くなった
糞みたいな実績もけっこうあるしゲームフリークの象ゲーで残機99に増やす実績とかアホじゃねえのとしか
好きなゲーム好きなように遊んでる方が楽しいよ >>211
好きなゲームを好きなように遊びつつ実績コンプ出来るやつはやってる
一部糞な実績は確かにあるけどそういうのは放置すればいいわけでそれがあるから好きなゲームも実績ないほうがいいかっていうと別問題だと思う 一部の放置すればいい実績がある時点で実績の価値薄くないか
自分でやるかどうか選択するならそれこそ実績関係なしに好きなだけやり込めばいいわけで >>202
スコアアタックとかゲーム内に存在する「ゴール」「数値」全否定だな
「やり込む際にスコアを意識すると、次第にそれしか見えなくなる」
「やり込む際にゴールを意識すると、次第にそれしか見えなくなる」
なんにでも言えるな まぁなんにせよ俺はトロフィーがないとやり込み自体を全くやらなくなると思う
トロフィーがない時代はやりこみなんて全くやらなかったんだから >>214
好きにやり込むだけじゃ達成感薄いし誰かに共有したり後から見返したりするのは難しいだろ
やりたい実績だけクリアして達成感を得て共有したり自己満足に浸ったりするんだよ
やりたくないものまで無理に全部コンプしようとしたら苦痛なのは当たり前 >>215
読解力とやらが足りなさすぎるぞ
ゲームをするためにゲームを買ってるんであって、実績トロフィー埋める為に買ってるんじゃない
いつしかコンプ癖発症か、強迫観念に駆られて純粋に楽しめなくなるのでは
ということだろ
やり込みは自発的なものだけど、実績トロフィーは任意で設定できるものじゃないからね ニシくんもポケGOのメダルあつまると嬉しいだろ
あれと同じだよ 現に今でも遊んでてゲーム内の収集要素とかトロフィーあると意識して集めるけど
トロフィー無いとどうでもいいやって無視することが多い コンプ癖あったり強迫観念を抱いてる人間は実績がなくても
ゲーム内でコンプしないと気が済まないのは同じだから
ゲームも実績と同じように課題の連続なんだから区別する意味が分からないね
取れないことがストレスになるってのならまだ分かるが >>219
ポケGOはトレーニングの廃止で金メダル取得不可になったから絶許
あと地域限定イベントに参加した人だけメダル取得とかやりやがったからコンプ不可になったのが本当に糞
イベントメダルとかで共通だったらまだしもシカゴのイベントメダルと横浜のイベントメダル別々っていう糞加減 例えば俺は今までだったらクリア後に最強の剣がある?まぁクリアしたしどうでもいいやってなってのが
その剣取得にトロフィーがある?じゃあ頑張って取ってみるかなってなった
まぁあんまり難しすぎないのが条件だけど 通常のゲームプレイではやらない特定の行動を強いるクソトロフィー結構あるよね、あれがあるからトロフィー嫌いだわ
スルーしようにも歯抜けだとなんかモヤモヤするし、色々と疲れる
もうゲー厶クリアした証だけで十分なんだが ポケGOのこと書いてて思い出したけどオンラインとかで時期を逃すと取得不可になるやつは本当に糞 トロフィーあるとゲームが労働に変わる
やりこみって人によってこだわりとか違ってて
それが個性や楽しさだったのに
トロフィーのせいで一律なやり込みになって無個性になった
最初からトロフィー世代は、自由が縛られた事すら気がつかない家畜 >>226
別に今もトロフィーに縛られず独自の
やりこみやってる人たくさんいるだろ
そういうこと言うやつは結局想像力がなく元から縛られていたことに気づいてない家畜 >>226
何度も言われてるけど自分がめんどくさいと思ったのは別に無理してやらないでいいんやで
俺はトロフィーコンプ目指しつつ飽きたらその時点できっぱりやめる
さっきまでやってた信長の野望大志もトロコン目指してたけど
5人の大名の志特性をすべて解放した証
20種類の作戦を実行した証
外交ですべてのコマンドを実行した証
この3つだけ未達成だけどもう言行録も多分ほぼ全部見てシナリオクリア系のトロフィーも全部とったんでもうここまででいいやってすっぱり辞めたよ 箱○の実績は結構1000まで頑張ってたな
最初は面白かったけどトロフィーとかなんかもう疲れたわ
疲弊するだけだし気にするのやめた
ペルソナ5とか一部お気に入りはやったけどそんくらい トロフィーのせいでやりこみが無個性になったって言ってるやつのやりこみって最初からしょぼそう
無個性になったというより誰もが思いつきそうなやりこみだけでは優越感に浸れなくなったって感じでしょ
トロフィーなけりゃやりこまなかったって人が大量にやり込み始めたせいでトロフィーに設定されそうな分かりやすいやり込みで俺スゲーしてたやつが特別でもなんでもなくなったってだけ トロフィーはあると面倒なんだが、なんらかの指標にはなってるんだよな…
実にユーザーはわがままなので、クリアしたら100%になってるのが嬉しい。 トロフィーの本質は相手のラインナップ見て自分と似た嗜好か分かることじゃね?
雑食、好きなジャンルのみ、洋ゲー好き、GOTY好き、トロフィー厨、coop好き、対戦好き、1タイトルを延々とーとかさ
フレンドになった後も進行具合分かったりマルチ誘いやすいしな 俺は両機種持ちだけど、ゲハでトロコン楽そうだから買うかとか言ってる人を割とよく見かけるんだが本気で何言ってんのか意味がわからん 別にトロコンなんか目指してないけど自分のゲーム履歴がアカウントに蓄積されていくのがいいと思ってる
見返すとそういえばこんなゲーム遊んだなーって思い返すことも出来るし MSが実績システム設けた理由は、ユーザのプレイ状況収集が目的だったわけで、
ポイント云々後付けでしかない。 凄いお気に入り以外は実績いらないし気にならない
つまらないゲームの実績は消したい
凄いお気に入りのゲームだけ、ほかの楽しみ方を教えてくれ、もっと楽しませてくれってなる チョン天堂低性能欠陥ゴミハードはクソゲーしか無いから
ゲームやり込む奴がいないしガキや豚ですら買わないから即撤退だし無くて当然wwww コレクター気質の人は辛いだろうな
暇人じゃないとコンプなんてやってられんし、苦痛な作業も多い
だからといって気にするなと言われてもスッキリしない
アカウントに紐付けられ永久に記録が残るから純粋にゲームを楽しめなくなる >>218
スコアやゴールを埋める、伸ばす為のゲームプレイは純粋な楽しみなのに
実績を埋めるのは純粋な楽しみとやらじゃないってポジショントークがすぎるな
って言うと「クソみたいな実績がどうたらこうたら」って言うんだろうけど
クソみたいなって前提条件があるならクソみたいなゴールだってあるから実績だけの問題じゃないですね コンプ率が高い人が気にするのは分かるけど
大抵そういう人は楽しみながらやってるよね
逆にコンプ率が低い人は今更何を気にする必要あるの
コンプするほうがかえって履歴から浮かないか?
それならラフに遊んで沢山タイトルを並べた方が爽快じゃないか
割り切り方を覚えて満足した方が色々と幸せになれるハズ
トロフィーレベルだって後者のプレイスタイルで高い人いるしなぁ
それはそれで凄い >>237
トロフィーの有無を選べたら良いんだけど
情報収集が目的だからさせないだろう
Amazonのオススメと同じでキモチワルイ >>240
日本人って基本、揃えたりする人多いからね 既に細分化しすぎてどうでもいいわ実績
MSPSスマホSteamUPlayRadeonの変な奴
何個あんねん 今後永久的に残るXbox LiveやSteamの実績にこだわるのはまだわかるけど
そのうち消えるのが確定してるトロフィーに必死になってる奴は何がしたいのか分からん トロフィーなんて結局はよくがんばったで賞だろ
これほどガキっぽいシステムはないと思う ハードに実績システムがあることにより、全ゲームに実装が義務付けられたことでゲームによってクソみたいな作業をやらされることが害悪 >>249
やるかどうかは個人の判断。なんで強制と考えるんだよ。 >>76
ゲームは能動的に遊ぶべきで
受動的な他のエンタメといっしょくたに考えるほうがおかしい >>252
ストーリーのない例えばマリオみたいなゲームならそうかもしれないけど
ストーリーを進めていくタイプのゲームは必ずしもそうじゃないと思うけどね ストーリー進めるだけなら受動的じゃね
その過程で自分でキャラ動かして戦闘して道具やりくりするからゲームは能動的になるわけで
実際プレイする人とストーリー見るだけの動画勢は全然違うでしょ >>252
スポーツなんかも定められたルールの中でやるから面白いんであって思いもよらない遊び方を模索するのが必ずしも正しいわけではない 決められた目標であろうと自分で努力してクリアするってのは能動的だろ
能動的に遊ぶってのと目標を能動的に決めるってのは全然意味が違う
大半のゲームはゲームクリアって目標が定められてるし >>241
懸念を断定としてみてる所だよ
アスペか君は 元実績厨だったんで、同じゲーム買うなら自分のアカウントに数値が蓄積されるトロフィーのあるPS4版を選びかねないが、しかしもうそういうものがないSwitch版のほうが気軽に遊べそうだなと感じてる
実績厨こじらせてた頃は実績取得難易度高い要素あるゲームはやらないとか我ながら頭悪いことしてたな…… >>249
別に家族を人質に取ってやらせてるわけじゃない
逆に言うと、実績システムを付けたぐらいでユーザー全員に強制的にやらせる事なんて出来ない
自分から見に行かなければ知る事も出来ない実績の内容を、
わざわざ調べて取りに行く人が「やらされてる」っていう意識なのが意味不明
その行動はあなたが自発的にしてる、いうなれば好きでやってる行動なわけで、
自分で勝手に作ったルールに勝手に縛られるのはその人個人の問題
ゲーム内実績やコンプ要素でも同じ問題はあるはず 1番の問題は嫌でも、やらされることだろう
あのトロフィーの通知にはウンザリ
ゲーム世界から現実に引き戻される
やりたい奴はやれば良いけど、ユーザーに選ばせて欲しいね 任天堂に無いから騒いでるだけで
別に実績なんざあってもなくてもゲームの評価自体はたいしてかわらん appleやgoogleのやつみたいにデフォでオフなら誰も文句言わないと思う
使いたい人は自分でアカウントを紐付けて使ってくれというスタイルならOK
実績トロフィーは非表示には出来るけど強制だからクソ アップルのゲームセンターなんか形骸化してるし
強制だから意味のあるものになってんだけどね
まぁ、強制って言葉は適当ではないな
別に無理強いしてやらせてるわけでもないし
あくまで提示って感じなんだけど何故か曲解されて強迫行為かのように叩かれるという
普通の人からしたらあまり理解できない感覚 >>259
必死こいて解除するより別ゲー遊んでた方が有意義だな
ただテラリアやFO3みたいにアイコン凝ってるものは集めたくなる
PS3だとトロフィー画像になってたらしいがw >>261
エアプーちゃんその煽りはもう使えないんやで ラスアスがコンプしたくてオンに手を出したらハマってしまって、DLCも買い揃えてこっちが本編!と言えるくらいにはなったわ
食わず嫌いを直してくれるようなのは良い ラスアスはクリアしてもトロフィー数個しかゲットしてなくて草生えた ノーティはトロフィーのセンスなさすぎる
何であのゲーム性で2周も3周もさせるんだよ
アンチャ4なんてタイムアタックあったからな オンラインFPSのトロフィーの10000キルなんかは勘弁 トロフィーがしょぼいゲームの安易な周回要素になってるのはなぁ
それをやり込み要素()とか言うのはやめてほしいよね いつまで経っても実績のことをトロフィーって言っちゃう奴って
何やらせてもダメだよね マルチ?
SwitchやPS4やっても実績増えないからXbox一択 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています