コマンド選択型RPGはもう古い←これwwwwwwwwwwwwww
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そう言われればそうだな…
いや、今その手のゲームをやっても楽しめるとは思うが
新作がコマンド選択型だと「あれ?今更この形式のゲーム?遅れてね?」ってなるな 昔のRPGは俯瞰のゲームだったからね
ただコマンド式はRTSに残ってしっかりマッチして光ってる ゲームの表現が変わるとジャンルの垣根が一回曖昧になって
それぞれ然るべき道に進んだり、レトロなものとして残ったりして再編成される そんな感覚になったことは一度もないなぁ
むしろ今のRPGはアクションに偏りすぎて新鮮味が欠けてるように感じる 別にいまだってコマンド選んでるだろ?
ターン制じゃないだけで
クールタイムがあったり位置取りが重要だったりノンターゲッティングだったりするけど どんだけ擁護しても、時系列的に古いものを新鮮と感じるのは
本人の見識の広さの問題だからね コマンド系は遊ぶの楽
非コマンド=TPSだと遊ぶの疲れる 2Dでゆる〜く遊ぶなら抜群に合ってるが
3Dでコマンドは何か変 アクションRPGの歴史なんて、既に数十年あるんだから
その認識自体が古いんじゃね? まぁ、古いと感じるのはそれだけどっぷりゲームに漬かってきたってことだろうね
多分、ゲーマーにしかわからん感覚なんだと思う みんなポケモンからやり始めるのだからコマンド
一時期だけ妖怪ウォッチやパズドラになったけど戻った >>10
「今のキッズは知らないので一周回って新鮮と受け取られるようです」
上から目線のこんな販売戦略としては無くはないけどな
凝り固まった老害とキッズが全然違う視点でコマンドRPGを好んでると思うと深いよね 外人って異常にリアリティに拘るからな
新しいとか古い以前にリアルタイムじゃないものをすでに嫌う傾向にあるんだろう その例えいいね、まさに将棋は俯瞰視点を変えてないからな
その中の駒の一つのコスプレして戦うゲームで
王と歩では視界領域がそもそも違うとかやりはじめたら
結果的にRPGであることを捨ててRTSとかFPSとかもっと違う表現で挑戦しようとするのがクリエイターで
その差で既にクリエイターだった人間を分け始めてなんだかんだでもう何年も経った結果が今 FF12とか今やっても古臭さは感じないかなぁ
デザインの問題かな 今はアクションばっかで逆に斬新なんだがな
DQ11はそこにつけこみ大ヒット
FF15は流行にのってしまい爆死と
ホモのせいではない
量産アクションのせい ぼくは御社に入って、最高のコマンドRPGが作りたいです! ←動かない奴
同人でコマンドRPGゲーム作って売ってみます ← 動くやつ
もうそういうジャンル スタイリッシュアクションとかPS2からほとんど変わっとらん
シューターもずっと同じで飽きられてる ドラクエのアクションなら普通にやってみたいが
女神転生5をアクションにされたら正直買わない
結局そのゲームに合うか合わないかだよね 古い新しいとか以前につまらない
つまらないから国内の知恵遅れしかやらない ドラクエ、大ヒットでは無いと思うけど
PS4単体で、100万強
かなり客減らしてる
3DS版もからり寂しい(移植でもこれまでは最低100マンは売ってたのだから) ポケモンがゲームじゃないって思ってる奴いることに驚いたわ ドラクエみたいなクソゲーがいつまでも売れる方がおかしいのよ 従来のコマンド式からリアルタイムバトルにしたドラテン ドラクエ11はテーマからして懐古向けだからね
12からは今風になるでしょ
アクションバトルにしたら別ゲーになるからそれだけはしないと思うけど コマンド式とか非アクションRPGは苦手だから全部ウィッチャーとかスカイリムみたいな感じにして欲しい
できればブラッドボーンとかDMC並みのアクションにしてほしい リアルタイムだろうがコマンド式だろうが
洋ゲーはノーセンキュー ガキの頃からコマンド請託方式のゲームばかりやってると馬鹿になる
ポケモン世代の頭の悪さをみればわかるだろ 将棋では早指ししてる奴ほど馬鹿になると言われているけどね コマンド自体は 悪いものじゃないと思うよ
戦う◀
呪文
特技
防御
逃げる
この辺の初期のコマンドが未だにそう変化せずに残ってるっていうのがね
なんらかの発明が無いと、古臭いものにしかならないわな コマンドというよりも古典的なターン制バトルシステムだと古くさく感じることはある バトルが将棋の様に奥が深いとかご冗談を
コマンドゲーは千ショー向き アクションも昔からあったじゃん
まあ俺はアクションもコマンド戦闘もどちらも好きだけど 単なるゲーム性の違いだろ
アクションRPGよりも予想して戦略組み立てる面白さがある
他にも3Dダンジョンゲーなんかも元々は3Dの世界を表現しきれないが故の苦肉の策だったんだろうが
今でも単なる3Dフィールドとは別の1ジャンルとして立派に続いているし
なんでもかんでも昔ながらの物を否定するのは良くない >>29
それ以上に落としてるのがFF15なんだけど、コマンド式だから売上を落としたと本気で思ってる?
DLC込みで350万ならそもそも歴代DQとしで全然悪い数字じゃないんだけど? コマンド選択とかわざわざCSでやる必要ないんだよ
携帯機とかスマホで充分のシステム >>48
その携帯機にスイッチも含まれるの?
純据置機にコマンドを一切出すなとか言われたらDQは任天堂ハードにしか出せなくなるねw
高性能機でのアクションやオープンワールドの強要って結局特定のゲームしか対応しなくてジャンルの多様性を狭めるだけでしょ コマンド式で構わないけど花いちもんめ戦闘は嫌い。
PS2のDQ5みたいなのでいいじゃんかよ。 アクションゲームの動きもリアルに比べれば不自然だからな割り切りは大切 コマンドによる高度な戦略とやらが求められてないからな
RPGにおける戦闘ってキャラを成長させるため、成長を実感させるための舞台であって
戦闘すること自体が目的なわけじゃないから、面倒で分かりにくい戦闘は嫌われる
レベルを上げて物理で殴る。はネタにされるがRPGの基本である ドラクエのようなクラシックRPGが売れるんだから古い事が悪いってことはないよ PS4じゃあペルソナ、ドラクエとコマンドRPGが立て続けにヒットしてるよな
軌跡も据え置きだけなら前の世代よりも人気上がってる
中小もPS4で生き残ってるのはほぼコマンドRPG系のメーカー
今の子供はアクションを好むかもしれないが大人はそうではないよ UIは直感的に操作出来るものが絶対正義。アクションゲームなんかがそう
コマンド選択は、十字キーやスティックを何度もポチポチ押して、任意のコマンドをカーソルを合わせるという行為が、非直感的で駄目
コマンドバトルが生き残りたいなら、コマンド選択を直感的なものに変えろ。FF14みたいにな コマンドバトルというか一部の演出が駄目なんだろ
戦うを押したら敵のところまで走って
一回叩いてまた元の位置まで敵に背中を見せたまま戻るとかいう下らん演出がシュール過ぎる
リアル系グラであるほど違和感しかない ターン式コマンド選択型の方が戦闘中の選択肢が多く細かく指示ができ
臨機応変に対応できてより戦術的だが、それを活かしきれているゲームがあまりない 一手間違えたら全滅の積み将棋みたいなコマンドバトルは嫌だが
コマンドバトルそのものは面白さとは関係ない コマンド選択型じゃないとどうしてもボタンの数に行動の数が制限されちゃうからな
格ゲー入力や同時押し導入したら選択型と大差なくなる >>57
少なくとも国内ではコマンド式をアクションにしろとかごく一部にしかないだろ
FFも13、14みたいにあくまでコマンドであるまま進化を模索すべきだった 国内はともかく海外ではアクションにしたほうが売れるだろうな XCOMとかターン制でコマンド制だけど
海外ではアクションじゃないと、ってことはないと思う 将棋は古いっていうか昔からずーと同じのをやりつづけてるだけだからな
例えるならDQ1を何百年とやり続けている感じ
ビデオゲームのソフトもこういう域に達しったら自然とe-Sportsとして普及するんだろうな コマンド式→アクションという別ジャンル化は進化とは呼べないだろ
アクションがコマンドの上位互換というのも一方的な価値観だし、海外でもコマンド式が熟れてないってわけでもない
DQにとってアクション化は既存ユーザーを切り捨てる単なる自爆行為だろ 海外はスポーツ系が人気だからRPGにもアクションを求めるのはわかるけど
格ゲーとかFPSとか嫌う日本人がなぜかRPGにアクションを求めるのがよく分からん 未だにコマンドRPGなんかやってるのは一部の日本人しかいねーだろ
それくらい時代遅れのシステムだ >>70
RPGにアクションは一部の声がデカいのしか求めてない 15年くらい前はそう思ってたけど、たまにやりたくなる コマンド好むのは日本人だけという決め文句は
ペルソナ5が海外でFF15より評価されたことで完全に説得力を失ったな アニメオタクが偉そうにゲームを語ってんじゃねーよ
アニメ絵のゲームが売れなくなってるのはお前らのせいだろ >>70
ノイジーマイノリティじゃねえの
ターン制スマホソシャゲーやドラクエポケモンに単体で勝てるARPGは愚か数束ねてもほぼ勝てないじゃん >>57
モンハンだって何度もポチポチするしBOTWだってメニュー開いてポチポチするんだろ? >>71
ポケモンドラクエが圧倒的に売れてて、ペルソナもかなりの売上なのにバカなの?? サガスカやってコマンド式もまだまだいけると思ったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています