【悲報】ゼノブレイド2公式twitter 12月6日の炎上を最後に沈黙してしまう
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ゼノブレイド2?認証済みアカウント @XenobladeJP
12月6日
ちなみに、この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。
これを覚えておくと、レベルの高い必殺技を無駄に出さなくても済むから便利だも!!
イグナス・エクエス? @KB_Ignace
12月8日
返信先: @XenobladeJPさん
アップデートで説明とマップもう少しなんとかなりませんか。わかりだせば面白くなっていくのに最初の敷居が高すぎる。とりあえずクエストとかの目的地がわかりづら過ぎるのは、ストレスしかたまらないのが辛いです。
るーん? @Es_prin_choco
19 時間19 時間前
返信先: @XenobladeJPさん
追記ですが、マップの仕様もゼノブレイド式にして欲しかったです……どこまで進んだか分かりにくいですし、黒塗りを広げていくのがマッピング感があって楽しかったので……
コレペディア廃止も非常に残念です。もう初代ゼノブレイドを超えるゲームは作れないのでしょうか……
GAJIKO777? @GAJIKO777
12月10日
返信先: @XenobladeJPさん
Twitterやってないユーザーにはどうやって伝えるんですかね?ゲーム内でチュートリアルや説明を見返せるようにしてほしい。
そもそも基本システムのことを、攻略サイトで調べないといけない状況はおかしい。
正直今回の戦闘システムはめんどくさすぎて、もう諦めてチェインアタックしか使ってない…。
まだない? @kawaiteiru
12月7日
返信先: @XenobladeJPさん
1の時のマップは探索するのが楽しみになる作りだったのに今回どうしたんだコレ それから説明を長々と文章でするのはセンスなさすぎる しかも後から見直せないし 図示や要約が出来んのか
るーん? @Es_prin_choco
19 時間19 時間前
返信先: @XenobladeJPさん
マップを開いた時に現在地を開く機能、ソートの保存、フィールドスキルの発動はエンゲージをいちいち入れ替えるのが面倒なので、便利に仕様変更して欲しいです。傭兵団はフィールドスキル順にソートできるようにして下さい。
あと、こうした意見を受け入れる欄を公式サイトに設けて欲しいです
いのっち? @bananamoonfire
12月8日
返信先: @XenobladeJPさん
よーく見ないと分からないことを説明なしで搭載すんなよ
U.G? @UG10099690
12月9日
返信先: @XenobladeJPさん
広報する前に製品直せよ。目障りじゃ
ポチチ?? @pochichi_S2
12月6日
返信先: @XenobladeJPさん
ツイッターで呟くんじゃなくて本編でTips読めるようにしろよ そしてなによりもマップシステムの改善はやくして なんで1より劣化してんの これは全部正論
ゼノブレイド2めっちゃ楽しんでるが、こいつらの書いてることは俺も同じ意見 オナニシはなんでもキチガイは〜
って言っておけば済むと思い込みすぎ、ゼノブレ2が不親切極まりないのはエアプじゃなきゃ絶対分かる
文句も言いたくなるだろ、嫌がらせみたいな仕様だし そういやツイでTips上げるならってフォローしたけどツイ見た記憶が無いわw どれも開発途上で把握できてたはず
にもかかわらずそのまま発売した罪は重い ゼノブレイド2の何がダメって1でできてたことがことごとくできてないこと
クロスみたいに路線が違うとかじゃない分タチ悪いわ そりゃ今呟いたら渾身のツイッターtipsが流れてしまうからね。
まあそもそも広報に対して改善点送るのはバカな気がするが。 美少女動物園で浮かれてたツケが回ってきたな
完全に終わりだな、とっとと任天堂から出て行け無脳集団が フィールドデザインは非常にいいのに
そのマップ機能がまるでダメ
1と全く同じ仕様でもよかったのに 任天堂が手取り足取りチェックしないとこんな中途半端な仕事になっちゃうのかモノリスソフトは >>2
いや、モノリスに対してはこれが今回は正解
マジでUI関係とかはずーーっと糞
これで少しはマシになりゃあいいんだけどなぁ >>12
バンナムというかゼノギアス、クロノクロスの頃からだろ
ほっとくと絶対変なもの入れて取捨選択絶対しないし、入れるのに満足してそこで終わりなのばっか マシマシなシステムを捌けるだけのUIになってないよな
アイディア捨てる勇気も必要や >>15
練りこみ不足だったりすんだよな
練りこみしまくってるゼルダ、マリオ作ってるとこに完成前にチェックしてもらえと思う
バテン1のカード合成、クロノクロスのラストの技の色選びとか良いのもおおいんだけどねぇ 今作のシステム作った人
スキルとか考えるのが楽しくて仕方ないけど
カテゴライズとか吟味とか全くできない人だったんじゃなかろうか
アクセサリ、ポーチアイテム、アシストコア
死にアイテムが大量に埋もれてる気がしてならない twitterの返信なんか見てない訳が無いんだから早々に修正パッチ出せばいいのに
なんで沈黙してんだろうな プレイしていない私にはよくわらないが、
とりあえず、ファミ通のレビューのフィールドが分かりにくいとかいうのは、
妥当な感想だったということなのか? 発売前に毎日レアブレイド!豪華イラストレーター!豪華声優陣!とかやっておいてこれはダサいわ >>20
ミニマップがまるで役に立たないから妥当
前作よりマーカーは充実してるからサブクエで詰まる事は減ったかな >>20
マップに表示されるエリアが小さ過ぎてあまり役に立たないのは事実。
ゲームとしてコアの部分は面白いけど、細かい不親切さは残る。 これさぁ、叩かれるなんて夢にも思ってなくて自信満々でアレ出したら思った以上に叩かれて
今はパッチ作るか無視するかを社内で会議してるからTwitter停止してるってオチに見えるんだが これは正しい
ダメなものはダメって言わなきゃいいものは出来ない
アップル信者みたいになんでもかんでもYESだといつか廃れるし >>18
どこをどう直すか検討中なんだろう
スキップトラベルの初期位置を現在地にするぐらいならともかく、システム周りなんて気軽に直せないし まずXボタンを押したら現在のマップ表示する様にしてくれ
それだけ修正してくれればあとは全部許容する よーく見ないと分からないことを説明なしで搭載すんなよ
わろた マップもなれたら気にならなくなってきたが、1で分かってた未探索エリア分からなくしたのは糞だと思うわ。 パスもあるのに沈黙したら本格的にやばいな
今回我慢できず売っちゃったけど3はマトモにして出してな チュートリアルやUIさえまともにつくれない専門学生レベルの集団モノリス
こういう三流にゲームつくらせるなら任天堂がしっかり監修しないと・・・。 >>21
なんとなくスマブラXと同じ失敗してる印象 >28
むしろ初代と同じ、止絵で矢印で説明程度で十分なのに、それもないからね
電子マニュアルもないし、その辺はモノリスはまだまだと思う ストレス無く遊んで貰おうと言う発想は皆無
たんまり作ったから各々苦労して遊べwと言うスタイル 元からどうしようもないゲームなら諦めがつく
素材は良くて、あとちょっとした気配りさえあればもっと良くなっただけに腹が立つ >>31
UIを舐め過ぎ
機能的かつ直感的に操作できるUIを設計できる人間なんて引く手数多だわ >>17
ゼノブレ1もジェムは産廃や上位互換的なのや細かすぎて使えないのも多い
無駄に多いステータスはゼノブレ2に限らずモノリスゲーにはよくあることだと思う とりあえずUIの問題より
随所にあるボイス待ち要素が邪魔
そんくらいAボタンで止めさせろと ムービーのポーズ中にAボタンでスキップされるのが地味に暴発しやすい これだけは頼むからすぐにでも直して欲しい
・オプションでXボタンと+ボタンの入れ替え
・L3ボタンでスキップトラベルと同じマップを表示
・これから始める人のためにも戦闘システムのチュートリアル機能
・エンゲージさせてなくてもフィールドスキルの有効化
・傭兵団の結果スキップ
今からできるか知らんができるならお願いしたい
・マップ未踏地は黒塗り >>37
そこまでのを求めてるんじゃないのよ
せめて凡ゲーレベルのUIには仕上げろよと言ってるの
ここのは下の下。本当素人がつくってるようなレベル マップなんて全然問題じゃない
本当にどうしようもないクソUIだけ改善しろDLCとか寝ぼけたこと言ってないで Twitterもせめて公式垢はYouTubeみたいにコメント受付不可とかできればいいのにな
芸能人とか政治家とか企業とかに感情のまま糞リプ叩きつけるガキが多すぎる
TLに流れることはないけどこうして可視化できるのは悪いイメージしかつかん 他のゲームのツイッターもユーザーが我が儘を言うだけの場所になってんの? >>47-48
そりゃ他のゲームでここまでUIが糞なゲームはそうそう無いからな ゲーム自体の面白さを補って余りある狂気の不親切仕様の数々
ここまで酷いってことはわざとやってるんだろうな 発売前にいくらでも説明する時間があったのにそれをレアブレイド(笑)の内輪ウケに使い続けて、
それ以外にも開発者インタビューで散々調子こきまくってたのに発売後にだんまりじゃそりゃ非難の向かう先はTwitterになるよ 元々キモオタしかやってないシリーズとはいえここまで不親切なのはすげぇ
キモオタがつくってキモオタがやる、その輪の中だけで完結してるから一般層にこれでは理解されないとかそういうのがわからないんだろうね 中堅でもファルコムとかガストはUIしっかりしてるんだけどな
なんでモノリスはそれさえまともにつくれないんだろう 最近の任天堂はネットの声に敏感なんで早めに対応すると思うぞ
広報がだんまりなのは予想以上に文句が出て山上氏とモノリスが検討中かな 思い返せば無印も不便なゲームだったな
あの時代だから許されてはいたがゲーム業界もその8年の間に大分進歩した
UIデザイナーやユーザビリティエンジニアの採用が必要かもね ソート機能に関しては作品を追うごとに劣化してる印象
無印もソート機能いろいろ言われてたけど少なくとも自分は不便に感じなかった
クロスはすごい不便でまぁアプデくるやろと思ったら来なかった
その意見を踏まえて2では改善してくるやろと思ったら… ←今ここ
>>40
傭兵団のモブブレイドのスキルアップボイスなんてどうでも良いわな
というかそもそも傭兵任務の結果報告自体スキップさせろだわ この発狂ツイは若干キチだがやってるとまぁそうしろよとは思う
やっぱ神谷は独特のセンスあるわ この程度の戦闘で複雑ってのもどうかと思うけどな
それはもう合わないだけだろと 複雑かはどうかはともかくきちんと説明はしてほしいし、ぱっと見て理解できるUIにはしてほしいわな
自分がわかるから他人も当然わかるだろ的な思考はニッチ側のキモオタがしちゃ絶対ダメ 戦闘は説明不足感はあるけど、楽しいからまだ良いよ。
MAPはダメだ。あれに慣れるより、そのアルスを探索して覚えたほうがはやい。 それくらい糞 戦闘が複雑というより余りにも説明が無さすぎて理解できないんだよな
大昔のファミコンゲーじゃないんだからさぁ... これでアプデ来なかったら次作は買わないわ
問題多すぎるから全部直すのは厳しいかもしれんけど >>65
実はモノリスではこれでもましな部類だったりするから何とも言えない ゼノブレ2は面白いけど時間を食う要素とUIが糞だから2周目をやる気が起きない
心情的にはもっと遊びたいのにシステムが糞だから苦痛なんだよな
アプデで甲斐性してくれると信じている UIとか根幹部分だからアプデで直せるもんなのかね、イカみたいにアプデ前提の作りしてなさそうだし >>17
普通にキャラクター→装備のメニューにして一括に変えられれば良かったと思う
ブレイドもコモンなんて排除してレアブレイドはガチャじゃなくてイベントで解放にしとけば良かったろうな プレイ中は面白かったけどクリアして燃え尽きた感じ
シナリオの先を見たいって目標が無いと
しんどい要素が多すぎる
クリアして感動より先に疲れたって感じになった 細かい要望はゲハだけでグチグチ言ってないでしっかり送ってやれよ
モデリングの次はUI改善させるべし
アプデで全部は直らなくても次に生きる エンドオブエタニティもやたら複雑難解な仕様でクリアしてもまだ
半分くらい?しか理解できてなかったな
「クリアできるからいいだろ」ってそーゆう問題じゃねーんだよ
最初理解不能ですげーイライラしたし意味わからないと普通だれでも気持ち悪いだろ 逆に複雑なシステムなのにUIがすばらしいゲームってなんだろう ファルシのルシがコクーンでパージ、並に戦闘システムの説明がまともに説明になってないのは酷い
物凄いあたまでっかち感 ストレスのないUIなんてそうそう作れんけど
慣れてもかなりイラつくUIはさすがにアカンわ Twitterもそうなんだがこういう改善して欲しい部分とかはアンケートで送った方がいいね
任天堂系のアンケートは最近メールで来るから解りづらいとは思うけど これゼノクロと同じで完全に沈静化するまでだんまり決め込んでスルーコースじゃんw
発売するまでガチャのキャラが発表されるごとにつぶやきまくってた癖にさあ
売り逃げってレベルじゃねえよなあこれ んで後日ファミ通とかの高橋のインタビューでゼノ2は失敗だった
次はうんちゃらかんちゃらとか言い出してどうせ大した改善もせずに終わるんだろうなあ 直前にプレイしたのが投げ売りセールのインファマスだった
技が多い割に操作は単純、しかも一つ一つの技がごとにチュートリアルの様な流れが自然に入るからストレスフリーで進めた
これは何か無駄なものが多い割に不親切
ニーアの新しいのもそうだったけど
独自のシステム入れまくってドヤった所で、
システムは面白さと直結するポイントだから自己満足で作っちゃ駄目よな 任天堂自体が説明ドヘタだよね
マリオとかアクション説明のたびに画面とめやがんの 結局課金ガチャで稼げればいいからこういう絵描き参加してますよーっていう >>83
複雑でもマリオぐらいわかり易く説明してくれたら何も文句無いわ
説明するつもり全く無いんじゃないかと思わせるモノリスの対極だろあれ >>84
コアクリスタルは課金じゃないよゲーム内で完結してる ぶっちゃけUIに関してはクロスが一番マシちゃうか
まああれにもドールデバイス効果が英語表記の不親切さがあったけど >>85
マリオデはアクションだから直感的な部分もあるが実際にジョイコン持った手の動きの映像とその動きにそってマリオが動くのは流石だなぁって思った 事実上の実験作&アンロックのDLCしかなかったクロスは売り逃げできたけど
ゼノブレ2はズンパスで一年近い展開控えてる上に
既に発表されてるファンタジーアクション新作や高橋監督がインタビューで示唆したクロス路線の新作も動いてるんだろうから
ここらでアプデ他でユーザーフレンドリーな対応しとかないと
上記の新作の売り上げにも(悪い意味で)影響及ぼしそう
ゲームの根幹部分は面白い(めんどくさくないとは言っていない)んだから
あとはホントUI関連と携帯モードのグラさえなんとかしてくれりゃ良作になるんだけどなぁ・・・ >>87
文字がデカければな…2よりは遥かにマシだったけど
基本過去作のUIを新しく改善していくって感じでいいのになんで不便に変えようとするんだろ とりあえず作って完成したら一度遊んでみようよ、中学生でも不満出るんだから作ってる人が分からない訳が無い。 炎上してないのに炎上扱いするから、キチガイ扱いされてることに気づけないPSハードファンってどうなの?。 問い合わせやアンケートを公式に置かずにツイッターでやろうとするからこうなる
ブログでやればコメント禁止で済んだのに クロス路線の新作なんて言ってたっけ?
クロスをswitchでも出したいってのとまだ次回作は考えてないってのは見たけど いや、これは指摘されて当然
せっかく面白いのに最初の数時間があまりにも不親切過ぎて中古に売られるパターン
モノリスは本当にこれで幅広い層に売れると思ったのだろうか?
くだらんプライドは捨ててマップ周りとチュートリアル関連をすぐアプデしろ
次作に繋がらんぞ インベントリのメインメニューはセンスねえな
???とか見て早く開放しなきゃって思わせるのって広いフィールドの探索と噛み合ってないよね
出来る事だけ表示しときゃ良いのにな >>93
クロバラのワルキューレ先生やスターオーシャン5先生には遠く及ばないよ あとUIデザインがいちいち自己主張しすぎ
ローディング短いけど昔のゲームみたいな派手なアイコンのせいでイベントシーンやカットシーンの切り替わりのたびにロードしてる印象受けてしまう
短いロードはマリオとかゼルダみたいにちょっとクルクル回しときゃ良いんだよ
最新のパソコンやスマホとか使わないでXPとかガラケーで過ごしてるのかなってくらい古い >>100
昔の開発中の映像見るとローディングのアイコンは良くあるような丸がクルクルしてるやつだったよ
ニコニコのコメントでだせーなってのあったし開発側もそう感じたから変えたんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています