小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」
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http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。
「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。
このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。
「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。
それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」
「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。
「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」 MGSV死ぬほど時間かかったとか言われてるけど大半がFOXエンジン開発の期間で完成してからは2年くらいでMGSVTPPまで行ったよな
まぁTPPは最後の半年くらいコナミに軟禁されたせいであんなことになったが コナミのせこさだよな
エンジンは何十億掛かるとか聞くし MGSVTPPはあの感じを見るとあと半年か一年延期できてたら完璧に仕上げてたと思うから、今回はエンジンもらってスタッフ揃って作り始めた時から3年と見た
ギリギリPS4末期に間に合うかPS5マルチかな TPPはでもあれが1980年代とか云われてもなあ
謎な技術で海の家が建ってる謎設定じゃどうも雰囲気はわかんよね
マフィア3のがぜんぜんいいわ >>171
部下に任せてグダった元メタルギアライジングはFOXエンジンちゃうぞ
たぶんMGS4エンジン流用してた
FOXエンジン使って作ろうとしてたのはMGSVGZ、MGSVTPP、PTサイレントヒルズの三つだけのはず 早いんです!と言ってる割に後半はソフト出すの遅いことに対する言い訳ばっかになってて笑うw >>227
いや、MGS4もMGS5もPS3〜PS4世代の海外の超大作と比べると予算で劣る
最も世界で評価されてるMGS1〜MGS3はPS1〜PS2時代の海外のゲームと比べても高い予算で作っていた 濃いゲーム作ること=少人数で作ることじゃないだろって話
濃さじゃメタルギアより大勢で作ってるGTAの方がよっぽど濃いだろって思うし でもゼルダも相応な数のスタッフ使って5年くらいかけてるし、バイオ7も大半がREエンジンの開発期間とはいえ5年くらいかけてるよな
エンジン開発込みで開発おせーよとか言い出すとほんとキリがないわ
モンハンもいまのメインスタッフは4G終わった後からワールド作ってたっぽいし 受ける印象だな
FF'7Rなんかもう飽きられてきてる 発表から1年以内で出せよ
何も作ってない状態でムービーだけ作って発売数年後詐欺止めろ 少人数で作る割には早いってことかこれ
結局何年で完成させる計画なのか知らないが飽きられる前に出せるように頑張ってな 何も進捗状況伝えないとお前ら何してんだ遊ぶなとか言いまくるやん >>250
MGS1って元々3DOで作ってたからな >>256
今はリクルート的な広報でもあるんじゃない?
あとMC担当した以上なにか成果は見せたかったとか カプンコのREエンジンは2014年4月頃からシステム設計。
バイオ7と並行開発、2017年1月24日に発売。 何年に出すとも言いもしないで観測気球的に情報小出しにしてりゃ遊んでんのか言われてもしゃーないだろw >>258
てかまあ表にすぐ出てきちゃう目立ちたがり屋さんだからな
出て来なけりゃ暫く忘れてるのに
どこぞのツイッターハゲなんか常につぶやいてるけど3のこと漏らさなかったぞ
まあこれの発売が長引いたら同じように言われるだろう 長いムービー出すけど30秒のゲーム画面は出さないから、そりゃゲームちゃんとつくってんの?と言われるよなとおもった こういうの見るたびに思うんだけど、
直前まで黙ってれば良いと思うんだよなあ
半年前にリークしてアンテナ張るAppleを見習えよ ユーザーほったらかしの
糞ムービー作ってるんだろ。
本当無駄。 Bethesdaは50人でFallout3作ったんだぞ >>267
そういう数って内容によっては薬にも毒にもなるから注意だよな 散々ツイッターでシャンパン片手に有名人()とウエイウエイしてる写真あげてれば
「こいつ遊んでるんだな」ってなるだろ
それともいちいち著名人と会うたびにツイッターにあげないと満たされないほどに気がすまないのか?
独立した途端まず最初にしたことは、コジマプロダクションのロゴ入りのグッズいきなり売り始めたりさ
あの時からすでに違和感ありまくりだろ Fallout3は続編物だからね。
ゲームシステムもTESシリーズがベース。
エンジンも流用。
ゼロから起こしているわけじゃないから一概には語りづらい。 >>269
小島Twitterは完全に小島のイメージ下げにしか働いてないね、リツイートも含め カントクも気にする必要ないんじゃない、5年だろうが10年だろうが
待たせた甲斐があると思えるゲーム出せりゃ評価は上がるんだし カービィレインボー見習えよ
発表2ヶ月後には発売だぞ
Switchモノポリーは見習うな
開発開始のお知らせ「売れると思わなかったので出遅れました!すぐに作ります!」の1ヶ月半後に『パッケージ』でのリリース
フルプライス購入して起動して、対戦モードを選ぶと『ゲームを遊ぶためのパッチを開発中です。』の画面と共に終了という
ゲハとか関係なしに体験版未満の商品を売り出した
四八(仮)以上の悪行品だから ソニーが出資してソニーの子会社?のゲリラエンジンで作ってるということはSwitchで言えばゼノブレ的な扱いでしょ
売上どうこうよりもファーストとしての意地の見せ所みたいな意味合いが強いんだろうし完成度第一でいいんじゃないかな
Horizonだって企画構想から6年でしょあんなん絶対に金額的な元は取れてないよ >>272
FONVから5年、Skyrimから4年も経ってるけどね
FOとTESは別働隊だろうしFOチームの新作として考えると5年も開いてる >>276
あの、、そのレス「発表から」って書いてますよ、、
発表時期の話だと思いますよ 発表から発売までが短い『Fallout 4』、その理由は「開発チームの重荷を減らすため」
http://www.choke-point.com/?p=19005
> 全てのビデオ、全てのデモが開発チームから時間を奪ってしまうんだ。これをキャプチャーして欲しいとか、これを完成させなければとか、何を見せようとか、これを入れたからこのビルドでは機能しないとか・・・
> ユーザーの手に届けることが本当の目標なのに、ショウのためにデモを作らなければならないというのは重荷になる。 >>277
そう書いてるけど根本的には小島は遅いって言いたいんだろ?
それとも仮に長く待たせても発表と同じ年に発売したら凄いってか? >>279
深読みしすぎかと
単に発表してすぐ発売するの見習え!
ってそのまま読めば良いだけだと思う ウィッチャーのスタジオが作ってるCyberpunk2077は2012年にイメージPV出して、それ以降は何も無いな
時々スタッフのコメントやニュースは有るけど内容には触れないし、金のかかるPVやデモは作ってない >>274
マジかよ
やっぱり真のクソゲーは格が違うな コジカンはまずツイッターを辞めるべき
遊んでると思われるのはツイッターで余計なツイートするから
でも辞めるの無理なんだろうなあ ツイートは息抜きだろうし
我慢する方が悪影響だったりする まずは腕慣らしにp.t.のアイディア流用したホラーゲーをちょちょいっと作ってリリースして欲しかった。 批判してる人は小島監督より才能のある人間なのか?
否、それはありえない。
世界には小島監督より才能ある人間なんて10人もいないからだ
他人を批判する前に自分の才能を開花させよ。 てめえの最速じゃ客は満足してねえんだよ
プロなら無理やりでも短期間で作れや >>291
ファーストとして発売するのに急いで作ってゼノブレ2みたいにUIが破綻したり深刻なバグ出される方が不味い やり取りしている間にスタッフは他の仕事してるだろうから、ゲームは規定時期に出るんじゃないの?
丸々一年間遅れる事はない >>274
昔エロゲで似たようなのがあったような。 未完成MGVが遅すぎたんだよ・・・
なにいっても説得力がないw >>294
規定どおりってのは無理なんじゃね、スタッフがいくら頑張ってもダメっしょ
小島は全て自分で決めたがる性格ってのが最大の問題で、これは知らない人が見たら凄い量の仕事を片してるように見えるけど
ゲームに限らず会社でも1人が全部決めるって事=その人が居ないと全てが止まるし、その人の気分で作り直しが起きる
なんせラジオや有名人と会うためやイベントでしょっちゅう留守だから、頻繁に開発作業が止まる
なんせ発売直前の修羅場でも1週間スタジオから逃亡した2015E3の実績が有るからなぁ 確かに。
PTは物凄い期待されたけど、
PTが出せなくなったことで
サイレントヒル自体を作るハードル上がっちゃって、
続編作りづらくなってるだろうな。 >>299
あれはエンジン二個使ってるし、
後半のエンジンで構成しだしてからは四年くらいだし、
オープンワールドに取り組み始めてからも四年くらいだから、
FF15のことではないと思う >>297
今年の夏ぐらいのインタビューで
「作品の権利は金出した組織ではなく全て作った人のものであるべき」
的なこと言ってたのを見て
ああこの人はMGSシリーズも全部自分1人で作ったものだと考えてるんだなぁと思ったよ >>298
PT並みのものは期待しないからサイレントヒル1〜3っぽいものの亜種をくれ
つってもサイレントヒルスタッフももう残ってないけど >>9
普通に何もせず遊んでるお前みたいなクソニートの方が無価値だろ
日本のゲーム開発者の中でも小島はトップクラスで人気だし >>293
それは二流の仕事だから
優先順位は速度>出来
これを逆にしてクオリティ不足の言い訳をダラダラ許すから10年先輩が生まれてしまう じゃあツイッターを見なければ良いだけの話だよねww
269名無しさん必死だな2017/12/14(木) 11:23:25.24ID:WjkSO7840>>271
散々ツイッターでシャンパン片手に有名人()とウエイウエイしてる写真あげてれば
「こいつ遊んでるんだな」ってなるだろ
それともいちいち著名人と会うたびにツイッターにあげないと満たされないほどに気がすまないのか?
独立した途端まず最初にしたことは、コジマプロダクションのロゴ入りのグッズいきなり売り始めたりさ
あの時からすでに違和感ありまくりだろ 10年先輩が10年に見合った売り上げや出来ならまだしも
そんなことはまったくないわけで この際映画監督になったらいいよね
ホラー映画監督目指してほしい >>301
>「作品の権利は金出した組織ではなく全て作った人のものであるべき」
組織が金出さなきゃ作品自体が生まれないのによくこんな事が言えるな。
まあ今は自分の会社の内製みたいだし好きにやればいいと思うよ。
きっとSIEが開発費を無限に出し続けてくれるんでしょ。 会社から降格処分食らった実績はなかなか無いよな、普通は辞めるよ
でもコナミの肩書でE3やTGAに出たいからそのまま残留w >>141
5年は長すぎましたねって言われてたぞ岩田に >>307
アレをリリース許可した任天堂は二流ってこと? 一生懸命やってても効率悪いんだろな
日本の生産性の悪さは有名だし >>315
トリコやGTSのリリースを許可したソニーは5流くらいか? 遊んでると思われるのが嫌ならツイッターやめりゃいいのにな
病的な承認欲求の持ち主だから不可能だろうけどな >>316
ゲーム開発は殆ど人件費で、大作だと毎日1000万が溶けて行くんよ
だから、上の人はいかにスタッフを効率よく動かすかが求められる
小島みたいな典型的日本のクリエイター()は
・全部自分で決めたがる → スタッフの「待ち時間」の間は開発が止まる → 開発費が同じなら短期の突貫プレハブ、当初と同じクオリティなら開発費期間を増やさないとダメ
・ちゃぶ台返ししたがる → 数週間〜数ヶ月の開発が無駄になる=数億〜10億くらいを捨てる → 開発費が同じなら突貫プレハブ、当初と同じクオリティなら開発費と期間を増やさないとダメ 少人数でプリプロを徹底的に作る。
↓
全機能を実装した完成に近いステージを一つ作ってコストの見積もり(バーティカルスライス)。
↓
外注も利用して大人数で短期間で一気に仕上げる。
これが基本。
日本の場合はプリプロすらろくにつくらんからね。
開発後半になってからのちゃぶ台返しもざら。
そんなんじゃ完成できるわけがないw >>301
そんな事言っていたのか
益々コナミをクビになって当然と思えて来た。
どうぞ新しいATMのソニーから絞り取って、あと数年ちんたら作ってますアピール続けて下さい >>1
SMS使って早すぎ発表した分際でSNSに悪口書き込まれたら悲しいとかアホか
ファンの期待は発表時点から始まる
3年がかりの商品がなにもできてないなら発表が3年早え
10年がかりならお前が目立つのは10年早え >>320
スクエニとかマジでイカれてるよな
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> “Vertical slice”(※)は西側の開発においては一般的ではあるけれども、会社の要求がなければ我々のチームで実際に試みることは決してなかったでしょう
当時の和田社長が強引に作らせたデモ版が結果的にバーティカルスライスになり、開発が軌道に乗ったとか、マジで無能集団としか >>323
ワロタ、プロトタイプを作る価値に気づくのに随分と苦労したんだな FF15なんかは体験版の時点でも戦闘システムが決まっていなかったんだぜ。 コナミっていう巨大バックボーンあったのにまともにゲーム作れない人が
弱小に落ちて良いゲームが作れるとは思えん この人も口を開くとほぼ必ず自分自身を貶めるような事しか言わんよなw 外人がいつまでも期待して待ってるって思うなよ?
「メタルギアに興味ねぇよ、悪魔城返せ!」ってキレてるやつだっているんだからな? AAAとか、自分で言うなよ
それなりのもんしか作ってこなかったやろ >>330
元々A級とB級しか無かったのに
それじゃ満足できない!ってAA級とか、AAA級とか名乗り始めた自己顕示欲の塊みたいな奴等に何言ってんだ バイオリベ2やった時ステルス系の敵ウザかったけど
あんな面倒な感じになるのかね。本人はホラー演出のつもりだろうけど >>318
ほんとそう
日がな一日遊んでるようにしか見えない
2時間40分もあるブレードランナー4回も見に行って
遊んでないとか冗談にもほどがあるわ アンチ乙
小島監督は偶然一度会ったはちまにメタルギアプレゼントするくらい太っ腹だというのに 一回ガチで映画撮ってほしい
そしてコテンパンにされてほしい PS5版やったほうがいいって言われる未来を予測するまでもないな >>301
これギャグで言ってんだよな?
小島は誰の金でメタルギア作ったんだよw
コナミの金一切使わずに自腹切って作ったのか?? >>338
この辺りのことかも
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来 クリエイターを取り巻く環境は激変した
ゲーム・エンタメ - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5
著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。 ていうか動画見たけど
来年こんなの出して誰が喜ぶのかな 任天堂なんて皆社員でも毎回新しいブランドに繋げてるのにな
圧倒的負けハードからイカを生む土壌よ >>339
ゼロを1に変える人を潤したいなら
実績に見合った充分な報酬を与えればいい話
実際コナミ在籍時代の小島はその辺のリーマン鼻で笑える程金貰ってるだろうし
カッコつけた言い方してるけど要は
「メタルギアの権利俺に寄越せ」って言いたいだけでしょw 小島の言う通りにしたら
中小企業とかクリエイターにブランド持ち逃げされて倒産待ったなしやん >>339
これをやったら会社は開発者を誰一人雇わなくなるな
そんなにやりたかったら自分の会社でやればいいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています