小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」
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http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。
「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。
このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。
「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。
それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」
「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。
「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」 元々早いからな小島
FOXエンジン作ってMGSVも作って相当早かったからな
一部はエンジン開発期間をVに勘定して遅い遅いと騒いでたが >>1
それは今は小島自身経営者になってリスクを負うようになったから
時間掛けて道楽で作れなくなっただけの話だろうな
コナミ時代とは置かれている立場が違うんだから >10年かかっているものもあります
FF15を言い訳につかうのはやめなよ 「遊ばず真面目に作ってるのに具体的な進捗をアウトプットできない」っつーのは
普通は「能無し」と言って、「何もせず遊んでるやつ」よりも無価値とされる ソースはIGN本家(リンク踏まず
東京ゲームショウでゲーム出さずに会社のロゴデザインのアクセサリー売ってたとか
会社にロゴ入りの自販機入れたとか、どこどこの映画観に行ったとかよ
ゲハでバラされ放題じゃねーか
マジで小島いい加減にしとけよ?
とっととゲーム作れ、映画作りたいなら映画作れよ
糞みてーな言い訳すんな 映画作りたい病が抜けないのかムービーばっか作ってるから
スクエニみたく実は何もできてねーんじゃねーのって思われるんじゃ
まぁスクエニの場合プレイ動画風プリレンダムービー発表するからもっと悪質だが なんやかんや楽しみだわ
コナミのアレは仕方なかったし早くなんか見せてくれ でも開発始めたの今年に入ってからじゃん
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ > 10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
> でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです
遠回しに10年かかる覚悟しろと言ってないか >10年かかっているものもあります
スクエニは悪い慣例を作ってしまったよなぁ。
今後ゲーム開発が遅れたときの言い訳に使われてしまう。 来年発売は無理かな
>「一つだけ計画通りじゃなかった大きな要素は、去年の10月にSAGがストライキをしたことです。すぐ終わると思っていたら、この前の11月まで続きました。
それがあったので、パフォーマンスキャプチャーとか、ボイスオーバーのセッションがほぼ一年間できなかったので、そこは想定外でした。そこの部分はちょっと遅れたというか、停止していました」
>ストライキが終了したため、小島監督とクルーは先週からパフォーマンス・キャプチャーを再開したという。 >>5
MGSVは半分も完成しないまま発売したろが、ボケ まあいいんだけどさ
あんまし時間かけてると生きてる間にあと何本作れるかわかんないのにそれでいいのか?って思ってしまう さすがに最速は盛りすぎだよな
こういうこと言うから信用なくすんだよ そりゃ作ってるもの見せないであちこちふらふら顔だけだしてるの見せられたら遊んでるようにしか見えんわなw 上田や松野と同じ自分で全て把握したいタイプだよな小島 スタッフみんなで頑張って作っていますので楽しみにしていて下さいでいいのに
細かい事は完成してからでいいのに 小島監督の新作ゲーがでたら「コナミ英断だったな」とか「そらコナミから追い出されるわ」
って声が溢れそうな予感 この言い回しだと10年かかっても早く作れましたとか言い出しそう トリコ上田「ソニーさんに聞いてもらえばわかる」
ソニー「クビだばかやろう」 まぁ、会社辞めて会社作って
人集めてエンジン決めてAAA規模のタイトルって考えたら
相当早い方なんだろうが
出てくるのムービーだけだし
ゲームもどんなのかさっぱり分からないからなぁ この前のPSXで
「普通は開発始める前にどれくらいの期間でどれくらいの予算でどういうもの作るか会議するけど、SIEは何も聞かずOKしてくれた」
って言ってたから不安しかないわ
そんな当然のことすら面倒臭がって会社の金使いまくるからコナミは手に負えなくなったんだろ?
自由にやらせたら駄目な人間っているんだぞ? 自分の会社のグッズ作ったりねんどろ出したりスマホケース作ってれば
そりゃゲームなんか作ってるのか?って普通に思われるだろ やりたい事が多すぎるかつ、かなりのクオリティを要求するからだろう
今じゃあ自分がトップで上の機嫌を伺う必要ないし
>>35
ゲーム作る以前の段階からスタートだもんな >>36
コナミの制約がなくなった分守ってくれてたコナミの盾も使えなくなった今必死こいて作ってるはずだよ ゲームの事は話せないだろうけど
だからって自動販売機デコってみました!とか言ってたら
そりゃ仕事しろ言われるに決まってるわけでw >>41
コナミじゃなくなったおかげで健康保険組合すら入れなくなったからな というか正式発表自体早すぎんだよ
遅いとか何だかんだ文句言われんのはそういった側面もあるだろ まあエンジンいじってる段階じゃ見せるもんないし
仕事してるアピールもしなきゃならんし
気の毒っちゃ気の毒だが
やっぱこの人の采配で
コナミのいろんなIPが犠牲になったって
思ってるファンのヘイトかなりあるんだろうね お前ら上田や野村と一緒にしちゃってない?一応ちゃんと仕事してるだろ小島 客風情wお前小島本人?文化作品の創り手か?ユーザーあってだろw >>43
あれは規定の条件をクリア出来なかったって話だろ 小島はよく名前の出てくるゲームデザイナーの中じゃ間違いなく仕事してる方 >>47
コナミが切らなきゃMGSVも2017年や2018年発売だっただろ
もっとかかってたかも >>50
そりゃ何も作ってない何の実績もない何の利益も上げてない会社なんだから、「小島ガー監督ガー」と騒いだところで健康保険組合からしたら門前払いで入れるわけがないだろ >>49
チームとしては順調に進んでるって言ってるのに
客に進捗報告出来ないから無能ってあまりに滅茶苦茶だろw
それでユーザーの仕事が滞ったりするのか?w これ小島監督の問題というよりソニーの発表が早すぎるのが悪いんだろ >>36
SIE「あの、5年経ちますがまだですか?」
監督「確かに出すと言ったが完成する時期までは指定していない。つまり我々がその気になれば完成は10年20年後ということも可能だろうということを君達も了承したはずだ。」 今こんな事言い出す時点で器の小せぇ奴だわ
そういう自己弁護は発売後に語れ あの開発環境最悪だった初期PS3で、MGS4をまとめ上げた手腕は凄かった。細かな出来栄えは置いといて。
MGS5の半端っぷりはなんなんだ チームとしては順調に進んでるのに小島の自己顕示欲が強すぎて評判落としてるってことか?
自販機デコとかスタジオ公開スタジオ訪問とかどやらなきゃいいだけじゃん自業自得 コナミも小島のタレント気質がうざかっただろうな
やることやらずにヒデちゃんラジオとかさw
お前は一体何者なんだよ?ゲーム作れよって内心思ってたんだろうな >>1
5年10年w
ムービーだけ公開して寄生する気満々じゃねーかw 規模の大きいリッチなゲームにはならないということか とりあえず小島の言う事を真に受けるとして、現状はまだエンジンを自分たち好みに調整してる段階で、ここから更に最短でも3〜5年かかるって話な訳でしょ?
東京五輪までには出ない事になるな >>36
国内独自企画ソフトを作れたVITAの終了で
欧米のマーケッターにお伺いを立ててOKを貰わなきゃ
ソフトを作れなくなった国内ソニーの連中が可哀想 もう普通に考えてPS5発売が2,3年以内で出るだろうから
良くて4,5でマルチ
悪くて5にハードチェンジ
まで読めるわ アメリカ人は小島に優しいけどアメリカ企業が雇い主だったらとっくにクビだよな
期限までに結果を出せない研究者を雇うのなんて日本くらいだよ >>70
大岩の上に布を落とし続けて、その岩が削れて無くなるまでの時間くらい AAAタイトルを作りたい
大人数では作りたくない
謎PVしか出せない
けど遅いと言われたくない
ガイジかな 政治的理由とはいえ発表が早すぎなんだよ
スクエニが馬鹿にされてるのも目処もつかないのに発表して何年も情報出せず放置状態を改善しないから いきなりAAAではなく
早めに作れるソフトを出して、実績作ったほうがいいんじゃないか? PS3学園
・ヴェルサス先輩
・トリコ先輩
・仁王先輩
PS4学園
・FF7R先輩
・シェンムー3先輩
・小島独立一作目先輩 誰も遊んでるからと入ってないだろw
無能だからゲームがまとめられない >>80
売れなかったらクリエイターとしての評価が下がっちゃうでしょ!!
ちょっとしたジレンマあるかもな
リメイクしないFF7と同じく お前らがこれを言い過ぎて本当にショックを受けてるからやめろよ。
映画のコラムは映画を見ながら同時並行で頭の中で考えてるので
ゲームの時間を削ってるわけじゃないとかウソをついたり、そこまで
忙しくないだろうに時間が無くて辛いので無理とアピールしながら
映画紹介のネット動画をストップしたり、もう助けてくれ!と疲労を
アピールするがごとくわざとらしくユンケルを持った写真を定期的に
アップしたり、疲れてるアピールが地獄のミサワ状態になってるじゃないか。
ゆっくり作るタイプのクリエイターなんだから遊んでるとかいって
攻撃するのやめろ。映画や小説の解説はゲームより面白いから
楽しみだったのに激減したじゃないか。 >>1
それで初動だけでほぼ完結してしまうPS4はかなしいなあ >>87
ゆっくり作ってんの!?
最速じゃなくて? そんなん知らんがな
少人数で作りたいってのも、そっちの勝手だし
計画通りであるなら、それですすめるしか無いだろ
コナミでの悪行が知れ渡ってるから
そういうことも言われるのだろうし自業自得 発売の何年も前から情報小出しにしてじらしてきたら誰だって頭にくるだろ
Fo4みたいにいきなり発表して発売日は半年後のこの日ですとか言えば
何年作ってようが文句言われんわ ナマケモノが最速で走ってても人間から見れば遅いわな >>86
それで売れないなら結局大作作っても同じだろう 開発3年ぐらいなら分かるけど4年以降はトラブルありきじゃないの
最初から4年もかける前提じゃ時流に乗れなくなるわ 小島だけにこじんまりとまとまったゲームをコンスタンスに出すほうが良い。大作はこの人には無理だよ。 >>80
独立した頃に、ボクには簡単なプロジェクトは許されない、ファンが大作を求めるから〜、
とかほざいてボク望まれちゃってますアピールしてたよ そもそも少人数でじっくりAAAタイトルは不可能じゃないか?
小島は欧米の技術が云々よく言ってるけど大規模化に適応できない典型的な職人気質の日本のゲームクリエーターじゃん
欧米のゲーム開発技術は大規模・量産・自動化を伴って意味があるものだろう しかしSIEから少なくとも5年分の予算は貰ってるのか
いいご身分だなあ 小島の新作がどれくらい売れるかで
小島が求められてるのかどうか分かるな
声のデカイ信者以外も買ってくれればいいけど 小島に求められているのはメタルギアであって俳優使ったゲームじゃあないと思うんだけどなあ
デスストはそんな売れない気がする 10年かかる時点でもうスタート地点から間違ってると気づいて欲しいわ 国内じゃ売れて10万とかだろうな
そもそも日本人は誰が作ってるとか見ない
だから新規タイトルが弱い そりゃ確かに自分たちが考える最速で作ってるんだろうけど、
世間や市場的にそれを速いと認めてもらえるかは別の話なわけで >>115
9割くらいの映画評論家、適当に早送りで映画を見て(実際に大多数はこれをやってる)、
ぼんやり抽象的なコメントそいて★が3つとか4つとか言うだけの連中よりは小島のほうが
ぜんぜん優秀だし、だから映画関係の本を出版したり連載を持たせてもらってる。
映画ファンの多くはゲームをやらないから小島のネームヴァリューはさほど意味ないし、
単純に映画評論が評価されてる。ゲーム分野の最新テクノロジーを絡めた分析は
単なる映画好きの延長に過ぎない多くの映画評論家には無理なものだし。 >>111
ゲーム中にHideo Kojimaって名前出す回数が少ないから
誰が作ってるか憶えてもらえないんだよ多分 こういうのが簡単にできるエンジン作ったんだから、どんなゲームでもすぐ作れるだろ
ttps://m.youtube.com/watch?v=5_oJI5yUsMc これから毎年TGAで小出しにしていくのか
チヤホヤされたくてあの場所選んでるようにしか見えないが >118
フォックスエンジンのことか?
コナミの資産だぞアレは ここでもカットシーンw
だから文句言われんだよなぜ分からん 分野違うけど制作側から見ればあの年になっても常に新しいものをインプットする姿勢は評価できる
センス良い人は広い知識から導かれる平均が分かってる 常識で考えれば発表するのが早いか遅いかってだけで
どのゲームも裏で何年もかけて作ってることくらい分かるだろ 遊んでなかったら何年もイメージ映像だけなんて事ないんだよな 古いんだよな今時あんなゲーム関係ないストーリー仕立てのムービーばかり公開して
またいつものゲームシステムも試行錯誤で固まっても居ないのかと言われても仕方がない
結局自分でムービーレベルの妄想システム作れずにプラチナに丸投げしたメタルギアの再来かとなる
せめて普通にゲームシステム分かる映像を流せよ。あんな映像は最初だけで十分だ 今はまだ信者がずっと待ってますと言ってくれるけど
これが1年経ち、2年経ち、と時間が経過するごとに支持してくれてた信者から
「まだかよ」「いつまで待たせるんだ」と文句が垂れ流されてくる
コナミにいた頃なら悪いことは全部コナミのせいにできてたけど今はもう監督本人にダイレクトに文句が飛んでくる
その状況に耐えられるかな つうか最速スピードって違和感あるんだけど
最高スピードか最速だけで使うもんじゃないの >>24
>さすがに最速は盛りすぎ
「当社比」じゃね いつも4chでアホみたな自画像張るのは好きなんだぜ コナミの時と同じような言い訳してんじゃん
ソニーは延々と金吸い続けられるだろうなw 子供が早く泳ごうと手足をやたらバチャバチャさせて飛沫を上げるだけの絵が思い浮かんだ ゼルダやて5年スパンだしWiiUにはSwitchマルチのブレワイしか出てないレベルだし
時間かけてもいいもん作りゃいいしユーザーはそれのんびり待てや ゼルダは縦マルチ考慮したうえに、オープンワールドだぞ?
小島なんざ足元に及ばないのは
5をプレイしたらわかるだろうに ツイッターで酒の写真ばっか載せてたし遊んでる思われても仕方ない
でもやっぱ才能全然枯れてないわPV魅入った そもそも監督()自身は何やってんの?
勿論今の時代はグラはグラフィックス担当、プログラムはプログラマーみたく分業化されてはいるし、出来上がった物に、
「どれどれ?…かーっ、クオリティ満たさないわー、作り直しー。あー仕事したわー、つれぇわー」
って感じ? 遊んでると思われたくないなら露出おさえりゃいいだけ
承認欲求の塊小島じゃ無理だろうけど 小島の次回作に期待したが、完成したときには、もうゲームに興味がなくなってる奴もいるよな。 ソニー本体はどう思ってんのかねコレ
アホの盛田を棒で小突いてんのかなw >>65
小島個人のカリスマ性に心酔してる信者多いから問題なし
金食い虫なんだろうがきっちり黒字出してる分ゼノブレイド(笑)より遥かにゲーム業界に貢献してる うちは人数が少ないんですよって
AAAゲームに対する敗北宣言にも取れるな ムービー作って毎年チラ見せし続けるとイラつく客が出てくるんだから
クラウドファンディングやアーリーアクセスのゲームみたいに
開発の途中経過晒す積もり無いなら
発売前までムービー公開するの止めたら良いだけなのに 自己顕示欲モンスター
ラジオとかやってんじゃねえよ馬鹿 p.t.がまだストアに置いてあればねえ
惜しいゲームを亡くした >>150
言い訳を作る為に敢えて少人数でAAA級を作ると言ってるのかと。
少人数で軽いゲームを作ったり、大人数でAAA級ゲームを作ると、言い訳が出来なくなる。
少人数だから時間がかかる。更にAAA級を目指しているから時間がかかる。
これが言いたいだけ。 どっかの雑誌なり、Web媒体とコラボして
小島監督の仕事ぶりを監視する一日ツアーでもやれば?
働いてる働いてるって
小島が何してるのか、見えてこないもの >>153
ラジオとかいつの話してるんだこの馬鹿
YouTubeだって更新劇遅だし 他のスタジオを使うなりして100人単位の体制にしないのなら
Hellblade: Senua's Sacrificeみたいな商品になりそう 発表が早すぎた
会社立ち上げてすぐだったもんな
SIEがイベントの弾がないからって急かしたのかもね 開発のサンプルとして、トゥームレイダーの場合
http://www.4gamer.net/games/125/G012544/20130401008/
1年目:プリプロダクション
・5ヶ月で社内評価用のプレイアブルデモ
→コンセプトやアイデアをシステムに落とし込む(グラとかは無視)
・7ヶ月でバーティカルスライス(1.5時間分だけ製品クオリティで作る)
→製品クオリティに向けての開発
??→↑を元に、全体を作るのにかかる予算・期間を計算
→ちゃぶ台返しが出来るのはギリでココまで(この後は絶対NG)
2年目:プロダクション
・残りの部分を一気に制作
→バーティカルスライスが下敷きになるのでガンガン量産
→外注も仕様が決まってる・見本が有るので安く速く出来る
3年目:ポストプロダクション
・バグ潰し
・テストプレイを通じてブラッシュアップ
海外では普通の作り方だけど、国内では任天堂とその傘下タイトルでしかやれてないな >>155
そして売れたら売れたで
「少人数でもコジプロならこれだけのもの作れます(ドヤァ」
とか言いそうな監督()さん スクエニとかカントクの場合だと
1年目:ムービー制作
2年目:いきなりプロダクション
→ちゃぶ台返しでリセット
→ゼロでは不味いのでムービー制作
3年目:ぶっつけ本番でプロダクション
→ダメ出しでリセット
→発表するネタが無いのでムービー制作
〜中略〜
n年目:エライ人がブチ切れ
→今までに作ったモノの残骸を寄せ集めて完成 >>122
>>121
小島チームのエンジンが元じゃなかったけ?似たようなの持ってなかったけ ムービーできました!ムービーだけは出来ました!
スクエニみたいだな 小島が辞めてもうすぐ4年
3年後に発売だとFF13やメタルギア5と同じレベルの無駄金が出るぞ! >>164
あのFF15のデバッグ不足はそういう事だよな >>166
小島が作らせたエンジンだからな
あれを完成させる為に開発は遅れるわ
部下に任せて、そのエンジン使ったゲーム作らせたら
コンセプトぐだぐだで失敗するわで
この頃から、小島仕事しろみたいな風潮になったけど
かなり優秀なエンジンだったな
コナミのウイイレエンジンになったけどw 誰も本気で遊んでるとか思っとらんやろ…
いじけるなよ >>157
それに比べて誰もみてない
企画モノ動画を上げ続けてる岡ちゃんのマメさ
まあモンストで儲けてるから経費使いまくるためにやってるんだろうけど >>158
小島の強みは金かけて作ったリッチなタイトルなのに作家性むき出しだったことだと思う
リッチさが無くなってインディーとAAAの中間みたいなゲームになると魅力半減 ネットの反応みて仕事してますアピールすんのがいかにも小物 >>159
小規模なスタジオがああいうの作れるようになったのはゲーム界にとって素晴らしいことだけど
小島に求められてるものではないわな マジで小島監督神には何年ソニーのカネを吸い続けられるか注目してるよ
PVもう一本であと1年
プロローグと言う名の有料体験版であと2年伸ばすとして
2021年くらいが最速かな? PS4ではほぼ出せないね!
それ以上だとソニーもさすがにブチ切れるから
いつも通り未完成でもその辺りでそれっぽいの出さなきゃダメだよ!
ソニーはコナミほど寛大じゃないよ! 映画くらいみてもいいが
外人よばれて海外にほいほいでかけてスター扱いされて
勝ち誇っているのは 田舎者の日本人だなと
goty取ってみろ 作ってますので期待してくださいの一言で良いだろ
自信ないの? >>179
gotyならMGS5で30個位取ってたろ
ウィッチャー3は200個位取ってたけど >>181
この人一々自分の作品に関する事にはムキになっちゃうから 結局何人で作ってんだよ
まさか10人とかじゃないだろうな 今回は既にゲームエンジンがほぼ完成に近い状態からのスタートだし再来年までには出てくれるといいな 18年 ゲームプレイ公開
19年 発売日解禁、体験版配布
20年 縦マルチで発売、もしくは1年後にリマスター
早くてこんなもんだろ >>38
映画は仕事のうちじゃ無いの?
ユーザーってブラック企業の経営者みたいなこと言う
ディレクターは机に向かってて進む仕事じゃ無い こいつがごちゃごちゃ言ってる間に名越は何作出したんだと まぁ、何にもできてないのに発表急かしたソニーを恨め 一緒に仕事した事あるけど、めちゃくちゃ働くよこの人
口出すだけで何もしてくれない某氏みたいな奴とは違う 作ってるのはゲームじゃなくて映画やドラマで見たことあるような意味不明な継ぎ接ぎムービー こういう所が小島の器の小さい所だね
早い遅いなんてのは他の人が見て決める訳であって
そこに自分で口出ししたら終わりだとなぜわからないのか まぁ、映像の表現のためにエンジンごと改造に入るのは正解だと思う。
キングダムハーツのトイストーリーのPVみたけどセリフ喋ってる奴へのバストショットばっかで、映像の演出が素人すぎる。
エピソードイグニスと比べれば差は歴然としてるよ。
FF15のチームや小島の頭の中には映像のことだけを考えて生きてきたようなマニアックさが存在してる。
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論なんかが大量に詰まっていて、
奴は、うまく取り入れて1つのゲームの映像表現に出来る能力がある。
ストーリーも熱くて斬新なものを提供できる。
小島は映画監督に認められるだけの腕があるし、世界的評価もうなづけるわ。
独立してすぐここまでハイエンドなものをPVでも提供できるのは、本人に実力があり、
世界中のプロがそれを理解してるからだよね。 >>36
計画を立ててたけどソニーがいくらでも金も時間も使っていいって言った
ソニーって名のあるクリエイターにはとことん甘い感じがする 実際遅いわけじゃないからそりゃね
変な方にネットの反応がいくのは責任者として何かしたいでしょ >>141
その間にHDとかスマブラマリカ参戦とかゼルダ要素があるゲームがいろいろあったからファンは待てた。小島ブランドゲームは都合上その製作期間中に小島ファンを喜ばせられ現物が一切出せないから長く感じるんだと思う、
コジプログッズが多く出る理由は金集めの他にこれもあるかと。 >それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
だから発売一年前に告知すべきって話だろ?
FFもそうだけどまだ発売時期の目処も立たないうちに見栄えのいいムービーだけ見せて期待煽って
「急かさないでくれー」ってマッチポンプじゃん ある程度完成して一年以内くらいに発売できるめどが立ったら発売することを告知すれば良いだけ
発売する告知をしていなければ何年かけて開発しようと批判や文句なんかは出ない いやユーザー側がティザーきたらもうちょっとみたいになってるから数年先のつもりで見てくれって言ってるんだろう >>197
バストショットばかりで素人とか、言ってるお前が素人丸出しやんけ こういう計画通りなのに全然発売しないというイメージ、PSのゲームは付けすぎた
これのせいでタイトルの発表があって騒がれてもハード購入に至らない人が日本では増え過ぎてしまったんじゃないか
制作に5年かけた!なんて発売時に売り文句にするだけで良かっただろ まあ開発期間が延びれば延びるほどなんだか期待できなくなっていくのが不思議なところ
たしかに発売前に何年前から開発してたとか言われるほうがすげえなって感じるな 確かにソニーは発表が早いわな
PS4発表当時に出てたファースト、セカンドタイトルのどの程度が発売されたんだろ >>213 みたいに
自分の発言に自信ない人って、
具体的な理由を述べないのはもちろんのこと、
きまって関西弁になるよね
これなんなんだろ >>217
ソニーの場合早めに発表して本体買ってくれと促す方法 >>1
3〜5年出ないのは確定か
もう言い訳してるようじゃ期待は出来ないな ものすごい小さいチームって十分大きいだろ
コナミ時代の感覚抜けて無いんだろうけど大きいチームが1000人って毒され過ぎやぞ どうせPS5と同時発売する気なんじゃないのw
ゼルダのマネしてなw
売れるわけないけど ミドルはミドル屋にまかせて出来合いの機能の中で作るいまのゲーム屋からみたら
エンジンから作るから時間かかるわって言われても遊んでるようにみえるだろな
ひとりで作るインディーならまだしも会社じゃPG以外は遊んでることになるしな
まあしらんけど まあ早ければ良いというものでもない
三上の在庫ブレイク2は3年で作り4万2千しか売れていないし総合的にゲームとして失敗した まぁ、何にもできてないうちから発表するからだな
スタジオのロゴムービーが出来ました!のドヤりは笑ったわ ポリスノーツとか初期のメタルギアみてると
この人はやっぱあまり予算を与えないで B級作品を作らせた方が光る人なんだと思う
たくさん予算を与えて対策作りなさいってなるとMGS4とか5みたいな事になる お前は海外遊び回って
大好きな権力者にすり寄ってるだけやろ バイオも6から7にかけて5年で作ったけど7は失敗した 開発期間の問題ではない
発表から発売までが長すぎるのが問題 >>197
ゲームとは全く関係ないんだけど
映画でも作ってろよ >>227
あと有名俳優を使ったり謎ムービーを大量に作ったり無尽蔵にお金を使いたがる 上田とかいう無能と違って実力と実績はあるんだからトリコより面白いゲーム作れるだろ >>238
ダラダラ趣味に金使ってるだけの金食い虫だからな >>239
ゼルダは「Wiiu次世代に合わせて半年延期します」で1回延期した以外は終始予定通りだったろ MGSV死ぬほど時間かかったとか言われてるけど大半がFOXエンジン開発の期間で完成してからは2年くらいでMGSVTPPまで行ったよな
まぁTPPは最後の半年くらいコナミに軟禁されたせいであんなことになったが コナミのせこさだよな
エンジンは何十億掛かるとか聞くし MGSVTPPはあの感じを見るとあと半年か一年延期できてたら完璧に仕上げてたと思うから、今回はエンジンもらってスタッフ揃って作り始めた時から3年と見た
ギリギリPS4末期に間に合うかPS5マルチかな TPPはでもあれが1980年代とか云われてもなあ
謎な技術で海の家が建ってる謎設定じゃどうも雰囲気はわかんよね
マフィア3のがぜんぜんいいわ >>171
部下に任せてグダった元メタルギアライジングはFOXエンジンちゃうぞ
たぶんMGS4エンジン流用してた
FOXエンジン使って作ろうとしてたのはMGSVGZ、MGSVTPP、PTサイレントヒルズの三つだけのはず 早いんです!と言ってる割に後半はソフト出すの遅いことに対する言い訳ばっかになってて笑うw >>227
いや、MGS4もMGS5もPS3〜PS4世代の海外の超大作と比べると予算で劣る
最も世界で評価されてるMGS1〜MGS3はPS1〜PS2時代の海外のゲームと比べても高い予算で作っていた 濃いゲーム作ること=少人数で作ることじゃないだろって話
濃さじゃメタルギアより大勢で作ってるGTAの方がよっぽど濃いだろって思うし でもゼルダも相応な数のスタッフ使って5年くらいかけてるし、バイオ7も大半がREエンジンの開発期間とはいえ5年くらいかけてるよな
エンジン開発込みで開発おせーよとか言い出すとほんとキリがないわ
モンハンもいまのメインスタッフは4G終わった後からワールド作ってたっぽいし 受ける印象だな
FF'7Rなんかもう飽きられてきてる 発表から1年以内で出せよ
何も作ってない状態でムービーだけ作って発売数年後詐欺止めろ 少人数で作る割には早いってことかこれ
結局何年で完成させる計画なのか知らないが飽きられる前に出せるように頑張ってな 何も進捗状況伝えないとお前ら何してんだ遊ぶなとか言いまくるやん >>250
MGS1って元々3DOで作ってたからな >>256
今はリクルート的な広報でもあるんじゃない?
あとMC担当した以上なにか成果は見せたかったとか カプンコのREエンジンは2014年4月頃からシステム設計。
バイオ7と並行開発、2017年1月24日に発売。 何年に出すとも言いもしないで観測気球的に情報小出しにしてりゃ遊んでんのか言われてもしゃーないだろw >>258
てかまあ表にすぐ出てきちゃう目立ちたがり屋さんだからな
出て来なけりゃ暫く忘れてるのに
どこぞのツイッターハゲなんか常につぶやいてるけど3のこと漏らさなかったぞ
まあこれの発売が長引いたら同じように言われるだろう 長いムービー出すけど30秒のゲーム画面は出さないから、そりゃゲームちゃんとつくってんの?と言われるよなとおもった こういうの見るたびに思うんだけど、
直前まで黙ってれば良いと思うんだよなあ
半年前にリークしてアンテナ張るAppleを見習えよ ユーザーほったらかしの
糞ムービー作ってるんだろ。
本当無駄。 Bethesdaは50人でFallout3作ったんだぞ >>267
そういう数って内容によっては薬にも毒にもなるから注意だよな 散々ツイッターでシャンパン片手に有名人()とウエイウエイしてる写真あげてれば
「こいつ遊んでるんだな」ってなるだろ
それともいちいち著名人と会うたびにツイッターにあげないと満たされないほどに気がすまないのか?
独立した途端まず最初にしたことは、コジマプロダクションのロゴ入りのグッズいきなり売り始めたりさ
あの時からすでに違和感ありまくりだろ Fallout3は続編物だからね。
ゲームシステムもTESシリーズがベース。
エンジンも流用。
ゼロから起こしているわけじゃないから一概には語りづらい。 >>269
小島Twitterは完全に小島のイメージ下げにしか働いてないね、リツイートも含め カントクも気にする必要ないんじゃない、5年だろうが10年だろうが
待たせた甲斐があると思えるゲーム出せりゃ評価は上がるんだし カービィレインボー見習えよ
発表2ヶ月後には発売だぞ
Switchモノポリーは見習うな
開発開始のお知らせ「売れると思わなかったので出遅れました!すぐに作ります!」の1ヶ月半後に『パッケージ』でのリリース
フルプライス購入して起動して、対戦モードを選ぶと『ゲームを遊ぶためのパッチを開発中です。』の画面と共に終了という
ゲハとか関係なしに体験版未満の商品を売り出した
四八(仮)以上の悪行品だから ソニーが出資してソニーの子会社?のゲリラエンジンで作ってるということはSwitchで言えばゼノブレ的な扱いでしょ
売上どうこうよりもファーストとしての意地の見せ所みたいな意味合いが強いんだろうし完成度第一でいいんじゃないかな
Horizonだって企画構想から6年でしょあんなん絶対に金額的な元は取れてないよ >>272
FONVから5年、Skyrimから4年も経ってるけどね
FOとTESは別働隊だろうしFOチームの新作として考えると5年も開いてる >>276
あの、、そのレス「発表から」って書いてますよ、、
発表時期の話だと思いますよ 発表から発売までが短い『Fallout 4』、その理由は「開発チームの重荷を減らすため」
http://www.choke-point.com/?p=19005
> 全てのビデオ、全てのデモが開発チームから時間を奪ってしまうんだ。これをキャプチャーして欲しいとか、これを完成させなければとか、何を見せようとか、これを入れたからこのビルドでは機能しないとか・・・
> ユーザーの手に届けることが本当の目標なのに、ショウのためにデモを作らなければならないというのは重荷になる。 >>277
そう書いてるけど根本的には小島は遅いって言いたいんだろ?
それとも仮に長く待たせても発表と同じ年に発売したら凄いってか? >>279
深読みしすぎかと
単に発表してすぐ発売するの見習え!
ってそのまま読めば良いだけだと思う ウィッチャーのスタジオが作ってるCyberpunk2077は2012年にイメージPV出して、それ以降は何も無いな
時々スタッフのコメントやニュースは有るけど内容には触れないし、金のかかるPVやデモは作ってない >>274
マジかよ
やっぱり真のクソゲーは格が違うな コジカンはまずツイッターを辞めるべき
遊んでると思われるのはツイッターで余計なツイートするから
でも辞めるの無理なんだろうなあ ツイートは息抜きだろうし
我慢する方が悪影響だったりする まずは腕慣らしにp.t.のアイディア流用したホラーゲーをちょちょいっと作ってリリースして欲しかった。 批判してる人は小島監督より才能のある人間なのか?
否、それはありえない。
世界には小島監督より才能ある人間なんて10人もいないからだ
他人を批判する前に自分の才能を開花させよ。 てめえの最速じゃ客は満足してねえんだよ
プロなら無理やりでも短期間で作れや >>291
ファーストとして発売するのに急いで作ってゼノブレ2みたいにUIが破綻したり深刻なバグ出される方が不味い やり取りしている間にスタッフは他の仕事してるだろうから、ゲームは規定時期に出るんじゃないの?
丸々一年間遅れる事はない >>274
昔エロゲで似たようなのがあったような。 未完成MGVが遅すぎたんだよ・・・
なにいっても説得力がないw >>294
規定どおりってのは無理なんじゃね、スタッフがいくら頑張ってもダメっしょ
小島は全て自分で決めたがる性格ってのが最大の問題で、これは知らない人が見たら凄い量の仕事を片してるように見えるけど
ゲームに限らず会社でも1人が全部決めるって事=その人が居ないと全てが止まるし、その人の気分で作り直しが起きる
なんせラジオや有名人と会うためやイベントでしょっちゅう留守だから、頻繁に開発作業が止まる
なんせ発売直前の修羅場でも1週間スタジオから逃亡した2015E3の実績が有るからなぁ 確かに。
PTは物凄い期待されたけど、
PTが出せなくなったことで
サイレントヒル自体を作るハードル上がっちゃって、
続編作りづらくなってるだろうな。 >>299
あれはエンジン二個使ってるし、
後半のエンジンで構成しだしてからは四年くらいだし、
オープンワールドに取り組み始めてからも四年くらいだから、
FF15のことではないと思う >>297
今年の夏ぐらいのインタビューで
「作品の権利は金出した組織ではなく全て作った人のものであるべき」
的なこと言ってたのを見て
ああこの人はMGSシリーズも全部自分1人で作ったものだと考えてるんだなぁと思ったよ >>298
PT並みのものは期待しないからサイレントヒル1〜3っぽいものの亜種をくれ
つってもサイレントヒルスタッフももう残ってないけど >>9
普通に何もせず遊んでるお前みたいなクソニートの方が無価値だろ
日本のゲーム開発者の中でも小島はトップクラスで人気だし >>293
それは二流の仕事だから
優先順位は速度>出来
これを逆にしてクオリティ不足の言い訳をダラダラ許すから10年先輩が生まれてしまう じゃあツイッターを見なければ良いだけの話だよねww
269名無しさん必死だな2017/12/14(木) 11:23:25.24ID:WjkSO7840>>271
散々ツイッターでシャンパン片手に有名人()とウエイウエイしてる写真あげてれば
「こいつ遊んでるんだな」ってなるだろ
それともいちいち著名人と会うたびにツイッターにあげないと満たされないほどに気がすまないのか?
独立した途端まず最初にしたことは、コジマプロダクションのロゴ入りのグッズいきなり売り始めたりさ
あの時からすでに違和感ありまくりだろ 10年先輩が10年に見合った売り上げや出来ならまだしも
そんなことはまったくないわけで この際映画監督になったらいいよね
ホラー映画監督目指してほしい >>301
>「作品の権利は金出した組織ではなく全て作った人のものであるべき」
組織が金出さなきゃ作品自体が生まれないのによくこんな事が言えるな。
まあ今は自分の会社の内製みたいだし好きにやればいいと思うよ。
きっとSIEが開発費を無限に出し続けてくれるんでしょ。 会社から降格処分食らった実績はなかなか無いよな、普通は辞めるよ
でもコナミの肩書でE3やTGAに出たいからそのまま残留w >>141
5年は長すぎましたねって言われてたぞ岩田に >>307
アレをリリース許可した任天堂は二流ってこと? 一生懸命やってても効率悪いんだろな
日本の生産性の悪さは有名だし >>315
トリコやGTSのリリースを許可したソニーは5流くらいか? 遊んでると思われるのが嫌ならツイッターやめりゃいいのにな
病的な承認欲求の持ち主だから不可能だろうけどな >>316
ゲーム開発は殆ど人件費で、大作だと毎日1000万が溶けて行くんよ
だから、上の人はいかにスタッフを効率よく動かすかが求められる
小島みたいな典型的日本のクリエイター()は
・全部自分で決めたがる → スタッフの「待ち時間」の間は開発が止まる → 開発費が同じなら短期の突貫プレハブ、当初と同じクオリティなら開発費期間を増やさないとダメ
・ちゃぶ台返ししたがる → 数週間〜数ヶ月の開発が無駄になる=数億〜10億くらいを捨てる → 開発費が同じなら突貫プレハブ、当初と同じクオリティなら開発費と期間を増やさないとダメ 少人数でプリプロを徹底的に作る。
↓
全機能を実装した完成に近いステージを一つ作ってコストの見積もり(バーティカルスライス)。
↓
外注も利用して大人数で短期間で一気に仕上げる。
これが基本。
日本の場合はプリプロすらろくにつくらんからね。
開発後半になってからのちゃぶ台返しもざら。
そんなんじゃ完成できるわけがないw >>301
そんな事言っていたのか
益々コナミをクビになって当然と思えて来た。
どうぞ新しいATMのソニーから絞り取って、あと数年ちんたら作ってますアピール続けて下さい >>1
SMS使って早すぎ発表した分際でSNSに悪口書き込まれたら悲しいとかアホか
ファンの期待は発表時点から始まる
3年がかりの商品がなにもできてないなら発表が3年早え
10年がかりならお前が目立つのは10年早え >>320
スクエニとかマジでイカれてるよな
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> “Vertical slice”(※)は西側の開発においては一般的ではあるけれども、会社の要求がなければ我々のチームで実際に試みることは決してなかったでしょう
当時の和田社長が強引に作らせたデモ版が結果的にバーティカルスライスになり、開発が軌道に乗ったとか、マジで無能集団としか >>323
ワロタ、プロトタイプを作る価値に気づくのに随分と苦労したんだな FF15なんかは体験版の時点でも戦闘システムが決まっていなかったんだぜ。 コナミっていう巨大バックボーンあったのにまともにゲーム作れない人が
弱小に落ちて良いゲームが作れるとは思えん この人も口を開くとほぼ必ず自分自身を貶めるような事しか言わんよなw 外人がいつまでも期待して待ってるって思うなよ?
「メタルギアに興味ねぇよ、悪魔城返せ!」ってキレてるやつだっているんだからな? AAAとか、自分で言うなよ
それなりのもんしか作ってこなかったやろ >>330
元々A級とB級しか無かったのに
それじゃ満足できない!ってAA級とか、AAA級とか名乗り始めた自己顕示欲の塊みたいな奴等に何言ってんだ バイオリベ2やった時ステルス系の敵ウザかったけど
あんな面倒な感じになるのかね。本人はホラー演出のつもりだろうけど >>318
ほんとそう
日がな一日遊んでるようにしか見えない
2時間40分もあるブレードランナー4回も見に行って
遊んでないとか冗談にもほどがあるわ アンチ乙
小島監督は偶然一度会ったはちまにメタルギアプレゼントするくらい太っ腹だというのに 一回ガチで映画撮ってほしい
そしてコテンパンにされてほしい PS5版やったほうがいいって言われる未来を予測するまでもないな >>301
これギャグで言ってんだよな?
小島は誰の金でメタルギア作ったんだよw
コナミの金一切使わずに自腹切って作ったのか?? >>338
この辺りのことかも
コナミを辞めた小島秀夫が語るゲームの未来 クリエイターを取り巻く環境は激変した
ゲーム・エンタメ - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5
著作権は作った人に帰属するべきだと思います。ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。 ていうか動画見たけど
来年こんなの出して誰が喜ぶのかな 任天堂なんて皆社員でも毎回新しいブランドに繋げてるのにな
圧倒的負けハードからイカを生む土壌よ >>339
ゼロを1に変える人を潤したいなら
実績に見合った充分な報酬を与えればいい話
実際コナミ在籍時代の小島はその辺のリーマン鼻で笑える程金貰ってるだろうし
カッコつけた言い方してるけど要は
「メタルギアの権利俺に寄越せ」って言いたいだけでしょw 小島の言う通りにしたら
中小企業とかクリエイターにブランド持ち逃げされて倒産待ったなしやん >>339
これをやったら会社は開発者を誰一人雇わなくなるな
そんなにやりたかったら自分の会社でやればいいかと 小島監督の考えだと
キャラクターデザインは描いたデザイナーのもの
曲は作曲家のもの
使われているプログラムはコードを書いたプログラマーのもの
になるんだけどいいのかね おそらく小島はムービー作ってる
明日もムービー作ってる
10年後もムービー作ってる >>345
発売日直前に誰か引き抜いてそいつに自分が作った素材を使うなと言わせるだけで
発売延期〜中止にできるなそれ Sid Meier's CivilizationとかPlayerunknown's Battlegroundsみたいに
Hideo Kojima's Death Strandingってしないのが不思議 典型的な主語を大きくして自分の発言に正統性持たせるタイプだね小島は
「俺がメタルギアの権利を持つべき」が本音なのを「クリエイターが作品の権利を持つべき」って言って理論武装してる ブレードランナー3回も観てソニーに媚びる時間あるならまともなゲーム作れよ 少ないチームで濃いゲームを作ろうとしても
どうせ最後のあたり妥協してまとめた薄味になってしまうんでしょ? ゲームPVにコジマの名前しつこく表示してるし野村みたいな人間だな >>354
野村とかPV作るのも下手じゃん
FF15のチームに映像の基礎から教えてもらった方がいい、最新作のキンハ内のイベントシーンのPVとか見ても質が違いすぎる。
ただセリフ言ってる間そいつを映してるだけ。
FF15チームはおそらく普通にそれだけ専門にやってたようなプロがいる >>339
それこそ会社の金あてにしないでキックスターターとかで自分で金集めて作れって話だな
マジで今回のやつも完成できるかは舌先三寸でソニーからいくら巻き上げることが出来るかにかかってるけど
MGS5も納期とっくに過ぎてるのにまだ作りたいって駄々こねたから小島より上の経営陣が
小島外しやった結果だろうし今回のもどこまで作っても満足しないで債務超過から倒産もありえるな
まあ小島はもし倒産してもこんなに素晴らしいクリエイターを世界が救わないわけないとか思ってそうだけど 監督()見てると例えマンネリで国内限定みたいなもんだとしても
毎年きちんと出してるガングロチンピラは偉いと思う メタボなおっさんとキューピーちゃんのPV見たけど全くゲームイメージ出来んな。 監督はポリスノーツの映画を撮って一般人にパクリ!パクリ!って言われるべき モノリスが同じぐらいの会社規模で二年半でゼノブレイド2作ったんだから
こいつは遊んでるって言われてもしゃーない ピースウォーカーって5の開発が進まないから作られたんだっけ? >>363
トッププログラマーたちがゲームエンジン作るのに2年くらいかかってたから
その間残りのメンバーでPSP向け作品作ってた ウルティマオンラインまるまるパクってみりゃいいじゃん
メタルギアとかはプレイ時間超短そうで買う気になんねぇよ
・・・・それ以前にコジマゲームが出来るハードがうちには無かったw
俺の指摘見事に全く意味がない事が判明ww >>364
ゲームエンジン作ってからゲームを作り始めるのは、プロトタイピングをしない和サード独特なんだよな
普通は内製エンジンだとタイトルに合わせてエンジン作る=タイトルのシステムやギミックは初期に決まってる(プロトタイプ作るから)
ところが和サードはいきなり全体を作り始めるから、エンジン開発チームはどんな機能を付ければいいか判らない
結局汎用エンジンみたいなのを作ることになって時間も金もよけいにかかるし、肝心のタイトル内容が二転三転するからそれに合わせて改造してまた金と時間がかかる 大抵はパフォーマンス評価用のタイトルを作るね。
カプコンがMTフレームワークでデッドラを作ったように。
REエンジンだとバイオ7と並行開発だったけど、とりあえずバイオ7に特化させていたし。
どんなゲームにも使える万能最強エンジンを作れとか言われても現場はかなり困るだろうよw
スクエニなんかはこんな感じで現場が混乱してるんだろう。 スクエニも今はそんな混乱は感じないな
FFはディレクター交代してから、なんだかんだで安定してるよ。
ほぼ想定通りの発売日までに出来ることだけ実装して、きっちりゲーム自体も発売しちゃってるし(スカスカとかの意見はあるが)
PC版発売についても、ルミナスプロをプッシュしてるし
技術的な新機能のサポートも進めてるみたいだし
ダメだったから捨てるって雰囲気じゃなくて、
計画的に区切りを持って一旦発売し、
ブラッシュアップのフェーズに入ってるという感じで着々と実力つけてる >>366
>和サードはいきなり全体を作り始めるから
これはちっと違う
キャラと世界観と物語から作り始めて肝心のゲームシステムの仕様を
最後までフィックスさせない、世界と技術的な遅れを自覚しているために
新技術を途中から実装したがる、それを可能にするためプログラマに負担の
かかる体制になり、ゲームエンジンがスパゲッティコードになり
使うほどにいじるのが難しいエンジンになって放棄
スクエニとかはこのパターン >>369
今回に関してはスクエ二はそれじゃなさそう
改修不可能になると延期がどんどん進むはずだからな
ディレクター変わってからはしっかりリリースにこぎつけてる。
しかも今はやめたけどそれまで無能なリードプログラマーがかなり居座ってたらしく、
あとあとタスクシステムを1から作り直して、CPU使用率のアイドル時間をがっつり減らすことに成功したり、
余力もすごくあった >>370
仕様が決まらないのに作れるプログラマは居ないよ
ディレクターが代わって仕様が固まったから完成にこぎ着けてた訳で
あとタスクシステムとか、単にスクエニの技術が遅れ過ぎなだけでnvidiaからも助っ人呼んでたしな
Epicから「日本トップクラスを自称する開発チームが英語読めない上に初歩的な質問してきて落胆した」とか公開処刑されてたし >>371
わかる、ディレクター変わってから一気に動き出したよな。
DX12の研究に関しては、
その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてたし。
その冒頭でディレクターがビデオメッセージしてたのは笑った。
ディレクター変わってからエヌビディアやマイクロソフトとはかなり密に連携とってんだろうな。
ルミナスのロゴに掛け合わせてエヌビディアあったりするし スクエニはドラクエ11でもPS4版の開発が行き詰まってどうにもならないから
先に3DS版完成させてそれを元にPS4版作るなんてアホな事やってたな Epicが商売相手に対して「落胆した」とか言うものかね?
ソース知らないから俄かに信じがたいわ >>375
記事だとスクエニに配慮して表現がマイルドになってるけど、カンファレンスだとかなりひどかったよ
つーかスクエニの人も、インディでも使いこなしてるUEなのに自分達はダメダメだったと言ってたし
http://www.4gamer.net/games/074/G007413/20090326046/
> Capps氏は,プロジェクト終了後の反省点として,もっとEpicのやり方を押しつければよかったとしている。
> 日本には尊敬すべきゲームクリエイターが多く,ゲーム開発の長い歴史を持つだけに,なかなか言えないこともあったようだが,それを押して,Unreal Engineのパイプラインを採用してもらえらば,もっと効率的な開発が可能になったのではないかという。
ぶっちゃけ「お前らのやり方じゃダメ」、そしてスクエニはEpicにサポートを依頼する事に
エピック・ゲームズ、スクウェア・エニックスとアンリアル・エンジンの長期包括契約にサイン
https://www.unrealengine.com/ja/blog/square-enix-signs-long-trm-unreal-engine-licensing-agreement まぁ、ラスレムの頃はアンリアルのせいにしてたしね
UE4になるまではそれが原因で海外エンジン使うの嫌がってた印象あるわ
エピックとしても、そういう意見には反論もあるだろう
まぁ、本当にUE4が良いゲームエンジンならホライゾンもGTAもバイオ7も次作ではUE4使って来るだろうし、小島の新作もUE4になるだろう。
そうでないならUE4はそれ以下の価値で、
そこにコミットしてるスタッフごときに批判されても
スクエニとしては痛くも痒くもないだろう
FF7Rとかキンハ3とかの雑魚開発チーム専用エンジンとして良いように使って捨ててやればいい。
とくに FFのチームは
作ったソフトがNPD年間セールスベスト10入り、スクエニ史上最高決算の理由筆頭
エヌビディアと技術提携、
マイクロソフトのライブラリの技術発表のデモに採用
音楽システムは商用しないのかと質問される切望ぶりだしな あの当時はエピックの日本に対するサポートが問題だったのはマジだぞ。
ラストレムナント、フレームシティ、Coded Arms Assaultなど軒並み失敗や開発中止になってる。
これらの失敗で日本ではUE3が大して普及しなかった。
PS4世代になって海外大手は自社エンジンを使っていたり中堅スタジオが減ったため、UE4は海外ではUE3ほど普及が見込めないようだ。
そのため、積極的に日本で売り込んでいるってわけだ。 巨人が他球団の強打者を飼い殺しにしている様子に似ているw >>378
日本に対するサポートっつーかそもそもPS3版死んでたしな
初期は箱○版でもパフォーマンス出なくてギアーズ8人が限界だったし >>371
ところが仕様が固まっていないのに作れ作れと無理難題言うクリエイターもいるわけで
水口のことだけど なんか小島のスレで田畑信者がルミナスを持ち上げてるようだな
そもそもKH3がアンリありあるエンジンになった理由は田畑が悪いんだよな
ルミナスはもともとKH3とFF15のマルチエンジンだったのに田畑がDになってからほかのゲームに少なくともFF15が完成するまで使えない仕様にして野村は会社命令でアンリアルエンジンに変更を余儀なくされた
未だにルミナスは他のゲームに使われずマルチエンジンとして結果をだしていない
田畑になって完成が早くなったわけじゃなく量産体制の時期に田畑がついたから
そもそも田畑は野村が降りる前からDだったけどね2人Dの体制からオープンワールドに文句をいう野村一派を下ろしてかたっぱしからマップ削除していってシナリオも変えてもバグ多発して発売延期もやったのがFF15
FF15が延期したことをなぜか田畑を持ち上げてるやつは知らないことが多い
ついでにFF15が難航したせいでKH3の人数もふやすことができずKH3の開発が時間かかったの風に野村はしゃべってたりする
まあFF15と名指しではいってないけどね
ルミナススタジオの汎用性を無くなしアンリアルエンジンで開発するしかなくなったのに一生けん命作ってる野村チームがひどい言われようだな ルミナスがダメになったのは開発トップの橋本を追い出したから、外様がいきなり役員だから敵が多過ぎた
EpicとUEの長期契約したのは和田で、自分が辞任すると橋本が追い出される(和田がヘッドハンティングして役員にした)のが判ってたから
プラス、スクエニ内製エンジン開発はクリエイター側が仕様書を書けない以上はゴールが見えず、開発不能と判断したのもある
そしてUE4だと社員募集も外注もやりやすい、コレが一番大きい >スクエニの開発
田畑の発言を読む限り古参がどうしようもなかったって印象を受ける。
田畑 組織のヒエラルキーをリセットしました。というのも、セクションのリーダーを務める人が、十数年もずっと同じ地位にいたりして。
そうすると当然ながらスタッフどうしの力関係が決まっていて、ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度に従う形でみんなが仕事をしてしまう。
そういう不要な関係性をリセットする意味で、「いまからここは上も下もない、修羅の国だ!」という話をしました(笑)。 クリスタルツールはどんなゲームにも使える汎用エンジンを作ろうとして失敗。
そもそもどんなゲームにも使える汎用エンジンなんか存在しない。
とりあえず特定のゲームを目標にしてエンジンを設計するしかない。
FF15、バイオ7、MGS5みたいにな。 ルミナスをオープンワールド仕様にしてそんな風には設計してないからと
もめて橋本は辞めたって話が当時まことしやかに書かれてたっけ
>ものの真贋や、チームとしての勝利条件ではなく、その人の感覚や主観といった個人的な尺度
具体性がないから邪魔な人排除したいという話にも読めるw
そこらの人が駄目なのはわかってるけどさ 転職サイトでスクの評判を調べてみると、人事関係に問題があるみたいね。
上層部との仲良し人事で決まるから、口の上手い人や媚びる人ばかりになるそうだ。
評価基準も曖昧で雇用形態も契約ばかりでリストラも多い。
希望退職者を募ったら他社でもやっている優秀なスタッフばかり抜けていく。
こういう場合は経営側が現場に介入したりするのだが、スクエニのばあいはPやDの権限が強すぎて介入できないんだろう。
スクエニに限らず旧態依然とした会社にはありがちな話ですな。 HD開発が13みたいなのだけだしな
それまで出世して上にのさばってたプログラマーとかも雑魚ばっかだったんだろう
それを切ることで初めて成長が始まったのかもな
毎回DLC出るたびにどんどんクオリティも面白さもレベルアップしてるし >>388
田端とかあらかさまにパワハラ臭するからな FF13の時とか「絶対に箱には出しません」なんて開発が言い出すからな
売り上げや利益、ハードメーカとの関係を含めて経営に関わる事をどうして開発が言い出すのかイミフ
当時の社長が「宗教じみたPSハードへの傾倒」とか株主総会で言うくらいだったし
つーか、開発技術やゲーム内容よりもハード優先とかマジで頭おかしい、SIEに転職しろよw
しかもそいつ等がいまだに開発トップに居続けてる >>376
ありがとう
お陰でGDCの音声ソースも見つかった
最初Epicが顧客をディスることあるのかと驚いたけど
4gamerの記事とか実際の音声からは
そんなこと無いなと個人的に感じたので安心した
http://www.gdcvault.com/play/1435/An-American-engine-in-Tokyo FF15を貶めたい奴は平気で悪い方に脚色するからな
貶めてもいいけど、それは前のディレクターだった頃の開発までにしてほしいわ 野村信者で、しかもエアプなんだろ
今の開発がどんどんハイクオリティで面白いものを
短期間で出せるようになってきてるから
事実を捻じ曲げてでも認識を変えて起きたいんだろ
田畑が成功すると都合が悪い奴らの筆頭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています