ゼノブレイド2のスキップトラベルが爆速すぎる件
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読み込みぶん投げてゲームとして成立するかギリギリまで攻めたのは評価できる ゼノ1でもそうだったけどはやいよね
読み込み途中でキャラ動かせるようになるシステム他でも導入してほしい オープンワールドではなくてかなり広いってだけだからロード短くなって上手いことゲームとしてのバランスは取れてるわな
オープンワールドである必然性はないのは1からだし てかほぼ全てのゲームで必要ないし
それっぽく見せるだけで十分
ここら辺りモノリスはほんと賢い >>2
いうほどだよ。こんな割り切ったローディングしてんのここだけじゃないかな? プレイする側のこと考えればこれが最善だよね
アラを作らないよりも遥かに大事なこと
何故他の場所もプレイヤーのことを考えられなかったのか これで良いよね プレイする側としては数秒待たされるよりテクスチャ後から貼ってくれたほうがありがたい
この選択をできておきながらどうしてこうなったって思うUIの不備が多いけど >>12
待たされないで済むならこのぐらいのテクスチャの遅れは許容範囲だもんな
他のゲームも真似してくれてもいいのよ >>12
ロードに関しては拘ってるらしいね、インタビューで言ってた PSO2やってみたらロビーでしょっちゅうテクスチャの貼り遅れ見るんだけど、あれもなんか無理してんのかね このユーザー向けの素晴らしい仕様を実装してウンコUIとか極端過ぎるわ
ゲーム自体は本当に面白いのにもったいない ファストトラベルは早いのに、会話イベントに入るのはやたらと時間がかかったりするのがわからん
マップのポリゴンや衝突判定、BGM、キャラクターのデータを読み込むのは早いのに、
たかが台詞分のボイスや文章読み込むのになんで時間がかかるんだ? アプデでマップポチポチも減ってさらにワープしやすくなるな 4回もエラー落ち食らうと怖くてテクスチャ貼り終わるまで操作できない モノリスは技術や作り込みの挑戦が好きなだけで使いやすさは頭に無いんだろう >>17
使用率の低いデータは高圧縮されとるんじゃね >>19
おま俺
アヴァリティアの交易所前に飛ぶときはセーブする癖がついたわ テクスチャ読み込み途中でもそれを待つよりいいだろ?っていう英断 ブラックアウトで待たされるよりテクスチャ読み込み途中でも自由に動かせる方がいい
こういう割切り方はいいと思う >>16
作るのは好きだが、削るのは好きじゃないんだろ
UI突き詰めると場合によってはわかりにくい要素そのものを削って簡略化する必要あるし 単にロード周りのプログラマーが有能ってだけで、
モノリスの方針とかそんな話ではないと思うが ゼノブレ2の会話時モーションなんかも、まだ、作り足りなそうな部分あるしな。
ほっとくと、いつまでも作ってそう。
だから、バンナムから切られたんだろうな。 >>2
この点だけはゼルダ以上
ゼルダの数少ない欠点がロード時間の長さだし テクスチャロード中はスクリーンショット不可になってるのが細かい ゼノクロの時に、テクスチャの貼遅れをキャプって
クソグラwって煽ってたのを、思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています