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歴代ハードのスペック限界に挑戦してるソフトってあるの?
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/16(土) 23:37:40.80ID:T18Q61TFM
ファミコンから現世代機までハードのスペック極限まで使ってるソフトってあったの?
0109名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:00:57.08ID:FRcKNn/AM
>>107
GBAは3Dエンジン売ってた会社があったので海外ではレースやFPSが結構出てるんだよね
当時国内メーカーにも営業が来てたの覚えてる
0111名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:31:20.75ID:7Izxbq1X0
3DSだとマイクラが移植不可と言われてたのに移植できたのはスペックに挑戦してると言えるんじゃ
0112名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:35:33.22ID:7Izxbq1X0
PS2の限界に挑戦してるだとなんだろうな
海外だとGTASA
日本だとバイオ4?
0113名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:40:12.28ID:RwOcjvyza
FF6がSFCの限界に挑戦した意欲作とかいうキャッチコピーがあったような
0114名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:48:57.81ID:Dql2KjAI0
FF6は飛行船での移動時に
SFCでは普通では不可能のはずの地平線を傾けたり
トロッコ移動時に3Dだったり
擬似ながらもオペラで歌わせたり
意欲作だったな
0115名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 12:58:01.02ID:EcEkIskTa
ナーシャが凄いんじゃなくて
当時の開発が個人依存部分が多過ぎて
ソースの解析が不可能
しかも当時は今と違ってアセンブリ言語
低級言語で高級言語と違い解読が困難
ソース管理の概念とか取り入れだしたのが
イワッチらしいから当時のソース管理もずさん
そしてナーシャの書いたコードは解読が困難で
リメイク時に一切参考にならない
結果一から再構築でコストのわりにリターンも合わず
しかも飛空艇の速度だけはどうしても
完全にリメイクもできなかった
0116名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:01:09.02ID:EcEkIskTa
>>115
リターンも合わず断念してたところ
やっとDSに移植
0117くまだかおる ◆DOUTEIZAsE
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2017/12/17(日) 13:03:48.56ID:Wt/mceGX0
バーニングレンジャー
ガングリフォン2
ダブルスチール2
デッドライジング1
ロストプラネット1
0119名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:08:28.55ID:aymfdtQJM
>>115
その言い分だとファミコンソフト全部に言えるし
高速スクロールなんてゲーム性にほぼ関わらないから移植不可能の言い訳によく使われているのは違和感がある

なにより、FF3がすごすぎてこれまで移植不可能だったなんていうような風潮はやっぱりデマなわけだな
0120名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:09:54.92ID:Dql2KjAI0
DQ7は単なるバグを
読み込みで頑張りすぎたから限界突破してフリーズするとかほざいてごまかしてたな
DQ4ではしれっとフリーズを修正したらしい
0122名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:11:30.62ID:S/27Hed0a
>>118
大容量で詰め込んでるゲームばかりで技術的にスペックの限界的な物は無かった気がするけど
0123名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:15:38.29ID:Dql2KjAI0
セガサターンのディスク8枚組のゲームは
ある意味限界突破
0124名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:16:24.23ID:+66CY76mp
レギンレイブは?
4人マルチで大量の敵とドロップアイテム完全同期してた
0125名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:50:59.79ID:or77cJvQ0
ドラクエ4も凄いよ
"IV"の表示とか天空城の絵が出る所の雲のスクロールとか
オープニングから全開だった
4章ラストの出航シーンとかデスピサロの変身シーンとかも凄かった
DQ4は教科書通りのプログラム組んでる人なら「ファミコンじゃそんなの無理、諦めろ」
で片付けちゃうような処理が満載
ハードの限界に挑戦というよりは職人芸って感じだけどね

ドラクエって言うとあんまりそういう所に気を使ってないイメージあると思うけど
DQ4はマジで凄かった
0126名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 13:59:32.55ID:4S0FsrZa0
>>125
ドラクエ4は最後のラスボスへ通じる道が
妙にリアルタッチで
あそこだけ別のゲームかと思った
0128名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:12:41.12ID:IHEm1amb0
>>115
スクエニのソース管理にイワッチは関係ないのでは
ソース管理なんて各社のプログラマが導入するものでしょ
>>119
高速スクロールはアクション畑のプログラマじゃないとマップの順次読み込みとかが間に合わせられなかったりするから
それで高速スクロールの再現は断念したっていう話を移植不能だったって話と勘違いしてる人が広めちゃったんだと思う
0129名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:29:29.71ID:Dql2KjAI0
混同も何もスクエニが直々にそういう嘘八百の言い訳をしてたらひいが

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーIII_(リメイク版)

>>ワンダースワンなどでのリメイクが見送られた理由として、
>>田中弘道は、『I』から順々にリメイクすると『III』がリメイクされる頃にはハードが世代交代してしまうということ、
>>およびFC版ではハードの限界を超えるプログラムがされていたため移植先のハードにも相応のスペックが要求されることを挙げている[11]。
0130名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 14:45:47.35ID:cRfn9eMHM
FF3ごときで限界超えとか図々しい発言
サマーカーニバルくらいやってからほざけ
0132名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:15:56.13ID:Dql2KjAI0
newってvitaより性能高いんじゃなかったか
そりゃ移植できるだろ
0133名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:33:10.09ID:or77cJvQ0
ファミコンは縦横両方向に滑らかスクロールってのも最初は無理だったけど
いつのまにか当たり前のようにカセットにRAM乗っけて当たり前のように縦横滑らかスクロールを実装してたな
(デビルワールドなんか見るとわかりやすい。横方向だけ滑らかで縦方向はガクガク)
拡張チップとかあの辺りを含めて、その手の物は周辺機器に近いイメージ
本体の性能底上げする様なものを使ってるソフトは"本体の限界に挑戦"とはちょっと違う気がする
0134名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 15:37:48.49ID:V+4w+6GbM
ファミコンって初期ソフト以外は何らかのチップを積んでるし
それ言っちゃうとファミコンのソフトは何も挙げられなくなる
0135名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:10:14.34ID:or77cJvQ0
>>98
パイロットウイングスって初期版はDSP-1積んでないって話があるけど、あれ本当なのかな?
昔レトロゲームがゴミみたいな値でそこら中で売ってた頃にそれを確かめたくて
買っては割ってを繰り返してたんだけど、結局見つからなかった

あれは結局、営業だの宣伝だので使った極一部だけがDSP-1無しで
製品版に関しては全部DSP-1積んでたんだって事にして自分を諦めさせたけど
詳細知ってる人がいたら是非教えてもらいたい
0137名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:24:27.75ID:ZhdnUM9D0
バーニングレンジャーはSSでは無茶すぎたので
現行機でリメイクして欲しい気はする
0138名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:27:30.23ID:Dql2KjAI0
バーニングレンジャーは半透明部分だけ解像度が下がってたな
ロストプラネットでカプコンがフィルレートが稼げたぜとドヤ顔で自慢してた方法と同じだな
0139名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 16:43:26.76ID:wmQTKRnX0
>>129
そりゃあ、都市伝説のような扱いをしたほうが、消費者の期待値を高められるから。
長年にわたるそういう宣伝が功を奏したわけだし、実際にDS版FF3はリメイクにもかかわらずミリオンヒットした。
0140名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 17:10:53.87ID:KddjOCKH0
>>61
最近坂口と田中が言ってたけどナーシャは神みたいにされてるけど実際はよくわかって無くて、田中がプログラミングしたのをナーシャがゲームに落とし込んでただけらしいぞ
0143名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 21:35:52.35ID:hbTvkwTu0
ファミコンのスペックを超えるハードってスーファミで十分じゃんw
0145名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 21:58:07.40ID:JDy5jqzZ0
PCエンジンならアフターバーナーUだな
アルファシステムが移植したっぽいがMDの電波のヘボ移植より全然マシだった
PCエンジン版スペハリもアルファシステムが移植していればもっと迫力あっただろうな

https://www.youtube.com/watch?v=TORgYPAXk18
0146名無しさん必死だな
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2017/12/17(日) 23:26:12.15ID:y5Hp+OSm0
特殊チップと言うならば、ある意味カセットビジョンがそうかもな
本体側でなくカセット側にCPUが載っているので、その気になればいくらでも性能を上げられるという
0147名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 04:04:52.50ID:OkeeYVJb0
>>4
これ
0148名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 04:15:56.08ID:a1Duu8250
ほぼ全てのフィールドが広くて空も自由にシームレスに飛べるゼノブレイドクロス
0152名無しさん必死だな
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2017/12/18(月) 04:30:11.27ID:Rh3iE5Gx0
WiiUはゼノクロとゼルダが限界攻めてると思う

特にゼノクロは、発売当時「新種のアルゴリズム」コピペで笑われてたけど
CEDEC2015のモノリスソフト講演がゲーム開発者達で満席になったうえ
「参考資料も少なくひたすら試行錯誤を繰り返した」という苦労話が
コピペの答え合わせになってたのが面白かった
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/18(月) 21:29:22.86ID:l92FWTKv0
>>154
グラディウスのながーいレーザーでファミコンに勝ったって自慢してたプログラマのNさん死んじゃったんだよね…
0157名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 08:12:12.17ID:7Ekn7Fhz0
>>14
いやリメイクなんてスーファミですらやろうと思えばいくらでも出来るだろ何言ってんだ
0158名無しさん必死だな
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2017/12/19(火) 14:43:42.00ID:xfcSZWfEa
ドリキャスでハードの限界に挑戦したやつはドライブが悲鳴あげる
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