ペルソナ5 シナリオで検索した結果wwwwwwww
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ペルソナ5 シナリオ 微妙
ペルソナ5 シナリオ 酷い
ペルソナ5 シナリオ つまらない ギャルゲとRPGの融合したところでしょおもろいところは
スケジュール管理がおもろかった
まぁストーリーも別にすげーおもろかったわけでは無いがそこまで否定するほどでも無いだろ 夏休み辺りから占い師駆使してれば1周目でも余裕でコンプ出来たのは良かった
こんな100時間もかかるゲームもうやりたくないわ面白かったけど マジモンの糞ガキがいきってる糞シナリオだったからしゃーない
あれみて楽しめるのリアル歪んでる引きオタぐらいだろ なんか90年代のTVドラマみたいだなーと思ったことを覚えてる 自分らがゴミなのを棚に上げてすべて大人が悪いって難癖付けて性格改変させるっていうね セクハラして裁判で罪なすり付けるような奴が総理候補は無理がありすぎた シナリオより仲間の好感度上げがくっそつまらないわ
ペルソナは二度と買わない パラメータ調整を楽しむギャルゲーの正当進化がペルソナとパワプロだもの ビジュアルだけで売ったった感あるわ
正直もう2週目やりたないしw
P4は周回プレーしたけどね パワプロですら試験にゲーム性あるのにペルソナはなにもないからな
授業でつまらん三択答えて、よき場所で勉強して学力維持しとけばいいだけ 学生時代残念だった人が学生気分を味わうためだけのゲーム >>17
あれ以上のゲスい敵いねえのがマジつまんなかったわ
1話だけ面白い深夜アニメだったな
アニメだったら切られてるレベルw 今年のTGAのベストRPG部門受賞しました
もっと他のRPGもがんばえー 明智「人の心をネジ曲げるなんてやってはいけないこと」
これが正論過ぎるから明智を主人公達以上の悪党にして
相対的に主人公達を正当化する糞シナリオ >>24
デスノで例えるとLを月以上の悪役にしてしまった糞シナリオだよなあ… ラスボス戦の100%だけだな不満は
俺らがあんな素直なわけがないw あんなセクハラするような小物が総理になれるわけないやろ よくて大臣や JRPG代表に上り詰めたけどな
GOTYだしメタスコア93点 9.1点
神ゲーだったと思うし海外で認められるのは誇らしい まず和製RPGでP5以上のシナリオってあるのか?
消去法でこれが1番になるんだが >>26
ペルソナ5のシナリオはあれまさにアメちゃんの大好物の展開やぞ
普段JRPGのシナリオをsuck!とか言って心底馬鹿にしてるアメちゃんにもウケるやつ ペルソナ5のシナリオ好きなんやが
主人公達がインキャの集団なのが好きや
ペルソナ4は皆キラキラし過ぎてた、4自体は好きやけど… 最後開発間に合わなかったから適当にまとめただろあれ まぁシナリオ突っ込みどころは色々あるけど
明智を悪役にしたから糞ってのが俺にはわからん
明智もまた、大衆や怪盗団に正義を語って惑わす“トリックスター”だったってことで
俺は納得したわ。 陰キャ集団が世直しごっこする陰キャが考えた陰キャのためのゲーム >>43
誰もがお前みたいに都合の良い解釈をするとは限らんのだよ GOTYでRPG賞取ったゲームだけどね。
シナリオのあらなんてのは、どんなゲームも探せばいくらでも出てくるよ。 >>43
アンチテーゼがなければアウフヘーベンは生まれない
明智を悪役にしたことでこれまで否定しちゃったのはね・・・
銭形やLをルパンや月以上の悪役にするのはピカレスクとしてはやっちゃいけないことをやらかしたと思う 4はマシだったけど3も4も橋野のオナニーが酷過ぎて無理だわ
システムはいいけどキャラとかシナリオに関わんな PV1見た時からすげえ楽しみにしてたから
実際やってみた時のシナリオの酷さ落差に泣いたなぁ…
コミュも話にネタ切れ感あったしなぁ 竜司と真と双葉がいない、もしくは全くウザくない性格だったら
かなりの良シナリオになったと思う、マジで >>52
真は制作者の贔屓が透けてたな
竜司は中盤以降空気だからどうでもいいが 空気だったのって杏じゃないか?
竜司はうざキャラが加速したというか >>43
明智は役割的に主人公とは対となるキャラの割に扱いが雑なのと
本来は明智が主人公たちの悪の部分を追求しなきゃいけないのに
それは演技でした、正義とかそんなんおいしいの?
根っからの悪役でした
デスノートの月みたいに行き過ぎた正義が歪んでしまったなら説得力あったのにね
ダークヒーローものをやりたかったんだろうけど
本来であればダークに貶めるものが存在しないためマンセーばっかのヒーローものになってしまった 明智がニイジマパレスの大量の警備員を入れ方法を考えるとちょっと笑ったけどな
狭い範囲で密集して少しずつ何往復したのかね
街中でも平気でパレス入ってて周りを巻き込まないあたり範囲はかなり狭いと思うし 裕介が加入した辺りの時が一番楽しかったわ
真と双葉はチートすぎた、先に春を加入させるべきだった 生還トリックは色々言いたくなる粗いトリックはとりあえずいいとして
自己投影型のシナリオでよく嫌われる禁じ手を使ったのが良くない
プレイヤーの知らないことをドヤ顔で主人公にやらせるのはどうかと
主人公の知らないところで双葉とモルガナが暗躍してたなら文句はなかった 橋野ゲーは雰囲気は抜群に良いけど核心の部分や仕掛けは総じて微妙だと思う >>26
これは別に不思議じゃないんだよな
日本語だとクソガキ臭いのが英語だと普通に喋ってるように翻訳されるから
例えばやっぱつれぇわなんて英語だと「it's...more than I can take.」 直訳すると「俺には背負いきれねぇよ」
ってなってるらしく日本語とは全く印象が変わってくる
過去のFFが評価されたのもこれが大きいと思う、日本語だとはっきり言って大人が読むには稚拙な所が多すぎる
あと外人はメタネタだらけだってのを知らないからね >>57
カモシダパレス行くときにナビ起動して巻き込まれた杏の距離感的に
カネシロパレス行くとき人混みの中だったから周りの奴らが巻き込まれてもおかしくないんだよな
他にもフタバパレスに初めて行ったとき家の中でナビ起動したから全員靴下で
周り砂漠なのにモルガナ以外誰も足が熱いと言わず次のシーンでは全員靴を履いていたり
P5こういう細かい設定がガバガバなんだよな >>24
フタバパレスみたいに心の底にアクセスできる事で人助けという方向性の方が
良い事をしてるという気分にはなれるんだから、こっち方面じゃダメだったんかね >>60
これ3でも問題視されてたのに同じことを繰り返したからなあ パレスがホントだれる上に、パズル的仕掛けを解かされてる感がきつかった
帰還すると日数が経過するから、SP回復するアクセ用意して一日で攻略するのがベターってのもなぁ いつもメタスコだけ高くて外人ユーザーからは相手されてない感じ
海外アマゾンのランキングはすごく冷めてたわ 里見のが台詞や文章が面白いんだよね
カリギュラで竜司と猫みたいなキャラいたけどさ
あっちのが生き生きしてたし、不快じゃなかった
竜司が猫だけ当たり散らすのって3のテレッテが主人公に当たるのと同じでまったくライター、成長してないよな >>66
モルガナはキーワード知らなくてもパレス行ける設定スタッフ忘れてそう 主人公が捕まった時に他の仲間が無視されてたのがそこらへんもわからなかった
面も割れてる以上放置しておく理由はない
あとあと一回捕まったらアウト設定の主人公をわざわざ本当に捕まる囮に使う神経が分からん 雰囲気全振りではある
過剰演出でロード時間誤魔化したり3から何も変わってないカレンダーシステム
それでも面白い 鴨志田編終わった段階でつまんないからずっと放置してる。
よくこんなクソゲー全クリまでやれると思うわ。
面白いシナリオ作れる人が作ってないことくらい鴨志田編やればわかるだろ
人間同士の関係性で面白さ作れてないんだから。
エロとか体罰とか、スポーツ新聞のゴシップネタ見たいので興味引くくらいしか出来ないに決まってる 怪盗団ageはともかくそれ以外のsageがちとやり過ぎ感あるんだよな
いくら総理候補と言っても一方的に冤罪吹っかけられるってのは無理ありすぎだし
警察・検察などの国家権力の描き方もちょっと偏りがありすぎて
克也や堂島さんなどの歴代刑事キャラの立場もないと思ってしまった
怪盗団とは異なる正義を貫いていたと思っていた明智にあんな落ちを用意して
P5世界に真っ当な正義なんてどこにもないというあまりに救いのない世界に仕立てあげてしまった カレンダーとシナリオの都合、モルガナを冬の寒空の下に数ヶ月放置したのもなんだか >>71
モルガナが自分の正体を不安視するのも4のクマでやったからな
クマはいじけるだけだったのにモルガナはヒステリー起こして周りに当たり散らすからタチが悪い
竜司もバカだから煽って問題が悪化するのは不快の一言 つか、明智がいなくなっても獅堂やその取り巻きが廃人化ビジネス続ける気満々だったのも意味不明
双葉母の研究成果とやらもあんな薬だけなら明智と同じことは100%無理だぞ? 因縁あって引っ張ってた獅童の最後があっさりしすぎて演技かと疑ったくらい 春は父親が殺人依頼した事に対して
どう思ってるのか特に触れられないのが怖い
力入れてるキャラとそうでないキャラで差ありすぎ カレンダーシステムや選択肢地獄などとにかく時間がかかる
あとイベントで見てるだけの時間長すぎ
1回クリアしたらもうお腹一杯になった
この辺変える気ないならもうやらないと思う
5のストーリーも途中から失速ってもうネタギレしてるんじゃね
この調子だと6も期待できないな 悠介も春もなんかドライ過ぎっていうか薄すぎるんだよね
変わり身の早いし、春に至っては反応が薄い 所詮キャラしか見てないようなキモオタが持ち上げてるだけのゲームだからシナリオクソでもいいんだろ 別のチームだけど初HDのメガテンも尻すぼみなシナリオになりそうな予感 いつも思うけどゲハの奴ってゲーム評価するのに減点方式なの多いな
そりゃ何やっても詰まんないすっわw 自分は不満あるけどペルソナ5自体は評価してるよ
今の話題のゼノブレ2もそう
でもそれ以上にクソゲー言いたい減点式の人が多すぎるのは悲しいね ペルソナはゲーム自体は退屈な作業が続くんだから、加点方式になりえないんだよ
シナリオで盛り上げるしかない作り クソゲー言ってる人のおすすめのゲームが知りたいもんだわ
どこでも高評価のペルソナ5をクソゲーって… ペルソナ5のボス戦闘はやらされてる感あったりするからね クリティカルと銃弾使うとハードモードでもSP余りまくってやる気無くした
SP余ってても一旦帰還しないと話進まなくて、上手くやったことへのご褒美が無いし。
せめてレベルでも上げようかと思うと全然上がりにくいし、
敵湧かせるのめんどくさいし
戦闘はあまり真面目に作ってないゲームだよね 悪魔会話もつまらんしな
以前にあった2より劣化してどうするねん やってることは4から変わりばえしない割にダンジョン攻略が日にち跨いでまた来いとぶつ切りされるからな
カレンダーシステムを使っている以上、シナリオに頼る以外に革新性なんか無いんだよ カレンダーも8月末〜9月辺りは強制イベント多くて
カレンダーの意味が全然なかったよね どこでも高評価なゲームだったらグーグルの検索候補がクソゲー扱いしないけどな うちの双葉はカレンダーのせいで二週間以上も眠り続けたな
正直カレンダーはいらなかった カレンダーのせいでオクムラパレスで遠隔操作までできるようになったしな そもそも、アンチがクソゲー騒いで検索候補に入るなんて日常茶飯事じゃん。
GOTYにノミネートされてる時点で名作なのは明らかでしょ。
そもそも欠点ゼロのゲームなんて無いんだから。 モルガナがお宝を目の前にすると我を忘れるって設定何の意味があったんだ?
猫にマタタビ? 全く分からないのはこのゲームがなぜか革新的とか言われることだよな
カレンダーは3からだしプレスターンは真メガテン3から、悪魔合体はもっとずっと前から
オサレ系インターフェースも3から
ダンジョンはランダム生成じゃなくなったがそれは他のJRPGなら当たり前
ガチで何一つ進化してないのになぜ革新的だとか言われるのか PSしか触ってないからじゃないの?
触ってても保守的すぎて革新的とか思わないけど カモシダクリアしたあと金髪がはしゃぎ始めたイベントシーン見て
微妙に主人公一味の思想を好きになれなさそうな感じがして放置したわ
あの金髪あそこからさらにウザくなんのか シナリオ以前にゲームとして面白くなくなってる
ADVパートもナビゲーションに従うか総当りだし、糞猫のおかげで自由時間すくないし、コミュも楽しくないし、
ペルソナ派生は終わりかな 重要というか便利なシステムをコープに入れたのがそもそもおかしい
しかも説明も何もないからな 4から入ったから5も推理要素とかサスペンス的にシナリオが展開するかと思ったら期待はずれだったな
あとはキャラが明るく無いというか陰湿な考え方のメンバーが多くて好きになれなかったな。まぁそこは好みだが >>103
それは別にいいとして面白いだとか感動だとかのワードが入らないのがまずいと思うよ >>93
シナリオに粗も矛盾も違和感もなく
メインキャラが濃くてみんないい奴らばかり
戦闘は作業感もなくいつもスリル味わえる
そんなゲームが好きです
タイトルは言えません 面白くはあったけどシナリオは完全に4の方が上。
「悪いオトナをやっつける」一辺倒とか青臭すぎる。 今日はもう寝ようぜ!
真が拉致されるとこの次の次くらいでギブアップしたわ
なんていうかシナリオが下品というか女の性をネタにしすぎてて全然面白いとは思わなかったな
限定版買ってソフトだけ売ったわ >>89
俺にとってペルソナ5に加点するべき部分が無い >>107
物凄くウザくなる
いつの助言してる参謀系キャラがたまにわからないというと、つっかえねーなって悪気なく悪態をついたり
前作の陽介も地雷を踏むとよく言われてたけど、今回はそれとは別にベクトルが違うウザさ P5格ゲーとPQ2で出るだろうけど、まだまだ番長達に働いてもらうことになりそうだな。
ダンスなんか作ってるヒマあったらP4Gリメイクしてくれ。
あとP4U2現行機でやらせろ。
もしくは次も過去作シナリオ全部入りで。 4はキャラが良かったよね
5はダメじゃないけど、こいつらと一緒に過ごしたいと思わなかったわ 開発の一二三推しがさっぱりだった
修学旅行で学校も違うのに身近な仲間含めてコミュキャラ差し置いて出すものなのか
好感度かと思いきや、同等か高い好感度高いキャラは出てこないし GOTYとってるけど、あげてるとこ見ればまあ納得
ああ、そういうの好きそうだよねっていう
声の大きな人種に刺さりやすいんだろう、良くも悪くも >>121
オシャレを追求した結果があのUIデザインだと思うと切ないな 3から散々言われてる、一番最初に顔見せするヒロインは序盤しか目立たない
中盤くらいに真のヒロイン的キャラが出てきて影が薄くなるを今回もやったのは本当に意味わからん
狙ってやったんなら悪質 >>124
あのuiは目が悪くなりそう
っていうかちょっと長時間やるのがきつい コープで誰とでも恋人になれるし、別にメインヒロイン一人だけ目立つ必要はないと思うけど。
キャラもオサレデザインもいいよすごく。
ただ5はキャラのバックストーリーのパンチが弱過ぎ。
4が濃すぎてそう思われるのは仕方ない。 >>113
悪いオトナをやっつけるってコンセプトに対して結局黒幕の一人はやりたい放題やってたクソガキだったから皮肉効いてて俺は良かったと思う バトル部分が他ペルソナと比べて随分とヌルゲー化してたのが気になった
まぁ別に良いんだけどね プレイ中はなんだかんだ没頭したぞ
主人公の死亡報道や昔のペルソナプレイ済の人ほど騙せる例のアレとかはヤラれたわw
ただそれだけにどうにも真エンドがなさそうってのがな…やっぱり大幅なシナリオ修正をしたからそこまで手が回らなかったか? >>67
敵の作り込みが足りなかったんだよ
鴨志田が一番やり甲斐があったわ >>119
一二三は最初、仲間キャラの予定だったらしい >>122
竜司は良くも悪くも舞台措置だった
竜司が何かやらかさないと話作れないライターの技量不足が問題 >>139
いい加減そのデマまき散らすの止めろ
元々仲間になる軍師キャラがいてそれが没になったから
一二三という性格が全然違うキャラにキャラデザだけ使い回しただけで一二三が仲間になる予定だったわけじゃない
スタッフも一二三は仲間になる予定じゃなかったと否定してる 竜司もうざかったが
可哀想な過去を盾に好き勝手やる双葉の方がクソうぜえわ ウザいキャラを止めるキャラがいれば楽しめたんだろうな
残念ながら5にはいなかった 他のどのRPGもRPG最高傑作のクロノトリガーに比べたらゴミカスゲーだわ(笑)
クロノトリガー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>それ以外の全RPG(笑) 糞まみれ竜司
出しゃばり真
ヒキヲタ双葉
こいつらが出ないP5完全版はよ >>125
制作者の贔屓キャラは最初に顔見せするキャラではないからね しょうがないね 3作連続主人公にペルソナ能力与えた奴がラスボスって他にネタ無いのかよ >>77
同意、悪役があまりにもポンコツにされ過ぎてて後半ずっとモヤモヤしてた
敵として鴨志田が1番インパクトあったな 竜司は意図的に嫌われるようなキャラにしたいわゆるサンドバッグだけど
真や双葉は好かれるキャラ、人気のあるキャラにしようとして滑ってる感が半端ない
真は一応人気あるみたいだけど >>52
その3人がいなくなっても
今度は春や杏や祐介がその3人並にウザくなるだけだと思う >>146
いつまでやるんだよそれ
テレッテで批判されたろ >>146
サンドバッグポジションといえるようなシナリオではなかった
普通にコープは良かったし本編がグダグダ過ぎただけ >>93
ペルソナ5を擁護してる奴っていつも他人の評価ばっかだな
自分の言葉でシナリオ擁護しないのな 贔屓というか露骨に頭がいいとか技術があるとかモルガナを筆頭に仲間に誉めさせて持ち上げるだけで、
本人達は他の仲間の良いところを誉められないただの接待っぽいところが嫌だった >>140
登場キャラが減った完全版とは斬新な
でも、それ間違いなく完全版だわ 完全版やるなら明智周りに救済入れてくれ
仲間になれとかそういうんじゃない、キャラそのものにだ >>153
探偵VS怪盗という王道パターンが来て面白くなりそうだったのに
実際は敵ボスの駒で終わったのはしょぼかった ストーリー重視のペルソナなのにあれは酷いよな、しかもその上無駄に長いからな
最後はいつも感動はあるのに5だけ無かったし、解放感しかなかったw
だからがっかりしかないんだよな
キャサリンとか出すよりペルソナ5直せよなw >>135
双葉はマジでクソガキでウザいよな、しかもナビは強制だから竜司のがマシだわ使わないからあんまり気にならん
引きこもりなら引きこもりらしく大人しいキャラなら許せたのに、格好も含めて設定無視したようなキャラで酷いw
没になったひふみんとチェンジしてほしいわ 世間に踊らされているかもしれないと自分達の行いに立ち止まる貴重なシーンでモルガナが逆ギレして家出した時はがっかりした 逆ギレ?
竜司があまりにも猫弄りしてたから拗ねてって感じじゃなかった? >>74
うっかりでは済まされないほど都合良く敵がバカになってしまって萎えたな >>155
3と4にも多少荒はあるけど最後は感動出来たから終わりよければ全て良しだった。3と4は終わりたくないって思えたのに5はやっと終わった……って感想しか出てこなかったな。 うっかりパンケーキさんやらかしすぎて無事自爆した件 パンケーキ言われた時点でつっこまずに数ヵ月後に都合よく思い出す不自然さ コードギアスデスノートルパンを意識したつくりだったんだろうけど
劣化の劣化もいいとこだったな
比べるのも申し訳ないレベル >>159
死体確認しないとかパンケーキとか敵のミスがないと成り立たない作戦しか考えられない自軍が辛かった
真や双葉を無理矢理頭脳派にしようとしてから回ってる感じ 4の方が面白かったよ、ジュネス王子より良い親友キャラなんてそうそう作れなさそう。 P5はキャラがウザいのもそうなんだけど
クリアしたときの達成感がないんだよな
明らかに完全版が出るような形で締めくくられて終わり デスノやルパンやるならなおさら明智は悪にすべきではなかったと思うけどな
デスノの月みたいに悪は悪でも悪なりに正義とかあればよかった
細かいシナリオの雑さと甘さ、クソさはあるけど
根本的に明智の扱いで全てが終わってる >>167
ピカレスク物で銭型やLに当たるキャラが主人公より遥かに悪党なのは斬新だよね
と言ってほしいんだろうけど、それって先人が思いつかなかったのでなく
思いついたけどあえてやらなかっただけのパターンだよなぁ・・・ >>167
仲間の裏切りという設定をやるなら別にザコ敵にしなくても
怪盗団を売ることで目的の人物に近づくコネを手に入れられる離脱要因とかいくらでもあったよな
もしくは明智以外に人の心を無理矢理捻じ曲げて懺悔させる行為に対して
悪いことだけどやるという気概を持つキャラクターが身内にいるべきだった ジョーカーって名前や杏や祐介の見た目といい2を意識したわりに糞なシナリオ
祐介回だけいい話だった >>160
最後は卒業とか別れとか死別とかお涙頂戴がお約束なのにな
それなのに5はストーリーがアレなのもあるが、送迎中に終わるというなw
どうせルパンのEDでも意識してるんだろう
しかもEDの曲が4より更に微妙なのもある、3からどんどん微妙になっていってるし 序盤の引き込み方の上手さはRPGトップレベル
ただそれはストーリーで引き込んでるってよりはインパクトと展開で有って
中盤以降、特に後半はダルイだけだからな、ストーリーは終始弱い 最初の頃に言ってたようにカレンダー消して良かったんだよな、そしてクリア時間は長くてもP4Gと同じくらいの80時間でいい
それなら後半のイライラはちょっとは和らいだわ 鴨がいい感じの悪だったな本能的にこいつがリアルでいたら最悪でまじで殴りたいと思わせたのが良かった >>175
カモシダが一番ムカつけたわ
男女関わらず何もしてない子供に対する理不尽は良い題材だった
序盤がクライマックスは同意
P4から離れようとして中途半端に万人に嫌われないように綺麗な正義にしようとした結果の終盤を感じる 序盤の引き込みもそんなんでもなくね?
ひたすらテキスト読まされて
同じダンジョンを何度も細切れに往復させられ
自由度なく、レイプとかヌードとか出してくるし
引き込みがどうとかよりもこれからマシになるのかと期待してたくらいだよ
実際は真逆だったけどな このゲームはファミ通のオールタイムベストゲームに選ばれてたんだけども
ファミ通ってかプレイステーションってマジで宗教的にガチガチに異常な空間だな エンディングのくだりがまんまルパンに駄々かぶりってくらい
にてたな
ああいう感じだもんなあ >>179
RPG少なくなってる上ににわかが沢山4から入ってるからそいつらが持ち上げまくるからな >>175
ムカつくけど廃人寸前にまで追い込むほどか?とはこの時点で感じてたんだよなあ
班目も可哀想だったし >>183
さすがそれはお前がエアプか内容忘れてるだけだろ
鴨志田を改心させなきゃシホのレイプは闇に葬られるどころか主人公達が退学に追いやられてた
つか、いくら元金メダリストや総理候補だからと言って何でも出来ると言わんばかりなのが無茶苦茶と言うなら分かるんだが >>185
改心じゃなくて廃人だし、班目にしても他のキャラにしてもそうなんだけど「このままだと自分達に危害が出る」で
リンチの正当化をしているのが気に入らない
これはカレンダーシステムの弊害だと思ってる
3は「この日に何かが起こるからこの日までに準備を整えよう」だったのが、4では「この日までに解決しないと自分達に危害が出る」に変わったんだよね
4はまだ気にならなかったんだけど、5では退学になるとか画像流出とか自分達の私怨が出ちゃうのは大失敗だったと思う 悪い大人に改心という名の鉄槌でお宝盗んで、そして私腹を肥やしているのはなんだかなって思った
◯◯コレクションみたいにアジトを飾って豪華にしていってほしかった >>186
さすがにそれは私怨扱いはちょっと・・・ 鴨も班目も改心されて当然だがそのシステムは確かに気になった
犯人に同情するしないじゃなく
4みたいな自警団と違って正義を自ら名乗るなら自己保身ととれるような設定はかっこよさと矛盾する P3は月の形、P4は天気とカレンダーの日にちに意味があったのにP5には無い さすがに鴨志田事件からして主人公側が悪いとまで言うのは
権力を持ってるやつに何されても黙って泣き寝入りしろと言わんばかりの危険思想じゃね?
明智の「どんな悪人だろうと人の心を勝手にいじるのは悪だ!」は正論ではあるんだけど
それに対する怪盗団の「それだけではどうしようもないこともある」ってのも間違っちゃいないわけで
お互いのアンチテーゼのぶつかりあいを期待してたら、「廃人化事件の真犯人は明智でした」って
オチにしたのは拍子抜けだったけどね カレンダーにするにしても
期限内にダンジョン終わらせればそこで結果を出すようにすべきだったと思う
仲間になるキャラは、パレスクリアしてもまだ決心がついてないようだ、とか出して来月に仲間になるようにすりゃいい話
カレンダーのせいで生まれた遠隔操作とか長期間の休眠とか流石に草生える >>178
かっこつけた逃走からの捕まって尋問で長いからなぁ
他にもっと面白い引きのRPGはあるよな >>191
悪を成敗する手段として自分達も悪に手を染めたという事実を自覚しろ
正当化するなって話
鴨志田自体は悪だよ >>172
序盤の引き込みはむしろ最低だと思う
あーあこういうのやっちゃったかって感じ >>191
デスノートもピカレスク物だったけど、どれだけ大義名分があろうが、どれだけ人を救おうが
どれだけ治安が良くなろうが、ライトのやってる事は大量殺人犯という事実は変わらず、だからこそ結末がああなったのに
ペルソナ5の主人公達は何で怪盗団怪盗団とマンセーされてるんだよ
怪盗団のやってる事は悪であることに変わりはないし、悪である以上は贖罪はしろよと
竜司や杏はバカだから仕方ないけど、何でプレイヤー自身である主人公が
自分の行動に疑問が持てないのか、自分の行動を咎められないのか不思議でたまらん こんなんが良いゲームとされてる辺りプレイステーションって宗教として完璧に統率されてるな >>195
かと言って内柴が更に権力を持ったような奴がやりたい放題やってて
何を言っても学校内の誰も聞く耳持たないとか
気に入らない相手を簡単に冤罪をなすりつけられて
警察も検察も私欲や保身で廃人化ビジネスにすら加担するくらい
腐り切ってるという舞台設定で
命を奪わず廃人化にまで追いやってない怪盗団の行為を「悪」だという
アンチテーゼをひたすら強調されても面白くないというか
あまりに救いがなさ過ぎて何も爽快感のないゲームにはなる 学校に猫連れてきて
授業中にも猫を引き出しに入れてて
さらにテスト中も猫を入れてるとかありえんしな
授業中にスマホいじってメールなんて普通だし、世界観異常だよ
モルガナに関してはペルソナ持ちしか見えない設定でも良かったと思う ここのスタッフにはペルソナ4くらいの規模の世界観がちょうどよかったんだろうな
ペルソナ5になり世界観の規模が広がって話がくだらなく陳腐化してしまった感 状況的に怪盗団の行為は仕方ないところはあるんだが
やっぱり作中でライターが明智を通してアンチテーゼを示しておいて
アンチテーゼをぶつけた明智を廃人化事件の犯人ってオチにしたことで
それを金繰り捨てたからここまで評価が割れる結果になったんだろうな
いくら竜司がうざいこと言っても敵対する大人や大衆をとことん屑にしたことで
怪盗団のことを中途半端に正当化されたままなのが腑に落ちないというか
ぶつかり合うべきところで逃げちゃった感はある >>202
そこから逃げるようなら最初からピカレスクとかやるなって話だよ
プレイヤーが疑問に思う余地すら介入させようとしないんだし >>205
アンチテーゼに大して竜司の俺らがやらなきゃ誰が守るんだ?はその通りだからこそ
もっとぶつかって欲しかった
明智含め敵を屑にすることでシナリオライターがラストの市民応援へ辻褄合わせするために正義だと誇示したいだけのように感じる カリギュラのが悪いことしてる感はあったなぁ
みんなの理想の世界を壊すから罵倒されたりな
システムはクソゲーだったが5はピカレスクじゃないし >>205
テーマが未消化って感じはある
理不尽さに抗う姿を見せたかったみたいだけど
考え過ぎてゴチャゴチャになった感じ >>3
ギャルゲと融合してどうにか面白いゲームになったタイトルのいったい何がご自慢なんだろう?
ペルソナのファンとか本当に意味分からんw 双葉人気出したいなら眼鏡なんてかけさせなきゃ良かったのに
眼鏡キャラなんて人気出る事少ないでしょ ギャルゲとRPGの融合はいいと思うけど、RPG要素はいらないと思う ギャルゲでも設定がちゃんとできてるならいい
ペルソナ5は真と双葉ageばかりで女子同士の悩みや馴れ合いがなくて面白くなかった
>>213
その前に怪盗服がもうちょっとなんとかならなかったのかと ギャルゲーとする割に
メインシナリオで偏りが大きすぎてなんとも
メインシナリオで使い捨てヒロインとか酷くね >>213
眼鏡に引きこもりとか負の要素、そしてウザいというw
あいつはヘッドホン外せよな、話してるときも着いてるし普通怒られるぞ なんかメガネがどうのとか言ってる辺り、要はキモオタゲーって事がよく分かったw ヒロインが目立たなすぎだよな
活躍どころがとってつけたような最後のパレスのみ
これは祐介や竜司もだがP3P4に比べて話が中盤から全部真か双葉が気づいて周りが賛成する流れがライターの力不足
完ニみたいに気弱な時に声をあげる役やチエが適当に言った発言が鋭く当たるような怪盗団内で頭脳設定以外に個性が出る場面が全くない
モルガナや竜司も陽介やアイギスに比べたら正義より自己保身の方が強くてヒロインもそうだが相棒も弱くないか
モルガナは猫かわいいが信頼まではできないわ 双葉は見た目(性格)がp4のりせで声が釘宮なら人気出たかもな
あのキンキンした金切り声も可愛さが全くなくてうざい
キャラのせいなのか声優のせいなのかは分からんが 双葉の天才設定がキモすぎてダメだわ
橋野の僕が考えた最強キャラブヒーって感じ 前作に比べると後半盛り上がらなかった
どんどん白けってった 後半が盛り上がらないというか一個目の
鴨志田パレス以降尻すぼみだからなぁ >>220
個人的には声優のせいだと思ってる
双葉のあの声は生理的に無理
違う作品でも同じ声優が双葉と似たようなキャラやってたけど
そのキャラも声が無理 同じすぎても前と被ってるやんけって言われるだろうし
ハッカーだから引きこもりでも大人しいタイプにはしなかったんだろう
下宿先の娘で菜々子ともポジション似てるけど一歳差しかないから恋人に出来るとか 好評らしいけどやっぱり5だけは好きじゃないな
派生ほどほどにしてさっさと6いってほしい 同じくもう5のことはさっさと忘れたいから4の時みたいに
いろいろメディアミックスせず次行って欲しいけど6は様子見するわ ネタギレしている可能性あり
まずはしばらく様子見したほうがいいだろうね
発売してすぐの頃はペルソナ信者の声が大きいだろうから
そこのところは注意せんとな >>221
双葉だけ大学生とかなら納得できたわ、別に大学生の仲間いてもいいし
クソガキ感も和らぐだろうし
>>224
悠木の叫ぶ声はイラッとするからな、アホガールみたいにアホだな〜って振りきってたら笑えて逆に気にならんが
>>226
>>227
正直4好きでもなかったから、あのごり押しでちょっと嫌いだし
最初から4以下の5はヘイト溜まるだけだから次でいいなw
5のお陰で4の再評価出来てる、4へのヘイトは5へ移ってるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています