正直言うと実績(トロフィー)機能がスイッチにも欲しいです
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裏切りもの扱いされるかもしれんけどフレンドがどのゲームをどれぐらいやったかとか見たいし自分がどれぐらいやったかを共有したい
マリオデの進捗共有したい〜〜
昔信者さんたちがソニーをパクリだと叩いてしまった手前否定するしかないんだろうけどぶっちゃけ実績欲しいやつ絶対多いと思う
特に任天堂ユーザーはコアなゲーマー以外も多いから友達と共有したいって需要は確実にあると思う そう言う人いてもいいやろ
こんなん否定する奴はクソ豚 日本で実績欲しい人が多ければスイッチよりPS4が売れてるだろ いらねぇんだよ
トロフィをワザワザ埋めさせる作業をさせるんじゃねぇ
どうしても欲しいっていうならシナリオを進めていけば勝手に埋まる物だけにしろ
何が楽しくてトロフィ64%とか78%とかその辺りで止めさせられなきゃいけねぇんだ 実績もトロフィーも何の意味があるのか全く分からないんだが…
普通にオンライン対戦できれば十分だろう
いくらゲームの結果をデータベースに残したって
リアルでは何の価値もないんだし プレイデータとしてならいいんじゃね。
実績やトロフィーはクリアやプレイ以外で小難しいのも多いからなぁ。
SO4なんかアーツを2ヶ月テストプレイさせましたってドヤ顔してたけど
実績解除率で何人してるかわかっちゃうからね。
世界で数千人しかしないのにそんなコストかけてどうすんだとわかったのか
EOEではかなり簡素に。 リアルでは価値がないとか言い出したらゲーム上の記録全部そうだろ… 一生ハード事業続けないといけなくなるじゃん
ハード作るの辞めたら実績がゴミになって大量のアンチ生む マリオデのパワームーンコンプとかイカ2のギアコンプとか武器コンプとかそういうのあるとめんどいからやっぱいらないかもって最近思う コンプ癖があるから要らないわ
とてもじゃないが全作品コンプなんて出来ない
どうしても歯抜けリストになってしまい気持ち良くゲームを終えられない if 自ハードにその機能はある?
狂ったように持ち上げる
else
狂ったように全否定
ミジンコ並みに単純なゲハ厨の思考回路 例外的に資料的な意味合いで役に立つのもあるけど
ゲーム上の記録はほぼ全部役に立たないでしょ
役に立つのは楽しかったとかいう思い出や経験の方 言ってることはわかるが
それはもう実績とトロフィーの話じゃないよね クリアーしたらマークつくくらいならいいけど収集要素までトロフィーつくのは無くていいな やり込みの指標として機能してないよな
激しくどうでもいいものとか、物凄い意地悪な取得条件のあるものとか
見た瞬間萎える奴はホントいらない
メーカーの底意地の悪さ、やる気のなさが嫌でも伝わってくるんだぜ 任意に削除できるならほしい ゴミゲーとか あわなかって すぐに辞めたやつは消したい そういうコンプリート要素は窮屈になるからいらん
そもそもそんな実績解除して何するんだ
PSユーザーの時から謎やったわ でもやっぱ実績あると気にする人は気にするからな
実績あれば宝箱見えてるところは取りに行くようになる俺もいるし
実績なければ取りにいかなくなる
まぁ人によるわな 無駄にゲームやる時間増やすだけのクソ要素
こんなんしてるからソフトの回転率下がるんだよ >>15
意図が伝わってるならOKだけど
実績とトロフィーの仕様には関係あるでしょ
>>16
ローカルで完結する自己満足ならOK 前は実績とか気にしてゲームしてたけどゼルダみたいなゲームやっちゃうとむしろ実績無い方がのびのび楽しめて良かったわ >>24
回転させるためにゲームやってるわけじゃないんで 他人のプレイ履歴を知るとか
ストーカー機能はいらないな
ソフト購入者のクリア率とか
ざっくりした数字はあってもいい トロフィーのためにゲームするなんてアホらしいよね
スイッチには本当にいらない
それより早くテーマ早くして 実績は360の時にクソみたいに集めてたけど
途中から実績の為に無駄な作業もやらさらてんじゃね?って思うようになってから萎える要素になったな ミーバース用のスタンプとかは大分良いアプローチだったと思うわ
まあWii U自体がポシャってどうにもならんかったけど 例えば音ゲゴリラ共の自慢の為だけに難易度MAXで1万コンボきざめとかそういう糞キチガイなトロフィが導入される
要らねぇんだよそういうのは
せめてそういうのは難度不問1000コンボまでだ デッドライジングなんかは実績ありきのゲームだったな 無いものねだりなだけだぞ
普段はPSだけど、たまにスイッチで遊ぶと実績のない解放感が凄い
純粋にゲームに向き合えてる気がする >>27
売れなきゃ続編も新規も出ずにゲームは死ぬぞ
つーか実績を求めてるのお前だけじゃん >>31
トロフィーのためにやるかはその人の資質によるところが大きいでしょ
基本はゲームをやった結果を見たり共有したりするものだよ
言うほどトロフィー取るためにゲームやってる人はいない じゃあ「遊んだゲームリスト」はどう?
やり込む必要はない トロフィーコンプするにはRPGなら例えば二週クリアするとか本当アホらしい
無駄な時間でしかないな >>39
それならええんちゃう
面倒なのが足枷やし >>37
そりゃゲハだからね
叩いた手前賛同されないってのは最初から分かってる
実装されたらみんな持ち上げるよ
正直スイッチ持ってるかすら怪しい連中ばっかだし いらない人は気にしなければいいだけでは
DQ9からついたゲーム内実績だって興味なければスルーでしょ >>42
ゲハに毒されすぎ
いらんもんをいらんをなぜ曲解するのか まーーーーたこれ系スレ
ぶーちゃんトロフィーほしいのに残念だよねぇw >>25
いや君が言ってるのってゲーム上に残る全ての記録はそれ自体に意味があるわけじゃないってことでしょ?
そんなんゲームプレイ上の全てに言えることで、
オンライン対戦の勝敗に励起される楽しみと、実績を埋める楽しみに差をつけてる意味がわからん >>42
そもそもまずPS信者が箱の実績叩きまくってた事をお忘れなく でも実績って知らぬまに達成してテロップ出てきたらうれしいものだ
無ければちょっと寂しいなってのはあるよ なんか気に入らなくてリセットした時、実績だけ残ってるのが嫌だ
要らないです ゲハ豚の信仰心を利用してゼニ稼ぎするアフィカススレ トロフィーは別に要らんけど思い出きろく帳みたいなのはほしかった
プレイ時間ざっくりとしか見れないのは残念 トロフィー実績のスレって痩せ我慢でたたくやつばっかやね
どーせあったらあったで全力で持ち上げてる
いくら信者が否定しようが皆知ってること いらないまではいかんけど全部のゲームに必要なものだとは思わないから
現状のソフトによってはゲーム内で実績的なのある状態で十分じゃね? >>52
そらPSがそうやったもんな
実績叩いてトロフィー迎合覚えてるで 価値が無いとか意味が無いとか言うのがわからん。
RPGで必要もないけど最強の武器取ったりするのと変わらんと思うぞ。
後から見て一人でニヤニヤするのが楽しいし、プレイする目的の一つとしてあったほうがいいけどな。
別に全部取らないといけないわけでもないし、無いよりあった方がいいな。 任天堂はなんでいまだにトロフィー実績つけないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1503300718/
豚は満場一致でいらない!
だよ >>53
OSシステムで管理されてソーシャルに活用されてるのがいいんじゃねーか
ゲーム内実績なんて欲しいと言ってる人の実績とは似て非なるもの マウント取る道具にしかならねえだろう
要素としてオタク化を強めるからあまりデカデカとしたものを入れるのは反対だわ。ライト層が寄ってこなくなる “クリアしたゲームリスト“でいいよ
ゲームクリアした達成感はアカウントに記録されるし、すぐ投げたクソゲーがリストに残る事もない
明確なエンディングがないゲームは、プレイ時間を基準にクリア扱いすればおけ 確かにゲーム内クエストが一番近いな
好きなソフトだけ取りたくなるしそれ以外は無視
購入者のクリア率とかたまフレのを覗いたりはある たまにゲーム内に実績機能あるけど別に埋めてないしな
スイッチにないからとかアホなこと言ってるが興味あったら全部埋めてるっていう >>58
ゲハだとゲームやってるかどうかの指標として求められることもあるけど
普通はマウントとかいう発想にならんわ
あくまで比較して楽しむ程度 >>63
「大してやり込んでないくせに偉そうなことを言うな」に必ずなるだろ
それにあまりにポイントが離れすぎてると「自分はエンジョイ勢だから」っておおっぴらに言いだす奴が増え始める
そうなってくると危ない兆候だ。「そんなのあんたらだけで頑張ってれば?」ってのが出てくるのが一番まずい >>65
かなり突拍子だが、ゲームの外でユーザー同士で冷戦になるのはまあマズイわな 任豚は無いほうがいいらしいから一生こないだろうね
ざっまぁw >>65
箱でもPSでもsteamでもそんなことにはなってないぞ
進捗率で煽るのはゲハぐらいだ まぁ無いよりはあった方がいい機能ではあるけど
取得してない実績はクリアするまで表示されないとかの方が
途中で高すぎる壁を見て萎えるとかならなくて良いと思った 実績機能はiOSのゲームだけで充分かな個人的には
まぁソフトごとに実装する形ならあってもいいとは思うが
マリオデには既にあるし、ゼノブレ2のキズナ解放も実績システムみたいなもんだし 既にモンハンの装備とか立ち回りで似たようなことになってんだろ 実績システムよりまず先にアカウントしっかり作るべきだろ 比べたりとか無いわ
だいたい過去にアカウント変えてるかも知れんし別にあるかも知れんのに
好みのゲーム知りたくて覗くようなもん ps3は実績ないから良いとか言ってた奴多くなかった?
あいつらトロフィー実装したソニーにブチ切れてゲーム卒業したの? >>71
いや、ゲーム進行に明確に関わるキズナは現状の実績システムとはかけ離れたものだろ >>57
それが嫌なんだよな
システムとしてハードに付けてる機能だから全部のゲームに付けなくちゃいけなくて
そんなんいらないゲームまで無理矢理つけることになってる
vitaによく出てるノベルゲーの類いとかあんなんにトロフィーいらんだろ? >>66
発言の自由を奪うような要素は歓迎できない
上手い下手の格差が出るのは当然だがそれがコミュニティ内の強さに直結するようでは良い筋とは思えない
一部のプレイヤーの優越感のためにその他のプレイヤーに息苦しさを強いるようなシステムは客離れの要因になる
「難しそうなゲームだけどチャレンジしてみよう」って気持ちを萎えさせる要素を増やすのはあかんよ あってもなくてもどちらでもいいかな。
時々発売前とかにトロフィーからネタバレ?っぽい情報がながれたりするから
そういうのが完全に防げるのであればトロフィー機能あったからといって不便になるわけではないからいいんじゃないかとおもう。 >>77
寧ろ今までやらなかったゲームをやるようになることも普通にある
ノベルゲーって基本トロフィーブースターだからな
デメリットよりメリットの方がデカいよ >>75
ぶっちゃけそんな前からゲハにいないから知らん
むしろPS3で途中からトロフィー実装されてブレイドストームかなりやり込んでたのにトロフィー対応してなくて「なんでや!」ってなったわ あったらあったで面白い
別になくてもいい
そういう要素 いつ始めたか、エンディングに到達したか
この2つだけアイコンで分かるようにするとかは? >>85
メーカー側がそう言う統計情報を取ることは別にいいと思うけどプレイヤーが見れて嬉しいことって何だろ さすがに実績トロフィー稼ぐためにやりたくもないゲームをやる気にはならんな ゲーム内で完結してるものならいいけどゲーム外で共有するようなもんならゲームクリアとかでもいらんな
フレと共有したいとか言ってる人もいるがリア友だのネット上のフレならゲームの進捗程度直接聞けばいいというか
それがコミニュケーションだろうし、そういう自分とつながりのない人の進捗には全く興味がない
みんながクリアしてるからクリアしなきゃとかみんながクリアしてないからやる気が出ないとかその逆でも
ゲーム外のリアルからゲーム内に影響して歪められる要素はいらないね
自分はそういうの気にしないけど確実に影響される人はいるからね
もしくはトロフィー全無効に出来る設定があるならいいよ
最近のゲームはスタッフの悪ノリが露骨で見るのも嫌なトロフィーを強制的に押し付けられて萎えることが増えて来た >>84
企業からしたら遊んでくれるだけ有難いやん、ゲームやるきっかけなんて自由だし
OS側で実装するとトロフィー取得率を開発が見られるしそれを参考にゲームも作れる >>78
発言の自由っていうかお前が言ってるのってやり込んでないけど偉そうなこと言いたいってだけじゃん
実績出来るとやり込んでないのバレるから嫌ってだけでしょ
なんでそんなに偉そうにしたいのか知らんけどちょっとしかやってないならちょっとしかやってないなりのコメントをしろよ普段から プレイヤーの進捗状況を知りたいなら各区間のクリア率だけ分かるシステムにすればいいのに
〇〇でX回敵を倒せとか〇〇のみを使ってクリアとかイランでしょ 普通の人は3年程度でゲームを卒業するということが
はっきり分かって寂しい思いをするということが何より大きい
ゲームを数十本買ってる奴なんて1割以下で自分って超少数派なんだなぁと実感する >>92
勿論そういうことも出来るしそこは実装する側のセンスだろう
ベヨネッタなんかは上手いと思ったけど >>90
参考になんかゲーム作らないぞ
プラチナトロフィ取得率10%以上あったゲームの続編のプラチナ取得率1%未満
こんなの作ったりするんだからな >>92
クソトロフィーは実際あるけどね
そういうのはスルーすりゃいい
お使いクエも同じだけど○匹倒せとか死ねばいいと思うよ あぁ、任天堂のゲームをやる一般人に対する統計学的な検知が
我々でも手軽に得られるようになるのか
それは素晴らしいことだね ソーシャルならスクショでも動画でも使えばいいしな
所詮はプラットフォームローカルなもんだから伝わらないんすよ
されどプラットフォームローカルでも強さの基準になっちゃったらそりゃやっきになる人も出て温度差が視覚化されてしまう
元から温度差はあるもんだけどある程度はごまかしてかないといけない部分だと思うんだよな
>>91
ちょっとしかやってないなりのコメントしても発狂して叩いてくるんだよ
ゼノブレイド2とかマジでそれ >>95
「よし、続編は簡単にプラチナ取らせないようにしてやる」
参考にしてるじゃないかw >>75
箱は実績があるからやらされてる感が強いみたいな
実績システムしらんから言ってる事ガイジな奴がやたら多かった 埋まり具合で、先がある程度予測できてしまうというデメリットもある。 たまにこういう遊び方もあるのか、と感心する時もあるけど基本しょうもない条件つけられて穴埋めしろみたいなのばっかりだしなあ
ソフト個別でいいと思うぞ。他に書いてる人いるがゼルダなんかは入れてほしくないしな トロフィーバレとかでネタバレの一因なるのは確かにデメリットか もしゼルダにトロフィーがあったらコログ900とか集めろとかあるんだろ?
嫌すぎるだろ >>98
スクショや動画は積極的に晒していくってスタンスになるからニュアンスが違うんだよなぁ
コンプしたスクショ上げるとかだと自慢感が強く出る
勝手に取れて勝手に共有されてるからこそ友達の見たりしてそれが共感とかに繋がるんだよ >>99
それは参考とは言わないな、
何故プレイヤーに嫌われてまで、プレイを放置されるリスクまで抱えてプラチナを取らせないようにしたがる?
ゲーム作ってるのに売りたくないってことになるんだぞ?どういう行動だよ
改悪するための参考にするってどんな状況だよ >>103
メーカー次第だけどネタバレとかになるやつは取るまで隠されてて見えないよ >>105
身内の仲間意識や共感だけ強まってもしょうがねえだろう
クラスター化すると次に待ってるのは先鋭化だからな
新規をふるい落したり忌避させる要因にしかならんと思う マリオデもムーン500まで集めたけどそれは裏ステージができるからで自己満足のためにだけなら500も集めないしな
トロフィーなんて本当自己満足でしかないしやる意味もないしやる気もない 昔は実況動画を投稿するのもそれなりの準備がいって敷居が高かったが
今はハードソフト両面で実況動画やSSを上げやすい環境が整っていて
その面でももう実績とかトロフィーとか役目を終えてるように思う
共有したかったり評価されたかったり、そういう意欲がある人は提供されてる機能を能動的に使って動画やSSを上げて
またそういう他の人のプレーを見たい人が能動的に情報を集めて見る
あげるのも見るのも興味ない人にとってはシャットアウトすればい
メーカー側からしても特にRPGやADVとかはトロフィーから内容が推察出来てしまうのは扱い難しいだろ
内容に全く関係ないトロフィーばっかにするとお使い何回みたいなクソトロフィーが増えるし >>107
海外サイトで隠しも含めたトロフィーリストが発売前に公開されてて、自分は見なきゃいいんだがそこから悪意もっねネタバレする奴が出てくるんよ >>106
前作よりも難しくなったゲームに萎えるか燃えるか
後者に焦点を当てて作っただけの話だろ
100人中全員に受ける商品作るのなんて端から不可能なんだし
だったら市場や自分たちのこだわり含め諸々取捨選択していくしかないだろう
それで受け入れられるゲームだってあるんだよ ゲームで遊びたいのに実績がチラつくと面倒
賛成派もそこまでおらず、あるだけで気になるやつもいるなら無い方がいいと思うわ ニーアオートマータなんかは珍しく
最後までたどり着けばトロフィを金で解除出来るとかいう凄まじいシステムを導入していたな
あぁいうのは評価したいとは思うが できればそこまでに解除しきれるようなものが俺は好きだね もしスイッチには特典があれば少しはやる気でるかもしれないが
例えばたくさん集めたらテーマがもらえるとかそんなの >昔は実況動画を投稿するのもそれなりの準備がいって敷居が高かったが
そういや任天信者は動画録画全否定してたがSwitchで対応した瞬間手のひら返したなw
こいつらってなんで何事に対しても微塵もこだわりが無いんだろう >>114
トロフィー導入でネタバレが起きるプロセスについて語っただけで、他の要因ではネタバレされないと言ってるわけではない その人の趣味とニートかどうか知れるから見てるだけで面白い 熱心に集めると暇人、ニート扱いされるシステムってSNS要素として破綻してるでしょ >>119
まあぶっちゃけゲハ民が嫌がるのはこれが理由ってのも多そう >>116
特典はないほうがいいわ
それこそ特典取るためにゲームしなきゃいけなくなりそう
メリットないほうがやりたい人はやるぐらいのもんに出来ていいと思う ニートかどうかとか言い出したらそもそもスイッチでもすでにフレンドのプレイ時間とか見れちゃいますし。 >>120
そういうのって大体僻みだろ
2ちゃんでも昔からいるじゃん
ゲームが上手い人に対してリアルがどうたら言い出す
素直に称賛が出来ないクズ >>124
うちの甥っ子にフレンド登録されて問題のありそうなソフトに手を出しにくくなりましたわw 何度も言っているんだけど、
やりたい所は自分でソフト内でやれば良いだけじゃん?
ハードが用意した実績機能を使うのと、自前で作るの
そんなに労力的に違うとは思えないのだが >>123
だからミーバース用のスタンプとかのささやかなモノとか大分筋が良かったなあと思うわけです
ミーバースが爆散壊滅した今となっては何の意味もありませんがね
>>127
だからそういうヒガミとかを増長させるシステムつけてなんかいいことあるの?って話 実績システムを非難する奴って
悪い面しか見ずに良いところはちっとも見ないから
相手したところで無駄なんよね 実績システムのいいところってなんすか
レベルデザインの失敗をメタ的にカバー出来ることすか いいところってなに?
自己満足でしかないと思うけど 実績トロフィーで良かった部分は特に感じられなかったな
実績厨の友人がいるこちらとしては毎回自慢話聞かされて困る部分のが強い リアル世界のワークアウトとかに実績システムを組み込むとかならだいぶん良いもののように思えるけどね。実利も絡むから
時期モノで言えば「年賀状を10通書いた!」とかさ ぶっちゃけ普通の人と話すと知らない人多いな
そもそもハードとかソフトの説明書に載ってないし
横に数字あることすら気にしてなかったり 実績みて詰られるような状況になるぐらいトラブったら
実績無くても装備がクソだのと別のところで喧嘩になるわ 自分がプレイする分に置いて良い部分なんて感じられないしな
他人と比較なんて元々しないし
面倒なトロフィ埋めさせようとしてんじゃねえとしか思えなかったな
自慢用の難度高いトロフィ、実績とかホント要らない >>135
実績でマウント取られるのが嫌だって奴は普段自分が別のところでマウント取ってるってことだからなw 純粋にそのゲームが面白ければプレイヤーはやりこんでくれるよ
実績は余計なお世話なんだよね
プレイ中にいちいち通知してくるから、与えられた課題をこなしていくような感覚になる人もいるわけだし
デフォルトでオフなら気にするなと言えるんだが 自分はいらないけど
フレンドのは見たいな
こいつなかなかやるなって いらないけど実績業者ってどこからわいてくるの?
その提案レベルから資源の無駄だから。もちろん実装するのも無駄だし ゆっるーーいコミュニケーション要素として自分からは話しかけたくないけど人から話しかけられるキッカケとして欲しいってのはあるかもしんない
スクショとか動画とかだと能動的に動かないといけないしコミュ力高いやつしか目立てないからな
それにしても実績とかトロフィーがきっかけで出来る縁ってあるかぁ?って感じだけど
例えばスプラトゥーン2でウデマエS+カンストってだけで人気者にはなれねえしな ぶっちゃけゲームによるな
ハマってやり込んだゲームは欲しいけど
コンプしたい欲あるタイプだからハマらなかったのはあると困る なんだ実績業者て…
業者って最近意味が変わったのか ゲームのクリア率はちょっと気になるし、そういうデータをソフト会社が知って次に生かすのなら勝手にどうぞだけど
まぁ無くなっても構わんな
やりこみだけなら実績システムにこだわる必要もないし 別にあってもいいけどオンライン系の実績はマジでやめろ あったら取った時嬉しいかなぁとは思うし、大好きなゲームがトロフィー100%になってるのを見るのは中々良い気分なんだけども
八割のソフトは65%くらいで止まるのが目に見えてる >>141
それわかるなぁ
まずフレ登録自体が中途半端になってると言うか
交流無い相手だからこそトロフィーや実績覗くことしかやること無いみたいなw
変に意識しちゃうのも大して知らない相手だからだと思う あっても無くても良いけど
あれば容量食うし実績解除とか後々イラつく枝葉出てくるし毎度ネット接続いるしで嫌
ない場合のデメリットは『指針が欲しいとたまに感じる人』が物足りないだけ いちいちレールを敷かれないと歩けない連中に配慮した結果の延長線なんだよ実績って
ゲームを能動的に楽しめない白痴のためにゲーム業界はこぞって受動的コンテンツに寄せたけど
結局それじゃ面白くないからって更にゲームを遊ぶ動機にまでレールを要求してきてるわけ
もうアニメでも見ててくれよ頼むから Q.実績・トロフィー機能がありますか?
A.
PS4「あります」
箱1「あります」
Steam「あります」
スイッチ「・・・」
豚「実績などいらぬ!邪魔なだけ!」
www 正直他人の実績見てるような奴とはフレになりたくない
あっても非公開にするだけだし容量の無駄だな
そんなので勝手に保存領域使われても困るし設定でオフにできるなら実装も許容できる
オフにしても裏で実績収集してるとかなしでメモリ使わないからパフォーマンス良くなるとかの方向で頼むぞ 豚の実績ってパンツゲーとか女児向けゲームとかで埋まってそう
そりゃ見られたくないわなw 実績はMS様の偉大な発明!
実績のないシステムはゴミクズ!
と普段から暴れまわってるチカくんここではおとなしいなw 実績に限らず何でもかんでも記録に残すのが精神的に嫌
プレイ時間ですらいらんと思う
RPGで敗北回数とか逃走回数とか残すのとかふざけんなって感じ 対戦やるようになってからは実績は完全スルーするようになった
実績がんばる人ほど実はゲーム下手ってことに気づいてしまった
上手い人は戦績を気にする
下手な人は実績を気にする システム自体はあっていいとおもう
ユーザーからは、動機付けを与えられてるわけだからね
ゲームの進捗状況もわかったり
ただ見方によっては、ただのエサのようにもみえる
開発が実績というエサを与えて、プレイさせるようにユーザーを誘導してる
自分で目標決められない受動的ユーザーにとっては神機能なんだとおもう でもコンプ気質だと実績放置は結構モヤモヤするんだよな
俺は正直あまりいらんと思ってる
ゲーム内で隠し要素がアンロックされるなら別だけどそういうわけでもないし
中途半端な実績見せたくないからフレに実績公開もしてないわ 100%まで何ヵ月かけてやり込ませて1年に何本ゲーム買ってもらいたいんだよっていう
回転率悪すぎてソフト売れなくなるだけだろメーカーにとっても邪魔でしかない もはやゲーム自体の内容もレールに沿うだけの一本道ゲーばかりになってる感じがするわ もうあって当たり前の機能だからないとそれだけでしょぼく感じるな
主要ハードとPCとスマホにまであるしな実績 実際amiiboで限定品解除とかどのくらいの人が許容できてるんだろうな
ゲーム内だけじゃ完結できない要素だからある意味トロフィーよりエグい気はするが ハイスコアみたいな共通ランキングは分かる
アーケードではあれが個人モチベと地域の話題にもなっていた
ソロゲーム内でレベルがとかランクがとかも指針になるから分かる
実績は正直流行っていないだろ
箱○に負けていた時のPS3が真似ただけだし
じゃあその実績元祖の箱と現PS4ソフト売上から人気ある機能に見えない これはいらないだろ
スイッチのプレイ時間が表示されるのすらいらない 現状フレンドになる意味皆無だしトロフィーくらみたいってのはある
ゲームによってはトロフィーがモチベになることもあるし 普通にフレンドがどこまで遊んだか分かる機能だろ
必要に決まってるだろ言い合う必要もない いらないって言ってる奴も実績ついたら手のひら返しておお喜びするんだろうな >>171
ありゴキーとか言うんだろうな
目に見えてるよな 後から見返してこのゲームはどこまで遊んだとか分かるのは何気に便利なので導入してほしい
んで同じようにPS4とかにもプレイ時間記録機能をつけて欲しい PS4でもいらない派
やるとしてもゲーム内だけに止めるべき もう100%にするのは諦めた。
たしかにどこまで遊んだかわかるのは便利ではある。 むしろトロフィーあると縛られることもあるしいらんよ PS4だとスクショが同時に撮れちゃうのだが、ちょっとした思い出にはなる。
PS3の頃はだるい条件多くて嫌んなったけど、やれるのだけやればいいんだよ。 実績というか統計データみたいなのは欲しい
何時間遊んだとか敵をどれだけ倒したとか >>172
心底いらないと思ってるけど
来たら俺もザマァと言う、そんなの当たり前
お前らが五月蝿いからw 別にあっても良いけどなくても良い
Steamの実績も全く気にしてないし見返しもしないしな ポップしてしらけるからいらねー
定期的に同じもん立てんないらねーんだよ 何のゲームをどれだけやってるか、メーカーに丸見えなんだが、 実績がないとほんとうに任天堂ハードにゲーマーがいるかどうか証明できないんだが?
拒んでる奴は実態を知られると困るんだろうねw まぁどっちでもいいな
あっても見もしないし
思い出記録帳、STEAMの実績も全く見てない。
仕事忙しくて、やっぱどっかで切っちゃうしな トロ厨になるのは諸刃の剣
プラチナとった時の開放感や喜びは格別だが
その過程はストレスになることもある Twitterにスクショ上げろってことだよ
一人で記録眺めてチンコしごいてる奴には用はない レインボーシックスシージのプラチナトロフィーは俺の1番の自慢のトロフィー いらね〜
下らないお使い作業増えるだけだし
1つでも取ると糞ゲートロフィーが永遠消せずに
残るからな〜
うんこだよこの機能。 トロフィーほんといらない、PS4もスイッチも持ってるけどいらない
自由な楽しみを阻害されてる感がある、なんか現実に帰ってしまって没入感を削ぐと言うか
画面にピロっと出てきてウザかったし 実績が自慢w
リアルでうんこにしか無理だろ
いい加減無職を卒業しろ >>192
おまえがクソゲー地雷を踏んだ証拠だからありがたく残しておけ 任天堂のゲームは実績ないからクリアしたらすぐ売るね
だからゼルダもマリオもすぐやめた
やりこませ要素ばかり用意してあったけど ほんともったいないよな
任天堂のゲームこそ実績必要なのに >>198
無職じゃないとトロコンできないと思い込んでるとか
ほんとに何も知らないんだな こういう要素は任天堂のゲームが一番えぐいことになる
スプラトゥーン ガチウデマエS+昇格!
ゼルダBOTWコログのミ コンプリート!ポックルのミを手に入れた!
どうぶつの森、家具カタログコンプリート!
どうぶつの森、全ての昆虫、魚、化石、美術品を寄贈した!
ポケモン、全国図鑑コンプリート! トロコンとかで喜んでるのは少数派なのは他人の見たら分かりそうなのに
殆どの奴はどうでもいいと思ってる
かえって邪魔だと思ってる奴が多いからだろ 結局実績の何がいいかについて答えられる奴いないのな
>>196
元々売る奴少ないから中古の値崩れしないんですよね
いらないお世話っつーか >>200
ほんとのゲーマーはこういうのを待ってる
ここのゲハ豚どもはライトなくせにプライドだけいっちょまえで
取れないと惨めになるだけだから実績実装反対なんだろうけどw 本当のゲーマーが欲しいのはお上からお墨付きをいただくことじゃなくて腕前だろ 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい >>204
実績は腕前がないと取れないから腕前の証明にもなってる アカウント周りの整備がお粗末なのでトロフィー付けたくてもできないだけのような >>1
フレンドがなにを何時間遊んでるかは見れるよ
もちろん非公開にも出来る >>206
そんなのソフトごとの設定次第だろ
「トロフィー稼ぎ」なんてできる時点で統一された評価のようで実際は基準にも何もなりゃしないじゃん なんでネットで見かけた一部の意見を全員の総意にしたがるド低脳が多いの?
実績トロフィー気にする前に自分の頭の弱さを気にしろよ どうでもいいから実績を導入する明確なメリットを言えよ >>209
稼ぎするのも効率的に攻略する腕前がいるんだがな
舐めすぎだろ ブラボみたいにガスコインクリア率少ねえゲームだなって分かる程度ならあってもいい
序盤で投げられてるゲームなんだなって分かる 〜マラソンみたいなアホなことさせる様なのは要らない 全体のクリア率が客観的にわかるのは面白いけどな
ゲームの面白さとは別のところだけど
こんなクソゲーでも3割近い奴がストーリークリアまでやってるのかーとか もう本当メリット言えるやついないのね
>>212
ADV脳死ボタン連打でもたまるポイントなんて舐めるに決まってるだろ
全てがそういうゲームだとは言わねえけども根拠なく「トロフィーはゲームの腕前について基準にならない」と言ってるわけではない 自分の実績はまあやりこみで分かるけど
他人の実績覗くのはストーキング行為にしかならん気が
リアフレなら直接話すだろうし
ハードでまとめる意味は薄いよね
ソフト単位であれば十分だと思う >>215
ライフイズストレンジで章ごとに数多くある選択肢をプレイヤーの何割が選んだか?ってのにはほほうと思ったな
スマンこれは実績関係なかったわ まぁでもいざ仮に任天堂機に搭載されたら
狂ったように大はしゃぎするんだろ
そういう生き物だもん豚って >>215
そうそう
そういうプレイヤーのクリア率とか分かるのなら参考になるしな
〜稼ぎとか自己満足でしかないのは要らんね うまく使ってるゲームは獲得のポップアップの出し方も上手いからな
演出に組み込めてる奴は感動すらする >>216
実績はソフト個別に見れるからな?
脳死連打実績しか取ってないやつは当然そういう評価しか受けない
世の中には取ることが難しいトロフィーも数多くある じっせき実績は欲しいけどなあ
やり込んでも証が残らないのはちょっと寂しい 無いよりはあった方がいいのは当然でしょ
マルチだったらトロフィーある方買ってるもん流石に 今のアプデされ続けるゲームには合わん古いシステムだからな
MHFやFF15のアプデやDLC毎の実績とか中身適当だったりそもそも付いてなかったり >>222
一部のストーカーみてーなトロフィー厨以外見ねえよそんなもん >>226
見ないでそいつをどうやって評価するんだ?
フレが欲しいときに好みや腕前がかけ離れていたら大変だぞ >>200
S+昇格?
S+99カンストだろ
あと、コンプ系よりもどんだけ時間かけても
よっぽどゲーム上手い人以外は無理なもっとキッツイの入れてくると思う 友達と共有なんて普通にコミュニケーションで伝えろよ
実績ずらり見せてドヤされても?しか出ない それ言い出したら「友達とスノボいけ」とかにならんか?笑 進捗状況やゲーム履歴フレンドと比較することは出来ないの?実績はあってもなくてもいいけどそういうのは欲しいぞ
いい加減ゼルダやりたいしベヨ2もやりたいから近々スイッチ買うのは間違いないが 360やsteamで実績あるけど面白い実績ってひと握りだよ。大体収集系やステージ1クリアが多い。新しい遊び方等を提示する等楽しい物は少ない。自分は特にあっても無くてもって感じ 外部に公開しないローカルだけの機能なら自己満としてはいいかもな
あとオン要素で取得する実績ほどクソなものは無い 誰かに見せたい、誰かのもみたい
ってのは本当のところではないと思う
実際は自分がどこまでやったか思い出す為 >>203
本当のゲーマーは実績がなくても勝手にコンプするぞ
やるキッカケに実績が欲しいなんて言ってるやつはワンランク落ちるゲーマー 本当に何で存在するのか分からないな
鬱陶しいから早く廃止してほしいわ トロフィーないからマルチだとPS選ぶってのが良くあるから
マジで何かしら導入してほしい >>237
これは凄くわかる
何年のいつ頃になんのゲームしたのか
即時に喚起できるから見返すと面白い トロフィ厨はコンプのしやすさでゲーム買うからな
色々おかしいだろ そんなもんソフト内で実装しとけばいいだろ
ハードに余計なもん付けるのは気持ち悪いからいらない 無くても困らないけどあったら否定する要素が無いかな 履歴が残る方が嬉しいという人が多いんだな
俺は残したくないから実績は気持ち悪くて仕方ない
ゲーム内実績ならアカウントに記録されないから別に良いんだが 付けたら付けたで手のひら返してマンセーしてやってもいいけど……
しないと思うし、いらんと言っておくわ
すれ違い通信までも排除してメモリを軽くしているというのに
こんなあってもなくても良いもの実装してメモリを割くわけがない
ソフト内実装でアンロック要素があったほうが良いじゃん >>237
まじでトロフィースクショ有能すぎる
アルバム見返してる気分になるもん なんだかんだ実装されたら実績厨は大量発生するこれだけは間違いない
気にしないやつはとことん気にしない メモリがの話したら録画機能のが一部しか使わないからいらないかと 共有したいならスクショ撮ってSNSで十分じゃない? マリオデみたいに実績ムーン作るくらいならあってもいいだろ 動画は使っているんだが
スプラでスゲープレイ決めた後ついつい録画して残しておく
後々自慢するなり、自分で浸るなり自由じゃん
実績と使い道は変わらんし
こっちのが自由度が高いんじゃないか 少し前にゲーム途中で自由に難易度を変更できるのは是か非かという議論があったが、それに似てると思う >>252
プレイヤー全体の進行度やりこみ度が計れるって側面もあるからな 機械的に並んだ他人の実績リストなんて見たいと思わないよ……
動画はそのゲームの可能性を知れるから良い 実績でフレンドの進行とかやり込み知りたいというなら直接話せばいいだろ
ゲーム通してコミュニケーションとろうぜ >>256
ゲハでクリア率とかバレているのは実績のせいなんだよな
思いっきり悪影響を感じるが >>231
スクショや動画だとドヤ感でるけど実績なら自然と共感出来るからドヤ感出なくていいんだよ 俺はトロフィー要らないです
与えられた目標こなして遊ぶより自分で楽しいと思ったものを記録する方が感慨深いし >>238
誰もきっかけが欲しいとはいってないんだが?
開発からの挑戦状に燃えないやつはゲーマーとは呼べない ゲハなんてあってないようなもんだから関係ないでしょ 俺、トロコンしたぜ!
スゲーーー!
なんて会話するのは中学生までだろ
それぐらいの年齢なら自慢の為に一生懸命になるのは分かるけど
大人になって自己満の為にトロコンとか俺には無理 >>260
要するにスイッチのクリア率バレたくないから反対してるってこと? 高難易度の挑戦はいいと思うがそこにここまでやったらはい終わり、みたいな線引きはいらんだろう
つーか自分で無限に実績作れるようなシステムあったらなかなか良い気がする
裸で全クリしたらハードの機能でそれを達成したと認定して人に見せられるとか トロフィー集めなんか暇人がやるか他にゲーム金のない貧乏人が集めてるだけでしょ
PSWはフリプ乞食だらけだしな 他人にプライベートさらけ出してるみたいで気持ち悪いわ 一度やり始めたら最後までしないと気が済まないタイプだから実績とはすこぶる相性が悪い
全く気にせず遊ぶか、コンプ厨になるかのどちらかだわ
中途半端に埋めて満足できる人が一番楽しめてるのだと思う ANDROIDのゲーム実績集めてる奴おらん?
実績集めたらEXPもらえてゲーマーレベルがアップする
特に意味は無いけど楽しい >>270
見えないように設定できるのも知らないガイジか? >>263
だからその挑戦状がきっかけで燃えてるんだろお前は
それよりワンランク上のゲーマーなら見える項目は全部コンプするし自分が納得いくまでTAするって >>273
だったらデフォルトで見えないようにしといてもらいたいね
見せたがりだけオンすればいいだろ >>275
アカウント作成時にどうするか聞かれるのも知らないガイジかな? 俺はトロフィーなんてあってもなくてもどっちでもいいな
PS4は5作品くらいゲームプレイしてるけど全部トロフィーまったく見てないしわざわざ公開オフとかもしない >>275
頭悪過ぎるからお前もう喋んなや
任天堂支持者が風評被害うけてんのに気付けガイジ 今の技術だと製作者が決めた事をプレイヤーがやるだけなんだよな
プレイヤーが勝手に目標作って達成した内容を、AIが理解して認証してくれるようになればいいんだけど >>276
トロフィ機能なんかついてないからそんなこと聞かれてるわけないだろ >>281
よく知りもしないで偉そうに講釈垂れんなクソガイジ
氏ねじゃなくて死ね メーカーが実績参照にゲーム難易度調整していくならいいけど、しそうにないから要らん >>281
お仲間にさえ豚足で蹴られまくっててワロタ
お得意のKPDが覆っちゃったね(泣)
独占できてなかった〜〜 純粋に疑問なんだけどなんでトロフィー実績アンチって
ユーザーの人格まで持ち出して執拗に叩くんだ?
インスタなんかもそうだけど承認欲!自己満!ってさ
ツイッターにトロコン報告したっていいやん
ほっといてくれよ >>274
それが残るんだからいい事しかないんだよなあ
ゲーマーなら反対する理由がない トロフィーよりもまず大切なセーブデータとやらを本体が壊れても別本体に移せるようにすべきだろ 欠陥システムだからな
問題点を分かってるのはアップルとグーグルのみ
あの仕様ならアンチはすべて消えるし、肯定派も周りの目を気にせず伸び伸びと集められる >>289
>純粋に疑問なんだけどなんでトロフィー実績アンチって
>ユーザーの人格まで持ち出して執拗に叩くんだ?
そりゃ任天堂がまだ実装してないからというだけ
こいつらは任天堂に脳みそを搭載してもらえなかったから
ポジショントークしか出来ないようになってるんだよ トロフィーなんか気にしてるの一部のキモオタだけだろ
普通の人はトロフィーなんか気にしないで遊びたいだけ遊ぶだけだから そこは思うね
まあ今まで散々割られまくったから慎重なんだろうけど
オンラインバックアップでいいから欲しいな >>290
主張段々曲がってるな
残るのがいいってのはゲーマー関係あるのか?
ゲーマーなのにハードに残る記録に固執するの?しかも開発が想定しうる程度の記録で
それこそRTAみたいな極限まで洗礼させた遊びやアイテム図鑑がないゲームで全てのレアドロをコンプするみたいな自己満をするのが本当のゲーマーじゃないの? トロレベ30台だけどトロフィーないほうがゲームを純水に遊べるのは確かだよ
トロフィーあるとまずネタバレ上等で攻略みるし時限要素もチェックしなきゃならん
もうなにも見ずにゲームするなんて考えられないレベル いや欲しいと思わん
ゲーム内のだけでええわ
でも3dsレベルの毎日のきろくは欲しい、WiiUで劣化させたのは絶許
みまもりは簡易だし別端末なのがヤダ >>297
全部自分自身の問題やんけw
まぁ確かに完全主義だったりすると義務感覚えるかもね
ソシャゲを「ここまで課金してきたし、、、」てアンスコ出来ない心理にも似てそう >>296
あるだろ
苦労して取ったもんが残るのと残らないのじゃ全然違う
もちろんゲーマーは残らなくてもやるんだが
それでも残らないほうがいいとはならない トロフィー形式は凄く解りづらいので実績形式を採用してほしい! 実績数十万だけど、やらされてる感出てくるからもうイランで
ゲーム屋もサッと他ゲー遊んで欲しいやろ >>294
それで頑張って取ってるほうなら全然マシ
やってることはゲームの攻略と変わらんからな
延々と文句つけ続けるモンスターになったら終わり >>305
実績は中古売り防止のためでもある
任天堂は中古取引値段高めだし
実績ないのは小売との兼ね合いもあるのかな >>301
デフォルトでオフ
任意でアカウントに紐付けでき、収集状況はいつでも初期化可能 >>299
一度でも100%にするとその達成感が忘れられなくなるんよ
高レベルのフレいるけどブーストゲーしかやらなくなってる
PS4PS3vitaのマルチでもトロ別でブーストなら3つコンプするからね
ここまでやらないと今の日本では上位に行けない >>297
いつも思うのはクリア後にトロフィー機能解放ならええんだけどね
やりこみ的には目標出ていいんだけど
クリア前だと作業感増して正直邪魔だよね >>307
いや売ったって記録は残るんだから防止になってないだろ
そもそも中古なんてPSが圧倒的に多いし >>309
これはそうだな確かにいる
でもトロファーのいいところは金払いの良さかなブーストゲーなら糸目をつけないからね >>309
そういうの一握りだからな
それを一般化してもしょうがない
そういうレベリング的な楽しみ方もありだとは思うし
全く気にしないか気に入ったソフトだけトロコン目指す人が殆どだわ >>311
記録関係ないし
普通ならクリアして即中古に売るところが
トロコンしてもらえばプレイ時間水増しさせられるんだよ 目標が提示されないとやりこめない、という人が増えちゃったんだなと思う。
実績やトロフィーが無いからすぐやめて売ったとか、クリアした時点でやめたとか、そんな書き込みまでスレにあるとは。
まさしく自分で目標を見つけられない、遊びすら指示待ち人間の典型じゃないの。 >>313
最初は誰でもそうなのよ現在の高レベルな人達も履歴を見るとあなたの言った通りの行動なの
でもねどういうわけかある日突然コンプし始めるんだよそういう魔力がトロフィーにはあるのよ
ほんと最初の数本なら平気なのよほんと最初はね >>300
記録だけならスクショ撮ればいいだろ
誰かに見せたいならフレンドがみるかもわからない実績じゃなくてSNSにでもアップすればいい >>316
いやいや、実際にそういう人たちが多いから
トロコンや実績コンプに魔力があるのは分かるよ
実際に俺も9割ぐらいはコンプしてるから
でも、別にやらされてるわけじゃなくて元々の性分がそうさせてるだけ
無かった時でも隠し要素全て出したりアイテム揃えたりみたいなコンプはしてたし
別に実績システムが悪いとは思わん >>317
実績はスクショ自動で取ってくれるしね
便利なものをわざわざ否定する意味がわからない >>318
実績やトロフィーシステムが悪いとは思わないよ中毒性があるだけで
ただ任天堂のゲーム機に合うとは思わないセーブデータすら本体紐つけだから
本体紐つけのトロフィーシステムなんて非難しかないと思う >>320
合うか合わない
出来る出来ないなんか
やってみないと分かんないよ >>322
任天堂はいまだに本体紐つけを直せないんだぜやれないってことさ 話は離れるがノーティのゲームってトロフィーと相性悪くね?
ああいうどんどん先に進めてくようなデザインのゲームで足止めて宝物とかタグ収集とかする気にならんわ トロフィーだと自然に共感できるって全く意味がわからん
同じ問題が解けても共感することなんてないだろ
やり込みにしたって与えられたものをドリルのように解くだけとか貧しいよ
ゲームの見方を画一化してもしょうがないだろ 作業やコンプ系をトロフィー条件にしてるのがクソなだけで
もっとテクニカルな条件を設定すればいいんだよ >>325
大半のゲームはゲームクリアという画一的な目標があってそれを達成することで喜びを感じられるように作ってるんだが まぁスイッチは急ごしらえでリリースした感はあるからネット周りとかアプリケーションは必死で調整中でしょ
発展途上感はある >>327
それ以上のものって要る?って話
ドラクエ11の縛りプレイじゃあるまいし余計なお世話だよ
それにお前、「自然と共感」の部分を避けたな? >>319
大半のしょうもない実績なんかスクショ撮る必要ないだろ?便利かもしれないけど無駄なこと便利にやる機能に企業がリソース割くくらいなら違うことに割くべき
実績システム実装するのもただじゃないからな >>238
「ワンランク落ちるゲーマー」笑った。
何故かワンランク落ちた方がリアルでは幸せでは?と思ってしまう。 どんなゲームを好んでプレイしているかで
おおよそのゲーマー像が思い浮かぶから
実績は便利だと思う
オンで 大体のゲームをトロフィー数%でやめてる中で特定のシリーズだけコンプやそれに近いとこまでやってる人を見るとほっこりする
そのシリーズが好きなのねと
実際に話したことなくてもわかるというか >>308
用意だけはしとくんで、やりたい人だけ意識してオンにして、要らなくなったら消していいよってことか
それくらいが一番いいかもね プラチナが数種類あっていいと思うんだよなあ
収集要素フルコンプでプラチナ
超高難度のプレー決めたらプラチナみたいに >>329
クリアが楽しいなら同じようにメーカーが設定した目標を達成しても楽しめるだろ 目標を設定してそれを目指すってビデオゲームの基本的な要素だと思うんだけど、それを「やらされてるー」とか言われたら何もできないわ その目標が面白くないから批判されてるんじゃないの
アカウントに永久に残るから邪魔
消せるなら文句は出ない 目標なんて自分のレベルで決めるもんだろうが
何プロと同じラインにいきなり立たせられないといけない訳?というね 弾幕STGで2周ノーミスでクリアしろとかそんなトロフィ普通にやってたらどんだけかかることか
勘弁してくださいよ頼むから 必要ないです
それを付けることによってハードやソフトの値段が上がったり、開発に時間がかかり発売が遅れるのなら要りません 繊細すぎるやつ多すぎやろ
こんなごく一要素で楽しめる楽しめない左右されるんか… >>338
だよね。
自分は能動的にプレーしてる〜。って笑える。
孫悟空の御釈迦様の手のひらの話を思い出す アカウントへの情報が増えるだけでハードの値段が上がると思ってるのが不思議
どういう理屈なの
実際、任天堂発祥の仕組みじゃないから毛嫌いしてるだけだろ? トロフィーみればマルチエンディングでも何個あるかすぐわかっちまうのがな
たった今アトリエスレでバレ食らったわ
見なきゃよかった 実績(トロフィー)機能がスイッチにはないから売れていると考えた方がいい
3DSもないだろ
ターゲット層が違うんだよ
あったら売れていない >>348
拡大解釈しすぎじゃない?
トロの実装の売上に対する影響は無視出来る程度だと思うが。 どの機種とは言わないけど、トロフィー取得不可バグとか同期にビックリするくらい時間かかったりとか勘弁してよ…
でもまぁゴキブリ黙らせるのに一番楽だわ これはナシでいい
トロフィー疲れもある
やりこみはトロフィーじゃなくて、ゲーム内で作ればいい 個人的には必要ないと思うが
わかりやすい指標や小さな達成感が得られるトロフィーがあった方がいいというのはわかる
逆に言えばそれがないと自分でいろいろ試したり続けるモチベ保てないというのも悲しい話だけど 任天堂ゲーはゲーム内トロフィーあるのも多いし自由にやれて好きだけどな
全ゲームトロフィーなんて実装したらどうぶつの森とか全否定することになるし トロフィーは金がいくつとか銅がいくつとかとっちらかってて駄目だろ
点数にして見える化してくれ ずううううううっと昔からソフトごとに実績機能は入ってる
すでにゲームボーイの時には見たことある バグがあるから(践んだことがあるから)いらないってなんでゲームやってるんだろ オンラインで他人に見られるのが嫌ってのは分かるけどさ
遊び方は自分で見つけるべきだからいらないとか、
トロフィーのネタバレがあるからいらないってのはずうっっっと昔のゲームボーイの頃からあった実績も否定してるよな。それはオンライン、システム結合に関係ないから。 ゴールが延長されてる気分になるからいらない
無駄な作業をせず、ストーリーをクリアしてスッキリ終わりたい PS4のは知らんけどPS3でトロフィーセットするための開始時のロードとか
糞長くてやる気を損ねるのもあるのがな
ダクソ1お前だよ
2からはPCでやるようになったから知らん レベルが低い奴はゲーマーと呼べないみたいな謎の選民意識が生じるからいけない あってもいいけど、即売るようなクソゲーのトロフィーは消せるようにして欲しい
2個位しか取ってないやつとか ゲームクリアまでやったら全部取得できる程度のものならいいんだがな
開発者と一部ユーザーの頭おかしいやつがバカみたいな実績を絶対求めるから鬱陶しい >>363
トロフィー無くても>>238みたいなこと言い出すやつ居るし変わんないじゃね。 >>367
ぶっちゃけ、自分もそういう思考回路だからそう思うだけだよね
確かに一部そういう人もいるけど単に同じ穴の狢ってオチ
ゲハみたいな糞の掃き溜めだと性格が捩じ切れまくってるようなのがごまんといるしな
そういうのが目について変に張り合ってしまうのは自分のコンプレックスと向き合ってるからに過ぎない 実績無いなら別に自分でやらなくてもいいからプレイ動画で満足して終わっちゃうな
そういう人が増えたから過疎ってんだろ
本末転倒かもしれんがそういう動機が無いとやる気でないわ >>367
>>368
なるほどね。
自分は肯定的だから強硬に反対する人の気持ち分からなかったけど、反対派はトロ数が多いとを偉いとか上ゲーマーって思ってるのかw 個人的には実績とかわざわざ面倒なプレイしたくはないけど
蟻みたいなやつ多いからあった方がプレイ時間稼げるだろうね 箱◯でもPSでもSteamでも実績何それ状態だったので欲しい気持ちがわからん
特に箱◯の時の実績稼ぐために簡単なゲーム次々買うやつとか理解できんかった 実績もいい部分もあれば良くない部分もあるからどっちかに合わせるってなると難しい問題だけど、個人的には要らないかな、360の時代にはなんか新しくていい機能だなと感じたけど、今の俺のプレイスタイル的には邪魔になることの方が多いな ゲーム機でやらずに他端末のアプリでやればいいんじゃね? ほしいなとも思うけど、あったらあったでゼルダを自由に遊べなくなる気もする 実績ないからps3買ったとか言ってたバカ多かった気がしたけど
あの人達どこに消えたんだ むしろスイッチ買った? >>378
そんな人見たことない
PS3に実績なかったのって最初の1年ぐらいだけだぞ
豚ちゃんの脳内にいたなら消えたんじゃないかな >>348
正直買うか買わないかをこんなもんで判断するのは極一部でしょ
すごくやりたいソフトあるのにトロフィー機能付いてるからswitch買わいとか頭おかしい >>377
嫌なら無視すればいいじゃね?
ゲーム内の実績と変わらんと思うのだが、ゲーム外になると自由を阻害されると感じるのはなぜだろう? なんだかんだで縛られるんだよ
実績にために1時間つけっぱで放置とか
まあ今日の俺なんだがw もういらないだろ
ゲーム機自体がSNSと連携するんだから好きなやつは自分で晒せよ アカウントに紐付けする必要はないかな、ゲームごとに取り入れたらいいやんって思うようになった >>378
箱叩くテンプレに必ず入ってたよね
実績があるから仕事みたいな 実績システム知らないから叩き方が意味不明だった トロフィーって誰に何を伝えたいんだ?
ツイで30s(編集で切取り可)動画の公開するのではダメなの? 逆にPS3は実績がないからゴミ!マルチだったら絶対360買う!って言ってたやつは今PS4やってるのか? あるとしても最低限アンロック式のでないと
ネタバレがでて興醒めする
クリア後にトロフィー追加にしてない
開発者はアホだとしか思えない マイクラみたいにゲーム内にあるだけならまだいいけど、アカウント紐づけは嫌だな
箱やPSみたいに合計ポイントが蓄積されていく感じだとなおさら嫌 >>384
SNSやら配信やらが発達してきて一定の役割を終えた感はあるな。完全に無くすってことじゃなくて
トロフィー実績のいいところ悪いところも分かったし次の段階を考える頃合いかなってのはちょっと思う 否定派がここまで必死に拒否する感覚が全然わからない。具体的にこのゲームのこの実績トロフィーが嫌だったとかあるの? 実績やらトロフィー否定派は
やってる事がバレたら恥ずかしいソフトやってる奴だろwwwww 実装にあたり余計な処理が増えて起動が遅くなったりゲームプレイの邪魔になるような事がないならあっても別に構わない
無いなら無いでも別になんとも思わない steamだと100円以下で30分もプレイしないうちに実績5000個とか解除できるゲームがゴロゴロあるからトロ厨にオススメ コンプしたのにUpdateで買っても無いDLC実績が増えるのちらほらあってうぜってなったわ
あとPS4になっても相変わらず同期おっせートロフィーとかいうゴミ 否定派の意見読み返して何一つ分からないってならそうなんだなぁとしか 肯定派は理由もなくふわっとした感覚で入れるのが正しいって言ってるだけだもの
メーカーが開発に生かすためのスタッツを取るとかは大いにやりゃいいし上の方でもで出るライフイズストレンジのような試みはすごく面白いと思うけど
ソーシャルな発信も含めてシステムにビルトインされた実績システムを開発・導入しなければ実現できない物事とは思わない
「今更その工数かける意味はなに?」に答えられる奴がいないもんなんて導入したところで。 >>394
既にある物を無くせって言ってるんじゃない
余計な物を付け足さなくてもいいんじゃねって言ってんだよ 実績の良さは気づいたら取得してジョークみたいな実績名に笑えるとこ
それといつもやらないモードをやる気にもなるね 任天堂ハードに導入されりゃみんな手の平返して礼賛するから気にすんな
実績は取った時もなんか嬉しいし後で見返すのも楽しい
個人的にはアルバムみたいなもんかな そんなにトロフィーほしいなら紙に自分で目標と点数書いて自分でそれ達成していけばいいよ 彼ら実績トロフィー経験したことないから経験者にことごとく論破されてるなwどっちの旧世代ハードも中古1万以下で買えるんだから試してみりゃいいのに >>400
欲しいって人も確実に居るし、たとえそれがフワッとしてても金出して買うなら大事な客だよ
欲しいって人の為に付けるのは別におかしくないな >>404
RPGやりたいなら紙に書いてやれって言ってるようなもんだろ
自作ゲームを自分でやって楽しむとか相当訓練されてないと無理 トロフィーなんかより、資格でも取ればいいじゃん
こっちのほうが実用的だよ ゲーム内で用意するならまあ良しとするが
ハード側でやるのはやめろ 見た目がきたねえんだよ >>411
これ
マイクラの実績みたいな感じにしてほしいわ、ハード側で設定して読み込みや同期に時間かかったりネタバレ喰らったりするのは論外 非通知にした方がいいと感じるプレイヤーが一定数いるなら実績を実装しない理由としては十分だよね >>413
実績トロフィー無い代わりに任天ハードで出てるソフトはそっち方面おおいな
モンハン、世界樹のギルカは結構好き トロフィーできてからマルチのゲームは実績もトロフィーに合わされててセンスなくなった
昔は高難易度だが10Gとか0Gとか自己満足実績よくあったが、今はそういうのはプラチナトロフィーだかに合わせてるのか知らんが200ぐらいある >>88
確かにトロフィーに囚われる必要はないんだけど
これを達成したしてないとか言われてトロフィーとるために遊ぶのは嫌だなって思うね。 いらね
右上にいちいちなになに獲得しましたうっさいし 実績ポコンで字幕見えないゲームがある。消せばいいんだろうがそれだと味気ない
>>422
下だろバーカ >>401
つまり体験したことないけど想像で否定してるってことか >>425
トロフィーが左上なのはPS4な
Vitaはメッセージの仕様で右上に表示される
知ったか野郎は書き込むなよ >>426
自分の無知をつつかれて恥ずかしくなったのか? >>427
でもお前トロフィーと実績勘違いした恥ずかしい奴じゃん トロフィーや実績はクリアしたら全部埋まるくらいのものでいい
1章クリア〜最終章クリアでコンプとか
あとはあったとしても裏ボス撃破くらいでいい
〇〇を1000回やったみたいなめんどくさいだけのものや、実績がない限りやる必要すらない行動を無理やりやらせる系は今すぐにでも消してほしい >>429
勘違いなどしてないが。
レスした上の書き込みでもトロフィーと名言されてないのでスレタイに添って実績の表示を言ったまでのこと >>431
右上左上の話してるところに〜?
アスペじゃんwイキっちゃって恥ずかしいね 素直にごめんなさいすればいいのに…
往生際悪いのは醜いぞ >>432
知ったかだからって言い訳しなくていいよ
ああ、ちなみにPS3のトロフィーも右上ね
ちょっと賢くなったね 右上とか下とかどうでもいいw
PS4は取得時の表示は消せる。箱も消せる? >>417
ギルカ形式も良いよな
なんにせよハード側でやるのは糞だわ >>415
なんで十分なのか分からないな。
逆に必要って人が一定数居れば実装する理由になるってこと? 元々トロフィーなんて要らない邪魔だとか言ってたのにすごい手のひら返しだな >>434
PS3は右上
Vitaも右上
PS4は左上
この前提があって右上左上の言い合いしてるとこに
(スレタイは実績(トロフィー)〜だから実績のことだ!)
下だろバーカ
とか言ったってこと?(笑)
普段人間と会話してないから恥かくんだよ(笑) >>437
実績を実装するかの議題には上がるだろうね
ただ実装するのにも金がかかるから工数と不要派の意見を踏まえてプラスにならなきゃ実装されないだろう
ないよりあった方がいいなんて簡単な話ではない 任天堂はソフトない実績のほうがいいんじゃね垢周りもあれだしなにより中古対策に効く
トロフィーだとコンプしたあと速攻売られるしこの頃じゃ中古対策なのか無駄なオントロや上記でもいわれているような意味不明なトロフィーあるし
とくにオントロは過疎ったら終わりだしな >>440
他機種の採用を見るとプラスと判断されてると思いますがね。 正直トロフィの魅力が良く分かんない
要は自分がどれだけやり込んだかの指標っつーこと? まあトロフィーの仕様は分かりづらいからね
実績のほうがいいよ >>438
そんな事があったんですね〜。
任の人もそうなるんじゃないですかw ゲーム内で実績入れるのは有りだろ
ゲーム外で実績見れるのは要らない
PS4で好きなだけやればいい トロフィー ←わかる
実績 ←???(なにを言ってるんだこいつは) >>443
自分はアルバム的な要素が一番ですかね。
タイミングが今一なスクリーンショットもあるけど見返すと楽しいものです。 >>443
ユーザー的にはそれ以上でもそれ以下でもないな
その延長線上でトロフィーレベルを上げるのが楽しかったり
ユーザープロフィールに関連付けられてるから
フレンドと比較したり話のタネになったりと
ゲーム履歴や思い出帳的な役割もある
魅力を感じなければ無視すればいいだけ >>443
予め用意された範囲を遊んでやり込んだと思ってるのも滑稽だがな
やり込みなんてその先にあるものだろうに アカウントに記録されるのが嫌なのであって、無視すればいいという問題ではないよ デフォ非開示設定で自己顕示欲の強い奴だけ任意で表示に切り替える仕組みなら導入してもいいと思うわ >>21
ゼルダでコログ集めた記録とかのこるぞ
RPGのモンスター図鑑に何匹倒したとか残るのと同じ
任天堂ハード以外全部にトロフィーや実績があるんだからあるのが普通なのだ PSも箱もsteamも採用してるって事は採用する方がメリットあると判断されたって事だろ?
否定派の方が少数派なんだよ
将来実装されたらswitch叩くのか?
どうせ手のひら返して無かったことにするんだろ? あって当然だと思ってたけどトロフィー機能ないんかい
年末だしスイッチとPS4どっち買おうか考えてたけど
トロフィー機能ないならいらんわそんなクソハード
ゲームになんの面白みもないじゃん
任天堂信者ってバカなの?
PS4買うわ バイオハザードの実績表見てトロフィー欲しがってるアホなんて居るかよ トロフィーないからやり込まなくていい安心感がある反面、いまいちやる気でないんだよね。 >>460
面白い人のプレイ動画見て終わりですむもんな
最早買う必要すらない クリアしたらチェックがつく程度でいいんだが
そもそもやりこみを促す必要があるのか疑問 >>443
どうせネット対戦税徴収のタイミングで実装されるから(されなかったら相当な無能)
その時になって任天堂の実績はきれいな実績ブヒィと手のひら返せばいいよ これいらないアピール層って、本当はやりこみたいけど実力とか時間の都合でできねーよ、
きーっ、俺にできないならいらない!っていう嫉妬野郎どもって理解でいいよね? 時間があり余ってるニートか、実績収集しか趣味がない奴以外は無理だろ あっても無くてもどうでも良いものを敢えていらないアピールするってことは、
嫉妬のようななにか気色悪い感情が働いてるんだろうなと思って。 >>465
言い方は悪いが、その認識が的を射てるかもしれませんな。
まあ、ゲームの中ぐらい「俺スゲー」って思いたいのは分かる >>465
端的に言ってしまえばそうなんだろうな
やりこむつもりがなければ全体を見て不足分にやきもきすることもないし気にも留めないだろうから
なんか邪魔だとか要らないとか言ってるけど結局そこにあるのは他者との不均衡による嫉妬なんだよね
可視化されないゲーム内ならいいとか言ってる人が多いのが最たる例だな
楽しんでる人にニートだのそれしか趣味がないだの言っちゃうのも
他者否定で自己の正当化を図ってるだけ
実績では負けてるけどリアルでは勝ってるんだぞっていう安いプライド 認識が違いすぎる
他人と比較して優越感を得たいと考えてるのは肯定派だけ
嫉妬とかねーよ
そんな下らんことで他人と比較されたくないわ 他人と比較して優越感を得たいと考えてるのは肯定派だけ
この謎の被害者意識があるのに嫉妬はないのか >>470
「そんな下らんことで他人と比較されたくないわ」の根本が嫉妬では?と>>469は言っていると思うが。
また、トロ数により優越感ってあるの?よくわからん感情ですw 任天堂が用意してないものは絶対に欲しがらないというだけの話だよな
そこには嫉妬もなければ自分の価値観も関係ない
ただ教義に従っているだけ んで実装されたら掌返しする訳か
まぁトロフィー実装前のゴキもやってたしそういう事なんだろうね トロフィー作る工程が無駄
ゲーム内容に人員まわせよ
条件フラグ叩いてトロフィー表示、これを何十個もリスト化していちいち確認作業とかしてるんだろ?
必要ならゲーム内で完結すりゃいいのにハードのOSとデータ受け渡しするって…データ更新とかめんどくさいだろ 俺の場合、否定する理由はコンプ厨だから
コンプしたいけどつまらない作業やDLC追加分もやり込まないといけなくなり苦痛になる
かと言って中途半端に放置するのは気持ち悪い
他人への嫉妬がどうとか的外れすぎるんだよね >>478
実績がなくなったらコンプ厨やめられるの?
むしろあることでモチベに繋がるような気がするけど 下らない脳死作業を条件としたトロフィーとかもあるんだろう?
それを含めてトロフィー持ってないとエアプって言うんだろう? >>480
ゲハだけじゃないですかね?
フレンドとの会話で言われたことないが。 >>478
それならゲーム内実績もなくせって叩かないとな 対戦ゲーの実積がトロフィーなら価値あるだろうけど
ただ時間かければ誰でもとれる実積がトロフィーとかアホだよな
資格欄に小学校卒業、中学校卒業って書くようなもの >>479
やめられるよ、その線引きはそれぞれ人によって違うだろうが
実績があるとどうしても気になっちゃうと言う人いるでしょ
俺もその類 >>443
トロフィーだとちょっとニュアンスが変わってくるんだが、実際は取りに行く目標ではなく、
自分が取った(後の)もの。履歴、日記、備忘録みたいなもの。自己のパーソナルデータ
だから言葉通りの実績。自分のやってきた事。自分の実績だよ
自分で見たくないなら、人に見られたくないなら、非表示にすればよろしい 真正のコンプ厨なら自分が確実にコンプ出来るってゲーム以外買っちゃダメなんじゃないか?
それはコンプ厨のプレイングに失敗してるんだよ。コンプ厨が下手でちゃんと出来てない
自分がコンプ厨だって言うなら、面白いかどうかでゲームを選んだら駄目。コンプ出来るかどうかで選ばないと
自分にはわからない感覚だが >>483
その例えなら実績は卒業証書だろ
自己満足用なんだから
自分で作れとかアホだろ あ、ソフト売れる方法思い付いた!
「発売日から1週間以内にプレイした」
「遊んでから1ヶ月後にプレイした」
「遊んでから1年後にプレイした」ってトロフィー作れ
中古も減る おとなしくPS4買えよ
任天堂のクソゲーや乞食インディで我慢しなくていいんだぞ
豪華できらびやかなサードゲーで遊べるぞ >>1
特に欲しくは無いな
それよりもVCを早く導入して欲しい >>477
XBOX初代がオンラインの際に使うゲーマータグ(アカウント)が、
360に引き継がれる時に突如として追加されたのが実績
元々メーカー主導の機能で、当時のユーザーからは想像も出来なかった新機能、
ユーザーにやりこみさせるってよりも、マーケティングやユーザーの囲い込みの意味が大きい
必要があってやっている事で、工程に勝る効果が見込めると思ってやっている
全ゲームをメーカーの垣根を越えて共通のポイントを蓄積するっていうのは非常に画期的で、
コアユーザーの囲い込みには恐ろしい程の効果を発揮する
あの時点で大慌てでトロフィー作ってなかったら、今どうなってたかわからないぐらい 知り合いの実績コンプの手伝いをやたらと頼まれてうざいので要らないです エアプじゃないなら実績見せてみろ〜、はいロクに実績取れてない雑魚乙〜
の黄金パターンになるだけじゃないの >>493
あー自分がいつもやってることを相手にやられるのが怖いってことか
因果応報ですな 実績ってなんの実績なんだろうな
ゲームやった実績…??
てかそんなん人に見られたら
うわっこいつどんだけゲームやってんだよ…きめぇ…って思われちゃうぞ 実績は意味合い的にも分かる
でもトロフィーてなに?誰から贈られるのあれw
まさにやらされてる感半端ねぇ >>495
現状既に人からプレイ時間が丸見えになってるわけだが プレイ時間を全公開して抵抗のない人達が実績見られて何が困るのか理解できない
プレイ時間公開するほうが恥ずかしくね? 実績ってのもなんか変な感じだな
無理やり日本語に訳したみたいな 実績っていうからおかしいんだよな
ゲームやった実績?
その実績を積んでどうするんだ?生産性もないし、むしろ遊んでいた時間だろ?実績ではないだろ。極端な言い方したら損害だよな >>478
俺もこれ
アスペだから気になって埋める作業はじめる性質だから非常にキツい
一時期もじぴったんの辞書埋めるの2年くらいやってたし
ドラクエ10の100狩りとか延々やってて
止めたとき幸せになれた
こういうのはそのゲームを捨てればいいんだけど
実績があるとどのゲームでもハマることになってしまう 否定派の根源は、嫉妬、コンプ厨、自意識過剰ってとこか。
いずれにしても自分勝手な謎の思い込みなので、意見としては最低レベルだな。もはや意見とも呼べないかも。 いや、別に欲しくないものに工数当てて欲しくないだけだが >>505
欲しい人もいるんだからただのワガママやろ >>502
ゲームをやることが損害だとか言ってしまうゲームが嫌いな人のためにゲームを作ってるわけじゃないのでメーカーからしたらあなたは考慮対象外です 否定意見がただのワガママならもう何も言えないよ
この話はおしまい くそゲーの数パーセント残るのが気持ち悪くて実績大嫌い いらんもんつけるな 消せるようにしろよ >>506
別に意見を主張するくらいならいいだろ
そもそも504みたいなこと言い出す方がおかしいだろ 所持・プレイ済み証明として勝手にトロフィー晒しを始めて
それが無いなら話を聞かないというアホが増えすぎた >>510
俺がいらないものに時間使うな、
俺が取れないから悔しいいらない、
あると全部取りたくなるからいらない、
見られたら恥ずかしいからいらない、
あるとエアプできなくなるからいらない、
これらがワガママじゃないとでも? アカウントと紐付けすんな
ゲームごとに勝手に設定してくれればそれでいい
前は実績システムとかの良さが活きてたけど、
昨今の流れ的にはもう要らない機能だな >>504
お、収束しそうだね。
あとは被害妄想ってのもあるね。
自分が賛同出来るのはコンプ厨ぐらいかな。 >>516
昨今の流れってのを詳しく説明お願いします。 >>460
最近、こういう目標を「指示」されないとダメな人が増えたねえ。
だから実績やトロフィーを好む人も多いんだろうけど。 個人的にはなくてもいい。
3DSのすれちがいのゲームにあったけど、なんか無理すぎるものもあったりしたからね。 もう無いと物足りんわ
困難なことを成し遂げたときポコン(もしくはレア実績の妙に壮大な音)すると嬉しいんよ
コンプには拘ってないから収集系とか俺的に苦痛なやつはガン無視してる 何故だろう?
序列が付くのが嫌という否定派の発言のほうが序列発言が多い気がするw リアフレと実績覗きあって競ってるけどクッソ楽しいよ >>523
ほんこれ
スイッチとか絶対こういうのに向いてると思うけどなー 今あるトロフィーを排除したら中身すっからかんのゲームにしかならないから必要なのかな? >>526
実積見せあって同じくらい廃人ならリアフレだろ 何もない状態で話すだけよりも話題にしやすいネタにもなる
どっちでもいいならあった方が便利だろう
何も無いより話題になる方が通常有利だな
メーカー側はそういうトコをバカに出来ない
商売ってそういうもん ソシャゲのFEみたいにXX章クリアぐらいならいいと思う
でもポケ森みたいないいね10回しろとかカブトムシ10匹捕まえろとかやらされてる感しかない
ミッションは絶対やめて欲しい
あんなにやらされてる感つよくてひどいミッションはほとんど見たことないしやりたくない トロフィー集めおもろい
コツコツ積み上げてく楽しさ PC(Steam)箱PS全部実績対応してるってことは実績機能はあって当然なレベルになってる気がする
これからスイッチにマルチするサードとしても詳細なユーザーのプレイデータが取れたほうが良いだろうしそれを元にして任天堂ユーザー趣向に合わせたタイトルを効率的に販売出来てWin-Winじゃん そういう目的に絞った機能ならあっても良いんだが、センスゼロの脳死作業を要求される実績があるから嫌われるんだよな >>533
そういうのはスルーすればいいじゃん
脳死お使いクエみたいに報酬があったらやらされてる感ってのも分かるけど
トロフィーは報酬なく完全に自己満足だからやるのもやらないのも自由 実績機能のあるXboxよりSwitchの方が売れちゃってる時点で大多数に求めらてない機能なんだな >>534
やるのもやらないのも自由な程度のものならわざわざ本体で実装しなくてよくない?
実績と相性悪いゲームも少なくないのに実績システムあるとメーカーが半強制で実績作らなきゃいけなくなるのもマイナス やらなくちゃいけない
作らなきゃいけない
なんでマイナス思考の塊なんだろ
まるで多勢の気持ちを代弁しているかのように持論を語るし やらなきゃいけないはプレイヤーの性分の問題だから知らないよ
作らなきゃいけないかどうかは製作者次第だけど実績設定のためにリソース割かなきゃいけないのは明らかなんだから喜んで作る人は多くないと思うけどな
多勢の気持ち代弁ってなんの話してんの? >>533
嫌えばいい。センスゼロの実績を設定したそのゲームを
糞実績を作るタイトルでもメーカーでも好きにボイコットすればいい
だがそれは実績のシステムの問題じゃないので、嫌う相手を間違えるな
クソゲーがあってもゲーム全体の問題じゃないだろ >>538
インディーズですらキチンと実績用意してるんだからリソースなんてほとんど割かれないだろ フラグ設定してAPI叩くぐらいだろ。
新人教育の一環程度の作業に工数とか笑えるぞ >>519
すまん、会社じゃ指示する側だからプライベートは指示されたいのかも笑 >>425
Xboxでもゲームによっては画面上部に実績解除通知が表示される例があるよ(PinballFX等) >>522
「差別だ差別だ」と連呼する人権左翼の人たちの方がハタから見るとよっぽど差別してるように見えるアレによく似ていると思う 序列を人一倍気にしてるから自分が上になれない項目で序列を付けられるのが嫌なんだろうな 実績を自己顕示欲だのなんだの言って叩くなら
SNSでレスもらうためだけにやってる30秒動画も叩くべきだな
実際Switch対応前日まではゲーム動画を見たり公開したりする行為を
狂ったように叩き続けてきたわけだが そんなに足並み揃ってるなんてまるで業者みたいだあ(直喩 >>533
これ
サイコブレイク2の不満くらい出てもいいはずなんだけど誰も書いてないなw 箱「実績いるね」
PS「トロフィーいるね」
PC「実績いるね」
SW「実績いるけどSwitchに来るまでは叩くよ」
何だ満場一致か
ゲハにしては珍しいな 実績叩いてる人が皆任天堂ユーザーだと思ってるのか?
まぁここゲハだし仕方ないか MSファン「実績おもしろいよ。Switchもあればいいのに」
任天ファン「知らんから、どっちでもいい」
???「(トロファーが流出するから)Switchにトロフィーなんて絶対つけるな!」 実績とかはアカウントに永遠に記録されるから遊ぶときに構えてしまってお気楽感が無くなるんだよ 実績なんて敵何体倒したとか討伐最短記録だとか、そういう本当に実績と言えるようなものだけ記録してればいいんじゃないかね
そういうのなら共有したい
条件提示して達成を判定するようなものしかないからいけない >>553
XboxOneだと敵何体倒したとかの記録は実績とは別に集計されてて見れる。ソフトによるけど あれはフレンドランキングもついててちょっと楽しいね そういえば少し前にMSが「実績システムに手を入れる」みたいなことを発表してたような記憶があるんだけどその後どうなったんだろうか
トロフィーの色だとかゲーマースコアの数値が形骸化してるのは周知の事実なんで(弾幕STGコンプのプラチナ/1000Gとノベルゲーコンプのプラチナ/1000Gが等価なわけがない)、その辺にメスを入れてより実力が反映されるようなものにするという噂が流れてたけど まあ実力を反映というか取得率によりレア度判定をするって事だろな
めんどくさいせいで取得率が低い場合もレアって点で同様に判定されそうだが まぁ賛成派の俺も実績システムに不満がないわけではない
コンプ目指したい下手のゲーム好きな俺としてはオンとオフでしっかり分けてほしいんだよな
旬過ぎたらコンプ絶望的なゲームあったし(募集スレはしってる) 一番最初にやるのが任天堂だしなぁ
周りがやってるからて後出しは結局MSのパクリだし 龍が如くとアサクリのミニゲームで実績トロフィー絡んでるの
ゲーム自体がつまらないから取るき起きない >>559
任天堂も後出しばっかだぞ
豚は一般に広めたのは任天堂が最初!とか訳の分からんこと言うんだろうけど >>558
完全に時限のやつやバグで取れないのもあるし
コンプが目的だと辛いね 「記録」と捉えるのか「褒賞」と捉えるのかで変わるんだろうな
取れなかった(取らなかった)のも記録の内だというスタンスなら何もストレスはないんだが(俺はこのパターン)、
承認された(されなかった)というご褒美視点で捉えてる人は大変なんだろうな
まぁ、そこにToDoリストみたいな課題があればコンプリートしたくなるのは人情だし、何らかの事情(腕前不足、過剰な手間や時間が必要etc)でそれが叶わぬ気分の悪さは理解できる
実績/トロフィー集めて楽しんでる人をつかまえて、やれ「ゲームを遊ばされてるだけ」とか「指示されないと自分でゲームの楽しさを見出せない哀れな奴」みたいな言い草は全く理解できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています