【ホライゾン】完全新規IPの大作タイトル作らせるソニーって凄くね?【対馬】
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鉄板のアンチャがあるのにラスアス作らせたり、
キルゾーンやインファマスあるのに、ホライゾンや対馬作らせたり、
ヘビーレイン作っているところに、ビヨンドやデトロイト作らせたり、
トリコも完成させたし、PSVRなんて新規IPだらけだし、それだけでソニーは偉大
こけた時のリスクが大きいから、
マリオ地獄の任天堂やスケバン開発中止のマイクロソフト含めて、
なかなか出来ないことだよな
今世代ではUBIのウォッチドッグスとフォーオナーくらいか まあ速攻切るマイクソより良いのは分かる
インファマスのとこも対馬作ってるし マリオやゼルダといったブランドに依存して冒険を恐れ挑戦心をなくし平凡なものしか作れない任天堂と違って
つねにチャレンジするソニーはホント偉大だよ。 でも中身は同じなんだよ
ipが違うけど挑戦はしていない 似たようなサードパーソンビュー物を立て続けに作らせるなんて、凄すぎ 任天堂がタッチスクリーンとかモーションコントロールとかジャイロとかHD振動とか取り入れて革新的な仕組み使ったり
BotWみたいにラスボス直行できるようなゲームデザインとか研究しつくしたレベルデザインとか塗りで陣地を広げるという動作にリロードやカモフラージュを入れ込んだ革新的なものはスルー?
題材を変えただけの革新()よりシステムや新しい気づきを取り入れる革新の方が凄いと思う 任天堂はモノリスにゼノゼノゼノだし、プラチナにも101大コケしたからベヨベヨだし
あっ、デビルズサードが大コケしたのも響いているか >トリコも完成させたし
完成させりゃいいってモンじゃねーだろ 他社や他社ユーザーを踏み台利用する気はないけどな
サード支援をするのはファースト業務のデフォなんじゃないの?
別段凄いとは思わないんだけどな?
俺がPSをデフォとして捉えてるせいもあるのかな?わかんない
ゲーム事業、特にソフト事業は投資からリターン回収をして、
儲けに転じないと意味がない「博打」であるとよく表現される
でも、コツコツとした積み重ねが消費者(ユーザー)に評価されてるのかもね 新規企画を立てるのはいいと思うけどこの微妙な情勢でネトウヨゲームを海外スタジオに作らせるのは正直どうかと思う Kinectで大コケしてテコ入れするでもないMSがへたれてるだけに違いが際立つな そこまでヒット作を作っていないゲリラとサカパンに超大作を作らせているのは凄い
ホライゾンコケていたらゲリラ解散だったかもな >>19
PSVRでソニーはAAA級の大作を出したっけ? >>10
モノリスは今アクションゲーム作ってるでしょ確か その代わりSIEJ製IPが続々と死んでったな
生き残ってんのゴンじろーしかいねーじゃん PSVRで大作作ろうとしたら
開発費とてもじゃないけど
採算合わなすぎだろうな まぁ普通に良い事だな
ファーストソフトすらやる気ないMSは見事に負けたし それが悪いというわけではないが
>>1が新規として名前を挙げたホライゾンは旧世代ゲームの完成系と言われて
BotWが新世代を切り開くゲームだと扱われてるのは皮肉なものだなと 採算が取れないVRタイトルを積極的にリリースしているのも偉い
PSVRの一番の強みは何気にソニータイトルだわ
大作は無いけどそれなりに予算をとったタイトルだし
ファーポイントとかロンドンハイストとか楽しめた
アンティルドーンラッシュオブブラッドも傑作だったから、
ここの開発が作る新作VRのブラボーチームにも期待 ビジネス込みでかなりいいな
MSは高いハードルもうけすぎたのか途中でやめましたがなんかチラチラあるな 対馬で日本人とモンゴル人殺しまくるゲームとか日本で発売していいんかね・・・ SIEの海外スタジオを改めて考えてみると、前向きかつ意欲的だよね
国内ゲームではナンバリングが増えて、新作を出す余裕がなくなったと、よく揶揄される
方針の違いもあると思うんだけどね
そういう所は素直に見習える点ではないかな? >>1
つGOTY総嘗め(和ソフトでは十数年ぶり)の任天堂謹製ソフトゼルダの伝説ブレスオブワイルド
はて?どっちがすごいかなぁw 新規いっぱい作っててすごい!挑戦は大事だよね!っていう話で終わればよかったのに
他を落とすようなこと書かなければよかったのに すごいなら真っ先にvitaを見捨てないでくださいよ 他にも、デモンズソウルがあるのに、ブラッドボーン作らせたり、
モーターストームあるのに、ドライブクラブ作らせたり、
PSPでゴッドオブウォー作っているところに、THEORDER作らせたり
失敗作もあるけど、新しいものを生み出そうとするその姿勢は素晴らしい ソニー凄いね。
貧乏でPS4買えないから、大人しく凄くないゼルダとかゼノブレ2遊んどくわ。 任天堂の場合挑戦心が無いというかニーズがあるから優先される面が強いかと
そこに反省したか最近はスプラ2やARMSを作ったり来年も大きな新規IPを出すらしい
新規アクションアドベンチャーの求人最近出してるから一時よりだいぶマシになったよ
あとゼノブレ2ベヨネッタ3とかそっちもね >>39
VITAはニーズが無いからソフト出してないのに? 中身同じでガワだけ違うのとガワは同じで中身が別物ってのどっちがいい? 任天堂もMSも完成に近いタイトルであろうと水準満たさんと判断したらお蔵入りするからな。初週売り逃げて知らんぷりする方針はファーストだとソニーだけ どんな業界でも、時代の先を越えようとする者、先端を切り開く者っていうのは
気概が違うと思う
物造りの業界であれば特にね
でも、それは本人たちにしてみれば当たり前の事かもしれない
心血、身を削って魂の籠った作品を作り上げる
正直、他との序列でひっくり返って偉そうにしてる余裕は無いと思う
「あいつ(ら)は天才だ!凄い!」などと、持ち上げる事が褒め言葉になるとは思えない
ゲームを楽しんであげる事が何よりの褒め言葉になるんじゃないかな? >>1
こういう頭悪いスレ立てるの止めろよ低能
洋ゲーマンセーのソニーの売国性が叩かれるだけ >>44
「天才」マークサーニーのナック2は楽しんだ? 他にも、
VITAアンチャ作ったところに、DAYS gone作らせたり、
小島にデスストランディング作らせたり、
ソニーの完全新規IPをサポートするその姿勢は素晴らしい 1みたいなバカってソニーの洋マンセーという売国性がソニーを倒産に追い込むレベルのヤバイネタだと気づかない コンテンツは国家戦略の一環
ハリウッド映画がどれほどアメリカ製品の広告塔になってきたことか
韓流もそう
韓国にいいイメージを持たせ韓国製品買わせるための広告
他国のコンテンツに甘い顔したら日本がやられる
海外コンテンツは他国の国家戦略がもろに関係してくるから
個々の好き嫌いの話には逃げられない
例えば韓流
これだけ世間から韓流嫌われていても、いまだにあらゆる媒体に韓流をねじ込んできている
これは一種の侵略だ
他国の侵略に1企業が協力する行為は売国行為と言われても仕方ない
ここまでいえば理解できるよね?ソニーさん 海外で売れてるから海外重視になってファーストが和ゲー軽視になり、好調なのでPS5の発売も遅れるのにね。 >>47
下手な鉄砲数打ちゃ当たるとか流石にゲーム業務界嘗めすぎ ソニーが保守的な任天堂やMSのような体質だったら
ラスアスやホライゾン、対馬あたりは生まれてこなかっただろう
PSVRもか
ソニーのチャレンジ精神こそがゲームを進化させているのだ ソニーにチャレンジ精神ないと思うが
むしろ保守的だろ そしてノーマンズスカイを騙し売りする程度には非倫理的 最近でも洋ゲーが課金のためにオンラインゲーばっかりになってるのにソニーはシングルゲーキチンと作ってて偉いって記事あったな
つーか洋ゲーはもうMMOと変わらんわ ガンパレードマーチとかパラッパとかオメガブーストとかグランツーリスモとかやるドラ作ってた頃の方が挑戦的だった気がする。
今のは大作だけど保守的だな。 チャレンジ精神の話してるのにスプラトゥーンが出てこないのはちょっとわからない
あと「当たり前を見直す」も挑戦じゃないかな?
ある意味新規より大変なのかもと思うのだけど… やっていい事と悪い事の線引きが凄く下手って印象だよ、ソニーは
海外でもしょっちゅうやらかしてるしね ゲームの内容的には超保守的だな
大体最近SIEが出すもので革新的だったりユニークなゲームで
ヒットしたものが重い浮かび上がらない 汚いおっさんを銃で撃つか
汚いゾンビを銃で撃つか
首チョンパや腕叩き折りの残虐ショーをリアルなCGで見せるか
ソニーの海外ファーストってこんなのが大半じゃん
どこにチャレンジ精神があるの? 大規模な小売への見本市のカンファでユーザーにみっともなく乞食の真似するのを
チャレンジャーというのであれば否定しがたいものだな たまにフォトリアルなゲームやりたくなるけど
そうなん作も続くとすごい飽きがくるんだよな
SIEのIPってシリーズ化するとすぐ没るのは
映像進化くらいでゲーム性は前と一緒ってのが多すぎる 今世代の代表的な新規IPといえば、
ホライゾン
ロケットリーグ
ブラッドボーン
ウォッチドッグス
タイタンフォール
WiiUだけどイカあたりかな
これに対馬とデスストランディング、デイズゴーンが加わってくれればオケ 個人的ならubiのwdやゴーストリコン farcryみたいにメインストーリーをオンで遊べる感じにしてほしいな >>66
ブラボは言うほど新規IPか?ほぼダクソじゃん
ARMSや12switch、アンセムが代表だろ 新規IP云々は、単なる定着しなかったから仕切り直ししてるだけ。
名前とキャラ買えただけで、やってる事同じだしな。
GOWやGT、みんごるは、IP継続してるし。 >>66
wdはubiのコンスタントに続編出す姿勢のお陰で実際の街を舞台にしたオープンワールドとして成り上がりそうだな >>69
キルゾーンからホライゾンがやってること同じとか名前とキャラ変えただけとか知的障害疑うレベル 今のCS世界一はPS4だからな
SIEは一番ゲーム業界に貢献してることになる >>55
性能上げただけのマイナーチェンジの繰り返しの何処がチャレンジ精神と言えるんだろうか...
switchで結局ハード性能のチキンレースに乗らない任天堂の方がチャレンジしてるわボケ。 >>73
貢献?
利益を上げてるだけ。
つまらなさをグラで誤魔化すだけのクソハードいつまで作るつもりだ? 任天堂ハードって何年経ってもほんと同じソフトしか出ないよね 任天堂の背乗り宣伝始まってて草w
ID:7Dks+7CD0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171219/N0Rrcys3Q0Qw.html
ID:d4IfoF5L0
http://hissi.org/read.php/ghard/20171219/ZDRJZm9GNUww.html
外部を仮想認定させてレス稼ぎさせようとするスレ立ては感心できない
>>1も外部に出張宣伝してるな、1レス付けて後SIEを褒め殺し?なんか変
スイッチにピンボール的なゲームが欲しい
>22 :名無しさん必死だな[]:2017/12/19(火) 20:02:07.93 ID:kPS4LWwK0
>最近PSVR出たピンボール楽しいぞ
任天堂系スレに任豚煽りでチャチ入れてるレスはたまに見る
けどPSゲーのゴリ押し宣言してるのは滅多に見ない
成り済ましを疑われても仕方ないレベル ソニーはゲーム作りから撤退して、
ゲーム会社に出資するだけの会社になっちゃったな >>72
箱一ロンチのベストオブE3だから、今世代で良いでしょ
箱◯版見たことないし
無限のクラウドパワーとか夢があったな >>29
別にいいでしょ
気にくわなければ買わなければいいだけ
作るのも出すのも自由でしょ
当然どっかのメーカーが朝鮮人が敵で殺しまくるゲーム出すのも
アメリカ人が敵国な舞台で殺しまくるゲーム出すのもなんでも自由でしょ 何故お前らは頑なにSIEの凄さを認めようとしないのか
お前らの大好きなモノリスなんかよりはるかに技術力あるスタジオが
いくつもあるんだぞ スレ立てから1分強で単発末尾pがチャチ入れ
>>1の本文を全部読んでからレスしてる時間帯ではない
ID:TlYlha6Bp
http://hissi.org/read.php/ghard/20171219/VGxZbGhhNkJw.html
任天堂系のマッチポンプスレで加速目的でよく見るようなレス
その後の>>3はUBIソフト好きな人?
マイクソと言いつつ、ゴキチョンとよく煽ってるスレにも寄ってる
>>1もUBIを褒めて締めくくってる
もしかしてUBIの宣伝? >>71
それ「マリオ地獄」とか喚いてるゴキチョンに言えよ >>83
ファースト、それも日本出身のソニーが出すってのがもにょるわ
日本に全く関係ない海外サードが海外で出すのなら全然気にならんけどね ソニーは基本的に新しいタイトル作りたがるんだよな
売れたゲームの続編を作らせようとするんじゃなく
「次は何を作りたい?」とまず聞くそうだ >>84
直で作ってないじゃんそこが論外
任天堂のように宮本や岩田とかのように
ソニーの役員と社員とに世界に影響を与えたゲームを作った当の本人がさっぱりいなくて
ド素人の総合職サラリーマンが金出してるだけやん
ゲームハードとその運営を畑違いのド素人だけで運営するんだからそりゃ無理よ >>89
宮本はWiiU時代に完全に老害になってたし
現場上がりがいつまでもオレ流でやるのは
良し悪しだろう
EAだって基本的に制作スタジオ制だし
現場が優秀なら何も問題ない ゲームの内容には寛容なのにそこにはこだわりあるんだな
正直直じゃなくともきっちりとしたものを提供できるてるならいいと思うんだがな
外注とて使いようだぞ カプの今見りゃわかるじゃん… >>1
お、そうだな
売れなくて切り捨てだよな
『GRAVITY DAZE 2』 オンラインサービス終了のお知らせ
http://www.jp.playstation.com/op/gravitydaze/project/2017/09/online-support-0928.html
■『GRAVITY DAZE 2』オンラインサービス終了日時
2018年1月19日(金)午後2時(日本時間)
■ご利用できなくなる機能
・挑戦状の受信、送信
・ランキング閲覧
・トレジャーヒントの受信、投稿
・フォトゴーストの受信、投稿、レビュー
・ダスティトークンの入手と、その報酬の入手
海外ファン「SIEはグラビティデイズ2を見捨てないで!」オンライン継続求める
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1513680423/
『GRAVITY DAZE 2』を見捨てないで。海外ファンがオンライン機能の継続を求めるキャンペーンを開始
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171219-59832/
「Draikin」氏が問題視しているのはコンテンツへのアクセスだけではない。SIEが本作を見捨てるような対応を取ることで、
「『GRAVITY DAZE 2』は失敗作だった」という印象を人々に与えかねないと主張している。
それでは新規プレイヤーが本作を手に取ることを躊躇してしまい、結果的に売上にも悪影響を及ぼすという意見だ。
運営元であるSIEにフランチャイズの未来を信じていることを示すような行動に出てもらうことで、より多くの人々に安心して『GRAVITY DAZE 2』を購入してもらえるのではないか。
今回のキャンペーンには、そんなファンとしての切実な想いが込められているのだ。 >>91
理屈上はそうだが流石にバランス悪いよ
現実には上手く行かなくなる
米国とか大統領臨席で元帥総出の最高意志決定会議とかに
最先任軍曹つって現場のプロの中のプロが要所ごとに階級と普段の権限飛び越えて元帥と同じ発言権で参加するからね
現場やってるプロを常時いれとかないと営利で動く私企業では理屈の通りには上手く行かなくなるよ SIEAはアグレッシブよね
そらJAは蹴落とされるわ SIE吉田「どうすればみんながゲームを買ってくれるのか...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513694159/
UBIソフトの放送に「SCEワールドワイド・スタジオ(こっちはSIEに変えてないのか?)」を
統括してる吉田修平さんが出演、相互宣伝をゲハでもしてたんだね
でもPS側の客層でカルト崇拝みたいな持ち上げをしてもウケないと思う
俺がそうだから総意宣言(笑)をしてるのでもなく、ゲハでやっても滑るんだよね
ゲハで任豚暴れ過ぎに愛想尽かして、PSユーザーが減っちゃってるのかな?とも思うけど 国内スタジオにもお金もっと出してくれるといいのに。 >>100
どうも隔離施設扱いになってそうなんだが 正直キルゾネのゲリラがホライゾンを作ったのは驚いた ウィッチャーとアサクリのパクリやで
俺は好きだけどな 既に人気のあるタイトルの二番煎じばっかりだからな、ソニーのファーストタイトルは
スマホゲーでいえばゲームロフトみたいなもんだ ジャパンスタジオ製は微塵も期待していませんてことか MSにHalo1本でソニーのファーストタイトルを全て合わせた売上があるよって言われてたが
続編を作るほど成功したタイトルがないだけだな
ラスアスは成功と言っていいがそれは続編が始まったしな >>99
単発IDが謎の勝利宣言してやがる
SIE吉田「どうすればみんながゲームを買ってくれるのか...」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513694159/
UBIソフトの放送に「SCEワールドワイド・スタジオ(こっちはSIEに変えてないのか?)」を
統括してる吉田修平さんが出演、相互宣伝をゲハでもしてたんだね
でもPS側の客層でカルト崇拝みたいな持ち上げをしてもウケないと思う
俺がそうだから総意宣言(笑)をしてるのでもなく、ゲハでやっても滑るんだよね
ゲハで任豚暴れ過ぎに愛想尽かして、PSユーザーが減っちゃってるのかな?とも思うけど ソニーはプレイステーションオールスターという完全新規IPを出していまだに続編を出したりなどしてないのに、任天堂はいつまでスマブラなどというマイチェンゲーを作り続けるのかww >>30
いいわけ無いだろ
異常者か、お前?(´・ω・`) スペックの低いWiiuをベースに色々な制限が掛けられた中、ゼルダというあれほどの作品を作り上げた青沼はすげーよ
新規IPだとイカもインクを使って撃ち合う、塗った箇所に潜るというアイディアで順調に売れてるし
SIEもラスアス、対馬、horizon、デススト、デイズゴーンと積極的に新規IPに投資してるし、任天堂とSIEでCS業界盛り上げて欲しい
MSはファーストPCで出来るし、スタジオ閉鎖しまくってるしで期待できん グラフィックゲーの新規IPがソニー
アイディアゲーの新規IPが任天堂
MSは知らん 任天堂もプラチナにスケバンみたいなオープンワールドRPG作らせれば良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています