【悲報】ロマンシングサガ2が過大評価過ぎる【クソゲー】
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敵に囲まれたら動けなくて詰む
死んだらタイトル
ストレスしか溜まらないクソゲーじゃないですか サガ2のシンボルなんて数少ないし余裕で蹴散らせるだろ
リソース管理ちゃんとしろ >死んだらタイトル
あ、プレイしてないなw
どこのサイトから情報誌入れて来たのかなw >>8
LRセレクトだよ確か
スタートとかの余計なボタン押してると失敗する >>7
むしろ初見こそやって欲しいゲーム
SFC時代にこんなゲームがあったのか って言うね
まあ、好みは凄く分かれるゲームなのは間違いないが >>1
そんなのより
ラスボス前のセーブトラップだろ
ラスボスもラスボスでその前にテンプテーション見切ってないと男性皇帝の場合ほぼ詰まるし まー普通のぬるいRPGだと思ってやるとガツーンと来られるわな >>13
まあ「この先は戻れないぞ!」って警告が何度もあるけどね
3の方が厳しくなかったっけ?確か一回ラスダンに入ったら出られなかったような。うろ覚えだが >>9
それリマスター版でもできる?
>>14
戦闘中にリセットしたいんや… ラスボスまではなんとなくでも行けるかも知れないが
まず間違いなく1回はラスボスで詰んで、最初からやり直しになるのはキツかった >>9
最近配信されてるリマスターだと環境設定からタイトルに戻るしかないのよね
皇帝継承でリセマラする時結構めんどいと思った 今やると作りがフリゲレベルのところがある
スイッチ管理とか障害物置いてイベント開始位置固定してたりとか
まぁ戦闘BGMは今でも素晴らしい 攻略法がいっぱいあって皇帝ひとりでもラスボス倒せるらしい
けど大抵の人は初めからやり直し必須なのがな >>17
分かんない
>>19
え、出来ないの?
クソゲーじゃんそれ >>21
俺も一応初見でラスダンまでは行けたっけな確か
特に中盤辺りで敵が無茶苦茶強く感じるからその辺で折れる人も結構多いかもしれないが
決して前情報なしではクリア不能な理不尽ゲーと言う訳ではない
でもラスボスには勝てなかったな当時。初見だからクイックタイムもリヴァイヴァも知らないしよ 今でも楽しめると思ってたけど結局投げたな
やっぱ昔のゲームだわ 3DSVCのオリジナル版やれよ
まるごとセーブも相まってサクサクやぞ安いし ジェラール時代に死ぬとゲームオーバーだっけ?
誰かLP分けてくれるんだっけ ベセスダと似たゲームシステムを30年前に完成させていたのはたいしたもんだよ 例えばゼノブレ2の敵配置に文句言う人はそういう面でサガ2にストレスを
感じるかもしれん まあ敵全部避けていくのは実質無理だよね(滅茶苦茶上手い人なら解らんけどさ)
近年のシンボルエンカウントのように全部避けられるような前提では明らかに作ってないね
でもこれでも1よりは大分良くなったんだぜ。1は画面いっぱいに敵が居て避けるスペースが無いほどだったしダッシュも無かった トリッキーなシステム以外はすごく好きだった
BGMは最高 初見で攻略本無しだと最初はスイスイ進むが運河要塞で突然詰む
なんだよあの扉硬すぎ
あとは七英雄で与えるダメージより自然回復される方が多かったりこれまた強い
クイックタイムさんには本当お世話になりました シーフもイーリスもサラマンダーも取り逃した上に持ち物一杯で詩人の楽器拾ったら消滅しちまって最初からやってるわ
千手観音強いとか聞くけど本当に強いのか疑問だ >>35
千手観音は技の補正値においては全技中最強
ただ基本になる体術の威力が大したことが無いので最終的な威力はさほどでもないかと 敵の必殺技的なものより触手だキックだ地味な技がえらく減る >>28
レオン帝だとゲームオーバー、ジェラール帝だと継承システムは始まってるので次の皇帝へ
ラストエンペラーだとLP0になってしまった時に限り身代わりになるキャラが出てくる このゲーム、ドラクエやFF感覚でやったら難易度高すぎて泣けますよ いいゲームだと思うけど
やり込みまくってた俺は全てのイベントを記憶していて新鮮さが無い 今までにないRPG作ってやんよー感がよかった訳で
ゲームバランスとかはアレだったりするしな ロマサガは2も3も途中(序盤)で投げた記憶しかない
それでも買おうか悩んでる 当時クリアしたぜ
Switch版やってるけどキャラの動きがなんかワンテンポ遅れない?敵が避けれないしイライラする
コマンド式RPGはドラクエ11みたいに全オート出来るか倍速とか無いと辛い
逃げた後に敵シンボルと接触するまでタイムラグとか無いのは当時の仕様だろうがこんなんクリアしたとか余程娯楽が無かったんだろうな 合わない奴は合わない
パクチーみたいなもん
好きな奴はとことん好き
だからパクチー食ってる人間やパクチーそのものを否定することはやめよう 当時スクのRPGは全て超大作扱いだったんでこれにも200人の行列ができた
ただやっぱり一般向けじゃない 戦闘回数のぶんだけ年代ジャンプするから気をつけろよ リアルタイムで初代を遊んでないガキがここに居るの? 面白いけど移動がな
ダッシュだとスムーズに動けなくてイライラする これとFF5がスクがRPGメーカーとして大躍進するきっかけでもあったな
ほぼ同時期に出たドラクエ5の体たらくもあったし 今でも JRPGの中でベスト5 に入るぐらい好き。
かなりクセがあるから万人向けでは無いと思うけどね。
あと、PC版とスマホ版は余りにも酷いので、そちらで評価しないで欲しい。是非SFC版をどうぞ。 当時クリア出来なかった俺 頑張る
皆が言うように移動ラグいよね
PS4も同じだし、移植元もラグイ >>25
初見でクリアしたけど、
「ア リ だ ー !」 は今でもトラウマ。 このゲームは初めてプレイでも攻略本読み込んでから遊ぶのを勧める
そういうゲームだし 動画みて復習したけどクリアしたかどうかすら覚えてない
よくこんなゲーム耐えてやってたな演出がへたすぎてストーリーの意味わからないの今もかわらんな 情報が蓄積しだすと面白いよね
軽装歩兵のジェシカが下手な宮廷魔術師より術が強いとか >>28
ジェラールはパジャマのままゴブリンに討ち取られて命を散らすのがデフォ 昔術研究所に気付いたのが最終皇帝で作っても年代ジャンプするポイントがなくて詰んだわ これだけじゃなくSFC時代のスクウェアは過大評価だよ
FF以外クソゲーしかなかった >>13
???クイックタイムさえあれば関係ないぞw
寧ろ、クイックタイムなしで勝てる人は、俺は凄いと思うよ。 ロマサガ2の罠
・死ぬ過ぎると最終皇帝出てきて詰む
・戦闘回数で、敵が強くなるシステムなので逃げてると死ぬ。
・その先頭でひらめくのは運だから、運が悪いと強い技ひらめかないため詰む。
・7英雄は山手線(罠ではないけどネタとして)
・研究所に投資しないと、魔法進化しないので詰みやすい。
・戦闘は死ぬのは当然だから、リセットプレイは痛しかゆし。 仲間によって得意な武器がマスクデータであってキャラによっては強い技閃かないのは罠だな 隠しデータに結構致命的なレベルに重大な情報隠れてるからな
今となっては全く隠れて無いから問題無いが当時は同じような編成で進めてたから
何回やり直してもスカドラと無明剣閃かんかったわ >>66
慣れている人なら見切りもしっかり準備した上でアルビオン先生に鍛えて
もらってムキムキになるから特に苦労もしないと思われ ぶっちゃけ、ロマサガ2よりラスボスがターン数限定のため火力ないと積むロマサガ3の方が酷いと思ったw
当時ロマサガ3は、どうしても指定ターンでラスボスの勝てずに詰んだ。
ロマサガ2は数回1からやってクリアしたくらい好きなゲームだった、今はこのマゾゲーやりきる自信がないw >>73
クイックタイムは邪道と数年後知ったw
あの壮大なラスボス曲早回しなるからね、クイックタイム連発だとw リメイクかと思ったらシステム面もめっちゃ不便やん
いや、皇位継承出来るとこまでもやる気出てない
全滅でタイトルに戻る >>71
そんな高尚なゲームじゃないぞ
2は特に思い出補正が強いと思う >>67
名作だけど、いろいろ制限が多くて気楽に遊べないのが難点だなあ
序盤からラスト近くまである程度計画立てて進めることになるし(それが楽しさでもあるが)
リメイクでそのへん変わってるんかな?
せめて合成術とか装備の普及が最終皇帝でできると心理的には楽なんだが 困ったらニューゲームプラスで脳死出来るから運河要塞強行突破掛けたりカンバーランド滅んだり
ダンタークが最初のダンジョンに出てきたりして詰んでも無駄にならないんだぜ 1はラスボスが2回攻撃って知らなかった
2はラスボスはクイックタイム
3はやってない
4は嘘の絵の出来が凄かった >>81
運河要塞強行突破目指しはこのゲーム好きの人なら一度はやった事があるはずw
滅茶苦茶レベル上げないとダメかと思ったけど、案外武器レベル15前後で倒せるね(技次第であるが) 実はかつてファミ通が信じられない点数を付けたゲームである 過去の名作をリメイクしたら神ゲーになるわけではねえよ >>84
まあ人を選ぶゲームなのは間違いないから、これに高得点付けなかったのはむしろ当時のファミ通の良心の気がする ロマサガ2の評価が正しいか正しくないかは置いといて
昔のファミ通はそのぐらいの気概があったんだよな 2ちゃんの平均年齢が10年前は30〜40歳だった
今は40〜50歳の意見が集まる場所となった ドラクエ6を期待過剰だったと切り捨ててたしな
関係はないがファミ通の初報でフリーシナリオだからアバロン帝国の内政をしてるだけでもOK!な記事があったが
結局皇帝自ら最前線に立たないといけなくなったのは色々と変更があったからか ロマサガ3のミカエルだと延々と内政だけしてる事も出来るね
(但し、それだと国の財政がひっ迫しやすいが) ドラクエ6はまぁつまらなかったよ
3にもなれないしFFぽくもなれなかったなと堀井も言ってたしな Steam版の評価はかなり荒れてるな。荒れてる原因はゲーム内容ではないけど というかわざと死んで陣形とったりHP引き継いだりしないか?
死んだら終わりってなんの話だ >>93
吹いたw
ミカエル公はいざとなったら影に内政押し付けて
世界を救う旅に逃げるからだいじょうぶ >>8
他機種は知らないがPS版ならPSボタンでゲーム終了で即起動すればかなり早い
8秒くらいで戻れる
戦闘中はリセットかけれないからこの方が早いと思う ダウンロードして遊んでるけどやっぱ色々エグいな
スーファミはダッシュすると視界が悪くなってたけど変更されてるね 強くてニューゲームがあるところが新規には唯一の良心だな
とりあえず積んだと感じたら強くてニューゲームして最初からやり直せばそのうちつえー出来るようになる
ただ単にクリア目指したいだけなら強くてニューゲームごり押しで問題ないけどコンプ狙いの場合バグがあるのがな 1の未完成さが同時衝撃だった。ディスティニーストーン全部集めれないのかよ!とか。
2ってどんなのだったか印象薄い
インペリアルクロス!とかは3だよね クイックタイムになんか頼る必要まったく無い
無明剣とエリクサーとリヴァイヴァとテンプテーション見切り
これだけ揃えれば負けは無い >>104
容量の問題で入れる予定だったイベントを何個も削ったらしいからな ロマサガ(1)の敵シンボルの多さはアタマおかしいレベル
異常だろ、アレは 3は実はシナリオが結構適当
難易度が2より低いのも相まってキャラゲーとして人気がある印象 すげぇ軽いノリでスイッチ版DLしちゃったけど
まだ遊んでないがやっちまったか
詰む未来しか見えなくなってきた
たしかに囲まれて詰んだ記憶がうっすらとある >敵に囲まれたら動けなくて詰む
敵に囲まれて動けないなら敵を倒せば良いじゃない
そもそも敵に四方八方に囲まれて身動き取れない状態でセーブするほうが悪い 3は、ラスボスターン制限あるからクリア出来なかったけど・・・・
2はクイックタイムがあるから、クリア出来たけど。
それに2はエピローグの衝撃は忘れられない、最終皇帝のその後がわかるのがな・・・ >>113
さっきからどの次元のロマサガ3の話をしているんだ? >>112
パンが無いならお菓子を食べたらいいじゃないくらいバカ お前らがクソゲーとかのたまううちは信頼するプラットフォームは活性化しません。
買えよ。 戦闘終わればHP全快するし、シンボル1個づつ処理してけば大丈夫だよね 目に入った敵バンバン倒してっていいゲームなんですかね
なんかシンポル避けれなかったらリセットのイメージ強いけど 最終皇帝まで行っちゃうと、装備開発とかしても店に並ばないんだよな これとメタルマックスは類似ゲーが少ないから一部信者が猛烈にアゲるけど別に面白くないよ システムがまったく同じゲームなんて、1個やれば十分だろ?新しいシステムをどう乗りこなすかがRPGのひとつの楽しみかただと思うがなー
少数派かね? 普通にプレイしてれば敵は弱い低難度ゲームなんだけどね
システム理解してなかったり、よくわかってないうちに最短クリア目差してる人達が騒いでるだけ
河津ゲーはちゃんとデバッグしろよとは毎回思うが そんな変な子苦労してまで楽しめるポテンシャルが無い 死んだら皇帝継承だしそこでセーブして引き継いでニューゲームもできるし
引き継いでニューゲームを利用してはじめのダンジョンで
宝箱の金を取るジェラールの好きな武器の武器LVを1上げて引き継ぐを繰り返すだけでヌルゲーになる >>35
陣形アマゾンストライクで最終皇帝の千手観音はロマサガ2で最強の火力がでる 何年前のゲームかと
ロマサガ1自体が今までにない路線を目指して作られたもんだしその続編が荒削りなのは当然のような 当時でも技閃きだけのゲーム バランス悪いし話も面白くないしキャラも愛着沸かない
世代変わると組みなおしで面倒 強くてニューゲームをするとマスターレベルは繰り越されるが、
次のマスターレベルへの必要技術点がニューゲーム時のものになっている
そのため、1LV上げてから強くてニューゲームを繰り返すと
少ない技術点で簡単にマスターレベルが上がる
(例)ジェラールの剣LVが上ったら、強くてニューゲームをする。
するとレオンやベアの剣LVも上がっている(つまりマスターレベルが上がっている)
この方法なら高LVでも簡単に上げられる やったことないからよく分からんがリセマラするようなもんか 過大評価です
当時もそれほど評価が高かったわけじゃない ロマサガって当時からFFと比べて人を選ぶゲームって言われてなかったっけ
でもその独自性がウケたわけで 合う合わんがハッキリ別れるからな
俺もゲームボーイの魔界塔士はハマったがこっち系はダメだった 音楽がめっちゃカッコ良かったのは2だっけ3だっけ
取り敢えずロマサガはボス戦の音楽くらいしかイメージが無い オリジナル、調整したアレンジモードって分ければ良かったんだよ
まんま画像だけ挿げ替えて3千円で全ハード出すのがな >>136
スクウェア嫌いでもサガだけは好きって人もいたな サガはゆとりには無理だから
大人しく猿でもできるスマホゲーでガチャってろよw 比較的万人向けのFFと比較して
尖ってるのがサガシリーズなんで。。 >>129
強くてニューゲームなんてあるからこのゲーム買いたくないんだよなあ 好き嫌いがはっきり別れるゲームだろうな
それを差し引いても技閃きシステムは神だった
スイッチ版出てるんだっけ
ちと高いが暇だから買おうかな 2は逃げまくってたら中盤あたりで雑魚がとんでもなく強くなって詰んだな >>35
アバロンの倉庫に送られなかったっけ?
記憶違いだったらすまない スーファミ時代に挑んで全敗だったな
1は、グレイでひたすら草原にいて強くなって外に出たら敵も強くなってて投げ
2は、けっこう強くしてダンターグに挑んだらボコボコにされ、さらに強くしてノエルに挑んだらボコボコにされ投げた
3は、何をすればいいかよく分からずとりあえず魔王の鎧あたりまで進めたが結局四魔貴族にひとりも倒さず投げた 大剣作っとけば何とかなる。
消費1で使える巻き打ちのコスパも良いし。
弓とか弱すぎて何のためにあるのか分からん。 敵のしょくしゅがクッソ強いのはリメ版でも一緒なん? 地獄爪殺法で全員1000以上くらって全滅した時はびびったw 発売一ヶ月で大幅値引きしてワゴン行きのゲームだからね
コアなファンはついてるけど サガフロはハマったんだけどあれに比べたらロマサガってかなり難しいシリーズなんだな そもそもソフトリセット無い事に文句が出るようなシステムがどうかと思う
どんだけやり直し前提なんだよって >>148
送られないしギャロンイベントでヌオノで拾う分だったから幽霊船でも拾えるかと思って進めても無かったので取得フラグだけ立って消滅したようだ
あと攻略サイト見ると宵闇のローブが魔力プラス3になってるが宵闇のローブに魔力ステ上昇無くて月影のローブで魔力3上がるんだよなあ
設定ミスかアプリ版以降の仕様なのかPC版のみの仕様なのか知らんが >>65
似てるな
俺の場合2はそれなりに楽しめたって感じだったけど
1や3と違って2は育成に時間かかるところがちょっとな
イベントもわりと微妙なの多いし >>163
ダメだったか
捨てたアイテムとかは倉庫に入ってたりするんだけどね…
楽器集めなくても進めたはずだがやり直してるなら関係ないかね 上にちょいちょい出てる3ラスボスのターン制限って何? >>163
宵闇のローブで上がるのは魔力ではなく隠しステの理力 俺は初見プレイ時がっつり戦闘しまくってても一応クイックタイムなしでクリアしたけどな
というか術はあんまり金かけずに武器防具ばかりに投資してた >>140
そんな面倒な仕様いらないだろVC出てるんだしオリジナルが良い奴はそっちやれば良い >>152
同じ。無対策で喰らえばジョリッで安定の4桁
>>166
わからんけど、スリップダメージをターン制限と勘違いしてるんじゃないかね?
○ターン以内に倒さないとゲームオーバーとか聞いたことないし
2のクイックタイムに気付ける人が3のラスボスで火力不足に悩まされるってのもおかしな話だが
3は術のみクリアとか普通にできたし ミンサガとは別で完全版ロマサガ1を出して欲しいね
没データとか゚全部入れる感じでさ、そして、一部にミンサガの要素も入れると >>154
今回は強くてニューゲームがあるから詰んでも今までのが無駄にはならない >>159
サガフロは簡単だがサガフロ2は難易度高いと思う ロマサガ3の次はいよいよシリーズ屈指の名作サガフロ12のリメイクやな! >>175
エッグ倒せてもサウスマウンドトップの戦いで詰んだ人は多そう >>177
エッグは岩広野で育成しまくって手こずりながらも倒したがサウスマウンドトップの戦いは諦めたわ >>178
正にそれだった
後にネットで調べたらうまく倒せる詰め方あるみたいだがその時はわからなかったな
サガフロ2はアイテムコンプの難易度も高いんだよな
ヴァレリアハートとかウロボロスとか取った人いるのかね ロマサガ2は当時大好きなゲームだったが
中古で裸売りされてるのが大量にワゴンに突っ込まれてるイメージが強い なんで詰んだら最初からすればオッケーなんだよ
人生の時間限られてるだよバカ ガチガチに考えてやっちゃうから
1や3と比べてリプレイ回数凄く少ないわ >>180
コンプは入手方法知ってれば簡単だが
所持制限がキツくて有用な防具4人ぶん集めるとかやると修行化する >>184
あの苦行を簡単と言えるのが凄いわ…
ロマサガ2やミンサガも難しかったがコンプ厨には辛いシリーズだな >>43
リマスターはアプリ版準拠だからSFCにはない追加イベント、キャラ、ダンジョンあるだろ 追加とかどうでもいい
尖ったとこはそのままに今風にリファインしろ 何年前のゲームを今張り切って3千円出す側もどうかと思うがな
PV詐欺でザコ敵動かんし ワシに言わせれば、今のゲームなんて総じてSFC時代と変わらんか、むしろ退化してるよ ボスも揺れてるだけで動かないけどな
動くって聞いたときルドラ想像したのに
ロマ3は揺らすだけのつもりなら停止させといて欲しいわ 敵モーションはインサガの流用なんで過度な期待は不可能
インサガ以上のもんは出ないと考えといた方がいい これ追加アイテムがあるらしいけど
念願のアイスソードある? >>198
アイスソードはないけど1の最上位武器の一部が手に入ったりする ロマサガ2とジルオール
これの代わりになるものは、今後生まれないだろうな ゲームがまだ珍しくて目新しいものを出せば注目されるし売れた時代の作品だもの
複雑でもクリアしたときには周囲に自慢できた
ゲームの作り方も遊び方も考えが今とは違うんだろうな
昔電車のなかで大学生風の3人組がロマサガ3ってゲームを中学生の
頃にやったんだけどー俺もあれ遊んだ、ボスがーで盛り上がってたけど
シングルプレイのゲームで今そこまで語られるのはどこまであるかな 今はネットで攻略情報気軽に見れるしな
攻略情報を最初にうpした奴以外自慢出来ない
となるとやっぱりシナリオやキャラクターの魅力があるゲーム有利になるよな >>201
ゲームが珍しくてw
スーファミだぞ
ファミコンで日本が狂った話なんてガキですら知ってるわ ちょっとは考えろ。目新しい、珍しかったから熱狂したんだろ? フリーシナリオで何でもできるというわりにたいしてできないんだよな
攻略手順も大体決まってるし ロマサガは当時から理不尽言われてたけど
それでも評価出てたゲームだからのぅ ロマサガ1ってGBのsagaがついにスーファミで出るぞって感じだったのかな? >>210
それを期待してたらコレジャナイ感あって当時はがっかりしたわ まだ未完成の部分も多かったが
もっとハードが進化したりしたらもっと凄い進化したようなのも出てくるぞ
とワクワクしてたっけな
しかし残念ながらこの手のゲームの後継者は中々見受けられないな >>200
ジルオールくそ好きだったわ
ジルオールプレイヤーはフリーシナリオRPGがやりたいのにトリニティとか出されても困る >>207
むしろ当時から「理不尽を楽しむゲーム」としてコアな人に人気だったんだよな。
このイベント後回しにしよう ⇒ イベントどころか国ごと滅亡しちゃった・・・(唖然) とかそういうの。 戦闘回数で管理してるだけとはいえ放っておいたら町が滅ぶ、という時間の感覚があるのは当時新しかったからなぁ
一応下水道で戦い続けてるだけでもオールドキャッスルへの道が開かれてラストダンジョンいけるし 全ての現象が主人公のために存在し、主人公の行動フラグを待ってくれるのが当たり前のJRPGとはある意味全く違うゲーム性だしね サガシリーズは1周目はチュートリアルで2周目からが本番だから 防具の防御ステ豊富なのに斬撃耐性以外隠しステータスだからな ゲームオーバーが普通にあるRPGだから売れた
その分やりこみとか攻略ルートの自由度が高くて売れた 当時すぐ投げ出したから良く分かる
DQFFをイメージしてたのが悪いんだろうけど >>1
死んだらタイトルwwwwwwwwwwwwwwww 雑魚も強くなるからレベル上げればどうにかなるが通用しないもんなあ
むしろきつくなるぐらいだしw >>225
皇位継承解禁されてない序盤は死んだらタイトルだぞ
お前やってないだろ レベル上がると敵が強くなるシステムって
一生追い掛けられ続けられるみたいでストレスなだけだろ
このゲームボス戦とかで閃くまで繰り返したりする必要があるあったり今やるとシンドイ 河津曰くライトがちょっと触ったら糞ゲーって感想が出るくらいでちょうど良いらしい 追憶のダンジョンとモグラの巣までの道のりがただただダルイ 最初でもナイトなんちゃらとかいうめっちゃ後半の敵出て理不尽過ぎる全滅は有り得るからなんとも >>1
元々がリセットゲームだからな
強敵に会うまでひたすら逃げとリセットの繰り返し
強敵で閃きと逃げとセーブの繰り返し
真面目にやると馬鹿を見るゲーム スーマリ好きの中でも解き甲斐があるスーマリ2が一番好きやっていう人がやるようなゲーム RPGは時間さえかければゲーム下手でもクリアできるのが売りだったからな
ゲームの基本はトライ&エラー!だけどRPGはそれと違ってたのをトライ&エラーにしたのがロマサガ
さらに行くとドラゴンクォーターみたいになる 時代がジャンプする時に戦闘回数で何年後になるか決まるんだっけ
でもあれあんまり意味ないよな 1の世界設定が異様に作り込まれてた気がするんだけど、あの詩人はエロールなんだっけ?
世界的には同じなの? サガは繋がっていない
2は吟遊詩人が詩う物語という形でゲームがはじまる
北欧の神話とか英雄譚ではよくあるお約束的なやつ
3も主人公の活躍を詩人が詩にする
1は最終試練に行くと詩人の意図がわかる >>243
厳密には少し違うが
ジャンプした年数の累計で進行するイベントもあるから無意味じゃない
ダンターグの徘徊にも関わってる ひとつの職業が9人死んだら出てこなくなって全職業でそこまでやると詰むんだっけ ガキの頃システム理解してクリアしてた友人を頭良いんだなと尊敬してたもんだ
今やったら理解できるだろうか自信がない >>248
パズルじゃないからラスボまでは行けるよ
しかし、脳筋プレイヤーはラスボで詰むw >>247
厳密には詰みとは違うが、継げる者がいなくなったら本来真打なタイミングで出る主人公(プレイヤー)が出てくる
そこで全滅したらタイトルへ、LPが0になった場合は身代わりとして仲間が一人消滅する >>251
終帝になった時点で年代の大きなジャンプはしなくなる
イベントクリア字幕などでの細かい年数の増加はあるけどね
終帝の時に限り技の道場登録、合成術完成もイベントクリアでされるようになる
ジェラール時代に終帝出した場合は道場無いから登録できないけどね >>253
ありがとう
冥術の引退や人魚イベントやっちゃうとゲームオーバーって感じか SFC 版しからわからんがタイムリープ無双は健在なのか? 冥術で引退しても仲間が身代わりで消えるだけで最終皇帝は生き残るぞ >>257
SFCの攻略本にはゲームオーバーとあった気が SFCではどうか知らんがスチーム版は確認したから大丈夫 なんとなくやってたらクリアできた事と当時は娯楽が大して無かったからみんなリトライする辛抱強さがあった
こんなゲームに今時間使える奴は暇なだけだろ
思い出の積みゲーにしとくだけ さっきプラチナとった
ロマサガ2好きってこのゲームをスルメゲーのように何度もやってたと思うんだけど
周回すると全く技を閃かなくなる強くてニューゲームはロマサガに必要あったんかね
電球ピカらないと昭和世代は不満やろうし
難易度ヌルくしても若い世代がこのゲーム面白いと思うかねえ よく取れたな
木育てるのに2500回くらい戦闘するんだろ? スイッチ版買ったけど酷いなこれ
プロコンでも携帯モードでもラグラグ過ぎてまともに移動できん
半キャラ分くらい早めに入力してやってるけど変な癖付きそうだし疲れる
スクエニはテストプレイしてないんか? >>263
初回プレイで皇帝のHP900後半ぐらいでとれた
ちょくちょく見に行くのが面倒だけど作業感はなかった
2周回は金庫の蓄えも引き継ぐから木育てるなら初っぱなでやったほうがいいかも ダッシュのしはじめと終わりにはダッシュモードに入るラグがあったけどそこ以外でもあるの?
SFCのときは洞窟でダッシュすると円のエフェクトが出て視界が悪くなるけど今回はないみたいだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています