ゼノブレイド2みたいなゲームをPSに出せ
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>>100
エアプかガチフィールドはうんこだぞ
立体でごまかして時間稼ぎの基本一本道
音楽以外褒める箇所がないそんな凡作RPGやで >>102
フィールドスキルとか今回は面倒くさい仕様だとは自分も思ってるよ。けど、そもそも国内メーカーであの広さのシームレス実現してるのってFF15がかろうじてくらいだろ。
他のメーカーももうちょっと頑張れって話。 >>103
それで何か面白さが劇的に変わりましたか
ゼノクロは中々でしたけど
密度といってるけど本当に密度ありましたか 発狂してるねえ
でもAA作れない奴が頑張っても惨めなだけ >>105
ゼノブレシリーズのフィールド探索かなり面白く感じてるし、それは他のRPGにはない部分だから、面白さの要素としてかなり重要だと思ってるよ。
ゼノブレ2がゼノクロに比べて密度薄くなってるのは否定しないけど。 ゴキがPS4の何に拘ってるのかよくわからないんだよなー
例えば高性能だったらPCの方が高性能じゃんで終わるし
PS4の何がいいと思ってるのかサッパリ見えない ゼノブレイド2は確かに面白いし
神ゲーだと思う
しかし、どうしてもゼルダと比べてしまう
壁が登れなくてもやもやするんだよなぁ この規模の日本のオタ向け超大作JRPGは、バンナムが脱落した現状、ファーストとスクエニにしか出せないが、
スクエニは海外ユーザーのほうを向いたまま帰ってこないので、現状ファーストにしか出せない。
PSでやるにはソニーに期待するしかない。だが今のソニーには国内向けソフトで自ら血を流す覚悟が無い。
ゼノ2みたいなソフトがPSに欲しいなら、まずは海外海外言ってるソニーの意識を再び国内に向ける必要があるのではないか。 ソニーは日本のユーザーのことは
何とも思ってないから無理だろ 今さっきクリアした
攻略サイト一切見ないで200時間かからないぐらだったな
はじめてゲームで泣いてしまったわ
これ普通に映画レベルでしょ
間違いなくJRPG過去最高 >>112
最初にvitaから撤退したのがよりにもよってファーストのSIEだから、もう無理だと思う。
少なくとも日本向けのソフトをこれ以上自社で拡充することはないよ。 >>112
エンドロール見てたらバンナムとスクエニも入ってたな
ちょっと震えた スマブラなんてバンナムスクエニカプコンがスタッフロールに入ってるんだぜ ファルコムとかコンパとかPS独占タイトルがあるじゃないですか!
オレはカネ積まれてもやらんけど! 評価の割に売れてないシリーズなのになんでそんなにクレクレされるかね 売り上げ棚に上げないと出せないよな
任天堂だってジャンルカバーするっていう理由がないと出せないでしょ
PS系のサードがJRPGを任天堂ハードに出してたら出てなかったと思うよ 割とマジでここまで凄いJRPGって他に存在してなくね?
演出とストーリー、ガチじゃん
ゼノブレイド1と比べてる人はもしかしたらこの作品が何なのか理解できてないかも PlayStationには
ファイナルファンタジーがある
ドラゴンクエストがある
スターオーシャンがある
テイルズがある
そして…
ファルコムの誇る超絶神ゲーシリーズ、軌跡シリーズがある
かつて、これほどの神ゲーが一堂に会したことがあっただろうか…… >>121
ゼノをブレイド1みたいなお話のものって認識の人は???かもな
ナンバリングはストーリードリブン型のエリア性オープンワールドで高橋モノってだけだな
クロス系はシームレス型と
ゼノギアス(旧スクウェア)、ゼノサーガ(ナムコ、バンナム)
ゼノブレイド1、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2 で見ればブレイド1だけ浮いてたりする
ゼノは高橋+スタッフの、SFファンタジーベースで
各種サブカルオタクネタ満載(神話、宗教、心理学、哲学、アニメ漫画etc)の世界で
ユニークな王道群像劇をやるってのは一緒だけど、ブレイド1だけネタが抑え気味 もうすぐ二ノ国2出るやん
ゴキちゃんはちゃんと買えよ ゴミをゴミ箱に入れても埋もれるだけ
ゼノブレ2も同様 ガストファムコムコンパゲーばっかやってて満足してるとそれがデフォに成る
だから他のハードで面白いゲームが出だけどそれをやらなくても
聞いただけだとそれと同程度と認識してしまってる人がいるのかもしれないな、と思ったりする
特にファムコム、コンパ持ち上げて同レベルと騒いでるのを見ると余計に
ゼノブレ2プレイしたあとにアトリエはマジでクオリティに差がありすぎて慣れるまできつかってぞ すまんがアトリエは作品ごとだけでなくハード間でさえクオリティの差が大きいので(ガスト恒例)
どの機種のどの作品かはっきり言ってくれないとこまる PSだとJRPGは3万本ぐらいで黒字になるぐらいの規模でしか作ってもらえないからな
ゼノブレ2みたいな「赤字分はマリオが埋める、スイッチが盛り上がれば良し」
って作り方してもらえないもんな
ナック2の予算がワイルドアームズ新作に回ればねえ… ワイルドアームズの開発会社はソニーと揉めたんじゃなかったか?
メインデザイナー金子はかなり前に出て行ったし というか一回完全に潰してしまってる会社を
そして今更になってIPだけ復活させようとしている >>128
この前出た最新のアトリエ
ハード間と言われても画質の話じゃないからPS4であれスイッチであれ関係ない
イベントの見せ方、キャラのモデリング、背景の作り込みなどなどそういうの そういう方向での待望の存在がグラブルじゃないの
出来の良さも発売日もさっぱり分からんけど >>129
モノリス単体で黒字のはずだが、マリオが埋める云々のソース欲しい トリゴの街とか最初の街でかつ一番行き来することになると思うけど、街の隠し宝箱全部開けたユーザーは1割位なんじゃないか
120時間でクリアした後、何気なく探索したらあちこちからぼこぼこ未開封の宝箱出てきてビビったわ
どの国も地図から想像つかない超高層・多層構造のアスレチックフィールドになってて、こんなん作れるのはモノリスだけやろうと思う >>133
プラチナは質は高いが、物量多いコンテンツは無理だと思う。
ニーアが限界、スケバン挫折したし >>139
それは予算と時間の問題じゃないのか?
ヨコオはまず予算ありきでどこまで出来るか考えるみたいな事言ってた いらねえええええ
この手の幼稚なJRPG笑にはもうウンザリしてるからいらないわ 予算じゃなくて管理体制の問題だろ
予算だけあっても迷走するだけ >>137
宮本茂が
「頑張って作っても売れるのは全体の二割、でもその儲けで残り八割の損を埋めればいいから
売れない方になる事を心配せずに皆が全力で作ればいい」
的なことを言ってた(はず)
と思ってググったらソース見つけた、インターネットってすごいねえ(小並感)
https://www.1101.com/nintendo/miyamoto2015/2015-12-15.html FFがちゃんと機能すれば良いんだろうけど
もうずっとクソしか出てねえからな
FFがきっちり神ゲー作ってりゃPSWももうちょい盛り上がりを見せるだろうし
ゼノブレ2にコンプ持つことも無かっただろう FFは完成(リリース)まで時間かかりすぎ
15(旧FF13V)なんて発表から発売まで10年だよ
半分の5年にしても長いというのに、よく10年もかけたな
16までこんなんだと、FFの開発をやりたがる人がいなくなるんじゃないか FF一作出す間にモノリスが大作2,3個出すと考えると
社員の経験値の積み方に大分差がでるな ゼノブレ2はクロスから2年半だしな
もう次回作のコンセプトアート公開してるし
3年以内にはプレイできるなという期待感がある だってスクエニにいたら生涯ゲーム5本くらいしか作れないかもしれん
前にそういうインタビュー見た記憶もあるけどそこには自由もないからな >>125
レベル5はオタのほう向く気が全く無いからな・・・
まあ携帯機で設けた金で、売れないの覚悟で据え置きでジブリもどき出してるようなもんだし、
あるがレベル5の理想で、半分道楽なんだからユーザーが文句言う筋合いも無いんだけどさ。
あと、最近のFFは日本のオタのほうはあまり向いてなくて海外ユーザー意識しまくりだよね
結局、日本のオタのほうを正面から向いているJRPGはゼノ2とかファルコムとかコンパイルしかないわけだが、
予算の規模の問題で、この中で超大作はゼノ2だけ。
つまりゼノ2のようなゲーム、は現状PSには存在しないし、ソニーが日本市場を重視し、日本でウケればいいやというふうに考えを改めない限り今後も出てくる可能性は低い ps4はもうps2の時のようになんでもソフトが集まるようなゲーム機じゃないんだから1みたいな認識は捨てるべき >>137
デベロッパー(モノリス)の制作費はパブリッシャー(任天堂)から出てるから、モノリスの利益はあまり関係ない
デベロッパーの経営は仕事が続いてるかどうかの方が重要
その点は任天堂主要ソフトの仕事しまくっていて順調だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています