2017年もっとも「商業的に失敗だった作品」を決めよう
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「なんだよ。あんだけ開発費かけたのに、これっぽっちしか売れないのかよ」
って作品ね 開発費+宣伝費がある程度明らかになってるのが
今年だとGTS、SWBF2、ゼルダ(とその1/3以下のマリオデ)くらいしかないからなあ
で、GTSとSWBF2は8000万ドル超、ゼルダは30〜40億円
売上ではゼルダは9月時点で550万本黒字、SWBF2はガチャ課金だけで5000万ドル稼いじゃったから、まあ黒字でしょう グランツはHDRテレビ購入する人がもう少し増えてからの方が受けただろうな
開発工数そっちに振っちゃってるから
従来テレビで見てる大多数の人にかけた分の労力が伝わってない >>697
そういう次元の問題じゃないと思うが…
むしろ多少糞グラでもゲームとして面白ければ売れた >>671
>>674
どこかで聞いたがスクエニ曰く一応成功っぽい
海外のswitchのランキングに結構しぶとく残ってたし >>681
レイトンは前作もそんなに売れなかったから
レベルファイブの期待値もそれほど高くなかっただろうなとは思う >>699
そういやロストスフィアSwitchだとDLだけで20万本超えたって喜んでたな スター・ウォーズ最新作、観客から「意外な評価」で業界騒然
「最後のジェダイ」は批評家スコアが92%であるのに対し、観客スコアは52%と大差が生じている。
https://forbesjapan.com/articles/detail/19178
作品としての完成度は高くてもシリーズ物はどうして素人が評論家気取りで前作はどうだっかと比較するから大変なことになる
グランツーリスモは新規ではじめて購入した人にはけっこう好評なのよね
老舗ブランドは偏屈な懐古客がついてくるから評価も二分されがちになる GTしかやってないんだろ
他レースゲーに質も量も劣ってる ゼノバースとかFIFAとか見てたら太鼓が一番ダメージでかそう
この二つより一般層、家族層に受けるだろうに >>702
作品としては悪くなかったが、と言うか客をなるべく退屈させないような努力は感じた
ただまんま帝国の逆襲のパロディで
いっそガンダムみたいにアナザーで良かったんじゃ感 結局任天堂しか売れないんだから
任天堂のゲームしかできない仕様にしてしまえばいいのに GTSだけが明らかに別格
大金と膨大な時間を掛けて
ファースト製のゴミを出してイメージまで落とした レースゲームて本当に市場落ちぶれたんだな
落ちぶれた市場と言えば格ゲーもだけどそれでもスト5、鉄拳7ともに200万本以上売ってるからな
GTSくらいの規模ならこれらのタイトルよりもかけてる予算は大きいだろうし
もう採算はとれないな Ff15は曲がりなりにも100万はいった
しかし、評価となると…厳しいよね
絶賛されてるなら、980円投げ売りなんてされないし 価格に関しては出荷も関係するから一概には言えないと思う
もちろん絶賛されてるとかいう気はないけど >>712
商業的という観点だと650万本出荷しているし、スクエニ内で筆頭格で社長賞を獲ったらしいし成功なんだろうね
国内限定だと新規患者の流入以上に大量にFF病患者を退院させた影響が今後に大きく響くという見方も出来るけれど
思い入れが国内(古参)ユーザー程ではない海外ユーザーがどう判断するかは何とも言えないね
個人的にはずーっとプレイし続けたFFに決定的に見切りを付けさせてくれた15だが >>712
"商業的"にはって言ってるだろ
そんなにFFを失敗扱いしたかったら次作で出荷500万を下回ってから言えよ あんだけ開発期間長い&作ってるのが月給安いペーペーではないとなると、出荷600万でも到底成功ではないやろな
ずっと小規模な360時代のNeed for Speedが500万で赤出してたろ GTS一択でしょ。
次点でみんGOL。
どっちもファーストなのが凄い。 田畑時代のみを切り出せば600万出荷すれば成功だろ
それ以前の負債は和田が辞める時に特損計上して責任とったので
帳簿上は無関係だよ GTSな
開発に100億以上かけて過去最低の評価
主要マーケットの欧州限定ミニカー付きコレクターズエディションだだ余りで
失敗と言われた前作GT6にも届かない売上本数
どうみても商業的に大失敗 開発費はかかってないけど
コエテクが自信満々で「やりたきゃスイッチ買え!」って生放送で言い放ったのに
まったく売れなかったチャンピオンジョッキーだろ 商業的って前置きされてるのに馬鹿みたいに
言い訳してへんな条件挙げてる馬鹿多すぎ
開発期間開発費宣伝費ネームバリューにハード事業との関わり
全てぶっちぎってるGTSに勝てる失敗作は無いわ
看板背負ってロンチからずーっと宣伝し続けた古豪やぞ >>711
フラッグシップの看板タイトルになるはずが看板倒れの内容だった結果を市場のせいにしないでほしいわ
むしろ市場を壊滅的に潰したのが今回のGTSだよ
市場がないからGTが売れなかったんじゃない PS4ロンチに合わせてGT6だすわやっとPS4に出したと思えば大金掛けたオン専用スカスカバクゲー
マジで意味がわからない もっとも って書いてあるのに揚げ足を取るようなタイトルあげるアフィ 商業的に失敗だったかどうかなんて関係者でもなければわかるわけないだろ
数年後にあのシリーズ音沙汰なくなったなぁって頃にやっぱりあれが原因だよねって気づくくらい マイナーなところでリトルウィッチアカデミア
割りと気合入れて作ってた感じなのに8千本ほどで大爆死 >>730
そういう意味でもGTSが一番ヤバいんだよ
開発費100億ってのは曖昧な発言からの憶測だからわからないし、現状の売り上げで全体として黒字でないとまでは誰も言えないけど、GTブランドには回復不能な傷をつけただろうし、リアル系レースゲームの市場にトドメを打ったのはおそらく間違いない
現状を開発陣が「商業的に失敗していない」と考えてるなら状況はより深刻だ 子供とファミリー層がいないハードに出して約束された爆死ばかりで
1月以降も続くのよね
キッズの星とゴンジローに騙された奴がほんと多そう GTSはこれでも支持しようとする熱心な信者が居るのが・・・
あんだけ遅れ酷すぎる仕様挙句バグまみれを暖かく許し
真っ当な文句に対して口が悪いの居るけど山内さん頑張ってとか
今回箱だからで無かったことに出来たforzaだけならともかく
コースも天候も車種もGTSより圧倒的に上のcars2がPS4にあってまだ 1GTS
2ナック2
3SWBF2
4みんゴル
5緑茶の達人
6リトルウィッチ
リトルウィッチは前評もそんなでもないし
開発に金がかかったと言う話も聞かないからなぁ... >>697
4KTV買ったら少ない要素が増えるとかならまだしも当たり前だけどそんな事ないし
むしろチェッカーボードレンダリングでボケボケかつジャギジャギが加速する
ついでのVRすら身内のドラクラは敵車大量に対して
こちらはタイマンバトルだけ
誇れる売りが無ぇ いまだにCM打ってるのに売り上げに結びつかないPS4の太鼓 太鼓は出たハードで連続して出ないとなぁ
というか最近は任天堂で出してたから任天堂ハードで売った方がよかったろ
vitaみたいな携帯用ハードは別として ナック、みんゴル、太鼓は開発費もそこまでかけてなさそうだが >>345
日本だけで回収しない
そもそもメトロイドは北米を中心とした海外で人気がある作品なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています