11年ぶりにCS市場規模拡大でゲームアンチ失神
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毎年CS市場が前年より縮小したみたいなスレを立てるソシャゲハエがおとなしいと思いましたよ >>1
すまん、ゲームアンチって具体的に誰の事だ? それにしても任天堂が神ゲーを出した年にそうなるとは
因果なものですなあ 最近「ありがとう任天堂」という皮肉がめっきり聞こえなくなった
ゼルダブレワイやマリオデをユーザーに与えた任天堂に「ありがとう任天堂」と言っても皮肉にならなくなったからなあ CS市場拡大縮小ってのはようは任天堂がヒットするかしてないかってだけだからな
PS市場だけで見ればPS2から右肩下がりに市場は縮小している
そこで任天堂がDSとかWiiとかスイッチなどで成功すると拡大って言われるだけ ゼルダブレワイはまさにジャンル探索と言いたくなるゲーム
山あり谷ありの高低差を利用し様々なチャレンジ要素や隠し要素や宝箱や祠が散りばめられている
どう適当に移動してようがその要素のどれかにはぶち当たる作りになっている
砂漠地帯に行くと昼は暑さ夜には寒さでやられ対策装備にしたり
寒冷地帯に行くと寒さにやられこれまた対策装備にしたりする
こういった時に防具だけでなく炎の剣みたいなのでも寒さを抑える防具の役目を果たしてくれる
溶岩地帯にいくと暑さ対策をしても無駄で熱で燃えてしまう
熱対策装備などが必要になる
地形と環境と発見と対策を散りばめた神対策ゲームなのだ 洋ゲーではよくある登り要素
これもゲームらしい自由ある探索の素晴らしさに拍車をかけている
山や建物や柱などあらゆる場所にスパイダーマンかのように張り付きスイスイ登って探索や移動ができるのはやはり楽しい
この時にがんばりメーターみたいなものを消費していくのだが
そのがんばりメーターを探索により獲得したもので徐々に伸ばしていき、より登りや泳ぎを長く出来るようになっていくのも心地よい 砂漠を移動している時には砂に足を取られ移動スピードが落ちる
雪国地域でも移動している時にやはり雪に足を取られ移動スピードが落ちる
こういったことにもチャレンジクリア報酬で対策ブーツを貰えたりして対策ゲームの楽しさに貢献している これはゼルダブレワイの全体マップな
クリア後になんの目的もなしにマップ左下のゲルド地方からマップ右上のアッカレ地方まで横断の旅をした
直進でだ
山や城壁など何にぶち当たろうが直進でも進める作りになっている素晴らしさを改めて確認できた
そしてやはり宝箱やコログなどマップに散りばめられ要素にもぶち当たりながらの横断となった
https://i.imgur.com/1196A9l.jpg ゼルダブレワイの作りを味わったらマップ横断の旅をしてみないともったいないお化けが出て来そうな気持ちになったからな 体力やがんばりメーターを伸ばしていく玉があるんよ
4つ玉を集めたら仏像みたいなのに捧げて伸ばしていけるようになってる
この玉は世界のあらやる場所にある祠の中に納められているがこの祠を発見するに至る工程も実に様々で凝っている
もちろんただ普通に移動してるだけで発見できる祠もたくさんある 赤き月の夜に生まれたままの姿になったり
高い場所から飛び降りて台座に武器を突き刺したり
二つの角をもつ鹿に乗って台座に乗ったり
昼間のある時間帯に太陽に向かって矢を放ったり
様々だ 白銀ライネルとの戦いを含めた敵モンスターとの戦いで獲得した素材を集め、
それをこれまた探索で発見した大妖精に捧げながらモンハンみたいに装備を強化していくのだがブレワイ語りをしていたらキリがないのでこのあたりにしておこう ブレワイとドラクエあったからな
逆にこれでも下がったらガチやばかった 何にしてもドラゴンズドグマなどとは違ったこういった
【完成度の高い和製オープンワールドゲーム】が出た年に市場規模が拡大したのは喜ばしいね PS4はPS2以来となる圧倒的な覇権ハードとして売れ続け
任天堂も据え置きのコンテンツを携帯機に集めたスイッチで好調なスタートダッシュをきった、そらまぁ上がるわな このスレはゼルダブレワイをクリアまでやったユーザーならニヤニヤできちゃうね
獣神弓
これいいよね
上で書いた白銀ライネルが落とす武器の一つなのさ
ゼルブワで好きな武器は?ゴキ「獣神弓」チカ「三叉リザブー」俺「削岩棒」ニシ「MHWクソゲー!!!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515368140/ しかも同じ名前の武器でも攻撃力や備わっている能力が違うからね
おっとまた語り始めてしまった
いかんいかん
ま、連投規制糞板になったからどちみち全力語りとか無理だけど ゼルダ好きなんはいいけど長々独り言のようにブツブツ言うてるのは新手のネガキャンなんやろうなぁ 普通に書き込んでるように見えるだろうが
【連投してますよ】とか出てるからね
出ながら諦めて少し待ってレスし諦めて少し待ってレスしの繰り返しでここまでレスした
ほんと糞だ そういやハイラル城の雰囲気と音楽の中で探索してて悪魔城を連想してしまったの俺だけじゃないよな 新規ゲーはホライゾンアームズくらいだけどな
妖怪ウォッチスプラクラスの新規ヒットが年に5本ほしい
スマホゲー優位は変わらん >>3
>すまん、ゲームアンチって具体的に誰の事だ?
>>1のようなアフィカスだよ WiiUでも発売するとこまで支援額伸びたのに発売する前にWiiU死んでしもたがな(藁 【速報】2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表!Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1515481184/ 国内のCS市場は任天堂がヘボいときホントどうしようもないな
競合他社ももっと頑張ればいいのに モンハンはミリオンじゃなくダブルミリオンは目指さないと ソシャゲのえげつないガチャやゲーム性が低すぎて
スイッチ辺りに戻ってきているのかな モンハンワールドはババコンガ出てこないのかね
オナラがリアルすぎてZ指定になるからアウトか スイッチのお陰だな、これ以外ないだろ
つまり11年間まともなコンソールが出なかったって事だ >>36
>>38
単にswitch以外のハードが日本人を軽視し過ぎただけ
それだけswitch発売前の国内CS はヤバかった
急激に縮小する一方だったし と言っても来年はまた縮小でしょう
第一世代のXB1とPS4がピークアウトしてて、Switchの初動セールス効果が消えてるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています