何でゲーマーって懐古厨多いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔はよかったとか
昔のナンバリング作品崇拝してたりとか
気持ち悪い 昔の方がソフトもソフトメーカーも多かったし
ユーザー個々人の好みを広く拾えてたんじゃない シリーズ物に関しては昔出来ていたことが何故出来なくなっているのと思う事は結構あるな
その分、出来る事が増えてるのならば良いんだけど・・・
完全に別ゲーにしてくれれば割り切ってプレイできるんだがね 言うて新規タイトルほっとんど成功させてねえやん最近は。 今のアニメが昔より面白いかっていったら全然そんなこともないし
ゲームも一緒だよ >>34
アニメは数がめっきり少なくなったな
漫画もあまり話題が続かないし、昔のコミックの方が流行ってる >>34
TVに至ってはもう内容同じなうえにCM乱舞な糞番組ばかりで見る気なくなってきたは・・・
若い子らはあれでも楽しめてるのかな ジジィしかいないからだろ
そもそもゲームがつまらなくなった理由は高度経済成長で誤魔化しがきかなくなって
ジャップの中世司法や労働者を奴隷扱いしてたりとか
そういう今まで隠してた悪しき慣例の実態が明るみになって人材の流出が激しくなった結果
海外に追い抜かれたからだってのが大きいし 新作ゲームも大半が連番でしかも過去作と大差ないのがほとんどで
新作自体が懐古のようなもんだしな >>38みたいなやつって海外の実情知らないんだろうな
紛争ばかりやって仕事どころじゃないってのに テレビも映画もアニメも漫画も全然進化なんかしてないのに
ゲームだけが絶対に進化して昔より面白くなってると思うことがおかしいw
本当にそうならどんどんユーザーは増える 今の若いやつらも時が経つにつれ同じになるから心配するな >>1
はげどう
未だにFF、DQに新作を期待してる奴はガイキチ扱いしていいと思う DLC商法なんてものは昔は無かったからな あのバンナムでさえも >>42
ゲームは進化させるために
最大多数の客を選んで
それ以外を切り捨てていっただけだと思うわ 最近は新作でもどっかでやった様な○○のリマスター的な作品が多い。あと続編ばっかで目新しさが無い。ゲ ーム性?が似たようなゲームばっかりだと思う。見た目だけは進化してる 日本人に日本製しか受け付けない人がいるようなもん
日本製なんかもの作らな過ぎてとっくに劣化した むしろなんでそんなに懐古を否定するの
どのジャンルでもそうだが 古い音楽を聴く、古い映画を見る、というのはふつうであるが
げーむの場合は・・・ふるいげーむをやると・・・げーむくりえいたーが髪をふりみだし、鬼のような形相でおそいかかってくる!
ちゅういしないとだめだ >>54
懐古おっさんはどうでもいいけど
新作ネガキャンおっさんになると邪魔って事だと思う でもまあ実際触れてないと否定しがちになるな
アニメとか映画とかドラマとか改めて見始めるようになったけど
中には最高だなって思えるやつあるからなあ
どっちがいいとは言わんが 映画でも偉大な作品ベスト100とかやったら市民ケーンとか駅馬車とか羅生門とか半世紀以上前の作品がトップ独占するじゃん ゲームでもアンケート取ったら昔の作品が上位独占やろ
それを気に食わない奴が必死に否定する 日本人のセンスで作られたTVゲームの新作が出なくなって結構な時間が経過したからな。
昔は良かったとボヤくのもわからんでも無い。
携帯機は継続して出てたけど、彼らにはそれじゃ無いんだろう。
switchがCS復活の救世主になりそうだから、支持してたらPSにも恩恵が回ってくるかもよ。 >>1
他の娯楽と比べてゲームって幅が広いんだよ
生産国、プレイスタイル、参加人数、難易度、取っつきにくさ、ジャンル、システム、グラフィック、デザイン、シナリオ、スタイル、ボイス、環境、値段、寿命、一本の消費期間、メーカー、音楽、テーマ、演出やムービー、世界観、雰囲気
これらが複雑に絡み合うから
同じシナリオでもグラフィックが2Dか3Dかで別っぽいゲームになる
最近はコマンドRPGが絶滅危惧種だからコマンドRPG懐古が出てくるし、そのグループはドット懐古やファンタジー懐古も併発してるから、それらの条件が全部揃う新作はない
アニメなんて半世紀経っても根本的に変わってないからなぁ
映画も変化は数回って感じ
ゲームは30年で別物レベル
そう言う俺もルーンファクトリー終了で懐古になってる 懐古ユーザーが〜って
面白いゲームを作れない製作者の思考停止でしょ CM見てると時代の流れを感じるよな
昔はゲームのCMといえば家庭用ゲーム機だったけど今はスマホだからな こういう話題にでる嫌われてる懐古って
CSはオワコン、時代はスマホゲーとか
スプラはゴミ、GTAを遊ぼうとか
言い続けてるようなのと同じ存在だろ 実際スマホではシンプルで判りやすく誰でも簡単に手に取れるゲームが人気出る
今のCSが捨てたのがそれだ グラフィックは綺麗になりました
豪華声優陣フルボイス
お値段もお高くなりました
やることは変わりません
てのが結構多いから 業界としては前進あるのみで振り返る事はない。
大手は特に最大公約数的な企画しか商品化できないだろう。
ただ、DL専売ソフトの購入体験を即す様なswitchの施策を見るにつけ、
少数の声を拾える様な環境を整える行動に出てるとも考えられるのだ。
原石が多数現れる事を期待してる。 >>1とか大体当てはまるのがFFだろうし
懐古厨だと言ってる意見はただの率直な感想で大多数が思っていることだろう 昔のロックマンに感動してる中学生もいるみたいだし、昔のゲームはおもしろいんだよ。
努力と工夫が詰まってるから。
今のゲームは無駄が詰まってるだけ。 ロックマンを推す辺りになってくると懐古厨と言わざるを得ない 単純に新しいほど面白いんだったらそもそも懐古厨なんて生まれないんだよ スーパーマリオメーカーが売れたが
あれは懐古なのか新規なのか
まあただずっとあり続けたブランドなだけか >>64
補足すると俺はロボゲ板民だが
ロボットアニメ界隈にも界隈は多いが8割ガンダム
ガンダムもぶっちゃけ複雑な記号から成り立ってるから再現不能な部分が多くて結果懐古が多い
そもそもガンダムはぶっちゃけ過渡期の作品と言うか
ある種未熟な内容なんだが
その未熟さすらある種ガンダムらしさになってる部分がある
だから今ガンダムっぽいガンダムが出来ることは結構難しい
結果懐古は懐古のまま
ガンダムの記号を全て持ったガンダムは難しいから 今のゲームがつまらないという評価を受け入れられない奴が
懐古厨という存在を作り上げてそのせいにしてるだけだからな ロックマンのドット路線を公式が媚びだしたのは反吐が出たわ
9だけなら一度限りの原点回帰として歓迎できたんだが10でも続けんのはコンテンツ舐めてるとしか >>59
映画の場合再放送で旧作ファンが微増していく部分があるから
本当の意味での懐古以外が多いと思う
ガンダムとかよく懐古厨ぶってるゆとり多しって言われてる
ゲームはもっとガチガチの懐古 ゲームに限らないが
何物かに関する思い出が良いものじゃなかったら
そんなものとっくに辞めてて他のことやってる
つまり過去のゲームに関する思い出が良いものだったから
ずっと続けてきてるわけで
マニアは必然的に懐古厨になりがち あなたの遊んでるゲームはつまらないんだから
もっと別のゲームをやりなさいと
言い続けるやつがいたら邪魔だろ
懐古厨はその中の一種だよ 別に懐古厨でもいいけど今のゲームやらないし興味もないならさすがに板違いなんじゃないの
あと思い出とか勝手なイメージで間違った情報拡散されるのも勘弁 昔の客がついていけないってジャンルとして完全にオワコンじゃん
普通はそういうことにならないように製作者が頑張るものだよ >>79
俺みたいに死んだゲームの年を数えるキチガイが加わりさらにややこしく 漫画でも映画でも昔の作品しか興味ない奴でも当然一緒に語り合える。
今の奴に興味ない奴は死ねなんて言われるのはゲーム業界だけ。 >>80
俺も9・10でげんなりしてたが11は良さそう 今思えばメーカーが懐古に媚びたゲームしか作ってないのだから
懐古が多いのはあたり前田のクラッカーじゃねぇか >>88
普通に語り合えないです
特にゲームなんてやらないとわからないことも多いから・・・ なんというか
ロックマンとかでボンバーマンとかクロノアとかゴエモンみたいなキャラクターデザインのゲームがほとんど出なくなったのが辛い 開発コストの高騰でクリエイターが安全圏に逃げるようになった結果だろう じゃあ別に懐古とかじゃなくて諸々の諸事情込みで純粋に昔のが面白かったってこと? >>94
かな
今でも俺の好みなゲームは出てるけど昔の方が数が多かった >>1
エンタメってそういうもんだよ
人間は気持ち悪い生き物 >>96
小学校2年ぐらいの時に親戚の家でやってたけどステージ6ぐらいまでしか行けなかったw >>36
漫画はねえ
大量出版大量消費の時代だから
結構漫画買うけど出版点数多すぎて消化しきれんわ
金より時間がない
売れなくなるの当たり前だよね >>9
時オカごときが拮抗できるようなゲームじゃねえだろ
これだから懐古脳は >>101
裏まで全部やってるけど
思い出補正で水増しすんのやめろってことだろ >>102
それは単純にお前がブレワイの方が好みだっただけだよ
俺の好みで言えば色んなダンジョン入って謎解きしながらストーリー進めてく方が好きだけど
ブレワイはシナリオ上のダンジョンが少ないけど俺のなかでの評価は拮抗してる
これでブレワイを評価してないと言われるのは誠に遺憾だね より洗練されたものを先に経験してしまうと、古いものに戻るのは辛い
シリーズ物のゲームを1から順にやるのと最新作からやるのとでも面白さが違う
(リスペクトと好奇心から「原点」をプレイするパターンもあるけどね) >>104
言うてテイルズはアビスから入ったけど一番好きなのはエターニアかな ガワだけ進化して本質が変わってないどころか劣化してるから
これに尽きる
信仰がどーたらの話にすげ替えないでほしいね >>105
RPGの評価はシナリオやキャラクターも関わってくるから一概に新しい方が優れてるとも言いがたい気もするな >>105
テイルズはシリーズ重ねても全然洗練されてないから… シリーズ重ねてるゲームは沢山あるけど
だいたいテイルズみたいなもんじゃねw 思い出や思い入れなんかどーでもいい
ボタンを押した時の反応や挙動、越えた時の達成感やらをそのままもしくはそれ以上なら今のモノがいいし、劣化してるなら前の方がいい なんか懐古厨っていうかキャラゲー好きばっかに見える
やっぱりゲハにゲーマーなんていなかったのか >>111
キャラゲー好きの懐古厨だって居るだろうし関係無いかと。というかキャラゲーはゲームだろ それだけスーパーファミコンが偉大すぎたから
だから懐古厨が生まれた ドカポンも人生ゲームも出ないし
太閤立志伝もフロントミッションも
ギレンも出ないしな
選択と集中で梯子外されたシリーズのファンは昔の方が良いだろ 昔は良かったというよりも昔は若手がやるしかなかった。
作るのも売るのも買って遊ぶのも、全員が若かった。
全てが手探りでお手本は少なく、先のことなんて誰にも
わかるはずもなく目前に広がる旺盛な需要に応えて行くだけだった。
コンピュータ自体も発展の渦中にあり、日々新技術が現れては過去になった。
そして大事なことだが、関わった人全てが潤ったのだ。
現代の不幸は諸々の決定権を持つ人の高齢化かな。
無駄に開発費高騰させてギョーカイにばかり向いてて客が見えてない気がする。
そんな中、switchがかなり丁寧な施策を打って好調な販売実績を残した。
面白くなるかな… 新作がイマイチでそのついでで引き合いに出されてるだけだから それな
スイッチのこの勢いって懐古層大量に含んでるじゃん
新しさと懐かしさで バリエーションは確実に減っただろう
昔は誰が得するんだよこのゲームはっていう超スキマ層狙いの奇ゲー怪ゲーがたくさんあったけど
今はそういうのはほんと少なくなった ゲームの進化が遅くてアーケードの名作やらテトリスが誕生してよかった
今の作り方じゃ出ないなとか思ったけど
今はインディーとかスマホが頑張ってるか >>118
そういうのはPCのインディーズだな。steamにある。 >>50
朝青竜、白鵬、日馬富士、鶴竜
この辺が好きな人 ファミコン時代あたりの黎明期のフォーマットを
いい加減RPGと呼ぶのはやめて欲しい
オールドファッションとかクラシックスタイルとか
違う名前を当ててくれないと
本来あるべき姿のRPGが生まれなくなってしまう >>123
アドベンチャーって言葉の意味もあの時代とかなり違うなぁ >>124
まったく冒険してない
漢字が読めない人に読み聞かせ機能をつけた紙芝居のことだもんなぁ
元祖が「アドベンチャー」ってタイトルだったから
それがジャンル名になっただけだけど
言葉が持つ意味とマッチしてないのは酷いと思うわ シミュレーションは今じゃ適用範囲が広くなりすぎて
大戦略みたいなゲームはストラテジーって呼ばれるようになったな 別に多くないでしょ
ゲハを筆頭に声が大きいだけ
あと特にゲハは年齢層高そうだから人口的には多いだろうけど 昔のゲームは無駄がなかった
まあハードの制限のせいだけど、無駄なものを削ぎ落して必要はものだけを残すゲーム作りをしないといけなかった
でもハードの性能が上がって自由にゲームが作れるようになったので
ゲームに必要のないもの無駄なもの製作者の自己満足が目立つようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています