何でゲーマーって懐古厨多いの?
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昔はよかったとか
昔のナンバリング作品崇拝してたりとか
気持ち悪い ゲーマー歴が長いと、何かのゲームを批評する時に
どうしても過去のゲームを引用したくなるのでそう思われがち
新しいものに手も出さずに批判だけしてるのは真の老害だと思うけど 日本以外で主流になってるキャラ操作型やクリックアドベンチャーは
キッチリ冒険してるものが多いわけで
日本の「選択肢が極まれにあるからノベルじゃないもん!」のことばかり言われても まあ言葉なんて本来の意味とかけ離れてるのけっこうあるし
初めに付けたまんまでいいと思うけどな日本なら
ファストフードとかアディショナルタイムとか知らないうちに変わってるな >>54
新しいのが欲しいのに
リメイク作れとかうっさいから >>133
懐古はリメイクで思い出の作品をぶっ壊されるの嫌うから
リメイクなんて望まないどころかやめて欲しいとすら思ってるんだけどな
リメイク作れとかうっさいのって一体誰のことなんだ? それは言える
PS4のドラクエ3やったけどFCかSFCのほうが良いから買わなきゃ良かったと思ったし ゲーマーって定義はよくわからんけど懐古にはとりあえずそんなイメージは持ったことはないなw
むしろ現役退いて隠居とかそっちの感じはする >>134
俺もそう思う
思い出補正ってのは時代背景込みのことだから
リメイクしてもその時代には戻れないし、同じ温度で遊ぶことは絶対できないから
齢を重ねるほど欲しなくなるもんじゃないかな スクエニのリメイクはぶちキレるレベルで許せない
で、リメイクから入った奴に懐古と言われる
みたいな? コンパクトに纏まった1人用のゲームや典型的なSFやファンタジーが好きなんで
自然と古いゲームばかり漁ってるわ アニメにしろ映画にしろリメイクで納得できるものってほぼないからなあ
ヤマトは面白かった
かっこ悪くなってたけど >>138
俺はそれに尽きると思う
経験があるとどうしても過去の作品と比較してしまうからね
聖剣伝説4でさえ「うるせえ!過去なんて知らないがこれはこれで楽しいじゃないか!」
って戦ってボコボコにされてる人がいたけどそれも間違ってはいないと思うんだよな 別にリメイクは積極的に欲しい訳じゃないが、デキ良ければラッキー位かな
スターラスターのX68k版がデキ良くてほんと嬉しかったわ >>138
直近の例だとFF7Rだな
初代PS頃の時代背景
リアルタイムに遊んだ人が感じた「未来のゲームに対する期待感」までは
丸ごと再現できないから
絶対オリジナル版を超えられない
無駄なモノ作ってないでさっさと16を作れ
もっと極端な言い方をするなら
FFなんてもう捨てて新規IPを作って育てろと思う 懐古厨でもいいけどせめて今のゲームやった上で文句いってほしいかな
そしてその懐古もずっとやってないゲームの思いで補正だけで成り立ってる奴も多いし まぁ長くやってれば思い入れのあるゲームとかもあるわけだしある程度は理解できるけど
やたらと声でかく昨今のゲームに対してクソだクソだという奴はもはやゲーマーでも何でもない 若い頃ほどゲームで遊ばなくなったけど
今のゲームに否定的というわけではないな
むしろ新規IPには寛大なつもりだ
大して新しい体験を提供してくれるわけでもない
まだそれ引っ張るか?というタイトルに対しては辛口になるが 当たりか外れか分からない新作より
過去の不屈の名作やった方が良くない?って思ってた時代があった それでいいんじゃないか?
なんというかソーシャルなものを求めるなら新作に飛びつきたくなると思うが ゲーマーに限る話ではなく、
昔からどんな分野でも同じ。
昔は良かった。
最近のは駄目。
永遠に言い続けられる。 その逆もね
懐古を否定するのも同じ
両方楽しめた奴が勝ちじゃね
いつの時代も最高も最低もあるんだし やった上でこれ前の劣化じゃんもうええわってなるのも懐古にされるしなぁ〜 まあ昔は面白かったゲームも今やるとつまらないものが多いけどね
UIが不便だとかグラがショボいとかストーリーが幼稚すぎるとか
今やっても面白いゲームは本当の意味で名作と言っていいよ オウガやタクティクスで懐古扱いされんのは納得いかんし
アクションやシューティングでキー反応や絶妙な配置で前のがいいつってんのにゲーム音痴には理解できんし SRPGは戦ヴァルみたいな新システムはすばらしいと思うがな 元懐古だけどインディーゲーやってからはもう昔のゲームには戻れんわな
懐古みんなでガンジョンやろうぜ、子供の頃やってたら絶対一番はまってるわ ゲームに限った話じゃないんじゃないの?
映画だって音楽だって懐古は多いだろ
と言うか映画とか音楽の方が過去の作品がちゃんとリスペクトされてるよな
ゲームは何か昔の作品は時代遅れだよ 的な事をすぐ言い出す輩が多いからな 一々マウンティングしてくるから嫌われるのも大きいんじゃないの?
「最近のを楽しんでるやつはゆとり」とか懐古やってる俺sugeeしたいだけなのも見かけられるよ でもまあしゃーないよね
昔の映画はセットがチャチいとか効果がショボいとかはあっても
「容量の都合で30分しかなかった」とか
「画質のせいで俳優の顔にほとんど区別がなかった」とかないもん スクウェアソフトは特に分かりやすいね
SFC時代のゲームの方がUIもまとまってる
PS入ってからグラに全振りで二度と遊べないものになった 片手間でやったり
外注したり
手抜きリメイクはシリーズにトドメ刺すことも多いのでやめて
さよならキングスフィールド >>143
FF7を土台にした完全新作でいいのにね。
攻殼機動隊に対するマトリックスみたいな関係性なんだけどさ。 最近はフォトリアル至上で、全部同じに見える。
リアルを追求する路線もあっていいけど、そればかりだとつまらない。
もう少し落ち着いて欲しい。 >>160
ゲーム制作が海外外注になってからダメになったと思う。
ツクール的とでも言うのか… 今はエンジン利用して作るのが主流だから
3D世界なんか予めリアルで自動生成するのも簡単にできるようなると
そういう部分でのオリジナリティが薄れそうな感じはするな
まあアニメなんかも背景はそんな感じなの多いか >>1
それ自称ゲーマー、コアゲーマーな
実際はニートだからエミュしか出来ない。だから大昔のソフトばかりが話題になる ゲーム歴長い人間は複数の普及機を経験してから
ゲームのジャンルやコンセプトの多様性を理解尊重できるようになる
ファミコンを一点支持をしている覚えもない
新しく出てきた奴らこそ今しかない。世代ひとつ方法論ひとつを絶対視するしかない
余裕がなく視野も狭いからたしなめられるんだよ
んで自慢のその性能もアイデアを生まずに続編に頼ってるのか これはこの流れを汲んでるなあ、みたいな感じで過去のゲームを参照することはある
しかしそれが絶対だと思ったことはないなぁ いぬやしきは今の時代の綺麗な絵があってるアニメだった DeusExは初代が最高だと思ってる懐古
シリーズ続くとどうしてもなぁ アサクリ2が至高とか言うと懐古だもの
オリジンはオリジンで面白かったけど でも2三部作そんないいか?
エツィオが好きとかならまあわかるんだが
システムや挙動は後作のほうが洗練されてるし
1のヒットマンぽさは失われてるし >>173
いや最初のだけ
前作からの進化や時の流れを組み込んだストーリーが評価点
ヒットマン要素も一部ではちゃんと楽しめた
二部三部は和ゲーで例を挙げるならシュタゲの追加や続編って感じ エツィオはチャラくて最初好感持てなかったけど、最初の暗殺後からもう良かったね 昔はプレイヤー腕前重視のゲームが多かったが
今はキャラレベル上げ作業ゲーが多い 若い人たちも、すでにいろいろあるんだから昔のゲームも楽しめばいいのに。
もしかしてハマるのを恐れて避けてる? 若い子には昔のゲームは難しいから無理でしょ
プレイヤーではなくてキャラクター育てるぬるま湯ゲーしかやってないんだもの
ファイナルファイトとか2ボスはおろか1ボスで全滅しそう なにこれレベル上がったりしないの?
技増えたりしないの? おっさんだけど大昔のアケゲーはもうようやらん
鈍臭い自機を物量で押しつぶすような
嫌になる難しさばっかだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています