【朗報】ゼルダBotW、無事ウィッチャー3を抜き去り歴代No.1のGOTY取得率に
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嬉しいけど当然過ぎてインパクトが薄いという稀有なニュース パーセンテージはどうでもいいよ
257個越えたらな GOTYとかなんの参考にもならねえしww
珍天堂がばら撒いた金で買った賞ww >>8
分母が違うだけの数自慢の方がどうでも良いよw >>11
分母って今回の方が増えてるんじゃないの? >>9
ゴキさん怒りのGOTY全否定wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 率て誤記かと思ったらマジで書いてんのか
どうせ数も抜くんだから数抜いてから立てろよ早漏 同年発売のライバル次第だろと思ったけど、ホライゾンゼロやらマリオオデッセイがいる中でこの数字は立派だな まぁこんなゲーム歴史上圧倒的な最高傑作出されちゃねぇ
確かに驚きはまったく無い ライバルなしだと思ってたから逆に40%他に取られてるのが意外だった RDR2が出てたらもっと激しく割れたんだろうけどね >>14
>>1に貼った文章やリンクすらマトモに見れないのか…
>>17
そもそも毎年分母が増えたり減ったりしてるのに単純に数で競うのはナンセンスでしょ おめでたいな
寝る間も惜しくなるゲームなんて本当に久しぶりだったもんな >>22
PS系しかレビューしないところも含まれてるからしゃーない 最近まさにゼルダを始めたところだけど、これは1回かぎりの奇跡じゃないかな。
今までの冒険はすべて冒険じゃなくて劇だった感じるほど本当に冒険してる感じがするけど、
単純に同じパターンを何度も繰り返せないと思う。
よっぽど変な地形にしないかぎり、「平野」とか「山」とかは大体同じなわけだから、
同じような体験の繰り返しになって移動の億劫さがストレスになると思う。
そういう意味で異常に面白いし新しい体験だけど、次は一体どうするんだろ??とも思う
街やイベントを増やしてドラマ性をもっと高めて・・ってやると、既存のゲームになるし。 >>27
DLCのスコアが低いと喜んで大騒ぎしてたんですけどね マジで史上最高の神ゲーだったからな
ゴキちゃんもやってみればわかるよマジで まあちょっとWitcher 3は次元が違うからなぁ
DLCまでGoty取るようなタイトルだし、多分TES6くらいしか越える可能性無いでしょ まだ全てのgotyが出てないのに途中経過のパーセント率で歓喜するのはちょっと恥ずかしすぎるぞ これでさらにウィッチャー3大好きなゲハの洋ゲー厨の彼が
ヘイトまき散らして暴れるぞ ラインナップが違うのに比べる意味が分からん、俺はアンチャ4やウィッチャー3の方が面白かったしな 233 名無しさん必死だな 2018/01/15(月) 09:54:19.02 ID:A/lsWu+h0
>>215
事実は、
「ブスザワはGOTYを158しか取ってないが、ウィッチャー3は257も取った」
ということだよね
取得率でブスザワが上だ、なんてのは「このまま寒くなると来年の八月ころはどれだけ寒くなるか」と言ってるのと全く同じだし >>35
いや海外のメディアの評価もウィッチャーよりゼルダのが高いよ残念ながら やっぱゼルダは次元が違うなぁ
TES6でもこのレベルの評価取るのは難しそう 取得率ってなんだよw
正攻法で勝てから煽れ
毎回豚の脳内ルールで大勝利認定 最多GOTYなんて意味ないわ
独占ソフトは圧倒的に不利になんだから
主要メディアのGOTY独占出来たからもう十分 ウィッチャー3の2015年は>>1にある通り439個だがラスアスの2013年だったかは500個超えてたはず
母数が減ったり増えたりしている以上総数にほとんど意味はない >>34
増えるんじゃね?去年も数ヵ月とか随分長々と発表してなかった? >>44
分母が毎回増えたり減ったりしてるんだからこれが一番正攻法だよw
大惨敗して悔しいね PS系のレビューサイトが50くらいあるからゼルダがGOTY取れるわけがないと豪語してたねソニーハードファン 1の数字だけ見ても96個下回ってるのに大勝利ってよく言えるね
普通これ見たらウィッチャー3すごいなって終わりのに宗教の力すげーな ゴキがNBPとか喚いてるけどPSとかPC中心のレビューサイトがたくさんあるから逆にその分不利なんだよな
これで抜いたらすげーわ めでたいしすごいけど
同時に妥当と思ってしまうすごさ >>46
ラスアスはGTA5と競合してたな
でも結構な差でGTA5を引き離してたと思う むしろ全体数が減ってる方が気になったんだが
161/268=60%
257/439=58% >>54
分母が違うって何回も説明してるけど理解出来てるか?w そもそもGOTYの数なんてクソニーさんがわけわからんPS専用メディア増やすから意味ないだろ
今年のホライゾンも聞いたこともないようなPSメディアのユーザー投票()でたくさん受賞してますし 数も率も相対的なもんだからあんまり騒ぐと馬鹿っぽく見えるよ このポジスレで初めて知ったが、GOTYって何よ?w
いくつもあるのは知ってたけど数百っておかしいだろwww 豚が勝手に勝利宣言しとる
「ゼルダのためだけにSwitch買いたくないからPS4で出して」とつぶやいたゲームデザイナーが炎上w
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1515996351/ >>68
GOTYなんてユーザーの数だけあっていいんだよ
ちなみに俺のGOTYはゼノブレ2 >>60
はいゴキブリ死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何が正攻法だよハナッタレww
取得率だろ
ウィッチャー3はエアプが持ち上げてるだけな
過 大 評 価 歴代最多GOTY
2015年 ウィッチャー3 257/439 58.5%
2013年 ラストオブアス 249/523 47.6%
2011年 スカイリム 227/403 56.3%
2016年 アンチャーテッド4 165/410 40.2%
2017年 ゼルダBotW 161/268 60% 歴代最多GOTY
2015年 ウィッチャー3 257/439 58.5%
2013年 ラストオブアス 249/523 47.6%
2011年 スカイリム 227/403 56.3%
2016年 アンチャーテッド4 165/410 40.2%
2017年 ゼルダの伝説BotW 161/268 60.0%(現在)←今ココ
2009年 アンチャーテッド2 111/213 52.1% >>4
面白さで誤魔化してるとかゲームは面白さが重要だろうがw
KPD >>67
game spotやIGNなどいわゆる主要GOTYはゼルダが取っちゃったからそっち以外の話はできないんだよ 正攻法だ!(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 抜きん出て面白いからしょうがない
ホライゾンにしてるサイトはもう信用できない >>34
その年の盛り上がりにもよるからなんとも言えんわな
2013年はラスアスとGTA5が競って盛り上がったから分母も増えたが、翌年の2014年は盛り上がりに欠けたからガッツリ分母が減ったしな アンチャ4なんて木っ端かき集めて最多とか言い出す
当時ゲハでも海外でも疑問視された
権威あるところはみんなOW選んでたからな
そんなこと今まで一度もなかった
クソニーは分かりやすいことやめてほしい 最多GOTYこそ適当だよ
集計サイトがどんだけ拾うかっていう大雑把なものだし分母が毎年違うのは見ての通り
ていうかあえて取得率No. 1の今のうちに言っておく
取得率だって別に大きな価値がある訳じゃない
そんなの関係なくブレワイは史上最高のゲーム
これを覆すのは過去のゲームではなく未来のゲームだから 2018年は去年と違って激戦区だよな
RDR2
Anthem
KH3
Far Cry 5
ゴッドオブウォー
みたいなAAAタイトル軍と
二ノ国2みたいなのもあるから割れそう 今年はウィッチャーの年よりかなりペース遅い
総数で350くらいしか行かないだろ
海外サイトが好む洋ゲー、PSハードが弱かったからな >>86
PS系のみのレビューサイトが多いからブレワイを選べない
まともなレビューサイトはブレワイ一位でマリオデ二位が鉄板だしな それはそれとして任天堂がGotyを狙えるタイトルってもう無いよな
メトロイドはニッチだし まあ大手のGotYに限定した比較のほうが信頼は置けるかもね
ゼルダだと
TGA
GJA(&クリティクスチョイス)
TIME
Guardian
Forbes
Newsweek
Telegraph
Polygon
EDGE
IGN(&ユーザーチョイス)
GameSpot(&ユーザーチョイス)
Eurogamer(&ユーザーチョイス)
game informer(&ユーザーチョイス)
Metacritic(&ユーザーチョイス)
辺り取ってるね
あとはDICEとかGDCとかBAFTAとかも楽しみ ウィッチャー3はマルチだったから条件としては有利なんだよな
独占ソフトでそれに少し勝ってる勢いのゼルダは凄いわ >>90
結果的にゴミばかりだっただけで去年もかなり洋ゲー大作出してたじゃん
ホライゾン
アサクリオリジンズ
SWBF2
マスエフェクト
マリオオデッセイ
みたいなAAAタイトル軍と
ペルソナニーア仁王みたいなのもあったのに全然割れずに歴代最高の取得率記録したゼルダ凄い >>9
120時間ほどやったけどゼルダいうほど面白くなかったな
戦闘は緩い判定のジャスト回避か盾ガードか弓パリィで敵の動きが止まってYボタン連打するだけ
戦闘スキルは属性ダメージ無効と攻撃力アップ、古代兵器特攻みたいな単純にステータスを伸ばすものしかない
一応、フィニッシュの攻撃倍率が(×2)に設定されているようだがラスボスを含む全ての敵はこちらのコンボを受け切るまで動かないからフィニッシュ強化より攻撃力アップや耐久アップの追加効果の方が強く、モーション値による駆け引きとかは最後まで感じなかった
ちなみに俺は盾ガード+片手剣にビタロック+弓パリィを絡めた闘い方が戦闘が早く終わるから一番好き
また、武器強化とかもない上に武器耐久が異常に低くてすぐ壊れる(しかも無くなる)から装備に愛着が沸かずコレクター欲を全く満たさなかった
これについて、ゲーム内でうたわれているように武器がすぐ壊れることに戦略性があるかといったらそういうわけでもなく、武器破壊時にダメージ倍率補正がかかるもののその値も小さく(×2)、単に連打ゲーを誤魔化すために入れた要素だな、という印象を抱いた
一応、ほぼ壊れない最強の盾は追加効果を厳選してから処理落ちバグで増やす方法があるから長く使えるものがあるにはあるが戦闘システム上、盾は最弱のものでも何ら変わりなく闘えるから自己満に過ぎない
防具は4段階強化あって俺は頭のアクセサリーも含めて全強化したけどブレワイはダメージを食らったら一時停止から体力の上限を超えて全回復できるようなシステムだからほとんどの防具の強化(特に3〜4段階目の強化は全て無意味)は徒労だった
要は、戦闘に関しては練られてない、おまけ感が強い
で、ブレワイでやることといえばフィールド探索がてらの祠巡り+コログ集め
俺は祠全120中80(ワープ登録済みの祠を入れると110を超える)ちょいしかクリアしてないけど、ここからコンプする気が全く起きないくらいにつまらない
あとブレワイは超高度文明が滅びた設定なのをいいことにフィールドがマジでスカスカ
隅々まで探索したけどスカスカ過ぎてビビる
それなのに無駄に広過ぎるフィールドが逆に倦怠感を生んだ
ただオープンワールドで滅多に見ないパラセールという要素はめちゃくちゃ評価できるしGOTY=パラセールなら納得
GOTY=ブレワイは意味不明
なぜ2017年にブレワイみたいな周回遅れのタイトルがGOTY含めタイトル総なめにしてるかマジで謎 メトロイドプライムは実はGDCのGOTY取ってたりする
まあプライム4は今だとキツいだろうけど… >>98
>ブレワイは超高度文明が滅びた設定なのをいいことにフィールドがマジでスカスカ
空白地帯の多さを言い訳するために後付で滅んだ設定にしたんだと思うよ
ハイラル平原付近ならともかくへブラ山脈とかゲルド地方はあまりにも酷すぎるね 10ヶ月前のタイトルについてよう長々書くわ
読んでねえけど 名実共にこの世で一番評価されてるゲームになったわけだけどゴキちゃんは… >>98
多くのレビューでは戦闘に関してはオープンワールド中トップの楽しさだと書かれているよ
アサクリやドラゴンズドグマを超えたとみんな言っている あのさ
百歩譲ってブレワイが1位はいいわ
それで今後そのサイトが信用できなくなるとかはない
マリオデ1位とか2位してるサイトはエアプ豚過ぎて信用の欠片もない
そのサイトは他社サイトの結果を見てテキトーにランキング組んでる恥晒しだって宣言してるようなもんだ フィールドスカスカって言うけどそれは報酬で釣ってないのに隅々まで冒険したくなる作りになってるんだからいいことだろ >>110
ほんとこれ
何も無いのに取りあえず歩きたくなるマップはゼルダでしか味わえないよな よくないな
もっとモンスと武器の数を増やして地域に特性を持たせて、ハクスラ寄りにしたらスカスカすらも楽しめたかもね 次から次へと何かを発見させる密度の濃いマップが評価されてるんだけどな ブレワイでしか味わえないよなっ!ブヒッw!
「ブレワイはゲーマーならやらないと損」
そんなことは絶対にない
これを言ってるのは自分のライトゲーマーっぷりを棚に上げて、いかにも幅広いプラットホームのゲームに精通してる風を醸し出す似非ゲーマーであることは俺が保証する
「ブレワイはゲーマーなら期待外れと思ってしまう」
これが真実 大手は全てBotwだっけ
そりゃそうだマイクラ並みの衝撃だろうさ メタスコア98を超高得点を叩き出す(これは後に60点つけたサイトが出て97に下がったが)
レビュー満点をゲーム史上最も多く獲得
有名所のGOTYをほとんど総なめ
レビュアーだけでなく開発者、プレイヤーからも大絶賛
これだけの高い評価を受けたゲームが日本から出たのは嬉しい 「世界中のゲーマーがゼルダBotWを大絶賛してる」
これが事実
The Legend of Zelda:Breath of the Wild
161/268=60%
https://gotypicks.blogspot.com/?m=1
ゲームクリエイターやゲーム通の著名人が2017年にハマったゲームはコレ! 特集“超流行りゲー2017”【先出し週刊ファミ通】
(ゼルダ挙げてる人だらけ)
https://s.famitsu.com/news/201712/25148910.html >>106
実際にプレイしてみるとゼルダってフィールドはかなり広いからスタンプや祠の間隔はめっちゃ遠いぞ
マップだけ見て語るものではない 豚は当然知らないだろうけどウィッチャーって豚ハード以外全部出てるのにKPD連呼は草
豚の異常性がよくわかるスレ ブレワイを唯一無二の完全無欠の神ゲーに仕立て上げれば、OWジャンルを制覇した気になって通ぶれるからいいよな
そのプロパガンダの下スカスカを否定するやつまで現れる始末
どんだけ完全無欠にしてえんだよw >>98は
ゼルダ系スレで同じコピペ5〜6回は見てるわ
コイツがホントにプレイしたのなら、批判するためだけにブレワイ買った狂人ということ ゼルダだけ世界世界いう豚は可愛いね
本当に都合よく生きている >>120
ウィッチャーみたいにPCとPSとXBOXでも出せばそれぐらい売れそう
任天堂がハード事業から撤退しない限りありえないけど… >>106
そのマップにマークしてる強敵のほとんどはイワロックとヒノックスの色違いじゃん
祠も極位とか祝福のコピペが少なくない
一つ一つの要素が個性的なものだったら密度も濃く感じたと思うよ 優秀なゴキブリだよな
世界中で高評価出尽くして今更ゲハの名無しが一人でネガキャンしても
何の意味も無いだろうに良く頑張るわ
何でゲハの名無しの一人の発言>世界中のゲーム雑誌メディアなんだよw ゴキちゃん怒りの豚連呼wwwww
批判するなら具体的にしてくれよな!! BOTWほど密度の高いゲームもないと思うがな
フィールドそのもの全てがアトラクションと化してて
ただ移動するだけのものでは無い
予め何かしら用意されたものじゃ無いと
遊び方が分からず密度として認められないやつが居るのは分からないでも無いが わざわざこのスレまで来て叩かれてるゴキブリは偉いと思う
俺だったらスレ開きすらしないもん >>120
PC版、PS4版、XboxOne版出しといて1000万本くらいしか売れてないんだっけ?
>>121
実際にプレイしてれば分かると思うけど
高い所から気になるものを探して、そこに向かう途中にも沢山何かに目を引かれるように設計されてるからスカスカなんて感想は生まれないのよ
>>127
祝福の場合は見つける過程にギミックや謎解きが用意されてたりするから実際にプレイしてればコピペかんて感想は抱かないよ
祠チャレンジ以外の通常の祠でも一手間加えて到達する必要があったりでゲームプレイが沢山用意されてる GOTYなんでゼルダ出るまでガン無視したくせに手のひらw 今回のゼルダは国内でも結構売れてるんじゃなかったっけ
久しぶりに国内ミリオン行きそうって見たような
前作は30万本強ってとこだったような気がするけど ゼルダが無かったら
マリオが相当数取ってたんだろうな >>136
え?w
行きそうってことはまだミリオンすら行ってないの?w
でも流石にWiiU版合算すれば行ってるんでしょ? パラセール、化学エンジンは言わずもがな
木を切り倒して素材に変える漫画的表現をマイクラのような世界ではなくリアルな世界に取り入れたことや
世界をひとつのダンジョンに見立て
ダンジョンの地形を組み立てるかのように大地の形を練り上げ、ちいさなカギの宝箱配置するかのように祠を配置し
超特大のゼルダを作り上げてみせた
さらにあらゆるものが素材へ変わるサバイバル系OWの未来を作り上げた
ウィッチャーを超えてるかという張り合いはナンセンス 単なるRPGとは方向性が違う せっかくだから俺が完全無欠ヨイショマンになぜブレワイが評価されたか教えてやるよ
ブレワイは物理演算が全地形に張り巡らされていて例えば海の孤島にある祠へ向かうとき
A「一番近い崖からパラセールで降りていった」
B「そりゃもうアイスメーカー連打よ」
C「ゾーラシリーズ+ニンジン料理のゴリ押し」
D「海岸のイカダでうちわ扇いで優雅に参りました」
このようにやり方が複数に分かれる場合があって、それを語り合ったり他人の動画で見たりするのが面白く、それが評価されてんだよ GOTYなんてなんの意味もねえし!←何で今年に限ってそんなこと言ってんの? 神ゲーと連呼したにおーもヴェルサスもミリオン行ってないのにな ウィッチャー1000万本ってかなり売れてるんじゃ… 世間の評価と全くずれた感想長文で並べ立ててる人に教えてもらわなくても最初から知ってます >>142
一年前のゴキ「GOTY!メタスコア!」
今のゴキ「あんなもん全然信用できねーし」
何故なのか >>139
ミリオン「すら」って…その言い方はおかしくないか
既にミリオンが世に大量に出てるんならともかく今のところ数えるほどしか出てないのに 宗教上の理由でプレイ出来ない人がただただ不憫でならない
和洋問わずCSゲーム歴30年以上だが間違いなくNo. 1だ パケ版だけで93万本売れてんだからDL版合わせて既にミリオン突破してても何もおかしくない
PS4でミリオン突破してるのはドラクエとFFだけ
そしてFFは小売に押し付けて投げ売りでばら撒いた数字だってのがバレてる
>>148
EDGEやGameSpotもゲーム史上最高傑作だと評価してるしなw >>147
で?
WiiUと合算すればミリオン行ってるよね?さすがに …それなのにさぁ
自分が初めてやったOWが歴代最多GOTYを貰っちゃったもんだから、ついつい興奮して「批判はあり得ないだろ?」と全ての要素を神格化して客観的に見れなくなってるやつの多いこと
最終的には○○はゼルダでしか味わえない!などとのたまう
いやいやwお前ブレワイが初OWだったよね?
さっさとPS4買えよって思わずにはいられないわけ ねえぶーちゃん
WiiUと合算すれば国内でミリオン行ってるんだよね?
だったらそれ自慢すれば良いじゃん
なんでしないの?
あwドラクエの合算叩いてたから今更合算しにくいってことかな?
…まさか合算してもミリオン行ってないなんてことはないよね?w >>106
読み込みを挟む上に同じような見た目の祠が多すぎるんだよなぁ
その半分くらいを集落、宝が眠るダンジョン、ユニークNPCの住居
とかに出来ればスカスカ感無かったかもね
自分も140時間プレイした割に満足度は旧来ゼルダや他の名作オープンワールドに全く及んでないしな 許さないというよりアンタの批評が世間の評価と真逆だって話をしてるだけ
しっかりレベルデザインされてて次から次へと気になるものが見つかるフィールドの密度の濃さが評価されてる >>158
ドラクエの合算って3DS版の売り上げも合算して
何故かゴキが誇ってたあれ?それとは全然意味がちゃうやろw >>161
まぁ流石にそれは意味が違うかw
だったら豚がミリオン自慢しないのはなんでだろう?
さすがにWiiUと合算してミリオン行ってないなんてことあるわけ…ないよね? そのウィッチャーの開発者がゼルダ褒め称えてるけど彼等はゼルダが初OWの童貞さんなのかな?
それともリップサービス?お金?脅し?皮肉?強者の余裕?なんとかポイント?どれどれどれ?
別にどれでもいいけど 世界中のマジョリティは今までの凡ゲーオープンワールドと比べ物にならない満足度を味わったから今の評価になってるんだよねw >>162
GOTYのスレなのに国内限定して必死だなw ゼルダ見ると任天堂は技術集団の塊だな
どんな壁を登れてバグも異様に少ない
その上アクションゲーとしてのモーションも他の大作オープンワールドより良くできている ミリオンなんて黙ってても届くんだから虚しい煽りだぞ でたw
他OWと比べてアクションがよく出来てるだってよ
やめとけよ
連打ゲーが他より優れてるとか言い出すの
お前はswitchしか持ってないのかよ ゲラルトのカックカクモーションとリンクの滑らかな動き見ればメクラのお前でも格が違うのがよく分かると思うぞ >>168
ゼルダが出た事で、他のオープンワールドは全て過去の存在になったと言っても過言ではないからな >>167
うんだからスイッチ版だけでもそのうちミリオン行くだろうけど
豚が今現在WiiU版と合算してもミリオン行ってないみたいな態度だったからw
さすがにそんな訳ないのになw 257もgoty取ってたんか
すげえなウィッチャー 特別発表してるわけでもないのに友好NPCも相当盛り込まれてんな
雨宿り場所探し始める旅人かわいすぎ 100以上も他が取ってるのが驚きなんたけど
もっと圧倒的かと思った >>168
他のオープンワールドはゼルダよりも戦闘つまらないんやで 任天堂ってGOTYは不利なんじゃないの?
そもそも任天堂ハード自体が出てない国も多いだろうしそこでは最初から選択肢にすら入ってなさそうだが ホライゾンってウィッチャーと同年発売ならいい勝負してただろう
ゼルダと被ったからかなり低めに見えるけど
すなわちウィッチャーよりゼルダの方が遥かに上 >>168
攻撃だけがアクションじゃないぞ
ゲームやったことないのかよ ブレワイ信者って無駄に格言みたいに言おうとするやつばっかだなぁ…
それに中身なんもねーのに
PS4買わない縛りしてるようでしたらゼノブレイド2をどうぞ
こっちの方が明らかに戦闘が面白いしswitchしか持てないやつが視野を広げるには打ってつけだ
無論、おじさんに二作続けてOWをやる気力があればの話だけどな そういえば>>179みたいな子が少し前まで「ゼルダより戦闘が面白い」ってんで散々ネガキャンのダシにしてたダクソやイースがSwitchにも出るんだよね
折角だし買うかなあ >>172
ゼルダに取得率惨敗したんか
しょべぇなウィッチャー(笑) 和ゲー、単一コンソールの逆風で大手は独占でこれだけの占有率
ゲハでこれを認められないて奴は自分はゴキブリて言ってるようなもんだよな
まぁ、ゴキブリなんだけどさぁw ゼルダと同程度かそれ以上にアクション楽しいと思えたのはダイイングライトくらいかな まだゼルダコンプ治らないのか
病院行けって何度も言ってるだろ? >>180
ダクソリマスターはおすすめ
何かPS4との比較で煽ってるやつがいるがPS4買う気無いなら無視して買えばいい
イースは知らん
ブレワイの戦闘はゼノ2よりダクソに近いわ
拡張性が比べ物にならんけど 和ゲーなんだからどっちの陣営でも喜べよ
未だに叩いてんのはちょっと流石に引くわ 全ての年代含めたゲームのランキングでゼルダを1位にしてる超大手メディアのgamespotやedgeマガジンはPS4買わない縛りしてたのか…
1年前は「オープンワールド童貞ガー!」って惨めな声が多かったけど、ここまでメディアや業界人やユーザーの絶賛の声が出揃ってきた段階でまだ言ってるのはお前くらいだろうね 久しぶりに日本のメーカーが世界レベルで脚光浴びて良かったわ
次はメトロイドで頑張ってくれ 最高のゲームならPCで高クオリティの出せって話だよな
まぁ出すわけないけど
任天堂の強みだもんな >>30
ストーリーの記憶喪失設定もそう何度も使えないしな ウィッチャーは凄く良く出来たゲームではあるけど
ゲーマーに新しい地平を見せてくれたゲームではなかった
ゼルダは見せてくれた >>185
ダクソ勧めたいのは伝わったが煽り全開の状態から急に素に戻るなよw
5月ならゼノもラビも色々終わってると思うし買うわ >>98
こいつが他のオープンワールドまともに評価してるの見たことない >>184
仕方ないよだって
FF,DQと有名ソフトが出てホルホルしてたのにFF15は糞ゲー、DQ11は宣伝してたのに3DS版に負ける
一方SwitchはBotW、マリオデ等が好評でイカを筆頭に色々売れる
Switchより普及してるのにアクティブユーザーはどこ?ってレベルで盛り上がらないPS
そういったことがあってイライラしてる時にこのスレだもの
自分達の唯一居場所を守るのに必死なんだよ 120時間も遊んでんだから楽しんでんだろ
素直じゃねえな 356時間やったゼノブレ2はクソゲ認定したけどな
最後ガチャ諦めてクリアした Witcher3は素晴らしいゲームだが
これなら別に続編にする意味はなかった気がする
ストーリーでは2までをプレイした人以外、序盤からおいてけぼり
あとRPGじゃなくアクションアドベンチャーという方がしっくりくる
数字のやりとりはないに等しかったので
変異してもダメージ量なんて覚えてないし(笑) 最近洋ゲ工作員がイライラしてたのはコレか
今は時期が悪い大人しくしておけ >>198
Witcherは1,2だけじゃなく、小説まで読んでても
知らないキャラ(ゲラルトと知り合い)が出てくるから
どうしようが置いてきぼりだぞ オープンワールドやればやるほどマップ構造と視界、ロケーションと異種族
この辺りの凄さが際立つ
コログ、宝箱、遺跡の発見方法と配置もかなり練られてんじゃねの
ありそうと思ったところに大体あるからな 文句なしの歴代最高ゲー決定したな
文化遺産だなここまでくると
ゼルダと同じ時代に生きることができて心から感謝 ゴキちゃん・・・
頼みのウイッチャーもサクッと抜かれちゃったねwwwwww
今どんな気持ちwwwwwww
ねえ、どんな気持ちwwwwwwwwwwwwwwww そんなたいしたゲームじゃないだろ
250時間熱中したけどほとんどやること終わってもう飽きかけてるっつうの >>204
別にPSハードファンを煽ろうが構わんが名作のWitcher3を弾にするのがムカつく PSハードファンがウィッチャー使ってマウント取りまくってたから仕方ないね 洋ゲ厨は腹いせにあちこちで日本叩きスレ
建てるのをやめてほしい はいウィッチャーウィッチャー言ってたバカ死んだーwww
これからウィッチャー馬鹿の墓ウォッチャーするわwwwwww ここでNBPだ買収だ言ってる自称PSハードファンがラスアスとかアンチャ
やってるように思えんのだが・・・psが好きなんじゃなくて任天堂が嫌いな
だけだからソニーファーストのGOTY作品使って煽ることすらせずとりあえず
有名っぽい作品をゼルダの対抗馬に持ち上げてるだけじゃねーのか・・・ ゼルダは素晴らしい
去年からずっと言われ続けられてるってマジで凄い >14 prey がとったロシアのサイトとかあるやん
あれスイッチが未発売だからだし
スイッチ未発売地域ざ増えても絶対とれない 年初発売のゲームで発売前のレビュー、発売直後、クリア後、やり込み後
と段階を踏んだ10ヶ月後の時点まで滞りなく神ゲーとの評価で一致だからな まあフィールド探索に意味を持たせたのが相当でかい
つまらない移動だけでなく、怪しいところにはまず何かあるからな
ゴミウイッチャーと明らかにちがうのはここ 写実的なマップじゃゼルダは作れないよな
綺麗に見せようじゃなくてゲームとして面白くなるように作ってる
マップのあらゆる物の配置が完璧だった >>220
親SONYサイトは全てホライゾン、そしてオタなとこがニーアと分散した上さらにマリオデがあるからな
任天堂憎けりゃやらぬ買わぬのホライゾンすら持ち上げる 何かあるのはだいたいルピーかコログか祠だからな
それに気づいてからの退屈さがやばい
従来のゼルダの新アイテムを手に入れた時の嬉しさに勝てる要素がないんだよね そうそう
序盤は楽しいよ
でもシーかータワー起動し終わって村を見つけ終わって祠を数十個回った頃から「あれ?探索しても祠とコログしかなくね??」と気付いて、それからは総合して良ゲー以上神ゲー未満の評価に固まった グラフィックなりストーリーなり演出なり戦闘なりでグッと引き込まれたり、ハッと感動させられたりが皆無だったからな
TESやWitcher 3はロードオブザリングみたいな超大作を見終わったときみたいな充足感が味わえたけど
ゼルダは質の高いショートショートをいくつか読んだときみたいな感じで充足感は薄かった PS4Proにてウィッチャー3購入、プレイ
もっさいアクションのためグリフォンで早くも飽きる
ゼルダをswitchで購入
ややもっさい感はあったが面白くて500時間ほどプレイ
ガノン城を残してほぼコンプだがやや飽きてきた
箱1Xとウィッチャー3を購入
PS4のときと違い面白く感じる
現在絶賛プレイ中 >>51
かかってるだろ明らかに。ホライゾンが30個以上とかありえんわ。TGAゼロアワードだぞ。グラもストーリーもアクションも全て凡庸だと判定されてる。 メタスコアでもGOTY取得率でもゼルダに惨敗したウィッチャー3… 惨敗やね
メタスコア
ゼルダBotW 97
ウィッチャー3 92
amazonレビュー(米)
ゼルダBotW 4.9
ウィッチャー3 4.7
GOTY
ゼルダ 60%
ウィッチャー3 58% >>232
サードを私物化するなんていつものことだからな 発表も終わってないのに取得率!!とか残念すぎるでしょ
途中経過で既に取得数で越えました!!とかなら分かるけど ウィッチャー信者だけど悔しい…orz
メタスコア
ゼルダBotW 97
ウィッチャー3 92
amazonレビュー(米)
ゼルダBotW 4.9
ウィッチャー3 4.7
GOTY
ゼルダ 60%
ウィッチャー3 58% 史上最高のRPGがゼノブレイド2だったり史上最高のゲームがゼルダだったり忙しいな メタスコアでも尼レビでもGOTYでも惨敗…
ウィッチャー信者だけど悔しい…orz 英傑様達の死に様を追加コンテンツでお願いしたい
ブレスオブザワイルドの物語をとことん舐め尽くすほど堪能したいわ しれっと捏造してる辺りキチガイ感出てるよねアマゾン4.8点だし
それにユーザースコア惨敗は何故かスルーだし(笑) 本編は良かったけどDLCが軒並みゴミ一歩手前の出来なのはいいのか?
集合写真と日記くらいしか見るべきものないし もう数はどうでもいいよ
3月のGDCだっけ、開発者が選ぶやつ
あれ獲れたら〆じゃね >>245
なんでしれっと嘘ついてるの?
ウィッチャー惨敗で悔しかったの?
PS4版(コンプリートエディション) 4.7
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B01K6010FM/ref=mp_s_a_1_1?ie=UTF8&qid=1516015792&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=witcher+3&dpPl=1&dpID=51U3JGSVV8L&ref=plSrch
PS4版(通常) 4.6
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B00WTI3JPE/ref=mp_s_a_1_2?ie=UTF8&qid=1516017492&sr=8-2&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=witcher+3
箱版 3.9
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B01L0TM25U/ref=mp_s_a_1_3?ie=UTF8&qid=1516017576&sr=8-3&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=witcher+3&dpPl=1&dpID=61n6IaA7W%2BL&ref=plSrch >>24
ナンセンス度で言ったら最終的に変わるかもしれん取得率を途中で見て抜き去ったとか言っちゃう>>1のほうがナンセンスだろ >>34
増えるぞ
そもそも半分ぐらい翌年中頃に発表だからな
3大GOTYのうち2つが翌年中頃発表 >>249
違う(笑)
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B01MS6MO77/ref=mp_s_a_1_1?ie=UTF8&qid=1516017818&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=breath+of+the+wild
ゼルダが4.9→4.8な(笑) ウィッチャー信者だけど悔しい…orz
メタスコア
ゼルダBotW 97
ウィッチャー3 92
amazonレビュー(米)
ゼルダBotW 4.8
ウィッチャー3 4.7
GOTY
ゼルダ 60%
ウィッチャー3 58% むしろガキ拒否シナリオで陰鬱な世界観のウィッチャーがあそこまで支持されたってのが凄いかも >>9
アンチャもラスアスも意味無くなるけどよろしいか? >>253
ほぼすべての面でゼルダのがいいから仕方ないわ この前出席してたのが、アカデミー賞っぽい感じの選考方法のやつだっけ? まだAmazon品切れしてんのかよ
そろそろアサクリ終わるし買いたいのに ぶうちゃん、最多GOTY取れないのを悟り、GOTY取得率とかいう謎の単語を作り始める 歴史に刻まれるのは獲得数だけだからね
Witcher 3やThe Last of Usが最高のタイトルとして残る 3年も前のゲームに無様に縋る洋ゲ豚w PS4にウィッチャー3のディスク入れたまま入口をセメントでも詰めたらどうだ? それしか誇るゲームねえんだろ? まあ最多取得数越えられたら初めて盛り上がってくれ(笑) >>220
ホライゾンとマリオとペルソナで25%
去年は本当に和ゲーの年だった
ホライゾンはプロデューサーも開発チームも開発会社も全部海外だから和ゲーじゃない気がするが ぶっちゃけウィッチャーがどんなゲームか知らない、所詮洋ゲーだから興味なっしん >>260
まだ途中経過で残り220ほど投票権があるから
今のペースだと最多になるんじゃないか?
特にソニーがスポンサーだったり、PS専門誌だったりのソニー系列28点分は全部投票済みで
任天堂専門誌の15点分はまだ3件しか出てないし >>265
そもそもSIEがアメリカなんだからソニーファーストなソフトはすべて洋ゲーともいえる ウィッチャー面白くないってのは流石にありえないな
カウンタータイトルとしても傑作に入る部類だぞ 昔は凄かったってゲームだよ
作った奴らすらゼルダの方が凄い超えてきたって思ってる
もう古いから縋り付いてるのはゴキだけ ウィッチャーはストーリーテリングとオープンワールドを両立させた名作で
ゼルダはオープンワールドのマップ全てを遊びの場にした革新作
向いてる方向性が違う Witcher 3は凄いゲームだよ
オープンワールドの中の世界観の構築の物量と質
大小様々なストーリーの質の高さ
グラフィックの美しさ
どれを取っても最高のゲーム
ゼルダとは方向性が全く違うとは言えゼルダでは逆立ちしても味わえない素晴らしい要素がてんこ盛りだからな 次のゼルダはどうするんだろうな
ハードル上がりまくりやで 数誇っても無駄やろ
意味あるのはTGAだけで他にいくつ取っても意味ないし >>275
まったくもってその通りで俺は今ウィッチャー3をプレイ中だけど
ゼルダと被ってる要素なんて皆無に等しいのな
今までこの類のスレを何度も見て同ジャンルのゲームとばかり思ってたから拍子抜けしたわ
ゼルダの体験はウィッチャー3では1ミリも味わえないしその逆もまた然り これで世界一凄い神OWゲーと全世界に認められたわけだw
そしてPS信者は一生このゲームがプレイできないw
PS信仰があるからなw ウィッチャーはストーリーいいけど足跡おっかけるの苦痛 あと操作性もヒドい >>276
そんな神ゲーさくっと抜いたゼルダすげぇなw
まぁでも暇だったらやってみるよ どの機種で買えばええん? ウィッチャー3はいいゲームだよ
ただよく言われる操作性以外にも、CSじゃクソ遅いロードやクソ画質等あるので
是非PCの最高設定で遊んで欲しい
CS機が以下にゴミかってのがわかる
後nVidiaグラボに最適化されてAnselも対応してるのでよろしくね >>217
ウィッチャーにおける探索(移動)は苦痛でしかないからな
しかも移動した先にあるのは面倒くさい戦闘か操作できないムービーだから苦痛に見合う報酬ではない メインに比べてゼルダのDLCの出来よ
なんだあれは役に立たない衣装と、祠が増えただけとか。チェッキーだけじゃんいいところ うわあああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
メタスコア
ゼルダBotW 97
ウィッチャー3 92
amazonレビュー(米)
ゼルダBotW 4.8
ウィッチャー3 4.7
GOTY
ゼルダ 60%
ウィッチャー3 58% 取得率は大体6割に収束しそうだ
読者投票でもHorizonを圧倒してるのが強いね ウィッチャーの砦が崩れたらゴキは崩壊だから必死にもなるよな 箱1Xでやると面白さが2倍になったけどゼルダにはまだ叶わんね >>288
ゴキにはまだ合算スカイリム合算GTAの売上による精神勝利があるぞ。まじで南朝鮮人ばっかなんだろうな PSソフトしかレビューしないサイトと少なくない中で
よくゼルダのGotY取得率がウィッチャー3超えたなあ >>291
といってもPS専門は30ちょっとしか無いからな
…%にしたら10%超えてるけど グラはどうでも良いけどストーリーが良いならウィッチャーもやってみたいな
グラ落としてのプレイ前提ならPSでもええの? >>166
それ全部インファマスの劣化じゃん
まあ豚のおまえがインファマスなんてやってるわけないが
恥れよこのクソ無知ニワカ >>294
インファマスもなんだかんだゼルダなら登れる程度の壁に阻まれてるけどな >>30
時オカの時と似た感じかね
ゼルダ興味無くて知らん人にも勧められる ウィッチャー3はスケリッジの水増し宝探しがくそだるいな
それくらいしか不満はないけど >>296
ゼルダ知らない興味ない奴に時岡進めても間違いなく水の神殿で投げる。
当時のネット普及率じゃ人伝以外情報元ないし。
今回ライト層でもいくらでも楽しめるようになってるから次元が違う。
事実水木一郎みたいなおじいちゃんですら楽しめる。 >>299
面白いと思うけどなあ
無双出来なきゃヤダっ!て人には合わないのは分かる ちょっと気になって地域別にサイト数とゼルダの受賞率を調べた
アジア 5 80%
アフリカ 6 66.6%
欧州 162 55.5%
オセアニア 6 33.3%
北米 79 65.8%
南米 15 73.3%
全体の6割を占める欧州で受賞率が下がってるのがきついね
逆にホライゾンは全体の8割を欧州で受賞してる
欧州で人気のあるPS系タイトルが有利だね >>301
PS専門はアジアの1件を除くと
全て欧州にあるから
そこがかなり響いてるんだと思う >>302
PS専門って具体的にどこよ
ホライゾンに入れてるところ俺が見た範囲では他の年は任天堂やMSのタイトルに入れてるところしかなかったぞ Witcher 3の戦闘めっちゃ面白いだろ
敵を調べて準備するのも専門家って感じで格好良いし、回避や魔法で隙を作って攻める感じもスリリングで良かった 初代の戦闘は全面的にゴミだから2以降が相対的に上がるのは仕方ないけど
今時あんなスキだらけな連続攻撃は無いと思う >>301
なんで欧州こんな多いんだ
大ゲームメーカーは一国にひとつあるかないか程度なイメージしかない 面白いし謎解きもルートも一本じゃない発想はいい
発想はいいけど技術も質もオールド過ぎるわ >>30
今回のゼルダですらそういう気分になった俺はどうすればいいんだ…… >>301
ウィッチャー作ったCD projectや、horizon作ったゲリラがヨーロッパだからな。
ある意味お膝元。
そりゃ少しは身内贔屓に働くんじゃないかね。 >>309
アメリカを除き、審査機関は各国に2〜5個程度ある
欧州は合計50ヶ国が集まる地域
掛け算 マップ探索中に賞金かかってるモンスターを依頼受ける前に倒すとどっかで依頼出てないか探すクエ始まるのはお使いクエ量産してるメーカーはもっと見習ってほしい >>310
技術、質、あとは完成度あたりか
馬鹿が多用する3大ワード グラフィックは技術や質じゃなくて
どちらかと言えば「量」だしな 欧州はPSファンサイトが乱造されまくってるからな
主要サイトが何処もOWだったのにアンチャ4が巻き返して最多取ったのもその影響 それ本当にファンサイトなんですかね
どこかからお金出てない? >>307
個人的にはモーション選べないの辛い
明らかに隙違うしな >>298
昔も普通に攻略本売ってたから、それ買って読めば終わりじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています