【正論】ゼノブレイド2レビュー 「あらゆる要素が噛み合っていない、時代遅れなRPG」
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http://gamewalker.link/game/xenoblade2/
すべての要であるストーリーがイマイチ
雲海から資材や遺物を引き上げるサルベージャーの少年レックスは、ある日、「天の聖杯」と呼ばれる女の子ホムラに命を救われる。
彼女は天にそびえ立つ世界樹、その頂上にある「楽園」に連れて行って欲しいとレックスに告げるのだが…。
どことなく、スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせ、男のロマンを感じさせる導入である。
しかし、このザ・ボーイミーツガールで王道なストーリーは、全体のあらすじこそ素晴らしいものの、
じっくり楽しもうとすればするほど、思いを巡らせるのが馬鹿らしく思えてくるほどに「ガバガバ脚本」なのである。
争いを好まない心優しい少年であるはずのレックスは、小型の神獣(アルス)を使役した神獣船をモノのように破壊し乗り捨て、
出会ったばかりの師匠キャラであるヴァンダムさんは、登場するや否や、レックスを逃がす時間稼ぎのために武器を自らの体に突き刺して絶命する。
しかしレックスは逃げることなく、「天の聖杯」の力を覚醒させ、一瞬で敵を退ける。
ヴァンダムさんは見事に犬死にだ。その場その場での「熱い展開」を重視するあまり、多くのキャラクターが、見事に舞台装置としての役割しか果たせていないのだ。
こういった、書ききれないほどの「なんでだよ」で構成されたストーリーは、最後まで同じ調子で続く。
その上、やたら頻繁にイベントシーンが導入され、しかも一つ一つがとても長いものだから、
「たのむ…もういいからゲームを遊ばせてくれ!」という感情に苛まれ続ける。
その他、1話でレックスの出身地を知っているはずのニアが、
5話で「へぇ、あんたってリベラルタスの出身だったんだ」と言ってしまう記憶が消失事件などの「エピソード間の不整合」が散見されるなど、
本作のシナリオは極めて悲惨なものである。
つづく (中略)
もうひとつ問題があるとすれば、この複雑で戦略的なバトルシステムをプレイヤーに教えるチュートリアルがこれ以上ないくらいに雑であるということだ。
こういうのはゲームの進行とリンクさせて段階的にプレイヤーに教えていくべきものであり、
決して最初にテキストで一気に教えてハイ終了で済ませてはいけない。
そのせいで、多くのプレイヤーが中盤?終盤でやっと本作の面白さを理解しはじめるようなバランスになってしまっているのは実に勿体ない。
(中略)
また、雲海の満ち引きというギミックがほぼ意味をなしていなかったり、宝箱を開けたり採集したりすると、
なぜかアイテムが飛び散ってひとつひとつ回収させらるなど、細かい不満点も多かった。
-すべてのやる気を削ぐユーザーインターフェース
思い返せば、本作を遊ぶ上で感じていたストレスは8割くらいがユーザーインターフェースのわかりにくい設計によって引き起こされていたように思う。
とにかく、すべてのメニュー画面がこの上なく使い辛いのだ!
「画面内に情報が少ない」「何がどこにあるのかわかり辛い」「目的の画面にたどり着くまでに操作が多い」など、挙げていくとキリがないが、とにかくわかり辛い
キーバインドも謎めいている。なぜXボタンがスキップトラベルなのか?
なぜ十字キーという数少ないボタンに、チュートリアルを入れたのか?
なぜRPGなのに、メニューを開いた画面で各キャラクターのパラーメータが見えないのか?
そもそも前作ゼノブレイドクロスでも、文字が小さすぎて視認性が悪いなどの問題があった。
RPGでメニュー画面が使い辛いのは由々しき事態である。モノリスソフトは、一刻も早くUIデザインのプロフェッショナルを雇うべきだ。
全文はソースで ホストがオープンカーで旅する話はべた褒めしてるなこいつ なんかマイナーなとこから持ってきたなw
まぁ、uiについてはほぼ同意
個人的にはストーリーは良かったけどな >>1
糞ゲー代表のゼノ2なんだから、これ以上死体蹴りやめたれwww UIについては共感できる点がありそうだったのにurlのページが見れない無能 >>1
>ヴァンダムさんは見事に犬死にだ。その場その場での「熱い展開」を重視するあまり、多くのキャラクターが、見事に舞台装置としての役割しか果たせていないのだ。
これ完全同意。ヴァンダム死亡後の
逃げずにヒカリ登場シーンはポカーンとしたわ。 以下
ゼノコンプの煽りと反応してしまうゼノ信者のスレ メニューとスキップトラベルのボタン逆にしろよとはいつも思う
ストーリーは人によるだろうけどUIだけは全く擁護できないな ゲームにしろ映画にしろ何かを賞賛、批判する時は自分の言葉で言わないとダメ。
この人がこう言ってるから●●なんだとプレイもしないで、鑑賞もしないで言うのは許されない。 もう面倒臭いからゴキも思い切って買っちゃえ
面白すぎて脱ゴキしたくなるかも知れんぞ どっかのスレに貼られたやつを使って嬉々としてスレ立てっすか 争いを好まないなんて描写1ミリもねーだろガイジかな? 全文読むと分からんでもないな。
悪い所を濃縮して最後に「音楽だけは良いね」ってレビュー。
…何の為に書いたんだろ?
つーか、個人ブログやんけ。こんなん晒すなや。 【知的障害】速報の知恵遅れがゼノブレイド2を熱く語る!!!!!!!【プレイ時間20分】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515994075/
多分こいつじゃね?
あまりの叩かれように発狂したんじゃないかとw ストーリーに関しては個人的には瞬間最大風速はそこそこあるゲームだと感じた
UIに関しては同意、もう慣れたけど 基本的に死んだキャラは全員、死ぬ必要のない、レックス(プレイヤー)にとっても思い入れの薄いキャラばっかりだよな
「人が死んで緊張感マックス」感を出したかっただけなんじゃないかと思われる 言いたいことは分からんでも無いが、それでも俺はゼノブレ2は楽しかったし3が出たら間違いなく買うよ!! >>26
はいクソゲー!(コントローラーを投げつけて壊す)からの、Amazonでコントローラー買い直す人らですから >>22
あったような。
楽園があればアルスを奪い合う争いは無くなるって
レックス言ってなかったか? 見えないけど個人ブログなの?
クリック稼ぎの自演だろ
しょーもない人生送ってるな 正月需要だろと思ってたらTSUTAYAで生き残ってたから発狂 牛丼は絶品
ついてる味噌汁は安っぽい
大半の奴「あの牛丼はうまい」
キチガイ「あの牛丼は全体で見れば食べる価値なし」 >>39
ストーリーに対するレビューの信用性皆無になるの草 >争いを好まない心優しい少年であるはずのレックスは、小型の神獣(アルス)を使役した神獣船をモノのように破壊し乗り捨て、
レックスが楽園を見つけて戦争を無くしたいと思ってる事と、巨大な巨神獣に飲み込まれて使い物にならなくなった船を乗り捨てした事の何が矛盾してるんだ? >>39
俺とは感性の違う人ってことだな。
レビュー内容については、こういう感想になっても不思議とは思わないしね。ただ、感性が違うからか俺は結論が真逆になっちゃったけど。 >>45
船が壊れたのはサーペントの威嚇尻尾びったんとインヴィディアの丸呑みのせいであって、レックス達が壊そうと思ったわけじゃないだろ…… 今日も一日中必死になって「ゼノブレイド 不評」で検索してやっと見つけてきたサイトなんだからそう邪険にしてやるなよ。 UIの件はほんと同意。
メニュー画面はXとFF4以来刷り込まれてるんだよこっちは。
ヴァンナムさんは犬死じゃないと思うけどなぁ
転生後?のスザク連れてバトルするとなかなかグッとくること言うで。 >>1
ゴキ乙。
愚痴スレ民にすら苦言を呈される欠陥レビューだと言うのに。
820 名無しさん@お腹いっぱい。 (アメ MMc9-N/Vn) 2018/01/15(月) 17:14:35.55 ID:QAQolp0/M
>>779
なかなか良くまとまってるからこれから信者に攻撃されて大変だろうがこの人にはこれからもいろんなゲームレビュー書いて頑張って欲しい。
しかし苦言をふたつ。
1.設定・脚本・演出についての追及がまだ甘い。特に終盤のしょうもなさについて。
2.戦闘はチュートリアルが雑でダメ、慣れると奥深いとあるが、そこから進んであらかた理解しきったら実は趣味以外にはやる意味の薄い要素がたくさんあることが見えてきて、
効率的な方法が限られるためワンパターンになり易く、見た目のハデさとは裏腹に底の浅い見かけ倒しのシステムだということにも触れてほしかった。 >>45
アルスは生きてるしそれこそじっちゃんと変わらないような存在なのに死んでその事にも触れずポイ捨てはアカンでしょ >>6
俺FF15は割と好きだけどゼノ2と同じく問題山積みの内容だと思うが
ストーリー的にも映画との整合性とか滅茶苦茶だし >争いを好まない優しい少年が巨神獣船をモノのように使い捨て
↑使い捨ててるわけではない
>ヴァンダム犬死に
↑犬死にではなく伏線
クリアしてないと犬死にだと勘違いする
>>1のネガレビューはちゃんとクリアしてたらこのレビューはいろいろ矛盾してておかしいレビューだとわかる
中途半端にネタバレも含んでるんで未プレイは読まない方がいいよ ゼノコンプさんが粘着してくれるおかげで認知されて売れる
売れることで最近は既プレイ増えてさらにオススメされてる
ありがとうゼノコンプさん
おかげでゼノブレイド3も出そうだよ こんな炎上狙いのレビューしか書けないならサイト畳んじまえよ
一体この炎上オナニーを誰に見せ付けたいんだ? >>54
じっちゃん曰くアルス自身は雑な扱いになんとも思ってないらしいけどね >>36
それは争いを好まないという描写といえるのか?? さすがに個人ブログへの監視・粘着はやめな
ゼノクロの時も突撃してたろ >>58
犬死にでしょ
引きこもりのヒカリはオキニのショタがやられそうになるまで引きこもったままだしニアも放置したしで2人からも見捨てられてこれが犬死にと言わず何というのか >>49
うん、レックスが戦争無くしたいと思ってる事と何の関係があるのか意味分からんし、それについても書いてある事おかしいな
>>54
あの世界じゃアルスの身体を改造しまくって神経を勝手に動かしたりするような価値観だし
戦争を無くしたいって気持ちと何の関係があるのか分からん >>52
全く有名じゃない個人レビュー拾ってわざわざゲハまでスレ立てた基地外やで
レビュー内容は悪意があるから読まなくてええで
よく突っ込まれる箇所や後半のシナリオの言及はほぼ無し 賞賛しているプレイヤーが多いのまた事実。人を選ぶゲームなのか、はたまた個人的に合わなかっただけなのか、それはゲームという媒体の特性上、誰も知る由はない…。
だってよ
合わなかったんだよこいつに >>66
だからと言ってポイ捨てするのは下衆の極み
普通ゴメンの一言ぐらい挿入して生き物の大切さというものを伝えないといけないシーン このblog主が自らやってるならともかく
こんなひっそりと書いてる個人の意見を晒すなんてゴキはひどいね
こんなんだから言いたいことも言えなくなるんだよ >>67
1ミリくらいはそういう描写に含まれるんじゃね
そう捉えてもおかしくはないだろう この人って「有識者」とか言って知らない人のブログでスレ立ててる人??? ストーリーはよくあるJRPGって感想以外無いわ
このキャラの見た目でガキには分からんような深い話にされても困るし FF15なんかクソゲーすぎて炎上しまくってるからな
的を得てるから炎上してるって事は、批判しているのは豚ばかりという
ゴキの意見は間違ってるって事だな これツイッターの任天堂信者にエアプ疑惑かけられてて可哀想。エアプがここまで記事書けるわけないのに >>72
ほーん
この感じだとワイがブログ書いてスレ立てても伸びるんちゃうの
モンハンの時にやってみるわ >>1
アルス船を乗り捨てってなんの話ししてんの?
バンダムさんは死んだ事でヒカリ覚醒のきっかけになったんだからそこはいいだろ
ガバガバな評論だなぁ >>74
アルスとブレイドは普通の生き物じゃねーから常識は関係ないぞ
ソースはクラウスおじさん よくみるゲームブログの管理人は面白いけど粗が目立つって評価だったな。やってみたいけど中古に出てからでもいいような気もしてるんだよなぁ。 書いてる内容への反応少ないのがなんとも
実際ガバガバだからね、仕方ないね
>>49
船クラスのもんぶっ壊しといて少しは悪びれろってのは誰もがおもうやろ
尚謝罪すらない模様
>>58
インヴィディア突入時使い捨てたやん
その後の会話は暗いとかお化けとか
物事の順序がおかしい
ヴァンダムは犬死にだよ
伏線でシコリ残して没入感奪ったら、それはただのマイナスでしかない >>72
ツイッターで有名なソートンさんが取り上げてる記事が無名なわけないだろ。お前が無知 >>87
やってつまらんってゲームでは無いから暇ならやればいいよ じっちゃんの上の家は「土台とか背中に打ち付けてるのかな」と気になったわw
そんなの非じゃないレベルの改造がまかり通っててどうでもよくなったけど >>84
そういう世界だとしてもこっちとしてはポイ捨てするクソ野郎にしか見えない せめて動画くらいは・・・と思ったけど
スペルビアのアルス船の奴はムービーじゃなかったか
エアプレビューで炎上狙いとかどうしてゴキは浅いんだろ >>1
言ってることはまあわかるがなあ
無理やり批判してる感じはあるが
それよりもこのレビューに過剰に賛同したり批判したりしてる方がエアプっぽい
レックスは争いを好んでないよ、軍事物資は扱わないって言ってただろ シナリオ部分動画見て適当に逆張りしてるとだけとしか思えん >>75
最初に晒しあげたのはツイッターでの任天堂信者だけどな ヴァンダムは犬死じゃないよ
後半にもヴァンダムの言葉は生きてくるし
再同調したスザクの存在にも深みを与えてくれるし
スペルビアの時の船は自分も思ったけど
アルスはギリで逃げたんじゃないのって自分で完結させたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています