任天堂、「ジャウスト」の移植途中著作権問題が発生し「バルーンファイト」として発売していた
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>任天堂は「ジャウスト」の移植を手掛けたが、著作権の問題が発生したため
>ゲームのシステムを変えて「バルーンファイト」として11月に、最初はアーケード版を出した。
>任天堂の下請け会社として本作を開発していたHAL研究所の一員として、
>後に任天堂の社長となる故岩田聡も携わっていたことは有名だ。
http://jp.ign.com/rekidai-goty/20986/feature/goty1984
任天堂ジャイアン理論かよ ロックマンも当初は鉄腕アトムのゲームを出そうとして開発が進めていた
しかし結局版権が取れなかったのでオリジナルキャラで行くことになり
いくつかの試作を経て最終的にあのロックマンが産まれた 後にオリジナルのジャウスト出てるけど慣性つきすぎて操作性ゴミなんだよね ロスプラも色々砂坊主すぎてゲーム化がボツになったのかと勘ぐったわ これを知らずに岩田の代表作としてバルーンファイト挙げちゃう馬鹿がいるからなあ
タイトル変更と一部アレンジで”別物”としての発売を強行した理由は
「せっかくいい出来だったのにお蔵入りするのが勿体無い」から
つまり原作に対する敬意よりも自尊心と収益性を優先して堂々とパチもん売っちゃったってわけ
しかも後から正式に出たジャウストをバルーンファイトのパクリとか言い出す無知まで産んだ
ただパクるだけでなくオリジナルをグチャグチャに踏みにじるような任天堂狂信豚は当時から存在してた 平然とこんな事やっときながらコロプラ訴えてんのかマジあり得ねぇ
任天堂の物は任天堂の物、他社の物も任天堂の物かよ 後に出すジャウストのFC移植版もHAL研が作ったんだよね こんな企業がコロプラ訴えてるのほんと草
まじで朝鮮企業みたいだわ >>7
そう考えるとやっぱ任天堂のゲーム作りのセンスが良く分かるんだよな 故事持ち出してわざわざポチポチに持ち替えてまぁなんとも必死やね 初代シムシティも、オリジナル作品は割と敷居が高めの作品であった
しかし任天堂が移植したSFC版はBGMの追加、チュートリアルの追加、プレゼントの追加
Drライトと言うマスコットの追加 などで万人にとって遊びやすく親しみやすいゲームに仕立ててた
この辺が任天堂の凄さだ。任天堂以外が移植したのならばこうはいかなかったであろう
事実、他のメーカーが移植した次のシムシティ2000はあまり人気が出なかった 流石にこれで叩くのは無理がないか、それにコロプラとの問題は著作権じゃなく特許だぞ 著作権もわからんコロプラガイジがおる
だから訴えられたんだよww コロプラ信者とそれに乗っかりたいゴキブリが今更なネタを掘り出して必死に任天堂叩きか ん?
仕様変更して作り直したんだろ?
是正措置してんのになんのジャイアンなの? こいつらコロプラ工作員かよ質低すぎ
普通のPS信者はまだ話通じるけどVRで味方してくれないからアホしか居ねー >>24
sfc版の2000はHAL研移植で、割と出来が良いぞ >>28
あれは元々宮本チームの制作だよ。当時フジテレビがやってた夢工場ってイベントとコラボして作ったもの
それをアメリカで売る時に夢工場のまま売る訳にも行かないのでキャラをマリオに変えて売ったと言う経緯
余談だが、宮本さんがマリオシリーズで一番好きなのはこれだとかつて言ってた(2000年前後の発言だが) >>24
当時の鈴木みその2000のマンガ広告で前作も作ったのはウチですつってたぞ コラプラのスタンスは
一年是正するように言われ続けたけどこっちとしては一切権利侵害してないし
弊社のものとして著作権申請するもんってところ
の割には仕様変えますー宣言してるしなんなの 著作権管理問題と特許問題を混同してる痴呆が、混同させて任天堂叩きたい阿呆にのせられてるだけ コロプラはさっさと謝らないと今日もまた株価落ちるぞ 取り敢えずゲハブログは「任天堂信者は」捏造ばかりで悪質って方向で「任天堂の」ネガキャンしてるぞ
もはや何でもいいんだな そもそもマリオやゼルダもパクり
ゲームなんてパクりパクられの世界でパクりに騒いでる方がアホ ここで頑張ってコロプラの利に欠片でも繋がるん?
一年前に頭下げときゃ良かったのにね ゴキって本当にキチガイなんだな
さっさと死ねば良いのに コロプラが潰れようがどうでもよくて
任天堂を叩くネタになればいいだけ >>1
何がジャイアンだよバカ
システム変えてるからいいだろw 著作権だし事前に回避してるしどこを問題にしようとしてんだ ジャウストのシステムをよりわかりやすくしたのがバルーンファイトだからな。
ジャウストやってみれば解るけど、クセが強すぎて一般人には無理な内容だし。 >>36
だから著作権じゃなくて特許だろ
いつまで混同してんだよガイジ SFCのシムシティ2000は出来が良かったけど、さすがにCPUの遅さはしょうがなかったなあ。 >>51
そうやってスレの内容無茶苦茶にするのが
業者の手段だぞ >>41
信者が捏造してまで擁護しまくってるほうが気持ち悪いわ ジャイアンやったのはコロプラだろ
まだ理解してなかったのか ゲハにいてコロプラ擁護にまわるやつはマジでキチガイ 当時この2つのソフトの類似性に混乱したけど
子供だったんで考えるのをやめた 今では考えられないけど80年代では開発しながら版権とるのはよくあることだった ソクミンはコロプラ擁護側かー
あそこの連中はほんと頭おかしいなぁ >>41
いっしょに訴えられればいいのにな
3DSで失明とか悪質な捏造してるし >>5
豚にとって都合の悪いものは全部ゴキブリなんだな >>67
実態がアンチ任天堂だからな
敵の敵は味方って奴よ >>70
PSの敵が全て敵、それは身内のSMEさえ敵扱いから伺える。
まあ、都合良いFGO扱う時だけ味方扱いw よく分からんけど何が問題なんだっけ?
システムも変わってるみたいだし >>24
任天堂のシムシティやってから
オリジナルやったらコレジャナイ感が凄い 白猫もどっかでみたゲームのガワだけ変えたやつよね
テニスにしろプロジェクトにしろ >任天堂は「ジャウスト」の移植を手掛けたが、著作権の問題が発生したため
>ゲームのシステムを変えて「バルーンファイト」として11月に、最初はアーケード版を出した。
移植だし問題は著作権だしシステム変えてるし何が問題なのか >>1
マーブルマッドネスはマークサーニーだったのか、知らんかった 何一つ問題ないこのニュースを取り上げて何がしたいんだ 著作権の侵害を回避したのに、著作権を侵害したと叩くの意味分からん >>37
ゲームシステム自体には著作権が無いっていう判例があったような…。 ゼルダのメインテーマにクラシック音楽使おうとしてたのが開発途中で著作権が残ってるのに気が付いて急遽作曲させた話する? >>84
そのタイトルが出てくるのを見ると
ゲハも捨てたもんじゃないなって思ってしまう >>34
夢工場はよく出来たゲームだった
何度もやり直して遊んだわ
マリオになったら魅力が減った >>34
てか、もともとマリオ2として温めてたアイデアを気前よくフジテレビに渡したって話を聞いたけどな。 ゴキちゃんは著作権があったから避けたって話の何を叩いてるんだ? >>89
ドキドキパニックはイマジンパパママ妹全キャラクリアしないとマムーと戦えなかったが
あとでやったマリオUSAはステージ毎に誰でもクリアしてればラスボス行けたってことで
当時ヌルゲーになったなーと思ってた
床堀り面は妹やママ辛かったし
じゅうたん連続ジャンプ面はパパが辛かった >>86
メインテーマがまんまパクリで使えなくなったMGSの話はやめろよー >>93
全キャラクリアしないとエンディングが見れないだけでマムー戦まではできるぞ >>94
クレイジークライマー(ドラえもん)とかクレイジータクシー(オフスプリングスの楽曲)の家庭用版とか大変だよな(´・ω・`)
今更気づいたケド
年代もメーカーも違うのに双方クレイジー繋がりだなw MGS2オープニング
ちゃーらーらーちゃらららーらー←パクりと知ってからここで爆笑する 何かキティちゃんのバルーンファイトみたいなの見た覚えがあるんだが >>95
全キャラクリアしないとエンディングがみれない、か、すまん >>1
ジャウスト知らないからそんな事言ってんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています