任天堂、「ジャウスト」の移植途中著作権問題が発生し「バルーンファイト」として発売していた
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>任天堂は「ジャウスト」の移植を手掛けたが、著作権の問題が発生したため
>ゲームのシステムを変えて「バルーンファイト」として11月に、最初はアーケード版を出した。
>任天堂の下請け会社として本作を開発していたHAL研究所の一員として、
>後に任天堂の社長となる故岩田聡も携わっていたことは有名だ。
http://jp.ign.com/rekidai-goty/20986/feature/goty1984
任天堂ジャイアン理論かよ SFCのシムシティ2000は出来が良かったけど、さすがにCPUの遅さはしょうがなかったなあ。 >>51
そうやってスレの内容無茶苦茶にするのが
業者の手段だぞ >>41
信者が捏造してまで擁護しまくってるほうが気持ち悪いわ ジャイアンやったのはコロプラだろ
まだ理解してなかったのか ゲハにいてコロプラ擁護にまわるやつはマジでキチガイ 当時この2つのソフトの類似性に混乱したけど
子供だったんで考えるのをやめた 今では考えられないけど80年代では開発しながら版権とるのはよくあることだった ソクミンはコロプラ擁護側かー
あそこの連中はほんと頭おかしいなぁ >>41
いっしょに訴えられればいいのにな
3DSで失明とか悪質な捏造してるし >>5
豚にとって都合の悪いものは全部ゴキブリなんだな >>67
実態がアンチ任天堂だからな
敵の敵は味方って奴よ >>70
PSの敵が全て敵、それは身内のSMEさえ敵扱いから伺える。
まあ、都合良いFGO扱う時だけ味方扱いw よく分からんけど何が問題なんだっけ?
システムも変わってるみたいだし >>24
任天堂のシムシティやってから
オリジナルやったらコレジャナイ感が凄い 白猫もどっかでみたゲームのガワだけ変えたやつよね
テニスにしろプロジェクトにしろ >任天堂は「ジャウスト」の移植を手掛けたが、著作権の問題が発生したため
>ゲームのシステムを変えて「バルーンファイト」として11月に、最初はアーケード版を出した。
移植だし問題は著作権だしシステム変えてるし何が問題なのか >>1
マーブルマッドネスはマークサーニーだったのか、知らんかった 何一つ問題ないこのニュースを取り上げて何がしたいんだ 著作権の侵害を回避したのに、著作権を侵害したと叩くの意味分からん >>37
ゲームシステム自体には著作権が無いっていう判例があったような…。 ゼルダのメインテーマにクラシック音楽使おうとしてたのが開発途中で著作権が残ってるのに気が付いて急遽作曲させた話する? >>84
そのタイトルが出てくるのを見ると
ゲハも捨てたもんじゃないなって思ってしまう >>34
夢工場はよく出来たゲームだった
何度もやり直して遊んだわ
マリオになったら魅力が減った >>34
てか、もともとマリオ2として温めてたアイデアを気前よくフジテレビに渡したって話を聞いたけどな。 ゴキちゃんは著作権があったから避けたって話の何を叩いてるんだ? >>89
ドキドキパニックはイマジンパパママ妹全キャラクリアしないとマムーと戦えなかったが
あとでやったマリオUSAはステージ毎に誰でもクリアしてればラスボス行けたってことで
当時ヌルゲーになったなーと思ってた
床堀り面は妹やママ辛かったし
じゅうたん連続ジャンプ面はパパが辛かった >>86
メインテーマがまんまパクリで使えなくなったMGSの話はやめろよー >>93
全キャラクリアしないとエンディングが見れないだけでマムー戦まではできるぞ >>94
クレイジークライマー(ドラえもん)とかクレイジータクシー(オフスプリングスの楽曲)の家庭用版とか大変だよな(´・ω・`)
今更気づいたケド
年代もメーカーも違うのに双方クレイジー繋がりだなw MGS2オープニング
ちゃーらーらーちゃらららーらー←パクりと知ってからここで爆笑する 何かキティちゃんのバルーンファイトみたいなの見た覚えがあるんだが >>95
全キャラクリアしないとエンディングがみれない、か、すまん >>1
ジャウスト知らないからそんな事言ってんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています