【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured ポルノゲームみたいなキャラ作るのは得意なんだしいっそ開き直って全部ポルノゲームにしたら?
暴力は洋ゲーム
ポルノは和ゲームでみんな大万歳だろ 日本関係なく
世界で売れるゲーム少なすぎ問題だろ
単に新しいゲーム作れないだけだが 2001年の時点では、って言うか
戦えてたのってWin初期で海外がPCゲーロクに作れなくなってた時期だけじゃね?
ファミコン時代に任天堂やセガ他の大手以外で海外販売ウハウハだったとこどんだけあんの 正直さ
サッカーゲーと戦争ゲーがどんだけ売れてもあんまり悔しくないよな
クリエイトに欠けるし、そもそもの競技人口や認知度が違いすぎる >>9
まあ敵味方のデザインも戦闘の方式もいちから企画する和ゲーと、フォトリアルの洋ゲーが同じ土俵で比較されるのはちょっと不快感ある >>9
バイオハザードは銃使うから駄目
アンチャーテッドも銃使うから駄目
とか本気で言い出しそうだなお前 たしかにもうほとんど洋ゲーばっかやってるな
日本のゲームってクオリティ低すぎでしょwwww セガがハード畳んだ時期とゲーセンが勢いを失った時期。それと和ゲーが優位を失った時期が全部重なってると思う。 任天堂ハードは任天堂のソフトによって市場が作られたから任天堂以外のソフトは売れないというのがゴキの言い分
ならばわかるだろう?
海外のソフトメーカーによって作られた海外市場では海外のソフトメーカー以外のソフトは売れないのだ
日本のサードにとっては海外でいくらハードが売れていても意味が無い
だってハードの売り上げになんら貢献していないのだから 段取りや御行儀を気にするのが日本だしな
キャラと出会ったらまず会話、システムメッセージ、選択肢と与えられないと何も出来ない フォトリアルかどうかだろ
ゲームというか、映画感覚で買ってるよ外人の大半は ほんと洋ゲーのほうが滅茶苦茶面白い
コレオススメしたいもんhttps://goo.gl/uMiEE8 アメリカ NPD 2017年累計売上
01位 Call of Duty: WWII
02位 Destiny 2
03位 NBA 2K18
04位 Madden NFL 18
05位 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
06位 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
07位 Grand Theft Auto V
08位 For Honor
09位 Injustice 2
10位 Horizon Zero Dawn >>19
>ゲームというか、映画感覚で買ってるよ外人の大半は
その通り 3年間海外生活したので分かる
俺らがいう「ゲーム」とあいつらの「ゲーム」はちょっと違う
正確に言うと、あいつらはVideo GameのVideo(映像)に重きがある
日本だとゲームとしてどうかが最重要の評価だが、
あいつらの場合は先ず映像としてどうかなんだよ ジャンルと関係なくやたらFPSを気にしたりする >>22
需要に合わせて性能とグラが向上するのは自然な成り行きですね 戦争ゲーなんていくら売れても和ゲーの脅威にはならんのだからほっときゃいい
マリオとCODは競合しない >>25
実際客層かぶってないんだからほっときゃいいじゃん
ガイジか? >>26
自分よりも圧倒的に大きい存在に対しては、あまり使わないかな…と。 ジブリはハリウッドほど売上げよくないから
ハリウッドみたいな映画つくれ、みたいな話だろこれ
まともに相手する奴がおかしい ゲーム市場規模は14:10:1 ←なるほど
だから和ゲーは売れてない! ←は? むしろFF15とか海外で売れるゲームの方が不思議だわ
鉄拳もスト5も似たようなもんなのか ゼルダとかはどんな括りで話されてるんだ、これ?
売れてるよな。 去年は近年稀に見る和ゲー好調年だったのに
こんなタイミングでこんなアホな記事書く奴がいるの?w
何なのコイツ?
ソシャゲメーカーの回し者か何か?w というか
同じようなスレ何度も建てるなよ
しつこいな >>17
この理論は当たってる
だからこそSwitchに期待している 確かに欧米のゲーム市場は大きいが
和ゲーはそこでもよく売れてる方だろう
和ゲーが海外で売れてない前提で話してるが
こいつはマリオもポケモンもゼルダも知らんのかね 和ゲーとかもう15年くらい遊んでないな
ただVRで遊ぶカスメとかは別 >>1
欧米かぶれの和ゲーを作っても外国人に和ゲーを好きになってもらえないなら、
これからは最低限日本人からは好かれるゲームを作っていかないとね。
日本人外国人両方からゲーム離れされたら元も子もないし。 そもそも日本メーカーが技術的に戦えていた時期なんてない
FFとか数タイトルだけそれなりに評価されている程度
PCやってなかった時点で負確の時代に突入してしまった >>1
だから何故、米欧にはソシャゲ含めて、
日本では省くとか出鱈目な統計処理してるんですかね? >>25
そもそも市場規模10%が大嘘だが?
携帯機、PC、スマホ含めた場合は米国市場は日本の倍も無いぞ?
CS据え置き限定とか、そういう出鱈目な比較をして市場評価とか馬鹿なの? てかさこれだけ海外ソフトが強くても日本じゃ売れないんだから
日本でも売れないものが海外で売れるはずもなく
でもまあ昨年は評判良かった和タイトル多かったんじゃね 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/ >>39
日本人に好かれるゲームていうと
SNSやツイッター等でガチャの結果だけを自慢する中身のないゲームを作れば良いんだね この記事を疑った奴は冷静な奴で
疑いもせずに自虐に走った奴はただのバカだとハッキリしたな
マスゴミの記事は鵜呑みにしてはいけない >>8
>Win初期
ってwin95の辺り?この頃だとDirectX環境
整うまでDOSでDoomやフライトシム出してた
時代、ADVなどはWinに移行しててミストとか
が出てた。 >>36
>マリオもポケモンもゼルダ
ニンテンが1人頑張ってるだけじゃだめかと
あれだ。日本の中小サードのゲームの
殆どは日本国内でしか売れてないわけだが
欧米の中小が作ったゲームは「欧米という
地域の枠組み中で国境を越えて売れてる
わけだろ?
そこが問題じゃないの?
販売本数やDL数自体は日本と欧米の
中小で差はないと思う、でも日本の中小の
ゲームは日本国内だけで通じて、
欧米の中小のゲームは欧米という名の西洋
英語圏で幅広く通じる。 >>1
欧米かぶれの和ゲーを作っても外国人に和ゲーを好きになってもらえないなら、
これからは最低限日本人からは好かれるゲームを作っていかないとね。
日本人外国人両方からゲーム離れされたら元も子もないし。 よく業界が大きくなって、ゲームが好きでなく、学歴が高い新入社員が多くなったみたいな話があるが、欧米のゲームメーカーは違うのだろうか? 日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差?
「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/ 斜陽国の悲しい現実
日本の場合もっと落ちていくけどね 日本が世界に誇れそうなゲームはだいたい世界でも売れてるんだし何言ってんだ過ぎる >>61
海外では「どのタイトルに関わったか」を重視するメーカーや個人が一定数いる
有名タイトルばかり狙って数社渡り歩く奴がいるよ
海外ゲームメーカーは転職、移動率が高い
あっちでも学歴コンプは多少あるだろうけど、
英語喋れれば国跨いだりしてあんま関係ないしな
鰤とかで働いてる日本人もいる
他国の高学歴大学なんて至極どうでもよくね?
技術と出来ること見せてもらう方が重要 顔の半分が目みたいなあほみたいなキャラデザからの卒業 FF15とか仁王とかペルソナとかが売れてるとか言い出す奴は真面目に頭おかしいと思うw もう日本のゲーム会社では世界に太刀打ちできないよ
フロム以外はスマホでガチャしとけ
そのかわり日本のcs民のために洋DLゲーは全て買えるようにしろ ああこういうスレってやっぱりIDなしなんだな
白々しいんだよボケ 開発者の数が違うんだからそりゃ勝てないよ
UBIなんか1万人いるんだぞ
だから毎年ボンボコ大作を出せる 海外もスーファミで育った親父はSwitch買ってるだろ
ソニーに市場は食われたけど相変わらず任天堂ハードでは和ゲーは売れてる
つまり海外で日本のゲームが売れなくなったのは
そもそもプレステを買ってる人達の目的が洋ゲーな為
洋ゲーに需要が高まるのは極自然な事なのさ ザクルーを遊んでる外人が首都高バトルなんて買うわけないわな 洋楽のブースにjポップ置かせてもらっても全く売れないけど
jポップ専門店で有名なjポップを目的に買いに来ている親日海外オタクは
他のjポップも手に取るだろうな
これをゲーム市場に置き換えればSwitchでゼルダやマリオを買うついでに
他の和ゲーも買ってみたくなる衝動に駆られる
これがスーファミ時代に和ゲーが売れてたカラクリ
任天堂ハードとソニーハードでは客層が違うんだよ >>106
物量に対抗するにはやっぱAI使うしかない
今のオープンワールドなんかAI前提な所有るからなぁ
致命的な事に日本は其処の部分に限って遅れてる
そう考えると本当フロムは凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています