【悲報】ソニー製ゲームエンジンPhyreEngineがNintendo Switchに対応。ビルダーズ、ダクソ移植など。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうソニー製エンジンのビルダーズとダクソが来た時点で「ダクソ2の移植はあり得ない」とは言えなくなってしまったw
78 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/17(水) 00:32:49.75 ID:/mZuF8Ku0
PhyreEngine(ソニー製のフリーのゲームエンジン)対応ハード一覧
https://en.m.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine
PlayStation 4
PlayStation 3
PlayStation VR
PlayStation Vita
PlayStation Portable
Xbox One
Xbox 360
Microsoft Windows
Nintendo Switch ←←←←←!!
Google Android
iOS
因みにドラゴンクエストビルダーズT、ダークソウル、移植の噂の有るダークソウル2もPhyreEngine
ありがとうソニーさん、優秀なゲームエンジンを開発してくれて感謝しています。 もうこれすべてのゲームがソニーに集まってると言えるな このエンジン使ってた和サード多いんだよなあ
完全版Switch移植ラッシュ来るでー! 今後のPS4の状況考えたら、スイッチとマルチしやすいってのはいい売りになるだろうな どうにもPS4向けの企画通らないところでswitchをマルチ対象にしたら
企画通るようになった、みたいな事例が発生してるみたいだしなぁ 赤い箱は撤去されたけど
フリーだからこれは大丈夫だな ゴキがビルダーズ1はエンジン変えて移植とか言ってたが大嘘じゃん
初代ダクソが箱で出てる時点でPS以外に使えるって事なのに何で知ったかぶりしたんだゴキは 「ビルダーズはソニー製エンジンだから移植されない!」とはなんだったのかw うわあああああああああああああああああああああああああああああああああ 完全版はPSWで出すこと移植は劣化版にすることみたいな契約でもあるんじゃないの ビルダーズ2も間違いなくこのエンジンだな
使い回し感あるし >>25
昔からだぞ
PS3時代も箱○に対応させてたからな
もうマルチはしゃーないと諦めてる風 >>27
>>PS3時代も箱○に対応させてたからな
それなのに自信満々でビルダーズ1のスイッチ移植は無いと断言してたゴキ・・・・・ >>22
このエンジンSIE製だが
ソニーはサードやゲーム業界のことをちゃんと考えてるわ >>28
そうだと思うよ
スプラ2と一緒で1の延長に見えるし ソニーは無償でエンジンを公開してゲーム業界に貢献してる誇らしい企業だね。
実に素晴らしい。
任天堂は相変わらず守銭堂ですか?wwww ニシッチにソフト提供すんの????
ふざけんな世ソニー
ソニー製ゲームエンジン脱Pwwwwwwwwwwwwwww
エンジン側が対応しただけで、脱任も脱Pもないだろw まあ箱に対応してたから時間の問題だったけど
ソニーの内部事情はMS以上に摩訶不思議だな >>38
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いやいや、PSにしか使えないエンジンなんて誰も使わないだろ >>33
任天堂はゼルダの製造法を公開してるのを
知らないのか?w
これだからゴキの知能は ほんまソニーの懐の広さには感服します
一方任天堂は特許ゴロでコロプラから金をむしり取っていた SMEも脱Pしてスイッチにゲーム出すしなw
このエンジン作ったのはSCEEだしヨーロッパも脱P >>50
ゴロプラはVRも特許ゴロしてるが虫としては良いみたいだな >>50
お前、試しにどっかの企業の特許まんま真似して特許申請してみてくれよ >>51
SMEは脱PどころかPS1の終わり際追い出されてDSにソフト出したりSCEソフトのサントラ出さず任天堂ソフトのサントラ出したり懸賞商品にPS系じゃなく任天堂系ハード選んだり昔から筋金入りなんだが このエンジンを使う=PSでも出さないといけないってこと。
業界の為とかではなくて囲い込みの一つだよ。
Xbox360にどんどん独占ゲーム出されるんでPS3でも出して欲しくて始めたのがこのエンジンだからね。
最初の頃はPS3、PC、Xbox360対応だったはず。
Switch独占タイトルの多くがUE4だったりするのはそういう囲い込みが無いから。 ということはスイッチの売上は実質ソニーの売上ってことか。
スイッチの売上をPS4に加えたら、スイッチの売上は一生PS4を抜けなくなるんじゃね? >>49
エンジン開発して無償で公開するのを、どうでもいい情報公開するのと比較するとかアホかな?
やっぱ任豚にはアホしかいないなwwww >>39
あほか
ソニー、ニンテンドースイッチ向けにソフト販売することを発表
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508220645/
SMEがゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足 『TINY METAL』や『DEEMO -Reborn-(仮題)』などをラインアップ
https://www.famitsu.com/news/201710/17144161.html
2017年10月17日、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、
ゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足することを明らかにした。
“UNTIES”では、第一弾タイトルとして、11月21日にプレイステーション4、Nintendo Switch、
PC用ソフト『TINY METAL(タイニーメタル)』をリリースすることを発表。
『Last Standard』、『Merkava Avalanche』などのタイトルもラインアップされている。
さらに、Rayarkの『DEEMO』を完全新作として3D化&VR化したプレイステーション4向け
『DEEMO -Reborn-(仮題)』も明らかにされた。
ソニーは任天堂に降伏してSwitchとPS4にマルチ、寝返りの土産にVitaハブでトドメ セガみたいにソフトメーカーになるのか?w
慢性的に赤字経営だもんなー。PS5の開発資金ないのか?w マルチエンジンを貸すことで
自社ハードに呼び込む戦術なんだろうけど
なんか間抜けな感じはすごいな 元々は日本一が横流しした360のSDKをソニーが手を加えただけの物なのにソニー製と思うゴキは最高にアホ。 >>64
SMEのFGOがソニーの収支を支えてるのがSIEは気に入らないっぽい 逆に考えろ!
Switchの一部ソフトはソニー製になるんだ >>67
ええ…
MS訴えたらとんでもない賠償金じゃん
SDK流用なんてソースコード見たら一発でバレるし証拠にもなる >>66
これはソニーの白旗
SwitchとPS4のどちらかを選べと言ったら、間違いなくSwitch一択になるから
Switchだけではなくマルチにして下さいと降伏
勝ってるほうは他社マルチにしたくない
負けてるほうは他社マルチにしたい >>71
都市伝説だよ
だけど割れソフトの手打ちで箱に参入して最後まで箱にソフト出さなかったから
そういう風に邪推されてるし、そういう風に思われてもおかしくない参入理由ではあるね 逆算すると割れソフトバレて参入した時期とタイミングも一致するからな
同人サークル未満の行為と合わせて邪推されても仕方ない いやだからさ
現在も配布されてる物ならソースコードで流用なんてすぐわかるって
MSは状況を把握してないってこと?
通報すれば良いのか? 日本一ソフトウェアが割れソフト使ってたのがバレた
Xbox参入をもって手打ちとした
結局ソフト一本も出さなかった
ここまでは事実
少し遅れてソニーが箱用ソフトをコンバートするための開発キットを突然リリースした
これとの関係はあくまでも邪推 もうPS5は諦めたんだな
負けを認めるのはいいことだ ナックみんゴルGTSゴンじろーのデスコンボかましてるジャパンスタジオから国内に刺さるソフトは二度と出そうにないから仕方ないね
自前でソフト作れないのに箱だけ売っても仕方ないからな ダクソもビルダーズぐらいの差だったら合格だけどな
実は新しいバージョンで作ってる3とかの方が移植楽? 普通のゲームは洋スタジオに任せて、ジャパンスタジオにはVRゲームを作らせればいいのに >>79
今その件広めたらPS信者がこぞってMSに通報するかもな
日本一ヘイトクッソ高まってるしw 箱とのマルチ目当てで作ったエンジンなのになぜか他ハードにも流れているでござる やったぜ
switchでソニーゲーできるとか最高すぎ >>87
VITAではできないのに、スイッチではできる
ソニー、ニンテンドースイッチ向けにソフト販売することを発表
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508220645/
SMEがゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足 『TINY METAL』や『DEEMO -Reborn-(仮題)』などをラインアップ
https://www.famitsu.com/news/201710/17144161.html
2017年10月17日、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、
ゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足することを明らかにした。
“UNTIES”では、第一弾タイトルとして、11月21日にプレイステーション4、Nintendo Switch、
PC用ソフト『TINY METAL(タイニーメタル)』をリリースすることを発表。
『Last Standard』、『Merkava Avalanche』などのタイトルもラインアップされている。
さらに、Rayarkの『DEEMO』を完全新作として3D化&VR化したプレイステーション4向け
『DEEMO -Reborn-(仮題)』も明らかにされた。 今現在、SMEはPS組とむしろ「仲悪い」から
PSブランド躍進の立役者はSMEだったんだが、軌道に乗ったら追い出されちゃったんだよねw >>88
Vitaはスペックがあれだからしゃーないとして
タイニーメタルは楽しみ ええ…中身はMSのSDKなのか…
少しいじって、ハイ俺等のオリジナルエンジンねって
中国や韓国とまんま一緒じゃん… Switchとマルチにされて独占が減ってしまうというのではなく
Switchとマルチになることでソフト供給が安定すると踏んだのか
サードに要求されて断れなくなったかのどっちかかな 単純に、Switchマルチの需要が高まった時に対応してなかったらサードとしては使用エンジン変えるだけだからじゃね
世の中にソニーのエンジンしか存在しないならともかく もともとマルチもいいですよってスタンスで360もサポートしていて
Switchが3DSやWiiUまでみたいに開発者が困惑するような特殊なハードじゃなくて
普通の環境を揃えてきたんだからサポートするのは自然じゃないか? >>1
>因みにドラゴンクエストビルダーズ㈵、ダークソウル、移植の噂の有るダークソウル2もPhyreEngine
↑
まずはこのソースを出せ
ソースもないのになにが「因に」なのか全くわからん
話はそれからだ >>30
元はソフト日照りのPS3へのマルチクレクレエンジンだぞw >>98
ダクソのエンジンはそもそもPhyreの魔改造品。デモンズからの流れですね。 >>103
ダクソ開発者がデモンズのエンジン(PhyreEngine)を使ってねぇと言ってるやん
>>40
>https://twitter.com/jasondoig/status/367528002910822400
魔改造してるって言うならソースくれよ >>100
更に言うと他社製のマルチエンジンを会社毎買い取った物じゃなかったっけか サードが個別に手を入れるというわけではなくて元のソニーが
エンジンに手を入れてswitch対応してるってこと? むしろSwitchでPSnowをできるようにしてくれ 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>103
>流れですね
じゃなくてさ、ソースくれって言ってんの
あんだすたん? いや、コレってスイッチゲームが売れれば売れるほど、
ソニーにライセンス料金が発生してボロ儲けなんじゃね。
もう、スイッチOSもソニーが作ってあげてよ。
家電ゲーム機本体機能が優秀なのは全員知ってるんだから。 >>115
仮に使ってたとしてもフリーのエンジンでどうやって金取るのさ? sieの判断はよくやったと思うけど
switchのタイトルがPSにとはならないよね
サードとしては大歓迎だろうけど
ハードファンにとってはイライラMAXすな デモンズソウルのインタビューで
>Demon's Soulsらしいエピソードといえば,SCEのデバッグスタッフが途中からフロムさんの味方になってしまったエピソードがあります。
フロムの宮崎も「SCEのデバッグ担当の方」とバランス調整したと答えてるし
デモンズソウルはSCEと共同開発したのは事実だがPhyreEngine使ってないみたいだな >>30
ってか単純に
このエンジンをPS限定って事にしたら、いろいろマズいんでないの unityやアンリアルエンジンがswitchに対応してなかったら独占ということで大変なことになると思う?
全プラットフォームにエンジン側が対応してないと独占といわれたり訴えられると思う? ゲームエンジンをメモリーカードや
ディスクメディアみたいな「規格」と考えりゃ
例え自社ハードとは言え機種限定ましてや
旬のハードに対応してないエンジンなんて
使われなくなってシェア落とすだけだからな
長くゲームビジネス続けたいなら
現行ハードのシェアなんかより
手持ちのゲームエンジンの汎用化とシェア維持の方がよほど大事。 switchの開発キットもswitch上で動くよう出力できるエンジンだからね
それはswitch以外でも動くように出力対応させるかどうかは任天堂次第
汎用的に使えるようにするか自社プラットフォームだけの対応にするか自由でしょ ニシくんがサードゲー遊べるのはソニーのおかげだった 汎用エンジン化はSONYとしては良い戦略だと思うよ
次のPSを出すなら他のエンジンに先駆けて最適化出来るし
逆に自社のハード事業が縮小したってゴミにならずに済む コロプラとゆう悪ができたおかげて、任天堂とSONYはなかよくなった。 ミドルウエアなんてこのマルチ時代じゃ手広く対応してナンボ
いくらソニー謹製だからって他社製ゲーム機ハブってたら選択肢から外されるだけ
現状ではPS系のゲームがSwitchに流れる危険性の方が高いが
もしこれでSwitch先行で開発して何かヒットゲームが出たときに
容易ににPSにもってこれる可能性もあるわけで、損して得取る位の気持ちじゃなきゃ
ミドルウエアで商売なんてやってられんだろ ミドルウェアじゃなくて統合ゲームエンジンやろ
それにwikipediaを見ればわかるけど採用実績はぶっちゃけ少ない
対応したところで大した影響力はないよ >>83
アイドル系ゲームを全部VRに対応させていけば
オタも腐もVR買うのにね エンジン自体はフリーでも
サポートサービスくらいは各サードと契約してるだろうし
そのコミニュケーションの中で
今サードがどのハードに何を作ってるのか情報も入る。
汎用エンジンに切り替えられたら完全にアウトだもの >>133
コロプラは四天王では最弱
グリーの遺伝子を受け継いだ我らはコンシューマーを完全破壊する >>135
他のエンジンに比べてアドバンテージあるの? >>139
他のゲームエンジンと比べるなら完全フリーだからライセンス料がかからないくらいじゃね
ロイヤリティは取られるけど 任天堂も最近になってようやく似たようなのを作ったな
もちろんそれは任天堂専用だけど >>130
でもニシ君ってソニーが関わっているものは
宗教上の理由で一切買えないから結果的にDQBもダクソも遊べないというw まさかまさかのあのニシくんが
憎いソニーにお金を払うことになるとはなぁ フリーエンジンだからソニーには一銭も入らないんだなぁw >>143
アミーボに使ってるNFCはがっつりとソニーの技術使ってるけどね どう使ってるかもわからないのにソニー儲かるとか言い出しててワラタ 負けハードからのソニー脱Pが進みゴキブリイライラwww >>145
恵んでくれないと死んじゃうって懇願するから 失敗を認めたがらないソニーにしては動きが速いな
ソニー「このエンジンを使ってもブヒっちにタイトル出せないからw 残念ww」→
メーカー「じゃあ次回作はこのエンジンは使わずにSwitchのみに作ろう」→
PS4向けタイトル激減→
PS4ならびにソニー終了→
それでは困る!!→
ソニー「このエンジンでもSwitch版を開発できるようにします!」→
メーカー「じゃあ引き続きこのエンジンを使ってPS4向けにもついでにタイトル出してやるよ」→
ソニー「ありがとうございます(涙)」
こういうフローで対応したんだろうから、素直に評価していいと思う
いつものソニーだったら敗北を認めずにさらなる敗北を呼び込んでいたと思う 平井もVitaを忌子って認めたし
PS2以上とゴキが担いでるPS4でも会社の業績はロクに伸びんしでもう昔みたいに意地張る程の余裕も無くなったからな なんかもうPSって任天堂の寄生虫みたいだな。
もともとゲーム人口減らしてただけのゴミみたいなハードだったが。 もともとサポートできる環境はサポートするスタンスなので
任天堂側がハード設計的に独自路線を辞めてすり寄った形だぞ >>154
ソニーはスイッチ用バッテリーも出して擦り寄ってるけど
あれパナのOEMなんだよなw
パナが直に販売すれば終わる 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/ >>152
箱やスマホにも対応してんのに何言ってんだこの馬鹿 >>158
何言ってるか理解できないの?
文盲だからなのか、馬鹿だからなのか、PSが独占するKだからなのか、どれなんだ(全部か?) >>157
MHFやカプコンを知ってる人間なら口が裂けたって信用できないわけだが 任天堂向けで開発する会社にもプログラム環境を売りつけて儲けられるし、おこぼれでプレイステーションにもソフト出してもらえるしいいね。
サード対ニンテンドーから、サード+ニンテンドー対サードになるわけか >>161
新たな稼ぎ方を追加で増やすだけだろうな
課金で稼がないと据え置きモンハンに旨みないし
万が一増えなければ売りきってポイ捨て
ナンバリング新作5を出すだけ >>63
降伏も何もSIE以外は普通にピジネスパートナーやんけ ???<糞ゲーマルチ展開してあげるから、マリオとスプラをよこせ >>159
いや>>152のフローは時系列がおかしいだろ 大っ嫌いなソニーのエンジン使ってるけどぶーちゃんどうすんの?www >>167
おかしいと述べるだけでおかしいことにできるという考え方をしてしまうのは
朝鮮人かキチガイ特有(つまりどちらもPSが独占している)のものだよ
(例)
ゴキブリ「ジャップアーミーは我々偉大なる大韓帝国の婦女子を強制的に連行して性奴隷にした!
証拠はないが我々がそう証言しているから事実なのだ!」
どこがどうおかしいか理路整然と指摘するのが日本人の知性ある健常者 PS3の絶対的ブロックバスターと称して360のSDKを流用しMSのvisual studioをvitaに使い、対応していたdirectXとアンリアルで拡張しただけなのにソニー製でswitch自慢とはゴキがアホすぎる >>162
フリーのソフトをどうやって売りつけるつもりなん?w >>161
Fの二の轍は踏まんやろ
多分
ドグマとも違うだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています