小島が言ってたことが本当になっちまった 水平ばかりみてたクリエイターは反省しろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は5:4:1に
hhttp://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
小島秀夫?@Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746 「スーパーなWii」って言ってたけどWiiの進化版って感じはしっくりこなかったな
どちらかというとWiiU→Switchの方が、小型化して家の外まで持っていける辺りなんかは
正統進化で「スーパーなWiiU」って感じがする >>597
リモコンをほぼ投げ捨て状態だったからなおのことwiiとの関連性がわかりにくかったと思う 商品は水平の広がりが必要だけど最低限の技術は必要
実験を商品でやるなってことでしょ WiiUは名前も引き継いだし、互換もあったけど、初期はリモコン付けてなかったからな
あれは失策だったと思う
ついでに言うと、WiiもWiiUも互換があるとは言え、別モードだったからコントローラーの持ち替えが面倒くさかった
任天堂下手くそだなぁと思った >>215
小島って新川洋司がいなかったら売れてなかったよね この金食い虫今はソニーに寄生してるのか…
ソニー可哀想 >>596
ネーミング大失敗だと思う
うちのアニキやゲームに疎い友達もWiiUはWiiにタブレット型コントローラがついたものだと思ってて風タクHDはWiiでも動くものだと思ってた >>595
まぁ任天堂が本気を出したら小島の言っている戯言など
任天堂の天才クリエイター集団の前では無力だっただけ >>9
ゼルダこそ水平思考の極みだぞ
技術的に新しいことは何もやってない >>606
GDC(GameDevelopersChoiceAwards)で技術賞、革新賞共にノミネートされてますがな
いったい何をもって新しくないって言ってるの?
開発者らは何ら新しくもないものをノミネートさせちゃってるの?
亀レスするほど自信たっぷりなら教えてくれよ 日本で何故PSのソフトが売れなくなったのかこのバカ分かってないんだろな >>6
ゲームとして面白いのは2までだわ
3はシナリオで成功したイメージ >>606
枯れた技術での開発をいかに大規模な開発チームへスケールアウトするかというのは垂直思考だよ 任天堂が技術研究をやっていないって前提がまずおかしいのでは 動画評論家は見た目が全てだからな
見た目がすごい=技術がすごいってなってるだけだろ PS2ぐらいの頃は自前でエンジンを作ることが正解だったかもしれない
今は既存のエンジンをどう生かすかどうカスタマイズを依頼するかが鍵だったりする
そこの判断を誤った結果がルミナスエンジンだっけか 今のゲーム開発は大規模になって様々な会社が携わるから
既存のツールのが人材集めるのに都合が良いしねえ そもそもエンジンって個人が職人芸で組んでたものをライブラリ化して共有しましょうってことじゃないっけ?
そんなの自社で作るメリットがあんまないよなぁ その結果、外国人のエンジンに泣きつく羽目になりましたとさw こんなもん企業なら業界関わらず当たり前の事で開発って名前のチームになってるじゃん
小島はクリエイター目線しか持ってないからゲーム発売出来ないんだよ >>615
龍が如くや無双のように同じようなの
大量リリースする分には自社エンジン
は役に立つけどスクエみたく1つの
ゲーム作る為にエンジン組むのはアホ
だと思う >>601
全然話逸れるけど白虎は無いと思うわ
あれFAGじゃなくてMS少女じゃん >>613
確か、ルミナスは和田がエンジンを使った事がない連中でも使える&FF向けの高グラが目的として作らせてた
この辺りは和田にヘッドハンティングされて技術トップの役員になった橋本が解説してる
でも真の目的は野村達やその辺とツルんで高コストなのにムービーしか作らないvisualworksの連中をまとめてゲーム開発に振り向けること
金のかかるPVをいくら作っても肝心のゲームはさっぱり完成しないと言うか、メインとなるゲーム開発予算を食い潰すだけだし
だから社内では敵ばかりだったし、和田が辞任&開発責任者の橋本を追い出して以降はグダグダ スクエニは技術研究も力入れてて最先端の技術者集めて色々やってるしテクオタライター辺りの評価は高いのに
最終的なアウトプットはグダグダなんだろうなあ
いわゆる業界人とユーザの評価がここまで乖離してるのも珍しい トップが面白いゲーム作ることに価値を見出してないからじゃね
それに比べて技術研究とか聞こえが良いしやりやすいだろうよ… >>622
技術開発って名目は会計上有利ってだけだと思う >>489
そんな感じだよなあ。MGS3も確かに当時としては最新技術で作られては居たからな
グラフィックやムービーもPS2とは思えんほどだし。しかし、ウケた部分はそこでは無く他に有ったと言う事に
気付くことが出来なかったばっかりに4はあんな風に・・・ 映像の解像度上げの梯子はすっと登ってたのかもしれないけど
ゲーム作りの梯子からはとっくの昔に滑り落ちてるよなコイツ >>622
ゲームの面白さは技術と関係ないのは
おにぎりで証明したばかり >>433
>昔の地球で巨大化して行った大型恐竜がのちの環境変化に対応できなくって絶滅したって学説
環境変化ならまだマシでな
体が重くなりすぎて動けなくなって滅んだ種がいるんだぜw
賢人は歴史に学び愚者は経験から学ぶっていうけど
他人の失敗(歴史)からはなかなか学ばないよな FOXエンジンだってUnrealがベースで
自力で丸々作れるのはそれこそノーティドッグとかの
大型スタジオじゃなきゃ無理でしょ モノリスとかそうだけどもっと遊ぶ人の事を考えて作ってほしいわ。
「俺の技術力sugeeeeee!!」とか見たくないんだよ、こっちは。 >>632
ハイクオリティのおにぎりCG作ったからしっかり見てくれよな! 任天堂って世界各地に技術開発や研究のディビジョンあるし
その経費も和サードが束になっても敵わないレベルだけど
任天堂のことを指してるなんて正気なの?
梯子の例えに倣って言うならば各地に梯子立ててる会社でしょ まあAAA出してるようなメーカーはさんざん
リアルが最強リアルは最高って言い続けて来たもんだから
ユーザーもすっかり洗脳されちゃって今さら
金かかりすぎるからグラ競争から降りますなんて言ったら
クソグラのクソゲーって叩きまくられるの
わかってるから死ぬまで走り続けるしかないんだよね 技術力=フォトリアルとしか思ってない連中に何説いても無駄無駄 メタルギアは無印やゴーストバベル方式の方が面白いだろうに
3Dは敵の索敵がアナログかつアバウトになっちまっただけ 洋ゲメーカーは5年くらいでゼルダフォロワー出してくるだろうけども
和サードは10年かけても出しそうに無いのがなぁ
なんかGTA3見ても和ゲーは誰も追いかけなかった寂しさを感じる FF12とオブリビオンは同じタイミングで発売されたけど
FF13はコマンド戦闘の一本道だったよ
和サードに期待するのは無理じゃね >>590
ちょろっとPV出してゲームは映像だ!高性能が正義!ってたわ言喚いてオタクを任天堂から遠ざけてくれればソニーから見た小島の仕事は達成だろ こいつZOEか3DSにでるかのような工作して見事に失敗してたな あれをみて凄まじいまでの性格の悪さだなと思ったわ 今の惨状を見るに少なくとも和サードにはPS360は時期尚早だったんだろう
技術的にも資金的にも >>640
自分の作品の移植であるMGS3Dですらディスる馬鹿だから・・・ 全く資格のない賞を無理やり受賞させたりまあ工作の好きな人だったよな そこがソニー絡みの旨味だな
関係者はやってから「ちょっとやりすぎたかw」と思ったかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています