eスポーツが日本で普及しない原因
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賭博罪を取り締まる法律で参加費を賞金に出来ないから。
結局は大きく金銭が動くジャンルがメジャーとなる。
大きな市場というのは大金が動いてる分野。
アマチュアがプライドだけを賭けて対戦してる日本では市場が大きくならない。 ジャップは世界で流行るような対戦ゲームを作れないし
プレイヤーとしても雑魚すぎる
これが全て ゲーム大会が盛り上がっててそこに企業が賞金出し始めてプロ化が進んだのが海外
そもそも盛り上がってない日本で先にプロ化を進めようとするからおかしくなる 普通のプロがせめてOLくらいの給料貰えるような仕組みができればなあ
トッププレイヤーはバドミントンの上位選手くらいとかあれば競技人口増えそうなんだが 全く普及してないゲームがeスポーツになったからって普及するわけないだろ
()付けてるシャドバやモンドラがeスポーツタイトルにあがるのはそういう事 マスコミがゲームの地位を下げるのに必死になっててそれが成功したから
見事に世界一位だった日本のゲーム産業も落ちぶれました まず名前がダメ
日本でスポーツと言えば運動行為を指す
部活動の影響 >>51
って言うか、運動して鍛える事から健康になる事に夢見まくってる感じ 野球やサッカーは海外移籍が盛んになり日本の実力を思い知ったら一気に人気なくなった
最初から日本の実力を思い知らされてるゲームを利権で囲おうとするのは無理がありすぎる
相撲のようなデブの裸踊りをヒントにすれば誰も寄りつかないから流行るかもな テトリスとかブロック崩しとかそういういつまでたっても普遍的なものならありえるけど、2年3年で新しい商品がでてきて、それでオリンピックごとにまったく違うシステムの競技なんてあったらたまったもんじゃないだろう
見てる方も じゃあもう
各社協議したうえで
オリンピック用のテトリスでも開発したらいいじゃん
面白いかどうかは別としてな まあつまり、ゲームやって金稼ぎたいって事だろ?
つまりパチンコパチスロみたいなもんにしろっつー事だろ?
「金が儲かるんじゃなければあんなもんやらねーよ」って事だろ? >>58
パチンコや競馬は自分の実力が必要ない賭博
e-Sportsは技術を蓄えて、その実力を比べ合う競技
他の人はちゃんと理解してるのに
お前だけ何一つ理解してないな >>59
「実力」?そんなものの実証のためにやりたがってると思ってんの?
それなら賞金など無くても競ってりゃいいじゃねーか
「勝てれば金が入る」、これだけの話だろ
そしてその儲け話でアホを釣って金を集めたい連中が推進しているわけだよ
あとパチンコも競馬も、それで食ってくとなれば相応の努力と能力が要るからな パチンコは実力が関係する遊戯って認めてるんだけど 国が いつまでもパソコンでゲームを覚えないお猿さんばかりだからだよ。
ゲームの大会はpcがデフォルトなものが多いって言うのに。 ゲハってeスポーツじゃね?
中にはマジで戦ってる奴もいるけどw 女子高生にマリオをワープ無しで駅伝みたいにチームプレイすりゃ良い
これで大ヒット チェスはスポーツ言うけど、日本じゃ将棋や囲碁はスポーツ扱いじゃない。先ずは将棋、囲碁なみに、やる方も見る方も普及しないと話にならんだろ。 金を出せば人は増えるよな
まぁ頭の古い人間がのさばってるからゲームは子供がやるもんだと思ってるんだろう スポーツも出来なさそうでケンカも弱そうなデブorもやしっ子に憧れる子供なんておらんよw パチンコも元々は子供向けのオモチャだった(当たり前だな)
それが「出玉を換金できる」となった瞬間に「大人の娯楽」として大普及したわけだ
ちなみに今のパチンコ、金がかかってなきゃ子供でもやらないガラクタだからな
まー一部のアニオタはやるかも知れんが…それすら微妙だ eスポーツと普通のビデオゲームはどう違うの?モンハン大会とか盛り上がってないのか? ポケモンの大会とかモンハンの大会とか、賞金関係ないところで盛り上がってるゲームはあるんだよね
(日本で)eSportsがどうのという人たちは、そういうアマチュアの大会がすでに成立してるようなゲームじゃなく、金儲けのネタになりそうな新しい狩場を探してるように見えるんだよね >>71
賞金が出たらe-Sportsって認識がまず間違ってるしな
ESPA(世界e-Sports協会)だと
ポケモンやポケモンカード、ARMS、Splatoon、スマブラ、マリオカートもe-Sportsに認定されてるし スマブラのプロって櫻井が競技性に否定的というか重視しない姿勢なのはどう受け止めてるんだろう
スマブラとeスポーツの記事とか出てもその辺はぼかされてるよな これまでのスポーツだってプロが成り立ってるのなんて数限られてるからなあ。そう簡単なわけないよな。アマチュア大会がもっともっと盛り上がった先にプロが参加するような競技にならないとなあ。 ファミコン文化が根強い事もあるけど、一番の原因は消費者庁のせい
大会で10万円以上の賞金出すなって、じゃあ将棋や囲碁はええんかいと 遊戯王のアニメとかで知った人も多いと思うけど、トレーディングカードゲームは海外じゃ飯食うための大会やプロ活動が遥か昔からあったからね
e-sportsもその発展系かと、今やゲーマー同士のチームへの引き抜きまであるとかいう始末 >>62
数年ごとにコントローラの形が変わってハードがコロコロ変わるような家庭用ゲーム機と違って、ゲームパッドは邪道でマウスとキーボードが標準っていう普遍的な構造が20年以上続いてるもんな >>75
該当のゲーム性・ルールを持った商品を特定メーカーしか作れないのがまずいんじゃなかったっけ >>75
北米などのeSPA先進国だと1円も出しちゃいけないぞ
賞金を出したければスポンサーが必須
日本のも「ゲーム開発メーカーが自社ゲームに出せる賞金の限界」が10万円であって
スポンサー会社からの提供なら日本でも1000万円だろうが1億円だろうが賞金が出せる オーバーウォッチのプロリーグ応援のためのトークンすら
日本じゃ法律の問題で買えねーからな
eスポーツ後進国なのは、オリンピック等一般にも触れる機会でぼろ負けして
世論変えるしかないだろうな メーカーやスポンサーをボロ儲けさせられないと
どう足掻いてもプロ制度継続できないだろうな 「特別な奴じゃなきゃゲームやってたら社会人としての能力育てる機会が減って出世度合・生涯収入が下がる」っつー風潮がある以上、
世論を変えるには「特別な奴以外でも落ちぶれずに済む」という印象を推論から作れなきゃ話にならんと思うのよね
現状でも「時間を使い過ぎない」というアプローチをしたスマホゲーが比較的マシな方向にいるけど、
e-sportsのようなゲームへのガチ注力が評価される事を目指すなら、大多数の採用面接がゲームプレイの経歴を評価するくらいした方がいいだろう
運動部での活動経歴を語れば比較的評価されやすいのと全く同様にね
そんなド派手な事をするには世論が根本的に違う必要があって鶏と卵なんだけど 流行って無いゲームの試合なんて視聴者少ないからだよ
深夜にLOLやってる番組あるけど全然盛り上がらない
日本人プレイヤーなんて1万人割ってるだろうからだ >>9
他のスポーツと違ってゲームソフトは
1つのメーカーからしか出てないから問題になる
ソフト自体の著作権放棄してオープンソース化すれば行けるんじゃないかな >>84
やっぱマリソニ&オリンピックしかあるまい >>53
「バドミントンの競技人口」に相当する位置付けをゲーム業界でいうなら
「CODBO2の競技人口」とかそういうものだろ
君のいう「ゲームの競技人口」をスポーツで言うなら「鬼ごっこしたことある人」くらいのもんだ だって「ゲームの大会」をすでにやりすぎて飽き飽きしてるのが日本のユーザーだろ
いまさら感 半端ないわ 競技性高いゲームは突き詰めると体育会系の世界になるわけだが
日本のゲーマーはその辺に拒否感覚える層が多いからダメなんだろうなきっと 賞金問題は北米でも高額賞金が出る大会はカジノ特区が中心、ネバダ州のラスベガスとか
日本でもカジノ法案でカジノ特区を作れば高額賞金を出せる様にはなる
あとは大口の商業スポンサー以外にも、大会参加者以外から金を集めて賞金にするって手もある
例えば有料放送の視聴者から集めた視聴代や応援寄付金の何%かを賞金にするのは可能 糞利権団体とエンタメの食い物にしようとする電通のせいだよ ゲーマーにスポーツマンシップがないから
っていうジョーク好き 普及しなくても別に構わないだろと思ってる人が大半だからなあ。 オーバーウォッチは法律のせいでスキン買えないからな
クソ笑ったわ
日本終わりすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています