何となくだけど、風のタクトとトワプリって発売時と評価逆転してない?
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発売時はタクトクソ、トワプリでリアルゼルダ帰ってきた!!これだよこれ!!みたいな空気だったけど
今にしてみればタクトの方が野心的で現代的だったよね タライとホースは一生許さないから、別に逆転してない 風タクはフェイシャルモーションとトゥーンシェードによる豊かな感情表現が当時としては他にない偉大なことをやった。
是非はあってもこういうチャレンジ続けてかなきゃいずれネタがなくなる。
その点トワプリは技術的には既存の物ばかりだったからな。 >>3
そうなんだよな
風タクは未完成なのは間違いないが、大きなダンジョン数を減らして小さなダンジョンを増やしたり、
「探す」がメインの作りだったり、
当時は「は?」って思った部分も今なら理解できるとこも結構ある
タライとホースもブレワイの思い出写真探しくらいの感じなら楽しかったかも知れない たくとって名前の友人のせいでそいつよ風邪引いてる姿を連想してしまった 風タクはいくらでも待つから延期繰り返してキチンと完成させて欲しかったわ…神ノ塔までは神ゲーだった >>5
風タク→4つの剣→ふしぎのぼうしのコンボで絶望した当時の客は「普通の3Dゼルダ」を求めてたんだよ
当時の需要に応えたのに、後からぬけぬけと「新しくない、既存要素のつなぎ合わせ」とか言うなアホ >>6
何でよタクトは悪いとこはとことん悪いがいいとこもとことんいいぞ
出身村からの旅立ちパートだけとかなら間違いなくタクトの方がよく出来てるだろ >>7
あれ単にロードのために無駄に海を広くしただけだろ
探索するために風向きを変えたりあまりにも不便だし >>10
そこまで言ってないが。
被害妄想も大概にしとけ。 >>14
じゃあどうすればよかったんだよ
風タクが爆死しました、世間はリアルゼルダを求めてます、じゃああなたはどういうゼルダを出すんですか?
答えてください 風タクのグラフィックはHDにしなくても十分通用するレベル
一度あの方向性で模索したのは無駄じゃなかったはずだわ ちゃんと完成させて出してたら伝説のゲームになってた >>12
でもその後すぐ監獄島とかいう初心者殺しダンジョンに放り込みやがるしなぁ
完成度が低すぎて正直風タク好きじゃないんだよね
同じトゥーン系なら夢幻の砂時計の方が面白いし ID:EJei5sxS0
ちなみにこれはキチガイ100レスだからNGしてないならNGしとけ 俺はズーーーーッとそう言ってたよ
バカなアメリカ人どもがリアル系を欲してた時も
で、今でもあの方向性のゼルダを欲してる。猫目ゼルダな >>21
わかるわ
監獄島で積んだ人かなりいそう
いきなり武器を現地調達とか難易度高すぎる 夢幻の砂時計面白かったね
ゼルダの中で最も好きな作品のうちの一つ トワイライトの評価が最近イマイチなのはHDエディションが手抜きだったせいもあるだろ
もう少し現代風に修正すればだいぶ違ったのに >>25
おっさんがヒロインという斬新過ぎるゲームだったな >>23
風タクの爆死は青沼も認めたのに当時から主張してたのはアホでしかないぞ そもそも当時風タクが叩かれた最も大きな原因は
今後のゼルダが全てあのトゥーンリンクになると勘違いされたから
今までも任天堂のなかではリンクのデザインはバラバラだったんだけど
ユーザー側にその認識がまだ無かった まあ確かにHDでトワプリとタクト久しぶりにやった時そう思うった
昔のリアル系は今見るとキツいものあるな 風タクで積んだ経験がBotWに活きたのは間違いない
アートスタイルも広いフィールドも 風タクはbgmと雰囲気最高
海底に沈んだハイラルはブレスオブザワイルドを彷彿とさせるね >>31
その「のちの作品に活かされた」って言い訳やめてくれる?
その反省のために何百万人もの人が駄作をプレイさせられたわけなんだから >>18
じゃあ、って何に掛かってんだ?
俺は>>1の発売時と評価逆の理由説明しただけだが。
変に突っかかるのやめてくれない?気持ち悪い トゥーンのあの絵柄にした事で目を中心とした表情で色々表現出来てて好きだな 駄作だと思ってる奴より楽しんだ奴の方が圧倒的に多い >>35
100レスに構うな
数年間毎日24時間任天堂に粘着してる本物のキチガイだから >>35
なんで風タクが感情表現してると現代で評価が逆転するんだよ間抜け >>36
表現はできてもそれゲーム性に関わってなくね? タライホース集め普通に好きだったけど余裕でトワプリのが好きだわ 風タクは船の移動がたるくてねえ
そこが改善できれば小島探索の神ゲーなんだが
そういえば船の操作性の不味さで幻水は4でシリーズ崩壊したっけな
風タクとは出来は雲泥の差だがね、でも船系はギャンブルだよ 普通にトワプリだろ
でもパズルを仕込むのはやめてください 初めてラスボス倒してクレジット見たのが風タクだったな… トワプリはクリアした後に触ることはほぼ無かったな
風タクは何度も遊び倒したのに
フィギュア集めとかタウラ島に入り浸ったりすげえ楽しかった 風タク信者って風タクの悪いところには触れず徹底的にいいところしか言わないのが卑怯だと思うわ 船の移動っていうか風向き変えるのが最高にだるかった 風タクHDは普通に神ゲー
風タクは移動や終盤部分でストレスたまるゲームだったがHDで改善されてる >>25
あれは俺も好き
BoWが出るまではゼルダシリーズ最高傑作だった
クソだった風タクをここまで遊びやすく作り直してくれて
任天堂は失敗をちゃんと次に生かすんだなと感心したよ タクトは地図から地図から地図が無ければ良かったね
船移動は好き
何よりも曲が好き >>49
船の移動がだるくてみんな探索しなあってだけだろ 風タクなんかより夢幻の砂時計が面白い
あの世界観を作ったという意味では風タクは評価できるが >>52
HDは良くなってるけど、終盤もうちょっと大胆に変えてもよかったと思う。 風タクは出た当時あの絵がすごい叩かれてた気がする
早すぎたのかな >>56
操作がタッチオンリーじゃなかったらなぁ
スターフォックスでもそうだけど、エキセントリックオンリーはオナニーの押し付けやで 風タクはゼルダシリーズとしては異色だけど斬新過ぎたわ
あの時は挑戦的だったな >>62
あれはディアブロだのシージだののクリックゲーの流れだと思えばそう特異でもない やったけどカメラのリバースが無くて辞めたな
面白い以前に俺には操作しずらいから無理だった。 >>50
欠点山ほどあるけど尖ったつくりでハマる人はドハマリするゲームと
そつなく丁寧に作り込まれてるけど尖ったところはない優等生的ゲーム
の違いってことだろ・・・前者のほうが後々過剰に評価されやすい
ムジュラだって出た当初は難しすぎるはダンジョン攻略途中でも時間切れ
になったらやり直しだわでクソゲー扱いするやつ多かったが後々になって
ゼルダ信者にアンケートとったらムジュラこそ神作だって言うやつ多かった 風タクはメドリさん
トワプリはミドナ様
甲乙付けがたい 俺もDSゼルダの操作は苦手だわ
夢幻はストーリーは良かった
でもストーリーなら風タクもかなりのもの
特にスカウォが発売された今は風タクのストーリーの評価も上がる 最初からタクトのほうを評価できないような連中が馬鹿すぎるだけなんだよなぁ >>61
キチガイ風タク信者の中では逆転してるらしいぞ >>73
あ〜あ、言っちゃったね、「これを評価しない連中の方が馬鹿なだけ」
っていう、キチガイ狂信者だけが言えるセリフ
こんな信者しかいないってことはやっぱ風タク好きな人間ってクズだけなんだね
糞な人間にしか支持されてないなんて、やっぱ風タクって糞ゲーだわ DSゼルダの操作性かなり良かったと思うんだけどなぁ
確かに最初はかなり戸惑って買ったの失敗したと思ったけど夢幻なんてゼルダの中でも上位にくるぐらい好きだね 風タクやりたさに当時キューブ買ってやったわ
トゥーンシェーダとかデザインとか抜群に良かった
ゲーム的にもはじめの方は間違いなく傑作の部類だよ
後半が良くないっていうのは分かるけど
当時はps2全盛期で中々注目されてなかったけどその中でもちゃんとゼルダしてて良かったな
トワプリの為にwii買ったよ、あとリモコンがやはりどんなものか気になったのはある。
見た目の印象的にはムジュラ系というか際立ったものは感じなかったけど、全体的に無難な作りだなぁという印象だった。
あとリモコンの振りで剣を振るというのがはじめは楽しいんだけどどんどんめんどくさくなっていくのが辛かったな
俺個人の評価としてはずっと風タク>トワプリです >>76
それ以前にこれを評価してるやつはキチガイなんつー頭の悪い理論展開してるヤツがいるんだけどそれについてどー思うよww 風タクを持ち上げるためにトワプリを貶すのはどうかと
トワプリの悪い点なんてマンネリってことくらいだろ >>61
マジで日本でも海外でも評価負けてて草
トワプリHDなんて解像度上げただけなレベルなのに、グラ大幅に変わった風タクHDでも負けるって……w トワプリは性癖歪めてくるやべー相棒が居るイメージがずっとあるね >>24
俺も一回そこで詰まってしばらく離れてた
戦闘しても隠れてもいいようなゲームにしてほしかったんだよな〜 トワプリは簡単すぎてマジでつまらんかった
それまでの3Dゼルダで一番てごたえ無いんじゃねーかな >>1
のいう通り野心的なのは風タクだよな
2002年のゲームにして最近のGGXrdとかドラゴンボールファイターズにも戦えるグラだわ トワプリは戦闘はかなり簡単だね
戦う頻度も低いし
一部のミニゲームは難しい 風のタクトはメドリちゃんが可愛い
トワプリはミドナちゃんが可愛い トワプリは面白いけど、とても平凡
俺は風タクの方が好き
海図埋めしたりニテン堂のフィギュアコンプしたりやりこみ要素豊富だった switchでタクトの猫目トゥーンで新作出ないかなあ 風タクはチャツボさんかな
トワプリのモブはキモいんだよ なんだかんだでタクトがあってトワプリがあってスカウォがあったからこそのブレワイなんだよな >>95
分かるマン
でも風タクもブレワイのモルドラジークとかもチャンスタイムでBGM変わってると思う >>96
そういう過去作をブレワイの前座にする態度嫌い >>99
そんな意味に受け取るお前さんがそう思ってるんだろ タクトのダメなとこ
タライとホース
ダンジョン少ない
ハイラルが浮上しない
その他は概ね楽しい
トワプリは良いところも悪いところも覚えてねぇ……
タクトの圧勝 風タクは中盤まで面白かった
船での移動時間が長すぎてダレるんだよ
おまけに終盤はタライとホースw
夢砂とHD版はそれを修正してくれたから面白くなった >>104
そのタクトのダメな部分だけでもうタクトやる気失せるんだが >>105
HDはともかく夢砂は全然別のゲームだろ >>96見ても前座扱いとかマイナスな要素は全然感じないんだが
ブレワイは突然変異ではなくてちゃんとつながった積み重ねの上に出てきた「ゼルダ」だって事だろ >>95
砂漠の処刑場のボス戦は本当に好きだったわ トワプリはアイテムの応用がほとんど効かんのが
スピナーほんと使い所少ねえ…
タクトはアイテム少ない代わりに応用効くの含めBotwの雛形やってると思う 風タクやってないけど見た目が受け付けない
すまんな
トゥーンレンダリングならブレワイで良いじゃない
あれが攻守ともに最強 >>111
猫目はさすがに見た目だけで好き嫌い別れちまうもんな、ちょっと個性強すぎるわ クセが強いんだよ
その分味わいはあるよ
フィギュア集めて眺めるの好きだったわぁ
モデリングがシンプルで美しい タクトでハイラルに出れたらガチで史上最強の神ゲーになってたな
何?あのバリアは >>114
「ハイラル周辺の作り込み間に合わんわ・・・せや!バリアはっとこ!」 最初から自分はそう言い続けていたけど
何の革新性も無いトワプリ持ち上げてる奴らはゼルダ以外のダークファンタジーゲームやってりゃいいやんけ 別にゲームやるのに革新性で評価してる訳じゃないからなあ
革新的で面白さにつながってればそれは評価するけども >>116
これについてのコメントどうぞ
日本での評価
風タクHD:星4.2
https://www.amazon.co.jp/d/B00DCMOV6W
トワプリHD:星4.4
https://www.amazon.co.jp/d/B017VTWUKK
ゼルダシリーズの本命市場である海外での評価
風タクHD:星4.6
https://www.amazon.com/d/B002I0GF72
トワプリHD:星4.8
https://www.amazon.com/d/B017W1771Y
何の革新性()もないはずのトワプリが国内外で神ゲー評価の一方で
キミが昔から崇拝してる風タクのHD完全版が日本でも海外でも駄作評価だけど、どんな気持ち? ゲームの評価に革新性の項目無いって人の評価は個人的には聞きたくないな
特にゼルダはゲームシステムに何度か革新性もたらしてきたシリーズなんだからそこ評価しなかったらどこ評価するのって感じ
時オカZ注目に3Dゲームにおける謎解き、ブレスオブザワイルドで化学エンジン使って天候やアイテムの反応を制御するってのはまさに革新性
>>118
凄いね 普通の人の評価ってこうなんだねとしか言えない
別に他人の評価を詰ってる訳じゃ無いし俺は
トワプリ褒めるなら他のゲームでも同じゲーム性のものがあるだろって言ってるだけなんだけど 4点台の星0.2の差で駄作評価?
キチにキチがレスしてんのかよ >>119
君の評価は聞きたくないと世界的に評判ですよ!
これ以外認めない!って人なら色んな意見の人の集まるここに来ないで個人でブログでもやればいい >>119
ゼルダシリーズが革新性で評価されてるゲーム、っていう認識自体がなんかズレてないか
時オカにしてもマリオ64から2年も後に出たことを考えたらそこまで革新的なゲームじゃないよ正直
ぶっちゃけ3D空間でのロックオンシステムなんかはマリオ64を基に3Dゲーが作られてくうちに遅かれ早かれ誰かが思いつくようなシステムだし
(ていうか実際ロックマンDASHが時オカより前に出てた) >>119
トワプリと同じゲーム性の他のゲーム、例えば何? どっちもゴミ
タクトはまだ作り込めば面白くなりそうな余地はある
トワプリはどうあがいてもクズ 革新的かどうかとゲームの面白さなんて関係ないだろ
ゼルダはどっちかっていうと後追いする方だよ
初代ゼルダはハイドライドとドルアーガのパクリ >>115
あと四年くらい制作期間があれば後半は失われしハイラルの大地を冒険出来たんだろうなあ… >>126
そのネタで1スレ近く消費したのが過去にあったような トワプリの焼き直し感は半端ない
あんな駄作を評価したことでアメリカ人の感性は信頼に値しないと悟った なお日本人も風タクとかいう駄作よりトワプリを評価してる模様
風タクHD:星4.2
https://www.amazon.co.jp/d/B00DCMOV6W
トワプリHD:星4.4
https://www.amazon.co.jp/d/B017VTWUKK
日本でも海外でも風タク<トワプリっていう評価が現代においても普遍なんだね トワプリで焼き直し感とか言ったらムジュラとかまんまそのままですやん >>10は割と当時(GCGBA時代)の状況をよく言い当ててる
風タク、4剣+、ふしぎのぼうしっていう駄作のオンパレードに当時のゼルダファンは阿鼻叫喚だったよ
いつになったら任天堂はまともなゼルダ出すんだってゼルダファンも任天堂ユーザーもみんな殺気立ってる時代だった
革新性()とかいうオナニーにうんざりしてるところに超王道のゼルダが出たんだからそりゃ評価も売上も風タクとは比にならん結果になったわけだわ ゼルダ売れない日本限定での話されてもな
海外では時オカとトワプリがトップだというのに 王道じゃねーだろ
糞みたいなオタアニメ臭いおなにー作品やないか トワプリは一周で十分だったけど、風タクは何週もしたな ふしぎのぼうしが駄作ってねぇ
GBAであれ以上どうしろと 風は自分も当時抵抗あったな、裏ゼルダがよすぎたのもあるし
3ステージとも空気で神はめんどくせえし大地も微妙風だけ好き、それでも良ゲーだとは思うけど
トワプリはそもそもほぼ記憶に残らなかったな3周くらいしてそうだけど、wiiは棒にうんざりして友達にやらせてGCはちゃんとやった、ただ雪の館はシリーズでもかなり好き
ゼルダが好きじゃなくて時オカとムジュラとGBAまでの携帯がたまたま好きなだけなんだよな自分 帽子はボリューム面はクソだった気がする、ゲームとしてはしっかり楽しめたはず 風タクhd2出ないかな
新しいアイテム入手と同時に設計図入手で、
それ用の新入力インターフェース(ダンボール)自作するみたいな 個人的にはDSWiiwiiu3Ds(スイッチ)がゼルダとしてのクソ期間だわ
ブレスも嫌い、今までの謎解きがどっか行っちゃったし
wiiは棒の時点で論外だしDSも操作論外いいのは移植だけ 「ロックマンDASHがロックオン先にやってたー!」とか言ってる奴見るたびに
どっちもやった事無いんだろうなぁって >>142
ブレワイ神トラは歴代ゼルダでも一二を争う傑作だぞ
タクト〜スカウォが混迷の時代
神トラ2からはゼルダのルネサンス期
あ、四銃士とかいうミニゲームは除外で 風タクはとにかく未完成品を無理矢理形にしたって印象が強いわ ゲーム性は置いといてグラフィック、デザイン、雰囲気は中途半端で何を表現したいのかわからないスカウォが一番ダメ
風タクもトワプリもその面ではどっちかに振り切ってる分スカウォより全然マシ 確か風タクってダンジョン削ったんだろ?
言ってもしゃーないとは思うが、完全版をプレイしたかった 風タクは結局未完全版なんでHDと言わず力入れて完全版つくれや
トワプリHDなんていらないよ風タク完成させろよアホ
スカウォうんこ二度と作らんでいいぞ
神トラ2がんばりゲージなかったら面白かったかもな スクウェアに外注に出せば20年くらいかけて作ってくれるよ >>132
3日間を繰り返すシステム、ダンジョン自体を反転させるギミック
どれも焼き直しとは一線を画す仕樣だが >>151
キャラグラやシステムは時岡の焼き直しやし、そこは別に否定するとこちゃう気がするが… お馴染みではなく焼き直しと言われるところにトワプリの力不足を感じるよな >>154
トワプリは当時のどのゲームよりも綺麗だと思ったけどなぁ
狼ミドナスピナー良かったし、個人的には猪ガノンがかなり良かった >>153
それは焼き直しじゃなくて流用だ
>>152
>>130の指す焼き直しは過去作の謎解きと代わり映えしないところだろう
ムジュラのダンジョンはどれも個性的かつ斬新で、吹き抜け構造のスノーヘッド、
パイプを移動するグレートベイ、時岡とはまったく違う >>156
言葉に対してネガティブになりすぎちゃうか
枯れた技術の水平思考もネガティブに捉えるんか? 焼き直しが悪い意味で使われる言葉だって知らないのか
日本文化の勉強不足だな どっちも神ゲー
64時代よりGCゼルダ二作のほうがすき >>155
同じハードで少し前に出たバイオ4と比べるとかなり微妙だった >>156
それは君の解釈でしょ
それに時オカとムジュラはダンジョンの個性が違うだけで全く違うというのはおかしくないか 木の実のデザインが好きだから猫目リンクを2Dに押し付けられて不快でしかない >>158
焼き直しは冷めたものにまた火を入れ直す事でもあるけどね
一つの意味にこだわりすぎだよ トワプリはやっとリアルゼルダが出来る!って期待して実際面白かったけど
時オカで味わった経験とほぼ一緒、むしろ思い出補正で時オカには叶わないのも感じて心にはあんまり残ってないんだよな タクトトワプリスカウォは面白さで誤魔化すことができなかったからな 正直時岡をリアルタイムでプレイした人らに面白さと印象で超えてみろってそら無理でしょって思う 神トラ夢島のイメージ強すぎてむしろリアルゼルダ基準なことに違和感あるけどなあ まあ逆転してるかどうかはともかくとして
風タクは、発売当初は滅茶苦茶叩かれてた割に
今では中々良作として評価が固まってるなと言う印象
後になって再評価されたって事か? 前半のストーリー押しつけが気に入らなかったけど
とにかくあの素晴らしい絵柄とモーション、そして音楽、それに後半の自由さが好きで当時からの高評価は変わらないな
タクトのいいところがブレワイに継承されてほんと良かった
当時の批判ってリアル風CG好きの外人かJRPG好きのいちゃもんだと思いこんでいたよ
結構シリーズファンからも批判されてたんだね、なんでだろ >>171
明らかに納期優先の作り込み不足があったからだよ
ダンジョンの少なさや、海の下とか
そしてタライとホース >>171
やっぱキャラの造形じゃね?申し訳ないけどBotwが猫目リンクだったら叩いてたわ PS2GCは移動がめんどくさいだけってクソゲー多かった
ゼルダも例に漏れず >>170
似たような事を感じた
劇がうざくて、それでトワプリでゼルダやめました
>>172
それはあるね、ダンジョン一個足りないのでは?とは思ったw
トライフォースはまったく苦にならないどころか、手描きのマップ作ってメインとして楽しんだ
今はコログ探しが似たテイストなのでとても楽しんでる
>>173
うん、そうらしいね、それがさっぱり意味わからんの
ブレワイを「グラフィックは大したことないが」と褒める人と同じくらい意味がわからない
タクトとブレワイはモーション含め一流のグラフィックで、芸術と言ってよいとすら思ってます
逆に気持ち悪いCG人形が嫌いで、それでトワプリをきっかけにゼルダ一旦やめてました トワプリとか買ったもののめんどくさくて最近まだ放置してたのクリアしたらめちゃくちゃおもしろかったぞ
グラフィックもリアルとは言え独特の味があっていい
ゼルダ姫との関係性もある程度ドライなのがいい >>175
いや、グラフィックは発表当時こそ賛否両論だったけど、トゥーンリンク自体はDSゼルダへ継承されたし
「無理に写実的にする必要が無い」という点ではスカイウォードやBotWへも継承されてる
発売後の評判の悪さの主要因が>>172なんよ。あと、船の移動がダルすぎるってもあるけど、これはHD版で改善する事出来てるね >>173
海外人はカッコいいリンクが好きだから猫目嫌いってのは聞いたことあるが、ほんまなん? >>178
キャラとしてはだいぶ受け入れられたんじゃないの
ゼルダ関連の外人のリアクション動画とかで部屋に猫目リンクのぬいぐるみとか置いてあるのよく見るし
ただ依然として猫目のゼルダゲーム自体があんま人気なくて支持されてない感じはある
名指しで言うなら風タク、4剣、ぼうし、夢幻、汽笛、3銃士などなど トワプリはシリーズ固定ファンが考える理想のゼルダ、をそのまま出したから評価が高い
タクトはファンが望む形と違ったから酷評されただけ
内容的には風タクの方がワクワク感有った、何も無くて良いから海に端が無ければな
ブレワイもだけど世界の端に到達した瞬間「この世界にはもう何も無いんだ」って気持ちなる >>175
ゼルダSSが出た頃の「社長が聞く」で言ってたけど
実際ダンジョン2つ削ったんだって。タライとホースはその名残
海に沈んだハイラル城が地上に上がってくる予定もカットされた
海での移動が無駄に長すぎたのもバランス調整する時間がなかったから
ミヤホン含む開発陣は「まだ完成してない」って言ったら
岩田さんは「じゃあ仕方ないですね」って未完成で02年末に強行発売した
ラスボス戦でガノンがリンクに叫んだ
「大地など全く残っておらず海に沈んだまま。この世界は神に滅ぼされたのだ」
はスタッフの岩田さんに対する恨み節だったと言ってたw 風タクHD版しかやってなくて楽しめたんだが結構手が入ってたのね >>151
単にコンセプトアートになってるんだよ
ゲーム性とは関係ないから >>181
ゼルダチームとか宮本茂はほっとけばいつまでも作るような小島秀夫タイプだからなぁ
完璧に完成させてたらあと1年半は延期しただろうな
でもゼルダにはいつも完璧を求めたいからそれでもよかった
GCはもっと終わってたと思うけど >>188
いや全然違うだろ
宮本茂がどんだけ他のソフトにも関わってると思ってんだ 初代ゼルダとかリンクの冒険は今やるとグラは荒いし何よりかなり不親切で突き放したゲーム性だけど自力で解くとかなり感動する
さすがに任天堂のゲームだけあって本当に理不尽だなと思うようなのは数カ所だから自力クリアも可能だと思う
マップ右上のところとか、笛の泉のところとか、炎で草を燃やすところあたりはエグい >>188
時オカも「いつまで作っとんねん!」と山内さんがキレて開発中断させたのよね
入りきらなかったアイデアかき集めて作ったのがムジュラ
岩田さんも風タクを未完成で出したのはユーザーにも申し訳ないと反省して
以後は極力口出ししないようにしてたけど
さすがにゼルダSSでは再びキレたw >>191
時オカは充分延期したし内容的にもほぼ完璧だったから好きなだけ延期して完成させたのかと思ってたw
風タクは時オカの例もあったしマリオサンシャインとかルイージマンション微妙にすべってGC自体64以下になってて岩田が焦ったのかもなぁ
10年後くらいでもいいからリメイクして完成させてほしいゲームだわ 猫目リンクは全然あり
ただ魔獣の塔侵入の際にあったドタバタアニメ的な演出(壁にビターーーン)が
その後なかったんであんまり意味ねーなっていう
その他は賢者の子孫があまりに少ないとか
(終盤に6人くらいで大合唱やるかと思った)
幽霊船、三角のカケラ、海底世界ラスダンが全部あっけないのが残念 魔獣島って武器現地調達できるんだっけ…
昔やったとき剣ひろうまでずっとメタルギアやってたわ >>194
照明操作してる魔物倒すのに必須
上がったとこにあるから調達って程大変じゃないけど 時オカは知らんかったが出た時期考えると相当長期化してたのかもな
64マリオも5年くらい掛かってたはず、まあ3Dゲーの研究開発含めてだけど
ただベースになる作品有ると早いんだよな、ムジュラなんて1年だし
ブレワイベースで3年くらい作りこんだら凄いの出来そうだけど
風タクの時くらい大幅に変えてほしい気持ちも有る トワプリ好きは何故いじめ続けられなきゃいけないのか
ゲハって新しいもの好きで飽きやすい人多いよな
数年に一本だったら真っ当な進化なものがほしい
革新性ってそんなに大事か スッカスカのトワプリが好きだなんて言ったらそりゃお前な
雰囲気ゲー好きなだけなんだろって GC時代は本気で暗黒期だったからスルーしてた豚も多いんじゃね
3D時代ならいちばんバランス取れてておもしろいゲーム多かったと思うけどね 組長がFF15の10年かけてあの体たらくを見たら何と仰っただろうか…… >>198
そのスッカスカのトワプリが日本でも海外でも神ゲー評価されてる一方で
風タクは日本でも海外でもトワプリ以下のクソゲー評価になってるんだけど、これについてなんか見苦しいコメントある?
日本での評価
風タクHD:星4.2
https://www.amazon.co.jp/d/B00DCMOV6W
トワプリHD:星4.4
https://www.amazon.co.jp/d/B017VTWUKK
ゼルダシリーズの本命市場である海外での評価
風タクHD:星4.6
https://www.amazon.com/d/B002I0GF72
トワプリHD:星4.8
https://www.amazon.com/d/B017W1771Y >>201
風タクもスッカスカだからそんなこと言われても困る >>196
時オカはゼルダの伝説64って64発売前からデモ映像出てるからな
恐らくマリオ64あたりと同時期じゃないか企画が始まったの
https://youtu.be/NDuyk_JmUmk トワプリでスカスカとか特に思わなかった
風タクは後半マジでスカスカ 風タクからの任天堂ファンです。
あのデザインにやられた。
凄い会社だと思った。 トワプリがスカスカとは思わんかったな
PS2ゲーを悪い意味でお手本にした
まあよくできてる方じゃね?
レベルの凡作ゼルダ
スピナーとツインフックでもっとハネれたかもしれない >>190
表はまだマシだが裏のダンジョン入り口はほんと酷いからな
川隔てた岩壁に爆弾仕掛けるのは普通気づかん オリジナルは風タクの失点が多くて総合的にはトワプリのほうが上って感じだけどHDは完全に風タクが勝ってるよね
まずトワプリHD化したところで大して綺麗でもなかった
あと操作がGCから劣化しすぎ トワプリ評価してる奴はFF7評価してる奴と同じくらい信用できない いいものはいいと評価されるのは当然
逆に風タクみたいなゴミはHD版出ようが狂信者がこんなネットの掃き溜めでベタ褒めしようがいつまで経っても再評価なんてされんよ
日本でも海外でも風タクHD<<トワプリHDなのはいい証拠 歴代ゼルダ三大失敗
水の神殿(時オカ)、タライとホース(風タク)、あと何? タライホースは集めたら終わりだろ
それ以前に船の方向転換のタクト振りのがクソだろ
作ったやつもテストプレイしたやつも馬鹿? >>210
評価を貼りたいんならAmazonレビューなんて何の価値もないもの貼らないでちゃんとmetacritic貼れよ
IGNでもワシントンポストでもいい
もしかしてあえて貼らなかったの?
metacritic
風のタクトHD
90
http://www.metacritic.com/game/wii-u/the-legend-of-zelda-the-wind-waker-hd
トワイライトプリンセスHD
86
http://www.metacritic.com/game/wii-u/the-legend-of-zelda-twilight-princess-hd 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>215
メタスコアなんて大多数の人間の評価と大幅に食い違ってる点数ばかりになってるもの目玉まで出してドヤ顔で貼られてもねぇ
Amazonレビュー評価の方が普通の、大多数の人間による評価が偽りなく反映される上に
最近は購入者の評価が平均値として優先的に反映されるようなシステムに改良されてるからメタスコアなんかよりよほど価値あるよ >>213
スカイウォードのリモヌン操作
普通のコントローラーでやりたい 水の神殿は今やると簡単だった
当時のフル3Dゲーって平面構造しかなかったから
いきなり入り組んだ立体構造で場所が影響しあうっていうのにプレイヤーが対応出来なかったんだと思う めんどくさいはめんどくさいステージではあるけど難しいステージって当時知らなかったから普通にクリアしてたなぁ なんとなく>>1の言ってることわかるわ
風タクは未完ではあるけど遊んでる最中はずっと楽しめたし新鮮だった
トワプリは評判いいから後から遊んだクチだけどいつもゼルダって感じで途中で飽きたし >>5
次のチャレンジのなかみはVR以上の体験産み出せるのか楽しみですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています