冷静に考えて「スプラトゥーン」って凄くね?
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WiiUで新規IPでTPSであそこまで売れたなんて
ちゃんと続編も売れてるし ただの一発屋だったな
目の肥えたユーザーには響かないし >>3
まあ2というか1.5みたいなもんだけど不満はあらかた潰されたしいいじゃん
若干デフレすぎる調整ではあるがね 冷静に考えなくてもすごい
TPSに多くの女性プレイヤーを引き込んだってだけでも相当すごい >>5
そんなブクブクと肥え太る余裕あるならもっとソフト買ってやれよ スプラトゥーンの本当に凄いところはコロコロ世代のキッズにヒットしてるところ
プレステの方は今では子供受けが弱い いまだにカラーウォーズとか言ってる奴は、アフィブログの印象操作に騙されたかわいそうな人だと思う >>13
いまでもその傾向は多少残ってるよ
自分がキルできないなら仲間次第になるけど >>15
「は?」じゃないんだよ
キルできない人は動画でも、掲示板でも、罵倒され、晒されているだろ >>6
どう1.5なんだ?
試しにSWBF2の変化と比較して説明してみてくれないか スプラ2の年齢層が
5〜9歳までが22.7%と10代が40.3%と聞いて引退を決意したw みんな言わないけれど
1番凄いのは音楽だと思う
ゲームの音楽を口ずさめるって
なかなかないし 2もマッチングがまともなら神ゲーになれたかもしれんのに >>20
テレビや動画見ながらの
ながらプレイが中心なんでミュート消音してるわ
そもそもスイッチ発売日に買ってから携帯モードでしかプレイしてないし >>19
例えそうだとしても100万人近くが30以上なんだからプレイステーションの糞ゲーより遥かに大人が楽しんでるな >>17
それは「動画だから」だろ。キルとるのが強さとしてわかり易いからな
動画でも0キル2000P近く塗る動画はちゃんと成立してる 本スレ見てねぇけどとにかくキルすることが一番!と思ってるヘタクソばかりなのか?
最重要なのはデスしないことなんだが
いくらキル取ろうがエリアもヤグラもホコもアサリもカウント進むワケじゃないんだよ >>5
2が出てるのに1発屋wwwww
赤面なう?w 塗らずにキルばかり狙ってるのって、
CoDとかのドミネーション等で旗に一切絡まないカスと似てるね
挙句キルレ自慢とか痛い痛いw 日本に住んでるし任天堂株持ってないから
海外はどうでもいいや 前にキル3で塗り0ptとか見たが、どうやったらそんな状態になるんだろ >>31
それだとキル3時点で切断したか、されたかじゃね? >>31
まったく塗らずポイントセンサー3つ当ててキルしてもらえればいちおう可能か
まあ切断だと思うけど 塗れば勝てるよ
俺キャンパーだけど味方が動きやすいように塗って
パージして泡吐いてるだけでも勝率はいい
リザルトはトップで0キルもザラにある
キルゲーって言ってるのは両チームのほとんどが塗らずに
キルばかり優先するからだと思う >>5
目の肥えたユーザーとやらはマイノリティだから最初からターゲットとされてないだけだぞ
世間ではゲームオタクと呼ばれて気持ち悪がられてる連中の事だが この前のオンライン大会決勝すごかったな
ナワバリだけど
勝った方のチーム、一番キルした人が2キルだった
あとは1キル、0キル
ナワバリ突き詰めるとこうなるらしい >>19
スプラの年齢層は年齢別ゲーマー人口に比例してるように思う
全年代から同割合のプレイ人口なら0〜10代が1番多くなるのは当然だしね 塗って貢献出来るのは2でも一緒だけど何にも考えずに適当に塗ってりゃ勝てると思ってるバカが「塗るだけじゃ全然勝てないじゃん!塗ってるだけの奴はカス!」とか喚いてるのが殆ど
ちゃんと味方の導線考えて塗ってあげたり敵の動きを誘い込めるように塗らなきゃ意味が無いに決まってるだろ >>19
どんな競技もんは若手が多いほど盛り上がるのにアホやな
老害ばかりの競技もんは衰退しかしない 国内でダブルミリオン売れたタイトル、ps4にある?
スプラトゥーン2は売れましたけど 調整で当初ほどの不満は無くなってきたけど曲はちょっと弱いかな
1の曲も全て2で流して欲しい >>26
その「デスしないこと論」も一概に言えることじゃないぞ
「デスしない→展開力がない」とも言えるから
ちょうど甲子園ネット部門の2438チームと胎児チームのナワバリ観てて思ったことだけどな >>41
任天堂のビジュアル面が垢抜けたのは個人的にはマリカ8からだと思う 2の曲は敢えて外した感があってある意味かなり尖ってるんだけど
やっぱり求められてるのは1のポップ路線だと思うな >>40
1は油田北みたいな平和に塗れるスペースが多かったのと
スペシャルが強いから塗るだけで下手でもキルも出来たのが爽快感を与えてたが2は削除したよな
スマブラマリカがなぜ評価されてるのかを考えるなら
ナワバリとガチでスペシャルの性能を変える必要はあると思うな >>20
2になって音楽がてんでダメになったけどな、まぁ1も言うてメインテーマ以外微妙だったが キルレ悪いと晒されるのは1の名残り
2はデス表示出ない >>50
そうか?1は全部好きだったぞ?
2はほとんど微妙で頭に残らない 試作動画をぱくってゲーム化したところがすごいのかな
商業アレンジ屋だよなずっと前から 繰り返しプレイするゲームでメロディが印象に残らないのは少し音痴なとこあるよ 好みの上では1の曲の方が断然いいけど2のサーモンランのシャケバンドの曲はどれも印象に残る面白い曲だな
2のアプデでの追加バンドの曲は口ずさみにくくてちょつと微妙 サモランがある2は最高ですね
箸休めにナワバリやガチやれるし もっと大会を全面プッシュしてゲーマー人口の拡大に力入れて欲しいな、日本のeスポーツ展開の鍵になるコンテンツだと思うわ >>2
カラウォの開発者がゴキブリの突撃が多すぎて「パクリじゃねーよ別物だ」ってわざわざ明言したね >>19
その辺はウデマエも流石に低いから
お前のウデマエが下手くそじゃなければガチでマッチングはしないぞ クソ雑魚勘違いにわかに限って2はキルゲーとかいって塗りを怠るのほんまクソ
一生クソバランスの1やってろ >>62
最後の1秒で敵より0.1%でも多く塗れば勝ちなルールなんだから途中の小競り合いなんてハイリスクローリターンなんでしょ
それにVC有りのチーム戦で一発勝負なんだから慎重になるのは当たり前だわ ナワバリもレート戦あったら面白そうなんだけどね
ザスプラトゥーンのルールはやっぱりナワバリだし ヒーローモードの時だけで良いから好きな色のインクを発射したいわ
あとヒーローモードのイリコとか地図みたいな隠しアイテム探すのが好きだから有料でいいからコース増やして欲しい >>61
そういえば先日やってたスプラ小学生大会でS+しかいないチームあったぞ キャラクターをイカにしようと思い付いたのが凄い
普通は考えつかない
この人間ではなくイカというのがキャラクターの価値を少し上げてる はじめからイカを考えてたのでなくて
ゲームシステムに合わせてデザインしたらイカになったみたいな話だったはず >>69
それは知ってる
それでもイカにしようってのは
なかなか思い付いつくものではないと思う >>11
ゴンじろー使って「黒く塗れ!」とかやりゃいいじゃん! 国内で初めて200万本売れたHDゲーム
国内で初めて200万本売れたシューター、だっけ
それがハード発売一年未満で成されたというのも凄いが >>67
1のときにS+99カンスト維持の小学生とプラベで遊ぶ機会があったんだが
反応速度よすぎてヤバかった。
低年齢層のS+は思考の甘さをカバーできるほどの動きができてるパターンが多くて厄介 >>59
サーモンラン大会が欲しいな
バイト日本一決定戦
これはこれでトップクラスの妙技が凄まじいことになるはずだし タワレコとコラボしたり水族館とコラボしたり
出稼ぎもできるマルチプレイヤー スプラのお陰で、CSGOやシージで日本人が世界1位になるのは夢じゃない。
次は、和製MOBAで頼む。 >>74
金イクラの回収というメリハリ要素いれた今のサーモンランもいいけど、
Left4Deadみたいにコース攻略型みたいなサーモンランも続編ででてくれることに期待したいな
ただ、日本人はそういうブラック労働が好きすぎてやりすぎるとバトル派とバイト派に分裂しちゃう危険性もあるが 反射神経は10代前半がピークらしいしな
アホだけど理不尽なCPUと戦ってる気分になる >>41
それはあるな
スプラトゥーンはスタッフのインタビュー見ててもすごい面白いんだよな
世界水準のゲームつくりだした感じある
ゼルダBoWとかもそう
ただ微妙なゲームもあるけど >>48
個人的にはその“あえて外しだす”ところが凋落の始まりだと思うわ
王道で勝負できない奴のやること
そういうの大抵本人も心の底からいいと思ってないしな
スプラトゥーン2の短いツインテール見た時は一目で「ブスがデザインしたんだろうな」って分かったね >>41
そういう意味ではやっぱり若い人間がプロジェクトをどんどん立ち上げる事が大事だと思うね
イカはまさに若手集団の成功だもんな 豚ツインも帽子被るといいんだけどね
常時ポニテが良かったわ >>38
あれ、カラマリめっちゃ消極的に見えたけどな、いっかいせんからずっと サーモンラン、全くやっていない
あのグロい世界観が無理
同じような人いる? >>76
イカに対する外人の反応が
「あいつら戦略の発想から異次元なのにボイチャも使わず各自分担を即エスパーしあってマシーンのようにこなす。勝てるわけねーw」とか
「せっかくシューター嫌いで寝てた日本人を起こしやがって…」
とかだもんなw >>26
俺は常に 「キル0 デス0 スペシャル発動5以上」 でチームが勝つ立ち回りを追求してる 1は夢中になった
2000時間以上やったしな
2はイライラするしつまんねえ
発売日に買ってやっと300時間くらい >>87
日本人がVCなしで分担と連携をこなすなんて誇張が過ぎるわ
VC使えないガチマッチなんてホコとかヤグラとかがおまけに付いた実質チームデスマッチになってるじゃん
そういう状況だからこそキル取りゲームていうか個人技至上主義が声高に叫ばれるんだよ 色々な物に白黒付けるためにフェスのお題を
サーモンランvs(ガチ・ナワバリ)マッチ
ガチvsナワバリ
キルvs塗り
の3本立てでやってくれ >>36
うまいキャンパーは頼りになるけどチャーと同じぐらい当たり外れがでかくてなあ
試合の最初の方は信用できないままやってるわw >>91
他のシューターでも日本人はワンマンでは強いけど
カバーはしない・できないっての目立つ気はするなぁ
イカは合わなくてやり込んでないから分からんけど 最初は10万も売れないとすら言われてたのにな
売れに売れていまやゴキブリから目の敵にされるタイトル筆頭です >>67
S+いける小学生なら動きはまともだからいいやん
少なくとも自分が下手くそじゃなければガチマで所謂キッズとは当たらん >>95
他のシューターならVCなくても固有スキルやパークなんかで補えるんだけどね
スプラトゥーンのブキとかギアパワーってそういうの殆ど無いじゃん?
味方と通じ合えないから安定してるスプコラが流行ったしイカ速ガン積みして突っ込むしでチーム戦である意味がないわ >>96
覚えてる限りだと最初5000本とか言われてたけどあれよあれよとハードルあがって14万の大爆死wwwになってたよか アサリで知らない人と上手く連携取れて勝利すると嬉しい 2ではあまり当たらないけれど、1でたまにナワバリ外人部屋にはいったときは
外人さんはより一人一人が自由にキルゲーしたがるような印象だったな。
だいたい陣地を交換したようなカオスな状況になってた
そういうレベルの話でなら日本人はちょっと遠慮配慮しちゃう的な部分はあるんじゃないの。
ガチのレベルだと大差ないだろうけれど >>76
ナワバリやエリアだけじゃなくルールごとの大会が増えてこないと日本人は海外に勝てなくなるんじゃないかなあとイカのプロゲーマーが最近呟いてたよ >>99
昔CODやってた時の方がチームの必要性感じなかったわ
マップが広過ぎて味方の動向が把握しにくいし自陣の範囲が分かんないしで合わなかった キルできなくてもデスしないで塗り続けられたらそれはそれで凄いわ
貢献もできてると思う >>102
空気を読むとかほぼしないからな外人さんw
たまに上手な人がいると思ったら動画配信してるようなレベルの人だったりで
落差が激しい印象だわ>1の外人さん達
だからこそ無言の意思疎通からの連携ができた時はクッソ楽しいんだけどね 正直ここまで
新ステージとかあるとは思わなかった
面倒見良すぎないか? >>108
無料でこんだけ面倒見てくれるとかすごいよな
それなのにアプデレベルとかアホな文句言ってるやつらは害でしかないわ >>20
運動会であの「じゃーん」が鳴って、大人も子供も臨戦態勢入り込みすごかった、みたいなツイート見たな クソ要素は腐るほどあるけど唯一無二のゲームだから評価せざるを得ない
一番近いのはポケモン
開発がどんどん傲慢になってポケモンの二の舞にならなきゃいいな >>112
傲慢つか、赤緑があまりにも偉大で始祖すぎるんだ
人間は一番最初にしか偉大なものは創造できない
シリーズを2年ぐらいごとに出すのをやめて、赤緑みたいに
1からゲームの核を練るような作り方で6年かけたら良くなるかもしれない イカも2は「まあこんなもんでええやろ」が入ってしまった感は大いにある
フジツボとかな、試写会であれ出されたときは「本番でこのステージやるの・・・ええ・・・」と思ったもん
まあずっとやってますけどね >>114
フジツボ、別に好きだな
マンタマリア号だけは苦手だけれど ポケモンの完成度を高める為に2年ごとの発売止めて6年掛けろとかその間に子供たちだけじゃなく世間から忘れさられるのにアホですか?
流石にキモすぎるわ対象としてるのはライトユーザーであって廃人のオッサンじゃねーだろ FPS暦長い俺からしたらこの程度のものプレイしたいわけでもないけど
小学生がやってるって時点で任天堂の恐ろしさがあるな
この程度というと失礼に聞こえるかもしれないがこの程度のものだから
小学生にもプレイされてるわけでそのあたりのバランス感覚が神がかってるわ
こういった若年層にアピールするゲームを作り出して
将来のゲームユーザーを作り出してるのは任天堂かもな >>119
1の開始時のだな
2はマッチの待機の音楽からゲーム中の音楽までなんか調子に乗りすぎてて耳障りだわ 曲はこないだの追加曲が好みの多いからまぁ良し
amiiboで音ゲー追加した奴は対戦でも使わせろと思うけど >>44
1の曲が2で聴けるなら1000円くらいなら課金するわ そういや近所の凧揚げ大会でイカがいっぱい飛んでてわろた
子供の人気が凄まじい 新タイトル出して20万でヒット、ナンバリングでも大作を除いたら30万でニンマリが現状のハードルで
1作目でミリオン、2作目でダブルミリオンを軽く超えるのは異常 E3で発表された時からミリオンは超えると思ってました 冷静に考えて任天堂が異常に凄い
Switchもほぼ任天堂だけでここまで盛り上げた
しかもどのタイトルも完成度が非常に高い なんか2の曲って不評だが
いつものゲートキーパーが喚いてるだけじゃないんかね
個人的には2のアプデ後の曲が特に気に入ってるんだがな。2の初期曲の多くと1の大半の曲は音が少なくて、まるで昭和の曲を聞いてるみたいに単調でつまらんのだが
この単調さがいいのかね >>99
これはエアーかすごい下手くそ
そういうやつが負けてるんやん >>117
そりゃ商品としての考えではそうなるが
そうやって凡百の考えだからポケモンフォロワーはもちろんポケモンの続編ですら、偉大な赤緑を超えられないことになる
サトシとピカチュウも20年選手だぞw
>>128
音楽もいくらでも音が使えるようになったら名曲ができるかっていうと、全く逆だからね
ゲームミュージックが一番発達したのは主旋律で勝負しないといけなかった電子音の時代でしょ
ゲームデザインも音楽も飾りより本質なんだよ スプラも2を見てるといきなりポケモンコースだったからな
サーモンランはおおっ!と思ったけど
アプデで直っていってはいるけど、もうちょっと頑張ってほしいもんだな >>131
いやぁ、少ないって言ってるのは
同時発音数とかじゃなくてね
一小節に詰め込んでるメロディの音符の数が少なさ過ぎて単調だと言ってるんだよ
同じファミコンも拡張音源積んだり容量が増えて色々工夫できる余地が増えた後期のほうが
基本的には評価されてるでしょ 2の曲は海外の評価聞かんとな
日本人には価値がよく分からん
あっち向けというのはなんとか >>86
むしろあの世界観が好き
サーモン関係のコンテンツ増やして欲しい >メロディの音符の数が少なさ過ぎて単調
この発想はなかった BGMは安牌に乗ればいいところを
あえてチャレンジしたのは評価出来ると思うけどな
結局好みの範疇だし >>131
なら一生、赤緑やってりゃいいじゃんストリートファイターだって今でも3で遊んでる人がいて大会も開催されているのだから最新作が合わないなら自分が好きな過去作を遊びなよ ゲーマー層が分かりやすい曲が好きってのはあるかもな >>133
同時発音せずに主旋律だけで音符詰め込んだらリズムグチャグチャだろw >>123
前作の曲を「聴く」だけなら1のamiibo読み込ませれば
リズムゲームに1の曲追加されるで
つまり曲データ自体は既に2に入ってる BGMじゃんじゃん鳴らすんならイカニンジャとか削除してほしい アミーボはある意味DLCだし
そのまま競技中音楽に設定出来ても良さそうだよね >>133
新曲はどれもガチャガチャしてて良い曲には聴こえないわ
2はフェスの曲が好きだな
若い人はゴチャゴチャしてる方が好まれるのかもね 単純に1にイカのイメージがあるから
2がこれじゃないって感じるだけだと思うけどな
ヒットの火種になった作品の音楽がやっぱりそのシリーズの代表と感じる人が多いと思う シオカラ節がインパクトあってボス戦でも流れるから
強く印象に残るのはしゃーない >>5
目の肥えたのなんか
わざわざ相手にしてないから
売れてる 目の肥えたユーザー()
中古やフリゲ専じゃなければいいがな 音楽は曲を聴いてるだけで残り時間が把握出来るのが好き
まぁガチは5分だからナワバリと比べてわかりにくいから2分ループの曲が欲しいのと、カウント進行中とかに曲調の変更とか機能性の進化が欲しかったな
あと、ヒーローモードの最終チェックポイントの曲入ってないのどうにかならんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています