■ソフト売上を見守るスレッドvol.8379■
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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517131563/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF13の頃のPS3にドラクエモンハン出てたら据置離れは無かったかもしれんな
棒振りやshitboxに出したのはただの遠回りでしか無かった
モンハンブーム以降PSPがPS2の受け皿になってたし 2018.01.31(水)更新
18/02/08 [PS4]真・三國無双8(通常版) - 89pt +6pt
18/02/08 [PS4]ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初回限定生産版 - 80pt +0pt
18/02/08 [PS4]ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(通常版) - 66pt +3pt
18/02/01 [PS4]ドラゴンボール ファイターズ - 51pt +1pt
18/03/29 [PS4]スーパーロボット大戦X -プレミアムアニメソング&サウンドエディション- - 34pt +1pt
18/03/29 [Vita]スーパーロボット大戦X -プレミアムアニメソング&サウンドエディション- - 33pt +0pt
18/03/08 [PS4]北斗が如く(通常版) - 32pt +0pt
18/03/16 [NSw]星のカービィ スターアライズ - 24pt +0pt
18/02/22 [PS4]ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(初回限定生産版) - 23pt +0pt
18/02/15 [PS4]聖剣伝説2 シークレット オブ マナ - 21pt +0pt
18/03/29 [PS4]スーパーロボット大戦X - 16pt +0pt
18/03/29 [Vita]スーパーロボット大戦X - 15pt +0pt
18/02/17 [NSw]ベヨネッタ∞CLIMAX EDITION - 15pt +0pt
18/02/08 [PS4]ドラゴンズクラウン・プロ ロイヤルパッケージ - 15pt +1pt
18/02/15 [Vita]聖剣伝説2 シークレット オブ マナ - 14pt +0pt
18/03/01 [NSw]ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - 10pt +0pt
18/03/08 [PS4]北斗が如く 世紀末プレミアムエディション - 10pt +1pt
18/02/08 [PS4]ドラゴンズクラウン・プロ(通常版) - 10pt +0pt
18/02/22 [PS4]閃乱カグラ Burst Re:Newal にゅうにゅうDXパック - 10pt +0pt
18/03/21 [PS4]戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック - 9pt +0pt モンハンそこらかしこで売り切れてるな
パケ版の数字も楽しみだけどこりゃかなりDL版に流れてるわ ドラゴボは最終50代か……モンハンと被って厳しいか? ドラゴンボールといえばあのクオリティをドラクエ11に期待してたんだけどな
アニメそのまま鳥山キャラそのままの世界 >>428
乙〜
平日で無双6ptはなかなかの伸び >>427
ファーストもサードも軒並みHD開発で苦戦してたから無理なはなしだろう。
開発コストだけ高騰して売れる数は同じ、最悪落ちるとかキツ過ぎ。
PS3が安すぎたかもしれない価格の時期はゲーマーには手が届かなかったしな。
あの時期に突撃したメタルギアとバイオは凄いなと思ったわ。海外人気あるから出来た事だけど。 国内PSメインユーザーはPS2でやりすぎてドラゴンボール飽きてるし
子供が少ないので新規も少ないから10万レベルしか売れない
PS2時代50万レベルのときの購入層は卒業したか懐かしくやるくらい モンハンが売れるのはいいんだけどモンハン以外は当分あまり売れそうにないなぁ
無双もこの感じだと前作以下だよね PS4の移植前作よりは売れますが?
ハード変わっての売上直接比較は無意味だし 鳥山明の世界そのままというならアニメより手書きのイラストが3Dで動くみたいな感じが理想かなぁ スイッチ版スカイリム明日発売なのに圏外
来週発売のがるメタルも同じく圏外 >>437
移植より売れるのは当たり前だろう
ハードが変わると比較が無意味ってのがよくわからない
コングポイントに関してなら係数変わるかもしれないしまだわかるけど売上は比較されて当然だと思うけどなぁ >>441
PS3が普及しきった最終新作前作と
普及途中のPS4初新作と比較する意味ある?
まだPS3最初の新作三國無双5と比較するならわかるけど
それも10年近く前で無双ブランドの価値が変化してるので無意味だけど 無双頑張った
PS2時代はハーフ行ってただけあるなw スカイリムは十五禁だろうし
CM出来ないのが辛い
レギンレイヴやパンドラの塔もCM出来なかった Z指定でもTVCMばんばんやってる
ウィッチゃー3とかがそうだった
DL版がクレカでしか買えないだけで >>443 PS1ではミリオンだったんやで(´・ω・`)
今では20万行けば褒められる 無双もモンハンのように本気で世界進出に挑戦しないとな >>442
PS4発売してから4年経ってるのに普及途中って…それ何年目で普及しきったって言えるの?
別に無双5との比較でもいいけどより一層ハードル上げただけなような…
真・三國無双5(PS3が出てちょうど1年経った日に発売)
初週176,180
累計371,443
ブランドの価値が変化してるから無意味ってのもよくわからない物言いだなぁ
なんかただ単に過去作の数字と比較してほしくないだけにしか思えないんだけど
>>443
PS2時代はミリオンでしょ COMGホームページでスカイリム検索してもでてこないんだよな。置いてないのかもしれない
まあそんなに売れないだろうけど、バニラでも 尼で31日入荷分になってたMHWがもう値段ヤバイことになってるな 途中送信すまぬ
バニラでも遊べると思うから、割とオススメ
まあそんなに売れないだろうけど >>432
格ゲーのモデル並をRPGにってのは無茶すぎる スカイリム明日買ってくる
携帯モードでどんなもんか知りたいし 尼ランでは14位に居るから4桁は無さそう>スカイリム >>455
わざわざPS4で出すっていうんだからそういうの期待するよ
あれじゃ3DSの劣化版と言われても仕方ない出来でしょ
はっきり言ってお粗末 決算今回は良いかもしれないけどこれからはどんどん落ちてまた赤字になるかと思うと悲しい >>457
14位じゃ厳しいかも
一桁代いけばいいんだけど
まあ本気でやりたかった人はPC、箱でやってるだろうし、仕方がないけどね >>451
次世代機が発売されるまで
PSはそれ以降並行して展開される
PS4はPS5が発売されるまで普及段階 PS4で出たリマスターが初週27000本、VRのが4500本だからもうそこまでブランド残ってないか ベセスダゲーは全部爆死しそうだな
任天堂が推しまくってたのにこの様か
やっぱりハードに合わないものは出したら駄目だわ 無双ミリオンとか行ってたんか
PS初期は凄いな
スカイリム十八なんか
最初の斬首ぐらいは十五でイケると思ってた
スイッチ版をやる前にスチームワールド2終わらせんとな 無双は確か2.3がミリオンだっけ?過去の栄光とはまさにこの事か >>463
次のハードが発売されるまで普及段階には流石に吹いた
いくらなんでも無茶苦茶すぎるでしょ
そもそもPS5とかいつ出るのさ… 昔は三国と戦国、PS2でもオロチまでしか出して無かったし
移植や完全版やコラボもやって無かったからなぁ
今はミリオンは無くなったけど出した数でギネスは狙えるかもなw >>469
無双は昔から猛将伝とかEmpiresとか色々出してたイメージしかないけどなぁ >>470
それでも本編だけだったから
PSPが出た辺りから乱発がひどくなってきた
それに耐えられてるのはある意味凄いけど他のブランドだったらとっくに終わってるかも >>464
そもそも日本では元からブランドなんて無いから売れないのは当然でもある なぁくんモンハン予想大ハズレしたから
イライラしてるの? >>471
確かにあれこれ乱発した割には長年耐えたとは思うけどね
耐えに耐えた結果、去年出したスターズで一気にブランド崩壊した感じだけども
あれ傍から見ると豪華なコエテクコラボゲーに見えたけど一体何が駄目だったんだろう 無双は6で卒業したわ流石に6自体は面白かったけど流石に草刈り飽きた 無双はキャラゲーで延命してたけど、そっちも使えるネタが尽きてきた ブラックエンジェルズ無双が
出たら買うのになぁ
ザ・松田で無双したいよー >>475
人気がないコエテクキャラを無双とコラボさせて売れるわけ無いわ 良いこと思い付いた
50万人いるFEユーザーとかつてミリオンだった無双ユーザーを狙って出せばミリオン狙えるんじゃね? スターズは生放送ごとに仕様変わってたから普通にやばかったぞ
それも無双8に注力してたからなんだろうけど
この感じだとオープンワールド化なんて無駄な労力だったみたいだな >>480
ワンピースとドラクエは成功したんだけどね
まあその後はいつも通り量産してすり潰したんだけど もう無双とついたらマイナスイメージしかないわ
ドラクエヒーローズがドラクエ無双だったらあんなに売れなかっただろう テーカンな癖にスターファイターとパーサーとか出さないし
ヴォンジャック(マイティじゃない方)出して
スプーンおばさんBGMとかにしないんだもん 据え置きじゃ売れない海外じゃ売れないはずのモンハンが成功したんだからドラクエも無双も心入れ替えて頑張ってほしいね 無双は嘘喰いとコラボしろよ
暴パートは立会人で無双
知パートはギャンブル
マンネリ打破できる 無双はコエテクが得意のはずのシミュ系要素をまともに導入しようとしないんだからもう無理だろ >>479
そういやそうか…
スターズは立ち位置的にはソニーが出したスマブラっぽいゲームに当たる感じかね
>>481
そんなにコロコロ仕様変えてたのか
8も事前情報では微妙そうだしどうなることやら タコは開発がアクワイアって時点でもう危険な香りがする >>488
コエテクは今はSLG部門が一番質低いだろ コーエーのSLGって何で昔からあんなに高いんだろうな
そんなに開発費かかってるとも思えないし モンハン売り切れてるなー
DL版の比率高くなりそう >>482
FEユーザーって50万人もいるのに#FEにも食いつかないよな
さすが長年、旧作と新作でユーザー同士が対立して争っているだけあるわ
そんなんだから他社が作ったコラボ作とか許さんのだろうな ノブヤボ大志はたいしたことなかたったな(´・ω・`) >>489
そんなに早くきてたのか
無双話盛り上がってるところすまぬ >>497
いや、合戦場自体は面白いのよ
問題は無印だし内政うんちだしpk待ちなのよみんな 無双スターズは無双シリーズ殆どやってる人が
ただ面倒くさいって言ってたな、詳細は聞かなかったけど 国内PS4が今後勢いが持続できるかどうか考えよう。
モンハンは売れると予想したが、そこから次につながるかどうかは今の発売予定
ソフトを見ると厳しいと言わざるを得ない。その理由がこれだ。
Switchの登場でPS4、XBOXONEみたいなハイエンド機は数百人規模で開発された
高クオリティー大作ゲームでない限り売れない時代になりそうだ。
結局、ハイエンド機はモンハンワールドみたいな大作ゲームで無い限りユーザーは納得
しないだろう。となると限られた大企業のゲームスタジオしかハイエンド機向けのゲーム
が作れない時代になってしまったのが現実。
モンハンワールドは数百人規模でシリーズ最多の開発費を投じている。Switchがある世の中
でハイエンド機向けのゲームが売れるにはそれくらいの開発規模やクオリティーが必要に
なる。カプコンでもAAAタイトルを途切れなく発売し続けるには人員を大幅に増やさない
と厳しいと積極的に人員を登用している。(新卒、経験者を問わず)
要するに、PS4用のソフトはSwitchでも十分に表現できるグラフィックやクオリティー
では意味がない。PS4のゲームはPS4にふさわしいグラフィックとクオリティーが求められ
てくる。海外はともかく、国内のゲーム会社にモンハンワールド 並みのグラフィックと
クオリティーに匹敵するゲームを途切れなく出せるかどうかだ。 >>503
大丈夫、大丈夫
防衛軍でも30万売れるしな
サード天国ですよ 累計200万をパケだけで確認出来るレベルなら凄いけど
据え置きでそれならさすがに驚くな スイッチのスカイリムは海外でどのぐらい売れたんだろう。 >>505
地球防衛軍が30万本突破と考えると、PS4ソフトで30万本突破したのは20本近くか。
4年目が終わろうとしてもまだ20本近くはあまりにも少なすぎる。
ちなみに、Switchソフトで30万本売れたのは1年目が終わってないにも関わらず
6本である。
今後、30万本以上売れるソフトはサードからでも出でくるし、PS4のソフトはSwitch
マルチで発売されることが多くなる。Switchが普及することによって、今後マルチに
なってもSwitch版を購入するユーザーが増えるだろう。 モンハンW500万本出荷しやがってカプコン絶許まで読んだ VITAには30万本以上を狙えるタイトルが22本ある(嘘)まで読んだ では、今後PS4の勢いが持続できるかどうか質問する。
今後、2月以降に発売される国内PS4ソフトで30万本以上売上が見込めるソフトがあるか?
条件として、発売日が決まっているソフトとする。
それに、国内PS4にとって致命傷なのはSwtichと違うのはじわ売れしている、若しくは
見込めるソフトがモンハンワールド以外ほぼ皆無であることだ。 そもそも、DL比率&海外の比重が増えてる昨今
第三者である国内だけの集計機関のパケ本数で判断するのも情勢にそぐわない気はするがね… 北斗が如くやな
龍リメイクですら20万やろ
ほんまサード天国やで〜 ああしんどい
身体中が筋肉痛でダルい
今年の冬厳しすぎだろう >>514
国内の小売にとってDL比率&海外の比重が増えても有り難みはないぞ。 >>514
それを言い出したらこのスレの存在意義が… 国内は春までMHWでいけるよ。
てかバトルフロント2が900万で目標未達でなんだそれwって思ったけど目標1000万だったのか。 それに、任天堂ハードでもダウンロード比率が上がってきている。
ダウンロード版を購入する条件として、長く遊び続けるかどうかである。
ダウンロード版を購入すると気に入らない、全クリしたからといって
中古屋に売ることが出来ないからな。 FEのシステムが好きで遊んでる人もいるからな。
そういう人はコラボゲーには何の興味も示さないだろう。
ゲームのジャンルが全く違うし。 では、モンハンワールドが発売週以降週1万本以上売れる週が少なくとも10週以上
続くことだな。 >>521
FF15も1000万って言ってた時代があったなあ
モンハンワールドの方はほんとに1000万見えてきたけど >>525
FF15も初週500万発表でそっから1年以上経ってようやく660万本だから、MHWもまだ安心できんで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています