オクトパストラベラー、アンケート結果を受けて改善したゲームシステムを公開
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0002名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:49:41.80ID:YoUu4fJ70
ええやん
0004名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:50:39.55ID:cKku8aoLK
サガやbd系なんでしょ
ゼノブレ系の一部だけ盛り上がるゲームになりそう
0005名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:51:01.13ID:TKdv4hyD0
ダンジョンも見やすくなったか
0006名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:51:37.03ID:LNg9OlSr0
アンケとってフィードバックするのはええな
特に迷走してる今のスクエニにとっては
0007名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:53:27.22ID:TKdv4hyD0
>>6
FF15もやってたから関係ないでしょ
0008名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:53:30.87ID:xLAdDjPrM
アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね
0009名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:54:33.48ID:L8TBpXiXd
面白そうだな
0010名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:54:37.26ID:mFGwvOddF
>>8
少なっw
売上10万もいかんやん

やっぱりスイッチは売れるってのは幻想じゃん
相変わらずファーストタイトルだけw客層の合わないゼノブレは爆死だし
0011名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:54:46.26ID:nni7eMe40
>>4
サガっぽさは微塵もないけどね
0012名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:55:13.77ID:O8gyArpO0
修正効かせやすい開発規模なんだろうけど素晴らしいな
ユーザーからのフィードバックからUI/UX最優先の修正って
当たり前に出来るようで大手ほど出来ていないからな
0015名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:57:59.38ID:58agtJfX0
>>14
ファイナルファンタジー15くらい掛かってんよな
0016名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:58:29.51ID:T61FYb0Da
>>4
ゼノブレみたいに着々と人気伸ばせばいいだろ
DQFF以外は一部しか盛り上がらねーよそりゃ
まあFFはホモ15でブランド死んだけど
0018名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 11:59:36.74ID:30IO195W0
こっちの開発(アクワイア)は腰が低くて素直でいいなw

いらんもんばっか作って押し付けて来る田端のチームとはえらい違いだ
少しは見習えwww
0019名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:00:29.43ID:OAwV3Ok40
10みたいのを見ると中小サードがswitchに逃げ出してくるのも分かるねえ
0020名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:01:22.53ID:plN/RAoo0
ステータスの文字サイズってヘルプテキストの文字サイズに含まれてんのかな
0021名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:01:41.30ID:5F3rfIeZx
ブレイブリーデフォルトの失敗で慎重になってるんだろう
0022名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:02:25.93ID:IMva+bw40
18年発売って既出だっけ?不満点ちゃんと直そうとしてる感じがいいね。
0023名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:02:32.89ID:qidBg6xk0
開発中にプロがユーザーにご意見募るってどうなんだと思ったが、まさに俺が感じた不満の数々が解消されてて期待値あがった
ユーザーフィードバックさすがやわ
しかしネガなこと言うと、やっぱ開発側にはユーザーのストレス部分って分からないんもんなんだなあと
0024名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:02:38.22ID:3vplXVGg0
これで全部ではないみたいな言い方だからあれだけど
固有コマンドのくるっと一回転みたいなのはどうなったんだろ
あれ著しくテンポ悪かったが
0025名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:02:52.90ID:BYomINVF0
物凄くBGMが好みなんで期待してる
この動画の後半も好き
0026名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:03:25.31ID:/gvm2mBH0
ええやん
不満点も改善してるみたいだし
元々買う予定だったけど楽しみだわ
0027名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:03:39.65ID:cYB9H4SO0
プリムロゼのストーリーが気になって仕方ない
発売まだかー
0028有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/01/30(火) 12:04:08.65ID:bV2BWBdMa
>>18
ああ!そうか!
アクワイアからすればユーザーの意見を直接聞き入れながらUI構築する機会なんて滅多にないからな。これって中小のデベロッパにとっては物凄くでかい経験値になるぞ。
0029名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:04:30.87ID:5R5vrmmUa
脚本を外に任せる
CGに無駄金使わない

これだけで儲けになる程度は売れるだろ
0030名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:04:45.22ID:XGHRt/At0
これほんと体験版良かったからな
SFC時代の思い出補正超えるRPGになる可能性もあり得る
0032名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:05:06.44ID:kgw/aIZR0
昔のスクウェアっぽいな←外注
スクウェアっぽくないな←内製
0034名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:06:57.98ID:BNdKtQx70
>>1
こういう柔軟な対応姿勢は評価できるなあ
0035名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:07:24.64ID:xt4cAuQR0
これ懐古に媚び媚びな感じがやだな
体験版も微妙だったし
0036名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:07:57.11ID:YoUu4fJ70
体験版落としたが面白かったから期待
移動が遅いのが気になったが
0037名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:07:57.33ID:Td66uApu0
最近のゲームは発売してから治すみたいなの多くて発売日に買った人が損する傾向があったから、こういうのはありがたいよね
0039名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:09:59.57ID:bAyh6FGm0
この御時世に顔グラフィックすらないとは思いきってると思った

いつ頃発売するんだろうなこれ
0040名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:10:17.74ID:NbvmsA9sd
シンボルエンカウントにしてくれって言ったらできるん?
0041名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:11:32.74ID:9cb1kHn60
>>30
こういう方向に進化すると思ってたら3Dポリゴンに行ったからな
ほんと期待してる
0042名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:13:16.91ID:drkK8hua0
体験版すげぇ良かったよ
このエンジン使って初期のFFもリメイクして欲しい。プリムロゼがちゃんと大人っぽい声だったのも良かった
0043名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:14:03.01ID:z+kBjCs00
ますます楽しみになった
今のオタクに媚びスクエニじゃなく昔のスクエアを思い出す
0046名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:14:22.02ID:nFBBw4pza
地味に期待してんだよこれ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:17:04.10ID:n2dirk7U0
でもぶっちゃけ指摘される前に気づけよってことばっかだよな
ゲーム開発ってノウハウの蓄積とかやんないのか?ってくらいセンスがない
0050名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:17:21.45ID:RkBmONGva
いま出先で動画見れないので改善内容箇条書きで教えてプリーズ
0051名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:17:58.08ID:f/KqvGxT0
ユーザーの声を受けて改善ってのが凄いブレイブリーデフォルトで見た光景
これは潰すんじゃねぇぞ
0052名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:19:23.50ID:4p9Hu4IG0
移動関係改善してくれただけで発売日に買うには十分過ぎる
0054名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:19:40.13ID:CY3dNy960
ただのレトロ風ゲームじゃないのが興味惹かれるな
Switch独占タイトルとして確かにぴったりな感じもするし
0056名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:19:58.16ID:JzcvpHGZ0
>>51
ほんとな
声の大きいユーザーの声聞いてブレイブリーが死んだの知らない人多すぎ
システムの快適性以外の声は一切無視すべきだった
0057名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:21:34.66ID:csBTAucf0
あーこれ見た目で損しないタイプのゲームか
内容はどうであれ売れなかったりするんだよな
0058名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:21:54.09ID:VOA1W9EJ0
体験版の戦闘がワンパターンハメゲーだったけど本当にこのままで大丈夫なんかね
0059名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:22:06.72ID:EmnZ81hgK
だけど他の大作レベルの値段じゃ買う気しないな
60ドルくらいに押さえてほしいところ
0060名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:22:06.07ID:EJaSwQUz0
移動速度が一番気になっていたのでそこが改善されてよかった
個人的にはバトルは体験版を基本としたので良かったし、まだ明かされてないシステムもあるみたいで楽しみ
0061名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:23:33.06ID:gVZ9IKDG0
これ「project OCTOPATH TRAVELER」で正式タイトルになったのか?
0062名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:23:39.37ID:5R5vrmmUa
移動速度・変更機能搭載
イベントスキップ搭載
ファストトラベル搭載
セーブカーソル位置等のUI調整
色味の調整機能搭載
台詞速度調整搭載
ヘルプの文字デカくしてみた
ダンジョンの道見やすくした

こんなとこか
0065名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:25:43.08ID:ygULyUlbr
そろそろ正式タイトルと他キャラクターの紹介をだな
0068名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:29:21.05ID:x5DnLIKO0
バトルの発表してない要素はダイレクトで発表かな?

海外は任天堂販売だし
0070名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:31:07.94ID:/yYXE5lNM
>>49
ノウハウの蓄積なかったら早期にスイッチで開発に取り掛かれんだろ
0072名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:33:38.97ID:FF6tq5GKM
浅野が出しゃばらずに管理だけに留まれば安心

あとこのご時世BDFSみたいにソシャゲ展開は一向に構わないから、発売翌週のファミ通で発表、
しかも本編のオチ(ティズが居なくなる)を普通にバラすとかはやめろよ
0073名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:33:59.10ID:UQHuMIjPH
lizuka mikaたんぺろぺろおっぱいかわいい
0076名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:36:00.55ID:enAJ4dwx0
閃いて
0077名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:36:51.98ID:xh2RBL9Bp
>>67
グラはどうでもいいわ
ボリュームだな
ボイスイベントの量とか
プレイ時間は最低でも50時間
0078名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:39:12.93ID:1uKMautP0
せめてルドラの秘宝くらいはドット動いてくれ
体験版の必殺技すっげー地味だったし
0079名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:39:31.29ID:Z0eljH8N0
ゼノブレは即買いしたけど
これは待ちだわ
0080名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:39:56.49ID:HJI/NneIM
今のRPGって所詮ブランドで売ってるだけだからね
新規RPGで大ヒットなんて夢のまた夢
0081名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:40:27.03ID:hreZ1m1V0
>>49
ゼノブレイド2の悪口はやめろ
0083名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:40:55.14ID:2ka8Wc2md
グラ大事
見た目綺麗な場所を増やせば画像がSNSへ流れて知名度と売り上げも伸びるんだ
0085名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:42:43.19ID:J24v8JZBa
もうタイトルはこのままでいいと思うわ
project付いてるとなんかカッコいいしw
0086名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:43:13.31ID:x5DnLIKO0
>>56
ユーザーに好評部分だったD手帳と音楽担当抜いてセカンド爆死したのに
0087名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:43:28.53ID:Qvx8dzWy0
Switchの特性により馴染む為にも見やすさ、やり甲斐とは無関係な部分でのストレスフリーには特に気を使って欲しいね
0088名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:44:44.07ID:x5DnLIKO0
あまり同意はされないだろうけど、ダンジョンが見えにくいのは、昔のRPGっぽい手探り感あって好きだった
0091名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:45:59.62ID:V99yxh2j0
サガフロ2ほど酷くなきゃ文句は言わない😑
0092名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:46:29.09ID:J24v8JZBa
画面周りのぼやけ感を軽減出来るようにしたのはナイスだわ
これ見る限り不満点はないし間違いなく買う
0093名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:46:42.12ID:N2AKconKd
>>62
一番した以外はあって当たり前のものわざと外してやらせたのではないかと思うほどひどいな
0099名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:50:45.02ID:V99yxh2j0
真のTokyo RPG Factory
0100名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:50:46.10ID:atHBt4b9a
>>44
ナイスブーメラン草w
0102名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:51:30.99ID:x+nWCPlxH
このゲームに期待するのはストーリーのボリューム
プレイし終わったら泣けるようなゲームが欲しいんでよろしくお願いします
0104名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:55:14.07ID:J9gVyMu60
このゲームって戦闘が微妙なんだよなぁ

ブレイブリーデフォルトからの流れで
変えたくないんだろうけど、
根本的に手間が掛かるシステムでどうやっても面倒
0105名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:55:15.35ID:8sDG6qJh0
ええな!
0108名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:57:52.86ID:j1EG4+Qtr
>>10>>44
ワロタw
0109名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:58:25.31ID:z2P/fedE0
めっちゃ丁寧に対応しててわろた
期待やな
0110名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 12:58:30.79ID:mkdyR/kYM
>>93
アジャイルやリーンの考え方を取り入れたんだろ
実装する前にミニマムな状態で出して反応を見ながら作っていったほうが無駄がない
0112名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:01:35.58ID:8CoYlxkK0
改善は嬉しいけど音楽もまたRevoにして欲しかったな
信者もインスト好き多いみたいだし進撃に拘束されるよりは良いだろうに
0113名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:04:50.85ID:D/H730x/r
オブジェクト弄ってるからかフィールドみやすくなってるのはいいな
0114名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:10:02.86ID:yw3nqy3N0
全体の雰囲気とか音楽とか昔のスクウェアっぽさあるのにスクエニ製じゃないんだな
0116名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:12:44.28ID:anAp+lT9d
F.E.A.Rがシナリオに関わってるというし、TRPG感も期待できそう
0117名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:13:09.00ID:lZODwgehp
元々実装予定だったものも一緒に紹介してるだろこれ
0118名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:14:53.75ID:e0Fl6uu40
作ってる人みんな若いんだね
がんばってほしい
0120名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:18:27.01ID:pmzYkSYva
ぶっちゃけ真のサガだよな
switchでこの神ゲーが遊べるとかめちゃくちゃ楽しみだわ
0121名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:20:34.44ID:ezeuy/EI0
こりゃかなり期待できるな
今までのスクエニ作品スルーしてたがこれとDQは買わせてもらうぞ
0122名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:20:47.07ID:S+8Et8Rha
>>81
頭使えよガイジ
0123名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:22:17.75ID:SB/0mXiu0
神ゲー連呼してる馬鹿のアンケの耳に聞こえの良い結果で
どんな改善が進んだのやら
緊張感の無いリスクなしに貯めてブッパするだけの単調な戦闘
アレじゃ駆け引きによる楽しみなんてまずでないわ
0125名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:24:11.29ID:H2pys6LW0
これは楽しみ
前の体験版でも文句はなかったけどな
UIの文字は極端に小さくなければいいよ
0127名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:24:44.61ID:C4jPhq7Yp
>>44
回答1万のFFで累計ミリオン売ってるから、オクトラは初週ミリオン余裕だな(錯乱)
0129名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:25:42.46ID:D/H730x/r
これに限らずフォントサイズは気にしてほしいよな
聞いてるか?カプコン
0130名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:25:58.52ID:9yg1aCVqa
>>123
モンハンWやらないの?
ゴキちゃん暇そうだね
0131名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:26:16.80ID:qruknH810
文字の大きさとかイベントスキップとかメッセージ速度調整とか
こんなの要望出される前にわかることだろ
0133名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:29:11.32ID:raeOtLqV0
こういう真摯な姿勢は嫌いじゃあない
0135名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:30:16.66ID:z+kBjCs00
ゼノブレ2は開発してなくても分かるクソマップのまま発売しちゃったけどなw
発売前に改善するのはいい事
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:31:15.18ID:8SBrJ4B90
>>131
わからないからあんだけβやったモンハンが「文字小さい」って初歩的な事言われてる
0137名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:31:50.40ID:ITJsoF7Q0
画面全体のモヤッとした感じは直らんの

四隅の暗さ"普通""少なく"だけじゃなくて"なし"もくれ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:32:40.95ID:8SBrJ4B90
このグラフィックでFF6−2とか作ってくれねぇかなぁ
とオッサンは思います マル
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:34:53.79ID:z+kBjCs00
ブレブリセカンドで終わったのはあのクソ寒いノリやパロディで全部台無しなったせいだな
0141名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:35:03.39ID:qruknH810
>>136
いやだからなぜわからなのか謎すぎるんだわ
もうHDになって何年になるんだよって感じ
いまだに指摘されてることがほんと謎
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:35:48.35ID:Z0eljH8N0
>>56
これやね
ユーザーの声なんて基本無視でいいんだよ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:36:14.21ID:FRdlB1L80
ボイスをオフにさせて欲しいという俺の要望は通らんかったか…
あの絵やセリフ回しでボイス付きだと、テンポと雰囲気を損ねるだけだと思うんだがなぁ。
0145名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:38:18.51ID:nkL9cPKMp
オクトパストラベラーそのものにも期待しているが、2.5DHDというフィールド構成はほかのタイトルもやるべき
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:38:54.97ID:yw3nqy3N0
>>143
ボイスの音量0でテキスト高速にするだけでいいのでは
0148名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:40:44.06ID:9KB8qrLb0
ゼノブレ2もPS民の心に響いちゃったけどこれも正直クリスマスにPSストアでロマサガが1位取るPS民が欲しがりそうなソフトよね
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:43:51.16ID:hoH55Ojrd
とにかくブレセカみたいな安っぽいノリにだけはならないようにしてくれ
0150名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:44:19.35ID:FRdlB1L80
>>146
>>147
体験版そんなん出来たのか。
おっさんロマサガファンの懐古主義的感覚だから、他の人にまで強要する気はなく、自分さえオフにできればいいから設定で可能なら嬉しいんだが。
0151名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:48:21.59ID:hPB13lNI0
ゼノブレクレクレは完全にアタマおかしいけど
これはちょっと待てば他機種にも移植されるだろうからまあええやろ
0152名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:48:48.59ID:Yqz4mH3h0
これマジでBGMが凄く良いし新規IPにしては頑張ってる感じあるし応援したいわ
0153名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:48:52.95ID:Z0eljH8N0
>>151
switch独占って言ってなかったか?
0154名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:50:33.39ID:RFwQkfyfd
>>7
内製は基本ダメでしょ
何言っても「仕様」「俺が決めた事に文句言うな」
こんなイメージ
0155名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:51:40.13ID:lQ25nVlHa
期待はしてるが完成の目処はいつたつのかと
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:54:03.27ID:WFIsqaUMM
「何をしたらいいか分からない」ってユーザーの声がスゲーバカにされてたの覚えてるわ
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 13:55:10.90ID:DQldUp+s0
これに期待してる奴らはブレイブリーセカンドやってないんだろうな
恵まれた環境と素材から圧倒的なビチグソをひねり出すのがこのゲームまとめてる浅野っていう奴だぞ
0158名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:55:22.77ID:1tXqF4cO0
>>22
ダイレクトで出てた
0159名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 13:57:38.34ID:6mG5rR1B0
作ってるの若手なのに
人物の録り方がスクエニの手法でわろま
0163名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:07:20.20ID:AbUEJCMm0
2Dなのはいいんだがドット感があるキャラってのは求められてるのかねえ
グラブルの戦闘シーンよりしょぼかったら懐古おっさんしかやらない気がするが
0164名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:08:12.27ID:CY3dNy960
SFC当時の子供だった今の大人に受けそうなJRPGを狙ってるよねこれ
0166名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:10:17.42ID:zT7OSCiVa
コンセプトアートのキャラデザ今見たら雰囲気良いし顔グラ表示させるだけでもだいぶ違うと思うなぁ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:11:51.57ID:IEqkgNh70
>>1
フィードバックの動画に何もコメントできなくて笑うわ
0168名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:12:46.80ID:D/H730x/r
作ってるの若い言うてもスーファミ世代ぐらいだろうからその頃のゲーム好きで作ってますって言われたら納得やろ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:14:54.26ID:9KB8qrLb0
確かにご意見ご要望ありがとう!改善したよ!って動画にコメント出来ないのちょっと面白い
0170名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:16:18.11ID:DFY0VxLR0
日本の大手ゲーム会社がコメント欄解放するとろくなことにならないから仕方ない
0171名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 14:17:10.51ID:5Dh3j1pn0
懐古層は勝手に想像膨らませるのがドットの強み
自称美麗グラのスクエニの糞ゲー体験して来た世代にはありがたい
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:17:18.39ID:6mG5rR1B0
HD2Dに期待する事はアニメーションなんだよな
でもFFみたいなイベントキャラのアニメーションやルドラみたいな戦闘アニメーションさせずに
声とエフェクトでごまかす方向性みたいだから残念
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:17:26.73ID:DQldUp+s0
>>161
セカンドが叩かれてたのは発売前に画面からは伝わってこない部分だから
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:17:39.75ID:XGHRt/At0
ドットの良さって想像の余地だと思う
イラストはあってもステータス画面ぐらいでいい
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:18:16.91ID:fiGdVvDg0
結構いい感じじゃん
どうせほとんど出来上がってたろうしユーザーの声を反映って言っても限界あるだろう
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:18:44.32ID:VbevAcAOp
良いゲームだけど絶対10万もいかない、頑張って8万くらいの爆死でしょ
低性能ハード向けのゲームだから移植もきびしいし、スクエニ全くセンスないな
モンハンワールド世界ヒットさせたカプコンと逆のことしてるw今頃死ぬほど後悔してるだろう
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:19:08.22ID:RFwQkfyfd
でも個人的にはもうちょい主人公たちのドットもうちょい細かくても良いかなと思ったもうちょい(´・ω・`)
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:19:30.33ID:inShJiiWM
>>157
それがあって全く期待してなかったけど、体験版が面白かったからな

セカンドで一番批判されてたシナリオは専門家に任せてるし
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:19:44.48ID:6mG5rR1B0
>>171
それは限られたテキスト量もあっての事だからなあ
声と長々喋るイベントで想像も糞もないが
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:20:23.00ID:/XemMph40
>>1
お、いいねえ
楽しみだ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:22:13.71ID:8sROHrHQd
セカンドの失敗があるから色々改善しようとしてるのは良いことよ
つまりはがんばリベンジだ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:23:14.46ID:zT7OSCiVa
セカンドやってないけど悪評だけは聞きまくるからこのゲームもちょっと怖いわ
グラ綺麗だからクソゲーでも観賞用として割り切れるかも知れないが
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:25:52.57ID:5Dh3j1pn0
一言言いたいのはクリエイターの顔なんか見たくないってことだ
なんで顔出しちゃうのかね
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:25:54.39ID:9KB8qrLb0
それにしても体験版DLだけでも100万程度なんだなぁと思った
俺みたいなDLだけして殆どやってない人も中にはいるだろうに
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:26:13.33ID:inShJiiWM
セカンドの批判はほぼシナリオとBGMに集約されていて、体験版でその辺りの不安は大分払拭されてるから
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:26:23.67ID:fiGdVvDg0
>>184
流石にユーザーの声を聞いてから作り直すなんてやってたら今年中に出せないでしょ
改善点もほぼUIだし
・・・たぶん
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:27:00.41ID:/XemMph40
音楽も良い感じやね
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:27:51.20ID:qvQCJjXv0
まあ、たるい、へん、っていう部分が多かったからね
意見募って、やっぱそうだよねとなって改善するんだから
良開発だよw
触ってみて、あ、これあかんやつやな。絵の雰囲気だけ見せたいだけや・・
となってたけど
俄然、購入検討入りやわw
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:28:45.92ID:6mG5rR1B0
移動魔法とかじゃなくてノーリスクワープな辺りが時代を感じる
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:29:11.17ID:/XemMph40
>>187
担当者それぞれが責任を持って作ってますっていう野菜みたいなもんだろう
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:29:35.77ID:5R5vrmmUa
出そうと思えば5月の連休くらいには出せそう
もうタイミング計ってるだけじゃないのかな
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:30:58.28ID:D/H730x/r
変なのだしたら自分の顔が何年もネットのおもちゃにされてしまうからな
まぁホモビとかじゃないからそうなってもそのうち忘れられるだろうけど
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:31:37.27ID:/XemMph40
ワロタ


8 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/30(火) 11:53:30.87 ID:xLAdDjPrM
アンケートの回答が4.5万通っていうのもなかなかすごいね


10 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/30(火) 11:54:37.26 ID:mFGwvOddF
>>8
少なっw
売上10万もいかんやん

やっぱりスイッチは売れるってのは幻想じゃん
相変わらずファーストタイトルだけw客層の合わないゼノブレは爆死だし


44 名前:名無しさん必死だな :2018/01/30(火) 12:14:12.24 ID:mPctj9bra
>>10
FF15のアンケート回答数は1万2000なんだがな

https://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20171130-71130075-4gamer
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:32:58.56ID:XtBsMQFb0
素晴らしいな
前作の不満点がほぼ解消されてそう
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:35:30.35ID:GC+KpOrb0
セカンドのBGMはマジでヤバいからな
必殺技のとか聴いてて真顔になるレベル
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:36:11.36ID:BYomINVF0
ぶっちゃけこれもう殆ど出来てそうだよな
本当はもう出せんじゃないのか?ん?
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:38:38.23ID:6EOb3YDta
早くやりてえ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:40:15.65ID:IjSOh/oo0
発売日の発表はまだかね?
ニンダイで発表なのか
それとも本気で未定なのか
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:41:07.51ID:/XemMph40
2018年世界同時発売だからな
こういうプロモーション始まったら半年以内には出るイメージ
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:44:07.19ID:6EOb3YDta
結構すぐだろうな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:45:13.41ID:nYuIn+DP0
戦闘にもう少し要素無いと
なんか浅いというかモノ足りない気がする

連携攻撃とかあっても良さそう
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:45:18.45ID:jACTnvdbM
>>204
ゲーム自体はだいたい出来てて
今はアンケート反映によるブラッシュアップ中だとしたら
これから本格的にデバック始めてその後販売準備に取り掛かるとすると仮定
まあ早くて夏頃か?
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:45:37.59ID:14vFHivFa
ここまでしっかりフィードバックが効いてるオープンβって中々無くね

移動周りの思い切った変更はとても評価したい
Bダッシュでエンカウント率変わるのとかかなり良いわ
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:47:58.45ID:0b9KpXmip
>>209
実はまだ戦闘で紹介できてないシステムがあるので…と言ってるから何かあるんやろな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:48:48.23ID:cNsQxa+u0
正直いってバカバカしい茶番動画だね
「ホラ、ちゃんと改善しましたよ〜ボクエライでしょ〜?褒めて〜」
もうアホかとw
同人で作ってるんじゃないんだからさ〜
この程度のこと開発側だけでやって当然だろ
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:49:20.94ID:ar5dyJ2A0
OK、発売日に買う
開発の本気が分かってなんだか嬉しいぜ
楽しませてもらう
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:49:58.47ID:jM/m54caa
スタッフも何でデフォルトがウケてセカンドが死んだのか分かってるでしょ
グッズ展開も公式放送も途端に無くなったし
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:52:21.49ID:umIbh3g80
スクエニの新作2DRPGが売れるか売れないかって
ユーザーとの信頼関係があってこそだし
ブレイブリーセカンドで落とした信用を回復するためにも
こういう繋がりを大切にして今後も継続して面白いゲームを作り続けて欲しいよな
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:54:01.54ID:jACTnvdbM
>>213
実際ユーザーにプレイしてもらわんとわからん事も多いぞ
仮にそういうあざといアピール意図があったとしても、やるとやらないとでは大きく違う
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:57:05.84ID:kt/LwYX30
>>44
PCからの長文アンケートがそれで
ゲームからできるアンケートは売り上げの10%ぐらいだった
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:58:36.02ID:cNsQxa+u0
ていうかディレクターがやるべき仕事なんじゃないのかねぇ?
「このゲームどこが問題かサッパリ分からんからユーザーにアンケとろう!」
・・どう考えても開発体制おかしいでしょw
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:58:44.80ID:AbUEJCMm0
>>209
PSの段階でヴァルキリープロファイルまで表現は上がっているので
せめてそこを基準に作ってくれないと手抜きにしか見えないね
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:58:45.02ID:zB0gMNikd
これくらいのことテストプレイすれば一発で分かるだろ!っていうのができてないゲームも割とあるんだよなあ
ゼノブレ2とか
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:00:31.22ID:vpt9glJY0
>>157
ブレイブリーと同じって理屈ならオクトパス1作目は良作で2作目がクソになるんじゃね
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:00:49.92ID:bQbc0zA/a
改善してるのを報告して動画で見せてくれるのはかなり好感持てる
スクエニは嫌いだけど体験版面白かったし
アクワイアを信用して発売日に買うわ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:00:51.56ID:mjUzM1DNa
>>32
スクウェアの癖に頑張ってるな←外注
どこの糞会社に投げたんだよスクウェアの馬鹿←内製
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:02:48.52ID:nYuIn+DP0
>>167>>169
ツイッターのほうで言ってくれば
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:05:46.45ID:6EOb3YDta
>>219
ゲーム作りにはだいたい優先順位があってな
ユーザーの要望が多いところを優先的に直してくんやで
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:08:22.94ID:zT7OSCiVa
>>219
そこでユーザーに意見を求めないで出たゲームの何割が世界で爆売れしたのか
ゲームだけじゃなく全分野に言えるけど自分らだけで求められてるものがわかったらみんな苦労しないから
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:08:59.21ID:5MAkS/tip
雑魚戦でも無駄に時間がかかるのさえなんとかしてくれればいいや
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:10:46.11ID:LAFIA6WK0
楽しみだけどさ
もうキャラぐらい公開してくれてもいいでしょう?
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:11:13.01ID:fiGdVvDg0
UI改善させるならユーザーに遊んでもらうのが一番ってことだろ
発売後のアプデで改善ってのを発売前にやってるだけだ
ゼルダみたく全員で通して遊ぶなんてどこでも出来るもんじゃねーよ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:11:36.46ID:rmglsAT/K
日本人にとってはoctopathだろうがoctopusだろうが違いはないんだから
オクトパストラベラー = タコの旅人
0233名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 15:11:59.49ID:9KB8qrLb0
バトルバランスは客の声取り入れるの難しいだろうなぁ
ゼノブレ2も雑魚戦に対しての意見真っ二つに分かれてたし
0234名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 15:12:28.67ID:14vFHivFa
>>221
ゼノブレ2もそうだけど、作ってる本人は「この仕様が良い」と思って作るわけだから
テストプレイしても本人は満足しちゃうんだと思う
数年単位で開発してると、やっぱり開発者の感覚が麻痺していくってのもあるだろうし
第三者にテストプレイしてもらうのは効果的な工程だと思うわ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:12:44.46ID:ygULyUlbr
発売後にアンケート取ってユーザーから改善案募るよりいいだろ
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:17:17.69ID:tb6MaLVM0
やっぱり、最近のゲームクリエイターってカッコいいな、
神谷氏やかりんとう氏とか時代を感じるね。
0237名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 15:18:32.21ID:DfxavgH/M
>>232
主人公8人の頭文字でoctopathになるんだろうって予想だけど
まぁタコでええな
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:23:33.03ID:8sROHrHQd
プログラム書くやつはこの仕様だとやりづらいって思ってるかも知れないが変更する権限がない
テストしてるやつもバグと仕様変更の要望は別に分けられるからそうそう変わらない
結局ゼルダみたいに全員がプレーしないとわからないんだよ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:27:49.37ID:/XemMph40
>>239
要は修正させる理由作りだな
担当者それぞれがこれは良いものだと思ってても理由なく変えさせることは難しい
ユーザーの声があれば、担当者に変えましょうと出来る
僕はこっちの方が良いのにと思いながら修正するのと、ユーザーがこう言ってるならと修正するのではフラストレーションも違うだろうね
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:29:30.58ID:dMvg+4X40
>>23
元から直す予定だったものもあると思うし
時間足りなくて急いで実装した系のものはずーーっと使うから慣れてきて気付きにくくなるのよ
さらに集団心理も加わる
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:30:58.61ID:LAFIA6WK0
>>50
・スティック傾きでダッシュと歩行の切り替え
・Bダッシュでさらに速度上げるがエンカウント率上がる=意図的に戦闘しやすいという面もある
・ダンジョン見やすく+レーダーやオブジェクトで誘導
・ファストトラベル
・画面エフェクトオプションで選択
・文字サイズ、文字速度上げる
・セーブデータのカーソル位置
・イベントスキップとイベント回想
・戦闘は細かく調整中まだ公開してない要素あります

おぷしょん
https://i.imgur.com/XyhjR6Q.jpg
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:33:47.20ID:dMvg+4X40
>>219
そのセリフ出すのはDじゃなくてP
Pはゲーム知識皆無なやつ多いからそんなにおかしくはない
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:40:57.09ID:DP6jz6DO0
中ボス戦→負ける→セーブ地点からやり直す→イベントでボタン連打する→負ける
心が折れたね
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:42:33.05ID:+eqeARf50
今の最新技術で本気で2DRPG作ってみたらこうなりましたwって感じだよな
最高
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:51:39.25ID:/HIVRbQYa
オクトパスの体験版良かったからあのまんま変えずに作ってくれりゃ良いわ
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:56:01.21ID:SB/0mXiu0
笑った
難しいという声を頂いたって正気かよ
ほぼノーリスクで溜めてぶっぱするだけで終わるあの戦闘のどこが難しかったのかw
スクエニガイジのレベル低すぎだろ、ドン引きだわ
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 15:57:46.69ID:utk/uyoL0
猿みたいにAボタン連打する脳しかないやつの意見聞くと戦闘はつまらなくなる
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 16:02:22.08ID:SB/0mXiu0
体験版の限りじゃ連打と大差ねえだろ
脳みそ1gも使わない
公式に書いてる緊張感のある駆け引きなんてどこにも存在しなかった
つーかサイト見たらその駆け引き云々消えてて草
ゼノブレイド2の垢未満の戦闘だな
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 16:02:51.12ID:SaHEKoyXa
>>56
これ
つーか逆にクソUIっつーのが多すぎる
UI調整ってそんなに難しいか?アホかよって思うのばっかなんだが
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 16:03:01.83ID:ygULyUlbr
>>247
FF15の悪口は止めるんだ
0254名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:05:03.35ID:pKB/J6r50
開発姿勢やグラや雰囲気やBGMは良い
戦闘とシナリオはスクエニのRPGは全てゴミでつまらんから諦めてる
0255名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:09:45.96ID:fiGdVvDg0
>>252
スクエニで言えばそれこそ堀井みたいな客観視出来る人間が上にいないと難しいと思うぞ
0256名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:10:19.59ID:5Ne2Mcyfa
>>44
かなしいなぁ
0257名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:11:14.06ID:6qgC7pRQ0
このゲームの戦闘やアトラスのプレスターンは戦略っていうより答え合わせになってて大味に見える
0258名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:11:16.77ID:DFY0VxLR0
ブレイクしてぶっぱするだけの戦闘になるんじゃないかという不安は
体験版をやった限りでは確かにある
体験版はまだ序盤の難易度的には緩めの部分だろうし
製品版ではもうちょい歯応えのあるものに仕上がっててほしい
0259名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:11:44.88ID:rmglsAT/K
メニュー画面に未公開の???が残ってるが、どうせこれ育成関連だろ
0260名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:12:26.49ID:5Ne2Mcyfa
>>218
そのソースどこにあるの?
0261名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:14:17.68ID:1J1/nxPOd
他の体験版より2倍以上DLされてるらしい
本スレで話してた
0262名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:18:51.06ID:BjoS3gl1K
双界儀

っていう和風神ゲーあるよな
まだ持ってるがあれスクウェアだっけ?
0263名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:19:54.09ID:gEelGesb0
エンカウント率上がりますで心配になったのは俺だけじゃないと思う
0264名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:20:05.93ID:XB6sQIE50
ビジュアル的にはいかにも日本人に受ける感じ
システム改修も大事だが宣伝に力入れたほうがいいんじゃないの
0265名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:23:25.69ID:6mG5rR1B0
>>263
そこは通常ダッシュでいいんじゃないの
初回探索時から全力ダッシュはしないだろうし
街道もワープすりゃいい
0266名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:29:34.35ID:TKdv4hyD0
雑魚戦の音楽が無駄に熱いのなんとかしてくれ
0268名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:32:00.87ID:w/x6UdVGM
まぁ買うわ
スクエニのはビルダーズもドラクエ11もすばせかも買う事になりそうだわ
0269名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:37:19.37ID:J9gVyMu60
>>252
最初の仕様から変更すると、
案外簡単なことができなくなるっぽいよ
0270名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:37:23.03ID:fiGdVvDg0
例えばだけどゼノブレイド2の戦闘を体験版だけで全部出してユーザーにアンケート取ったら大混乱だったと思うぞ
ユーザーの声なんてUIくらいにしか反映出来ないだろうし
タコの戦闘が面白いかどうかは祈るしかないよ
0271名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:46:27.62ID:vpt9glJY0
>>56は何か勘違いしてないか?
ユーザーの声を聞いて改善して成功したのがブレイブリーデフォルトなんだが
ブレイブリーセカンドの失敗は>>86でユーザーの声と真逆のことだよな
0273名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:50:38.98ID:rmglsAT/K
ブレデフォ完全版から既に気色悪いネットスラングが登場、そしてブレセカでは見るも無惨に・・・
ブレセカの失敗は浅野のキッショク悪い趣味が原因であり、客は関係無い
責任転嫁するなクズ
0274名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:51:47.77ID:mfQ/TRoGd
>>263
超サイヤ伝説をプレイしてた身としてはよゆーよゆー
高速舞空術してたら戦闘後に即エンカウントする事もあるとか今思えばめちゃくちゃだったな
0277名無しさん必死だな
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2018/01/30(火) 16:56:31.92ID:utk/uyoL0
>>274
あんな気を放出しながら移動したら
当然敵のスカウターで一瞬でバレるだろと納得してた
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 16:58:13.81ID:FF6tq5GKM
ダッシュでエンカウント上昇はチグハグじゃないか?
早く進みたいからダッシュするのに、より多く戦闘することになるとか
サガのシンボルが見えなくなるとか陣形が崩れる的なリスクにしたいのかもしれないけど、これじゃ町中でしか使い道なくないか?
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:02:47.18ID:HZLxq2F5r
ダンジョンが薄暗すぎる、ってさ
あれはそういうものだと思ってた
ある程度明かりがあるから問題なくない?

セルフシャドウがドットで見てて面白かったからそれがなくなると寂しいな…
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:13:58.77ID:eUSMra450
>>263
移動速度が上がるだけで、実質通常ダッシュとエンカウント数は大差ないと思う
むしろ動画にもあったようにレベ上げとか敵に遭遇したい時は便利なんじゃない?
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:19:50.98ID:I/zDM2HC0
4万5千人もアンケート答えたのか
選択式じゃなくてがっつり記述式だからハードル高かったのに
海外勢含むだろうけどこの路線のゲームを求めてる人は結構いるんだね
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:20:29.29ID:bZJZfze+0
モンハンみたいに文字小さくなくてよかった
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:21:52.97ID:XhwMdTT2a
内容はいいが、開発者をいちいち出したがるのはスクエニ共通の悪癖だな
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:23:49.06ID:O2DhvrWq0
>>271,273
だな
まあ個人的にはサンホラ?は好きじゃなかったがセカンドの大失敗はキャラやシナリオの崩壊っぷりに他ならない

主人公は幼児かってレベルで考えなしだし(それでいて秀才設定)、完全続編もので前作キャラの無能化も酷かった
ED後のこんな(寒い)設定でサードも考えてますよーな引きと、同人以下の作品とはよく言ったもので
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:28:35.60ID:I/zDM2HC0
画面は環境次第だからなぁ
ゲームモードのテレビだとほんと暗くて見えなかったし、逆に視認性よいモニタやswitch本体だとちゃんと見えてた記憶があるのでユーザ側で調整出来るのはうれしい
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:29:27.40ID:OWUbQBOu0
ダッシュでエンカウント率上がるのってわりと普通にあるシステムじゃない?
例えばポケモンでも草むらでダッシュするとエンカウント率上がるじゃん
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:31:42.10ID:VQ9Q06vk0
セカンドのキャラとか世界観はセカンド発売前から浅野が私物化してた公式ツイッターの取り巻きの望んでたものだよ
カプ絵描いて公式がリツイートして拡散とかしていた奴ら
その偏った奴らの意見が色濃く反映させられている、と言うのがセカンドのスレで言われていたこと
現にそいつらは恋愛脳お花畑シナリオを絶賛していた
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:33:55.77ID:V5YsPAYm0
エンカウント率が上がるってどういう意味で言ってるのかわからんね

例えばエンカウント率が2倍になって、
10秒に1回の戦闘が5秒に1回になったとしても、
ダッシュで2倍の距離を移動できるなら
移動距離あたりのエンカウント率は変わらない
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:34:13.98ID:6zkCu0+50
この手のゲームで、歩く/走るを分ける必要どこにあるんだ?
走る、を二段階にして速度上げました!!って言われてもなぁ… はなっから「歩く」無くして走るのスピードでの移動でええやん
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:36:53.21ID:dnevdEzFa
ブレブリ2の糞さとセツナロストスフィアの微妙さの余波は凄まじいなw
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:37:37.81ID:3vplXVGg0
>>292
カンペ読んでる感
まあこんなんのために一生懸命プレゼンの練習されても困るが
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 17:41:23.74ID:rmglsAT/K
>>291
> 移動距離あたりのエンカウント率は変わらない

ああ変わらない。が敵にエンカウントする時間は短くなるから、レベル上げに有効って意味なんだろう
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:05:49.19ID:l2PorbqIM
>>138
体験版で調整した話のスレなのにセカンドの話してるから
初代のこと知らなそうって言ってんの
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:19:57.50ID:tW5ouVVT0
明らかにプレイしてて気付くであろう不満点が多かったから
最初から入れとけよって思ったな
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:24:01.18ID:6zkCu0+50
>>301
わざとやってるんじゃないかなぁ
こうやって「ユーザーの意見を聞いて、修正しました!」って大々的にやると、意見をした人は気を良くして買ってくれる確率あがるかもだし、
購買予定がなんともいえなかった人らがちょっとでも「お! 意見取り入れるなんて殊勝な!」と思って買いに動いてくれたら大儲け
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:26:55.20ID:w/x6UdVGM
ブレイブリーは最初のだけ買って後はみんなスルーしたんだよな
ソシャゲ匂わせてたから続編買わなかったってのはあるが、
買わない判断した自分を褒めてあげたいw
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:27:15.67ID:IoXqCQOV0
いやUIとかは開発側がこれでいいと思ってるひどいのがあることを
最近ゼノブレ2やモンハンwで知ったぞ
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:28:33.33ID:5R5vrmmUa
セカンドは体験版出したところに良心が残ってたんだよ
ある程度ゲーム経験ある奴なら体験版やれば十分回避できた
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:34:10.95ID:G57YsEE70
>>304
真面目な話、ゼノブレでこういうアンケートして欲しかったわ
特にバトルはメチャクチャ面白くて爽快感あるシステムだけど、めっちゃ分かりにくかったし
自分も攻略wiki見なきゃ投げてたわ
それもチュートリアルのバトルをいつでも出来るようにする、だけでも全然違ったろうに
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:44:06.71ID:I/zDM2HC0
開発がクソUIを本気で良いと思ってたり、時間無くて仮置きのをそのまま採用したりするからね
感覚麻痺してると気づけなくなるし
ついでにβテストで宣伝にもなるからWIN WIN
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:45:42.45ID:uh3tNxGHd
>>141
主にPCモニタで開発、検証してるからじゃないの?
リビングと同等環境でプレイしてはじめてわかる、みたいな。
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:45:44.64ID:BYomINVF0
ゼノブレは製作規模的にβみたいなの作る余裕は無さそうだなぁ
2年であの物量を詰め込んだとなると計画決めて一気に最後まで作り上げるって感じだろうし

まぁあれでも1よりは積まないように改善されてたから次回作に期待するしかないな
恐らくもう次の作品作り始めてるだろうしね
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:49:34.49ID:icQBOLra0
ゼノブレこそこれやるべきだった
オクトパスは体験版やったけど、イベントスキップできない以外は割と普通にプレイできた
ゼノブレに比べたら優等生レベル
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:51:41.03ID:w/x6UdVGM
>>306
マジで遊びやすさ考えて作ってほしい
これほんとにテストプレイしてんの?と思う
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:52:15.30ID:icQBOLra0
いままで色々ゲームやってきてて、「何だこれめちゃくちゃだな」と素で思わされたのはゼノブレ2が初めてかも
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:56:22.96ID:jCUiE14s0
ゼノブレ2はイベント戦でシステム説明挟んじゃってるから駄目なんだ
プレイヤーの心理としては
「今は早く続きが見たいんだ」「ゴチャゴチャした文章見てる場合じゃない」「後で観よう」
となってよく理解できずに進めてる実況多い気がする
でもストーリー進行とキャラの能力が密接に関わってるから
説明のタイミングそこしかないのかもしれん、難しいな

しかし一回しか見る事が出来ない仕様に
スタッフは疑問抱かなかったのか?不思議だ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 18:57:48.89ID:w/x6UdVGM
ゼノブレ2は特にブレイド関連で、なんであの画面ではできるのにこの画面じゃできないの?ってのが多かった
もうちょっとオツム使って設計してほしかったわ
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:00:30.93ID:2Lx+g0QG0
>>310
叩かれまくったモデリングと文字の小ささは改善してたから次回作に期待だわ
もうフィールドスキルのためにキャラ切り替えなきゃいけないようなゲームは勘弁
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:02:52.06ID:2ISzCiKy0
アンケ対応も誠実にやってくれていい感じだねえ
ほんとたのしみだわ
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:03:16.92ID:DFY0VxLR0
マリオメーカーでステージを作ると
不親切なゲームがいまだに出てくる理由を少しは理解できるような気がする
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:04:16.57ID:G57YsEE70
ただまあ欠点を補って余りある魅力があるゲームじゃある→ゼノブレ2
欠点にブーブー文句言いつつも結局止められず、クリアした後も遊んでるしw
どうでもいいソフトならスレが立つ度に文句含め盛り上がりもせんしなー
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:06:32.14ID:XxVuFyGg0
スレ違いのゼノの話続ける馬鹿どもはアレとして

順調に仕上がってるな
2018年で一番期待してるソフトかも知れない
最大4人PTか、RPGで一番採用されてそうな人数だなw
まさに王道って感じで楽しみだわ
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:14:17.24ID:Pd7aR4dj0
こういうの見てると
このチームの未来にもすげー期待してしまうんだが
BBFFの1から2への超絶な劣化を目の当たりにしてると
またリセットされるんだろうなっていう不安も盛大にある

まあオクト自体には期待してるし
気が早すぎる話だけど
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:24:46.99ID:5R5vrmmUa
改善点では触れられてなかったから変えようがないんだろうけど、窮屈な浅野式ダンジョンを見る限り、未だに浅野の影響は大きいと思う
行き先が見にくかったり辿り着きにくかったりするのは色合いや明るさの問題だけじゃなくて、ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎな通路やオブジェクトの配置の問題もあると思う
慣れればコンパクトな方が時短になるんだろうだけど、初見だとあまり楽しめないんだよなぁ
ツクールにはまってた時のクセなのかねぇ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:39:36.57ID:ITJsoF7Q0
ドットを見せたいなら余計なエフェクトいらねえんだよなあ…
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:39:46.99ID:qNSORQkX0
不満点があらかた潰れてて安心した
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:47:19.34ID:csjOdQK50
ランダムエンカウントのRPG久しくやってないからどうなるか分からんな
ただ繰り返し戦闘したいときって快適にゲームを進めたいときと比べてそう多くないだろうから不安ではある
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 19:55:01.53ID:jCUiE14s0
>>327
体験版では戦闘に入るのも逃げ出すのも
ほぼロード無しだったから問題ない
スーファミレベルの快適度
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:24:22.80ID:gFqUJ7Lx0
昔ながらの雰囲気を狙ったんだろうし
ランダムエンカウントとか長いコマンドバトルも「昔はそうだったから」で我慢するけど
シナリオが幼稚なのは「昔っぽい」じゃ言い訳できない
体験版の元騎士が盗賊から村と子供を守るシナリオは、大人が面白いと思える部分が一つもなかった
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:25:24.44ID:x5DnLIKO0
>>322
開発会社がシリコンスタジオ→アクワイアに変わっているから、リセットされてはいるな
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 20:26:58.27ID:FaBVCD6xa
偉そうに文句言ってるやつらがいるけど
じゃあお前らが作ってみろよ
体験版やって楽しみにしてる人もいるのに不愉快だわ
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:01:00.49ID:3N6F/PPpd
FF15や仁王みたいに初回体験版は
中々酷い出来だったケースも有るし
近年開発の仕方が下手になってきてない?
クソゲー除いてPS2くらいまではフィードバック無しでも
大して問題無かった気がする
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:31:11.44ID:ndmjh4F20
後輩イジメが大好きな小西がいなかったら買ってた
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:35:25.19ID:NwtAzLIh0
>>4
コアな層が満足できるなら良いゲームじゃん
売り上げだけでゲーム語るなんてゲーム好きじゃない奴らだけだろ
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:57:55.48ID:NuW+nA210
UI/UXを最優先で改善してくるのは安心できる
ゲーム性とかシナリオ・キャラ辺りは独断暴走も困るが変にユーザーの意見聞こうとして迷走するのも不安になるからな
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 21:58:02.43ID:HST+PqZ40
戦闘がブレイクだったか前提の難易度になってて作業になるのが忌避されてたよな
あれはどうなんだろ?
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:04:01.58ID:S4u01yjsa
ぼかしよりも画面周囲の黒い部分少なくしてくれよ
画面が狭苦しい
0344名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:05:17.46ID:P+XawN9VE
このシステムでSFCの過去のJRPGのリメイク専門の下請けになってくれんかなこのチーム。
ヘラクレスの栄光とかルドラの秘宝とか
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:14:05.75ID:wron+vwL0
>>251
体験版の戦闘だけやり玉に挙げて全ての戦闘が単調とか決め付けるその頭の悪さにびっくりだよ
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:14:41.35ID:jvJHg6Ec0
この程度の内容をユーザーに調整してもらうとかまともな会社じゃねえな
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:16:48.27ID:YHFzmYXWp
>>343
まあだが、それも開発陣に伝えればいいだけのこと。メールしてみたら?
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 22:35:50.08ID:wQr1mAIn0
>>332
アラフィフでスーファミ時代のスクエアRPGのファンだけど、騎士のシナリオは今後に期待させる良い導入だと思ったぞ
ベタではあるけど、長年のライバル?との再会で何が判明するのか、再会までに彼が何を見ることになるのか、楽しみだ

まあ、幻水の1〜3あたりに出てきそうなエピソードだとは感じたが
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 23:12:15.38ID:gkJSL/hg0
体験版遊んでこのゲームの戦闘がかなり面白くなりそうだと感じたので
不満の声がそこそこ有るのが意外だった
一人パーティだと選択の幅はほとんどないけど
複数人パーティになった瞬間、行動の組み合わせが一気に増えて奥が深くなる
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 23:23:56.02ID:ITJsoF7Q0
>>343
「少なく」の設定はつくみたいだが「なし」が無い。

デザイナーとしては絶対に譲りたくねえんじゃねーのw
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 00:41:32.12ID:BuU93YYba
クソクソ言われてるからブレイブリーセカンドだけどあんなUI気きいてるのあんまないぞ
浅野てユーザーのフィードバック徹底的に導入するからそこはいい
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:16:20.50ID:Z40okhSf0
>>343
分かる
端っこ見えないの何か嫌
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 02:28:38.14ID:uy2hulNM0
期待してる
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 02:50:22.32ID:sVmVZHHHd
>>293
FF7でそーっと家を抜け出す
FF8で吊り橋上の鍵を落とさない様に歩く
みたいに極一部で使われてた
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 04:43:32.54ID:DNP9c5xJ0
体験版やった限りじゃ見た目のインパクトだけの古臭いゲームにしか思えなかったが
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 06:13:32.73ID:YvAdUiFZa
>>263
移動距離から言えば遭遇率変わらんけど
時間単位で遭遇率アップって意味だと思う
0365名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 06:39:13.96ID:g878q/Vf0
顔グラフィックはアリも選べるようにして欲しいなあ
イラネって人もいるだろうから設定できたらいい
でもさすがに難しいかな
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 07:25:52.67ID:Kcf0jTcPK
自由性なら

セクロス機能ください!!!!
0367名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 07:28:03.01ID:YvAdUiFZa
オッサンがパコパコしてるのを見せられるとかどんな罰ゲームやねん
0368名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 07:31:09.78ID:Kcf0jTcPK
>>367
ドラゴンエイジでおっさんと野郎のセックス見せ付けられたから余裕
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 08:00:55.95ID:2trMti3f0
最初からやれ
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 08:23:52.20ID:L0Q1/Wl60
>>10
頼むぞゴキブリ
0372名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 08:31:56.01ID:+EYPq+/P0
これ見る感じだと発売近いよね
多分5月の連休頃に来るかな
0373名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 08:48:34.31ID:p/eNztDi0
>>333
今回の制作に入るに当たってのリセットじゃなくて
このチームのままもう一本作るとして
またリセットされるんだろうなって話ね
0374名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 08:55:44.05ID:lyso710iM
大丈夫これブレイブリーみたいにつまんなくなんないよね
0377名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 10:30:37.61ID:6cUWcI/k0
こういう報告やってくれるとそんなに興味無かったとしても買ってみようかなって気になるな
0378名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:27:49.64ID:EtKzMeagd
グラが軽くいぶん音声に力を入れてるね
こういう方向も良いねバトルのブレイク系は戦略概があって楽しいしな
0379名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:40:21.09ID:ayP7meTg0
メニューが淡泊すぎるから一枚絵でも追加してほしかったが無理そうだな
0380名無しさん必死だな
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2018/01/31(水) 11:49:38.91ID:Oe1phkWgp
一作目はそれなりに良いもん作ってきそう
問題はその続編だな
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:10:27.22ID:3kbfYX+Y0
これは買いだな
真面目に作ってそうだからぜひプレイしてみたいわ
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:33:18.93ID:nrnyUBWn0
新規ブランドで体験版出してアンケートってブレアブリーデフォルトみたいだ。
あれも続編がゴミで、ソシャゲ乱発してブランドの価値ズタズタにしたからこれも不安
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:38:02.12ID:rEF86qsZd
まあブレイブリーデフォルトで満足出来る奴らには良いかもな
相対的にセカンドよりマシではあってもデフォルトも普通にクソゲーだぞ
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 12:47:07.67ID:vfdaL32tK
日本でJRPG作ってる連中って揃いも揃ってクソゲーしか作れないカスばっかだな
FF、ロストスフィア、ゼノブレ2とかゴミばっか
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:19:57.32ID:t3xIA3MJM
>>383
だったら一作目だけ買えばいいんじゃね
俺ブレイブリーはそうだったから
0387名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:24:00.15ID:kDOLiGjM0
>>304
個人だとわかることでも組織だと対処できなくなったりするからなあ
そういう意味でこういうフィードバックを募る姿勢はいいと思う
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:47:17.36ID:xkGFIJtF0
俺が凄い奴だと思った人が作ったありのままのものに触れてスゲースゲー言いたいだけの俺的には
俺が凄い奴だと思えない人が、どこが悪かったですか?意見ください直します!!
とかやってるの見ると、お前じゃ無理だからもう良いよ、って言いたくなる
まあ、そこから学んで俺の想像の外まで飛ぶ奴がいないとは限らないから
それで出来たものでスゲーと思わされたら、テノヒラクルーして絶賛するよ
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:16:18.53ID:d9kDwSIa0
>>375
セカンドから無くなってたじゃん
押し間違えるからやめろ!!っていうガイジプレイヤーのせい
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 16:40:09.93ID:0xQLY1C/d
>>389
そう?セカンドにはメニュー画面や戦闘画面にて
十字の右で決定、左でキャンセル出来るシステムがあった気がするけどな
0394名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 22:54:18.04ID:bRbf+HeV0
bd続編なら浅野が続投してんの?
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 22:54:54.62ID:zmAOjk1Ua
ファミ通のインタビューよかったぞ
期待してるやつ読んどけ
0396名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 06:19:10.58ID:bE0dAy+Ma
>>394
続編ではなくブレイブリーチームの作る完全新作(企画デザイン等がスクエニでディレクターや開発はアクワイア)といった感じ
浅野は多分チームの偉い人って感じだろうな
オクトパスはプロデューサーもディレクターも浅野じゃない
これのアクワイアのディレクターは某ソシャゲ(わりと評判いいやつ)ではそれなりに実績あるから期待してる
あとブレイブリー公式Twitter見てるとブレイブリーも新作作るつもりはあると思う
0397名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 07:57:01.44ID:SPVpwx/c0
>>396
チームと言っても同じなのはスクエニ側だけで、開発は変わってるけどな
0398名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 14:22:37.78ID:fA0OMX+60
>>169
コメントしたところで読まれるとは限らないんだから元から意味のないこと
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