【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
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敗因はPS4/XboxOneマブカプ新作の失敗か
2018年1月31日 15時20分
【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益【連結】
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201801310295
カプコン <9697> が1月31日大引け後(15:20)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比71.2%増の70.9億円に拡大したが、通期計画の140億円に対する進捗率は50.7%にとどまり、5年平均の79.3%も下回った。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比42.7%減の20.8億円に落ち込んだが、売上営業利益率は前年同期の13.7%→14.3%に上昇した。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131b.html
1) 当事業におきましては、『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)や『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が堅調に推移したほか、
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
一方、昨年9月発売の欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)は、軟調に展開いたしました。 switch版ダブルクロスが大爆死したせいで減益wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww > 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
草 バイオ6から半減
マブカプ3から半減
PS4版デッドラ大爆死
まぁ当然の結果かと… モンハンワールド大ヒットでここから大復活するんやなぁ PS4デッドラ酷かったな。なんであんなんになったの? MSいないとデッドラ作れないの? 名前でたソフトの中で許されない奴がいるな
Wの決算は次に持ち越しなので巻き返せるか 堅調って言い方は実はあんまり調子よくない売り上げってことだよな うん、PS4と箱とPCのマブカプがやばかったみたいだな >>5
カプコン社長「Switch版モンハンXXは計画以上」
http://diamond.jp/articles/-/150888
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 今年度はモンハンW以外ロクなの出してない、出さないしな >>21
いやまあ、軟調よりはマシだと思うよ
大ヒットではないがそれなりに売れたという感じかと
軟調とはっきり言われたマブカプはヤバイなあ > 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
だったら米カプコンに掛け合ってストリートファイター詰め合わせのゲームの日本語版も出してくれよ
豪鬼がAKUMAとかいうチープなネーミング未だに馴れないわ >>21
堅調は手堅く出てるて感じだろ
軟調が期待はずれ、みたいな >>9
バイオ6は発売から1年後時点では520万本だぞ
半減ではない つーかXXは移植だから予想通りだったんだろう
問題はプロもやりたがらない格ゲーのマプカプの方だよ
歴史的な値崩れしたな マジでモンハンだけになったな
モンハンWレベルのゲーム何て毎年出せないんだしどうするんだろうね 全般的に不評ソフト多かったしねぇ…
モンハンw国内ならなんとかなるけど、
海外で、北米、欧州共にミリオン難しいと思うなぁ >>21
まあそれだと3機種マルチのバイオ7と同等くらいにって意味に当たるわけだが バイオ7 480万行ってるのな
販売数はほぼ同じ推移
ただ、セールやってる分だけ6の方が上 >>1
アホ?
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 モンハンとバイオだけの会社になってしまったな、本当に
バイオ本編なんかは毎年出せるほど開発早くないから、ますますモンハン頼りになるのでは >>42
日本で6の初動にすら達して無いの考えると海外では中々好調なんだろうね まじで株式会社モンハンレベルになってきてるからな
何か新しい柱を立てないと MHWは大成功で良かったな
これ出るまでほんと散々な結果ばかりだったしな モンハンが隔年で携帯向けと据え置き向けを出せばなんとかなる >>50
異例の発売半年ゴールドエディションで小売に売り付けたからなw 堅調は期待はずれだが見栄張って、は?失敗してねーしと言い張ってる状態
軟調は自他共に誤魔化し様のないレベルの失敗 >>50
バイオは前作よりちょっと下がってはいるが、莫大な下がり方はしてないから
まあ堅調といっていいのだろうな
…マブカプはどれだけ下がったのだろう pswの損失をpswの利益で相殺してるからプラマイゼロやね 今年はモンハンあるし大丈夫じゃない
しばらくワールドの素材でGなりスピンオフなり出すだろうし バイオ6
初回出荷450万→1年後520万本
バイオ7
初回出荷250万本→1年後480万本
ちなみに6も1年以内にDLC全部入りが出てる 開発費>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>売上
実にシンプルだわ もうモンハンとバイオしか出さなくなるんじゃねえのこれ >>67
開発費が高くなりすぎてヤバいのはありえそう
海外メーカーなんかは顕著だよね >>57
6も出てるよ
BIOHAZARD 6 Special Package 軟調な展開って表現はほんと笑える
はっきりと諸悪の根源って言っちゃえばいいのにw ???「カプコンは世界で戦える日本一のゲームメーカー」
その結果がこれか
国内比率の高いモンハンで利益を上げて
欧米をターゲットにしたIPはコケる
おい、世界で戦えてねえじゃん・・・ >>21
アホ?
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 驚きのコケ方をしたストーリーズはアニメが最近までやってたんだっけ?
どんだけ損したんだろ・・・w ソニーハードの歴史
ロックスター→赤字
アクティビジョン・ブリザード→赤字
アトラス→赤字
カプコン→赤字 new‼ バイオ7→日本は切っても平気
モンハンW→でもやっぱり日本で売れると強い
ってとこか
どうしたらいいものかw モンハンワールドが好調なのはめでたいことだが
この決算をみればわかるけどこの穴埋めをモンハンワールドがしてくれるだけになるんだよなー。
他が不甲斐ないからマイナスがプラマイゼロになるかカプコンが想定したより低いプラスくらいにしかならないところが可哀想だな。 まぁMHWが当たった分で穴埋め出来るだろ
と思ったら、埋め切れるかも怪しいのか……
>会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。 >>53
無理だよ
HD機種でワールドレベルの新作出すのは
最低でも三年はかかる
過去のリメイクとかリマスター版でお茶を濁すだろう
つかそれやりそうだな スト5マブカプが完全に失点だった
特にスト5はマッチングさえできればここまで落ちぶれはしなかったのに アトラスもドン詰りだよなあ
メガテンとペルソナに二分したけどやってることがほぼ同じで効率の悪さといったらないわ
日本バスケ協会がクソ弱いくせに二つの組合持ってた頃と重なって見える >>87
ちゃんと決算資料よもうよ
ダブルクロスは堅調
大失敗とはいってないけど、軟調といわれてるマヴカプだよ問題は。 カプコンがやばいのはガチャゲーでヒット作皆無な所だな
セガサミーやスクエニ・バンナム辺りはそっちでドル箱タイトルあるからね
これからもCS中心にならざるを得ない
モンハンワールドで一息ついたけどこれからがどうかなあ…
ますますモンハン頼りになりそうだ ゲーム関連 営業利益 QonQ
任天堂 +842億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
カプコン − 13億
マーベラス− 13億
年末の勝ち組 任天堂/コエテク/コナミ
負け組 カプコン/マーベラス
Switchに対する参入意欲の差だね >>91
マベはオンラインゲームの不振が原因でSwitchや3DSソフトは好調だよ これから問題なのは使いまわせる土台は出来たけどあのクオリティのモンハンを
年1くらいで作り続けていかないといけないってことだよね。
今までもモンハンシリーズが業績を助けてるわけだから3DSと同じようなサイクルでモンハンを出して行かないといけない。
あくまでワールドとフロンティアだけでやっていくと仮定してね。
switchで携帯機シリーズを出すのならワールド続編の間にそれを挟めるけどさ。 マベはスイッチに牧場物語新作出すって初期から言ってるが
まあご同輩のどっかの太鼓並に手が遅過ぎる気はする
スターデューにそこそこ客取られてね デッドラもマブカプも自業自得だとおもう
ちゃんと作ってきたであろうモンハンはそれなりに結果出すでしょ モンハンだけじゃきつかろうて
ワールドみたいなのが毎年出せるならいいけど3年かかったみたいだしな スターデューバレーが売れたからインディーから他にも似た系統のゲームが出始めてる
牧場物語さっさと出さないと埋もれそう バイオといいマブカプといいデッドラといい終わり過ぎやろ・・ だいたい最初からSwitchに触れてるのに
主力ソフト出さないで何してるんだ?モンハンはじゃなくてもあっただろw バイオは開発費かなり増大してるんでしょ
だからある程度売れてもそんなに旨味が少ないのかも
低予算のガチャゲーで課金ウマーなら儲かりまくりなんだが
あいにくカプコンはそっち方面のヒットがない
やたらCSのリメイク・リマスターやってるのもそういう苦しさがにじみ出てるね スイッチ向けは売れてるのにその他が足引っ張ったのか
モンハンワールド売れてホッとしてるだろな
まぁ肝心の海外の伸びは無さそうだが バイオ出した上に、バイオ自体は堅調に売れてこれってのがヤバすぎる
カバー出来てない >>85
でも、ワールド出して「もう過去のモンハンには戻れないぜ!ヒャッハー」なところに
昔のリメイクやリマスター出しても…って感じがする PS4って開発費が莫大すぎてほとんど利益出ないんだよな
黒字発表は現状ファルコムだけ
しかも脱Pされてるっていうw ざまぁswitchに席はないでぇ
ソニーと共に死ね 俺今年マブカプ買ったよ!
アルカプ3だけどな、マブカプ2もPS4で出してほしい
スイッチでもいいけど
980円でも最新のあれは要らん
あとウル2もパケ版買ったわ 結局、スマホ市場である程度成功できないとどうしようもないよ
モンハンやバイオが数年に一度売れようがさ カプコンがステマするのは許してやりたい
必死にやらないと死んでしまうだろう >>112は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在230レス越え
ID:vpqDzyKw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180131/dnBxRHp5S3cw.html?thread=all >>12
MHW1本で復活?
来年はどうする?その次は?
毎年W出せるの?w マブカプインフィニットはヤバイ臭いしかしなかったわ
プロデューサー(有名格ゲーマー)「過去のキャラがいない?同じ様なファンクションのキャラは用意してるよ」
キャラゲーでキャラを機能って言いやがった
そのプロデューサーは退社したらしい >>108
そう思ってる人が
どれだけいるのかにもよるな
>>97
しかも、今回より売り上げ落ちる可能性も
大いにありえるからな これでソニーと心中するの?MHwが返品されまくったら潰れるよw 17年度は大失敗やな
バイオ7自体がそれほど人気ないし 第3四半期累計 パッケージ575万本 デジタル810万
3月期計画 パッケージ1050万 デジタル1250万
まぁ、モンハンの初回出荷分500万足したらいけるか しかしまあモンハンも危うかったな
まあまだ世界がわからんが 海外メーカー並みにグラに金と時間かけると、一本こけたらこのザマになるんだよねえ
それなり以上の大作は各ソフト数百万ずつ売れてやっと黒字、みたいな計算になるし そもそも社運がかかってるようなタイトルに何故手を抜くのか 2年で作れるモンハンと4年かかるモンハンが利益同じ程度だからな
MHWだけじゃ潰れるのは明らかだし、辛い所だろう 結局カプコンは株モンハンでやっていくしかない
そうなるとスイッチで従来路線のモンハンを出さないとやっていけないけどMHWを出したことでユーザーが分裂してしまった
もはやモンハンの国内安定路線はMHWを出したことでなくなったと言っていい
据え置き開発だからMHWはもっと売らないとダメだしカプコンは厳しいだろうな >>132
実際にこれだから海外メーカーも動きが鈍くなってるんだよぁ 毎年FIFAみたいに出せるEAじゃあるまいし
テンセントあたりに買収されるんじゃねーのw モンハンも次で腐らせるでしょ
スト5もバイオもマブカプもどんどん腐ってるのに
モンハンだけ無事というのは考えにくい
今までブランドの鮮度を保てたのは携帯機でやれてたから
というのを知る事になるだろう >>132
ワールドは内容も悩ましいから今後微妙な事になりそう
これから新要素追加という名の手抜き乱発以前のようなシリーズマンネリ化コースもある 色々変えたからこその今回の結果だから
Gとして出すのがただの水増しで不満点も直さないなら携帯シリーズみたいにダメになるね 第三四半期は減益だが、第三四半期累計はかなりの増益なんだよね
ゲーム業界で一部分切り取って去年と比べてもあまり意味無いとは思うんだが…(´・ω・`) >>141
今までの体質が変わるとも思えんわ てかWに時間も金もかけたのは今後素材を流用して開発費を浮かせるための投資込みだろうて モンハンWが4年かかったのはHD機向けの素材が無かったからだろ
ニシは3DSのモンハンはHD基準で作って落としこんでるだけとか抜かしてたがw
これからはワールドの素材使い回して出せるから4年もかからんよ カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
ゲーム関連は利益大幅プラスでパチスロ機器が規制で売上も利益も半減しましたってだけじゃねーか G級商法は海外ユーザーがアレルギーおこすからやらないと思うぞ >>142
モンハンw以降、主力タイトルが不透明だと
心配したくもなる バイオ7は2期連続で販売目標割れ確定かー
特に今期のリピート分の目標がやたら高かった印象があるけど
未達は未達だからそこはしっかりと直視しないとダメだな >>145
使い回しは世界では通用しない
前作のアプデレベルのゲームは徹底的に酷評されるのが海外だからな
日本人は批判しつつなんだかんだで購入してくれたが海外はやさしくない バイオ4MHWといい
追い込まれないと本気を出せない体質らしい 2年開発XとXXで600万本売るとして同じ利益出そう思ったら
4年開発MHWでは1200万本売る
こんな感じになるのかね ゴキちゃんがもっと買わないからこうなるんだよ?
ゲーマー集まってんだから初週300万行かないとww 結局MHWはDLCで寿命を伸ばすしか方法論がないんだよね
そのDLCは結局モンスターの追加とG級の追加くらいでしょ
それで何年持つと思う?
ソフト販売の伸び悩みも考えられるしな
MHWに関していえば短期的なギャンブルには勝ったが中長期的には厳しいだろう MHWのマーケティングにかなり使っちゃったんだろうな 任天堂が絶好調だというのにカプンコときたら…(´・ω・`) >>146
つまりゲームだけでは食っていけないのでは? モンハンWも開発費と宣伝費がかつてないほど高いだろうから
バイオ7程度の売上じゃ薄利だろうな
HDゲーはレッドオーシャンすぎてヤバイわ ワールドアプデとDLCで行くならG級商法もできないしなー
どうするんだろうね >>132
4年かけて500万、くらいじゃ駄目なんだよね
単体では一応利益が出るんだろうが、他のソフトの爆死を吸収できないし
何より4年に一回じゃバイオとモンハンの発売年以外は何売るの?って話だ モンハンでFF15みたいに、ペラ紙一万入れて追加要素セットでお得とやれば。毎年いけるやろ(ハナホジ バイオ7とスト5を生贄にモンハンwを召喚したみたいなもんだからな >>162
海外メーカーは200万売れたが赤字でスタジオ潰れたとか
400万売れたが赤字とか、そういう話を割と聞くもんなあ
モンハン、バイオ単体では流石に黒字になっているとは思うが、利益は薄利だろうね まぁ利益利益でファルコムみたいになられても困るがな
国内のメーカーのなかではがんばってるほうなんでないのカプコン モンハンwは明らかにしょぼい手抜きだから開発費は海外AAAタイトルの1/10とかだろ…
広告費はソニーと一緒に海外AAAタイトル並みに使ってるだろうけどな >>171
広告に全振りな感じがするねぇ。
カプコンがこの売り方に乗ったのが次どうなるか・・・
ドーピングにならなきゃ良いけど。 モンハンワールド売れても課金要素ないからじり貧だよね >>171
手抜きかって言われるとちょっと違う気がするけど 任天堂ハードのファースト割合:第3四半期(Q3)=89%(88.9%)
サードはこれ見てどう思うんだろうねw カプコンだめだなあ
サードはpswから逃げてスマホで稼ぐしかないな モンハン爆売れしてもマブカプ大失敗のおかげで差し引きゼロみたいなもんだからな… 年刊モンハンなんだからswitchに出すしかないわな
毎年ワールド級なんか出せるわけないし、旧作のリマスターなんかワールドやった後だと戻れないんだろうし 発売前から分かってる500万(出荷)とか、国内販売数発表をギリギリまで遅らせたのも納得だなぁ カプコン来期の目玉はDMCあたりじゃないの?
安く作れるリマスターも流石にネタが尽きてきた感がある 2018年度(2018年4月以降)モンハンが出なかったとしたら何も売る物がないよな
バイオ本編なんかそうポンポン出せないし ソニーがモンハン自社買で補填してくれるだろ
スト5からの契約らしいし
大丈夫大丈夫🙆♂ 来年モンハンWGが出るだろうからまだ生き延びられる >>182
バイオですらこけたのにDMCで社運は賭けられないわ WG出すにしても
今までのレベルのG商法なら海外ではそっぽ向かれそうだな
ぶっちゃけ今までのG商法って今ならズンパスで済むレベルだろ ただでさえ嫌われてるのにスイッチに手抜きモンハンとかカプコンエグ過ぎ
グラは間違いなく劣化、出荷も煽られ集金版と言われるのがオチ
これ以上砂かける前に信用回復しとけ
ワールドに色々注いだ分リスクも背負っとけ まあたまに大きいのを当てた所で短期で減益が続くと経営的には非常にリスキー。
そういう面では短いスパンである程度利益が上げられるコンテンツの存在はやはり捨て置けないだろう。
モンワーの勢いに水を差すのでは意味がないけどおそらくどこかのタイミングで携帯版モンハンの新作の発表があると見てまず間違いない。 WはDLC第一弾イビルジョー春とか言ってる時点で1年程度でのG級商法は無さそう >>188
開発費が上がってるうえに今までの手抜き商法をやめて金の入らない商法か手のかかる商法をカプコンがするのかな?
モンハンは一本でやっていくのかね >>188
少々追加した完全版を元のソフトと同じような値段で売るというG商法は
海外では嫌われるやり方だし、余り売れないと思うわ
日本では売れるかもしれないが、海外はね 北米での据え置き60ドル縛りみたいなのが海外にはあるので国内ほど美味しくはない お前ら根本を忘れてるわ
バイオ7は
2016年度(2017年2〜3月)に400万本
2017年度(2017年4月〜18年3月)に累計600万本(廉価版込み)
が目標だったんだからな
今更400万本突破とか遅いわ 60ドルが安いんじゃなくて国内がぼったくってるだけだろ >>198
爆死というよりはWの展開のために海外の売上を犠牲にしたのが痛い
XXの国内発売時期を考えると海外は発売日が被る可能性が高かったから仕方ないが XXは割と出来良かったというかXの不満点をかなり改善しててよかったけどいい加減マンネリしすぎ
発売時期もswitchと被るしswitch発表後からぜったいHD版出ると警戒されたうえにW間でぶつけて何がしたかったのか
最初からXではなくXXを出してるか、switchロンチにマルチで同発だったらまた違ったかもしれない >>191
まあ数回予定のアプデしたら打ち止めで終了ですし 「人を選んでいる」と言われるホラーゲーだが
「選んでない」はずのゲームとそこまで差が無いという現実 来期のパチスロなんて今の半分どころじゃ済まないだろうな
どのハードでMH出すのか知らないけど崖っぷちだろ 通期目標達成するにはモンハンを世界で800万出荷する必要あるな
マブカプが大失敗だった
旧作が伸びる予定と書いてあったがどうかな ソシャゲでひとつかふたつでも当てないと厳しいんだって 任天堂switchモンスターハンターXXが売れなくて大赤字だしたのが効いたんだろうな ダブルクロス等【堅調】
取引で、相場が上昇傾向にあること。
マヴカプ【軟調】
取引で、相場が下落気味なこと。 いざとなったらバイオとモンハンのコラボでバイオハンターorモンスターハザードを出そう(迷走感) 逆にゴミみたいなパチスロ台しか出してないのによく利益出たな
モンハンとバイオって名前だけでまだ売れる カプコンはいつの間にかパチスロ屋になっちゃったのか
もう大分そっちの利益が高いのかな? CSで作ったグラ素材を、パチで流用は今の時代普通。
セガのヴァルキュリア続編や北斗は、パチ素材制作がメインだし。 カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
セガサミーもカプコンもパチ&スロ事業が当局の規制で市場大幅縮小で悲惨なことになってるな 将来カジノが控えてるからパチは少しずつ締め付けらてれるよな >>208
赤字:デッドラ4完全版(PS4)、マブカプ(PS4・箱O)
赤黒なし:バイオ7、バイオ7廉価版(PS4・箱O)、MHXXSwitch(Switch)
黒字:ウルスト2(Switch)、MHXX、MHXX廉価版(3DS) >>219
次の規制は、スマホゲーガチャ月一人天井だろうね。
国を甘く見ると、パチ業界と同じ道辿るよ ここの格ゲーもう終わりだな
スト4系でゲーセンの信用失ってアケ展開できなくなった時点で色々詰んでた 2月からの出玉規制を前に、2017年のパチンコホール倒産が前年比2.4倍と急増
1/31(水) 15:01配信
パチンコがきつくなって来たな
セガサミーとカプコンにはつらい状況だ 初代マブカプ20周年記念の年にプレイヤー層をごっそりドラゴンボールに持ってかれるカプコン パチンコ弱体でまさかのセガサミーとカプコンピンチにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今金ないのモンハンW作ったからでしょ?
次はその利益がどーんとくるでしょ 世界で800万ぐらいは売れるだろうし バイオみたいな大作が小粒なソフトだったり新規IPだったりをカバーしないといけないんだけど自分のことだけで精一杯なのがな >>230
800万本じゃやっと目標じゃん
それとは別にバイオ7(目標累計600万本)とかマブカプ、デッドラの目標未達成分
最低400万本は追加で売れないと復活はしないよ しかしモンハンWは成功したんだから次期期待で上がっても良さそうだと思うんだが
次の決算まで待てないほど短期で売買してるのかね カプコンが
MHWがあと2ヶ月で1000万本売れてもゲームソフト全体の販売目標には全然届きません
って株主向けに発表しちゃったのが原因だろうな >>226
バンナムとKONAMIも、パチ事業それなりの規模やってるからダメージあるぞ。 モンハンWに関しては期間開けてモンス追加決めてしまったから
G=完全版みたいな感じになるうえにしばらくはWから動けなくなった >>233
作るのにくっそ時間と金をかけたからMHWの出荷目標は1000万だぞ
まだ開発費回収できたかどうかくらいでこれからどれだけ出荷できるかが儲けれるかの鍵
そんな状態で他の新作タイトルがほぼ爆死すればそらこうなる MHWも短期間でまとまった数字がほしかったとしか思えん、過去に北米と欧州合計して100万程度のゲームがハード変えたら初動だけで300万とかあり得るのか?
ってか1000万ってマジなのか?
>>237
ところがカプはソシャゲやスマホゲーは全然ダメ・・・メゼポルタやBOF6の末路は草も生えなかった >>237
次は、スマホゲー規制かと。
役人甘く見るとヤバい、パチに比肩するギャンブル依存症と見られてるからね。 スマホゲー規制しようとした役人家族ごと殺されたじゃん 謎の自殺遂げた役人夫婦いたよな
どうみても他殺な… >>245
何年か前にテンセントが、って噂があったんだけどね カプコンは一族でかなりの株持ってる同族企業だから市場で株買い集めて敵対的買収はほとんど無理なんだよな 一瞬だけ敵対的買収対策できなくなってたんだけどなあ、惜しかったなあ カプコンもう終わりだな
来期売るものがない
MHを毎年出してしのいでたのにもうその手は使えまい プラチナやタンゴなど優秀どころは
独立してしまったイメージがある。
モンハンが出た頃のようにチャレンジして新規Ip
作る気持ちが残っていれば楽しみなんだけど・・ モンハン毎年出せばいいって言う人いるけど、そもそもモンハン毎年出して売れるのかっていう モンハンとバイオハザードで支えられているカプコンだしなぁ…
タイトル数のノルマあるから大量のリマスターと毎年出すモンハンでこなしてきた
数年前にタイトル数の拡充を掲げているからタイトル数が減少してはならないんだよ カプコン「現行機版『バイオハザード リベレーションズ』の販売本数50万本の内、約半数がSwitch版」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517548826/ >>253
ここ10年毎年何かしらモンハン出してるような
>>252
モンハンってPS2のゲームなんだよな ピークアウトしてるプレステ4に開発費を投じてたカプコンは焦ってるだろな デッドラはほんとひどい出来だったな
バイオは出来自体は評価しているからあんまり責めないで
まあモンハンで一息つけるだろうから次の展開をどうするのか。
こまってスイッチ版のモンハンと乱発して
モンハンを終わらせるのがカンプコンの様式美だと思うが。 switch版かは判らんけど、MHWがG級商法難しい(海外は嫌う)だけにな
MHW2発売まであと3年はかかるぞ
あと3年何売って凌ぐんだ? バイオ8も無理 スト5じゃ飯食えない ロックマンも食えない
今年はMHWだけで飯食えるかもしれん じゃ2019年何売るの? 2020年何売るの?
そういう話になる VRにも積極的に加わってバイオ作ったのに
誰も遊んでくれない
少数の人が買ってくれても
酔うから、怖いから、などの理由でVRなしで遊ばれてるのは哀しいわ >>262
上手く張れてないが
毎年出てるモンハン >>261
いやぁモンハンワールド2を出して売れると思うか?
そんなに甘くはないでしょ
今回の売り上げは高グラフィックになったモンハンを見たいって人達の購入と
ソニーからの援助だってあったかもしれないのに
ソロがメインになるワールドの形式で次もボーナスが続くとは思えない
ワールドを出した時点で俺は詰みまでが見えたけどね すぐ発狂する奴が出てくるがswitch版モンハンを出すしかないよ
これからも毎年USJコラボや狩王決定戦をやるつもりならな >>266
Switchに出しても劣化だの集金だのと言われて売り上げ落とすわけだし
それやるならモンハンはプレステ4だけでやって行く方が無難だろ >>268
でも客層は広げる努力はしないと本当に詰んじゃうよ
スッチには従来通りの持ち寄って遊ぶスタイルのやつを出して
子供にアピールしておいた方がいい
ケチつける奴は放っておけばいいし Triから劣化しまくりのMHP3があれだからなー…
ネガキャンしたらブーメランでありMHP3どころかMHPシリーズ全否定となってしまう Switchモンハンはグラをフォトリアルにはしない、エリア制を採用、と
Wでは一番売りだった要素はすっぱり削ぎ落としたものが良いんじゃないかねえ。 >>268
ps4だけで毎年維持するの
結構きついと思うけどなぁ
ぽんぽん出せないわけだし ワールド流用してやるならフィールドの規模縮小(従来規模
フィールドオブジェクト・ギミック削減
生態系AI削減orオミットってところじゃないかな
Tri→MHP3ではなくTri→3Gってな感じなら
それほど気にならないものだよ
ワールドってTriと4の再構成ともいえるものなだけにコレという売りが弱いし
削っていけばTriと4相当にまで落とせると思う >>273
性能差的にtri→P3まではならんだろうな
WiiとNew3DSくらいだから、ゼノブレみたいになんかテクスチャ足りねえなくらいじゃね? >>262
だから、来年度任天堂ハードで出るだろと書くと、烈火の如く否定して来るんだよね、
PSハードファンが。
何故、外伝ワールドのようなグラ重視にすると思い込んでるのかも分からんし。
カプコンを独占ゲーム諸々で、信用したら痛い目に合うって何度も書いてるんだけどな。 >>27
日本語仕様を出さないのは米カプ関係ないから >>27
辻本一族が、スト2シリーズ版権をカプコンUSAに売却したからです。
そのせいで、カプコン本社がスト2シリーズ自由に企画も、作ることさえできなくなりました。 >>277
米カプはカプコンの100%子会社
ローカライズの手抜きも国内企画ができるかどうかも
全部国内カプコンの問題で米カプは関係ないよ >>278
100%子会社でも、スト2関連はカプコンUSA許諾なしでは自由に出来ません?
それに日本カプコン内外で、スト2関連は面倒臭い諸々開発者書いてるだろ・・・・ >>279
日本で企画が通れば後は手続きだけの問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています