【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
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敗因はPS4/XboxOneマブカプ新作の失敗か
2018年1月31日 15時20分
【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益【連結】
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201801310295
カプコン <9697> が1月31日大引け後(15:20)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比71.2%増の70.9億円に拡大したが、通期計画の140億円に対する進捗率は50.7%にとどまり、5年平均の79.3%も下回った。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比42.7%減の20.8億円に落ち込んだが、売上営業利益率は前年同期の13.7%→14.3%に上昇した。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131b.html
1) 当事業におきましては、『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)や『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が堅調に推移したほか、
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
一方、昨年9月発売の欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)は、軟調に展開いたしました。 今金ないのモンハンW作ったからでしょ?
次はその利益がどーんとくるでしょ 世界で800万ぐらいは売れるだろうし バイオみたいな大作が小粒なソフトだったり新規IPだったりをカバーしないといけないんだけど自分のことだけで精一杯なのがな >>230
800万本じゃやっと目標じゃん
それとは別にバイオ7(目標累計600万本)とかマブカプ、デッドラの目標未達成分
最低400万本は追加で売れないと復活はしないよ しかしモンハンWは成功したんだから次期期待で上がっても良さそうだと思うんだが
次の決算まで待てないほど短期で売買してるのかね カプコンが
MHWがあと2ヶ月で1000万本売れてもゲームソフト全体の販売目標には全然届きません
って株主向けに発表しちゃったのが原因だろうな >>226
バンナムとKONAMIも、パチ事業それなりの規模やってるからダメージあるぞ。 モンハンWに関しては期間開けてモンス追加決めてしまったから
G=完全版みたいな感じになるうえにしばらくはWから動けなくなった >>233
作るのにくっそ時間と金をかけたからMHWの出荷目標は1000万だぞ
まだ開発費回収できたかどうかくらいでこれからどれだけ出荷できるかが儲けれるかの鍵
そんな状態で他の新作タイトルがほぼ爆死すればそらこうなる MHWも短期間でまとまった数字がほしかったとしか思えん、過去に北米と欧州合計して100万程度のゲームがハード変えたら初動だけで300万とかあり得るのか?
ってか1000万ってマジなのか?
>>237
ところがカプはソシャゲやスマホゲーは全然ダメ・・・メゼポルタやBOF6の末路は草も生えなかった >>237
次は、スマホゲー規制かと。
役人甘く見るとヤバい、パチに比肩するギャンブル依存症と見られてるからね。 スマホゲー規制しようとした役人家族ごと殺されたじゃん 謎の自殺遂げた役人夫婦いたよな
どうみても他殺な… >>245
何年か前にテンセントが、って噂があったんだけどね カプコンは一族でかなりの株持ってる同族企業だから市場で株買い集めて敵対的買収はほとんど無理なんだよな 一瞬だけ敵対的買収対策できなくなってたんだけどなあ、惜しかったなあ カプコンもう終わりだな
来期売るものがない
MHを毎年出してしのいでたのにもうその手は使えまい プラチナやタンゴなど優秀どころは
独立してしまったイメージがある。
モンハンが出た頃のようにチャレンジして新規Ip
作る気持ちが残っていれば楽しみなんだけど・・ モンハン毎年出せばいいって言う人いるけど、そもそもモンハン毎年出して売れるのかっていう モンハンとバイオハザードで支えられているカプコンだしなぁ…
タイトル数のノルマあるから大量のリマスターと毎年出すモンハンでこなしてきた
数年前にタイトル数の拡充を掲げているからタイトル数が減少してはならないんだよ カプコン「現行機版『バイオハザード リベレーションズ』の販売本数50万本の内、約半数がSwitch版」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517548826/ >>253
ここ10年毎年何かしらモンハン出してるような
>>252
モンハンってPS2のゲームなんだよな ピークアウトしてるプレステ4に開発費を投じてたカプコンは焦ってるだろな デッドラはほんとひどい出来だったな
バイオは出来自体は評価しているからあんまり責めないで
まあモンハンで一息つけるだろうから次の展開をどうするのか。
こまってスイッチ版のモンハンと乱発して
モンハンを終わらせるのがカンプコンの様式美だと思うが。 switch版かは判らんけど、MHWがG級商法難しい(海外は嫌う)だけにな
MHW2発売まであと3年はかかるぞ
あと3年何売って凌ぐんだ? バイオ8も無理 スト5じゃ飯食えない ロックマンも食えない
今年はMHWだけで飯食えるかもしれん じゃ2019年何売るの? 2020年何売るの?
そういう話になる VRにも積極的に加わってバイオ作ったのに
誰も遊んでくれない
少数の人が買ってくれても
酔うから、怖いから、などの理由でVRなしで遊ばれてるのは哀しいわ >>262
上手く張れてないが
毎年出てるモンハン >>261
いやぁモンハンワールド2を出して売れると思うか?
そんなに甘くはないでしょ
今回の売り上げは高グラフィックになったモンハンを見たいって人達の購入と
ソニーからの援助だってあったかもしれないのに
ソロがメインになるワールドの形式で次もボーナスが続くとは思えない
ワールドを出した時点で俺は詰みまでが見えたけどね すぐ発狂する奴が出てくるがswitch版モンハンを出すしかないよ
これからも毎年USJコラボや狩王決定戦をやるつもりならな >>266
Switchに出しても劣化だの集金だのと言われて売り上げ落とすわけだし
それやるならモンハンはプレステ4だけでやって行く方が無難だろ >>268
でも客層は広げる努力はしないと本当に詰んじゃうよ
スッチには従来通りの持ち寄って遊ぶスタイルのやつを出して
子供にアピールしておいた方がいい
ケチつける奴は放っておけばいいし Triから劣化しまくりのMHP3があれだからなー…
ネガキャンしたらブーメランでありMHP3どころかMHPシリーズ全否定となってしまう Switchモンハンはグラをフォトリアルにはしない、エリア制を採用、と
Wでは一番売りだった要素はすっぱり削ぎ落としたものが良いんじゃないかねえ。 >>268
ps4だけで毎年維持するの
結構きついと思うけどなぁ
ぽんぽん出せないわけだし ワールド流用してやるならフィールドの規模縮小(従来規模
フィールドオブジェクト・ギミック削減
生態系AI削減orオミットってところじゃないかな
Tri→MHP3ではなくTri→3Gってな感じなら
それほど気にならないものだよ
ワールドってTriと4の再構成ともいえるものなだけにコレという売りが弱いし
削っていけばTriと4相当にまで落とせると思う >>273
性能差的にtri→P3まではならんだろうな
WiiとNew3DSくらいだから、ゼノブレみたいになんかテクスチャ足りねえなくらいじゃね? >>262
だから、来年度任天堂ハードで出るだろと書くと、烈火の如く否定して来るんだよね、
PSハードファンが。
何故、外伝ワールドのようなグラ重視にすると思い込んでるのかも分からんし。
カプコンを独占ゲーム諸々で、信用したら痛い目に合うって何度も書いてるんだけどな。 >>27
日本語仕様を出さないのは米カプ関係ないから >>27
辻本一族が、スト2シリーズ版権をカプコンUSAに売却したからです。
そのせいで、カプコン本社がスト2シリーズ自由に企画も、作ることさえできなくなりました。 >>277
米カプはカプコンの100%子会社
ローカライズの手抜きも国内企画ができるかどうかも
全部国内カプコンの問題で米カプは関係ないよ >>278
100%子会社でも、スト2関連はカプコンUSA許諾なしでは自由に出来ません?
それに日本カプコン内外で、スト2関連は面倒臭い諸々開発者書いてるだろ・・・・ >>279
日本で企画が通れば後は手続きだけの問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています