【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
敗因はPS4/XboxOneマブカプ新作の失敗か
2018年1月31日 15時20分
【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益【連結】
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201801310295
カプコン <9697> が1月31日大引け後(15:20)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比71.2%増の70.9億円に拡大したが、通期計画の140億円に対する進捗率は50.7%にとどまり、5年平均の79.3%も下回った。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比42.7%減の20.8億円に落ち込んだが、売上営業利益率は前年同期の13.7%→14.3%に上昇した。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131b.html
1) 当事業におきましては、『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)や『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が堅調に推移したほか、
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
一方、昨年9月発売の欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)は、軟調に展開いたしました。 そもそも社運がかかってるようなタイトルに何故手を抜くのか 2年で作れるモンハンと4年かかるモンハンが利益同じ程度だからな
MHWだけじゃ潰れるのは明らかだし、辛い所だろう 結局カプコンは株モンハンでやっていくしかない
そうなるとスイッチで従来路線のモンハンを出さないとやっていけないけどMHWを出したことでユーザーが分裂してしまった
もはやモンハンの国内安定路線はMHWを出したことでなくなったと言っていい
据え置き開発だからMHWはもっと売らないとダメだしカプコンは厳しいだろうな >>132
実際にこれだから海外メーカーも動きが鈍くなってるんだよぁ 毎年FIFAみたいに出せるEAじゃあるまいし
テンセントあたりに買収されるんじゃねーのw モンハンも次で腐らせるでしょ
スト5もバイオもマブカプもどんどん腐ってるのに
モンハンだけ無事というのは考えにくい
今までブランドの鮮度を保てたのは携帯機でやれてたから
というのを知る事になるだろう >>132
ワールドは内容も悩ましいから今後微妙な事になりそう
これから新要素追加という名の手抜き乱発以前のようなシリーズマンネリ化コースもある 色々変えたからこその今回の結果だから
Gとして出すのがただの水増しで不満点も直さないなら携帯シリーズみたいにダメになるね 第三四半期は減益だが、第三四半期累計はかなりの増益なんだよね
ゲーム業界で一部分切り取って去年と比べてもあまり意味無いとは思うんだが…(´・ω・`) >>141
今までの体質が変わるとも思えんわ てかWに時間も金もかけたのは今後素材を流用して開発費を浮かせるための投資込みだろうて モンハンWが4年かかったのはHD機向けの素材が無かったからだろ
ニシは3DSのモンハンはHD基準で作って落としこんでるだけとか抜かしてたがw
これからはワールドの素材使い回して出せるから4年もかからんよ カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
ゲーム関連は利益大幅プラスでパチスロ機器が規制で売上も利益も半減しましたってだけじゃねーか G級商法は海外ユーザーがアレルギーおこすからやらないと思うぞ >>142
モンハンw以降、主力タイトルが不透明だと
心配したくもなる バイオ7は2期連続で販売目標割れ確定かー
特に今期のリピート分の目標がやたら高かった印象があるけど
未達は未達だからそこはしっかりと直視しないとダメだな >>145
使い回しは世界では通用しない
前作のアプデレベルのゲームは徹底的に酷評されるのが海外だからな
日本人は批判しつつなんだかんだで購入してくれたが海外はやさしくない バイオ4MHWといい
追い込まれないと本気を出せない体質らしい 2年開発XとXXで600万本売るとして同じ利益出そう思ったら
4年開発MHWでは1200万本売る
こんな感じになるのかね ゴキちゃんがもっと買わないからこうなるんだよ?
ゲーマー集まってんだから初週300万行かないとww 結局MHWはDLCで寿命を伸ばすしか方法論がないんだよね
そのDLCは結局モンスターの追加とG級の追加くらいでしょ
それで何年持つと思う?
ソフト販売の伸び悩みも考えられるしな
MHWに関していえば短期的なギャンブルには勝ったが中長期的には厳しいだろう MHWのマーケティングにかなり使っちゃったんだろうな 任天堂が絶好調だというのにカプンコときたら…(´・ω・`) >>146
つまりゲームだけでは食っていけないのでは? モンハンWも開発費と宣伝費がかつてないほど高いだろうから
バイオ7程度の売上じゃ薄利だろうな
HDゲーはレッドオーシャンすぎてヤバイわ ワールドアプデとDLCで行くならG級商法もできないしなー
どうするんだろうね >>132
4年かけて500万、くらいじゃ駄目なんだよね
単体では一応利益が出るんだろうが、他のソフトの爆死を吸収できないし
何より4年に一回じゃバイオとモンハンの発売年以外は何売るの?って話だ モンハンでFF15みたいに、ペラ紙一万入れて追加要素セットでお得とやれば。毎年いけるやろ(ハナホジ バイオ7とスト5を生贄にモンハンwを召喚したみたいなもんだからな >>162
海外メーカーは200万売れたが赤字でスタジオ潰れたとか
400万売れたが赤字とか、そういう話を割と聞くもんなあ
モンハン、バイオ単体では流石に黒字になっているとは思うが、利益は薄利だろうね まぁ利益利益でファルコムみたいになられても困るがな
国内のメーカーのなかではがんばってるほうなんでないのカプコン モンハンwは明らかにしょぼい手抜きだから開発費は海外AAAタイトルの1/10とかだろ…
広告費はソニーと一緒に海外AAAタイトル並みに使ってるだろうけどな >>171
広告に全振りな感じがするねぇ。
カプコンがこの売り方に乗ったのが次どうなるか・・・
ドーピングにならなきゃ良いけど。 モンハンワールド売れても課金要素ないからじり貧だよね >>171
手抜きかって言われるとちょっと違う気がするけど 任天堂ハードのファースト割合:第3四半期(Q3)=89%(88.9%)
サードはこれ見てどう思うんだろうねw カプコンだめだなあ
サードはpswから逃げてスマホで稼ぐしかないな モンハン爆売れしてもマブカプ大失敗のおかげで差し引きゼロみたいなもんだからな… 年刊モンハンなんだからswitchに出すしかないわな
毎年ワールド級なんか出せるわけないし、旧作のリマスターなんかワールドやった後だと戻れないんだろうし 発売前から分かってる500万(出荷)とか、国内販売数発表をギリギリまで遅らせたのも納得だなぁ カプコン来期の目玉はDMCあたりじゃないの?
安く作れるリマスターも流石にネタが尽きてきた感がある 2018年度(2018年4月以降)モンハンが出なかったとしたら何も売る物がないよな
バイオ本編なんかそうポンポン出せないし ソニーがモンハン自社買で補填してくれるだろ
スト5からの契約らしいし
大丈夫大丈夫🙆♂ 来年モンハンWGが出るだろうからまだ生き延びられる >>182
バイオですらこけたのにDMCで社運は賭けられないわ WG出すにしても
今までのレベルのG商法なら海外ではそっぽ向かれそうだな
ぶっちゃけ今までのG商法って今ならズンパスで済むレベルだろ ただでさえ嫌われてるのにスイッチに手抜きモンハンとかカプコンエグ過ぎ
グラは間違いなく劣化、出荷も煽られ集金版と言われるのがオチ
これ以上砂かける前に信用回復しとけ
ワールドに色々注いだ分リスクも背負っとけ まあたまに大きいのを当てた所で短期で減益が続くと経営的には非常にリスキー。
そういう面では短いスパンである程度利益が上げられるコンテンツの存在はやはり捨て置けないだろう。
モンワーの勢いに水を差すのでは意味がないけどおそらくどこかのタイミングで携帯版モンハンの新作の発表があると見てまず間違いない。 WはDLC第一弾イビルジョー春とか言ってる時点で1年程度でのG級商法は無さそう >>188
開発費が上がってるうえに今までの手抜き商法をやめて金の入らない商法か手のかかる商法をカプコンがするのかな?
モンハンは一本でやっていくのかね >>188
少々追加した完全版を元のソフトと同じような値段で売るというG商法は
海外では嫌われるやり方だし、余り売れないと思うわ
日本では売れるかもしれないが、海外はね 北米での据え置き60ドル縛りみたいなのが海外にはあるので国内ほど美味しくはない お前ら根本を忘れてるわ
バイオ7は
2016年度(2017年2〜3月)に400万本
2017年度(2017年4月〜18年3月)に累計600万本(廉価版込み)
が目標だったんだからな
今更400万本突破とか遅いわ 60ドルが安いんじゃなくて国内がぼったくってるだけだろ >>198
爆死というよりはWの展開のために海外の売上を犠牲にしたのが痛い
XXの国内発売時期を考えると海外は発売日が被る可能性が高かったから仕方ないが XXは割と出来良かったというかXの不満点をかなり改善しててよかったけどいい加減マンネリしすぎ
発売時期もswitchと被るしswitch発表後からぜったいHD版出ると警戒されたうえにW間でぶつけて何がしたかったのか
最初からXではなくXXを出してるか、switchロンチにマルチで同発だったらまた違ったかもしれない >>191
まあ数回予定のアプデしたら打ち止めで終了ですし 「人を選んでいる」と言われるホラーゲーだが
「選んでない」はずのゲームとそこまで差が無いという現実 来期のパチスロなんて今の半分どころじゃ済まないだろうな
どのハードでMH出すのか知らないけど崖っぷちだろ 通期目標達成するにはモンハンを世界で800万出荷する必要あるな
マブカプが大失敗だった
旧作が伸びる予定と書いてあったがどうかな ソシャゲでひとつかふたつでも当てないと厳しいんだって 任天堂switchモンスターハンターXXが売れなくて大赤字だしたのが効いたんだろうな ダブルクロス等【堅調】
取引で、相場が上昇傾向にあること。
マヴカプ【軟調】
取引で、相場が下落気味なこと。 いざとなったらバイオとモンハンのコラボでバイオハンターorモンスターハザードを出そう(迷走感) 逆にゴミみたいなパチスロ台しか出してないのによく利益出たな
モンハンとバイオって名前だけでまだ売れる カプコンはいつの間にかパチスロ屋になっちゃったのか
もう大分そっちの利益が高いのかな? CSで作ったグラ素材を、パチで流用は今の時代普通。
セガのヴァルキュリア続編や北斗は、パチ素材制作がメインだし。 カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
セガサミーもカプコンもパチ&スロ事業が当局の規制で市場大幅縮小で悲惨なことになってるな 将来カジノが控えてるからパチは少しずつ締め付けらてれるよな >>208
赤字:デッドラ4完全版(PS4)、マブカプ(PS4・箱O)
赤黒なし:バイオ7、バイオ7廉価版(PS4・箱O)、MHXXSwitch(Switch)
黒字:ウルスト2(Switch)、MHXX、MHXX廉価版(3DS) >>219
次の規制は、スマホゲーガチャ月一人天井だろうね。
国を甘く見ると、パチ業界と同じ道辿るよ ここの格ゲーもう終わりだな
スト4系でゲーセンの信用失ってアケ展開できなくなった時点で色々詰んでた 2月からの出玉規制を前に、2017年のパチンコホール倒産が前年比2.4倍と急増
1/31(水) 15:01配信
パチンコがきつくなって来たな
セガサミーとカプコンにはつらい状況だ 初代マブカプ20周年記念の年にプレイヤー層をごっそりドラゴンボールに持ってかれるカプコン パチンコ弱体でまさかのセガサミーとカプコンピンチにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています