【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益wwwwwwwwwww
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敗因はPS4/XboxOneマブカプ新作の失敗か
2018年1月31日 15時20分
【決算】 カプコン、10-12月期(3Q)経常は43%減益【連結】
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201801310295
カプコン <9697> が1月31日大引け後(15:20)に決算を発表。18年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比71.2%増の70.9億円に拡大したが、通期計画の140億円に対する進捗率は50.7%にとどまり、5年平均の79.3%も下回った。
会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。
直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比42.7%減の20.8億円に落ち込んだが、売上営業利益率は前年同期の13.7%→14.3%に上昇した。
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180131b.html
1) 当事業におきましては、『バイオハザード7 レジデント イービル』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)や『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』(Nintendo Switch用)が堅調に推移したほか、
『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』(Nintendo Switch用)もスマッシュヒットを放ちました。
一方、昨年9月発売の欧米をターゲットにした『マーベル VS. カプコン:インフィニット』(プレイステーション4、Xbox One、パソコン用)は、軟調に展開いたしました。 >>57
6も出てるよ
BIOHAZARD 6 Special Package 軟調な展開って表現はほんと笑える
はっきりと諸悪の根源って言っちゃえばいいのにw ???「カプコンは世界で戦える日本一のゲームメーカー」
その結果がこれか
国内比率の高いモンハンで利益を上げて
欧米をターゲットにしたIPはコケる
おい、世界で戦えてねえじゃん・・・ >>21
アホ?
今年4〜9月期の連結純利益が34億円と前年同期比8倍以上という伸びを見せたカプコン。辻本春弘社長に、その原動力を聞いた。
http://diamond.jp/articles/-/150888?display=b
──2017年4〜9月期の業績についてはどう評価していますか。
前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。 驚きのコケ方をしたストーリーズはアニメが最近までやってたんだっけ?
どんだけ損したんだろ・・・w ソニーハードの歴史
ロックスター→赤字
アクティビジョン・ブリザード→赤字
アトラス→赤字
カプコン→赤字 new‼ バイオ7→日本は切っても平気
モンハンW→でもやっぱり日本で売れると強い
ってとこか
どうしたらいいものかw モンハンワールドが好調なのはめでたいことだが
この決算をみればわかるけどこの穴埋めをモンハンワールドがしてくれるだけになるんだよなー。
他が不甲斐ないからマイナスがプラマイゼロになるかカプコンが想定したより低いプラスくらいにしかならないところが可哀想だな。 まぁMHWが当たった分で穴埋め出来るだろ
と思ったら、埋め切れるかも怪しいのか……
>会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比18.3%減の69億円に減る計算になる。 >>53
無理だよ
HD機種でワールドレベルの新作出すのは
最低でも三年はかかる
過去のリメイクとかリマスター版でお茶を濁すだろう
つかそれやりそうだな スト5マブカプが完全に失点だった
特にスト5はマッチングさえできればここまで落ちぶれはしなかったのに アトラスもドン詰りだよなあ
メガテンとペルソナに二分したけどやってることがほぼ同じで効率の悪さといったらないわ
日本バスケ協会がクソ弱いくせに二つの組合持ってた頃と重なって見える >>87
ちゃんと決算資料よもうよ
ダブルクロスは堅調
大失敗とはいってないけど、軟調といわれてるマヴカプだよ問題は。 カプコンがやばいのはガチャゲーでヒット作皆無な所だな
セガサミーやスクエニ・バンナム辺りはそっちでドル箱タイトルあるからね
これからもCS中心にならざるを得ない
モンハンワールドで一息ついたけどこれからがどうかなあ…
ますますモンハン頼りになりそうだ ゲーム関連 営業利益 QonQ
任天堂 +842億
コエテク + 20億
コナミ + 10億
カプコン − 13億
マーベラス− 13億
年末の勝ち組 任天堂/コエテク/コナミ
負け組 カプコン/マーベラス
Switchに対する参入意欲の差だね >>91
マベはオンラインゲームの不振が原因でSwitchや3DSソフトは好調だよ これから問題なのは使いまわせる土台は出来たけどあのクオリティのモンハンを
年1くらいで作り続けていかないといけないってことだよね。
今までもモンハンシリーズが業績を助けてるわけだから3DSと同じようなサイクルでモンハンを出して行かないといけない。
あくまでワールドとフロンティアだけでやっていくと仮定してね。
switchで携帯機シリーズを出すのならワールド続編の間にそれを挟めるけどさ。 マベはスイッチに牧場物語新作出すって初期から言ってるが
まあご同輩のどっかの太鼓並に手が遅過ぎる気はする
スターデューにそこそこ客取られてね デッドラもマブカプも自業自得だとおもう
ちゃんと作ってきたであろうモンハンはそれなりに結果出すでしょ モンハンだけじゃきつかろうて
ワールドみたいなのが毎年出せるならいいけど3年かかったみたいだしな スターデューバレーが売れたからインディーから他にも似た系統のゲームが出始めてる
牧場物語さっさと出さないと埋もれそう バイオといいマブカプといいデッドラといい終わり過ぎやろ・・ だいたい最初からSwitchに触れてるのに
主力ソフト出さないで何してるんだ?モンハンはじゃなくてもあっただろw バイオは開発費かなり増大してるんでしょ
だからある程度売れてもそんなに旨味が少ないのかも
低予算のガチャゲーで課金ウマーなら儲かりまくりなんだが
あいにくカプコンはそっち方面のヒットがない
やたらCSのリメイク・リマスターやってるのもそういう苦しさがにじみ出てるね スイッチ向けは売れてるのにその他が足引っ張ったのか
モンハンワールド売れてホッとしてるだろな
まぁ肝心の海外の伸びは無さそうだが バイオ出した上に、バイオ自体は堅調に売れてこれってのがヤバすぎる
カバー出来てない >>85
でも、ワールド出して「もう過去のモンハンには戻れないぜ!ヒャッハー」なところに
昔のリメイクやリマスター出しても…って感じがする PS4って開発費が莫大すぎてほとんど利益出ないんだよな
黒字発表は現状ファルコムだけ
しかも脱Pされてるっていうw ざまぁswitchに席はないでぇ
ソニーと共に死ね 俺今年マブカプ買ったよ!
アルカプ3だけどな、マブカプ2もPS4で出してほしい
スイッチでもいいけど
980円でも最新のあれは要らん
あとウル2もパケ版買ったわ 結局、スマホ市場である程度成功できないとどうしようもないよ
モンハンやバイオが数年に一度売れようがさ カプコンがステマするのは許してやりたい
必死にやらないと死んでしまうだろう >>112は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在230レス越え
ID:vpqDzyKw0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180131/dnBxRHp5S3cw.html?thread=all >>12
MHW1本で復活?
来年はどうする?その次は?
毎年W出せるの?w マブカプインフィニットはヤバイ臭いしかしなかったわ
プロデューサー(有名格ゲーマー)「過去のキャラがいない?同じ様なファンクションのキャラは用意してるよ」
キャラゲーでキャラを機能って言いやがった
そのプロデューサーは退社したらしい >>108
そう思ってる人が
どれだけいるのかにもよるな
>>97
しかも、今回より売り上げ落ちる可能性も
大いにありえるからな これでソニーと心中するの?MHwが返品されまくったら潰れるよw 17年度は大失敗やな
バイオ7自体がそれほど人気ないし 第3四半期累計 パッケージ575万本 デジタル810万
3月期計画 パッケージ1050万 デジタル1250万
まぁ、モンハンの初回出荷分500万足したらいけるか しかしまあモンハンも危うかったな
まあまだ世界がわからんが 海外メーカー並みにグラに金と時間かけると、一本こけたらこのザマになるんだよねえ
それなり以上の大作は各ソフト数百万ずつ売れてやっと黒字、みたいな計算になるし そもそも社運がかかってるようなタイトルに何故手を抜くのか 2年で作れるモンハンと4年かかるモンハンが利益同じ程度だからな
MHWだけじゃ潰れるのは明らかだし、辛い所だろう 結局カプコンは株モンハンでやっていくしかない
そうなるとスイッチで従来路線のモンハンを出さないとやっていけないけどMHWを出したことでユーザーが分裂してしまった
もはやモンハンの国内安定路線はMHWを出したことでなくなったと言っていい
据え置き開発だからMHWはもっと売らないとダメだしカプコンは厳しいだろうな >>132
実際にこれだから海外メーカーも動きが鈍くなってるんだよぁ 毎年FIFAみたいに出せるEAじゃあるまいし
テンセントあたりに買収されるんじゃねーのw モンハンも次で腐らせるでしょ
スト5もバイオもマブカプもどんどん腐ってるのに
モンハンだけ無事というのは考えにくい
今までブランドの鮮度を保てたのは携帯機でやれてたから
というのを知る事になるだろう >>132
ワールドは内容も悩ましいから今後微妙な事になりそう
これから新要素追加という名の手抜き乱発以前のようなシリーズマンネリ化コースもある 色々変えたからこその今回の結果だから
Gとして出すのがただの水増しで不満点も直さないなら携帯シリーズみたいにダメになるね 第三四半期は減益だが、第三四半期累計はかなりの増益なんだよね
ゲーム業界で一部分切り取って去年と比べてもあまり意味無いとは思うんだが…(´・ω・`) >>141
今までの体質が変わるとも思えんわ てかWに時間も金もかけたのは今後素材を流用して開発費を浮かせるための投資込みだろうて モンハンWが4年かかったのはHD機向けの素材が無かったからだろ
ニシは3DSのモンハンはHD基準で作って落としこんでるだけとか抜かしてたがw
これからはワールドの素材使い回して出せるから4年もかからんよ カプコン セグメント別実績
デジタルコンテンツ事業
2016/12 2017/12
売り上げ 284億円→308億円
営業利益 15億円→63億円
業務用運営
売り上げ 71億円→76億円
営業利益 6億円→8億円
業務用機器(パチ&スロ含む)
売り上げ 166億円→77億円
営業利益 54億円→22億円
その他
売り上げ 14億円→16億円
営業利益 6億円→8億円
ゲーム関連は利益大幅プラスでパチスロ機器が規制で売上も利益も半減しましたってだけじゃねーか G級商法は海外ユーザーがアレルギーおこすからやらないと思うぞ >>142
モンハンw以降、主力タイトルが不透明だと
心配したくもなる バイオ7は2期連続で販売目標割れ確定かー
特に今期のリピート分の目標がやたら高かった印象があるけど
未達は未達だからそこはしっかりと直視しないとダメだな >>145
使い回しは世界では通用しない
前作のアプデレベルのゲームは徹底的に酷評されるのが海外だからな
日本人は批判しつつなんだかんだで購入してくれたが海外はやさしくない バイオ4MHWといい
追い込まれないと本気を出せない体質らしい 2年開発XとXXで600万本売るとして同じ利益出そう思ったら
4年開発MHWでは1200万本売る
こんな感じになるのかね ゴキちゃんがもっと買わないからこうなるんだよ?
ゲーマー集まってんだから初週300万行かないとww 結局MHWはDLCで寿命を伸ばすしか方法論がないんだよね
そのDLCは結局モンスターの追加とG級の追加くらいでしょ
それで何年持つと思う?
ソフト販売の伸び悩みも考えられるしな
MHWに関していえば短期的なギャンブルには勝ったが中長期的には厳しいだろう MHWのマーケティングにかなり使っちゃったんだろうな 任天堂が絶好調だというのにカプンコときたら…(´・ω・`) >>146
つまりゲームだけでは食っていけないのでは? モンハンWも開発費と宣伝費がかつてないほど高いだろうから
バイオ7程度の売上じゃ薄利だろうな
HDゲーはレッドオーシャンすぎてヤバイわ ワールドアプデとDLCで行くならG級商法もできないしなー
どうするんだろうね >>132
4年かけて500万、くらいじゃ駄目なんだよね
単体では一応利益が出るんだろうが、他のソフトの爆死を吸収できないし
何より4年に一回じゃバイオとモンハンの発売年以外は何売るの?って話だ モンハンでFF15みたいに、ペラ紙一万入れて追加要素セットでお得とやれば。毎年いけるやろ(ハナホジ バイオ7とスト5を生贄にモンハンwを召喚したみたいなもんだからな >>162
海外メーカーは200万売れたが赤字でスタジオ潰れたとか
400万売れたが赤字とか、そういう話を割と聞くもんなあ
モンハン、バイオ単体では流石に黒字になっているとは思うが、利益は薄利だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています