【悲報】和ゲー全体がホクホク過ぎて変な空気に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switch絶好調、モンハン絶好調でどちらもマウント取れず
最終的に洋ゲー信者にマウント取ろうとする勢になってて草 箱信者は相変わらずイライライライラしながら買収スレで火病りまくってるけどなw モンハンはこれで海外に土台を築けるといいな
FFは死んどけマジで 一番滑稽なのは、こんな状況で相手を煽れていると思っている少数のバカだよなあ
素直にスゲーって喜んでりゃ良いのに ゴキチャンが振り上げた手をどうするかでまた変わるで ん?
もしかして、これxboxの一人負け???
^_^; >>10
ああいう人らってただのユーザーなのに何故か社員のつもりでレスしだすから滑稽なんだよね switchもPS4も好調!CSが盛り上がっていいことだ!
とはならんのが悲しいな
やはりゲハ自体潰さないと >>14
MHWは箱にもでてるし勝ちも負けもない
単にMSに見捨てられた国内の箱が死んでるだけ
表向きモンハン糞糞言いながら住所偽装して海外ショップでこっそり買って遊んでるんだからチカ君相当屈折してるよな 大昔に山内組長が言ってた事が現実になっただけじゃないの?
一部の大作ゲームはたしかに売れてるけど…
右肩下りのシリーズも多いからね… >>10
こういう時、その人が本当にゲームが好きなのか(ただのゲーム機信者か)が出てくるよね
あと、器の小ささも >>20
altくんは相変わらずスイッチの任天堂率の高さで煽ってるし
ゲハに心が壊されたんだなとしかいいようがない
「これはひどい」だってさ >>24
25年前から予見してたのが凄すぎる
64で少数精鋭やったのが早すぎたんだが >>24
それな
特にPS4はモンハンの次がまるで見えてこないのが痛い
無双とか北斗とか二ノ国がモンハンの流れで売れるとは思えないし
switchはラボがどうなるかは蓋を開けてみないと何とも言えないけどとりあえずカービィは売れるかな switchもPS4も売れまくって盛り上がればええんや 『モンハン:ワールド』全世界500万本出荷達成!発売3日でシリーズ最高本数に
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/29/78110.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
↑
どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
↓
【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 洋ゲーAAAはガチャ封じられて、どうやってペイしていくんかな >>24
PS4はそれぞれのソフトがマニア向けで
2本目3本目需要が中々果たせない 一部の大作ゲームだけ売れて…ってのは日本もそうだけどすでに海外でも酷いのよな
さらにそこからAAA大作たちが課金を迫るから中堅はどんどんきつくなる
逆に超小規模なインディーが少しずつ領土拡大してる面もあるが >>27
俺は農奴だから低みの見物と雑談
発狂してるスレはスルーして どちらの陣営も明るい話題ばかりだから煽りがただの発狂扱い PS4にはダクソ4や仁王2作って出して欲しい
これも和ゲーで海外で売れるタイトルだし この状況下で意地でも煽りあい続けたいの業者だけだろ
明らかにCS大勝利なのに
どっちが売上がイイだダメだの無理がある
CS盛り上がってもらったら困る人達が多いんだろうな 本当なら一年ほど前にFFでこのはしゃぎっぷりをしたかったんだろうなあ 大作疲れもあるよ
よっぽど快適なUIじゃないと
大作よりはサクッと遊べる中規模なゲームの方がいいんじゃないかな? >>42
仁王はなんで日本だとあまり売れなかったんだろう
もっと売れてもおかしくない出来だと思うんだがなあ >>45
FFだって数字だけなら普通に大成功なんだよなあ
国内売上の沈み具合から目を背ければだけど >>40
また逃亡者が
早くカブ畑に連れ戻さないと 和ゲーがRPG乱発して沈んだように海外も同じようなゲーム乱発してるもんなぁ
どこも大作で金かけて差を付けようとしてるけど延期が増えてバリュエーションがどんどん狭まってる >>35
予想スレで俺が何度も言ってたFF以下はあり得ないが現実になった
田畑ガーノムリッシュガー腐ガー言うが
FF13の開発段階でボタンかけ間違えてまだFF13の呪いに苦しんでるのが現実かと
そもそも15は元々13な訳で >>47
βが期間短いくせに難しくてライト御断りな空気を醸し出しちゃったからな
あと武井咲が好感度あまり高くないのも >>47
ハクスラアクションゲーでは個人的にはトップだわ
グラフィックもシステムもシナリオも良いし
本当にもっと売れて欲しい 洋ゲーは予算が多いから、グラがキレイでフィールドの作り込みが凄いだけ 大手がしっかり仕事すれば世界累計500万台をまだまだ狙えるはず
この流れはほんといい雰囲気 面白い世の中になったとは思う
昔の自分に和ゲー復活したらなんて言ったら鼻で笑われてるわ >>39
インディーも規模が大きくなってきて
資金繰り苦しくてレイオフや閉鎖が目立つ >>51
銃とowと映画風に頼りすぎた印象
まあ俺自身arma厨でもあるんだが
armaは3つの内2つが当てはまる
>>50
もう農場は閉鎖されてミスト様もどこか行っちゃったじゃないですか
割と小清水亜美の名前見るたびに悲しくなる マリオデ900万すごすぎるが、マリオ買うならゼルダもっと買えよ外人
と思ってしまう
それくらいゼルダの出来が頭何個分も抜けてる >>51
どれも万人向けに作るからか知らんが似たようなものになってしまって強烈な個性がないと言うかね・・・。グラとボリュームだけ増え続けてる印象 >>39
洋インディーはグラだけキレイな昔の和ゲーの劣化コピーみたいなのがたくさん 一足先に成熟した洋ゲーがマンネリ化して立ち止まってる間に和ゲーが追い付いてきた印象 つうか別に洋ゲ―も売れてないわけではないよな
1000万だの700万だの売っても赤字叩き出すから落ち目って言われてるだけで 必死に対立煽りスレ立ててるけどまあ盛り上がんねぇわ >>10
は?
ゲハでポジキャンとかガイジかよ
まずは否定から入るのが鉄則 >>69
モンハンでショボい花火打ち上げてもその他全部死んでるんだけど >>67
元々一人勝ちだったPS4の横でswitchが立ち上がり絶好調で
特に食い合いもなく共存してる状態だからなあ これで分かっただろ?
ゲハが戦うべきはスマホゲーだ >>67
好調なこと自体はいいじゃねーかw
確かにゲハ的には微妙だが 昔から据え置きPS、携帯機任天堂で来ててようやくお互いが得意分野に絞った結果、爆死のない平和な世界が訪れる >>73
ゲハだから言いにくいだけでそれなりに遊んでいる奴多そうだけどね >>58
スチームワールドディグのスタジオの集合写真見てサンドロット程度の規模はあって驚く
サンドロットがここまで持った理由もよくわかった MHW135万とswitch1460万がほぼ同時発表だったのはわりとゲハ的には最低のタイミングやったな
スレ住み分けちゃってケンカが盛り上がらねえでやんの 各々自分の好きなスレでホクホクしてるから争いも起きない
まあ週販出たら煽るやつ出てくるんじゃね
それまでの平和なひと時 >>83
お互い平和に気持ち良くなれていい事じゃないの ハイエンドのPCPS箱
ミドルレンジのスイッチ
ロークラスのスマホ >>84
今週はモンハンとPS4が目玉なのに
もう出ちゃってて煽れるか? これでPS4の国内ソフト市場も活性化してくれりゃゲーム業界にとっていい事なんだがな
モンハンで入って来た人戻って来た人達が次も新品で買うようになればねえ >>88
PS4がswitchに売り上げ台数で勝った!!ポークアウト!!とか言うんやろ。実際はモンハンなのに本体も約14万と素直に喜べない数字だから無理やり煽ろうとしてる感でちゃうだろうけど。 >>91
確かにそうやな
ゲハの煽りって今マウント取れれば生まれてくるものだったな >>14
サードが一斉に蹴りだしたんだから仕方がない お前らも定価でゲーム買えるくらいに景気よくなるといいな そのホクホクに水を差すクソゲーワンダいい加減にしろや MHWもじわ売れで二倍ぐらいになって欲しいな
なんとか1.5倍はいって欲しい 日本のゲームが世界で認められ、利益を上げるのはいいことさね
その利益は次へと繋がるしな 陣営関係無く国内ゲーム業界が盛り上がるならいいじゃん。 ソニーは据え置き、任天堂は携帯機と住み分けされたから
勝ち負けがなくなった
負けてるのは国内のMSと一部のついていけなくなった国内メーカー モンハンはFFやDQ買った層の2.3本目需要にピッタリハマったな。
綺麗な流れだと思った。 有名タイトルは爆売れでその他が沈没っていい傾向とは言えないような気もする
両方爆死よりはマシなんだが >>90
その辺PS3とかに比べるとラインナップ弱いんちゃう?とは思う
SwitchはSwitchで任天堂とインディーズになっちゃってるし
マジで中堅がいねーなと ほんと景気いい日だよなあ、今日。
今後も陣営関わらず続いてくれることを祈るわ。 >>103
沈没してるのって自業自得というか、勝手に沈没してるだけの気もするが モンハンも爆死
メタスコアも糞を期待したのに
売り上げも評価も良いとかね
買って遊んでるけど面白いわ >>97
1.5倍とかいったらモンハンに限った話じゃなく、カプコンの歴代1位の売り上げ本数になってまうで 中堅が乗ってた3DS船とVita船が沈没しかかってるから
今はPS4とスイッチのマルチの開発体制整えてないメーカーは死ぬ >>46
ケムコのJRPGを豪華にしたようなのがある種の答えだと思う
自由度とか高めたり農業やギャルゲ要素が入ったりすれば割とルーンファクトリーっぽくなる等と未練タラタラ
海外はインディーズが盛り上がってる言うが
洋ゲーなのがね
洋ゲー的なジャンルしか製作されないから
>>44
ゲーム苦手板だぞ はっきり言っていつまでCoD、BFやってんだよって話
あまりにも代わり映えしなさすぎるだろ洋ゲーは 任天堂「マリオデ900万!マリカ770万!スイッチ1480万!」
カプコン「モンハン500万!」
ソニー「モンハン500万!」
なんかおかしい会社があるな? >>106
>>103
農奴だけに自業自得だと思うわ正直
買おうにも買うものないからポケモン買っちまう、それ以外は積み崩しって現象がここ4年くらいの俺 >>89
日本のゲームが衰退したのはなぜか
みたいな論調で記事作ってたら、和ゲーが売れまくってしまったというね
ひどくタイミングの悪い記事だったな スイッチにしろMHWにしろ正直望外の結果で、結構マジで浮かれてしまうな
和ゲー盛り上がるのはいいことだ >>108
確かバイオ5、6が800万台なはず
そして記録は知らんけどスト2はもう越せないと思う ゴキはモンハンで煽りに煽ったのにマリオデ900万には流石に心を折られ、任信は煽られイライラしてたところマリオデ900万、ゼルダ670万本、そしてゼノブレイド2がミリオンでもうゴキなんてどうでもいいや状態だからな。 ぱーっと見てるとゲハゲハしい争いはこんなところか
直接モンハンにケチつけてる任天堂信者、直接任天堂ソフトにケチつけてるソニー信者、
モンハンがスイッチに出るか出ないか、モンハンでスイッチは終わり、
逆に日本のPS4はこれで最後
ソニーハードファンだとあれだけ持ち上げてた(PS4)DQ11をディスりはじめてるのを
ちらほら見かけたのもちょっと面白い(PS4独占にしないからクソなんだ!みたいな文脈だと思う
まぁ少し落ち着けって感じやね 和ゲー復活喜ばしいことやん
洋ゲー肌にあわんからうれしいわ >>113
カブ奴隷の難民キャンプStardewには移動しないのか
ルンファク5はもう諦めてStardewにMod、盛ろう! >>14
箱ってどうなってたっけ?
あんまりHALO好きじゃないから箱に関しては高みの見物だが
あんまりにも空気で
>>111
俺なんていつまでarmaやってるんだって状態だわw >>108
本当に上手く噛み合えば携帯機のような口コミ効果も期待できると見てる
正直願望半分だが 洋ゲーつまらんのが外人が気付いてしまったようだな
日本の方が進んでる >>123
マルチが糞だからな…
四人部屋作れて検索できるだけでかわると思うんだが
βでできてたんだからやれんことはないと思うが 洋ゲーもクソ企業化が進んだAAAが凹んでるだけで
インディーは相変わらず元気だしまあそんな悪い状況ではない まとめ
スイッチ 1486万本、
マリオオデッセイ 907万本
マリオカートDX 733万本、
ゼルダBOTW 670万本
モンハンワールド 500万本
スプラトゥーン2 491万本
バイオ7 480万本
12スイッチ 188万本
ARMS 161万本
ゼノブレイド2 106万本 >>124
だったら一番売れるホリデーシーズンに和ゲー出さないと セガコナミナムコ辺りのアーケード全盛時代に輝いてたメーカーも復活してくれないかなあ 洋インディーはグラがキレイなだけの和ゲー劣化コピーだらけ >>118
それ大きいよな
任天堂強い方がおおむね平和なんだよな、この板
当然、例外的なキチガイもおるんやろうけど 洋ゲーは予算が多いから、グラをキレイにしたりフィールドの作り込みがしやすいだけ >>126
越えますなこれ
1000万本くらい売れてんのかと思ってたw スマホゲーに物足りなくなった層と洋ゲー大作()に飽きた層がCSに流れ込む今の流れが続いてくれれば 市場が活性化するのはええことや
あとは中堅が頑張ってくれ 互いに煽ってたらJAPゲー売れすぎで
何かもうよくわからん感じになってるのはある
ミリオンかよザッコみたいな >>125
hatoful boyfriend経由でジワジワ汚染始まってるぞ
もしくはFE覚醒やifは女マイユニで始めると実質的に乙女ゲーだったりするし >>144
結果だけ見れば良ゲーメーカーなんやね
おかしいなあここ数年失望させられっぱなしだった気がするのに… >>121
洋ゲーは肌に合わないと言うか
俺の和ゲーの理想形だったのでルーンファクトリーは、踏ん切りがつかない
>>120
俺も洋ゲーは肌に合わないからなぁ
まあ任天堂も肌に合わないんだが
と言いつつ任天堂とは20年以上の付き合い
そしてゲームのプレイ時間の8割が洋ゲーなんだが
armasinssivrctaoedkマイクラとかで所謂AAAはあんまりやってない
そろそろPC強化したい
新作にいくつか気になるのがあるんだ
洋ゲー肌に合わないが遊んでるのはいつも洋ゲー >>138
今よりゲーム人口が少なかった時代だから、十分すぎるほどたいしたもんだけどな、スト2
ファミコンやスーファミって圧倒的に見えるけど世界では5〜6千万台くらいだったし >>147
辛いの苦手なんだよなぁ
とか言いながら娼婦風スパゲティをズルズル食べる人思い出した いやモンハンすごい
FF、ドラクエ抜いてこの数字はすごい。
やっぱブランドにあぐらかいてたらダメだわ。
ゼルダもマンネリ打破したし、マジでしっかり見直したほうがいいぞ ホントこの平和な世界が続いてゲハがまともになればいいのになぁ
まぁ天気が槍になるくらい有り得ないか >>151
ビジネスキチガイとナチュラルキチガイが張り付いてる限りあり得ないな
まだヤリイカが降ってくる方が可能性がある マルチのドラクエはともかくFFは真面目にやべえやつだよな >>150
FF入れてるってことは日本の話かな?
DQは初速はともかく累計で超えるのは無理だと思うぞ
PS4だけじゃないし >>151
アホな煽りあいに嫌気がさした人間が増えれば
もうちょっとまともになっていくとは思うけどね
煽りスレ立てまくったり、
他機種のスレに乗り込んで100レス以上する様なキチガイは元々少数のはずなんだし >>154
FFはモンハンより海外で売れてるしブランド力もあるでしょ
15はノムリッシュの尻拭いだったから次次第だろな スマホに押されてたのを今は押し返してきてる
というよりスマホゲーに飽きが来てるともいう >>121
ルンファク好きだとあれかえって手だしたくないかも
牧場やルンファクでやってた事なのにってあれみたら思ってしまう
>>147
俺もルンファク難民ではあるが
和ゲーさがせばおもろいのあると思うぞ スクエニは売り上げはともかくまともに面白いもんとか出てくる気しない いいことでしょ
ドングリの背比べみたいな見てるだけで悲しい煽り合いはもういいよ >>154
FFはどこに売りたいかわからないんだもんぶっちゃけ13も15も
>>149
洋ゲー肌に合わないんだが
オタクなもんで和ゲーの品質の低さも知ってるんよ
オタゲーってゲーム性だとそれこそもんむすクエストと変わらない
会話、戦闘、イベントの繰り返しだからね
そう言ったタイプは随分駆逐されたが
洋ゲーAAAはライト向けのゲームにグロ入れて大人向け主張してるだけだと思うが スイッチの任天堂ゲームやモンハンが予想外に売れたりして
その隣でスマホゲーは順調に拡大しててゲハと世間の隔離を感じた。
ここにいるのは人間としてもゲームファンとしてもダメになるかなと思った
数年グッバイ 任天堂が好調な時は中立が増えると言われるのも納得やわ >>156
スルースキル低い奴が増えたのもねえ
ゲーム系のスレはどうしても若い人(身体、精神問わず)が多いせいか黙ってNGポチーが出来ない人多いよね
荒らしに触るのも荒らしっていうある種の自治マナーが機能してないスレばっかだ トータルで任天堂の一人勝ちやん
カプコンはバイオは失敗するしマベカプもやらかしたし ウドンとカプコン以外虫の息やん
いつも通りのオワ市場じゃねーか >>160
辛くするや甘くするを旨くすると勘違いしてる感じがするスクウェアは
エニックス(ドラクエ)はひたすら食べやすくする事に全力で旨くするに関してはそれほど
ガンダムにも同じ事感じてロボゲ民でもあるだけに辛いわ >>158
スマホゲーなんて、CS以上にゲームのパターン少ない印象しかないからなぁ。
なんでみんな飽きないんだろうと思ってたけど、やっぱ飽きてんのかな もういい加減みんな気づき始めたんじゃないか
自分で買える人はSwitchもPS4も両方買えばいいじゃんって スイッチの爆売れとモンハンの爆売れがキッカケでやっぱゲームはコンシューマだってライト層に思い出させてくれれば良いなぁ
スマホガチャなんてマジでゲームを滅ぼすわ >>170
習慣とか周りとの関係で続けてるだけの人も多いんだろうな
習慣になるってのは大したもんではあるけど ソシャゲは惰性なんだよあれ続けるの
ログボや多少の課金で集めた資産あるからもったいないと思って
やり続けてしまう
すっぱりやめたら肩の荷がおりるくらいすっきりして
CSゲームやったらやっぱりゲームはこういうもんだよなとなった でもすげーな
スイッチの普及速度も据え置き専用モンハンの爆売れも
近年の活気のなくなったゲーム業界じゃ
普通に快挙だと思う >>170
艦これがアズレンに大移動したりするし
もっとまともなやつが来ないかとイライラしながら続けてるような印象ある
ソシャゲと言われるだけあって他人と共通の話題ってのが何より大きいし 和ゲー大手が存続してるのはスマホガチャのおかげなのに敵視してるアホがいて笑うw
スマホガチャなくなれば確実に和ゲーは全滅やぞ スマホゲーも買いきりだとたまにオッとなるゲームあるから油断出来ない
モニュメントバレーやDownWellなんかゲハだと話題になるかと思いきや全然ならなかったな
個人的にプロペが出した10Battleは手持ち無沙汰な時についつい遊んじゃう >>172
2機種でCSゲーの大部分が押さえられるようになったのも大きいかな
4〜5機種も持たなきゃいけないのは馬鹿馬鹿しい 去年からゼルダ、スプラ、マリオで今回のモンハンとアクションゲーム好きとしてはここ数年で最高に楽しいわ
家でモンハンワールドやって出かけるときやテレビ使われてる時はモンハンXX
取捨選択が増えるっていい時代になったと思う >>179
良いゲームはあるのに買い切り文化が薄いせいで埋もれがちなのが市場として残念すぎる >>178
ガチャ脳怖いわぁ
一生ガチャってなさい 数多のソシャゲで唯一面白いと心底思えたのがどうぶつタワーバトル
奥深く誰も不幸にならない素晴らしいゲーム設計
三日で飽きたけどな >>179
買い切りとは趣違うけど
どうぶつタワーバトルはソシャゲじゃないタイトルとしてはスマッシュヒットしてね? ガラケーからスマホが世代交代の役割果たしたけど後はインターフェース同じやからなあ
ジョブズ亡き今新しいモノとかホイホイ出るかね もともとゲームはブロック崩しとかインベーダーで
一般人に広まった
チマチマ同じ作業ってのが広く一般人に浸透してるゲームの基本 中堅和ゲー言っても
任天堂ドラクエモンハン以外は
もう日本で売る気がない上に出ないFF
全く出ないスクウェアゲー
年に4本くらい出てる無双
ぶっちゃけ普通のJRPGになったアトリエ
進まない軌跡
本家アニメが危ないガンダム、スパロボ
自滅気味のテイルズ
日本では限界が見えるダクソ
安定してるのはペルソナくらいか?
>>159
まあ牧場はGB2からだからね俺は
20数年ゲームやってるから探し尽くした感じいろいろ、もうゲーマーでもないしね
switchもポケモン以外明確な購入予定はない
DSの頃はマイナーゲー発掘に全力だったのが嘘みたいだわ
DSの頃は新規が多くてさがしがいがあったんだが
今は今週の発売予定が「無双、FF派生、コンパ、ラノベゲー、紙芝居いくつか、洋ゲーいくつか」
来週は「マリオ派生、ガンダム、将棋、ソニック、格ゲーマイチェン、 紙芝居いくつか、洋ゲーいくつか」みたいな感じだし、探しようがない
ゼルダが神だったのは嬉しいが、神ゲーは最早想定内の神ゲーが多い、ゼルダの新作が神ゲーなのは一応想定内で、FFの新作が神なのは想定外と言うか
今度レイジングループ買ってみるわ
id変わってるわ >>152
FFは任天堂ハードをずっと無視したせいで高年齢化が酷すぎる
新規獲得を捨ててるでしょこのシリーズ
ドラクエは堀井がその辺よくわかってるわ >>177
ブラゲだが元リンドリ民ワイスゲー同意
イベントの時に本スレで騒ぐのが楽しい
ニコニコから去って動画のついでにログインしてたのがしなくなって二年、たまーに様子見に行くくらい
サクセスもCSからは撤退したな 両陣営の好調時の板の雰囲気で分かったろ
煽ってるのはステマ業者&アフィだって 据え置きでモンハンなんてって言ってた奴らが手のひらクルーすると思うと笑える >>190
switchで中堅が復活してくれりゃいいのになぁ
無双8はきになってるけどなんであれモンハンと発売日近くにしたのか
>>194
モンハン好きだからかったけど
携帯機ならもっとよかったのにって思う程度にちょいちょいやるには据え置きしんどい 中小ゲーはVITAマルチで海外死んでたのがスイッチ効果で売れる可能性はあるね >>180
DS時代は全機種持ちだったが稼働率は
DS、PSP、PS2、PC、その他の順だったな
wii、PS3、箱はどれもね
ゼノブレがなかったらどうなってたか >>99
それに水をさしてるのがゲハであり害悪ゲハブログ >>196
無双8は気になってる俺も
ただエンパでコーエーのああいった試みはだいたい失敗する印象があるわ
switchで復活しようにもどれくらい出るかね
すばせかは中堅和ゲーだなそういえば
イースはどれくらいうれるかね
俺はイース信者のゲハ民に買うって約束し建前買う事になってるが
>>191
そもそも誰に売りたいかわからない
10の頃には誰に売りたいかわからなくなってた気がするが
13以降はマジで誰に売りたいかわからない カプコン減益なのにホクホク扱いは笑う
やっぱ国内ベースのモンハンで食っていくメーカーだわ switchとPS4が頑張ってるのに箱は何してんの? >>203
MSはPUBGを400万売ったな
何もしてないのはソニー モンハンWは利益的には開発費とか考えるとそこまで絶好調というわけではないだろうけど
会社のブランド維持としてそれでも出しとかないとならない方向性ソフトだ >>1
大丈夫大丈夫、無双8が盛大に笑わせてくれるから ネガな話題ふって相手方を貶すのがゲハであり業者だったから
ポジった話題をぶつけあう展開になった時の対応が出来ないんじゃねえの >>196
>無双8はきになってるけどなんであれモンハンと発売日近くにしたのか
コエテク的には据え置きモンハンなんて売れるわけないと勝負にいったんだろうなwwww 洋ゲー勝手にしんでいきすぎだろ
ウィッチャー3()レベルで頭打ちしてちゃたかが知れすぎ 最近煽り方がキチガイみたいなのばっかだから普通に話せるスレいいな
細々と続いて欲しいスレ グラは慣れたら終わりやしね
ゲームとしての面白さはやっぱ和ゲーなんだわ >>210
MSにとって最重要は本拠地の北米落とさないこと
北米と欧州制覇してからジワジワ侵攻するから日本市場なんざ道楽でしょ
一応撤退してないことを宣言して橋頭堡だけ維持 ようやくcs市場が盛り上がってきた感あるからな
ここ5年くらいはマジでひどかった 同時にでかい良いニュースが出て
ネガキャンしようもないくらいのが出ちゃったからね 正直ソニーガー任天堂ガーで煽りあうよりは
Vitaと3DSさっさと終わらせてくれと思う ゲハなんて負け組のマウント採るために来てるようなもんなのにどっちも好調だとつまらん >>218
わかる
ゲーム進化の足枷になってるよな vitaはまだしも3DSはまだ需要あるし、switch買えない人が代用品として2DSを買うってのは今でもありえるだろうからな
マリカ7が今だに売れ続けてるのも頭おかしい >>216
ほんとに和ゲー終わってたよな
でも今年度マジで絶好調
海外AAAタイトル()が各々グラ追求し合って採算取れなくなってガチャ導入して批判食らって勝手に自滅してる感はある
しかし万が一こいつらが製作体制見直してガチャせずとも黒になる範囲で作るようになってきたらまた洋ゲーに風が向かうかもな PS4はともかくswitchは結局任天堂ソフトしか売れないいつものパターンじゃん
これで和ゲー全体が盛り上がってるって言えるか? なんで今こそ共闘してソシャゲを潰そうって空気にならんの?
いくらでもソシャゲ のネガキャンすればいいのにしないし プロレスは楽しいからよくやるけど冷静に見れば和ゲー全体で盛り上がってるからいいよな
昔のCSが活気があった頃を思い出すわ
スマホゲーは課金中毒の連中が多いってだけでやっぱゲームはCSにかぎる まぁ勢いが続けばね
近く発売予定で大きい物がないのが不安だわ
PS4だとDBFで任天堂だとラボか?
そっから先となると・・・
特に任天堂のラボは厳しいでしょ
まず低年齢の子供にしか売れないし、親としても場所を取って壊れてゴミになる可能性が高い物を買わせようとは中々思わないし
早いとこ次のソフトを発表した方がいい >>227
DS時代はゲーム探すのが楽しかった
ゲーム探すのがゲームだった
3DSの辺りからそれが出来なくなった
またゲーム探すのがゲームにならないもんかね
元農奴としては同キャラ別システムみたいな派生じゃなく
別キャラアレンジシステム系の派生はもうちょっとあっていいきがする
あと丁度月が隠れた
>>216
俺も絶望して3年くらいゲーム辞めてたからな この板では馬鹿にされてるがPS4の土壌がサードにとってはありがたいだろうな
ただそのサードはあくまでソニーと協力した場合なんだけどね VITAとかWiiUとか片方が無惨すぎて煽り合いしようにも死体蹴りにしかならないような状況が長らく続いてたし
どちらもまた違った方向性で盛り上がってる今はゲハ的にも非常に楽しい時期なのでは >>230
ソニー枠でCMして貰えるのが大きいかと
大手が来ないと中小に多少なりとも資金を割いて貰えるがPS4はDQFFMHだから >>233
WIIU
ソフトが出ない月が割と普通にあるくらい日照り、なんと100本くらいしか発売されてない
vita
毎週何かしら出るんだが売れない
ちなみに1年でもWIIUのソフト合計レベルにソフトは出ている >>234
もはや世界の任天堂と言っても過言ではないからな 全機種持ちとしてはプレイが追いつかんわ
マリオデ ゼノブレイド2 EDF5 MHW
来週は三国無双8だ ついでに箱も箱なりに好調
強いて言えば携帯ゲーム機がオワコンになりつつある 最終的に全体のシェアで2%とかじゃなかったっけ?携帯機
残念だけどそりゃ出さなくなるよなぁと 和ゲーがワールドワイドに好調だというのにいつになったら豚とゴキは和解するのか 真面目にアクションを作り続けてたとこが勝ち残ってると感じる
アクションの王者の任天堂
アクションゲーが伝統的に強いカプコン
そして元カプコンのプラチナ
スクエニのとっては辛い展開
DQは海外で売れないしFFは15がクソゲー過ぎて完全に信頼を失った >>243
ゲハブログが消えたら
というかステマが規制されない限り無理な話だろうな スクエニはキングダムハーツとすばせかは素晴らしいよ >>244
スクエニはRPGが得意な割にRPG真面目に作ってきたかというと? 洋ゲー連中はソシャゲ文化無かったから軒並み倒産したな
日本はソシャゲのおかげでホクホクだよ
スクエニとかFF15を守る切るためにソシャゲの貯蓄で無料アプデやりまくってるじゃん
CSは間違いなく死んだ
ソシャゲに助けられた感じはある
国内のサードは盛り返してきたけど海外は厳しい
MSに色々と買収されたら今度はPCゲーに流れるよ
まぁPCゲーはクオリティ高いしそれでいいけど 多くはプロレスを楽しんでるだけ
本気でケンカしてる連中はゲハ戦争が人生になってるハードも持ってない連中 MHWはマジで恐ろしく驚異的な成果出してる
あのハマムラインがギャグじゃなくなるかもとか一体誰が想像出来たのか 一時期は和ゲーは糞って風潮多かったけど、ゼルダもマリオもモンハンも絶好調でよかった。
日本の良いところが伸びて嬉しいですなあ〜 というか
去年からいきなり洋ゲーが影薄くなったな
一体どうなってんだ? 近年和ゲーの評価が急速に高まってるのは間違いがアサクリは高評価でシリーズ復権して来てるし
CODWW2は一昨年の反動もあってか軽く2000万本突破してるし
GTA5はアホみたいに延々と売れ続けるしRDR2やFARCRY2やGOWも確実に売れるだろうし
ようやく和ゲーが世界のトップIPの一角に入り込めた所というのが現状だろう
このままいい流れが続くといいな スイッチはこの先のラインナップ見ればわかるけど任天堂とスマホからの移植が中心
しかもスマホゲーの元は無料でアイテム課金ゲーばっかり
それを金をだしてどれだけ買うのだろうか? 和ゲーの影響力が増してきたと思うけど
洋ゲーの影が薄くなってきたとは全然思わないな 絶好調なの任天堂とかモンハンとか限られたソフトで
他の所は右肩下がりでまだヤバイ様な 洋ゲーは開発費高騰でくっそたかいDLCとガチャで儲けてるからな セカイセカイ言ってたのなんだったんだろな
結局日本流のやつが大体成功してるという >>256
2010年代前半に和ゲーが死んでた反動で、2015あたりから和ゲーが全力出し始めて、その結果が今
逆に洋ゲーは2010年代前半に盛り上がったが、2015あたりでやり尽くした感が出始めて、次の手を模索し始めた >>260
UKで今週2位だったDBFもシリーズ最高更新したみたいだしこれも好調だな
タイトルの大小に関わらずCSゲーム市場は全世界での展開が命 >>263
まあ世界で売りたいなら
まず国内で売れる物作らないとね
あっちの人が求めてるジャパニーズゲーって
洋ゲーっぽい物じゃないだろうしなあ ジャンプつか漫画・キャラ・アニメゲーはゲームやハードがどうこうより
集英社とか本業の方が海外で展開頑張ってるかの方が重要な話だと思うけどね wiiuの事を思えばswitch展開に二の足踏むのは当然だしなあ、好調だと分かったらソフト開発はするでしょうよ
VITAも3DSも限界となると国内選択肢はPS4とswitchしかない訳で まぁ任天堂が携帯機路線を捨てるとは想像しにくいし、そのうち新DS出すんじゃない?
スペックはWiiよりちょっと良いくらいで、2画面で、満充電で8時間もって、1万円くらいのヤツならスイッチと差別化できるでしょ >>254
FF15も500万出荷+100万追加出荷でしたが、どうなりました? 洋ゲーは海外の映画やドラマと似たようなノリでやってるときは面白いけど終わると急激に冷める
去年のウルフェンシュタインなんかまさにそう >>269
スイッチが携帯使用率が高く、子どもに人気なんだから、ビジネス的に食い合っちゃうよ。
出すなら、スイッチSサイズだろ。 >>270
FFはホリデー商戦に在庫祭りで投げ売り競争で600万
モンハンは在庫無し祭りで追加出荷で500万
フルプライスで500万売り切るタイトルはAAAでもかなり強いので
ここからPC版やセールで更に200万は伸ばせるっしょ。
そこからの伸びはモンハンマルチのコンテンツにかかってるんでね。
マルチが評価高いタイトルはどれも売上伸ばし続けてるし 洋ゲーも任天堂も好き
豚は嫌い
でも一番嫌いなのは洋ゲーを盾にしてマウントしまくってたシナチョン臭い輩 てか一時期フロムしか戦えてない時期あったからなー
あれは暗黒過ぎた。 FF15だけは許さないキチガイと言われようがな
FFはしんどけ 完全復活、というよりは、「まだタイトル次第で日本のCSは戦える」という事が証明された感じかな。みんながみんなスマホしかやらなくなった訳じゃ無いって事だ 一晩開けたらまた煽りあい始めてるの増えてて草も生えない
そういう病気なんかね、あの人たち 洋ゲーが勝手に落ちた印象だな
やつら得意の力で押すのも限界がきているということだ
あいつらが次に復活するとしたらAIに良ゲー作らせたときだな
何年後かね ドラゴンボールファイターズは
どんくらい売れるつもりだ ちょっとメタスコア見てきたけど、洋ゲーもゲーム作らなくなったよな
インディーゲーばっかで、まともな新作って1か月に1本もないレベルやないか これもう任天堂 スクエニ カプコンで三大和ゲーメーカーだろ >>276
俺は洋ゲーも任天堂も嫌いだが
はちまやファミ通やバンナムやコンパはもっと嫌いって感じ 対立煽りして得するのは、
アフィブログとチョンゲー陣営のみ AAAがここまでオワコン化するとはな
外人も同じようなフォトリアル系ゲームに飽きたか >>288
そもそも日本CSで有力なタイトルは
マリオマリカポケモンスマブライカ森
DQFFMHマイクラGTA
なんだよ、半分任天堂
ただFFは多分次で脱落、マイクラもそろそろテトリス化し始めると思う
レベルファイブが短期間有力タイトルを出すが寿命5年前後なのでwiiタイトルみたいなブランド未確立評価不安定につき保留状態
ハード跨いでなおブランドがあって初めて有力タイトル入り、イカはそれを証明した ゴキブリ「モンハン500万www豚ざま
豚「マリオデ900万」
ゴキブリ「」
豚「ゼノブレミリオン」
ゴキブリ「モンハン!モンハン!」
豚「スイッチ!スイッチ!」 >>287
こう言う睨み合いの時に一発新規でデカいのが出ると面白いんだが
まず無い
ハード中後半の成功新規はだいたい先に開拓した層の上に乗っかってるから新しい風にはならないパターン(トモコレ)
もう状況が決まってて延命にしかならない(スマブラ、イカ)
ライバル壊滅後だし戦局には大きな影響なし(ポケモン)
1番影響があったのは新規ではないがPSPモンハンじゃね? >>283
ai自動生成ゲーがいずれ出てくると思う >>295
ノーマンズスカイってそうじゃなかった? 洋ゲーが落ちたといっても、新規IPのヒットがPUBG(韓国ゲーだが)とホライゾンくらいで、キラーシリーズの谷間ってだけだからな。
和ゲーが盛り上がってるといっても、結局ほとんどはシリーズものなわけで。
GTA、Fallout、Witcher、 Mass Effectとかの新作がでりゃ、めちゃくちゃ売れるだろうし。 >>297
Mass Effectはもう終わったろ 他がおおむね技術以上に自社の強みを活かしたソフトを作って成功してるのに
本気でスクエニ内部開発だけ失敗続きやん
いやまぁ一部は売り上げ的には嘘と大袈裟な宣伝で成功なのかもしれないけどさ
田端の中では >>298
ああほんとだな、すまん。
>>299
あんな無茶ぶり引継ぎと納期じゃ、田端は気の毒だけどな。15に限っては。 昨日の出来事
・モンハン125万(世界出荷500万)
・マリオ世界900万
・ゼノブレ地味に世界100万
・月食 >>300
13の失敗と言うか失策が十年FFを縛ってる
今度は7リメイクで十年縛られそうなのが笑えない >>301
モンハンはDL版入れると200万パワーです
今時DLジョガイとか時代遅れですな
今日の出来事
ドラゴンボールファイターズが世界200万
ドラゴンボールゲーム史上最速を達成だ ほらね
100分の1を全体って言っちゃう頭のおかしいのがこの板 ドラゴンボールのゲームはここ10年ぐらいやってねえなあ
スパーキングメテオが最後だ >>218
個人的にはダブルスクリーン路線がなくなるのはよろしくないと考えてる。
3DSの性能不足感は否めないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています