【悲報】和ゲー全体がホクホク過ぎて変な空気に
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『モンハン:ワールド』全世界500万本出荷達成!発売3日でシリーズ最高本数に
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/29/78110.html
【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/
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どんどん自滅していく洋ゲーと違って
どんどん評価高まる和ゲー
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【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
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ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 洋ゲーAAAはガチャ封じられて、どうやってペイしていくんかな >>24
PS4はそれぞれのソフトがマニア向けで
2本目3本目需要が中々果たせない 一部の大作ゲームだけ売れて…ってのは日本もそうだけどすでに海外でも酷いのよな
さらにそこからAAA大作たちが課金を迫るから中堅はどんどんきつくなる
逆に超小規模なインディーが少しずつ領土拡大してる面もあるが >>27
俺は農奴だから低みの見物と雑談
発狂してるスレはスルーして どちらの陣営も明るい話題ばかりだから煽りがただの発狂扱い PS4にはダクソ4や仁王2作って出して欲しい
これも和ゲーで海外で売れるタイトルだし この状況下で意地でも煽りあい続けたいの業者だけだろ
明らかにCS大勝利なのに
どっちが売上がイイだダメだの無理がある
CS盛り上がってもらったら困る人達が多いんだろうな 本当なら一年ほど前にFFでこのはしゃぎっぷりをしたかったんだろうなあ 大作疲れもあるよ
よっぽど快適なUIじゃないと
大作よりはサクッと遊べる中規模なゲームの方がいいんじゃないかな? >>42
仁王はなんで日本だとあまり売れなかったんだろう
もっと売れてもおかしくない出来だと思うんだがなあ >>45
FFだって数字だけなら普通に大成功なんだよなあ
国内売上の沈み具合から目を背ければだけど >>40
また逃亡者が
早くカブ畑に連れ戻さないと 和ゲーがRPG乱発して沈んだように海外も同じようなゲーム乱発してるもんなぁ
どこも大作で金かけて差を付けようとしてるけど延期が増えてバリュエーションがどんどん狭まってる >>35
予想スレで俺が何度も言ってたFF以下はあり得ないが現実になった
田畑ガーノムリッシュガー腐ガー言うが
FF13の開発段階でボタンかけ間違えてまだFF13の呪いに苦しんでるのが現実かと
そもそも15は元々13な訳で >>47
βが期間短いくせに難しくてライト御断りな空気を醸し出しちゃったからな
あと武井咲が好感度あまり高くないのも >>47
ハクスラアクションゲーでは個人的にはトップだわ
グラフィックもシステムもシナリオも良いし
本当にもっと売れて欲しい 洋ゲーは予算が多いから、グラがキレイでフィールドの作り込みが凄いだけ 大手がしっかり仕事すれば世界累計500万台をまだまだ狙えるはず
この流れはほんといい雰囲気 面白い世の中になったとは思う
昔の自分に和ゲー復活したらなんて言ったら鼻で笑われてるわ >>39
インディーも規模が大きくなってきて
資金繰り苦しくてレイオフや閉鎖が目立つ >>51
銃とowと映画風に頼りすぎた印象
まあ俺自身arma厨でもあるんだが
armaは3つの内2つが当てはまる
>>50
もう農場は閉鎖されてミスト様もどこか行っちゃったじゃないですか
割と小清水亜美の名前見るたびに悲しくなる マリオデ900万すごすぎるが、マリオ買うならゼルダもっと買えよ外人
と思ってしまう
それくらいゼルダの出来が頭何個分も抜けてる >>51
どれも万人向けに作るからか知らんが似たようなものになってしまって強烈な個性がないと言うかね・・・。グラとボリュームだけ増え続けてる印象 >>39
洋インディーはグラだけキレイな昔の和ゲーの劣化コピーみたいなのがたくさん 一足先に成熟した洋ゲーがマンネリ化して立ち止まってる間に和ゲーが追い付いてきた印象 つうか別に洋ゲ―も売れてないわけではないよな
1000万だの700万だの売っても赤字叩き出すから落ち目って言われてるだけで 必死に対立煽りスレ立ててるけどまあ盛り上がんねぇわ >>10
は?
ゲハでポジキャンとかガイジかよ
まずは否定から入るのが鉄則 >>69
モンハンでショボい花火打ち上げてもその他全部死んでるんだけど >>67
元々一人勝ちだったPS4の横でswitchが立ち上がり絶好調で
特に食い合いもなく共存してる状態だからなあ これで分かっただろ?
ゲハが戦うべきはスマホゲーだ >>67
好調なこと自体はいいじゃねーかw
確かにゲハ的には微妙だが 昔から据え置きPS、携帯機任天堂で来ててようやくお互いが得意分野に絞った結果、爆死のない平和な世界が訪れる >>73
ゲハだから言いにくいだけでそれなりに遊んでいる奴多そうだけどね >>58
スチームワールドディグのスタジオの集合写真見てサンドロット程度の規模はあって驚く
サンドロットがここまで持った理由もよくわかった MHW135万とswitch1460万がほぼ同時発表だったのはわりとゲハ的には最低のタイミングやったな
スレ住み分けちゃってケンカが盛り上がらねえでやんの 各々自分の好きなスレでホクホクしてるから争いも起きない
まあ週販出たら煽るやつ出てくるんじゃね
それまでの平和なひと時 >>83
お互い平和に気持ち良くなれていい事じゃないの ハイエンドのPCPS箱
ミドルレンジのスイッチ
ロークラスのスマホ >>84
今週はモンハンとPS4が目玉なのに
もう出ちゃってて煽れるか? これでPS4の国内ソフト市場も活性化してくれりゃゲーム業界にとっていい事なんだがな
モンハンで入って来た人戻って来た人達が次も新品で買うようになればねえ >>88
PS4がswitchに売り上げ台数で勝った!!ポークアウト!!とか言うんやろ。実際はモンハンなのに本体も約14万と素直に喜べない数字だから無理やり煽ろうとしてる感でちゃうだろうけど。 >>91
確かにそうやな
ゲハの煽りって今マウント取れれば生まれてくるものだったな >>14
サードが一斉に蹴りだしたんだから仕方がない お前らも定価でゲーム買えるくらいに景気よくなるといいな そのホクホクに水を差すクソゲーワンダいい加減にしろや MHWもじわ売れで二倍ぐらいになって欲しいな
なんとか1.5倍はいって欲しい 日本のゲームが世界で認められ、利益を上げるのはいいことさね
その利益は次へと繋がるしな 陣営関係無く国内ゲーム業界が盛り上がるならいいじゃん。 ソニーは据え置き、任天堂は携帯機と住み分けされたから
勝ち負けがなくなった
負けてるのは国内のMSと一部のついていけなくなった国内メーカー モンハンはFFやDQ買った層の2.3本目需要にピッタリハマったな。
綺麗な流れだと思った。 有名タイトルは爆売れでその他が沈没っていい傾向とは言えないような気もする
両方爆死よりはマシなんだが >>90
その辺PS3とかに比べるとラインナップ弱いんちゃう?とは思う
SwitchはSwitchで任天堂とインディーズになっちゃってるし
マジで中堅がいねーなと ほんと景気いい日だよなあ、今日。
今後も陣営関わらず続いてくれることを祈るわ。 >>103
沈没してるのって自業自得というか、勝手に沈没してるだけの気もするが モンハンも爆死
メタスコアも糞を期待したのに
売り上げも評価も良いとかね
買って遊んでるけど面白いわ >>97
1.5倍とかいったらモンハンに限った話じゃなく、カプコンの歴代1位の売り上げ本数になってまうで 中堅が乗ってた3DS船とVita船が沈没しかかってるから
今はPS4とスイッチのマルチの開発体制整えてないメーカーは死ぬ >>46
ケムコのJRPGを豪華にしたようなのがある種の答えだと思う
自由度とか高めたり農業やギャルゲ要素が入ったりすれば割とルーンファクトリーっぽくなる等と未練タラタラ
海外はインディーズが盛り上がってる言うが
洋ゲーなのがね
洋ゲー的なジャンルしか製作されないから
>>44
ゲーム苦手板だぞ はっきり言っていつまでCoD、BFやってんだよって話
あまりにも代わり映えしなさすぎるだろ洋ゲーは 任天堂「マリオデ900万!マリカ770万!スイッチ1480万!」
カプコン「モンハン500万!」
ソニー「モンハン500万!」
なんかおかしい会社があるな? >>106
>>103
農奴だけに自業自得だと思うわ正直
買おうにも買うものないからポケモン買っちまう、それ以外は積み崩しって現象がここ4年くらいの俺 >>89
日本のゲームが衰退したのはなぜか
みたいな論調で記事作ってたら、和ゲーが売れまくってしまったというね
ひどくタイミングの悪い記事だったな スイッチにしろMHWにしろ正直望外の結果で、結構マジで浮かれてしまうな
和ゲー盛り上がるのはいいことだ >>108
確かバイオ5、6が800万台なはず
そして記録は知らんけどスト2はもう越せないと思う ゴキはモンハンで煽りに煽ったのにマリオデ900万には流石に心を折られ、任信は煽られイライラしてたところマリオデ900万、ゼルダ670万本、そしてゼノブレイド2がミリオンでもうゴキなんてどうでもいいや状態だからな。 ぱーっと見てるとゲハゲハしい争いはこんなところか
直接モンハンにケチつけてる任天堂信者、直接任天堂ソフトにケチつけてるソニー信者、
モンハンがスイッチに出るか出ないか、モンハンでスイッチは終わり、
逆に日本のPS4はこれで最後
ソニーハードファンだとあれだけ持ち上げてた(PS4)DQ11をディスりはじめてるのを
ちらほら見かけたのもちょっと面白い(PS4独占にしないからクソなんだ!みたいな文脈だと思う
まぁ少し落ち着けって感じやね 和ゲー復活喜ばしいことやん
洋ゲー肌にあわんからうれしいわ >>113
カブ奴隷の難民キャンプStardewには移動しないのか
ルンファク5はもう諦めてStardewにMod、盛ろう! >>14
箱ってどうなってたっけ?
あんまりHALO好きじゃないから箱に関しては高みの見物だが
あんまりにも空気で
>>111
俺なんていつまでarmaやってるんだって状態だわw >>108
本当に上手く噛み合えば携帯機のような口コミ効果も期待できると見てる
正直願望半分だが 洋ゲーつまらんのが外人が気付いてしまったようだな
日本の方が進んでる >>123
マルチが糞だからな…
四人部屋作れて検索できるだけでかわると思うんだが
βでできてたんだからやれんことはないと思うが 洋ゲーもクソ企業化が進んだAAAが凹んでるだけで
インディーは相変わらず元気だしまあそんな悪い状況ではない まとめ
スイッチ 1486万本、
マリオオデッセイ 907万本
マリオカートDX 733万本、
ゼルダBOTW 670万本
モンハンワールド 500万本
スプラトゥーン2 491万本
バイオ7 480万本
12スイッチ 188万本
ARMS 161万本
ゼノブレイド2 106万本 >>124
だったら一番売れるホリデーシーズンに和ゲー出さないと セガコナミナムコ辺りのアーケード全盛時代に輝いてたメーカーも復活してくれないかなあ 洋インディーはグラがキレイなだけの和ゲー劣化コピーだらけ >>118
それ大きいよな
任天堂強い方がおおむね平和なんだよな、この板
当然、例外的なキチガイもおるんやろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています