任天堂、自社ソフトの販売比率85.4パーセントwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう本当にサード無しでハード事業出来る体勢整えてるな 無双過ぎる
コーエーも
任天堂無双作らせて貰えばいいのに 3Q(クリスマスシーズン)で90%行かないのはサード頑張った結果だよ。 ソフトもハードも自社製品なのは、作りやすいだろうし、利益出るなら一番かもしれん ビルダーズ2までまともなサードの新作ソフトないだろ >>6
ほんとそれ。
クリスマスが圧倒的な任天堂でこれは珍しい。 パッケはこの比率でもインディ込みだともうちょい変わってきそう そうこれが現在の任天堂機ユーザーのマジョリティだって
ゲハのニシくんが変わり者なだけで
任天堂ユーザーの大多数は任天堂のゲームがやりたいだけ 共闘ゲーも任天堂が作ればいい
サード獲得なんて考えるより
開発リソースを2倍に増やして自社で全部賄った方が手っ取り早い
サードはムラがあるからあてにならん >>2
今回のモンハンがいい例だが
ソニーも信者もサード頼りは死に物狂いなんで
サードに頼ってるとめんどくせえことになるからな 初年度はファーストが牽引しないとダメなんだし、gotyの歴代でも屈指の好カード、マリオデとゼルダがあるんだから、ファースト比率が高まるのは当然だと思うわ。 世界一のソフト屋の名は伊達じゃない
開発費も現実的なラインに抑えてるし本当に凄いな 近頃MSもサード買収に動いてるそうだが
結局はファースト自身が力をつけるのが確実だ
サードに頼ってるとモンハン無しのVitaみたいな悲惨な結末を迎える事になる
DSもWiiもSwitchも任天堂の力だけでヒットさせたわけで
本質的に任天堂はサードを必要としていない >>14
サーモンランを独立させてオープンワールドに拡張するだけで
共闘ゲー需要も取れそう >>19
オープンワールドってみんなが思ってるより作るの難しいんだぜ(笑) 任天堂「誰かシューティング出してくれないかな?」
サード(しーん...)
任天堂「しょうがない、自分たちで作ろう」
ス プ ラ ト ゥ ー ン !!
みたいなことやる会社だからな... >>21
板垣「で・・・デビルズサード・・・」 >>1
任天堂機で如何にサードが死んでるかが分かるな >>6
単にポケモンのサンムーンとウルトラサンムーンの差な気がする 任天堂が90%いかない理由がゼノバースとFIFAとインディーズという凄い状態 コーエーが任天堂無双を作って、ボコられてる雑魚がソニータイトルだったりしたら
ゴキブリ顔真っ赤だろ >>14
モンハンのような共闘ゲーじゃなくて
ブレイズ&ブレイドのイカ版を出したら売れそう
スクエニはアホだからFFCC殺したけど
任天堂ならイカのヒーローモードの延長としてなんとかしてくれるだろ 中堅ー大作規模のゲームは任天相手にしないといかんから厳しいかもな。
だからこそ任天があまり進出してないインディジャンルでサードが売上を出せてるわけで。 任天堂がやってない美少女ゲーでサードは戦うべし。
美少女ゲーで殴り込めば勝つる。 アームズとスプラトゥーンの影響で何でもマリオってイメージが和らいだし色んなジャンルのゲームを出して欲しい インディーズが売れてるのって「価格と内容が釣り合ってるから」だから
アトリエレベルのものを定価8,800円で売りつけるような馬鹿な真似はせず
5,800円くらいにしておけばもっと売れると思うんだよ
ノベルゲーなんかもメーカー製だと6,800円とかしてるけど
たかだか小説に毛が生えたような作りで定価7kは強気すぎでしょ
あんなの売れて当然と考える方が頭おかしいわ これじゃサード寄り付かんわなあwwwwwwwwwwww ひと昔前だったらマイクラ誘致する前に
要素上手く取り入れた新しいタイプのゲーム出してそう
今は真似るにも金も時間も掛かるからな そりゃ任天堂単独で3500万以上ソフト売ってるんだから当たり前だろ
これにモンハンワールドが入ってもカプコン率は13%しか無いんだぞ >>35
奇妙ゲー メイドインワリオ
音ゲー リズ天 バンブラ
STG スタフォ
FPS(FPA) メトロイドプライム
コミュゲー どうぶつの森 トモコレ
RTS ピクミン
SLG FE
元からいろいろあるぞ 弾幕含めた2DSTG
リアルタイムSLG
安易でない、ガチな美少女ゲー(ACT、RPG等)
まともな出来で作れば、この辺りはチャンスありそう >>40
ホラーゲー枠として零じゃなくて
海外でもっと需要取れるエターナルダークネスリメイクして欲しい >>41
ポケパルレやってたらなんだか危うい気分になってきたから
ニンテンドッグとかを美少女に変えればそれだけで完成だ >>30
モンハンはあっちついたりこっちついたりするんだろうなw >>45
実際コラボすることで鉄拳と無双は手に入れてる様な状態だからな
そんな感じでタイトル増やすのもありかと
まあこれだけ売れりゃサードが勝手に出してくれるだろうが switchで新作なんてほとんど出てないんだし当たり前じゃね >>41
一番上は東方本家をうまく引っこ抜ければそれだけで解決できそう
ZUNはCSの争いには一切関わりたくないが任天堂には好意的だし スイッチのサードで国内最大売り上げソフト
モンハンXX 20万本 サードってのは結局は尻馬に乗るんだから
出ていくときはあっさり出ていくんやで
任天堂は自社ipだけで延々生きていけるシーラカンスみたいな企業や SkyrimもDOOMもリリースされて即消えちゃったしな
今年出るRDR2もハブってるけど、そらまあそうだろうな
その辺はもう任天堂も解ってんじゃね 弾幕STGはアケなら分かるけど、コンシューマーではちょっとな‥‥
以前あったSTGスレでも、任天堂のファンからも弾幕にして死んだのなんだので酷評されてたし
コンシューマーに居場所はないかと 現状はハードと一緒に買うソフトもその後買う2本目3本目のリストも任天堂で埋まっちゃってるからな
サードもなんとかそこに潜り込まないと中々買ってもらえない
任天堂もそこは分かってるから自社タイトルでびっしり埋めるわけにもいかないんだよな >>55
開発期間考えたらRDR2を同時に出すのなんて不可能だろ 任天堂のソフトは売れるけどサードがまったく売れないプラットフォームにまたなりそうだな でも任天堂が他のプラットフォームで売ろうとしても
そんなに売れないだろうからなあ
熱心なファンを囲い込んでビジネス展開する感じで
完全にファンビジネスになってるのが今の任天堂 東方天空璋は東方弾幕シリーズの中で最も易しいものだと思う
最終的には作者次第ではあるけども、出たところで不思議に思うこともないんじゃないか >>13
俺ら任天堂信者も任天堂のゲームが
やりたいだけだと思うが?
だからゼルダもスプラもマリカもマリオデも
ゼノブレもアームズも俺は買ったよ
もちろんwiiuも持ってる
…それともゲハにおいて俺が異常なだけ? >>42
インディーズとか見てもラヴクラフト大好きだな欧米 >>61
いやそういう問題じゃなくて
そもそもが弾幕ゲーも他のも、80年代末より優しいゲームが多数リリースされてても
売れないのがコンシューマーですし サードがまだろくにメインタイトル出さない状態でこのswitchのヒットだからな。
サードとしては、ついていけてない忸怩たる思いと、ついていかなくてもいいかという諦観に苛まれているだろうな。
近しかったカプとしてもwのヒットでスタンス変えそうね。
このままいけば、いずれ任天堂かそのセカンドあたりが共闘ゲー出すかも。
見てみたい気はする。 スイッチ3DSで任天堂一社で7000万以上ソフト売り上げてるんだし
そりゃサードが1000万ソフト売り上げても20パーセントにもならない
モンハンワールド500万程度では1割にもならない
そもそも任天堂が世界一のソフトメーカー何だから比率で言えばそうなるわ DSとWiiはサードもそこそこ出してそこそこ売れていた
サードが寄り付かないスイッチはWiiUの二の舞に成りかねなくてヤバイ 空前の任天堂専用機だな
もうサード排除しておいた方がいいかもな
またサードに文句言われて嫌われるだけだし 日本一なんかの動きを見ると、サードが売れないとは到底思えんけどな >>62
いや俺も信者とまではいかないが同じようなもんだよ
そんな人多いんじゃないかなー。 任天堂はPCゲームが主流になってもやってけるね
もし無理でも携帯機あるしゼルダとかPCで出せばいいし サードが食いつく未来はちょっと浮かびにくいが
5年に一回ぐらいハード出してやってけそうだなw >>21
FPSやTPSをシューティングと言われるとそりゃ言葉の通りなんだが違和感があるんだけど >>68
WiiはSwitchと一緒でファーストしか売れなかっただろw こんなんだからサード離れてくんだよ
買うやつが任天堂にしか興味がない豚しかいないし 自社ソフトの販売比率の高さが批判されるのは、
PSのファーストが弱い事の裏返し 任天堂ソフトしか売れない(サードの主力ソフトほぼ出さない)
モンハンしか売れない(サード主力ソフト投入)
PS1以降こんなこと続けた結果任天堂だけ強くなっちゃったな >>77
違うよ
ジョイコン・プロコンが壊れても修理してる間にもう1個買ってくるような
任天堂にお布施をすることが徳の高まりにつながるとおもっている信徒と
なんのお布施もせず異教徒を叩くことを信念にしてる豚
いるのは二種類だよ
当然任天堂に貢献してるのは前者 85.4パーセントが任天堂とは圧倒的ですね。
そして残りの14.6パーセントを任天堂以外の会社が分け合う訳ですか。
これまでにいったい何社ぐらいがソフトを出してきたのかな。
サードのソフトが300タイトルを突破!!とか言ってましたけれど、これではほとんどのタイトル(メーカー)は利益が出るほど売れてないんじゃないかと心配になりますね。
このままだとまた専用機になってしまいそう。 >>50
東方は意外と若年層に人気出てるらしいしなあ スーパーマリオ25周年の社長が訊くを読み返したんだけど
ファミコンは最初自社ソフトだけで回す予定だったとか
各社が分解して解析して勝手にソフトを売り始めたとか
粗悪品が出てきて問題を感じてライセンシーを始めたとか
とは言え各社さんがソフトを出してくれたおかげで開発の時間が取れるようになって良かったとか
サードがどうのこうのという話以前に基本スタンスとして
プラットフォーマーである意識なんて最初からまったくなかったわけだ
岩田社長に唯一間違いがあったとすれば
良きプラットフォーマーになろうとしたことなのかもしれない
君島社長が岩田氏の意思を引き継ぎながらも
「ゲーム人口の拡大」を
「任天堂IPの拡大」と言い換えたことが如実に表してる 自社ハードやる意味無いんじゃない?そう言うとゴキゴキ五月蝿いからMSと組めば良いのに サードが買いたいと思わせるようなソフト出しましたかね… てか3dsでサードたくさん出てるんたがらその内出てくるやろ。
何で任天堂ハードはサードが出ない論調になるん? >>87
なんで自社でやる意味ないの?売れてんのに。
あたま、小学生かな?w ぶっちゃけ様子見とかサード如きができる立場かよと思うわ サードだからこそ(比較的)様子見できるんだろ、各社への客の期待に跳ね返る自己責任だけど
任天堂なんかまさしく様子見できない立場だからこそガチタイトルぶち込んできてる訳で
まあゲーム市場自体が様子見に辛辣になりつつあるとは思う 去年の国内ソフト売上
任天堂ハード 1800万本
PS 900万本
つまり全サード会社合計が持ってる戦闘力は任天堂の半分程度ってこと
サード1社=クリリン
任天堂=フリーザ >>98
PS4はサードのゲームも大人気だから相乗効果が凄い。スイッチは任天堂ソフトとインディー位しか売れないしw 64なんかソフト売上トップ30のうち27本が任天堂
23位と25位のパワプロ、24位のシレン2だけがサードタイトル
多分9割超えてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています