【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】4代目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 21:10:00.99ID:mV0jzeiI0
さてと、発表される前に立てとかねばwww 

SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? 

SIEの検討項目 

・普通に据え置きPS5 
TYPE A ZEN2+NAVI? 
性能蠍の1.5倍から2倍以上 
TYPE B INTEL+VEGA NVIDA打倒連合 性能更に高い? 

・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 
・携帯機はスマホに統合(VITAの後継機とする?) 
・PSVRはスマホはめ込みの無線式とする
SOCはスマホ系またはX86系(VITA後継機?) 
相乗効果で販売台数を見込める 

とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 
今日明日決められるような簡単な事ではない。 
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 

前スレ
【PS5】次世代機予想スレ 【新型携帯機】3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515895308/
0952名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 09:23:23.03ID:yuR8vRoj0
>>951
全く意味を理解してないんだなお前
ピクセル圧縮が効くのは各ピクセルに色情報を設定するピクセルシェーダー処理以降でしかないんだから
GPU処理のほとんどで関係ないんだよ
だからAMDもnVidiaも大してアピールしてないって事だ
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 09:29:18.80ID:MqUg/DlN0
高性能据え置きのPS5一極集中しか手は無いだろ
これ以上携帯機を出すメリットがソニーには何一つとして無い、デメリットしかないよ

任天堂は所詮ニッチ狙いでトップにはなれない存在だが
MSは明確にトップを狙ってるからな
MS対策が重要
0954名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 09:37:37.61ID:VuvzsHeQ0
結局のところUMAだからCPU側が消費する帯域も考慮しないとね
デルタカラー圧縮はちゃんと効果あるだろうけどそれだけではまだまだ不十分。XB1というダメな例があったから分かる
最速のLPDDR4X x128でもPS4レベルはまだ遠い
0955名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 09:40:47.62ID:2blIGpcR0
>>952
GPUからのフレームバッファアクセス全てに挟まる処理だよ
XB1や360がピクセル処理に特化したメモリアーキテクチャを取ったことからも判る通り
ピクセルは出力段に限らずGPUのメモリ帯域消費の主要成分でありメチャクチャ大きい

上の画像見ても判ると思うがデルタカラー圧縮に関してはしょっちゅうアピールされまくりだよ
https://www.anandtech.com/show/10325/the-nvidia-geforce-gtx-1080-and-1070-founders-edition-review/8
0956名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 09:54:24.54ID:2blIGpcR0
>>954
Ryzen2400GがDDR4-3200で相当のパフォーマンスを見せてるが
LP4Xだとすでに最速5000Mbpsまで発表されてる
PS4程度ならほぼほぼ対応可能だろう
0957名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 10:25:34.33ID:yuR8vRoj0
>>955
なんだかすごい技術だと思い込んでるみたいだけど、ピクセル圧縮技術なんてFermi時代から
存在していたものなんだぞ
いまさら大騒ぎするようなもんじゃない
0958名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 10:48:42.65ID:2blIGpcR0
>>957
大騒ぎ、ってレス読み返せば?
PS4にはLDCCが無いからGPUの帯域消費はずっと大きいって話だが?
大騒ぎって言うならKeplerからPascalのデルタ圧縮だけで
1.5倍帯域を圧縮したと言ってるNvidiaに言うべきだ

それにLDCCはメモリ帯域にほとんど関係ないっていう>>950のレスは酷い
もろにメモリ帯域の節約機能でしか無いんだからツッコミは当然だよ

それからFelmiにあったのはバッファの差分圧縮ではなく
サブピクセルレンダリングが同一の場合に出力を1度で済ませる機能
それこそずっと原始的な物だよ
0959名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 11:33:09.33ID:xB8/dt+ka
圧縮というくらいだからピクセルやテクスチャとかのサイズを小さくしてメモリ帯域や容量を節約してるんじゃないの?
0960名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 11:51:59.21ID:yuR8vRoj0
>>958
まだ全く理解してないんだなお前w
ピクセル圧縮機能はレンダーバックエンドに実装されるからその前段階での帯域低減には
全く寄与しないって事だ
0961名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 11:55:53.18ID:DvicCr6P0
次世代機予想スレと言うよりグラフィック妄想スレになってるな。
0962名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 11:59:29.54ID:2blIGpcR0
>>959
LDCCはアプリケーション側からはあくまでフルサイズのピクセル配列として扱う
サイズも不定の圧縮なのでピクセル分のメモリをフル領域確保した上で
その配列上のブロック単位に差分データを記述するのでサイズ自体の縮小効果は得られない

それからテクスチャは圧縮率の高い非可逆フォーマットが標準だから基本的にLDCCは効かない

フレームバッファアクセス時にDCCを通すことで帯域消費が節約されるだけ
0963名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 12:07:01.55ID:2blIGpcR0
>>960
きみはちょっと無知無恥過ぎるんじゃないか?
出力のみだと今の再帰的なレンダリングパイプは破綻するだけ
意味無いよ
あとピクセルのメモリ帯域比率がどれだけ低いと思ってるんだ?っていうような書き込みをしてることは自分で理解してる?
0964PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 12:27:59.50ID:7k2nMbCn0
なんだかんだそろそろ次スレかー
テンプレどうしよ
0965PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 12:31:17.47ID:7k2nMbCn0
>>949
もっともな話だが、そんな事を俺が考える立場ではないwww

基本CS業界掌握だよwww
0966名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 12:34:27.56ID:U82xE2U2p
>>964
ワッチョイいれろ
0967PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 12:49:32.96ID:7k2nMbCn0
>>966
どうやってやんの?
0969名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 12:52:55.71ID:U82xE2U2p
>>967
1行目に以下をコピペ

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
0970名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 13:01:24.57ID:mMS89DKs0
>>949
ソニーはPS2あたりまでは子供から大人までって感じでアピールしてたのにね
vitaちゃんもマイクラでミリオンなって、結構なキッズがvitaを手に取ってくれたのに
マイクラ以降でキッズ向けと言えそうなのがドラクエビルダーズという…
今のソニーにPS1の頃みたいにキッズ層取り込む意欲ないし携帯機難しいよなあ
0971PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 13:12:12.06ID:7k2nMbCn0
>>969
了解
0973PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 19:13:39.53ID:7k2nMbCn0
>>972
人が寄りつかん?
0975PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 19:53:55.00ID:7k2nMbCn0
>>974
まあ大してこないけどな
0976PS5の話題
垢版 |
2018/02/23(金) 19:54:57.14ID:7k2nMbCn0
別にさあ、無意味なAA貼ったりしなきゃかまんけどね。
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 21:45:04.16ID:F2uoewggM
>>970
結局媚び売るより王道でいけば、MHWみたいに結果がでるんじゃね?
小中学生だって親と一緒に買いに来てんだから。
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 21:46:28.18ID:F2uoewggM
>>968
これでうえから下まで対応出来そうでたのしみww
0979名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 22:17:37.97ID:F2uoewggM
しかし社長交代って真意はなんだろなあ。
確かにPS4は人仕事終えた感はある。
良くPS3の損失とりかえしたよww
0980名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 22:20:44.01ID:F2uoewggM
>>979
これからの売上はプラス分だからな。
どうにかPSNの1ヶ月の課金分ぐらいは携帯機の開発に回してほしいねww
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/23(金) 23:39:27.45ID:YqIJnvTKM
PS4って19年11月で6年?
やっぱPS5は20年発売か。
オリンピック景気で売れるかな。
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 00:30:03.35ID:AG+0CwjVM
PSPは結構頑張ったとおもうけどなー
携帯機も頑張ってくれや。
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 07:42:50.07ID:UU0fAj58M
これで続編決定だもんな。
次回作はPS4とPS5縦マルチだろうね。
0995名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/24(土) 08:02:22.86ID:UU0fAj58M
PSは続編だけでも安心だからな。
もう発売日発表が遅いゲームはPS5縦マルチにきりかえてるかも。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 18日 11時間 4分 14秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況