【朗報】DMM「他ハードにつきものの音ゲー遅延、スイッチなら回避出来るよ」
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switch【がるメタル】は、従来音ゲーにありがちな遅延をswitch特有の機能を使う事で回避可能!
・・・という話をメーカーが発信したら
ネガキャンアンチや害悪まとめサイトによってその意図を捻じ曲げられて、
「switchのせいでがるメタルに音声遅延発生!」等という真逆の話として拡散されているので要注意!
DMM
「TVでプレイすると音声がズレて聴こえる場合があります。このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
音声のズレが気になる場合は本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。」
※HDMI遅延を回避するにはアナログ音声を直接出力するのが最適。
※もちろん他の音ゲー同様に、従来の音ズレ補正もちゃんとある。
※音ゲーのHDMI遅延にハードは関係ない。PS4やPS3など全ての据置ゲーム機でも起きる。(UBIのロックスミス等も同様) VITAでリモートプレイして遅延無いとかほざくゴキブリには気にするようなものじゃないぞ >>104
光デジタルとUSBはいいけどDS4のイヤホンジャックってどうなんだ? ごっきーはbluetooth持ってないからSBCとHIDの区別が付かないんだよね… >>106
ドラムの動きをイメージして作ってあるので叩いてタイミング合わせるように作ってあるのを、振ってタイミングあわせようとしてる人がいるんじゃないか、と考察してる人はいる >>115
TVよりはましだけど人によるみたいねBluetoothは
気にならない人ならOKって感じかと ジョイコンの遅延と言うか、振りのどこで鳴って欲しいかの感覚が人それぞれなので、
見えないドラムセットをイメージして、それを前後させて感覚を調整して欲しい、人間が合わせるしかない、とPが言ってたな
こーゆうのがあるからモーション操作は難しいよな 仮想ドラム叩くのを前提としないでこのゲーム買うやつがいるんだな >>118
そいつwiiリモコンでテニスゲームやってそう >>51
そうか、腕振ると振りが大きすぎて遅延するのな
確かに考えてみるとドラム叩くのに腕振らないよな DMM「スイッチなら遅延を回避できるよ」
豚「このゲーム自体だが買わぬなので このゲーム回避します」 遅延が気になった時にTVが悪いのかゲームが悪いのか簡単に判断出来るのはswitchの良い点のひとつだな。
ドックから外して比較すれば良いだけだから… これ>>1が悪いな
他社ハードも同じ条件で遅延していて対処法も同じだが
他は無理だけどSwitchなら回避できるよ!みたいな意味合いになってる
・ジョイコンの操作方法が特殊だったためユーザーが遅延を感じた(これがメイン)
・テレビなどの環境に依存する同期ズレがある(他機種も同じ)
・同期ズレは音声出力を工夫することでの対処法がある(他機種も同じ)
・Switchだけが原因の遅延がある(ソースはナムコで真偽不明) 青歯気にするならDS4有線で使えばいいだけのことやんけ >>122
ドラム叩く動きをイメージ出来る人が少ないんだろうな
腕大きく振っちゃうのはドラムやったことない人なら確かにやりそう
そうすると発音タイミングが本人の感覚とズレるのは避けられない 誰かががるメタるはドラムゲーであってリズムゲーではないみたいなレビューしてたから制作の想定が浸透するまで時間かかりそう 振りの大きさというよりも
振った瞬間に鳴ると思っているユーザーと
振り終わりのスナップで鳴る仮想ドラムのズレってことかな このゲームで筋肉痛になるって言ってる人も見たな
手首のスナップだけならそうそう筋肉痛にはならんだろうし
ギターとかと違ってドラムはあまり経験者いないから仕方ないのだが switchで音ゲー楽しむにはフルプライスのソフト+アンプが必須ってことだろ
ホントに金がかかる欠陥ハードやな
ストレージの問題といい 家庭用の打楽器音ゲーって太鼓が有名すぎてあの感覚で叩いてるんじゃね まとめると
ソフト特有の問題をハードの問題にすり替えたアホがいて
それをSwitchだけに有利な話にしようとしたアホも加わった >>129
たしかにswitchなら回避できるよじゃなくswitchでも回避できるよだな
PS4やPro、XboxOneならS/PDIFで接続すればいい
残念ながらPS4Slimは端子ないけど DMMはスマホゲーでも出してろ
家庭用にすり寄るなゴミ企業が >>129
>>139
違うぞ
ゲハにネガキャンスレ立てたアンチは、
ジョイコンがどうとか関係なくswitchのせいで音が遅延するというネガキャンスレを立ててまとめサイトも便乗した
あと本体直差しアナログ出力はやはり最強だから、switchならではの回避方法でいい
厳密には旧世代の携帯機みんな出来るけど、とりあえずPS4じゃ無理
DS4の端子は青歯だし、そもそも本体直差しには敵わない 改善策の有無は置いといて
switchのテレビモードで遅延が発生する事は事実だろ
なら事実を広めて何が悪いんだ? >>142
その説明の一切が>>129に含まれてるだろ… dmmの上はガチでヤクザ。
そのヤクザとつながりある任天堂。
やっぱりな。 ユーザーが勘違いしやすいゲームだった
それをハードのせいにしたアホがいた
Switchだけがすごいって話にしようとしたアホもいた >>144
ないだろ
ジョイコン遅延がメインとかお前が勝手に言ってるだけで、ここに立ってたネガキャンスレはこれ↓
>DMM「スイッチは音声遅延するから、本体のヘッドフォンジャック使ってね!」
>ああ、こりゃあ他の音ゲーも無理だな ...
そもそも前提が間違ってるまとめは無意味 公式の遊び方解説の動画見たけど肘から先を大きく動かしてるじゃん
そらこれ見たら同じように動かすもんだと思う >>148
あと、本体から直にアナログ出力できて
映像もTV介入しないスイッチが遅延回避という観点で有利なのは事実でしかないんだから
PS4も同様みたいな事言ってるお前の方がおかしい 一般人がアンプなんてゲーム機につなげるわけないじゃん
「ねぇパパ!うちのスイッチおかしいよ!壊れてるよ!」
とかいう惨状が目に浮かぶ 嘘を広めるのはいけないが
事実を広めるのは何も悪い事じゃない
そして事実としてswitchをテレビに出力すると遅延が発生する
この事実を広める事になんの問題がある? >>149
ああすまん、たしかに>>129では足りなかった
そもそもソフト側の問題で、それをハードの問題にすり替えたって話は>>139に含んでる んで面白いん?リズム天国は好きだけどDMMは好きじゃない 現行のゲーム機は、液晶テレビに繋げると、液晶側で全て遅延する
switchや旧世代機は対処法がある
ps4にはない
それだけだな ゴキちゃんスイッチ発売前はジョイコンのラグ1秒とか言ってたからね PS3/Xbox360版ロックスミス2014で、UBI自身が公式でHDMIでテレビにつないでテレビから音声出すと遅延することがあるとして、より良い接続方法紹介してるよな。
ただ、その解決法が、映像はHDMIで音声はコンポジットで外部スピーカーに繋げとか、コンポーネントでテレビに繋げとかで、PS4では無理なんだよね。
PS4ではHDMI以外の音声出力端子は光デジタルだけで、スリムでは光デジタルもない。
USB使うぐらいだよね、解決法としては。 >>151
アナログ使いたいならDS4有線接続してそこにイヤホン差せばいいんでないか? >>100
ティアリング(モニタの上下で1フレームズレた映像描画されるエラー)の無い表示をする
かつフレームレートが実際の負荷と関係無しに大きく落ちたりしない
この2つの条件を満たすには原理的に3フレーム分バッファリングする必要が出てくるんよ
ティアリングを許容して良いなら1フレーム分のバッファでOKだけど
どちらにせよモニタの更新待ちが必要無いオーディオバッファみたいにはいかんね >>159
PS4ならDS4有線接続+イヤホンでいいんじゃない? 音声は光出力使って映像は内部遅延0.1fのモニタに繋げばいいだけだな
Switchが液晶一体型だから遅延がないってのはどこから来てるんだ
それも電気的に接続された液晶だぞ ひょっとしてブーちゃんDS4にイヤホンジャックあるの知らない? >>140
光デジタルはHDMI同様遅延するぞ
外部でDA変換する場合は全て遅延する
HDMIや光デジタルでテレビやアンプに繋げる場合は200msほど遅延する >>163
ゲーミングモニタが遅延を限りなく小さくしてるのと同じく
ゲーム用液晶だからTVよりは遅延しにくい設計にしてる(はず)ってことでしょ
実際はしらんよ >>163
とりあえず売れてるのはPS4スリムだし、ほとんどの家庭は普通の液晶TVにつないでる
switchは本体にイヤホン差すだけで対処できる
やたら周辺設備整える前提で対処法提示してる時点で、switchの優位性は認めざるをえんだろ スプラでもやってるけど、
イヤホン差すとHDMIの音声消えるの止めてほしい。
HDMIで録画しているから音声消えるんだよね。しょうがないから音声は別取で後で合成するんだけど、位置合わせが地味に面倒い >>3
普通に企業がデマを流したやつに対して訴訟起こしたらいいんじゃないの
偽計業務妨害 >>168
DS4から音出るのスゴイ発明だな!とか
Wii知らない速報民がそんな顔文字で誇らしげにしてたのは知ってるぞ
本体直差しには敵わないって前提なんだから追いすがって恥の上塗りすんな XBOX360ジャパンのヨシキなみのドラミングできる?(´・ω・`) >>171
あーあ、終わったな
おつかれブーちゃんw >>165
S/PDIFの遅延って規格仕様上の遅延はHDMIの1/10しかない
D/A変換遅延はフォーマットに依存するものだし
何故ウソ八百並びたててS/PDIFがHDMI並の遅延がある事にしようとしてるのか…… なんでSwitch内部の遅延がゼロの前提なんだろう… >>175
液晶TV介したり、コントローラーのコード介したりした方が遅延多いのは常識で考えて当たり前なんだから、いい加減認めろって
多くの家庭は普通の液晶TVにPS4スリム、青歯のDS4という環境なのに対して
同じくフラットな状態のスイッチが、身一つで遅延回避の準備出来てるという利点は認めざるをえんだろ >>174
嘘はお前じゃね?
S/PDIFの遅延は酷い
ゲームならアナログマンセー
ゲーム機やオーディオ機器持ってないやつにはわからんだろうけど >>169
なんで本体にイヤホン挿すんだ?
TVの方に挿せばいいのに 忘れてない?(´・ω・`)
なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´−ω−)人 #ナムコミュージアム
https://i.imgur.com/MqspRN0.jpg >>176
普通にゲームやる上で問題ない遅延レベルなのにその優位性で勝った負けた言うのはそもそもこの問題の想定外
よってスレ違い >>4
調整機能って言うのは遅い方に合わせる調整だぞ
switchみたいに遅延無しで出力できるのが一番いいんだよ ナムコのゲームだけ遅延すんのか?
格ゲーとかいっぱい出てるけど、
全部遅延してんの?
ゲームにならないじゃん、。 switchだと数フレームの遅延は当たり前なのか
ちょっとこれは厳しいね ソクミンがお仲間のDMMに後ろから刺されててワロタ HDMI遅延は据置機に生じるものでスイッチ固有の問題ではない
スイッチでは本体直差しという改善策がある >>185
一方そのころゴキブリはds4に直挿しで対処してた >>35
コイツ技術者じゃなくて
ただの営業じゃん よく分からんけど
ようするにゴミッチがゴミってでしょ?
いつものことじゃん >>188
PS4がゴミだけどスイッチでは改善してたって話だよ >>189
豚がそういう方向に持って行こうとしてたけど
現実はゴミッチがゴミだっただけってオチでしょ? 遅延改善度
有線DS4+イヤホンジャック≒switch本体直挿し>PS4光デジタル出力>無線DS4+イヤホンジャック>switchHDMI≒PS4HDMI
こんな感じなんかね
USBヘッドセットはどこに入るんでしょうか >>192
これをわかってないやつが多い
ナムコはまた別な話題やから詳しいやつに任せるわ
場合によっちゃ無線ds4が最低じゃない?ゴキちゃんもよく「無線キッズガー」って言ってるし >>190
よくわかってないのに何故その結論に至るんだ? >>1
こんな都合の悪いネタ使わないアフィ!
遅延、音ズレネガキャンネタならどんどん使うアフィ! >>161
音ならDSPチップのコンパネレベルで終わりなんだろうけど映像絡むとややこしいんだね
音の方は簡単な事じゃねーかって思ってしまったよ >>192
switch本体直差し>有線DS4+イヤホンジャック
まず最初から間違ってる。DS4を有線にしたところで、その有線分で本体直差しに負けてる >>195
普通に考えたらそういう結論になるってだけ
よく分からないってのは何故か豚が勝ち誇ってることについて
普通に考えてゴミッチがゴミって話なのに何で豚が勝ち誇ってるんだ? >>200
駄目だ…こいつ思考回路が焼ききれてやがる… >>199
hdmiと違って流石に誤差レベルだと思うけどどうなんだろ Switchで低遅延を言うなら本体直差し&携帯モードって書かなきゃだめでしょ
TVモードならどうしてもコントローラの遅延発生する >>199
そんな事言い出したらそもそもランク付けが誤差
それでも優劣つけたいのなら、コード介してない方が上ってのも事実
あと今回の件も、エアードラム演奏という独特の操作法に慣れない一部の人が個人差で遅延を感じてるというケースであって
公式として推奨する主な対処法も「慣れろ、ドラム意識した手首のスナップを意識しろ」ってのだし >>204
なんか気にさわったようですまんな
まあ君はそう思うってことは分かったよ >>177
S/PDIFの遅延を10とするとHDMIの遅延は100になるなるという話が理解できない馬鹿には
何を言っても嘘に見えちゃうんだろうね >>202
有線って言ってもUSB規格での送受信する為に本体、コントローラ双方で必ず変換入るんだから
認識できない誤差レベルではあろうが
switch本体直差し≧有線DS4+イヤホンジャック
ではある。 >>208
そんなもんか
ゲームする上で認識に差がないならほぼ一緒でいいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています