【朗報】DMM「他ハードにつきものの音ゲー遅延、スイッチなら回避出来るよ」
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switch【がるメタル】は、従来音ゲーにありがちな遅延をswitch特有の機能を使う事で回避可能!
・・・という話をメーカーが発信したら
ネガキャンアンチや害悪まとめサイトによってその意図を捻じ曲げられて、
「switchのせいでがるメタルに音声遅延発生!」等という真逆の話として拡散されているので要注意!
DMM
「TVでプレイすると音声がズレて聴こえる場合があります。このズレはTVやケーブルの特性上発生する現象なので、
音声のズレが気になる場合は本体のヘッドホン端子にヘッドホン等をつないでプレイする事をオススメします。」
※HDMI遅延を回避するにはアナログ音声を直接出力するのが最適。
※もちろん他の音ゲー同様に、従来の音ズレ補正もちゃんとある。
※音ゲーのHDMI遅延にハードは関係ない。PS4やPS3など全ての据置ゲーム機でも起きる。(UBIのロックスミス等も同様) 技術音痴でないとソニーハード一神教なんてやってられないってことが良く解るスレ >>192
音遅延だけを見るなら
Switch本体直挿し>USBヘッドセット(ピン)>光デジタル出力≧有線DS4+イヤホンジャック>無線DS4+イヤホンジャック≧USBヘッドセット(キリ)>>HDMI
DS有線にしたといっても余計なA/D,D/A変換が入るためSwitch本体からの出力と比較すると遅延してる
光デジタルは出力されるフォーマット形式とそれをデコードする機器の性能に左右されるが
遅延という面だけ見るならUSB出力と大差無い
USBヘッドセットはピンキリでHDMIなみに遅延する物はまず存在しないし、良い物はアナログ出力に比肩出来る物もある
ぶっちゃけ玉石混淆過ぎて訳分からない 116 | l _|゚ ヮ)ノl ◆PurePurerYqM (ワッチョイ cd64-jA6l [118.8.133.230]) sage 2018/02/08(木) 23:15:19.10 ID:iO1po/e00
がるメタる、別に音声遅延はなかったので、変なこと言っちゃあ、ダメですよ
普通に、ジョイコンの操作性が悪すぎて、遅延していないのに、遅延しているみたいな操作しか、できないだけです(`・ω・´) >>215
USBヘッドセットもDS4もA→D→Aで変換は一緒に思えるがDS4はどこに余計な変換があるの? トップレビュー
テレビに繋いでプレイしたところ、音の遅延があり全く合わせられませんでした。
※環境によって違うと思います
ドックから外し携帯モードでプレイしたら、テレビに繋いでるよりは遅延は
気になりませんでしたが、今度はジョイコンの反応による遅延?が気になりました。
過度な期待をして購入するとガッカリします。
ドラム経験者や、子供がドラムをやってるから練習になりそう・・・・そういうのは
期待しないほうがよいです。
遅延などの理由からこのゲーム特有の合わせ方があるように思いますのでゲームのコツを
掴んで上手くなる分にはいいかもしれませんが、本物のドラムへの実用性は全くないと
感じました。 >>215
それってTVモードなの?
プロコン有線にしても遅延ないか? ん?それともゲームの音データはデジタルだからUSBヘッドセットはD→Aの一回でいいのか?
そう考えるとswitch本体直挿しもD→AだしPS4有線も同じになるような…
よく分からなくなってきました >>218
うん?
余計な変換ってのはSwitch本体出力と比較した話だが?
人の話ちゃんと読んで欲しいわ >>214
音が良くなるmicroSDカードとか売る会社だよ?
宗教ですよ >>222
ありがとう
>>221
ではこれに関してはどう考えるのが正解なんでしょうか? DMMには普段からVRでお世話になってるくせにネガキャンするのか >>224
そもそもPS4はHDMIを介さない音データはサブチップ上のDSP回路によって分離、変換されてから
サブチップにぶら下がってるUSBブリッジチップを通して出力されるので
PCのUSB出力なんかと比較しても遅延面では若干不利だったりする
更にDSを介する形だとコントローラー信号も同期する形になり信号分離という一手間がかかり
USBヘッドセット単体と比べるとデコードまでワンクッション挟む形になり遅延要素が増えると言える
PS4の音遅延を最小にしたいと考えた場合遅延が小さいUSBヘッドセット(ヘッドホン)を使うのが最適なんじゃないかな >>226
どうしてジョイコンの遅延には一切言及しないのでしょうか? >>226
具体的に数字で言うとPS4のDSPやら何やらを通すとどのくらい遅延するんだろうか?
これ検証したサイトとかないかな
switchの単純なD→A変換の遅延と比べてどの程度の差があるのか知りたい >>227
そりゃ、出力する時の遅延要因と入力デバイスの遅延要因を一緒に語ったら
切り分けも出来ない唯のバカになるからでしょ? switchはPS4のDSPにあたる処理をどこでやってるんだろうか
teglaX1も音声専用でチップ付いてるのかね でもドックモードだとアナログ音声にノイズ乗るんでしょ? >>15
他ハードじゃ
本体直接端子ないよね
箱は持ってないから知らないが >>164
青歯で音ゲーとか信じられないんだが
テレビの遅延どころじゃないよな? 音ゲーやってる人とやってない人で遅延の感じ方全然違うからな
友人にシェアプレイで音ゲーやらせてみても全く遅延してないって普通に言われるよ がるメタるスルーする気だったが、逆に欲しくなるじゃねーかよ。 >>4
>>13
ソフトで補正しても遅延がなくなるわけじゃないから
ハード的に遅延0の方が気持ちよく遊べる HDMIのオーディオスプリッター使えばいいんじゃないの?
遅延はHDMIだからじゃなくてテレビ内部の話しだから
その前のHDMIからアナログなりS/PDIFに分離しちゃえばいいと思うんだけど >>237
音ゲーのソフト補正はあくまで楽曲のリズムに判定が合う様になるだけで
ボタンやタッチ入力から効果音が出るまでの遅延は無くならんからねぇ 有線DS4とイヤホンジャックだとUSBでデジタルになって、DS4でアナログになるなら遅延でかそう >>192
光デジタルってこんな上位なん?
あれでも音ゲーつらくてCSの音ゲーやらなくなったんだけど ジョイコン自体に数フレ遅延の欠陥あるから豚がどうあがいても無駄w まぁ、DS4を振ってドラムの真似事したい奴はいないだろうよ。 薄型PS4から光デジタル廃止されて以降この手のスレで
ヒカリデジタルノチエンガ〜と喚く子が急増した不思議 >>243
DS4を両手で持つと、どうしても左右の手をバラバラに動かせないからね
「ジョイコンにより我々はコントローラという手錠から解き放たれた」とはよく言ったものだよ Twitterのサジェストまで…
https://i.imgur.com/YOYzbL5.png
いい加減デマスレと拡散アフィは警察動かさないといかんでしょ またアフィが捏造ネガキャンしたのか
あいつらゲーム興味ねーからひどいな switchのテレビモードで遅延するのは事実だろ
事実を広める事の何が問題なんだ?
いいか
「switchのテレビモードで遅延する」という言葉には嘘は一つも含まれてない >>250
で、それを広めたら問題になるのか?
犯罪者のほとんどがパン食ってるってのと同じような
当たり前の事実を広めてるだけだぞw
何か不都合がございますかな? 嘘は一つも含まれてないからね
嘘や捏造は問題だけど
switchのテレビモードで音声に遅延が発生するのは事実だろ? TV側で遅延するならゲーム機側で早めに出力すればいいじゃないか
ゲーム開発者ってアホぞろいなの? >>256
プレイヤーからの未来の入力を予知して音を出すのかい? 偏向も誤認もないなぁ
switchのテレビモード だけ で遅延するって言うのは問題だけど
switchのテレビモードで遅延する(他ハードについては言及なし)なら
それは紛れもない事実でしかないし
このソフトはPS4では供給されていないから
唐突にPS4に触れる事の方が逆に偏向が疑われるんじゃないかなぁ (switch専用ソフトに対して)遅延が発生するのはswitch本体側の仕様です
うん、嘘じゃない
(switch専用ソフトに対して)PS4でも遅延発生するし
こ、これは偏向無しの平等なコメントなのか? ヘッドフォンしてもズレてるジョイコンがズレてるっていう奴は
マジで自分の太ももかクッションでも叩いてみ?
全然ちがうし、誤反応も一気に減る >>259
>(switch専用ソフトに対して)遅延が発生する>のはswitch本体側の仕様です
まるっきりウソやん
遅延はスイッチの仕様ではなく、スイッチに繋いでいるテレビの仕様でしょ >>251
じゃあPS4は映像と音声が遅延するって広めてもいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています