【横スクACT】なぜロックマン等は沈み、マリオは生き残ったのか
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ファミコンのマリオ1から始まって、今もなお売れるマリオ
ゲーム内容自体は初代から変わらないのに何故マリオだけが売れ続けるのか
他の横スクロールゲーはSFC時代を最後に衰退していったのに マリオもNEW2以降の2Dは迷走気味でキモウヨがドラゴンボールのそれ並みに火病りまくってたじゃん
マリオ大先輩の場合他の軸を用意してたからってのが一番大きい
3D作品とかスポーツゲームとかミニマリオとかルイージやヨッシーとか色々 単純にPSとか64当時3D全盛だったから作られなくなっただけ
ロックマンが衰退したのはPS時代にクソゲー乱発しすぎたから
マリオも64以降DS以前はほぼ新作2DゼロだったがDSで復活作出してヒットしたから今がある 新作出て祭り起きたのに何言ってんだよ
ロックマン人気なめんな マリオは言うほど連打しなかったからな
カービィとかドンキーとか挟んで
ロックマンは大して進化のないステージとボスだけ変わったのを連打しすぎて売れなくなった 元から本編で300万〜売り上げるマリオと100万付近のロックマンには国内においても絶対的に差があった
特にあの時代はキャラゲーでもヒットするとミリオンに届いたりしてたしな マリオですら例え別ハードでも短期間で連発すれば不発に終わるからな
ロックマンは出しすぎた
まあ元々のパイの大きさが違うのもあるけどさ 変にストーリーつけちゃったからじゃないっすかねぇ…(ロクゼロを見つつ) ロックマンとソニックは任天堂が引き取った方がいいと思う ネットだと人気あるように見えるけど元々大して売れてるシリーズじゃないからね
派生シリーズ多すぎてファンもバラけてるし 復活作のロクロクとイレハンを
宣伝大してやらずに売れてなかったモンハン前のPSPに出したのは稲船最大の愚行だったな
あそこでDSに出してちゃんと宣伝してれば復活できたかもしれんのに(ロクロクはあの見た目でなぜPSP) ロクロクもイレハンも今PSストアのセールで売れてるな 任天堂以外の横スク老舗アクションで生き残ってるのが少ないからな
ソニックは売れなくても新作がでるゾンビ状態 次の新作ロックマンもあのグラじゃ売れない
いつものデザインに戻してくれ ストリートファイター ロックマン
https://www.youtube.com/watch?v=5n0sCy8GMHQ
無印を作るのなら
全部このチームに作らせた方がいいよ ロックマンは思ったより売れてないんじゃなくてシリーズ通して低予算短納期だからそこそこ売れればいいだけ マリオは一人しかいないが
ロックマンはたくさんいる
ロックマンとXとゼロとエグゼは客層が全て違う いつからマリオが1人だと錯覚した??
あいつらは…
おっとこれ以上は言えない >>17
まあそれならそこそこすら売らせないようにネガキャンして全力で潰すわ
それがロックマンファンとしての努め
あとはインディーズ同人で続けるから >>21
どちらもカプコンだな
同じ過ちを繰り返してるんだよ ファミコン時代ならいざ知らずボリュームがひとつのソフトに求められたことにゲームデザインで対応できなかったからなロックマンは
エックスでシナリオやらアイテム探索要素など入れて抵抗したがロックマンに求められてるものではなく尻すぼみ
ダウンロード専売で低価格で売れる時代が来るまでお休みするべきだったんだよ 流星やエグゼ作ってヒットさせたのに途中からパッタリ辞めたのは何故なんだろ
スプラみたいなTPS作ったり幾らでもやりようがあると思うんだが 有能な開発者達が待遇いい所に移ったからでしょ
今ソシャゲ作ってるよ >>26
それなら無能社員に作らせるのではなくて
小企業零細企業インディーズに委託すればよかったよね 斬ったり撃ったり敵を倒しながら進む横スク系アクションって
他にも多すぎてマンネリなんだよなー
対してマリオのようなアスレチック系アクションは希少だから今でも楽しい ロックマンはスマブラ参戦が最後のチャンスだったのに、カプコンが自ら棒に振った
その時は今ほど落ちぶれてなかったからかもしれないけども
余裕ぶっこいているとやっぱ天誅がくだるんだよな
正直、今ロックマン11を出されてもなあってのはある
特にいつも通り+フルプライスだったらヤバいな
なにをやっても空回りする会社になっちまった ロックマンはマリオみたいに主人公がオッサンじゃないから海外で売れない
最初はパッケージだけオッサンにする戦略を取ってたけどゲーム内のグラが向上したらもうごまかしはきかない
どんどん日本限定タイトルになっていって消えた カプコンと任天堂の差かな
キャラを育てようという意思がカプコンに無かった
ゲームとしては同等レベルだったのに あとマリオはうまく3D時代に対応したというか自ら切り開いていったが、ロックマンはファミコン時がピークだった
わざわざ9と10でファミコンテイストにして作ったぐらい >>20
相手が自分の思いとおりにならないと気が済まない。思い通りになるか潰れるまで粘着し続ける
人はそれをファンではなくストーカーと呼ぶ ロックマンを愛していたのはむしろ海外なんすけどねえ
なんか国内の一部の馬鹿のほうがむしろオッサン信仰があるようだが
あのルックスのロックマンで良いんだよ
スマブラでも何も問題が無かった
くだらない事に拘っているが、問題はそんなこっちゃない ロックマンとメタルスラッグはコピーゲームの数だけ見ると
むしろ大人気に見えちゃうな スマブラのロックマンのデザインはダメだろ
以前のクラシックタイプかエックスタイプじゃないと
特に海外勢は嫌がる幼稚な顔 >>38
クラシックタイプって
http://i.gzn.jp/img/2015/12/20/mega-man-bad-cover/00.jpg
↑の気色悪いやつか?
それともロックマン1くらいのちょっと太めなやつか?
どっちにしろスマブラ参戦はMEGAMAN!!で大発狂して喜んでたんだから良いだろ
お前は外人の本心を読める特殊能力でも持ってるのか PSWには外人より外人の気持ちが分かる不思議なジャパニーズがいるもんでね
もしやスタンドでもお持ちなのかと思って ファミコン GB スーファミの時点で乱発し過ぎではあった FCのロックマンは色々高レベル
さすがにあれは流行るわ さすが職人集団カプコン
絶妙なゲームバランスだったわ >>39
あとで画像見たらふいたw
ほんとに気色悪いね
外人のセンスw >>27
自称インディーズのインティに作らせた結果
2の同人みたいなのが上がってきたせいでまた盛り下がったんじゃないの >>34
ユーザーには他に買う買わないくらいしか選択肢がないのに恋愛や犯罪に例えるとかナンセンスだな
お前の好きな作品がゴミみたいな続編を出し続けても買わないという選択肢しかなさそうだな >>47
現在作ってる作品がそれ以下じゃ死ぬだけだろうな >>1
そもそも何時マリオとロックマンが並んだと勘違いしてんの? バランス調整
どの路線で誰に売れば良かったかはわからんが どの敵にボスから吸収したどの武器を使うか
これが単なる流行りで終わったから 和ゲーも復活する時は簡単に復活するからオワコンとか無いのかなって思う ロックマンはX8はそこそこ面白かったけど、普通のステージが少ないのがねぇ
イレハンもロクロクも、モンハン前のPSPに投入してて自爆としか思えなかった
せめてNewマリ以降に出てればまだ注目度も変わったんじゃないかなと
ゼクスの売上が微妙だったからどのみちダメだったのかもしれないが
悪魔城とかゴエモンとかワギャンとか復活してくれてもいいのよ?
ツインビーの横スクアクションとかもあったけど、あれもVCに来てくれていいのよ? ロクロクとかイレハンで危篤状態だったのが、
ダッシュ3のゴタゴタでトドメ刺されて無事くたばったって認識だわ
稲船が勝手に作ってたってのもアレだが、
あそこでカプコンが取り潰しする方向に行った瞬間終わった
んでそれと連動して稲船退社で完全に後ろ盾が無くなってオワタ
エグゼはオン対戦当たり前になった今こそ輝くタイトルだと思うんだがなあ イレハンってロックマンXのリメイクでしょ?
最新作かと思ってみたらデジャブかと思ったよ
なんで騙すかのようニタイトルを大幅に変えたのかなあ
X3はスーファミもPS1もタイトル名同じだぜ >>54
スパークスター ロケットナイトアドベンチャー… 簡単に言うと任天堂は横スクアクションは人気で売れると思ってるから真剣に金かける
他サードは横スクオワコンと思ってるから真面目に作らない
根本的にはこれ >>58
それはないよ
こんな手抜きロックマンよりはちゃんと作ってる横スクアクションは多数ある
本家が下火になってからロックマン風アクションなんて呼ばれ始めてるジャンルもあるから >>59
インディーの話ではないよ和ゲー大手サードで横スク真剣に作ってるとこ教えてくれ >>61
真面目に作ってたが売れなくなったからもう脱落したが正しい
例えばだがロクゼロのインティクリエイツは物凄く丁寧に2Dアクションを作ってたと思うが
残念ながらあの難度そのものが一般受けしなくなった
ロックマンの難度も当時こそ良かったが今じゃ受けないってことだわな >>61
そもそももっと大きなくくり「アクションゲーム」の市場がとっくにしぼんでいて
国内で大きく売り上げられているサードがカプコンしかない >>62
それこそ現サード的な考え方だな
難度が受けなかったならマリオみたいに一般向けにもできたはず
根本的に横スクがオワコンと「思ってる」からだよ 国内で莫大に売れてしかも利益を出す(それほどコストをかけない)という条件では2Dアクションはとっくに終わってるね
でもそれは3Dマリオですらも厳しくなってる マリオオデッセイも売上の81%が海外だ
3Dのアクションでも国内依存型はモンハンくらいじゃないか?他に思い当たらない
ただ市場を海外に広げれば2Dアクションでもまだミリオンは可能
今年ダブルミリオンも売り上げたものもある >>65
それって誰でも真似しようと思えばマリオ作れるって言ってるようなもんだが
ブランドがあってその上でマリオのジャンプアクションで売れる
マリカが売れるからといってマリカのコピー品が売れるわけじゃないんだわな
その他のサードは自分たちの強みを生かしていた路線の2Dアクションが廃れたから諦めた
任天堂だって諦めた横スクブランド転がってるし全てがマリオのように売れるわけじゃないからな >>67
じゃあなぜ新規IPで横スクが出てこない?
新規は3Dばかり3Dアクションで廃れたブランドもあるのに
何度もいうがサードは横スクがオワコンと「思ってる」からだよ >>56
フルリメイクと少しだけ変えただけの移植を同じに考えたらダメだろ >>69
そりゃ同じじゃないけど、
フルリメイクしたらタイトル大幅に変えていいってのもおかしいよね
絶対売れなくなるだろうにわざわざ変える理由を知りたいのよ
しかもフルリメイクって言うか一見じゃ低予算で3Dリマスターしたくらいの違いにしか見えない >>70
ロックマンX7が10万くらい
ロックマンX8が5万くらい(+PC版)
売れなくなったタイトルを名前変えて売ってみたってとこじゃね?
「ロックマン」=高難度アクションのイメージが付きすぎて新規が寄り付かなくなってた感あるしな
実際にはそんな難しいこともないんだが
X5〜X7の出来が致命的に悪く、ロックマンのファンサイトで酷評され続けたのも痛いな
どんなジャンルでも老害怒らせると「こんなのは俺たちの求めるものじゃねえ!」ってネガキャンに走るから
X7は普通にゲームとして出来悪いけど、X5X6はまだ遊べるゲームだったと思ったよ ロックマンXは1〜3がスーファミ 456がPS1 78がPS2
連打しすぎて新規どころか既存プレーヤーが離れてたよ
俺もX4が最後でついていけなくなった
ロックマンXに毎年5000円は払えないってな
アクションでそんな連打したシリーズないよ
他にPS1でロックマン8、DASHまで出してたんだぜw
わざわざ分散させたり連打して愛想つかされたり馬鹿なことやったよ
出来とか難易度以前に売り方が悪い ロックマンエグゼが売れてしまったから
路線変更しようとして続けて出した流星が滑ったせいで控えめになった マリオも横スクは危険信号だけどな
WiiまではよかったがNew2とUでマンネリが加速して一気にブランド低下した ある意味ソニーの被害者だよロックマンはソニーハードに出るようになって死んだipは多いからな >>73
流星もゼクスも内容をガキ向けにしたのに
子供にも受けなかったな
と言っても現実の子供ってガキ向けを嫌うからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています