モンハンの黒歴史はwiiで出たモンハン3(トライ)と決定したことについて語ろう・・・・・
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ワールドが国内200万
ワールドワイドで500万突破してしもた
以前までなら
「モンハンは持ち寄りメインだから」
「据え置きのモンハンは初動でミリオンに到達することすら難しい」
「モンハンは海外でウケない」
これら全てのジンクスを作り上げたのもモンハントライであった
普及台数の言い訳も当時のwiiの台数を考えると言い訳にすらならずまさに黒歴史(大失敗)といっても過言ではない 実のところこのジンクスは
P2GP3の流行も関連してるから
トライを黒歴史にしちゃうと
これらも黒歴史の一端になるどな… wiiのmh3はミリオン出荷からの最速ワゴンで投げ売りすごかったな
発売一ヶ月で新品が980円で変えた >>3
まったく同じ流れのままワールド発売して大成功おさめてるからそれには当て嵌まらない >>7
立てられてたこと自体知らなかったが似たようなスレが伸びないまま落ちてたのか
やはり豚に都合が悪いと業者よりつかないから伸びないな >>1
トライからの海外向け宣伝攻勢があって今がある
お前はバイキングが海で漁をしててラギアクルス出てくる海外CM知らんだろうな
403 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/02/12(月) 07:21:37.70 ID:OfRd9Gt40
>>399
いやいや。
PS2のモンハンも海外で出てたが鳴かず飛ばず。
PSPでも鳴かず飛ばず。
んでWiiのトライで任天堂が海外で宣伝しまくって外国人ファンが増え始める。
当時トライやったヤツならわかると思うが、国内版を早く買って日本鯖で遊んでた外国人ユーザーとチャットしたヤツもいるだろう。
PS2やPSP時代なんてモンハンを大々的に取り上げることなんてまずなかった。
3GくらいからXにかけて毎年毎年E3の任天堂ブースでモンハンモンハンだったわけ。
ここで固定ファンが増え始めて、某YouTubeレビュアーがMH4Gをべた褒めして初の海外ミリオン(カプコンIRより)。
MHXもカプコンの予想に反して想定以上に海外で売れる(決算で言及)。
そうやって段階的に人気が上がって来て今があるわけ。 >>9
XXはまだ「移植だから」が通用する
トライはガチのマジでなんも言い訳できないレベル
ワールドが出る前までは「据え置きだからしかたない」が使えてた 業界の鼻つまみ者ハードで作ってもキャリアにならないね >>5
1ヶ月以降は月800円の月額制だったからな
高すぎ マニア向けだし任天堂ハードではあんまり売れなさそうだね >>10
最初からカスみたいな低性能機で出してなけりゃミリオンどころか3日でトリプルミリオン超えるくらいのゲームだったのにな トライって確かクラコン同梱版界隈でなんかあって価値暴落させたよな?
なんだっけ? >>6
P2Gが大流行してたタイミングと
3DSで5作も出て飽きられて来はじめてたタイミングだから
全然流れ違うじゃん トライは大失敗だったな
後のナンバリングも携帯機に移行させてしまうほどの どうせ稲船だろ
デッドライジングも何故かWiiに展開して爆死させてたし
どんな判断や >>19
モンハンポータブルも同じような数でてるんだぞ
無印→2(G)→3(G)→3HDバージョンとある 唯一組み換え式ボウガンが遊べるトライを責める気にはなれない
まぁゲームの内容で言うなら一番ひどかったのは3からの進化も無くひたすらヌルゲーだった3rdじゃない 今日ブックオフで3探したけどなかった(´・ω・`) うろ覚えだけど水中戦がクソつまらんて叩かれてた記憶があるトライ
そういやMHWはそういうとこで叩かれてないな
見る叩きといえば従来とかわらんてぐらいかな? 出荷し過ぎたんじゃね
武器種減少とか擁護できない要素もあるけど黒歴史なんていいかたはとんでもないわ 元々モンハンはPSで売れてたタイトルだからな
客層が合ってるんだろ そこまでプレステだから特に売れるって訳でもないけどな >>27
トライ累計100万で出荷しすぎなんかw
100万売り切るためにワゴンでひいひいなってたのに黒歴史じゃないとかw >>1
ところでiPhoneでりモプって使いものになんの? wii時代はDL版が売れてるなんて時代でもなかったからなぁ >>14
昔は1か月800円もそれほど高くなかったんだけどな
PS2時代はMMBBに950くらい出してたし
FF11が1200円くらいでなによりモンハンFが1400円だった
流石にトライ時代くらいにはROは過去の物になってたけど
>>22
P3Gは出てない・・・
PSPのディスクいっぱいだったらしいからな(ロード用のダミーデータこみ) トライの可哀想なとこはしょぼいハードで出したとこでしょ
MHWみたいにPS360マルチで出せてたら結果は違ったかもしれん 水中はもっさりしてて好きじゃないけど
凍土、孤島は大好きでした…(´;ω;`) >>14
たしかにWiiのモンハンはGとトライそれぞれ月額800円かかったけど
MMBBは950円くらいしてたよ
まぁそれ払えばMHもMHGもMH2もそれ以外の対応ゲームでもオンラインマルチできたけど >>35
もともとPS3で開発してたのにPS3がゴミすぎてWiiに移るしかなかったんだよな、トライは犠牲者 いやトライはいいだろうよ
問題は操作が合わん3dsに出したとこだな ワールドが売れたのはP2Gの頃の中高生層が据え置き買うような年代になったのも大きい気がする
10年経つと色々変わるもんだし 商業的には大失敗だが、モンハンというゲームとしては一定の価値はあるだろう
面白かったし >>42
あんなん、任天堂のWiiで出たから以外で擁護できる点ないだろ
当時としては売れてたWiiで出すのは仕方なかったんだよね。
でも質に関しては問答無用で最悪だと言い切れる。
双剣や弓使ってた奴は未だに認めないんじゃね? トライで初モンハンだったけどマジクソだったな
まあ同梱されてたクラコンPROは今も愛用してるが >>42
モンスターの動き(とアタリ判定)をまともにしたのとハンターが受け身とるようになったのは大きな進化
あとボウガンの仕様はトライが一番好きって人もいるな
水中自体は嫌いではないが武器種が制限されるのと陸⇔海で移動するマップはめんどくさい >>40
でも前世代は他に出せるとこがなかった
Vitaは普及台数が論外だったし
PSPは性能的に限界だった
ぶっちゃけPSPよりは3DSのが操作性いい
まあ、携帯機はどれもコントローラーと比べると
操作性は雲泥の差があるが… つーかワールドは任天堂にとって最悪なタイミングで制作が決定したんだよね
4年前って日本でPS4が出た時で、WiiU発売のほぼ1年半後。カプコンはWiiUの3Gで明らかに失望したし、開発も3DSでの開発に限界を感じてたはずだよ。
それでPS4は海外で好調って聞けばもう明らかだよね? >>45
ワールド面白いけど、ワールド2では頼むからトライのボウガン方式取り入れて欲しいわ >>43
質に関しては無印が1番無茶苦茶だぜ?
アホ程遊んだけど
色々と問題あったのは確かだが、それでも色んな試みがあったって点では非常に重要 オープニングムービーだけだなトライは
ラギアクルスとリオレウスが相対してリオレウスが飛び立って「生命あるものへ」のサビが流れ出すシーンだけだは
思い返すだけで鳥肌立つ >>48
取り入れるよりまずガンナーのバランス調整ちゃんとやってほしいわ…
あまりにもいい加減過ぎる 発売してすぐ値崩れしてたな
ビックカメラで3000円切ってた >>27
PS2のドスで69万みたいだし、勢い付いてるモンハン+wiiだしミリオンいけるだろ!って出荷したんだろ
実際は当時の据置モンハンの需要はあんまなかったんだろうけど 黙ってps3で出しとけば良かったもんをwiiとかいううんこで出すから・・・ >>50
大剣に溜めがなかったし
太刀がなかったし
弓もなかったし
双剣もなかったよな
でも森丘で咆哮のBGMが流れる中で
レウスの頭にデンプシーしてるだけで
あの時は楽しかった(´;ω;`) >>56
内容はマゾ一直線だったが、モンスターを倒した時のカタルシスはそれだけに強烈だった
回復薬始め色々と売ってないから現地調達してさっさと集める
集まったらレウスとかに戦い挑んで、最後ら辺は回復アイテム足りずに現地調達
まあ何から何までバランス悪かったが楽しめた >>54
据置なのにショボグラだからな
もはや高度なギャグよ トライのワゴンは当時散々言われてたけどカプコンの売り方がクソだったせいだな
クラコン同梱版とノーマル版セットじゃないと受注しない
後から黒クラコン同梱版開始、同じくセットじゃないとダメ
前のクラコン同梱版のキャンセル不可
結果ノーマル版が市場にくそみたいに溢れたっていうやつ 発売当時はもうWiiの客層がかなり偏ってるってのはゲハでも周知の事実だったからな
ワゴン云々抜きにして初週50万しか売れなかったってのがそもそもショボい どっちも仕切り直しだから
新規モンスターは多いけど
エンドコンテンツ不足というのは似てる
モガ森的な探索とか 豚はワールドも月額課金制と捏造しつつ否定されるや
PSNが実質的な月額課金だし毎月500円高杉だと騒ぎまくってたからなあ
発売前は本当にトライの爆死をなぞって欲しかったのが丸わかり Wで生態系とか評価してる人居るけど源流はトライだべ モンハントライって当時のモンハンの勢い考えたら明らかに爆死だったのに、
据え置きモンハンの最高記録だとか、ナンバリング同士の比較でドスから大幅売上アップしてるとか
知能の低い豚がむちゃくちゃな擁護してたな 2ndブームで次回作の期待が高まる中発表発売だから環境的には恵まれてたwii買ってる層が特殊すぎたな ps2のドスってp無印が少し流行り始めて来た頃出たよなその恩恵で70万も売れたんだから2ndと2ndgの爆発的な売上みたらそりゃ初回100万出荷するわな ドス古龍がいまだに糞モンスターとして君臨してるじゃねーかなんとかしろ try自体はゲーマー向けとしては良いモンハンだったがライトゲーマーにはやっぱ難しすぎたのがなー、広がりきれなかった。
ストーリーや、ハンターライフシミュレーターとしてはワールドに比肩する出来だとは思うんだけどねー あれって捏造ではなく過去の実績を踏まえ据え置きなのだから
今回も『そうであろう』という推測によるものだったろうに
ナンニデモ捏造にするのもまたズレてると思うのだが
歪んだ見方して屈折してるから物事が見えない節穴なんじゃないか pspでやってたのは月額高いって言ってたけどな
まだ課金するのに慣れてない時代もあったんじゃない >>1
黒歴史ってPSPで出てたモンハンポータブルシリーズでしょw
あれ海外でも発売したけどさっぱりよw WiiUの3Gより売れてないスイッチXXもなかなかひどい結果だ >>72
このはっきりと言い切った挙句8まで伸びたスレタイを見てごらんw
モンハンワールド、なんと従来の月額課金型 8 [無断転載禁止]©2ch.net >>75
まだ伸びてるし
DL合計なら超えてるって決算で出てたろ
このまま順調に行けばPS3のHDも抜くんじゃね
MHW効果もありそうだが >>65
それどころかワールドの舞台は巨大なモガの森だよ
拠点が隣接してるから探索ができるなどの設計も同じ
トライとワールド以外のモンハンの狩場は遠隔地にあるので
ギルドの力を借りないと移動すらままならなず
採取ツアーなども大きなコストがかかっているがギルドの恩恵で行ける設定 初代から世界設定に惚れ込んでハンター大全の元ネタの生態全書まで揃えていたユーザーからすると
現地調達ができて次々にモンスターが現れるトライのモガの森は、ようやく初代モンハンのPVを再現したゲームだった
商業的な失敗からP3以降のお手軽モンハンに移行してしまい、3DSでもそのお手軽路線を継続されてしまって残念に思っていたんだけど
こうしてワールドでトライの路線の発展形を出してきたってことはモンハンスタッフもトライの方向性こそがモンハンの進化すべき形だと信じてたんだな >>35
マルチで出してもWiiが足を引っ張ってる >>80
俺もトライの方向性好きだったからワールドは
最近のモンハンの中じゃ一番楽しいわ
そのうちボリュームの問題にぶちあたるだろうけど
多分有料DLCあるだろうからね ひとまず数回に渡る無料アップデートで数体のモンスターは追加するらしい
有料DLCはその後だろうね
しかしトライと同じ方向性という話が通じる人が少しでもいるのは嬉しい トライが黒歴史なのは間違いないな
トライの設定流用してるからなんなの?って感じ 初代と言えば昔はアイテム現地調達調合って感じだったな
モンスターバトラーになってから回復薬ないとどうにもならないからだいたい全部店売りするようになってモンスターと戦う以外の要素はほぼ排除していったけど >>84
2行で矛盾するなよ
無かったことになってないだろ マルチ死んでるMHwの方が黒歴史だろう
交流ゼロのモンハンに価値があると思うのか?
MHFですら募集に参加したら「よろしくお願いします!」って挨拶が発生してたぞ
MHF以下のクソゲー モンハンユーザーなら一番言われたくない評価を進呈するよ トライも変換がバカではあったけど、Wのマルチは一行しかチャット打たないし、部屋の検索もまともにできないし、救援(しかも人数集まるか分からないし、2人しか集まらなかったらソロよりキツくなる)しか機能してないじゃん…
月額だったトライのが、オンライン部分はずっと良かったし、こんなオンラインにされるくらいなら、普通の月額にして欲しかったよ >>88
マナーがどうのこうの喚いてるおじいさんみたいなこと言ってる スプラトゥーンのナイスやDestinyの挨拶など
ヒットゲームこそコミュニケーションは簡略化してるよな
そんなことよりもゲームプレイで交流しろよって モンハンP2G 380万本(世界)
モンハン3 170万本出荷(世界)
モンハンP3 490万本出荷(アジア)
モンハン3G 260万本出荷(世界) ※WiiU版除く
モンハン4 410万本出荷(国内のみ)
モンハン4G 410万本出荷(世界)
モンハンX 420万本出荷(世界)
モンハンXX 170万本出荷(現在国内の み)※Switch版除く
モンハンW 世界600万
仮にも本編を名乗っておいてこのゴミみたいな売上は本当に酷いな wii時代にオンラインできるし、何とボイチャも対応してたしと結構頑張ったんだけどね そもそも長いだけの虚礼みたいな挨拶されるよりは
ゲーム内モーション使ってコミュニケーションする方が
気持ちが通じてる感ある エモーションやアイコンはワンボタン、あるいはワンボタン+スティック方向あたりにまとめて欲しいな
モンハンワールドには一応あるがめちゃくちゃ使いにくい
海外ネトゲやサンドロットゲーにあるような
十字キーのみを使う選択式のラジオチャットでもいい 確かにトライはドスに比べて売上は伸ばしたし、グラフィックも向上した。
しかし、PS3と360の存在する当時なら、もっとクオリティも上がっても良かった筈だ。 つってもドスはモンハンポータブルが100万本すら売れない時代に出たものだし
400万本売れるようになってからこけたトライは歴史的大爆死 >>96
PS3/XBOX360の一世代分を飛び越えてのモンハンだから
今まで経験したことないグラフィックでモンハンの世界を体験できて感動してる >>96
クオリティといってもグラだけっしょ
トライが叩かれたのはそれ以外の要素が大きすぎるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています