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アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★4
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0001名無しさん必死だな (3段) (ワッチョイWW b3b3-KrHi [101.128.159.46 [上級国民]])
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2018/02/14(水) 01:26:52.88ID:PbDw1ha80
ここはゲームの難易度について語るスレです

42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様


196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い

からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな



なお

ダークソウル2

PS3版のクリア者
https://i.imgur.com/ndQmzsF.jpg
25億人

360版のクリア者
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
1657人

※前スレ
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518510437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん必死だな (ワッチョイW 0566-XEYK [210.172.253.114])
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2018/02/14(水) 01:34:02.31ID:nLtJw28g0
この板からファッションゲーマーとアニオタが消え去るまで保守
0007名無しさん必死だな (ワッチョイW 0566-XEYK [210.172.253.114])
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2018/02/14(水) 01:43:59.58ID:nLtJw28g0
>>5
だからメーカーが言ってるだろ
PSユーザーは上客だって
0009名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM4b-x4WL [61.205.95.98])
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2018/02/14(水) 01:53:20.23ID:iuPQT4rWM
とりあえず保守がてら
0010名無しさん必死だな (ワッチョイWW 2bb8-+Nl8 [121.87.174.201])
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2018/02/14(水) 01:55:37.33ID:4ku8NxrD0
>>8
あんなどう見ても口だけ君が動画アップする訳ないw
0011名無しさん必死だな (ワッチョイ dd3d-nHV3 [180.199.29.7])
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2018/02/14(水) 02:17:56.58ID:fv8TfvU30
あらゴキちゃんどうしたwww
0014名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 02:21:36.14ID:96Mnun3I0
>>981
700万本売れてるゲームでしょ
大多数の人ができて当然なら9割以上は達成できないとおかしいと俺が判断した
それでお前は具体的に何人いるのか答えてみな

おっさんってリアルで日本語習ってないの?

ゴロゴロいる=600万人
ゴロゴロいる=大多数

小学校通った方が良くねww
0016名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM4b-x4WL [61.205.95.98])
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2018/02/14(水) 02:22:43.48ID:iuPQT4rWM
なんかゲハに出没し始めた頃のチョン連呼くんとのやりとりを思い出すわあ…
あいつも昔は自分を攻撃する奴は全部自演だと言い張ってたんだよなあ…
懐かしい
0017名無しさん必死だな (ワッチョイWW 635c-FZWE [221.42.114.92])
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2018/02/14(水) 02:27:44.85ID:ACOjF7eI0
まあダクソ程度の難度でマウント取ろうとしたり
小学生でも使いこなしてるモンハンのターゲットカメラにいつまでもブーたれてたり
もともとPSファンボーイのゆとりっぷりは明白だったしなぁ
0018名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 02:28:35.31ID:96Mnun3I0
>>8
なんのギャグだよ
BOTWでPSって

そもそもこの捏造スレ
キチガイのIDコロコロがないと保守できないだろ
ソースもないし任天堂ではヌルいゲームばかりで根拠すら成立してない
話が広がらない

まあIDコロコロおじさんも連投にひっかかるから
一人じゃ限界があるんだよな
0019名無しさん必死だな (ワッチョイW e34f-bOHN [125.8.198.111])
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2018/02/14(水) 02:29:53.60ID:5+B+P7l00
えっワッチョイ付きでパート4までいったのか?! 何があった…
0020名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-AebR [182.251.241.50])
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2018/02/14(水) 02:30:46.52ID:8k2+vDCUa
993 名無しさん必死だな sage 2018/02/14(水) 02:11:06.07 ID:96Mnun3I0
>>989
おっさんとりあえずエアプでギャーギャー騒いでもしょうがないから
働いてスイッチとPS4買おうなw
2ちゃんにこもってIDコロコロこねくり回してる場合じゃないww
働けクズw
0022名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 02:32:17.94ID:96Mnun3I0
>>17
この矛盾w
さすがの頭の悪さ
小学生でもできるターゲットカメラ一気にぬるくなったよな

そして3DSでしかゲームやってなかったやつが
ワールドで視点操作に苦戦してたのは笑ったわ
3DSじゃ何もしなくてもつねに画面中央に表示されるからな
0023名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-kJSq [182.251.253.51])
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2018/02/14(水) 02:34:12.99ID:4Y3LgKbea
任豚スレタイ捏造いつの間にかしててワロタ
0027名無しさん必死だな (アウアウオー Sa13-nR6K [119.104.117.219])
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2018/02/14(水) 02:45:54.93ID:KhXnO8DAa
てか任天堂ユーザーとソニーユーザー、どっちにヌルゲーマーが多かろうがどうでもいいのに何でこんなにスレ伸びてるの?
0028名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 02:46:53.88ID:96Mnun3I0
>>25
ごめんなおっさん
俺はおっさんが妄想する仕事じゃないから
土日以外に休みがないとは限らないし午前中から午後からとか
世の中仕事の形態にも色々とあるんだよ

その変わりおっさんと違って毎日24時間常駐して
必死チェッカーで監視できないのは残念だがなw
昼から何回はってんだよおっさんw
0031名無しさん必死だな (スップ Sdc3-nCW/ [1.72.2.200])
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2018/02/14(水) 02:50:28.94ID:y3EKK3jHd
>>27
別にヌルゲーマーって言われてる訳でもないしね
ハード毎の客層の傾向が異なっていて、その傾向にあったゲームを出していくよって当たり前の話で
当然それは求めてないゲームを出されるよりもプレーヤーにとってずっとメリットのあることだし
でもどうしてか馬鹿にされたとかメーカーぎプレーヤーを叩いてるとか被害妄想に駆られてるのが何人かいるみたいね
0032名無しさん必死だな (アウアウオー Sa13-nR6K [119.104.117.219])
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2018/02/14(水) 02:53:25.27ID:KhXnO8DAa
>>29
優越感って自分がガチゲーマーでゲーム上手いですよって事?
それならそれで自信持ってればいいのに気にする事じゃなくね?
0033名無しさん必死だな (ワッチョイ e3fe-g12m [125.197.220.192])
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2018/02/14(水) 02:54:14.72ID:BWI9Dq5u0
>任天堂向けには快適な試行回数
これは真理だな
俺はこういったゲームが多いから任天堂のゲームが好き
0035名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 02:57:17.09ID:96Mnun3I0
>>27
実際に任天堂はクリアまで超低難易度だし
任天堂ソフトに至っては何度か死ぬと無敵モード搭載してて
マーケティングでユーザー層にあった作りだし任天堂が目指してる所だから別に良いことだろ言ってるのに大発狂
ゼルダのタイムアタックが高難易度まで言い出すしw

任天堂も任天堂で出るサードも近年は難易度の低下と
介護レベルの誘導が凄いことになってるぞ
0038名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-KS9T [61.11.188.190])
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2018/02/14(水) 03:00:45.07ID:0QLwRks90
ヌルい奴が多くて難易度低いって事はPS系に手を出すライトユーザーも多いって事じゃねーの?
んで投げ出す奴が多いならそこ改善すりゃキッズの星みたいなズレた事しなくてもライト層掴めるかもしれん
PS2からアニオタキモオタに媚びてPSP3でPCFX並みのキモさになったけどPS1時代は女性や子供にも支持されてたんだし
0039名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:02:28.50ID:96Mnun3I0
任天堂はステージスキップモードもやってるからな
任天堂ハードで売れるゲームはどれもクリアまで超低難易度だし
介護レベルの誘導
ちゃんと求められてる物が分かってる
逆に子供目線じゃないゲームは全然売れない
0040名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-J1ma [182.250.241.7])
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2018/02/14(水) 03:03:40.60ID:fP49Fp0ma
>1のダクソのってチート使って大量にクリアした奴やん

これソースにしたらアカン奴じゃないの?
0041名無しさん必死だな (ワッチョイW e343-KS9T [61.11.188.190])
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2018/02/14(水) 03:05:33.08ID:0QLwRks90
>>37
そもそもソウル系は初見殺しが多い覚えゲーで難易度的にはそこまでじゃない?
DMCやベヨとか忍者外伝とかマリオのコンプリートの方が難しいし
昔のフロムゲーとかはもっと難しかった気がする
0043名無しさん必死だな (ワッチョイ 9dd3-nYnO [14.101.217.80])
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2018/02/14(水) 03:08:07.15ID:+9X4Thep0
PSキッズはクリアできないとすぐに売るんだろ?
0046名無しさん必死だな (ワッチョイWW dd66-J1ma [110.232.8.80])
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2018/02/14(水) 03:10:57.80ID:Q4n3aR4c0
サードによるハードメーカー別難易度対応

・ドラゴンクエスト11
同発なのに3DS版のみ上位雑魚モンスター、PS4裏ボス並のボス10体、更に強い裏ボス追加
・バイオハザード
GC版にはPS1版に無かった高難易度が用意されている、後のPS4配信では削除
・バイオハザード2
N64版だけゾンビの体力が全体的に高い、GC版は高難易度用意、後PS4削除
・バイオハザード4
GC版はクリーチャーの登場数がPS2版より多い
・バイオハザード0
GC,Wii、箱○,XbOne、PS3,PS4では設定されているゾンビの体力が違い、特にPS版はWii版の半分程度
0047名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:11:37.97ID:96Mnun3I0
>>42
お前、自尊心と突き刺さるって言葉が好きだな
PCは他のスマホでも使ってるけど口調や口癖を変える知能はないんだなw

任天堂の昨今の難易度だだ下がりはプレイ状況の反映だろうな
それに合わせてサードも低難易度化と介護化も進んだ
これは任天堂信者の捏造や妄想じゃないしな
0048名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:17:02.03ID:96Mnun3I0
>>46
そしてまたおっさんが捏造を貼ると

全体の難易度低下
死なないイージーモード搭載
何度か死んだらスキップ搭載
何度か死んだら無敵モード搭載

あれだけぬるくても任天堂のデータだと投げるやつが多いんだろ
アトラスの捏造ネタとは違うちゃんとしたゲームに反映されてる話
0049名無しさん必死だな (ワッチョイW 5d60-XO1c [116.67.254.123])
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2018/02/14(水) 03:18:54.21ID:6kr6rSTp0
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/ps3tou.png
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png

アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
0050名無しさん必死だな (ワッチョイW ad5c-x/CI [60.64.139.82])
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2018/02/14(水) 03:19:08.09ID:NcubP4Ad0
>>48
そんだけ手間かけてる証拠だろ
任天堂のゲームって老若男女誰でも楽しめるのが売りって知らんのかね
0054名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:23:25.25ID:96Mnun3I0
>>49
ソースのない捏造じゃなくて
任天堂がデータをソフトに反映させてる
サードもそれに伴って優しい難易度と病的な親切設計が当たり前になって来てるんだよおっさん

>>51
自尊心と突き刺ささるなんてオメーしか使ってない言葉だろ
しかもPCでも別のスマホでも同じ文章書いてた
ボケちゃったのかなwww
0055名無しさん必死だな (ワッチョイWW dd66-J1ma [110.232.8.80])
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2018/02/14(水) 03:24:00.46ID:Q4n3aR4c0
>>48
バイオやDQ11に関しては事実だよ
「メーカーはPSゲーマーよりも任天堂ゲーマーの方がやりきれる」と考えている証拠にもなる

というか、SCE佐伯と同じでそっちの方がレッテル貼りという捏造じゃね?

文句があるなら、マルチタイトルでPSの方が難しくなってるタイトル挙げれば良いじゃん

前スレで君自身が言ってたバイオリベのベリーハードでも良いぞ
Switch版にも搭載されてるからPSの優位性なんて
0057名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:27:54.98ID:96Mnun3I0
>>52
それ前スレでおっさんの捏造がばれてたぞ
バイオは体力の幅がかなり大きいと

>>55
3DSの方が難易度と低いらしいよ
実際にクリアまでならフィールドの作りや戦闘バランスがぬるい

何で任天堂がデータを反映させた難易度のだだ下がりは見えない見えないで
ソースと反映のない捏造アトラスの一社はよく見えるんだろおっさんw
0058名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM4b-x4WL [61.205.95.98])
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2018/02/14(水) 03:29:06.49ID:iuPQT4rWM
っていうかアトラスだって別にPSユーザーを馬鹿にしてるわけじゃ無いと思うぞ
単にユーザーの傾向に合わせてタイトルをリリースしますよって言ってるだけでしょ
だから任天堂ハードにはメガテンと世界樹
PSにはペルソナ
分かりやすいじゃん
0061名無しさん必死だな (ワッチョイWW dd66-J1ma [110.232.8.80])
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2018/02/14(水) 03:31:38.60ID:Q4n3aR4c0
あと、よく言われる
「任天堂はガキ、PSは大人」は嘘
実際には「任天堂はガキと大人、PSはガキ」の方が正確

実は「今のところ他の任天堂ハードより子供が多い」とファミ通に言われたSwitchがですらPSユーザーよりも年齢層は僅かながら上

メディアクリエイト
https://www.gamebusiness.jp/article/2011/04/28/3590.html
ファミ通
https://s.famitsu.com/news/201708/24140294.html
日本ゲーム協会
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170712042/
https://s.famitsu.com/news/201707/12137542.html
0062名無しさん必死だな (ワッチョイWW dd66-J1ma [110.232.8.80])
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2018/02/14(水) 03:35:25.06ID:Q4n3aR4c0
>>57
らしいよ?なんてのはお前の願望だろ

実際問題としてほとんど同じものに3DS版のみ上位の追加シナリオが封入されているという事実は覆らない

具体例は大事

お前はその1から180回以上発言してるが
その多くがレッテル貼りで「無敵モードのある任天堂が上の筈がない」しか言ってない
0063名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
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2018/02/14(水) 03:35:58.57ID:96Mnun3I0
>>58
全くなにも違いがない
今までと同じでそれぞれのシリーズを何時も通り出してる
そもそもコマンド式JRPGだが
任天堂とサードは明らかに目に見えて難易度を下げて介護も徹底してる

>>59
お前自演指摘されると毎回同じセリフ書くな
おっさんって口調や口癖を変える知能もないのw
リアルで脳に傷害あるんじゃ
このおっさん2ちゃんで有名なキチガイだなどこでも全く同じ流れになる

一人で書き込んでろキチガイ
0064名無しさん必死だな (ワッチョイW cdf0-Q1wL [118.241.249.212])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:37:45.88ID:GB+HEeRJ0
>>57
一部の反論できるとこ以外全スルーしてるのはなんで?
あとらしいって何?
エアプなのに聞きかじりで反論してんの?
事実として3DS版の方が難しいやり込み要素追加されてることに変わらないよね
あと任天堂タイトルでも低難易度モードや無敵モードとかがあるのなんて一部タイトルだけなのになんで全体論として語ってんの?
逆に死に覚えやトライアンドエラーのゲームも沢山あるよね
0066名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-J1ma [182.250.241.83])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:38:57.17ID:rC8rpYwMa
>>59
彼の手に掛かればメーカーのソースつきのものも捏造ですよ
今だって自分が用意した自分のコメントをソースにバイオの難易度設定の話を「捏造」認定してるし
0068名無しさん必死だな (ワッチョイ c5a1-wuSi [114.182.104.158])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:40:51.42ID:qPcC1PxO0
アトラス「ゴキブリはキチガイ!」
0069名無しさん必死だな (ワッチョイ 3b47-y/f5 [183.76.110.1])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:41:03.59ID:merckrkA0
難易度の調整は客層の傾向にすぎないし
メーカーは誰のことも馬鹿にしていない
この話題は誰もがぼんやりと感じていたことを明確に示されたからなるほどなって思ってそれで終わりのはずだった
難易度調整と自分の人生を重ねるような気違いは普通いないしね
・・・でもいた
0070名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:42:17.19ID:96Mnun3I0
>>62
おっさんのはバイオは捏造
前スレでちゃんとマヌケのおっさんに解説してた
その時はお前逃げてたけどな

レッテル思うのはおっさんが難易度にたいして異常なレッテルをもつ病気なの?
なんでニートのおっさんが任天堂の方向性を否定して

ヌルい言わないで!!と発狂してるの?
何と戦ってるのおっさん?
ソースもない捏造でレッテル貼りしてるのに
真実を言われたら真っ赤になって発狂かw

無敵モードやスキップやイージーモードは1タイトルじゃなく多くある
0071名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-J1ma [182.250.241.83])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:43:37.41ID:rC8rpYwMa
>>70
凄い!

多様性って詞書が全く見えない!

君の世界には君しかゲームする人が居ないんだね!
0072名無しさん必死だな (ワッチョイW ad5c-x/CI [60.64.139.82])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:44:54.73ID:NcubP4Ad0
>>70

     (´・ω・`) お薬
   /     `ヽ.増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\


     (´・ω・`)
   /     `ヽ.今度カウンセリングも
  __/  ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
0074名無しさん必死だな (ワッチョイW c5f0-bZ3H [114.176.74.81])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:46:59.22ID:7dncJOKS0
つーかおっさん世代は今までやってきて難しいゲームとかあげてマウント取ればいいと思うんだ。
他のゲームを簡単っていうだけだと完全にイキリおじさん
0075名無しさん必死だな (ワッチョイWW ad5c-H3OE [60.70.46.140])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:47:04.46ID:96Mnun3I0
おっさんまじで病気じゃねwww

任天堂がやってるモードをレッテル思ってたのかww
お願いそれは言わないでwww

まあ病気だよこれ
絶対に違うIDで返す
常習的にやってる
キチガイの自覚もなさそう
何時だろうと思ってるんだろ
病気になるとまともな判断ができないのかな
0076名無しさん必死だな (ワッチョイWW dd66-J1ma [110.232.8.80])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:49:41.20ID:Q4n3aR4c0
>>70
何故その「多くある」をバイオの話で適用したのか

あとHPに幅があって固定じゃない?大きい?
公式攻略本で固定のHPを表示してるのにか
攻略サイトに体力と弾丸の威力、ヒット箇所別の計算式が載ってるのにか
http://www33.atwiki.jp/bio5merc/pages/38.html

早速君自信のレッテル貼りから生まれた捏造が発覚したが
君はどう反論する?
0077名無しさん必死だな (ワッチョイW cd08-Q1wL [118.241.251.123])
垢版 |
2018/02/14(水) 03:51:45.46ID:mkeaRpzC0
凄いよね
ここまで沢山あるある言っといて具体的なタイトル一つも上がって来ないんだぜ
しかもスイッチで売れてるタイトルで無敵モードあるのマリオデくらいだろっていうね
そもそもスイッチで売れてるゲームはマリカスプラアームズに始まる勝ち負けはっきりする対戦ゲームが多いっていうね
0078名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-J1ma [182.250.241.74])
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2018/02/14(水) 03:56:11.82ID:9c4o1tpOa
ID:96Mnun3I0は
1.プロの成り済まし
2.能無しならぬ脳無し業者か
3.頭の弱い子
のどれかだな
0079名無しさん必死だな (アウアウカー Sa19-J1ma [182.250.241.74])
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2018/02/14(水) 03:57:49.31ID:9c4o1tpOa
>>76
ゴキブリの捏造なんていつものこと
と反論する
0080名無しさん必死だな (ワッチョイW e3c8-Q1wL [219.116.14.63])
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2018/02/14(水) 04:17:08.13ID:yRucLGwa0
ちゃんと読んで無いけど
無敵モードとかハイパーイージーモードとかステージスキップとか
全部任意だからね

「使用しますか?ニヤニヤ」みたいなん聞いてくる
0082名無しさん必死だな (エムゾネWW FF03-ahDm [49.106.188.187])
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2018/02/14(水) 04:54:36.98ID:HvW3PjEzF
コンテニュー上等 ×
クリア扱いにしてくれる 〇
0084名無しさん必死だな (ワッチョイW c59e-27Ug [114.179.109.253])
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2018/02/14(水) 05:27:20.75ID:a43OcQY20
前スレでマリオ2、マリオ2って叫んでたからジジイばっかりでしょ
マリオ2世代だから40〜50歳くらいだからな
そのくらいになると何もかも失ってもう何もないんだろ
ハゲてたり、臭かったり、女からはキモがられ
職場でも優秀な若手から「あのオッサンやべーわ、マジで使えねえ」とか影でネタにされて…ヘタすりゃリストラされて無職…
集中力もないからゲームもおぼつかないし、ただただ感情の赴くままにゲハで暴れてイライラを発散するくらいしかやることないんじゃね
俺ならせめてゲームを楽しめるオッサンになりたいって思うけどな
0086名無しさん必死だな (ワッチョイ e3b6-nHV3 [123.216.143.166])
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2018/02/14(水) 05:52:39.55ID:4A7Yl7oB0
4スレまでコンテニューしちゃったか・・・
任天堂のゲームやユーザーの有り方を否定しても
PSユーザーがゲームに対して下手の横好きってことの反証にはならないんだぞ
あと任天堂ユーザー側もメーカーと同じように
PSユーザーに対して難しくない
爽快感を得られるレスを心がけてあげようよ
0088名無しさん必死だな (ササクッテロレ Spe9-XO1c [126.245.208.186])
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2018/02/14(水) 06:39:28.95ID:RDR/6hZVp
PSには
ボタンを押しながら敵の攻撃に飛び込むとホーリーでカウンター出来て、
即死級ダメージだけど、ヨタヨタ踏ん張るから買い溜めしたハイポーションガブ飲みすれば生き長らえて、
ファントムソードを集めに行かなくても勝手に集まった事になってて、
仲間も再加入時に勝手に店売り最強装備になってくれてる
ヌルヌルファンタジー15がお似合いなんだよ
スクエニはよぉく解ってる
0092名無しさん必死だな (スプッッ Sd03-IGts [49.98.7.111])
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2018/02/14(水) 06:57:50.43ID:tTdI/Ng8d
うわーん!PSユーザーであるぼくちんは任天堂信者なんかよりゲームが上手だもん!
だれがなんといおうとPSユーザーの方が上なんだもん!!
0098名無しさん必死だな (中止WW e3b8-M0Ce [219.122.240.246])
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2018/02/14(水) 07:29:54.31ID:6ytyn8GH0St.V
マリカーやスプラの60fpsで対戦してる任天堂ユーザーと30fpsが基本のPSユーザーでPSが違うのは当然だろ
0100名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.31])
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2018/02/14(水) 07:47:13.19ID:CXIlNsFzaSt.V
>>87
だよな
確実に細かなビッグデータをとってる事がゲーム起動時の一文から明らかになってる任天堂とそのサードと
トロフィーにかまけてビッグデータも何も取ってない可能性のあるSIEとそのサードとじゃ
全然違うよな
0104名無しさん必死だな (中止 Sa19-pXzn [182.250.248.37])
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2018/02/14(水) 08:02:21.75ID:X+OVRhfOaSt.V
クラッシュ難しい(ドヤッ)ってしてた子でしょ
4時まで頑張ったのか…

IP表示スレで自演連呼もパネェな、どうやるんだよ
0108名無しさん必死だな (中止 Spe9-eUPV [126.205.198.127])
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2018/02/14(水) 08:05:00.73ID:r3tNi2nrpSt.V
全体の傾向の話なんだから
個人としてはどうでもいいはずなんだけどね
0110名無しさん必死だな (中止 ab9b-nHV3 [153.232.0.67])
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2018/02/14(水) 08:10:33.41ID:Vf6qZ/0C0St.V
TASやRTAとかのスピードランも任天堂系ゲームはよく走られてるな
PSWでRTA盛んなのってモンハンFFダクソぐらいしか知らねえや、それ以外だとモンファ2DMAが例外なぐらいで
0111名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.31])
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2018/02/14(水) 08:12:03.80ID:CXIlNsFzaSt.V
このスレのあらすじ

メーカー「任天堂ゲーマーは忍耐力あるわ、ドラクエとかバイオとか敵強くしたり増やしたろ」

ゴキ「こんなの全部捏造に違いない!ガキの豚より下手とかない!」

豚「難易度とかのお前が捏造と騒いだ件のソース持ってきたぞ、あとPSの方が年齢層が低いソースも持ってきたぞ
  あとお前の「PSの方が凄い」のソースはPS3購入者が最低25億人ってなってるが大丈夫か?
  更に、逆に聞くがPSの難しいゲームって具体的に何?」

ゴキ「聞いて驚け!クラッシュバンディクーやCoDはPSでもクリア率が低い超激難ゲームだぞ!」
0114名無しさん必死だな (中止 Sd03-8hhK [49.98.136.189])
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2018/02/14(水) 08:24:30.04ID:oRb9I7w5dSt.V
こう言うのもなんだけど
PSのゲームって宣伝、見栄はすごい掛かってそうだけど
手間はかかってなさそうなイメージがある
任天堂とかMSのゲームはその逆のイメージがある

一応箱1以外は持ってるからな
0115名無しさん必死だな (中止 Sdc3-M1VF [1.75.228.205])
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2018/02/14(水) 08:29:18.54ID:G5LwQymmdSt.V
ペルソナの最新作では戦闘で何か行動する度にモルガナが「さすがジョーカー!」とか「すごいぞ!」とか何でもかんでも褒めてくれるじゃん?
今の時代の若い人に配慮してるんだなって感心たけどな
そんなメーカーの親切を有り難く思えよ
0119名無しさん必死だな (中止 95c6-nHV3 [128.53.197.127])
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2018/02/14(水) 08:33:54.17ID:VEhBrpzB0St.V
アトラス
「プレステにはギャルゲーヌルゲーのペルソナがお似合い」
0120名無しさん必死だな (中止 Spe9-jBJ2 [126.253.135.7])
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2018/02/14(水) 08:38:30.56ID:ftEJ8kjspSt.V
>>119
これもバカににしてる訳では無いんだよな。
ペルソナは確かにヌルゲーでギャルゲーだけど、きちんとゲームとして面白いし。
ユーザー層を見て区別できてるだけの話だろうに
0121名無しさん必死だな (中止 Sab1-dO+r [106.154.98.224])
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2018/02/14(水) 08:38:34.41ID:+LWql1oNaSt.V
個人的には厳しいゲームばかりだなと感じたのはPS1だった
ティアサガ・ヴァルキュリープロファイル・FFT・ベアルファレス・ペルソナ1・ガンパレードマーチとか
任天堂ゲームは今も昔も少し厳しめという印象
PSは2か3の時に硬派なイメージから変わったのかもしれないと今だったら思う
0124名無しさん必死だな (中止WW 6364-J1ma [221.187.15.206])
垢版 |
2018/02/14(水) 08:44:09.03ID:nJRDCvLf0St.V
>>122
どうせ今日も9時になったら来る
対して我々は9時になったら始業でいなくなるからな

>111
そう言えばクラッシュバンディクーのSwitch発売決定したな
いつも通り日本はおま国だが
0125名無しさん必死だな (中止 Sdc3-nCW/ [1.72.2.200])
垢版 |
2018/02/14(水) 08:46:14.99ID:y3EKK3jHdSt.V
多分今日も10時頃から再開すると思うよ

>>120
初代ペルソナはアトラスの中では明確にライトユーザー向けとして作ってて難易度も下げてるけど
それでも難しいと言われてさらに難易度下げてポップなカラーリングやらオサレ感マシマシにして
ライトユーザーの支持を受けてるんだからどう考えても正解だもんな
それで別にゲーム性置き去りって訳でもなくUI突き詰めて派手な見た目でも操作性上げたり長いゲームを
最後までやり通してもらう工夫は随所にしているの分かるし
0126名無しさん必死だな (中止 Spe9-jBJ2 [126.253.135.7])
垢版 |
2018/02/14(水) 08:47:23.01ID:ftEJ8kjspSt.V
>>121
最初はユーザーの居ない状態からのスタートだったしな。とりあえずいろんなゲームを出してみよう!って風潮でPS1は良かった。
当時だとギャルゲー枠はサターンだったが、同時に高難易度ゲーもサターン一択だったな
0128名無しさん必死だな (中止 Sa19-AebR [182.251.241.34])
垢版 |
2018/02/14(水) 08:55:15.40ID:Qf9mizu2aSt.V
別にヌルゲーが多かろうと、高難度ゲーのクリア数が少なかろうと別に気にする事でも無いだろうに
そこに該当してないって自覚あるなら受け流せば良いのに発狂ガイジもよぉやるわ
0129名無しさん必死だな (中止 bd5c-c21i [126.91.127.32])
垢版 |
2018/02/14(水) 09:00:26.68ID:A8p9rulZ0St.V
>>95
在日チョンて言った方が良いよ

チョンと中華の在日系は、自分達は日本人だと勘違いしてる奴が多い

「キチガイはPS独占」とうとうGoogle先生が覚えてしまう★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509802730/l50

ゴキくんニュー速でスイッチのネガキャンスレを立てて「韓国」だとバレるwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516935870/l50

【悲報】ヤフー任天堂株掲示板のゴキブリ遂に6200コメ突破してしまうwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517958013/l50
0130名無しさん必死だな (中止 Sdc3-nCW/ [1.72.2.200])
垢版 |
2018/02/14(水) 09:31:54.36ID:y3EKK3jHdSt.V
リトライすることを娯楽だと感じるのも
リトライをかったるい要素だと感じてノーリトライでクリアするのが楽しいと思うのも
それは好みの問題であって優劣じゃないもんな
メーカーもその概ねの好みの傾向に合わせてゲームを出して行くって話してるだけで
それを何故か優劣の話に置き換えて暴れてるのが数人いて、その言動でむしろ裏づけしちゃってると言う
0131名無しさん必死だな (中止 Sab1-nNeM [106.132.218.174])
垢版 |
2018/02/14(水) 10:03:05.18ID:nz8MFI/8aSt.V
このスレ見てて自分がRPG苦手になったのってリトライ性に起因してるのかもしれんと思った (RPGで初めて手を出したのがペルソナの初代だったからってのもあるかもしれんけど)
0134名無しさん必死だな (中止 Spe9-XLRh [126.33.208.144])
垢版 |
2018/02/14(水) 10:12:38.58ID:dI+Z7+TlpSt.V
クソ演出スキップできないとか何の嫌がらせかなと思うわな
0135名無しさん必死だな (中止 Sab1-nNeM [106.132.218.174])
垢版 |
2018/02/14(水) 10:14:53.53ID:nz8MFI/8aSt.V
>>133
その辺も死なないようにやるっていう行動に繋がってたりすんのかもね 自分はゲームは死んでナンボくらいに思ってるからpsでゲームしてるとポリシーがちょっと違うんだろうなぁって感じたりすることはたまーにある
0136名無しさん必死だな (中止W ad5c-Q5Ep [60.127.195.159])
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2018/02/14(水) 10:23:15.66ID:HuQPe46/0St.V
上で世界樹出してるやつがいるが、アレはオートランあるし
ロードも演出も簡素で快適なレスポンスを確保してるからな
あれがペルソナ5並のロード地獄徒競走地獄、過剰演出、かったるい謎解き地獄だったら
リトライ3回も繰り返したら
うんざりしたはず
0137名無しさん必死だな (中止 Spe9-27Ug [126.245.206.69])
垢版 |
2018/02/14(水) 10:25:17.85ID:+QeQ/rhtpSt.V
ゲームなんだから死んでもいいじゃん、トライアンドエラーこそ醍醐味って人と
ゲームなんだからなんでも思い通りに行かないとイライラする、死にゲーなんて論外って人がいるからね
比較的任天堂ハードには前者、PSハードには後者が集まるんじゃない?
0139名無しさん必死だな (中止 KKb9-AQUb [IM43nAJ])
垢版 |
2018/02/14(水) 11:02:10.72ID:JbpGSSdVKSt.V
待望のモンハンをようやく遊んだら難易度に付いて行けなくて
ゲーマー()のプライドが傷付いたから
必死で自分より下を作ろうとしてるんでしょ
0140名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.31])
垢版 |
2018/02/14(水) 11:06:02.11ID:CXIlNsFzaSt.V
>>138
箱が2万人、PSが3000人クリアのソースを「箱はチートで異常に増やしただけ」って言いつつ持ってきたのがこのデータだからな

当たり前だが、両機種ともプレイ人口は数十〜数百万人だぞ
0142名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.1])
垢版 |
2018/02/14(水) 11:15:06.94ID:IT01AU5saSt.V
>>141
バイオ1だって屋敷周辺のゾンビ体力は40、初リッカーは90等定数だぞ
GC版は160だけど
RTA資料読むか、実際にプレイしてナイフだけで倒してみろ

同じ容姿のゾンビはナイフだけで攻撃すると必ず同じ回数で倒れるのがわかる
0143名無しさん必死だな (中止 Sd03-IGts [49.98.7.111])
垢版 |
2018/02/14(水) 11:49:04.50ID:tTdI/Ng8dSt.V
>>121
たいようのしっぽも、敵の目の前でも時間になると即熟睡したり、鳥がうざかっまり、ジャンプの動きが変だったりで難しかったような
途中で投げたんで続けてたら印象も変わったのかもしれないが

こう考えると、PS系だと本当に難しいのか、合う合わないが大きすぎるのか、クソゲーなのか、って要素もあるからすぐ投げる人が多いのかもね
0144名無しさん必死だな (中止 Sd03-IGts [49.98.7.111])
垢版 |
2018/02/14(水) 11:52:38.67ID:tTdI/Ng8dSt.V
昔流行ったアイワナなんかも、難しいと思うひともいればクソゲーと思うひともいるんだろうな
0145名無しさん必死だな (中止WW 6364-J1ma [221.191.159.127])
垢版 |
2018/02/14(水) 12:18:36.23ID:eSkY3AtZ0St.V
バイオ2のブラッドゾンビがPS、PS4版だとHP400
GC版のハードやN64版通常だとHP1000だしな
0148名無しさん必死だな (中止WW 6364-J1ma [221.191.159.127])
垢版 |
2018/02/14(水) 12:29:42.62ID:eSkY3AtZ0St.V
>>147
だから、「こんなにクリアしてないのはおかしい!」って喚いたやつが持ってきたのが『25億人クリア』なんだよ
極端だよな
0151名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.32])
垢版 |
2018/02/14(水) 12:40:36.52ID:+wHhxikNaSt.V
>>149
立て続けに捏造バレしたからこのスレから逃げただけか

ずっと喚き散らした割にはへなちょこメンタルだな
0155名無しさん必死だな (中止 eda1-nHV3 [220.221.132.244])
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2018/02/14(水) 12:48:27.55ID:jvu6OVQj0St.V
馬鹿な内容で初動型の売り逃げをするにはPSが最適ってことかな

ただ、エンディング到達率を大々的に公表され続けるとゲームクオリティの信用問題になりそうだし、
SteamみたいにDLソフトの返金制度ができたらまた別の話になりそう
まあ、絶対にそんな制度確立させないように働きかけるだろうけどさ
0158名無しさん必死だな (中止 Sd49-KrHi [110.163.216.124 [上級国民]])
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2018/02/14(水) 14:21:06.32ID:dB6d2/PJdSt.V
>>46
PSのHDにも高難易度モードあるし
やっぱ捏造やん

・バイオハザード
GC版にはPS1版に無かった高難易度が用意されている、後のPS4配信では削除

リアルサバイバル
インビジブルエネミー
https://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89_HD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
0160名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.32])
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2018/02/14(水) 14:44:19.17ID:+wHhxikNaSt.V
>>158
GC版はハードモードの上があり、ゾンビを倒してもクリムゾンヘッドとして強化して蘇る
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3738.html

PS4のバイオハザードはPSとしては初めてハードモード追加
倒したゾンビは蘇らない
https://wiki.denfaminicogamer.jp/ps4trophies/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89_HD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
0161名無しさん必死だな (中止W b55a-Ztpd [218.228.26.158])
垢版 |
2018/02/14(水) 14:52:49.90ID:h9wvhF3C0St.V
両機種持ちのアトラスファンに質問
幻影異聞録♯FEは難しさとしてどうなんだ?

俺はアトラスのゲームはこれしか遊んだことがなくて
バトルは爽快感あって面白かったが
ダンジョンのギミックが難しくてすげー苦労した
0162名無しさん必死だな (中止 Spe9-bZ3H [126.255.133.172])
垢版 |
2018/02/14(水) 15:04:32.32ID:G1O5c4FapSt.V
>>160
やってたらすぐわかる嘘をつくなよ....
クリムゾンヘッド普通に出てくるよ
0163名無しさん必死だな (中止 cd49-EdAQ [118.87.33.118])
垢版 |
2018/02/14(水) 15:12:44.92ID:hObhY7jL0St.V
SONYがクロスプラットフォーム拒否する理由コレかもなw
PSユーザーは守られてるな
0166名無しさん必死だな (中止W b55a-Ztpd [218.228.26.158])
垢版 |
2018/02/14(水) 15:25:21.30ID:h9wvhF3C0St.V
>>165
まじかよ
じゃあ初アトラスが幻影異聞録なのは
ある意味正解だったのか
0168名無しさん必死だな (中止 Sa19-yP5x [182.250.241.69])
垢版 |
2018/02/14(水) 16:24:46.88ID:dC/s+mroaSt.V
俺のイメージ

目の前に初見のボスがいるとして…

箱ユーザー とりあえず闘ってから考える
任天堂ユーザー 周囲にギミックが無いかを探す(ゼルダ脳)
PSユーザー 攻略Wikiを読む
0170名無しさん必死だな (中止 Spe9-3bDM [126.247.141.183])
垢版 |
2018/02/14(水) 16:47:31.62ID:KtOQDwwkpSt.V
まあPSユーザーはこれまでヌルゲーを高難度だと思い込んで来た人達だからなあ
クロスプラットフォームをバンバンやり出すと化けの皮剥がれちゃうからなw

もう剥がれたちゃったけどw
0173名無しさん必死だな (中止 Spe9-3bDM [126.247.141.183])
垢版 |
2018/02/14(水) 17:14:45.27ID:KtOQDwwkpSt.V
>>172
少ないうちは問題ないだろうさ実際3DSの方がやりこみ要素が多かったにも関わらずそこまで話題になってないし
これが比較対象多くなると分かってくるだろ
分かったところでPSはヌルゲー任天堂は満足出来る難易度が売れるってのは変わらんから今にゲーマーは任天堂に靡くだろうね
0175名無しさん必死だな (中止 MMe3-Ztpd [153.236.255.172])
垢版 |
2018/02/14(水) 18:04:47.69ID:CzN21ovTMSt.V
DQは元々ライト層向けだからPS4と3DSで
難度をいじることはないと思われ
バトルの確認は先行してたPS4でやってたらしいし

このスレでの話は歯ごたえがあるとされている
コアゲーマー()向けのゲームの話でしょ
0177名無しさん必死だな (中止 Spe9-gWXE [126.247.205.38])
垢版 |
2018/02/14(水) 18:54:45.69ID:RRK4nlJSpSt.V
ドラクエなんかで難易度語るのが意味不明w
難しさなんて皆無だろw
0179名無しさん必死だな (中止 MM03-/pSB [49.239.69.17])
垢版 |
2018/02/14(水) 19:29:22.64ID:xbqrzk7bMSt.V
PSは毎週サードのソフトが沢山出るから周回プレイする時間が無い
0181名無しさん必死だな (中止 MMe3-Ztpd [153.236.255.172])
垢版 |
2018/02/14(水) 19:37:08.55ID:CzN21ovTMSt.V
周回プレイどころかクリアもしてないんだろ
0182名無しさん必死だな (中止W 0566-XEYK [210.172.253.114])
垢版 |
2018/02/14(水) 19:43:03.94ID:nLtJw28g0St.V
>>179
上客ですな
0183名無しさん必死だな (中止W dd7c-3bDM [110.5.8.38])
垢版 |
2018/02/14(水) 20:00:50.82ID:oZvjPnjN0St.V
真面目な話これが本当だったら少なくとも日本のメーカーは低い難易度で爽快感のあるゲームがPS4向けって認識だからやりごたえのあるゲームしたいなら箱かSwitchかの2択になるんよね?
箱はよくおま国になるし据え置きでじっくり楽しめるゲームが望めないって絶望しかないんだけど
0187名無しさん必死だな (中止 MMe3-Ztpd [153.236.255.172])
垢版 |
2018/02/14(水) 20:15:07.08ID:CzN21ovTMSt.V
難度が高いゲームをクリアまで遊ぶことは簡単ではないが
難度が低いゲームを縛りプレイで難しく遊ぶ事は出来るわけで
それほど悲観することもないはず
0188名無しさん必死だな (中止 0540-nHV3 [210.154.136.50])
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2018/02/14(水) 20:17:30.44ID:VrSl/qvO0St.V
それはまた違うんだよなあ
例えば何か一つ壊れ性能のアイテムやら技があったとするならね
それを縛れば良いじゃん って話になるんだけど
根本的に難易度がヌルい時って、縛ろうが何しようが簡単だから
結局ただプレイが面倒になるだけです って事が多いのだよな
0193名無しさん必死だな (中止 Sa19-J1ma [182.250.241.30])
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2018/02/14(水) 21:07:07.98ID:SnDCGx1jaSt.V
ポケモン最初にその地方で出会った新ポケ6匹縛りが
ここ15年くらい当たり前になってる自分がいる
0194名無しさん必死だな (中止 Sre9-qEzy [126.212.81.27])
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2018/02/14(水) 21:33:15.45ID:HmMO34tArSt.V
上客て

長い目で見てこんな初動至上主義で即売り中古価格下落な市場に居るのが上客?
0195名無しさん必死だな (中止 MMe3-Ztpd [153.236.255.172])
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2018/02/14(水) 21:39:44.23ID:CzN21ovTMSt.V
もともとフロムが「上客」という単語を使ってたか怪しいが
よく似た事は言ったんだろうな
0198名無しさん必死だな (中止 Sa19-Y8Ua [182.251.252.48])
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2018/02/14(水) 21:46:02.42ID:rLlMkDEFaSt.V
ゴキちゃん顔真っ赤か
0202名無しさん必死だな (ワッチョイWW 23fd-lHr1 [131.213.202.228])
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2018/02/14(水) 23:48:05.29ID:6hs0QF300
なんの根拠もないけど、任天堂のゲームはユーザーがレベルアップして攻略、PS系のゲームはゲーム内のキャラがレベルアップしてゲームを攻略するイメージがある。
任天堂ハードのソフトはレベル上げるゲームが少なく感じるんだよな。
ジャンル偏重もあるんだろうけど。
0205名無しさん必死だな (ワッチョイW 5966-q/Ed [210.172.253.114])
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2018/02/15(木) 00:40:12.00ID:bTfBsbK40
>>194
業界の発展とかは眼中ないサードらしい考え方
頭にあるのは自社の短期的な売上のみ
0206名無しさん必死だな (スプッッ Sdfd-5EdO [110.163.225.87])
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2018/02/15(木) 01:00:40.93ID:A9D2mzE1d
そらサードは自社の売上第一に決まってるわ
業界が儲かったって自社が儲からずに潰れたら意味ないし
PSWは初動よりだが、その分初動をあまり読み違えなければ確実に儲けを出していけるのは確かだろう
もちろん最低限度はあるが今のフロムはその最低限度は軽く超えてるだろうし、超えるために客層に合ったゲームを出すのも当たり前の話
客層に合ってない求められてないゲーム出してたら倒産まっしぐらだもん
0207名無しさん必死だな (ワッチョイW 1385-ShsO [125.1.120.44])
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2018/02/15(木) 01:13:06.90ID:JHTGXjBe0
最近のスプラも死んで覚えろ見て覚えろだし英才教育されてまんな
0208名無しさん必死だな (ワッチョイWW 137c-/9jT [219.117.110.203])
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2018/02/15(木) 01:33:27.49ID:t2TOo/ER0
>>207
英才教育っていうなら、まさにマリオがその基本ルールを骨の髄に刻み込むところからやってるからな
今も昔もテンポよくトライアンドエラーでやらせてくれるから、失敗するのも当たり前で、その上で成功勝利を得ることの美味を教えてくれる
0209名無しさん必死だな (ササクッテロロ Sp5d-gmXu [126.253.135.7])
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2018/02/15(木) 01:42:31.47ID:XZnfsGZdp
ていうか元々ゲームってそういうものだしな
ファミコンの初期とかどんなゲームも残機制でゲームオーバーになるまでどこまで進めるかを競うものだったし。
RPGが出てきてそうじゃないゲームが主流になったけど
0214名無しさん必死だな (ササクッテロル Sp5d-rB6J [126.233.142.193])
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2018/02/15(木) 08:18:43.02ID:Am1WgyGSp
>>161
戦闘だと序盤はゴリ押せるけど三話くらいから弱点ついて行くのはもちろん
こちらは弱点突かれないようにしないといけないのをやたら強調し始めたりするから
いつものアトラス感がある

日常フェイズはペルソナ的、
幻想109の腕パズルは世界樹とかでもよくあった的
0215名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp5d-QRmp [126.245.206.69])
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2018/02/15(木) 08:45:52.62ID:lexuUrHip
>>209
FCの頃のアクションはクリアさせる気ないよね?って調整(そもそも調整してない?)のモンも多かったけどね
比較的マトモな神龍の謎とか子供の頃はピラフ戦あたりが限界でオッサンになってからやり直しても火星で詰むわ
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