アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★4
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ここはゲームの難易度について語るスレです
42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな
なお
ダークソウル2
PS3版のクリア者
https://i.imgur.com/ndQmzsF.jpg
25億人
360版のクリア者
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
1657人
※前スレ
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518510437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>48
バイオやDQ11に関しては事実だよ
「メーカーはPSゲーマーよりも任天堂ゲーマーの方がやりきれる」と考えている証拠にもなる
というか、SCE佐伯と同じでそっちの方がレッテル貼りという捏造じゃね?
文句があるなら、マルチタイトルでPSの方が難しくなってるタイトル挙げれば良いじゃん
前スレで君自身が言ってたバイオリベのベリーハードでも良いぞ
Switch版にも搭載されてるからPSの優位性なんて 決着付けたかったら普通に対戦でもしたら?TF2辺りなら10年前のPCでも動くだろ
最近のだとoverwatchも軽いか >>52
それ前スレでおっさんの捏造がばれてたぞ
バイオは体力の幅がかなり大きいと
>>55
3DSの方が難易度と低いらしいよ
実際にクリアまでならフィールドの作りや戦闘バランスがぬるい
何で任天堂がデータを反映させた難易度のだだ下がりは見えない見えないで
ソースと反映のない捏造アトラスの一社はよく見えるんだろおっさんw っていうかアトラスだって別にPSユーザーを馬鹿にしてるわけじゃ無いと思うぞ
単にユーザーの傾向に合わせてタイトルをリリースしますよって言ってるだけでしょ
だから任天堂ハードにはメガテンと世界樹
PSにはペルソナ
分かりやすいじゃん ずっと自分に都合の悪いものに捏造捏造言ってんのか
やべえなこいつ >>54
うんうん、そうだね
ちなみにこのスレでもおまえ以外の書き込みは
全部俺の自演だぞw >>57
らしいよ?なんてのはお前の願望だろ
実際問題としてほとんど同じものに3DS版のみ上位の追加シナリオが封入されているという事実は覆らない
具体例は大事
お前はその1から180回以上発言してるが
その多くがレッテル貼りで「無敵モードのある任天堂が上の筈がない」しか言ってない >>58
全くなにも違いがない
今までと同じでそれぞれのシリーズを何時も通り出してる
そもそもコマンド式JRPGだが
任天堂とサードは明らかに目に見えて難易度を下げて介護も徹底してる
>>59
お前自演指摘されると毎回同じセリフ書くな
おっさんって口調や口癖を変える知能もないのw
リアルで脳に傷害あるんじゃ
このおっさん2ちゃんで有名なキチガイだなどこでも全く同じ流れになる
一人で書き込んでろキチガイ >>57
一部の反論できるとこ以外全スルーしてるのはなんで?
あとらしいって何?
エアプなのに聞きかじりで反論してんの?
事実として3DS版の方が難しいやり込み要素追加されてることに変わらないよね
あと任天堂タイトルでも低難易度モードや無敵モードとかがあるのなんて一部タイトルだけなのになんで全体論として語ってんの?
逆に死に覚えやトライアンドエラーのゲームも沢山あるよね >>59
彼の手に掛かればメーカーのソースつきのものも捏造ですよ
今だって自分が用意した自分のコメントをソースにバイオの難易度設定の話を「捏造」認定してるし >>59
ゲハに出没し始めた頃のチョン連呼くんとか
まさにこんな感じだったよ
まあ心(と頭)に病を抱えちゃってるんだよね 難易度の調整は客層の傾向にすぎないし
メーカーは誰のことも馬鹿にしていない
この話題は誰もがぼんやりと感じていたことを明確に示されたからなるほどなって思ってそれで終わりのはずだった
難易度調整と自分の人生を重ねるような気違いは普通いないしね
・・・でもいた >>62
おっさんのはバイオは捏造
前スレでちゃんとマヌケのおっさんに解説してた
その時はお前逃げてたけどな
レッテル思うのはおっさんが難易度にたいして異常なレッテルをもつ病気なの?
なんでニートのおっさんが任天堂の方向性を否定して
ヌルい言わないで!!と発狂してるの?
何と戦ってるのおっさん?
ソースもない捏造でレッテル貼りしてるのに
真実を言われたら真っ赤になって発狂かw
無敵モードやスキップやイージーモードは1タイトルじゃなく多くある >>70
凄い!
多様性って詞書が全く見えない!
君の世界には君しかゲームする人が居ないんだね! >>70
(´・ω・`) お薬
/ `ヽ.増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ.今度カウンセリングも
__/ ┃)) __i | 受けましょうねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\ っていうか今物凄いデジャブを感じてるわ
去年の今頃だったか、まだ名前が付いてなかった頃のチョン連呼くんを
全く同じやりとりで弄ってた… つーかおっさん世代は今までやってきて難しいゲームとかあげてマウント取ればいいと思うんだ。
他のゲームを簡単っていうだけだと完全にイキリおじさん おっさんまじで病気じゃねwww
任天堂がやってるモードをレッテル思ってたのかww
お願いそれは言わないでwww
まあ病気だよこれ
絶対に違うIDで返す
常習的にやってる
キチガイの自覚もなさそう
何時だろうと思ってるんだろ
病気になるとまともな判断ができないのかな >>70
何故その「多くある」をバイオの話で適用したのか
あとHPに幅があって固定じゃない?大きい?
公式攻略本で固定のHPを表示してるのにか
攻略サイトに体力と弾丸の威力、ヒット箇所別の計算式が載ってるのにか
http://www33.atwiki.jp/bio5merc/pages/38.html
早速君自信のレッテル貼りから生まれた捏造が発覚したが
君はどう反論する? 凄いよね
ここまで沢山あるある言っといて具体的なタイトル一つも上がって来ないんだぜ
しかもスイッチで売れてるタイトルで無敵モードあるのマリオデくらいだろっていうね
そもそもスイッチで売れてるゲームはマリカスプラアームズに始まる勝ち負けはっきりする対戦ゲームが多いっていうね ID:96Mnun3I0は
1.プロの成り済まし
2.能無しならぬ脳無し業者か
3.頭の弱い子
のどれかだな >>76
ゴキブリの捏造なんていつものこと
と反論する ちゃんと読んで無いけど
無敵モードとかハイパーイージーモードとかステージスキップとか
全部任意だからね
「使用しますか?ニヤニヤ」みたいなん聞いてくる アトラスが作ったマリオか、別にやってみたいと思わないな 前スレでマリオ2、マリオ2って叫んでたからジジイばっかりでしょ
マリオ2世代だから40〜50歳くらいだからな
そのくらいになると何もかも失ってもう何もないんだろ
ハゲてたり、臭かったり、女からはキモがられ
職場でも優秀な若手から「あのオッサンやべーわ、マジで使えねえ」とか影でネタにされて…ヘタすりゃリストラされて無職…
集中力もないからゲームもおぼつかないし、ただただ感情の赴くままにゲハで暴れてイライラを発散するくらいしかやることないんじゃね
俺ならせめてゲームを楽しめるオッサンになりたいって思うけどな PSWはファッションでゲームやってるニワカが多いんだな 4スレまでコンテニューしちゃったか・・・
任天堂のゲームやユーザーの有り方を否定しても
PSユーザーがゲームに対して下手の横好きってことの反証にはならないんだぞ
あと任天堂ユーザー側もメーカーと同じように
PSユーザーに対して難しくない
爽快感を得られるレスを心がけてあげようよ トロフィや実績の無い任天堂を比較対象にするのは流石にアホだろw PSには
ボタンを押しながら敵の攻撃に飛び込むとホーリーでカウンター出来て、
即死級ダメージだけど、ヨタヨタ踏ん張るから買い溜めしたハイポーションガブ飲みすれば生き長らえて、
ファントムソードを集めに行かなくても勝手に集まった事になってて、
仲間も再加入時に勝手に店売り最強装備になってくれてる
ヌルヌルファンタジー15がお似合いなんだよ
スクエニはよぉく解ってる さすがに4時で寝たか
昨日の13時からずっと頑張ってたもんな 13時から朝4時まで15時間ずっと張り付き続けて大体140レスか…
既にネームドの人?それとも期待の新人? うわーん!PSユーザーであるぼくちんは任天堂信者なんかよりゲームが上手だもん!
だれがなんといおうとPSユーザーの方が上なんだもん!! >>91
ネームド半分くらい知ってるけど新種な気はする
なかなかの逸材だから大事にしたい >>22
3DSモンハンだけじゃなくてワールドもエアプってのがすげー >>91
繰り返しになるが
びっくりするぐらいチョン連呼くんに似てる
特徴というか病状というか >>95
チョン連呼君はゴンじろースレにいるから別人な気がする >>96
もちろん別人なのは分かる
多分同じ病気の子なんじゃないかなと マリカーやスプラの60fpsで対戦してる任天堂ユーザーと30fpsが基本のPSユーザーでPSが違うのは当然だろ >>97
なるほど
こんなの何人もいたらたまったもんじゃないね… >>87
だよな
確実に細かなビッグデータをとってる事がゲーム起動時の一文から明らかになってる任天堂とそのサードと
トロフィーにかまけてビッグデータも何も取ってない可能性のあるSIEとそのサードとじゃ
全然違うよな >>57
アトラスの公式発表とキチガイの言いがかり
どちらを信じるかは誰の目にも明らかですがねえ 流石にIP付きになりゃ黙るやろと思ったら深夜までIPコロコロしてるんだーって主張しててワロタw病気だこれw ドラクエ11はどうなんだろうな
システムの不親切さで難易度上がってると思う
行動順が一切わからん
特に交代した時の処理どうなってんの クラッシュ難しい(ドヤッ)ってしてた子でしょ
4時まで頑張ったのか…
IP表示スレで自演連呼もパネェな、どうやるんだよ 老いてゲームもしなくなって最後に残ったのがこのゲハバトルですね 全体の傾向の話なんだから
個人としてはどうでもいいはずなんだけどね 個人と全体を同一視しなきゃならないほど、自分ってものが無いんでしょ TASやRTAとかのスピードランも任天堂系ゲームはよく走られてるな
PSWでRTA盛んなのってモンハンFFダクソぐらいしか知らねえや、それ以外だとモンファ2DMAが例外なぐらいで このスレのあらすじ
メーカー「任天堂ゲーマーは忍耐力あるわ、ドラクエとかバイオとか敵強くしたり増やしたろ」
ゴキ「こんなの全部捏造に違いない!ガキの豚より下手とかない!」
豚「難易度とかのお前が捏造と騒いだ件のソース持ってきたぞ、あとPSの方が年齢層が低いソースも持ってきたぞ
あとお前の「PSの方が凄い」のソースはPS3購入者が最低25億人ってなってるが大丈夫か?
更に、逆に聞くがPSの難しいゲームって具体的に何?」
ゴキ「聞いて驚け!クラッシュバンディクーやCoDはPSでもクリア率が低い超激難ゲームだぞ!」 だってPSのゲームってRPGにしろアクションにしろアシストバリバリのものしかないからな技術や知識が必要ないんだよな ベリーイージーモード(表記ノーマル)で初見クリア⇨自称天才ゲーマー(無敵モード使用)
これか(・ω・) こう言うのもなんだけど
PSのゲームって宣伝、見栄はすごい掛かってそうだけど
手間はかかってなさそうなイメージがある
任天堂とかMSのゲームはその逆のイメージがある
一応箱1以外は持ってるからな ペルソナの最新作では戦闘で何か行動する度にモルガナが「さすがジョーカー!」とか「すごいぞ!」とか何でもかんでも褒めてくれるじゃん?
今の時代の若い人に配慮してるんだなって感心たけどな
そんなメーカーの親切を有り難く思えよ 側だけなんだよなPSのヌルゲーマーはそれでも満足出来るんだろうが任天堂だとゲーム性がないと受けないPSで出てるゲーム見りゃわかる もういつでもリトライ出来るからゲームオーバーもただの演出だよね PSはトロフィーあるから逆に難易度を鬼のようにあげられないとかあるかもな
こう言う環境下だと難しい=糞ゲーって烙印押されがちだし アトラス
「プレステにはギャルゲーヌルゲーのペルソナがお似合い」 >>119
これもバカににしてる訳では無いんだよな。
ペルソナは確かにヌルゲーでギャルゲーだけど、きちんとゲームとして面白いし。
ユーザー層を見て区別できてるだけの話だろうに 個人的には厳しいゲームばかりだなと感じたのはPS1だった
ティアサガ・ヴァルキュリープロファイル・FFT・ベアルファレス・ペルソナ1・ガンパレードマーチとか
任天堂ゲームは今も昔も少し厳しめという印象
PSは2か3の時に硬派なイメージから変わったのかもしれないと今だったら思う 結局、昨日の午前10時頃から今日の午前4時頃まで暴れてたんか…(困惑) 世界樹の迷宮で全滅したらhageるスレ
だなんてゲームオーバー報告スレが盛り上がるのは任天堂ユーザーだけだとアトラスは知っている >>122
どうせ今日も9時になったら来る
対して我々は9時になったら始業でいなくなるからな
>111
そう言えばクラッシュバンディクーのSwitch発売決定したな
いつも通り日本はおま国だが 多分今日も10時頃から再開すると思うよ
>>120
初代ペルソナはアトラスの中では明確にライトユーザー向けとして作ってて難易度も下げてるけど
それでも難しいと言われてさらに難易度下げてポップなカラーリングやらオサレ感マシマシにして
ライトユーザーの支持を受けてるんだからどう考えても正解だもんな
それで別にゲーム性置き去りって訳でもなくUI突き詰めて派手な見た目でも操作性上げたり長いゲームを
最後までやり通してもらう工夫は随所にしているの分かるし >>121
最初はユーザーの居ない状態からのスタートだったしな。とりあえずいろんなゲームを出してみよう!って風潮でPS1は良かった。
当時だとギャルゲー枠はサターンだったが、同時に高難易度ゲーもサターン一択だったな >>123
世界樹は手描きマップに自由にアイコンとメモを置けるから、全滅ポイントとその理由を逐一書き残してるプレーヤー結構いるなw
リトライも娯楽なんだよな 別にヌルゲーが多かろうと、高難度ゲーのクリア数が少なかろうと別に気にする事でも無いだろうに
そこに該当してないって自覚あるなら受け流せば良いのに発狂ガイジもよぉやるわ リトライすることを娯楽だと感じるのも
リトライをかったるい要素だと感じてノーリトライでクリアするのが楽しいと思うのも
それは好みの問題であって優劣じゃないもんな
メーカーもその概ねの好みの傾向に合わせてゲームを出して行くって話してるだけで
それを何故か優劣の話に置き換えて暴れてるのが数人いて、その言動でむしろ裏づけしちゃってると言う このスレ見てて自分がRPG苦手になったのってリトライ性に起因してるのかもしれんと思った (RPGで初めて手を出したのがペルソナの初代だったからってのもあるかもしれんけど) ペルソナって難易度追加してたよな実質それがノーマルって感じだろ そもそもPS系は演出長いし
ロードが長いタイトルが多くて
リトライがかったるい クソ演出スキップできないとか何の嫌がらせかなと思うわな >>133
その辺も死なないようにやるっていう行動に繋がってたりすんのかもね 自分はゲームは死んでナンボくらいに思ってるからpsでゲームしてるとポリシーがちょっと違うんだろうなぁって感じたりすることはたまーにある 上で世界樹出してるやつがいるが、アレはオートランあるし
ロードも演出も簡素で快適なレスポンスを確保してるからな
あれがペルソナ5並のロード地獄徒競走地獄、過剰演出、かったるい謎解き地獄だったら
リトライ3回も繰り返したら
うんざりしたはず ゲームなんだから死んでもいいじゃん、トライアンドエラーこそ醍醐味って人と
ゲームなんだからなんでも思い通りに行かないとイライラする、死にゲーなんて論外って人がいるからね
比較的任天堂ハードには前者、PSハードには後者が集まるんじゃない? ダークソウルよく知らんのだけれど25億人がクリアってすごくね? 待望のモンハンをようやく遊んだら難易度に付いて行けなくて
ゲーマー()のプライドが傷付いたから
必死で自分より下を作ろうとしてるんでしょ >>138
箱が2万人、PSが3000人クリアのソースを「箱はチートで異常に増やしただけ」って言いつつ持ってきたのがこのデータだからな
当たり前だが、両機種ともプレイ人口は数十〜数百万人だぞ >>76
それバイオ5だろ
さっきのコピペはバイオ1の体力が違うって言い出したんだぞ >>141
バイオ1だって屋敷周辺のゾンビ体力は40、初リッカーは90等定数だぞ
GC版は160だけど
RTA資料読むか、実際にプレイしてナイフだけで倒してみろ
同じ容姿のゾンビはナイフだけで攻撃すると必ず同じ回数で倒れるのがわかる >>121
たいようのしっぽも、敵の目の前でも時間になると即熟睡したり、鳥がうざかっまり、ジャンプの動きが変だったりで難しかったような
途中で投げたんで続けてたら印象も変わったのかもしれないが
こう考えると、PS系だと本当に難しいのか、合う合わないが大きすぎるのか、クソゲーなのか、って要素もあるからすぐ投げる人が多いのかもね 昔流行ったアイワナなんかも、難しいと思うひともいればクソゲーと思うひともいるんだろうな バイオ2のブラッドゾンビがPS、PS4版だとHP400
GC版のハードやN64版通常だとHP1000だしな ダクソ2もPS系が3000人位しかクリアしてないってのもよくわからんな
俺ですらクリアしたのに
PS4オンリーだとしても万位クリアしてそうなもんだが >>147
だから、「こんなにクリアしてないのはおかしい!」って喚いたやつが持ってきたのが『25億人クリア』なんだよ
極端だよな >>118
実績だと世界で数人しか取れてないようなものとか
あるわけで別にそんなのがあってもええんでね? >>149
立て続けに捏造バレしたからこのスレから逃げただけか
ずっと喚き散らした割にはへなちょこメンタルだな >>149
延々「ID変えるな」って言ってて笑った
でもちょっと怖いな >>149
逃亡先でも同じこと言ってて草、もう病気だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています