ゴキ「任天堂のゲームはゆとり仕様のヌルゲー!」豚「任天堂のゲームはゲーマー向けで難しい!」←これ
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実際ぬるくねーか?
マリオは1ステージに何十回も死なないし便利な変身アイテムが豊富
ムーンや赤コイン集めはやり込み要素であって難易度関係ないし
難しいと言われてるFEも近年は昔ほどシビアではなく普通にクリアできる
マリオカートやゼルダやスマブラも上手い人は上手いけど下手でもクリアはできるだろ?
やり込み要素や縛りプレイ、タイムアタックなんかでゲーマーも楽しめるってだけで
普通にプレイする分には難しく無くね?
まあ一般向けなんだからヌルくていいと思うけど マリオ1で全クリしてる奴って結構少ないぞ
マリオ2はやりすぎたな
マリオ3も笛を封印したら結構難しい
ゼルダ1も簡単とは言えない 任天堂のゲームで難易度が高いと言われる場合があったとしてもそれは大体操作性が糞なせい >>1
実際その認識で良いと思うよ
あくまでやり込み要素とかそういうの >>2
初代スーパーマリオは5,6,7ステージあたりはプレイしている人たぶん結構少ないよね ”任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる”
なんて妄言を信じちゃう位だから、もう完全に風潮蔓延してるんだろうけど
実際は「任天堂ユーザーはコンテニューしないし、PSユーザーはクリアまで繰り返す」なんだよなぁ・・・
じゃなきゃPSでダクソやブラボは売れないし、
子供の多い(煽りじゃない)任天堂でデフォで難しくしたら売れんだろ?
難しいから偉いとか、上手いから偉いとか言ってる迷惑音ゲーマー、格ゲーマーじゃないんだからさ
面白けりゃどっちもありだと思うけどねぇ・・・ FEifの暗夜ってノーマルですら歴代上位だろ
白夜はヌルいが ヌルゲーって言ってる人がクリアしたりプレイしたりってのをほとんど見たことないんだよな
やりもしないでヌルゲー言ってる人はたくさん見るし知り合いにも結構いる
だからといってヌルゲーではないってわけではないけど、せめてやってから言え ガキの頃はスーマリ1の8-1でタイムアップし8-2でジュゲムによく殺されてたが
初見じゃ抜けれんだろアレ 難易度低くしないと子供には売れないとか本気で言ってるの?
子供って大人よりはるかにゲーム上手いよ マリオ1は8-1の連続2段ダッシュジャンプ
8-3のハンマーブロスガチの5連戦
8-4のループと崖下降り土管とか最近のゲームよりストイックに殺しにくる箇所あったな 実際はPSの方がヌルゲー多いけどな
操作するよりもストーリー眺めてる時間の方が長かったり、アクションもタイミング良くボタン押すような単純なゲーム性のものが多いし
ダクソが難しいゲーム扱いされてる市場だからなw
脳死で遊べるカグラみたいなパンツゲーや、幼稚なモンハンみたいなゲームが売れちゃう時点でアレ
子供より頭お子ちゃまのおっさんの方がヌルゲーがお似合いだよw マリオ1の8-3で平地でハンマーブロス出てくるところ
一回ミスってファイアじゃなくなったらもうクリアできない
ロックマン2とかのほうが簡単だと思う 間口を広くしつつ先に進むのには関係ない高難度の要素を入れる
てのが任天堂のやり方でしょ
間口を狭く深くというのそうじゃない高難度ゲーの作り
売れるからと言ってクリアされるわけではないのが後者で任天堂は作らないタイプ
ダクソとかもこっち
「PSのユーザーはゲームが下手」とデータ付きで言われるのはそのせいだし
難しいゲームをやってる俺マジゲーマーだぜ!(だがクリアまでやらない)という欲求も満たせてる
まさに住み分け >>10
8-2は土管、小さい足場2つ、広い穴のところで何度となく落下死したな
微妙な操作がニガテだった 任天堂キッズ=甘ったれゆとり世代
任天堂ゲームって何処が楽しいの?
ゆとり向けのヌルゲーばっかりじゃんwww >>1
そうだね
根本的には難易度の話ではなく、対象としてる消費者層の違いだと思う
ゲハではそれによる煽り合い、マウント取りが盛んだけどね
ネットでの交流等、伝上伝達手段が増え、娯楽が多様化してる
その為、ビデオゲームの難易度が昔に比べ落ちて来てる、とは言われている
日本のビデオゲーム業界黎明期、
アーケードゲームやファミコンなんかの単純なトライアンドエラー、
製作者の意図に沿うか否かという難易度設定では、客に満足して貰えない
という傾向にはなって来てるのではないかな? 8-3ブロスは何故かあまり難しいと思った事がないな
立ち止まらずダッシュで突っ込んでいくと
すごく綺麗にジャンプしつつ抜けれる瞬間がある感じ アトラスが発表したPS向けは派手でゆとりゲーにした方がいい、任天堂向けは難易度高めでも遊んでくれる
って内容のスレが気に食わなかったのか >>20はGBの「ゼルダの伝説夢を見る島」をやったほうがいい
「サードじゃこういう万人向けのゲームは無理だな」って思うよ 任天堂のゲームは、達成感を売り物にしてるから結構難しい。けど、子供が簡単に放り出さないように、おだててなだめてその気にさせて、褒めて叩いて励まして最後まで遊ばせようとする仕組みになってるからな。
途中で中古に売られないためにハードル下げたり、結果だけ金で売って優越感に浸らせたりしないから、場合によってはどこのゲームよりも手厳しいぞ。 >>20
モンハンP3とかいうゆとりゲーを神格化してるゴキちゃんには敵いませんわ やり込みは難しい、ただクリアするだけなら簡単
人によって言うことが違うのは見てる範囲が違うから >>28
やりこみ要素ががっちり目に見える形で結果として出て来るからな…うっそだろ後どこに取り逃がしあんだよ…って探し回るんだよな >>26
脳トレ鬼トレとかは子供のやるゲームじゃないけど
何かやる度にどんだけ褒めるんだよってくらい褒めてくるのが笑える
合いの手かよ >>24
気にくわないも何もソースないじゃん
CEDECの有料講演なら表に出ない話題もあるからソースは無いが事実である
とか、本気で信じて貰えると思った?
証明できなきゃソースにはならないんだよw
ちなみにCEDECの2014-2017の講演/セッションをざっと見てもそれらしのないし。
そもそも死にまくりのキャサリンや主人公死んだら終わりのメガテン3とか
ああいうゲーム出してるアトラスが言う訳ないんだよなぁ・・・ >>15
シノビリフレとモンハンXが売れた任天堂ハードがなんだって? 任天堂製かつ、シリーズ発足時には所謂「玄人向け」ゲームであったもの、
ゼルダの伝説・ファイアーエムブレム・メトロイドなんかの系統は
間口を広げる為に難易度の低下があるみたいだね
昔にディスクシステムで展開した、現状以上のやり込みを求める層への需要
それは未だと、コログの実だとかコイン集めでやり込みが応対してる
とはゲハでも見た事がある
内部からの不満を外に向けさせる「矛先逸らし」をやりたさに
「ゴキガー!」言ってる場合もあるのかな? >>2
PSの3Dゲーは普通にクリアしてるのに
マリオ1やって終盤のステージが難し過ぎて夢にまで出たって言ってる人居たなw
まあ得意不得意もあるだろうけどね まあ、ソウルシリーズが高難易度ゲーとして真っ先に名前が上がる程度にはぬるいよな ファミコンウォーズのどれだったか忘れたけど、
初期配置で敵の戦車Aが自軍基地に迫ってて、
まともに、そこまでの戦略で戦車や自走砲作っても間に合わない面、
結局、戦闘工兵を絶え間なく生産し続けて押し返すのに辿り付くまで、
本当にコレクリア出来るの?って投げそうになったわ 前に似たようなスレ立ってたけど人豚がまず挙げるゲームがマリオ(笑)の時点でお察しだよ 誤字訂正
伝上伝達手段 → 情報伝達手段
それは未だと → それは今だと
消費者(ユーザー)に楽しんでもらう為にはどうしたらいいのか?
最近、継続的に騒がれてる難易度設定にしろ、結局はそこが大元の話だと思う
何故かユーザー同士の煽り合い、話題性(笑)を稼ぐ為の釣り餌と化していて、
話が摩り替えられてるとは思う モンハンも3dsになってから劣化したよな
2Gじゃ即死級のナルガの尻尾叩きつけが、3DSじゃ飛びかかりレベルのダメージに下げられてて流石に渇いた笑いが出たわ マリオは高難易度のステージは回避出来る様にマップやアイテムで工夫してる
クリアするだけなら易しいコース選んでねって作り方 >>36
最終面は大体そんな感じだからそれだけだと判定できないな
多分初代ウォーズのデビラートウだと思うわ
戦車A*6に戦闘機爆撃機がセットならその辺
もっと厳しくて立て直す暇ない奴はGBWのルビコンガワ マリオなんて昔散々やったし今は興味もないんだよな大人になってマリオマリオ言ってる人は多分頭おかしい 実際不思議とこの板ではマリオをヌルゲーだと思ってる風な人間結構多くない?
確かに別にムズゲーではない。マリオ2やサンシャインを除けばだが
しかしかと言ってヌルいかって言うと全然そんな事もない。適度に手ごろな歯ごたえがあるゲーム
これは実際プレイすれば良く分かるよ
やっぱこの板ではプレイせずイメージで語ってる人が多いんかな >>38
でもチョン連呼くんはゲームハード自体持ってない高齢ニートじゃない
そもそもこういう話題で語るための
土俵に上がる事すら出来てないと思わない? fpsで勝てない雑魚がスプラトゥーンに逃げてるからな >>45
そりゃこの板は実質ゲーム大嫌い板だし
アニメスレの方が何故か伸びて平和とか末期だから 任天堂のやりこみ要素なんてゲーマー向けだけど
対象を広くしてるから子供用に補助輪用意してくれてるんだよな
初心者から上級者までってやつだな マリオが誰でも簡単にコンプできるようなゲームだったらノーティの偉い人が
わざわざマリオデのコンプ報告したり、その事が話題になったりしないけどな
http://twitter.com/Neil_Druckmann/status/955203046547513344 マリオメーカーのクリア率を見れば分かるよ
特に とても難しい はね
まあクリアしてる人は凄いけど、クリアできないから糞コース扱いして叩いたり
ヒントちゃんとあるのに孔明だと騒いだり
挙句100人マリオはパスの嵐で簡単にクリア出来る奴だけ選り好みして高難易度クリア自慢したり
鬼畜コース作っておいて自分は作者専用コースを隠して作ったりしてるからな
そりゃいいねも入れたくなくなるよ
下手でもヌルゲーマーでもいいけどさ
高難易度やり込めるフリだけはして欲しくないわ IPアドレス抜きのパヨク豚がストーキングしてきた
ID:OcXQ+zzG0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180215/T2NYUSt6ekcw.html
アンカ付け間違い?>>38ではなく>>33だと思うが?
煽り合いに持って行きたいのかね? まあスレタイにマジレスするなら任天堂のゲームはゲーマー向けで難しいかと言われればそれは否であろう
かと言ってライトゲーマー向けに無茶苦茶ヌルくしてあるのか? と言えばそんな事も無く
序盤のステージは初心者でも十分ついて行ける、終盤のステージでも中級者レベルなら無理なくクリア出来る
しかしクリア後やり込みを始めたら上級者でも唸るぐらいになる。そう言う作りが多いよな
要はどの段階に居るユーザーにも楽しんでもらえるような間口の広さを持つゲームが比較的多い訳だな >>41
マリオ3は途中すっ飛ばしたらアイテム不足で最終ステージ苦労するけどね ゴキブリにはぜひリズム天国のパーフェクトキャンペーン全コンプやって欲しい物だ
あれはモンハンP3よりマゾかったわ >>42
きっと初代かなあ爆撃機があったかまでは忘れたw
索敵マップとかも普通に殺しに来てる配置多いよね >>58
羽と雲手に入れてから、笛ワープが定番だったな マリオ3の8-飛行船2だったかは
パタパタ使わずクリア出来るようになるまで結構かかったな >>58
初心者の頃は笛ばっかり使ってワールド8行ってたから難し過ぎて全然歯が立たなかったなw
飛ばしていく方が一見クリアの近道に見えるけど、実際はワールド1から順々にやった方が腕前も上がるし
アイテムや残機も増やせるから実際には有利と言う言わば「急がば回れ」的な仕様なんだよな。実に任天堂らしい作り >>61
索敵マップはGBWA1とかだと単純に理不尽な覚えゲーだから何とも
DS2になってからは照明砲のお陰で索敵楽になったぶんAIが物凄い賢くなったからバランス的には変わらずぐらいだけど ちなみにこの手の話題でよく挙がるダクソシリーズ
俺なんかはダクソ2のハイスペ版めっちゃに気に入ってやりまくってたけど
https://i.imgur.com/0U50mnk.jpg
単純に難易度の話なら、最近のゲームならマリオデとかベヨとか
遡れば昔の魔界村とかドンキーコングの方が遥かに難しかったぞ >>64
最初は無限1up使って増やしてもW7辺りで1桁になってたなあ… マリオはRTA界隈だとかなり人間辞めてる部類だからな
日本でもホモからサイボーグまで玉石混交の挑戦が日々行われている
最近だとマリオ3の動画が凄かったな >>68
俺もマリオ64はそこそこ周回してる方だが、割と近年になって初めてRTAってのを見て「次元が違う」って思ったもんw
全然知らないルートとか普通に使用してて「え?こんな取り方出来るんだ?」みたいな驚きが何度もあった
極める所まで極めるとこうなんだと。奥の深さを再認識した しっかし例に出されるゲームがマリオだの、カービィだの、尽くガキ向けなのは人豚自虐だろうか
ガキ向けゲームをいい年して遊んでる姿想像すると吐き気がする
ガキの頃から好みがなにも変わらないやつは知恵遅れ
子供は洗脳されやすいからね Wiiあたりからわかる人だけ、じゃなくて
ゲーム初心者にも楽しんでもらう
ゲーム人口の拡大ってのを進めてるからな
せっかく興味を持ってもらって
お金を払ってソフトを買ってもらったのに
クリアできないとかで、いやな思いをさせたくないんだと
オデッセイもふつうにクリアするなら簡単で
やり込もうとすると大変っていう調整だろう >>70
おうおうファミコンウォーズについて語ってもいいんだぞ
GBWA1ハードキャンペーンのキクチヨの間違いを一発クリアできる人間は
製作者以外居ないと言えるクソ理不尽
漆黒の森ハードや最強のライバルハードとかもクッソ面倒だぞ 難易度はまさに子供から大人までって感じ マリオデは中盤までは余裕だったけど終盤は難しいのがいくつもあって良かった 2Dマリオと3Dゼルダは新しい作品ほど簡単になってるね 3Dアクションは頑張れば誰でもクリアできるように調整されてる気がするけど
2Dは割りとそうでもない気がする >>74
時オカはかなり支持を受けた作品ではあったが反面かなり謎解きなどが難しくユーザーを選ぶゲームでもあったからなあ カービィが簡単でドンキーが難しめでマリオがその中間なんだっけ ゴキの言うヌルゲーって、マジでエアプでやってもいないでイメージだけで言ってるからなぁ〜
で、逆に高難易度とかいって褒めてるのも実際は自分でやってないor途中で投げてるのばっかだし
言動でやってないのバレバレw 任天堂のアクションは概ねクリアするだけなら簡単、やり込むと難しいってイメージ
それは大衆向けゲームの最適解ではあるんだけど
たまにはマリオ2みたいなクリアすらさせないゲームもやりたい PS4には綺麗でカッコよくて難しいコアゲーがたくさんあるからね
よくクリアできるな
さすがPS4ユーザーは真のゲーマーだ!
これでいいですか? マリオデでどうしてもムーン取れない所あって心折れた
キノコ王国の土管潜って横スクになるとこマジ無理 >>69
連投コメント、任天堂信者の鑑だな
RTAなんて、大抵のゲームプレイで信じられない動きをするもんなんだよ? この流れで>>70と言ってしまうのがゴキのゴキたる所以だな
ゲームの話ができない >>80
マリオ2はガチだったね。オリジナル版には全く歯が立たず、コンティニューがステージ単位で可能になったコレクション版で
ようやくクリア出来た。後半のステージは鬼畜過ぎて思い出したくないレベルw まぁクリアだけならやってりゃできる何の自慢にもならないレベルばっかじゃん PSで難しい(というより手応えがある) と感じたのはゴッドハンドまで遡るな
ノリも楽しくてかなり面白かった マリラビは最初の方簡単で後半しんどかった。イカのイクラ集めも中々歯ごたえある感じだし。はじめは入りやすいけど難しくなるが正しいと思う。当たり前だけど ゆとりゲーマーが増えたのはソニー任天堂関係なく全体だと思うけどね
>>7
FEならむしろエコーズの難易度を理不尽ゲー村人ループ前提の脳筋ゲーって騒いでた連中にびびった
ノーヒントでちょっとトリッキーなルーチン組まれるとついてこれない、ルーチン読めない自分じゃなくてこのゲームが悪いと騒ぐ
時代変わったんだな、そりゃFEにもカジュアルイージーが必要になるわと思った FEechoesのラストムズすぎて投げたわ
ろくにレベリングせずに進んだ俺が悪いのかもしれんけど 最近難易度上がってるイメージで言えばポケモンかなぁ
いつも道具禁止稼ぎ禁止ひんし出さない縛りでやってるけどサンムーンで折れたわ >>93
プレイヤーの成長を想定してるんだよね
そこはさすがだと思う >>95
初回ハークラやったけど詰む箇所あった?
アルムが獅子連斬で左の3ユニット始末して
セリカ側は魔戦士セーバーを盾にしながら合流優先
ジュダは放置して魔女をシルクワープで始末したらアルムがセリカを支援範囲に置いてファルシオンクリでドーマを始末するだけ
アルムシルクとセリカセーバーさえ育ってりゃ詰む箇所無かったと思うが
全員生存目指すなら魔女を釣って始末する過程で竜の盾回さないといけないからバルボ保護面倒なだけで 最初の方は簡単で徐々に難易度を上げていくと言う難易度曲線にするのは一件ゲーム作りの基本のようでいて
任天堂以外のメーカーのゲームでは案外出来てないのが多いんだよね
ゲームによっては序盤が実質的に一番きつくてプレイヤーのリソースが増えてくる終盤の方が楽 ってケースすら割とある
任天堂のような難易度調整って実は結構難しいって事だね。一言で言えば時間と手間が膨大にかかると思う エンディングまでなら誰でもできる
完全にクリアするとなると難しい
理想的な難易度だと思うわ マリオデもクッパを倒すまでは楽だろ。
倒してから難しいステージが解放されたりしてんだよ。
いつもの任天堂のパターンだよ。 >>102
指先の操作ではなく自キャラの強化で対応させるゲームだとそうなりがちだよな
開始直後が一番テクニックを要求されるってゲームはわりと多い 任天堂の話ばかりだからPSの話題を一つ
テイルズを所詮オタ向けのキャラゲーと油断していたら
リバースでフルボッコにされて何度も死にかけ、ゲームオーバーしたのは良い?思い出
あの作品でグミ(回復アイテム)の大切さを覚えた 任天堂のゲームって詰まった記憶がないんよなぁ
あのボスはめちゃくちゃ苦労したけど、今となってはいい思い出←こういうのがほぼない エアプのソニーハードファンは見た目だけでヌルゲーと判断してるけど
任天堂ゲーは見た目と違ってヌルいとは思えないなぁ
難しいとも違うけど鼻ほじーでボタンぽちぽちしてクリア出来るのとは違う気がする
やった分だけ手応えを感じる難しさかもしれないな クリアおめでとう、では死ね と言わんばかりのマリオデ月裏面連戦は放置してるわ
回復しに戻るのは負けた気がする >>91
ゴッドハンドは難しかったなー
最初ノーマルでプレイして1面から難しくてクリアできず、諦めてイージーでクリアした。
その後、1面くらいなら余裕でクリアできるようになってると思ってノーマル始めたら全然クリアできなくて笑っちゃった記憶がある。 とっととアトラスやフロムの社員のとこに凸してこいやw
ヌルプレイヤーばかりのゴキさんよw >>108
確かに任天堂のゲームのボスはあっさりだなー
大体3回攻撃すると終わるからだろうね。
他のゲームは攻撃がキツイというよりは硬いボスが多い気がする アニオタキモオタ専用機にはヌルゲーしか無いからなw
妄想に逃げるしか無いwww 任天堂「このステージをクリアした事にしてつぎに進みますか?」
↑この黒歴史がある以上任天堂がゲーマー向けってのは苦しい >>115
任天堂「ただしズルした証拠だけはお前が実力でクリアするまで一生残すからな」 >>103
初心者やマニアまで対応してるよな
ライト向けのマリオだって完全にクリアしようと思ったらマニアでも大変やし /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >>70
ネットでこんなこと書き込んじゃうようなガイジに成長するくらいなら好み変わらない方が何億倍もいいぞ
好みが変わらないってことは物が長続きしてていいと思うんだがな 任天堂のは難易度がかなり広いんだよ
誰でも出来るような簡単なステージから
一部の選りすぐりしか出来ないものもある
万人向けって奴さ
だから割とどっちも正しくて正しくない >>115
アシストブロックが出たらリセットしないと
もう取り返しがつかないんやで ガキ向けっていうのは不正確だね
下限しか見ない人間にはそう思えるだろうけど
実際には万人向けって奴さ
CEROAの意味は知ってるかい? そうだぞ。段ボールだって万人向けにつくられているんだぞ ダンボールwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>127
私も愛用しています
35歳 特殊工作員 任豚が難しいって豪語するゲームってどれも2D横スクばっかなのが笑える
どんだけ見識狭いのかと >>115
それがあっても多くの人はいつかは攻略するのが分かってるから搭載出来るんだよ 俺がマジで任天堂のゲームで始めっからヤバイと思ったのはマリオブラザーズ2、マリオサンシャインかな 特にサンシャインはパイナップル頭のやつのレースは鬼門だったのは覚えてる >>1は同意
>>6の
「任天堂ユーザーはコンテニューしないし、PSユーザーはクリアまで繰り返す」
にソースがあるならくれ脳内ソースはいらない ムーンはやり込みで除外 スキップ機能があるからぬるい
とかって意見にはゲーム感の違いをひしひしと感じさせられるな
ストーリーを追うのがゲーム って考え方だとこういう考えになるんだろうけど
俺は ムーンを取りたいけど取れないから取れるようにする ってのがゲームって考えなんだよな
ストーリーなんてものは取りたいと思うためのオマケ的な要素であってメインではない
スキップも今はやりたくないコースを飛ばす機能であってそれでストーリーの終わりまで近づいたとしてもゲームをクリアした訳ではない 任天堂のゲームなんてヌルゲーって言ってる人は
罪と罰ノーコンテニューもきっと楽に出来るんだろうねすごいなぁ >>141
ハードはいつものトレジャーだからしょうがないね マリオデ攻略情報見ずに自力で金気球まで出来たプレイヤー少なそう
もっと裏はファミコンレベルで難しかったし ゴキブリは口だけのクソザコだからな
ロスプラで乗り込まれて虐殺されたり
スト4で配信者が低ランにズタボロにされて逃げ帰ったり
本当に下手糞 >>144
それ両方共PSユーザーじゃん
単に上手い人と下手な人に分かれてるだけ どうでもいいけどガンダムゲーがずっとPSにしか出ない中、
いざGCから出たやつが出来がいいわ難しくてかなりやり応えあるわで嬉しかったな
いろいろガンダムゲーやった中でもGCのが一番って人も少なくないみたいだし
アレはなんだったんだろう、なんで任天堂ハードで出たのか… >>146
PS2にベータ版出したから、完全版は別ハードに出したくなったんだろ >>145
アホ?
PS3大会の歴代優勝を箱勢出張チームに全部取られたり
PS3の高ランク配信者が箱版デビューしたら低ランにボコられて
全体の低レベルっぷりを証明したんだがwww ソダンのような狂った難易度のクソゲーもクリアして当然のキチガイメガドライバー共はどこのハードに行ったんだ? ゴキブリはゼルダが難し過ぎるから嫌いっていってたからな 少なくともソニーのゲームのほうが簡単なイメージはある 任天堂系は頭を使ってやるイメージ
ゴキブリ系はボタンポチポチ押して前に進めるだけのイメージ N64時オカが出た頃のN64系ではないゲーム雑誌…電撃PSだったかな
カメラを動かさないと見えない天井等にスイッチが配置されてて理不尽な難易度
ってボロクソに叩いてて、頭硬すぎるだろうと思った PSのゲームはやり方を1から10まで教えてゴールまで糞丁寧に教えるのが多い。
任天のゲームは最初のチュートリアルでヒントを出しておいてやってる間に気づくものが多い。
この違い。 >>113
固いだけのボスって、面倒くさいだけで
歯ごたえがあるのとは意味が違うんだよなあ
その辺はき違えてる調整って多いね 上にも書かれてるがFE暗夜は歴代でもかなりきつい難易度だぞ 暗夜やりごたえあるのは序盤だけのような・・
カムイ城解放されたらぶっ壊れやり放題だし子供MAP順次解放されてくともう難易度の低下に歯止めかかんなくなる >>158
知ってるか?
白夜と違って暗夜には育成マップが無いんだぜ
DLC買わないと、育て方を間違えると詰む >>159
知ってるかもなにもハークラやってるから書き込んでるんだが?(ルナは未)
むしろ育成MAPあるのがFEとしては異端だし子供MAPなんて短くていつでも挟めるから経験値調整や成長厳選楽すぎて難易度壊れるって話 >>149
セガ卒だが、普通にプレステとswitchでやりたいゲームだけやってます。
ソダンはクリアしてないけどな。 言うて成長厳選込みでも高難度やろ、ヘクハーすら楽に感じるレベル
初見トラキアと比べたらそりゃマシだろうけど 暗夜もDLC使わなくてもフレンドのキャッスル使って支援上げることはできるぞ
支援レベル上げときゃステ補正かかって単純に楽になるし、結婚させて子世代マップ出せばその分経験値稼ぐこともできる
これがあると無いとでは全然違う 難し過ぎてユーザーがだけ出すようなゲームはクソだろよ。
とりあえずクリアできてか、更にやり込もうと思えるゲームがいい。
ぬるゲーってのは、クリアしたからもうやらねって奴じゃないの? マリオ1のハンマーブロスやジュゲムはトラウマ
あと3の太陽とかも 自分はアクションとかシューティングとかアドベンチャーとかしかほぼやらない(やれない)んだけどさ、rpgとかでレベル上げとかで同じ作業繰り返しできるのスゲェっていっつも思ってんだよね
忍耐力っつーの?もーマジでしんどい ソシャゲとかの周回みたいなのとかもさ もーぜってぇムリで個人的な難易度激高 >>168
半分分かる
というのも、ドラクエ3とかのような評判の良いコマンド式RPGだと、ただの作業の繰り返しでも面白いのよ
モンスターの性格とか、戦略の練り方とか、金の貯めやすい場所、経験値の溜まりやすい場所、
そういうのを考える事になるし、お金が貯まれば武器防具も買って強くなれるし、レベルアップも同様
だから単純作業に見えて面白いのよね
その辺のクソみたいなRPGはクッソつまんねえけど いやいまやるときっついってw
当時だからまだやれただけの話で >20
ゆとり世代だが、ゆとり世代って今20代な訳。
ということはもしかしてここはガキが多いんじゃなくて、30から50が多い板なのか?
後任天堂のゲームは確かにクリアまで簡単。やり込みが鬼畜な仕様だよ。 >>158
暗夜ハードで遊んでたけどFEで一番難しいと思った
タクミ絡みが狂っとるねん >>172
当たり前やん
5chましてやゲハなんておっさんしかいないぞ >>169
なるほどなー そういう楽しみを見出したりもできんだね ちょっと根性出してやってみるわ(id変わってると思うけど>>168です)
あんがと! >>146
戦士達の軌跡か?アレはよかった。地上もいいけど空間戦闘においては未だ越えるものは無いと思う。
マリオもだけど任天堂なら個人的にはヨッシーアイランドのエクストラステージが鬼畜。 初期状態のクリスでバーニィ追い込む事出来たんかな戦士達の軌跡
クリスが機体に乗せられてるヘボパイロットで
レベル上げないとバーニィと五分五分になれないのは面白い >>168
まあそう言う声が多かったからだろうが、SFC中期くらいからレベル上げが必要なRPGは圧倒的に減ったけどね
普通に戦っていけば適正レベルに達する調整が増えた。SFCで容量が増えたからそう言う調整でも十分プレイ時間が確保できるからってのもあったと思う
ただクリア後のやり込みのためには延々とレベル上げ作業が必要と言うケースも多く、そっちが好きな人の需要にも対応してるんだろうな
>>170
いや、今のゲームも実は根っ子ってあんまり変わってないと思うよ。モンハンで延々とモンスター狩るとかさ
人間が面白いと思う根本ってそこまで大きくは変わらんからね >>171
ドラクエ3がいまやるときっついってことでしょ
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