【悲報】ゲーム開発者「スイッチでは高品質なグラフィックは実現が難しいかもしれない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.destructoid.com/guilty-gear-creator-says-the-switch-might-not-be-a-good-match-for-the-series-but-his-team-is-working-on-it-487854.phtml
ゲームブログのDestructoidが、アークシステムワークスの米国向けプレスイベントで『ギルティギア』シリーズの森利道プロデューサーと石渡太輔ディレクターにインタビュー
・森プロデューサーは『ブレイブルー クロスタッグバトル』をスイッチ向けに発表しているが、『ギルティギア』シリーズは本格的に任天堂ハードへ乗り換える兆候は見せていない
・石渡ディレクター「良い質問ですね。『ギルティギア』の目標の1つは、高品質のグラフィックを達成することです。
その点ではニンテンドースイッチは上手くいかないかもしれませんが、最終的な結論ではありません。私たちはまだそれに取り組んでいます(We're still working on that.)」
もう天井頭打ちになってるハードww でもスイッチに取り組んでる時点でゴキブリの負けだからなw 移植が容易って言っても最適化に手間暇かかるならSwitchのメリットと相殺しちゃうなあ 俺にいいアイデアがある
上下に黒帯を入れて描画範囲を狭くしろ 低性能PS4でも出たら勝ちなのはMHWが証明してる >>10
残念ながらPS4よりもスイッチははるかに低性能なんですww スイッチはPS3レベルで、携帯時モードの動作保証に足引っ張られるから、現世代機としては明らかに性能不足。 全然わからないんだがアークのゲームはそんなにマシンパワーが必要なグラフィックなのか? スイッチとかwiiuに毛がはえた程度の性能しかないからな GC→wiiがいい例 >>12
君も否定しないほどPS4は低性能なんだね・・・orz >>7
重複とは思えないスレタイ(笑)
とってもゲハらしい >>17
PS4を低性能で煽るか
スイッチを性能いいで煽るか
どっちかにしたら?ww
残念ながら「PS4よりも低性能なスイッチ」という事実は揺るがないけどwwww >>15
ゲーム開発者がまず苦労すべき点は、グラじゃないと思うんだが。 とりあえずゴキブリがイライラしてるのはよくわかった >>5
vitaとかいうゴミはとっくの昔に抜き去ってるんだよなぁ
【謎】「Vitaが2,336万台売れました!!」→「すみません、ちゃんと数えたら671万台でした…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518451822/ >>21
マルチゲー(移植)なら他機種と遜色ないレベルの品質にしたいと苦労するのは当然だろwwww >>15
これからdoomとかウルフシュタインが出るんだぜ。それらよりグラフィックに力入れてるのか? アケアカみたいに上手く行けばよいが、世の中そんなに甘くないわな >>23
ガイジ乙w
性能的な序列の話なんだけど?w スイッチはソフト出してもらえる時点で勝ちだからね
マルチ出すな〜って必死に願ってるゲーム嫌いな連中はむなしいねえw >>20
横だけどモンハンWはそもそもSwitchに出ないからその事実は関係ないし裏付けにもなってない、つまり論理は破綻してるよ
言ってることは否定しようとは思わないけどそんな頭じゃまともな人は誰もあなたの言葉を受け入れないよ >>20
スイッチなんかどうでもいいよ
低性能PS4のガクハンWでも売れると世界に証明できたからね >>15
ドゥームとかPS4は60fpsでスイッチは30fpsですよw
しかもテクスチャなども劣化してるものww 別に性能のすべてをグラのためだけに使ってるわけじゃないからね。 高品質なグラフィックなんかいらないから面白いゲーム出してよ >>29
マルチゲームで比較対象が新しく増えたってだけの話じゃんw
頭大丈夫?w 性能が演算性能、描画性能だけ取り上げるってのも随分と極端な考え方だねぇ
それさえ満たせればいいならPC以外に選択肢は無いのにPS4を持ち上げる状況は懐疑的だな ps4もモンハンと無双8で30fps固定出来ない低性能感出てきたな >>10
箱版の方が劣化してるし
プロの方が格上なんスよ >>1
スイッチングハブでソフトもないのに、性能すら低すぎなことそんなハッキリ言うたるなwww PS4で30固定のものはスイッチには出すことすら難しい(というか出せないw)という現実にぶーちゃん気づいてない???w グラフィックだけが取り柄のホライゾンがそこまで売れてないしな、面白さで誤魔化してくれ >>43
PS4でそれてことは永久にだせない低性能スイッチてことよ??w
意味わかんない???www >>46
PS4で先低性能取り体験とかやめて欲しかった・・・orz 実際、性能が足りないから大手の大作は基本的にスイッチマルチできてないからね。 >>47
違うのか
やっぱPSはキチガイの人材豊富だな 面白さで誤魔化せとかいってるキチガイ豚w
ただの移植に苦労してるて話なのにw >>39
そもそもまずマシンスペック内でグラ第一で開発するのがアホなんだよな
どんなに負荷がかかっても快適な操作が出来る前提のグラに抑えてその範囲から細部を詰めて行けば良いのに
任天堂とサードとの差がまずそこにあると思ってる >>43
それホストがテザリング回線で
敵がラグでワープしてるだけじゃね
クシャルやったけど、フレームレート重視モードだと60fps出るよ >>1
ついに気づいてしまったか・・・
俺は発表された時から知ってたけど 毛が生えただけのグラフィックってw
PSWではキャラクターの毛の本数が重要ではなかったのか もうグラ的にはSwitchレベルでいいけどな
比較動画と比べりゃわかるぐらいで、劇的に違うみたいな時代ではなくってる >>52
三國無双8はグラもPS2レベルだから
グラフィックも限界まで落としてるよ >>44
違う
ただ新たにこいつが100レスガイジmk2になるかも 昔、同機種マルチでは劣化するから、必ず付加価値を付けさせた最低性能ハードがあるんだよね。 >>53
ソロでやってるけど
竜巻0個で30fps程度
竜巻1個で20fps程度
竜巻2個以上でゲームにならなかったよ
クシャルがワープしてくる ドラゴンボールファイターズもそら出したくてもなんの音沙汰もありませんわww
メーカーの戦略が悪いんじゃなく低性能なスイッチが悪いww
移植に苦労しないハードとかいうホラ話はなんだったのかww そんな頑張らなくてもスイッチにギルティギアなんか出しても売れんから無駄な努力はやめろ てかPS4が常に60fps出してるような物言いはなんなんだろうね まるでPSでなら売れてるみたいな印象操作やめろ
格ゲーの中でも下から数えた方が早い売上だろ >>52
ブラッシュアップの方法なんて採用したらエンドレス開発になる現場が多数出現しそう
少なくともゴール決め打ちしているから現状のスパンで商品出せている部分があると思うぞ PS4、Xboxでメーカーがもうええわってなるくらいの売り上げが見込めりゃSwitchどうのこうのなんて話も不要なんだけどな
ソフトによってはSwitchの方が売れる状況ならそりゃいろんな形で検討が必要になる >>65
30fpsだと目が潰れると言った手前60fpsだと言い張るしかないんだよ ギルティギアはUE3だからむしろエンジン古すぎて対応が大変
(UE3自体がSwitch対応してない古いエンジン)
そろそろUE4に移行しないといけない
(UE4はSwitch対応)
DBFはUE4だからSwitchへの対応が楽
(バイキング開発のSwitchマルチのヒーローアカデミア等もUE4)
それだけの話
取り組んでいる=UE4での開発を進めている
つまり実際にSwitch版発表されて恥かくのは>>1や>>62みたいなレスしちゃうヤツ スイッチにサードが集まりきらないのは低性能が原因だと認めりゃ楽になれるのにwww 高品質なグラってそこまで望んでる人いるかな?とは思うぞ >>57
グラはあれくらいで一般人の大半の必要十分条件を満たせるわな
だからこそ世界中でswitchが爆発してるわけで ARMSポッ拳以下のゴミなんか移植してどうすんの? うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ >>57
720Pは辛いぞ
4KTVで720Pの映像だとモザイクになる >>74
苦痛すぎてエアプ動画勢のほうが幸せかもしれない・・・orz 劣化移植で儲けようなんて考えるから、こういう発想になる
switch向けにイチから絵作りしないと任天堂製と同じグラは出せないよ グラを面白さより優先するゴキちゃんにとってはswitchは無価値なハードだろうね
世の中の大半の人の価値観は違うけど 豚ホイホイww
家畜豚がギルティギア叩きだしたw
https://youtu.be/V8ekHLT4TAw
こういうアニメーションが難しいんじゃねぇの? スイッチの低性能じゃw >>37
マルチゲームという表現が曖昧過ぎて話にならんな
比較対象が増えたってのもどの時点を指しどのものを指すのか不明瞭
100歩譲ってマルチゲームが元レスのモンハンW、増えた比較対象がSwitch、このスレの事実が判明した時点と汲んでも
•モンハンWはSwitchに出ない
•モンハンWマルチにおける最下層PS4と今回の話における最下層Switchはどちらも演算性能序列最下層という事実に、今回の事実が浮かび上がったことは影響しない
やっぱりあなたの論理は文の章の体を成してないよ >>81
動画鑑賞で済ませるからグラだけ良ければ良いんだよ >>70
GG、そういえばUE3だったね
遅かれ早かれサポート切られるしエンジンレベルで互換無かったはずだから移行も大変そうだなぁ 売り上げとMHWのあらゆるポジションからマウント取ろうと必死豚わろすw
スイッチの低性能じゃ俺からマウントとれなくて残念したぁww
低・性・脳!w 高品質なグラも難しいし遅延も酷い
結局はバッテリー消費で省電力なARMコア以外の選択肢がないしそれで性能削ってですら3時間しか持たない
PSVR以上に中途半端な発展途上技術を無理矢理使ったハードやね Vitaで圧倒的に売れたソフトがマイクラw
ゲハの一部のキチガイが単なる見た目だけの糞ゲーを持ち上げてるだけw
一般人はきちんと内容の面白さで評価 低性能でも売れるという結論を否定できない任豚ワロス ニシ君を煽る比較動画作るために
ウルフェシュタイン2買ったよ
発売が楽しみだねニシ君 >>89
こういうのがいるからまともなアンチ任天堂が減るんだよ
一緒にされたくないわ 終わったIPを目先のブームから移植して擦り寄ろうにも技術力がないから最適化もできない 低性能だから売れないブヒイイイイイイイ
モンハンは低性能でも世界で売れました 今まで支流勝ち取ったハードでその世代で性能良かった例は無いけどな
もし性能が歓迎されて然るべきならPSよりXboxを迎合すべきではないか? >>98
どっちでもないぞ
とりあえずお前はこのスレ読み返しとけな ハイエンドPCレベルのグラは低性能PS4では実現できない なぁーんで任天堂不利なスレになると中立だの低性能煽りが消えるんですかねぇwwww まあ、互換がついてるだけで実質Proが現世代機、ノーマルが前世代機みたいなもんだしね。
PS3レベルの性能ってことは、前世代どころじゃないレベルで性能が不足してるってこと。
マルチしたくてもできなくて当然。 >>104
>>1やお前みたいに露骨な奴ばかりが湧くからだろ
もっと丁寧に煽れって でも俺が箱でギアーズやってた頃ゴキブリは紙芝居ゲーやってたじゃん グラよりロード時間に気を使ってほしいわ
ロードが速くなるならグラを落として貰ってもいいぐらい
ゲームやってて一番ストレスなるのは長いロードだから >>107
煽らなくても豚ホイホイになってるんだよなぁw
お前みたいにw >>4
売上低くても黒字が出ればオッケーって
サードのスレが立つ度に書いてたやん
グラが良くなきゃ売れないってんのならアンダーテールは今更パッケージ出したりしないし >>111
アンダーテイルはグラがんばってるよ
アニメーションがやたら滑らかだし
>>108
なんか出てたっけ?
初期のPS3ってギャルゲーは全部排除されてた印象 >>1
芸術や映画じゃないのだから、ゲームとして面白くなければ何の意味もないことに何時になったら気づくのだろうか?(´・ω・`) モンハンみたいなアクションゲーならまだしも格ゲーは性能以前に根本的なところを見直さなきゃこれから大丈夫なのかみたいな不安があるわ。 switchに対して劣化どうこう言う奴は大抵PCすら組んでないエセゲーマー スイッチよりvitaが高性能とかいってるあたり真正ガイジゴキブリやし グラフィックスもゲームの面白さの重要なファクターなんだが豚にはこれが理解出来ない それはわかってたことだろ
でも携帯できない時点でps4は開発費だけ一番の時代遅れハード switchのスカイリムと無双8と比べてどうだ?
結局作りて次第
最悪グラが駄目でも面白さで誤魔化してくれりゃいいし >>77
720p=総画素数921600
地デジ=総画素数777600
お前の4Kテレビは地デジがモザイクになるのか? 2D格闘レベルしか作れん技術力のないメーカーだけあっての発言だな PS,XboxのWindows路線組はもう8Kに対応しないといけないしな 高性能タブレットに「PCと比べて低性能」と煽る馬鹿 ブヒッチが糞性能な事なんて周知の事実なのに、どうしても受け入れられない豚可哀想w ノーティとかが言うならわかるが、アーク如きが何言ってのと… >>123
何でインタレだからって半分になるんだよ嘘つくな てかスイッチが性能で勝負するハードじゃないってぶーちゃんも分かってたんじゃないのか
こんな煽りに乗るなよ 可能性の問題じゃね
それをそれでもチャレンジするっていうとこが重要だと思うんだけど あ〜、どっか判定がはっきり分かる棒人間+行動が識別しやすいモーション+判定枠だけのシンプルな格ゲー出してくんないかな
何してんのかよく分からん奇抜なポーズ+派手なエフェクトはうんざりだよ ギルティはPS4の客層にカスりもしないからしょうがないわな >>134
one finger death punchオススメ
格ゲーじゃないけど 性能競争じゃどうしたって勝てんから独自路線に走ったんだし、その辺はどうしようもないのは任天堂自身がよく分かってるだろう SwitchどころかWiiUのスペックで世界最高のゲームを作ってしまった任天堂 >>138
オーケー。お前はインタレの偶数奇数ラインが別で見えて、縦の画素が半分の解像度で見えてるってことね。
そんな異常な目をしてる奴の話は無視していいかな。 ゴキちゃんよ
携帯モードゴミクソとか言う前に
それ以上の携帯機出してから言ってねw まあスカイリム辺りがいい基準じゃないの、任天堂と仲良い企業がちゃんと作った例として
比較動画見た限りPS3.7くらいかな、未だにPS3以下とか言ってるエアプですらない基地外もいるけど >>141
俺にはインタレの偶数奇数ラインから補完したプログレの画が見えるよ
あくまで補完だからネイティブ1080pと違ってぼやけてる
あなたも画素が多い720pの方が綺麗に見えてるだろうね いや、無理だろ
他所の現行据え置きハードとは処理能力が段違い
それでも映像的な美しさを表現するには
白黒写真でも評価を得るたぐいのガチなデザイナー必須やん
ただでさえ開発費高騰が叫ばれとる昨今
無理ゲーにもほどがある Xrd自体がFPSとかのエンジン使って2D格ゲーしてるからスペックキツイだろ携帯機じゃあ >>147
物量が一流の証になってる昨今
まだ足りない >>144
ちゃんと自分で1080pの映像作ってiに変換してTVで720pの映像と比べてみ。自分がアホなこと言ってるのわかるから。 スイッチ2はPS4並みのグラで携帯出来るのか
胸熱だな ゲームはグラじゃないから平気だよねwwwwwwwww >>152
仮にそうだとしてもその頃ほかのハードはさらに先に行ってるわけで
任天堂はスイッチを長く売るとか言ってるけど本気なのかな 性能の前にswitchのコントラーラーで格ゲーってどうなのよ
テレビ繋いでプロコンなりアケコンなり使うならわざわざswitchに出す意味ないし >>155
ジョイコンはキツイけどテーブルモードあるから別に問題ないよ ゲームの内容は圧倒的にスイッチが上…ps4はあれこれ詰め込みすぎてごちゃごちゃしてるイメージ ギルティギア
これはなんのトリックだ?
やってはみたが うーん、このスレ的にはPS3のギルティは無かったことになってんの? ギルティギアみたいな輪郭線の細いグラフィックはAAが命だからな
NoAAタイトルだらけのスイッチでは無理 ギルティならPSか箱のほうがファンは納得するんじゃないの
わざわざswitchで出すとか分からん というか
日本人も海外では
switchは性能低いから無理っすと
モンハンのディレクターもぶっちゃけてるからな
日本じゃ禁句だけど 何で日本ではスイッチの性能はPS4や箱一より落ちると言ってはいけないんだろうな >>167
ユーザーはそんなの分かり切った当たり前の事として別に気にせず買ってるんだよ
それを毎回ゴキが劣化劣化大はしゃぎで走り回ってるだけだろ GUILTY GEARなんぞps3レベルのグラだろ。
さすがにswitchで難しいって言い方は俺は無能ですって意味にしか聞こえない。 GGもDBFもフォトリアルでもなければfpsも低い。
GGはPS3でも出てるレベル。
なぜSwitchで厳しいと思うんだ。
どんだけ低性能だと思い込みたいんだろうな。 ほとんどの和ゲーメーカーは
スイッチのマリオカート8のグラフィック再現するのもむりだと思うけどな UE3に対応してないとか書いてる奴おるけど
ロケットリーグはUE3だからな まてまてまて・・・『ギルティギア』だろ?
アレの何処にマシンパワーがいるんだ??3Dにでもしてるのか??
それであっても、格ゲーでそこまでのマシンパワーなんていらないぞ??
いるって言うんなら、それはプログラム能力に問題あるぞw 今のギルティギアはポリゴンで動かしてるらしいな
限りなく2D格ゲーっぽく見せてるだけで いまだにswitchの性能ガーとか勘違いしてる馬鹿がいるんだなw
どう見てもPS360並じゃん >>13
SwitchはwiiUより高性能だぞ
wiiU>PS3 なんだから当然ながら
Switch>wiiU>PS3となる
PS3.5以上の性能はある そしてグラフィックだけのゲームが出来上がりました。 PS3はCPUだけ異常に強力だからメーカーによって差がすごかった
特にGOW3とかスイッチで動くのか疑問だぞ スイッチは携帯モードのせいで常時縦マルチ状態で、据置時の性能をフルに使ったソフトにできないのがネック。 PS3やxbox360持ち上げすぎ、当たり前だがシェーダーやテクスチャが大した事無い。 森と石渡は
10年前にアンチ任天堂クリエイター四天王として
小島監督とかと同列に呼ばれてたし
まあ、残当な反応だな システム、技コマンドとかをそのままにキャラをSD化して出せば良いのでは?
何ならくにお君のキャラ達にギルティギアやブレイブルーの
キャラのコスプレさせた格ゲー出せよ >>187
処理能力と描写能力で言えば
XbOneX…53万
PS4pro…36万
PS4…25万
XbOne…20万
Switch(ドッグ付き)…9万
Switch(携帯モード)…5万
WiiU…4.5万
Xbox360…3.6万
PS4…3万
Wii…8000
PSV…6400
3DS…4000 >>169
アークのリソースでは難しいんだろ インディーに毛が生えたようなレベルだし バッテリーすぐ切れるし熱で曲がる低性能ハードw
中華タブより質が低い そりゃそうだろ
そういう部品構成だからな
限界はPS4よりずっと低い
マリオとかポケモンがやれることに付加価値を感じる人間が買うもの >>177
高性能な「部分もある」というだけで単純比較はできないでしょ
ARMの省電力コアという時点で劣化スマホ劣化タブレットにすぎないんだし >>177
WiiUもSwitchもCPUがどれもゴミや WiiUのG3よりも静的分岐ではSwitchのA57のほうが大きく劣るから、アサクリ4番犬1を動かせなかったしな >>189
SwitchってCPUが32GFLOPSしかないから360やPS3世代のゲームも軽いもの以外は動かんぞ
ノワールでGTAも出るとか言ってるのがいるが、そもそもGTAが動かんかったからノワールになったわけで
B3Dで開発者が直々にコメントを出してる >>196
CPUでflopsってなんやねん
じゃあGPUの単位がhzか?
あとSwitchのCPUは携帯モード時にPS3並まで落ちるんであって
ドッキング中の処理能力は2.5倍になるぞ
あとノワールはPS4/XbOneマルチと同日発売なだけだし
B3Dで開発者が発言するとも思えない >>197
SwitchのCPUは給電だろうがバッテリーだろうが1GHz
つかCPUも指標は搭載命令とFLOPSなんだが
無知すぎるだろ > CPUでflopsってなんやねん
> じゃあGPUの単位がhzか?
> じゃあGPUの単位がhzか?
これみたらGHzとかがCPUのスペックだと思ってたのかw
SwitchのCPUは給電だろうがバッテリーだろうがA571Ghzの32GFLOPS
PS3の196GFLOPSどころか360の114GFLOPSにも及ばない
しかもA57はNeonでPS3.、360のG5世代よりも命令がかなり古い カプコンでいえばロスプラ2やドグマのAIもスイッチでは動かせない
要するにFEAR3やKZ2系のAIが全て無理 SwitchのスカイリムにMODを入れてないのもパス検索までしかできない為にユーザーがコンテンツを作りにくいからだから
ナビメッシュだけでは動かんからな Switch一つで据え置き分と携帯分のマルチさせられるなんて
アークでもさすがに辛いでしょ
2F青キャンすんぞ >>172
だからロケットリーグは移植大変だなって言われてた訳で
最適化にも結構時間取られてる(春にアップデートで解像度向上予定) >>196
GTAは捏造やん
その後、開発者自身がSwitchには出せないというのは捏造情報だって発言したせいで
「SwitchにGTA5発売決定」って勘違い情報まで出たし UE3はML版が無いからな
UE4からARMのロースペックプロファイルのMobile lightが追加された
MLで作ればx86とかはエミュで走る
スイッチ、PS4、箱のマルチの蛇のゲームはMLで作られた為にPS4や箱1ではエミュなのであの程度でも60fpsも出なかった >>205
あれはいつものように煩かったからテストもしてないって言いかえただけ
マスエフェドロメダ、タイタンフォール、FFと同じ
WWEの時点で20fps、バトルロイヤルの人数減少で大体わかるべ
前世代版のモデル使ってそれでも劣化してるんだから
33GFLOPS程度じゃ前世代程度のDrawcallでさえもまともにできないわけ >207
それなのに
>5の発言だとPS3の1/6の性能しかないのに
PS3マルチだとPS3で30fpsだったゲームが軒並み60fpsになったり
高画質化したりしてるのか
Switchスゲーな >>208
GPUバウンドなシンプルなアクションばっかだろ >5じゃなくて>205ね
33Gflops以上出せないハードが
196Gflopsのハードより高出力になり
LAノワールでは「PS4やXbOneではプレイに耐えられない」FPSVRモードまで唯一搭載しちゃうんだから凄いや BFが出ないのもDiceの言うようにSwitchでは24人対戦でさえも難しいから >>210
> 33Gflops以上出せないハードが
それSwitchのCPUで
> 196Gflopsのハードより高出力になり
これPS3のGPUだよな >>212
せやで
PS4より高出力とは流石に言わないからな >>210
> LAノワールでは「PS4やXbOneではプレイに耐えられない」FPSVRモードまで唯一搭載しちゃうんだから凄いや
しかもこれスイッチと違うし
凄いやじゃねえだろ
基本的にアホなんかね >>213
なるほどな
CPUとGPUの意味そのものがわかってないのか
SwitchのCPUのFPUは360やPS3の1/3以下で、命令セットは1996年のPG3のWiiUにも劣る
SwitchのCPUはPS4のサブチップのA9の20GFLOPSよりやや早い程度のスペック
PS4のオーディオチップのTAの15GFLOPSの倍ぐらいしかない >>214
操作上では複雑すぎて実際耐えれなかったしな
開発者がSwitch向けに実装して他2機種にも付けようとしたが無理だったって発言してるし
まあお陰で追加要素なくHD化したから、Switch版より少し安くなって良かったじゃないか >>216
ID違うけどもaで使い分けてるのか
それVRと違うぞw ノワール自体がメモリが多い部分で前世代版よりもテクスチャは良くなったけどもfpsは悪い時点で分かるだろ
ノワールみたいなnoAIでさえもSwitchのCPUでは描画呼び出しが重い
何を言ったところでスペックは変わらんしノワールどまりだろう >>217
いや、さっきは昼飯先のフリーwifi使っただけ
というか全然別人のフリしてないだろ
公式がHD振動と音を利用したVR言うんだからそれに習うしか無いだろ
そもそもVRは五感の内の2つ以上を仮想化することだから
触覚と聴覚でもVRの規定は満たす >>220
動いう動かないのは無しなわけでドルビー7.1chのほうが遥かに重いよ
頂点情報を反映させてるからな
Switchはオーディオデコーダーチップが無いから無理
パーティー機能も無理 パーティー機能は無理(お裾分けはゲームによっては8人まで可能)
Switchで今一番多いルームを作れるのはマリカ8DXの100人部屋、1レース12人まで(WiiUと同じ)だけど
やろうと思えばどこまで行けるかね >>222
パーティーってそういうのじゃないからw
やっぱりいろいろと遅れてるなあ パーティーなんて2005年のハードの360にもあったのに
まだ前世代に到達してないのかと思うと時間をかなり無駄にしてるなって思うわ
13年前のハードに到達してないものを5年間かけて続けなきゃならんし18年も遅れるわけか
18年後にようやく今に到達するって考えると何歳だ? >>199
現代的なゲーム機のCPU性能を浮動小数点演算で推し測る意味ってあるのか?
過去SIMDで恩恵を受けてた要素はどんどんGPUに投げる時代になってるし
AVXやNEONを使ってCPUパーティクルを高速化しました!なんて今時誰もやらん
そりゃ昔の話ならCPUのSIMDを使い切れ!みたいなノリだったけど
別にSwitchのCPUが高速だとは言わんが、今とは違って
CPUによる浮動小数点演算が3Dグラフィックスにおける基礎部分(スキニング等)でも必須だった
PS3/360時代のCPUとFLOPS比較なんぞしてもな… >>225
今のAVXもFLOPSだが?
ていうかARMってFPU以外はボロボロよ
むしろマシなのがFPU 確かA57は32GFLOPSでも1命令2実行だからAVXの8実行と比べても8分の1
FLOPSも3倍強あるので20倍近く違う >>226
PCやスマホじゃGPU支援の無いマルチメディア演算なんかで活躍するけど
ゲームじゃAVXやNEONといったCPUのSIMD命令群を使う用途は大きく減ってるよなって話
PS3世代じゃGPU単体での処理が出来なくてCPUのSIMD演算で行ってた
パーティクルやスキニングと言った高負荷になりがちな要素が
PS4やOne、Switchと言った現行世代じゃ軒並みGPUが処理する様になってるし
ゲーム用途においてCPUをFlopsで性能比較した所で
実際のパフォーマンスと全く比例しないんだから意味が無いわな >>228
減ってるよなっていうか今はSIMDメインになってるよ
SIMD=CELLのGPUの肩代わりってイメージでかたってるよなあ
もはや今はALUとかFPUを同じデータパスで扱う時代 A57はもちろん前世代のCELLやPXと同じで別物扱いだが
基本的に360のPXの114GFLOPSとSwitchのA57の32GFLOPSは性能差でいえば3倍差
PS4、箱1からは実行数も違って同じ114GFLOPSよりも110GFLOPS程度で遅くなったが、実行数が増えているために3倍ほど早い > パーティクルやスキニングと言った高負荷になりがちな要素が
> PS4やOne、Switchと言った現行世代じゃ軒並みGPUが処理する様になってるし
Switchはここには入らない
Maxwell世代でコンテキストの切り替えが遅い >>231
PS4には劣っていても、それをCPUでやっちゃうPS3よりはスイッチのほうがリッチな表現が出来るだろ >>232
スイッチもPS3とかと同じでコンピュートタスクでは使い物にならないよ
だからNXの頃にあれだけパスカル、Pascal言ってたんだろう・・・と思ってたんだが、ただ新しいから凄いって意味でしか言ってなかったんだなと なので、PS3はCPUがややこしいので360でいうと、
スイッチは360と比較してCPUが1/3
GPUはドック時は2倍弱
GPUに歪に偏った構成
任天堂がグラ、見た目を気にしたんだろうけど
WiiUのタイトルを1080pに出来る程度の性能を持たせたかったんだろう PS3とスイッチでどっちがグラが高品質かって話なんじゃないの…?
コンピュートタスクとか言われても、それってグラとは直接は関係無い話だろ
そもそもCPUだけで見たらPS3はスイッチはもちろんPS4よりハイスペックじゃなかったっけ? >>235
> PS3とスイッチでどっちがグラが高品質かって話なんじゃないの…?
今までの流れでもそういう話じゃないよ
> そもそもCPUだけで見たらPS3はスイッチはもちろんPS4よりハイスペックじゃなかったっけ?
それも答えは書いてある
命令に対しての実行割合が違うのでJaguarのほうが相対的に速い >>236
カタログスペックだけで見たらPS3の方が処理できる回数は多いけど、PS4は少ない処理数で同じ事が出来るから、実際の速度はPS4の方が速いって事ね、理解した
スイッチも命令セットは効率化されてるだろうし、それも考慮してPS3とスイッチを比較する必要はありそうだね >>237
スイッチはNeonね
単純な比較では2実行でG5と全く同じ
A57は静的分岐が無いぐらい
基本は1/3の性能で静的分岐の処理は避けなければならない
ブラウジングには必要が無いからってことでA9からA57になるときに削られた
A72で静的分岐がまた復活してサーバー向けに3実行になった
サーバー向けに売れなったのでA73ではまたブラウジングには3実行が必要ないってことで2実行に劣化 そしてスイッチの次世代機で使われるであろう今年登場のA75では20ほど年前にインテルが搭載した分岐処理の統一化
そのためにインテルと同じMeltdownとSpectre2発生 CS機でメルトダウンとかスペクターとか、気にする必要ある?
あれってたしか、対策しないとアプリ間通信が読み取れるってバグだろ
ウイルス実行できないゲーム機で、アプリ間通信なんて気にする必要あるか? 消費者にはないけどソフト側は脆弱性に対応せざるを得ないよ
当たり前でしょ >>240
キャッシュが読み取られる
Switchは今回ハッキングされた後に秘密鍵がそれで取られてる
本来はハード側でガードされて時間稼ぎができたはずだが筒抜けた
緩和策を実施しようにもパフォーマンスが落ちるので出来なかったのと対策が間に合わなかったの両方と思われる >>242
それはメルトダウン経由だったのか
TegraX1のデバッグ用の仕様を逆に使われたとかいろんなサイトに書かれてたから、メルトダウンとは別と思ってたよ >>243
MeltdownではなくSpectre Variant 2
X1仕様書にある特権までのバイパスでのハックだけならまだ時間稼ぎができたがさらにVariant 2で最下層まで読み取られてしまった >>231
コンテキストの切り替えに関するハードウェア支援が無い事が
パーティクルやスキニングのGPU処理が出来ない理由にはならんよ
(第一GPUパーティクルは兎も角GPUスキニングはコンピュートシェーダすら関係ないし)
プリエンプションのコンテキストは確かにオーバーヘッドが大きいんだけど
実の所AMDのAsync Shadersによるオーバーヘッド最少化での
ゲームにおける性能向上率は意外な程に高くない
切り替えによる負荷の総量が元々問題になる程度じゃないんよね
もしコレが問題になるレベルだったら今頃AMDのGPUはPCでとっくに天下を取ってる スイッチそろそろ18000円ぐらいに値下げするだろな
3万はねえわ そうね、4年で600万台しか売れてないハードはドリキャス並みに9800円にするべきだよね >>249
ドリキャスもPS4みたいに4年で7000万台以上売れたら良かったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています