ゼノギアス89万…シリーズ打ち切り ゼノブレイド20万…大成功、続編
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ミリオン行かなきゃ爆死扱いの当時のスクウェアは凄すぎるよな これはそうね
予算も当時と今じゃかけかた桁違いにゼノブレ2の方がかかってるだろし ファーストは色んなジャンルのソフトを出すのが務めだからな 任天堂はポケモンしか実質的にRPGのIPがないから育てているのであって
RPGを主力としてヒットを飛ばしていた当時のスクウェアとの違いはわかるよな? マリオゼルダポケモンで貯金できるからできることだな FFがミリオン割るなんていったらキチガイ扱いされる時代だし ゼノギアスは終盤ぶん投げの糞ゲー
ゼノブレイドは神ゲー ギアスは90万売って赤字だ
挿入されるアニメとか、当時としては金がかかりすぎることをやってる ゼノブレじゃなくてゼノギアス2を遊びたいわ
ラストに失楽園やらかしたぶっとびシナリオはもうできねーだろうな 時代の変化とはいえ、今もよくやれてるなぁ、と
・・・いや、昔の方が儲け過ぎてただけなんかな? スクウェア:100万本売れなきゃシリーズ打ち切りな
→現在・・・
マイクロソフト:100万本売れなきゃシリーズ打ち切りな
→現在・・・
あのさあ・・・ 一応ゼノギアスは海外含めて140万売れてる、ゼノブレ2が間違いなく超えるだろうけど
当時のスクウェアは開発費掛けすぎてて売れるけど利益が出ないという体質で
FF7出した年すら儲からなかった
新規を続けるリスクが負えなくなったんだろう ゼノシリーズは高橋へのご褒美みたいなもんよ
売上ではなくモチベ維持の為だけに出させてやってる >>17
いや別に?
大体の作品はそうだけどそれが全てに共通すると思わない方がいいよ
シェンムーとポケモン最新作ならシェンムーの方が開発費高いだろ? >>1
ブレイブリーデフォルト36万・・・すべては続編のために 2chでステマしまくって、下ネタブチ込みまくって、おっさんの豚に媚びまくってこのザマだからな
任天オタおじさんがターゲットって市場狭すぎてプラスにするのはそもそも無理だろ 一応ゼノブレ2は出荷だったかで世界ミリオン出してるから ゼノギアスは予算2億で作った作品な
当時のCAPCOM在籍時の岡本との対談で明かしてた >>13
ゼノギアスは世界だと146万本やぞ
ゼノギアス各国売り上げ一覧
◽0.89m
Japan
◽0.29m
NA
◽0.19m
Europe
◽0.10m
Others
1.46m
Total >>30
140万本をあんまりかわらない・・・?
しかも現在に至るまでアーカイブスとかあるからめちゃくちゃ差はあると思われるが 当時のスクエア「時代は3Dだしこのドット職人とかいうゴミ集団どうすっかなー」
そうだ!「ゼノはミリオン行かなかったから打ち切りなー」
高橋「なんじゃそりゃそんなんだったらスクエア出ていくぞ」
「えー惜しいけどしょうがないよね元気でねノシ」 >>29
順調に育ってるから次回作と言わずゼノ2の最終累計で抜けそうだな
良かった良かった 2ヶ月程度で106万本出荷してんだから大して変わんないだろ >>33
アーカイブス含めたらダブルミリオンいってるぞたぶん >>29
ゼノブレ2は1ヶ月でミリオンだから普通に超えるでしょ 600円で売ってるアーカイブス含めるとかw
ガイジやな っつかゼノブレ2は海外でも売れていてまず確実に黒字なんだから何の問題もないわな
しかもゼルダ開発に社員の半分持っていかれたってぐらい技術力を信頼されてて使い勝手も良いし
ゼノブレ2はUI等に不備はあったが桜井も驚くほどのあの異様なボリュームで
2年半で開発とか、まあちょっと他にあまり無い開発力よ 当時のスクウェアはRPGで100万届かないと続編作らせない方針だったからなぁ >>31
アーカイブスの売上とかスレの趣旨と全く関係ないけど頭大丈夫?
ゼノブレイド2 は12月の段階で100万出荷超えてるんだから最終140万って大した差じゃないというか
ゼノブレイド2 に抜かれるまであると思うけど でもゼノブレ2て日本と世界でジワ売れしてなくね?
パッケ版アマゾンランキングから消えそうだよな 当時のスクエアがすごいっていうのは確かにあってる部分あるけど
天狗絶頂期だったっていうのが正しいだろうね
数年後に伝説の映画つくるわけだし ゼルダが200万でペイラインだっけ?
アレで200万ならゼノブレ2 は70万ちょっとでペイできるんじゃね 聖剣、FFに続く看板タイトルになる予定だったゼノギアス >>29
ゼノ2で海外と逆転現象起きてるな
どっちにせよまあこれは抜くだろ ゼノギアスは海外であんまり受けなかったって事なんだろうな結局
リメイク望む声あるけどこの売上なら新作作って大ヒット狙った方がいいだろうな 今週国内2000本しか売れてないゼノブレ2が累計で超えられるわけねーじゃんw
超えられたとして何年後の話だよw スクエアほんとうんち
俺の好きだったシリーズのスタッフほとんど抜けてて草 >>17
ゼノブレシリーズは全部黒字だから
昔のが金かかってるな モノリスが何でゼノギアスの版権買い取らないのか不思議
スクエニが版権手放した前例ないからかな
スクエニにリメイクされたら糞ゲーになって死ぬのは目に見えてる >>51
アーカイブスとか言い出しちゃうガイジは頼むから書き込まないでROMってろよ >>43
RPGが2ヶ月ランキングのってたのにジワ売れしてないはないわ >>47
ゼルダが200万でペイは違うらしいよ
なんか色々話がネジ曲がってそう言われちゃったらしい
多分ゼルダのペイラインはもっと高い >>35
はっきり言うけどそんなレスいまの状態だと信憑性がまったくない
信憑性持たせるなら公式か集計サイトをソースにして持って来い >>56
でもその二ヶ月でひいひいいって100万到達で今にも消えそうなんでしょ?
それで140万以降伸び切れる?って話 ゼノブレイド2 も20年後はVCでダウンロードされまくってるから200万行くな
はいこの勝負引き分けー(棒) VITAで10万本も売れなかったのに続編をだすメーカーとか見てると
ゲーム業界ってその程度の売上でも食っていけるもんなのかなと思っちゃうよね >>35
アーカイブスとかも入れるんなら
ゼノブレ2は次のハードに移植でもされたら余裕で超えちゃうと思うんだが 今後アプデが続くということ
ハードが普及過程であること
この二点だけでもジワ売れすることは確定といっていいと思うけど 海外の声優まともにしてれば150万くらい言ったんじゃねえかな
E3のPVが声優のせいで台無しになってたし FF映画の映像クオリティは今見てもすごいとは思う
でもね、それが面白いかどうかはまた別問題でな
そこまで写実的なCGなら実写のほうが楽でコストも抑えられるでしょ >>69
2000本がジワ売れにはいるのか????WWWWWW >>60
じわ売れしてるかどうかって話してたのに内容かわってるなw
まあ世界累計なら超えるんでない、まだ出て間もないし 高橋曰く、当時の■は開発に1年半って縛りがあったのに何とか2年に伸ばしたらしい
それでも完成の目処がつかなくて上から途中で切る提案を受けて完成させるために終盤を紙芝居にしたそうな
まあ会社としては他のタイトルより時間かけたのに他タイトルより売れなかったタイトルに続編なんてダメだろう
それほど当時の■は各タイトルが売れてたってことだけど 2000本がジワ売れはクソワロタW
ジワ売れの規模も低くなったもんだW それだけ昔はボロ儲けだったってことだろう
会社をでかくし、凡人も沢山雇う事になり、開発費は増大、CS市場は大幅縮小 1ヶ月でミリオンだから
まだ越えるか越えないかはわからんなぁ アーカイブスまで含めちゃうとフェアじゃないから後20年待ってくれない?
20年後にスレ立てるからその時結論出そう ソニーもなんかこういう中二やオタ向けRPGだせば売れるかも?
今はGRAVITY DAZE以外リアル系ばっかだからさ ゼノギアスの時代ってゲームバブルで
ヒット作は国内ミリオン当たり前、300万本売ってやっと騒がれるみたいな感じだったからな
今や10万売れたらいい方、50も行ったらヒット作
ミリオンなんていこうものなら大騒ぎってとこまで落ちぶれてる 今とかバイオMGSがハーフにすら届かず
無双本編が10万とか
そんなざまだからな 週販に載るか載らないかがジワ売れの定義だと思う。
そういう意味じゃ二か月前のソフトなのにファミ通で低位置にいるからしてると言えるんでは。
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
年末粘った防衛軍はもう消えてるし。 週2,000が1年続くと約100,000本だぞ
馬鹿には出来ん ゼノギアス 89万
ゼノサーガT 45万
ゼノサーガU 26万
ゼノサーガV 18万
ゼノブレイド 16万
ゼノブレイド] 15万
ゼノブレイド2 18万
サーガはガクっと落ちたけれどゼノブレは安定してるな ちゃんと作ったDISC2でラムサス使いてーわ、あいつは仲魔になっていい 今はRPGやキャラゲーなんて特にソシャゲが大きな市場もってる時代だもんな 初週97000から2ヶ月かけて18万強くらいだろ今
初動率5割なら十分じわ売れだろw ゼノブレはRPG層を開拓するために選ばれた戦略ソフトだからな ぶっちゃけ早くゼノブレイド1のリマスター出すべきだわ
ここで投入できればゼノブレイドブランドの地盤が固まる >>92
タイミング的には2の発売前が最適だったんだよ
もういつ出そうが変わらん かつてはみんゴル1がランキング外で地道に積み上げてミリオン行ったのにな
その実績すら否定 国内出荷は25万達成なんだっけ?
ゼノ2はDL率40%らしいしなかなか面白いデータだった >>82
バイオと違ってMGSは元々ミリオン童貞だからそれを考えたらまだ持ってる方 調子に乗ってエンジンふかしすぎて大暴走だったスクエアは映画で空中狙撃レガリアの如く真っ逆さまに転落していったな。
そして今 去年6月にでたARMSもジワ売れして12月末までで国内40万、世界累計161万だしなー
RPGと対戦じゃちと違うかも知らんが、ゼノ2もそれぐらいジワジワいって欲しいもんだ 初代俺屍は超ジワ売れだったような
毎年1万本売れて10万本突破 ゼノブレやベヨも正直ポケモンやマリオの利益があるおかげで続けられてるシリーズでしょ? RPGって一回クリアしたらやらなくなるゲームの代表のはずなのに
ゼノブレ2やセツナ、ロストスフィアとかDL率高いのはなぜw >>94
そうは言ってもゼノ1興味あるけどハードなくて出来ない奴は多いと思うわ メディクリの数字が1か月で15万ぐらいの時期に任天堂はDL込みで26万売れたと発表してる訳だろ
今週メディクリ21位でまだ3000近く売れてるならかなりジワ売れしてるしDL込みで国内30万は余裕で売れてそうじゃね 移植は必要ない、必要なのは次のゼノをいかに早く完成させるかだ >>103
クロスはともかく1はwiiなんだからもどっかの家に一台はあるだろ
HD画質で携帯するのは魅力的だがあえて出すかなあ >>103
そもそも2を100万売ってるんで地盤はもう固まってるよw
焦らなくても売れる下地ができてる >>104
12DSが売れてたら違った未来があったかもね >>107
今の時代Wiiは流石にきっついだろ
リメイク待ちは結構いると思うぞ
Wii Uで中途半端に配信するべきではなかった 開発費出してるのは任天堂だから
売れようが売れまいが開発企業には関係ない >>101
まぁ単体で赤にならないと言っても
そのリソースで他にもっと割のいいゲーム作れよって話にはなるわな >>104
世界売上でep1が100万超えてるってのは見た
最終は分からん >>110
1なら別に3DSので行けるんでは
newが必要だけど >>87
昔と違って海外の比率が高くなってるから
国内だけを比べても意味がない >>113
その割のいいゲームが他にない件
休眠IPだらけの某ハードとは違うんだぞ
割のいいゲームは当然他部署が作ってるわけで ゼノサーガは、1がトータルで見ると結構売れたんだが、
アジア圏の売り上げ見て早々に「売れてない」と判断されたからな
総会だが業績発表で30万くらい「しか」売れてないって扱いだったし
長い目で見ることがナムコにはできなかった、バンナムだっけ? >>112
テクスチャが粗い以外はゼノブレしてたよ
図鑑はデフォで採用して欲しいくらいだが2に無くてクソデカため息 >>119短期的でマイナス方式なバンナムの評価制度は嫌だね
DLCでぼったくるようになったのもそれが関係してると思うわ 高橋はスクウェア時代のこと根に持ってないって言ってるけどゼノブレ2はゼノギアスと同世代のFF7思い出させる演出多くて笑ったわ
ストーリー全く違うのに分かる人には分かるオマージュの範囲で 開発期間2年って制限もあったしな
あのシナリオで無理に決まってんだろw
それでDISC2はあんな出来に ゼノブレで精算取れてないとか言ったら
和ゲー殆ど全滅じゃない でも100万余裕とか言いくるめて実売その半分以下の業績しか無いんじゃナムコが切れても仕方ない気はするけどな
PSからニンテンに移ってのリリースとかならともかくPSからPS2だから、純粋にそれだけギアスからサーガでファンが離れたって事にしかならない。 年明けからの伸び率や決算資料から見るダウンロード比率、海外比率で計算すると現在130万弱位だと思う >>124
最近のインタビューで本来1年半だったが半年延ばしてもらったと明言したな >>118
1月初めの時点で品切れ多かったし、12月末時点での出荷=その時点での売上と見てよいのでは? >>18
サードはともかくファーストはね
ヨッシーとカービィだとカービィの方が固定ファンが多いんだよ
任天堂はWiiで慢心してた時もギリギリその事を忘れなかった
任天堂もWiiの時は割と慢心してたが
一応ペイラインに載ってて好評なゼノブレを切らなかった ギアスの続編が許可されて、スクウェアに残っていたとしても
今の河津とか時田を見てると、大作の監督はもう任されていない可能性が高いだろうな >>133
他の会社でも、アニメ漫画小説パチスマホ等と絡んで出さないと利益なんて無理だろ ゼノの定番IP化の裏でラススト、レギン、パンドラは犠牲になったのだ・・ 当時は社運を掛けた大型プロジェクトの映画ファイナルファンタジーがあったから
ゼノはミリオン売らないと赤字だったんだろう >>132
MH失敗扱いしてる豚がなにか言ってますね >>138
モノリスは子会社、そこら辺は普通のサードやし >>133
任天堂マネーがあっても、販売ハードルは存在してるから甘くはない。
故岩田氏がやっていた、社長が訊くで売れないからFEの終了話あったし、新作売れて回避したけど。 >>136
ゼノブレで任天堂の指導があったから今のモノリスがあるからね、スクエニに残留しててもトライエースと同じ末路よ モノリスは子会社だからなあ
レギンほしくてもD3PのためにEDF製造工場と化す
ガンバリオンはバンナムのためにワンピゲー製造工場 ゼノギアスは開発期間かけたのに延期を何度かやった果てだからしゃーないのでは >>139
ギアス続編ハードルは超えていたが、FFにIP集中させる方針で続編立ち消えになったと見たよ。
で、それがトリガーで高橋氏他ナムコ支援で独立、モノリス設立、色々あってモノリス2億で
任天堂に売却されて今に至る。 でもゼノサーガシリーズでは超えてたりするからゼノブレイド2 >>144
定時退社?何それだったそうだしな。
AAAは、数年前サビ残で訴えられていて、今はスタオースマホゲーに注力中 結局龍も地球防衛も消えて最後までランキング残ったのはゼノブレ2だったな
中堅RPGにしちゃ珍しいが >>51
まだ盛り返す可能性があると思う
中古に出回ってないし新品7000円超をキープしてるし 二十年も経てば色々なものが変化する
開発方法や人件費、市場に貨幣価値だって緩やかに変化していくものだから同じように比較すると少しずつズレが生じるのでは ゼノギアスは設定資料集作ってる段階では2を作る気まんまんだったよ
実際に設定資料集でそこら辺を言及してる
ep2〜4をゲーム以外の形で展開したいとか言ってたし 174 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:33:32.57 ID:kVs/AuLS0
ゼノブレイド2のなにがここまでゴキブリを引き付けるのか
186 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 12:42:33.88 ID:kNf8gyKYd
>>174
もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム(今は裏切り者)出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 売り場がすべてじゃないけど
近所のゲオはレイアウト適当なんだよな
ゼノブレは端っこにある スクエニが今ゼノギアスを本気でリメイクしたら、本当のゼノがわかる PS2時代はハーフ行ってたと思われるSOシリーズのことも思い出してあげてください・・・
スクエニ、どうしてこうなった? >>17
GTA4を今やってそんなに金かかってると思う?
当時ではかかってるんだよ 今のスクエニがゼノギアス作ったら偽ゼノの5倍は売れちゃうけどねー >>158
そんなの有り得ないからとっととスマホ移植しろと思う >>159
スタオ3はエニックス側でシナリオやあらすじ考えた奴が悪い
ゼノブレも未完やらかしたゼノクロが馬鹿売れしてたらブランド即死してたかもしれん
WiiUで幸いだった ゼノブレイドswitchに移植してほしい
Wii持ってるけど途中だから… >>162
高橋のいないスクエニの「ゼノ」が偽物なんだよなぁ
てか今のスクエニにそんな技術は無い SOはJRPGブームの流れに乗って売れただけだろう
あのシリーズは5を出すまでもなく駄作ばっかり あの当時はテイルズですら80〜90万売れてたからね >>156
あの時代にPSでミリオンいったRPGって
ドラクエ FF サガ
しか知らないんだが
他にあったか? SOはシステムを楽しむものストーリーにこだわるはニワカ >>170
ほーら豚ハードにでないソフトはすぐネガキャン
分かりやすいねえ >>162
FEの時は加賀の方を真のFEとして煽ってたよな ゼノブレ1も、海外含めたら20万以上は売れてるだろう >>174
ゼノと比べると本当にゴミレベルのストーリーと世界観だからな ゼノギアス打ち切りの理由は販売本数以上に2枚目の内容になってしまった開発スタッフな気がする >>179
ゴミシリーズのファンのゴミか
見る目ない奴 どちらにせよ、日本で20万ってのは
現状多くのオタが回避してるな ゼノシリーズも大したことないけどな
音楽が神がかってるだけで
内容はただの幼年期の終わりリスペクト 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい ゴキはどれだけゼノブレが悔しいの?
この分だと一年後も同じこと言ってそうだな >>173
何でRPGに限定してんのかわからんが
スクウェアだと聖剣LOM、パラサイトイブ、チョコボレーシング、FFTがミリオン行ったよ
トバルは違ったっけ? 12月時点で106万売れたんだっけ
今だと130万近くいってるんだろうな ホムラに加えて当然ヒカリもフィギュア化
あとセイレーンのプラモデルも来たな >>180
開発ラインをFFシフトにしたい当時のスクウェアと言うかヒゲにとってはゼノギアスの
国内ミリオン未達はギアスチーム解散の理由付けとしてはより適当なものだったと思う エリィのベッドシーンはあるのに、ホムラヒカリのベッドシーンがないのがなぁ・・・ つってもFFシフトは正解だったけどな
ゼノギアスは海外ではモンハンより売れてないし ベットシーンはレックス青年期ゼノブレイド2−2をお待ちください インフィニットアンディスカバリーみたいな官能シーンがいいよ日本のゲームには >>8
おいクソ馬鹿
当時から北米だけで4〜5割だ
海外がでかくなったんじゃなくて日本が萎んだんだよ間抜け サーガやブレイドでギアスそっくりな機械とか物体とかキャラとか出てるけど、
ああいうのってスクエニが許容してるだけで実際は問題だったりするのかな?
特にサーガ3がヤバイ感じするが >>195
いや、FFシフトは経営的に失敗だよ
サブブランドが出なくなったことで年間をFFでしか回せなくなった
その結果がFF9発売年度=スクウェア上場年度による創業時以来の赤字決算っていう結果を招いた
しかも赤字の理由がFF10の発売が翌年度に延期されたからだよ
FFナンバリングが年間2本発売されないと赤字になるっていう歪な経営状況を招いたんだからな
坂口や武市はこの時の赤字で辞任している >>180
結果論だけど、ああいう形になったからこそ広げた風呂敷を畳めた面もあると思う ファーストが売れ線のカジュアルIPのみを優先した典型例がWiiUだよ
ローンチで横スクロールマリオ、ニンテンドーランドみたいな万人向けという名のゲームばかり
だからゲーマー層の獲得に失敗した。FE×メガテンのコラボもカジュアル化してて中途半端だったからどっちのユーザー層にも刺さらなかった >>175
ゼノ追いかけてるならPSもPS2も持ってるだろ
PSしか買えない一神教の虫とは違うんだよ ゴキブリは何故ゼノブレスレ立てるの我慢できないのか 採算度外視でも、ゲーマー層が誘致できるなら毛色が違うタイトルはやっぱり用意すべきだろうな
PS3がアンチャデモンズで洋ゲーそこそこ売れる市場にしたのって、長期的に見たら正解だからな。アレは上手いと思うよ
Switchもゼルダとゼノブレ2を1年目に用意してARMSみたいな新規格闘ゲーもだしたのは岩田さんと違って君島社長が有能だわ。
アレがあったからゲーマー層もライト層もバランス良く集まってる ていうかあの時代ゲーム出過ぎなんだよ…
グランディア、アゼル、ゼノギアスこれが3ヶ月の間で出てるし 団塊が一線で働き団塊jrがメインターゲットだった頃と比べても仕方ない ゼノギアスはFFナンバリング並の開発費と製作人数
つか元はFFのボツ案だし >>170
soは2以外微妙だからな、3はギリギリ許せるが最期の最後でやらかしたから… 今の技術でゼノギアス完全版リメイクしてくれるなら1本10万でも買うぞ
といっても今どんどんゲーム構築周りの効率化が進んでるからあと5年くらいは待ってもいいぞ >>214
最後の最後というと……べつにラスボスが世界壊しても関係なかったぜ!
のとこかな? 今年ギアスリメイクやらんかったらもう可能性ないよな >>6
最近のゴキブリは「ゼノクロは任天堂HDゲーム作りの土台」発言も知らないの?
モノリスは商売の側面もあるけど、技術の蓄積や発揮、伝播のために果たしてる役割も大きいんだよ。 ギアスはあれで完成してるって高橋が言ってたからな
今のスクエニじゃリメイクしてもゴミができるだけだし期待はしない方がいい >>199
サーガ3はゼノギアスに各種ギアバーラーもどき出てきたな
あとマリアとゼプツェンとバル爺さん
早い方の緑はレギュラーキャラだし
ファンサービスに感動したわ ギアスリメイクは、サジ加減というか
グラのレベルも収録するストーリーやダンジョンうろつくといったゲーム的ボリュームも、
今のPS市場に対してどう提供すれば良いのか判断できる人間がスクエニにいないだろうな
「ちょっとキレイにするだけ良いんだよ」って言うヤツの「ちょっと」はアテにしちゃダメだし 俺はゼノギアス、ゼノサーガも遊んだ事無いけど、FFは好きだったから、ゼノブレイドを遊んだ時「これが真のFFだ、FF13もライトニングもいらんかったんや! 」
そう思った、それは今も変わらない、FF魂は高橋とモノリスのスタッフに引き継がれてるしゼノブレイド2 はFF15なんだよね
坂口が居なくても任天堂が手綱を締めてくれてるし、そんなの薄々感じてゴキには標的にされてるんだろw FF7リメイクさえまともに出来ないのにゼノギアスリメイクなんて今のスクエニに出来るわけないじゃん >>222
FFに未練タラタラかよ。真のFFなんて表現は寧ろゼノブレイドに失礼だろ >>221
確実に一定の数字が見込るタイトル以外に今のスクエニがお金をかけると思うのかという話
これまでのスクエニ以降のリメイクの出来であったり、直近でなんとか2というタイトルのリメイクが
どういう惨状になっているのかを見れば明らか http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202/2
高橋氏:
今回はこんなお話でやります、こんなキャラクターでやりますという話をしても、絶対に通らないんですよ。
そうじゃなくて、企画の軸足はここだから、背骨はここだからという、そんな感じのアプローチではありますね。
10本打って1本当たったらヒットどころか、もっと多いですよ、企画書は。何十本も持っていってますね。
江口氏:
そんなイメージはなかったですね。高橋さんクラスになると、もっとピンポイントで「任天堂さん、これでいいですよね?」みたいな感じだと思っていました。
高橋氏:
そんな甘いところじゃないです(笑)。
たとえ企画書が通っても、途中まで進んで「はい、ダメ」というものもありますし。
それは僕らだけじゃなくて、任天堂さんとお付き合いされている他のディベロッパーさんも、たくさんあると思います。
商品としてお店に並んでいるものは、本当に氷山の一角ですね。
ゼノブレ2の企画が通るのもそうそう簡単じゃ無かったのね 当時のスクウェアは余所からスタッフ吸収しまくってたし >>200
まぁFF9出た年はサガフロ2とかも出てるんですけどね初見さん
FF9はFF8から売り上げが激減したからだろとマジレス 俺の記憶が正しければ
FF9出た年にサガフロ2と聖剣伝説レジェンドオブマナが出てた気がする >>235
当たり前だろ
ゼノギアスは元々クロノ・トリガーの続編として企画されたし
ゼノギアスにもその名残がチラホラある ゼノブレ2 とかあそこであのカタチのブツ出す辺り繋げる気満々だしね >>228
江口って苗字の人は可哀想だよな
絶対あだ名がエロになる >>238
同級生にいるがシエロと呼ばれてるな
厳ついゴリ系男子だけど ゼノギアスって裏FF7じゃなかったっけ?
クラウドさんも宣伝してたし モノリスはスプラとブレワイにも協力してるからなぁ
その上世界ミリオン行けば御の字でしょ ゼノギアスにかけた金を考えるとな
開発期間もだが宣伝費も相当だし テイルズやドラクエやアトリエ買ってる人達は
ゼノブレやゼルダを知らないのかなあと思ってしまう
俺はあんな見えない壁やロード地獄に耐えられないわ 海外はゼノブレイド2が一ヶ月でギアス追い抜いたのか凄いな ゼノブレイド2はなんだかんだで累計200万本いきそうじゃん
1ヶ月で106万売れてるらしいしさ バージョンアップ繰り返すようだし
来年のホリデーでもすこし売れるかもな ゼノギアスはリメイクしたら後半の紙芝居を普通に遊ばせてくれ >>247
当時の高橋に作らせたら小島ばりの説教ゲームになってたなw
ムービーじゃないだけマシか?
任天堂きてからゲームの質が一気に変わったからなぁ >>247
今のスクエニには無理だ
もっとひどいことになる ゼノはFF7の企画会議で高橋が持ってきたネタ
髭がそれを気に入って別のラインで作る事になった ギアスはアレンジCDとかフィギュアの企画は立つけど
ゲーム本編のリメイク、リマスターの掛け声すら聞かない辺り
スクエニの企画マン達でも触れたらヤバイ案件だと思っているのは確かだろう
マジでやるならモノリスが作るしかないんだけど
そもそもあれをリメイク出来るほどの潤沢な予算出せないだろうし難しいね >>75
ランク外で熟れ続けていつのまにか累計本数が良くなってるのが元のじわ売れの定義
むしろ今の使い方がおかしい
知ったかすんな ゼノブレ2は中堅クラスの予算だってインタビューで高橋言ってたけどそれでミリオン超えって余裕でペイ出来たって思っていいのか。 できてるんじゃない
なにせ追加DLC用の収益まであるだろうし すげーざっくりした計算
一人当たり50万円で40人が2年半働いたとすると合計約6億円
100万本売れたとすると1本あたり600円利益があればトントン 過去に、ゼノギアスは権利関係がややこしくてリメイクできないって言ってた ギアスリメイクはスクエニがゲーム部門の身売り初めてギアスの版権をモノリスが買い戻さないと実現しないだろうね
逆にそこまで行けばゼノクロエンジンでやるだけなら行けそうという雰囲気はある つうかPSWでは発週2千本以下の爆死ソフトが50%以上だろw スクエニが下手なリメイクしたら生粋のゼノ信者から末代まで呪われるぞ
ベストはモノリスが作るしかないんだけど、そこまで行ければ
後は高橋が下手なものにはしないだろうけど >>259
高橋が作ったならどんなになっても一応納得はできるからな
本人がやってダメなら諦めもつく >>231-232
サガフロ2もクロノクロスも1999年度だよ
FF9は2000年度
2000年度のPSでの発売ソフトはFF9のみ
他にワンダースワンが何個か出ただけ
PS2のFF10が3月から7月に延期したから赤字になった
FF一本で会社が回るわけないだろって話だ ゼノギアスリメイクは時代が許さないだろう
インタラクティブ性を装いもしないムービーゲーは今は流行らない >>262
テキスト量凄いゲームだったから
一切削らずに声つけるとメインイベントシーンだけで100時間超えそう ゼノギアスを今のリアルなグラフィックでリメイクしたらエロもグロもやばいことになりそう
ソイレントシステムなんかより人が化け物に変わるディスク3の方がよっぽどえげつないぞ >>1 ソニーはもっとゆるぞうだが
PS4
1月19日 GRAVITY DAZE 2 74,361
3月02日 Horizon Zero Dawn 116,997
4月20日 パラッパラッパー 6,054
6月22日 Farpoint [VR専用] 17,100
6月22日 LocoRoco 2,161
6月29日 Starblood Arena 圏外
8月03日 クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! 30,384
8月31日 New みんなのGOLF 100,719
9月06日 Destiny2 50,263
9月14日 アンチャーテッド 古代神の秘宝 23,131
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団 圏外
10月14日 V!勇者のくせになまいきだR 5,462
10月19日 グランツーリスモSPORT 150,286
12月14日 LocoRoco 2 圏外
02月08日 ワンダと巨像 21,900
Vita
無し 0本 >>43
発売三カ月目にランクインしてるRPGがじわ売れしてないはムリあるだろ >>51
12月だけで107万売ってるんだからもう超えてる可能性すらあるだろ ナック2を出したソニーは偉いと思う。
ゴンじろーも2.3と続いていくだろう >>268
チリも積もれば山となるとは聞くが
宗教タイトルしか売れないハードではチリは所詮チリか 大好きなシリーズの話題がずっと出てて嬉しいから
毎日スレ立ててくれて感謝してるぞ
もっとやってくれ 恨み言ならギアスとサーガ切ってモノリス売り払ったスクウェアとナムコに言え >>270
会話する気無いならレスしないでもいいのよ 初代PSの時代はバブルってたんだねぇ
今の10万いけばヒットとか考えもつかない時代なんだろうね >>276
作ればどんなつまらないゲームでもそこそこ売れた
それでも懲りずに買い続け、だまされ続けたガチのゲーム好きが
PS2ではある程度評判が固まってから買うようになったからね ファミコン初期の頃なんて、ほんと2,3ヶ月でほとんど経験ない開発者が
手探りで作ったソフトが数十万本売れたりしたらしいからな >>276
PS市場は現代のアタリショックなんだよな
というか任天堂を除く全てのサードソフトがその現象と同じ事が起きてる クロスより開発費は低いとかだろ、
次もこのレベルでおkと、確信持ったな
宣伝は、ここで連投スレ上げすれば、
タダで抜群の効果が有るしww >>236
いやゼノギアスは元々はFFの没案であって
クロノトリガーの続編として企画されて訳では無い
クロノ続編を準備していた加藤正人チームが開発に合流した事を言ってるのか?
つかゼノギアスはイベントディレクターの加藤の影響も大きいしな >>280
ゲハのスレで抜群の宣伝効果だとさ
正気かよw 当時のスクウェアは89万じゃ人件費が賄えない
東大生も多くいて、文字通り給料の桁が違った 今は半分以上バイト(契約社員)なのね
そりゃ開発能力もガタ落ちするわな >>285
当時のスクは他社から引き抜きだらけで給料は高かったが東大生はあんまりいねえよ
東工大とか理系の方が多かった >>276
スクウェアが天狗になって100万売れなきゃ続編出さない、90万程度じゃダメだねってなるくらいにはバブルだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています