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新作オープンワールドRPGのKingdom Come、ゼルダを超えたと海外で話題に
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0001名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 19:43:02.14ID:drPqQxQR0
このゲームの特徴:
ハードコアでノンファンタジーな中世時代を舞台としたシングルプレイのRPGゲーム。
戦闘はシビアで、闇雲に剣を振り回してるだけでは山賊にすら負ける。
ただのRPGというだけでなく、生活という概念もある。定期的に食事や睡眠を取らなければ命取りになる。
クエストもほかのゲームにはないリアリティがあり、一例として、見えない時間制限がある。
○○さんを治療して欲しいなんてクエストを受領して、そのまま手をつけずに後回しにしていると、時間切れで神の元へと旅立ち、クエスト失敗になったりする。幅広い選択肢がある一方、かなりシビア。


長所
・中世時代で自由にサバイバルしたい人には打ってつけ。
・グラフィックがリアルで没入感がある。特に森の中は歩いているとリアルとの区別がつかない。
・独自の戦闘システムは雑魚相手にすらそれなりにやりがいがある。おそらくこの戦闘システムは他にはないのでかなりインパクトがある。
・クエストやプレイスタイルに自由度があり、最初から結末を知ってれば容易に省略できるメタ読みプレイもあれば、あえて気に入らないあいつを貶める陰謀プレイも可能。

・横のつながりが影響に出る。
クエストで助けたアイツが別のクエストで役に立つ。または逆に、あんときあいつはやっぱ始末しておいたほうが良かったな…なんて思うことが多い。そういう意味でもクエストにやりがいがある。

・ベネディクト会の一人として修道院の中で敬虔に生きるプレイなんてのもある。
朝起きてお祈りの時間、朝食を食べて薬学と筆記の学問に励み、午後のお祈りをしてまた明日も同じ事の繰り返し。これ全部マジでやれってクエストで言われる。ノイローゼになる。ノイローゼになった。

・MOD制作も認められてるのでSkyrimみたいにMOD次第では大いに栄える可能性はある。
・特定のクエストでセ ッ ク ス シ ー ン が あ る。
0298名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 08:58:06.04ID:8hHEG13M0
強化すれば戦えるけど
わざわざ鋼鉄やらさらに上位の武器を使わず 鉄の武器にするメリットってなんかあったっけ?
見た目や縛ってる感では楽しめるかもしれんが
0299名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 09:03:22.85ID:8hHEG13M0
弓だと狩猟弓と上位の弓では引く早さが全然違ったりしたが
武器は重さがちょっと違うくらいじゃなかったか?
0302名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 18:30:44.29ID:fd+Jup/7M
>>264
skyrimに睡眠食事強制化mod入れてる
200時間300時間とやりこんでると縛りプレーをしたくなるんだよな
チートで無双プレイはすぐにあきるから
0303名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 20:15:31.33ID:K1mzt07ja
どっちにしても俺はあんましMOD頼みな部分は好きじゃないな
便利MODが充実してくると、使わないのはプレイヤーによる縛りプレイにしかならんからな

裏技で無間レベル上げとかが出来ちゃうとRPGが興ざめしちゃうのと一緒で、
そういうMODが世間に流布してる時点でコツコツやる気力が萎える

基本的にゲームは製作者がちゃんと管理して欲しいと思うんだわ
0304名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 20:20:34.34ID:K1mzt07ja
不便MODなら良い訳じゃないんだよね
ゲームの調整をプレイヤー側が出来ちゃうのが何かダメ

将棋のルールを途中で変えたりしたら意味ないのと同じ感覚

公式DLCとかは気にならんのだけどね
ユーザーや第三者が勝手に弄れるのが何か好かん
0306名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 23:47:59.12ID:qC0Z5JFXp
"mod頼み"という受け身な思考をするところでまさにアンタにゃmodは向いてないよね
正確な自己分析だね
mod楽しんでる奴は何も頼んでないんだよね
自分から能動的に必要不必要を選択して遊んでいるだけなんだな
0307名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:12:03.49ID:pQ7A29cJ0
別にマルチで迷惑かけてる訳じゃないシングルだし
好きにすればいいんだよ人それぞれ好みがあるんだし
将棋も公式は別にして相手が同意してるなら違うルールでやってもいいんだし
0309名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:27:01.68ID:eXU/Itq3a
>>307-308
駒落ちは基本ルールを変えてる訳じゃないよね

相手が同意してるから、歩が後退しても良いとか、
別の盤から駒を援軍させてもいいとかやったら、
それは将棋の駒を使った別のゲームでしかないよ
0310名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:32:26.87ID:eXU/Itq3a
>>306
能動・受動という問題ではなく、
ゲームは決められた枠組みをプレイヤーが崩すと、
何やってんだかなあ、と虚しくなるというだけ

RPGでキャラデータを改造ツールで好きなように加工できたら楽しいかい?
俺はそうやってデータを弄れたら、コツコツ育成する気力は薄れる

MODは俺にとっては直接・間接的にその手のことやってるように感じる訳
0311名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 00:52:19.14ID:JpXi1w4d0
MODも色々あるからなぁ
MOD否定的なのはPARとかと同じ感覚ってことでしょ?
ユーザーが作ったパッチMODなんかもあるし、一概にMOD=プレイヤー有利な改造と捉えるのはちょっと古い考えだと思う
0312名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 01:54:04.84ID:bUBPn0Ffd
Bethesdaは開発トップからして「CS対応で劣化してるからプレイヤー自身がmodで調整してくれ」と言ってる
更に社内でmod開発大会やって評価の高いモノをアプデに組み込んでるから、ID:eXU/Itq3aはアプデも適用できない事になる
ウィッチャー3なんてゲームデザイナー自身が調整mobをリリースしてる、コレもCS向けにマイルドにし過ぎた部分を元の構想通りにするmod

開発者からしてmodありきで作ってるのに、mod否定するのは開発者とゲームをバカにしてる事になる
0313名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 03:53:24.77ID:kN7kdYYZ0
>>310
使いたかったけど使えなかったキャラや没データ、敵専用データを使うのは楽しい
ステMAXは1回試したらおなかいっぱい
0314名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 06:30:59.34ID:JX8lxylm0
>>310
別に楽するためにMODがある訳じゃないぞ
MODが盛んなベゼスダゲーなんて毎回調整が適当ですぐゲーム崩壊するからバランス調整MODが出るのが定番になってるしな
0315名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 07:23:40.28ID:GXVNcyhSp
>>310
チートツールな面しか見ていないね君は
エアプじゃないんだったらやめたまえ
仮にスカイリムならエモーションや雰囲気を上げるmod(しかもゲーム性もプラスするものもある)
そうゆータイプの方がむしろ多いし評価を得ているだろ
0317名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 17:09:58.35ID:JpXi1w4d0
Kingdom Comeはゲハの評判とは逆に売れまくってて絶好調みたいじゃん
0319名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:19:43.64ID:RH14z7N70
もうほぼウィッチャー3超え確定ですからねぇ

真のオープンワールド最高峰はKingdom Come。

ゼルダはいつもの任天堂キッズ層限定勝負の最高峰に落ち着いた。
0321名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:36:16.80ID:zyVm0qNa0
時間制限があるクエストって時岡にもあったけど
放置して初見を失敗する作りにするなら何度もチャレンジできるようにしないと
その後もクエスト受けるたびに落ち着いて遊べないわ
0322名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 19:39:56.34ID:BRbDJk0qd
そういう事を気にするゲームじゃないんだろう
失敗したなら失敗でいい、失敗してもゲームは続く
0324名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:37:30.01ID:JmApKenCp
>>323
洋ゲーオープンワールド全体に言えるよね
和ゲー的な感覚で隅から隅までやる、取れるものは全部取ってくみたいな感じでプレイするとひたすら疲れる
そこに気がつかないと無益にブーブー文句たれる羽目になる
0325名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 22:55:20.10ID:/H+JApZ6d
>>324
ほんとそう、>>321
> 放置して初見を失敗する作り
この和ゲー感覚が独特すぎるというか、徹底した「正解」「効率」の強制、プレイヤースキル不要の「死に覚え」=「やり応え」
一本道ゲーだから、そうするしかプレイ時間を稼げないってのは判るけど

スクエニの人がボヤいてたけど、スタジオの体質だからどうしようもないんだろね
0326名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 00:17:33.34ID:EB+Xjwu4a
>>324-325
いや、海外プレイヤーでもフルコンプしたいって奴は多いから、
その分析はちょっと頓珍漢だぞ?

スカイリムでドラゴン襲撃始まるとサブクエ進行不能とか出てくるから、
本編進めないでサブクエ回収するのは、海外プレイヤーでも多い遊び方だ

つまり、和ゲー感覚ではなく、プレイヤーのプレイ感覚に近いだろう
0327名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:59:40.38ID:Fa8rtBLu0
>>325
プレイヤースキル不要の「死に覚え」=「やり応え」
これ意味わからんのだけど。死に覚えなんだからプレイヤースキルはいるだろ。
PS=「死に覚え」と「死に覚え」=「やり応え」は違うとおもうけどさ。
「死に覚え」だけどPSいらないなんてゲーム想像できんわ。
0329名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 03:03:38.26ID:pwfKN+ig0
主人公が決まってていちいち会話シーン見せられるウンコタイプのオープンワールドか
0330名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 04:39:22.46ID:WQQDs6u60
コイン全部集めるとかクエスト順番にやっていくのが好きな

アスペ気質の豚には向いてないゲームだよ

任天堂のゲームでもやっとけ

 
0331名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 05:19:49.01ID:NUSksMU+0
ゼルダをプレイしてて良かったと思ったのは操作感覚だった
だからKingdom Comeのウリとは全然別になるんじゃね?
0332名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 08:25:18.45ID:L6rKZwWq0
cryengineだからか自然の描写が凄い綺麗
UEはそういうの今一だよな
0333名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 10:11:36.28ID:8ABU8V5Na
ゼルダとは比較にもならんだろ。
評価も売上も面白さも全てにおいて敗北してる。メタスコア70程度でアマランも一瞬各国いた程度いまや普通にゼルダが上。
ゼルダどころかモンハンにすら勝てないレベルじゃねえか。
0335名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 11:43:33.06ID:dFybRvpV0
>>333
メタスコアぐらいしか誇れる物が無いもんな。
糞グラのギミックで遊ぶガイジゲーの何処に魅力があると言うんだw
0338名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 12:11:32.21ID:dFybRvpV0
散々ゼルダで各方面のゲームに喧嘩売っておきながら、こういう時だけジャンル違い論で中立で逃げる生粋の害悪豚
0340名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 12:41:00.16ID:cwdER1Bx0
これもPCゲームだしまたPC+Switchの組合せが最適解だと証明されたな
0341名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 13:13:17.46ID:1RGXpOeCd
>>337
俺もそう思うけど、ゲハの自称コアゲーマー様はm&b知らないからなー
似てるといっても方向性がちょい違うからコレで面白そうだしね
0342名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 13:34:51.73ID:0/oLG41Pd
>>341
そうだね、あっちよりは自分で冒険してる感を強く感じられそうに見える。あとは日本語でプレイ出来ればなあ
0343名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 13:39:25.75ID:dFybRvpV0
ゼルダもオープンワールドとか名乗るジャンルじゃないんだが

比べるならマリオでしょw
いやマジで
0347名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 13:48:25.83ID:dFybRvpV0
>>345
メタスコアしか誇れる物が無いガイジゲーゼルダwww
0348名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 19:07:06.09ID:b/ZueqX+0
スレタイで爆釣れワロ
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